• 締切済み

人間関係が苦手で困ってます

初めまして。僕は現在友達が一人か二人いるだけで、メールなどを送っても中々返事が返ってきません。 いつも僕は人に好かれようとして話をするときはいつもいい返事を返さなければと考えてしまいます。 僕の短所は人に好かれようとばかりして自分の思っていることをいえなかったり、いい返事を返さなければとメールでもつい考え込んでしまいます。人の話を聞くのが良いと小耳に挟んだのですが、どんな返事を返せばいいのか迷って結局適当なことをいってしまったりもします。 それに話かけるのも億劫で話すネタも少ないし相手に好かれたいというところからいろいろ悩んでしまいます。 僕の考えは間違っているのでしょうか?

みんなの回答

  • A_sakura
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

 ダメな人ではないと思います。ダメな人間なんて決め付けてはいけません。熱中しすぎるのは、長所なのかなぁ~っと思いますが・・・。もっと自分に自信を持ってよいと思います。  物事を深く考え、相手の反応まで予想しながら、人と接するのでしょうか?きっと頭の回転とかも早いのでは?人間関係に億劫なのは「ナゼ?」っと考えた事はありますか?そこに問題はないですか?  でも、好きな事はとことんやっていけるtypeのha_ya_toさんなら、同じ興味を持っている人を見つけたりすれば、会話やメール内容も広がるのでは?自分のことを話さない人よりは、話してくれる人の方が、私は安心します。

ha_ya_to
質問者

お礼

そうなのですか? やっぱり自分のことを話さないのは余りいいことなのではないのですか? やはり安心感とかも大切なんですよね。 A_sakuraさんアドバイスありがとうございます

  • halca0806
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.6

私もあなたと同じタイプです。とことん友達ができないときもあり、そういうときに限って明るく振舞ったりして、周りから見たら痛々しかったような気がします。 今はたまたまいい友達が次々とできています。特に前と変わったことはしてませんので、ある程度運があるかも? 私にとって「いい人」というのは、きちんと話を聞いてくれて、「わかるわかる」「僕もそういうことあるよ」と同意してくれれば、的確なアドバイスはなくてもいいです。 話のネタは、相手の得意そうなことを相談するのがいいと思います。知ったかぶりすると嫌がられるけど、「教えて!」と言われるとついついいろいろ話したくなるものです。 友達はなかなかできないものです。でも周りに合わせてると疲れちゃって不自然になって、悪循環になるので、できるだけありのままで過ごしてください。

ha_ya_to
質問者

お礼

確かに好かれようとすると疲れます。それに好かれようと頑張っていると相手に遠慮したりして相手がそっけなくなったりしたら物凄く傷つくタイプです。 halcaさんアドバイスありがとうございます。 しかし、自然体がいいというのは分かっていますが、どういうときが自分の自然体なのかがよくわかりません。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

>けどやっぱりそんな人にほど人はよってこないんですよね? そういう事ではありませんよ。 基本的に良い人は嫌われる事は少ないと思いますよ。 ただ人間だから良い面しかださないというのは難しいと思いますし、無理して良い人を演じるのはいずれどこかに歪みがでるような気がします。 本当の意味の友人とか親友というものにはなりにくい、浅い関係になりやすいと思います。 真の友人とは良い面も悪い面も赦せるものだと思いますよ。

  • A_sakura
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

 考えが間違っているとは思いません。人に嫌われたいと思う人は、そういませんよね。  ただ、損をしているように思えます。  自分の短所として、いくつか挙げられているようですが、長所は挙げられますか? 人間嫌なことばかり目に見えてしまいがちですが、自分で自分の良い所・悪い所を知っておくことは大切です。   良い所ばかり相手に見せていても、自分が疲れませんか?  好かれようと思いメールや話しをするのではなく、自分が「もらってよかった・こう言ってもらいたい・興味がある」と思うような内容にするなど、考え方の視点を変えてみては如何でしょう?

ha_ya_to
質問者

補足

え~と自分の長所は何かにはまるとそれに熱中しすぎることだけなんです。本当に自分は人間関係に億劫で自分に自信がないから何とか人を自分の周りに集めたいって考えがあるのではないかと自分で思います。 自分のことを話せば相手はどんどん冷めていくのではないかと考えると中々自分のこととかをかけませんし、喋れません。 僕は、駄目な人でしょうか?

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

間違っている・・と思います。 つまり自分ではない人を演じているのですよね。 確かに演じる事も必要な場合もありますが、常にそういう状態ですと正直精神的に疲れませんか? 自分に正直が一番だと思いますよ。 例えばイエスマンというのがありますが、長く付き合っていく中で「あーこの人はイエスマンだな」と感じることがあります。 一度そう感じてしまうと「実は裏があるな」と思ってしまう事があります。 つまり演じている事がバレバレなわけです。 ハッキリ言うとイエスマンなら好かれるという事はまず無いと思いますよ。 例えば何か失敗したり、誘いを断ったり、メールで良い返事をしない人でも好かれる人は好かれるのです。 裏表のない人が色々と付き合いやすく好かれる人だと思いますが。

ha_ya_to
質問者

お礼

そうですね。 確かに僕は好かれようと演じている部分もあります。 けどやっぱりそんな人にほど人はよってこないんですよね? ありがとうございました

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.2

優しい方なんですね。間違ってませんよ。 人に好かれようとしてるということは仲良く過ごしたいというあらわれではないでしょうか。 でもあまり神経を使いすぎると疲れてしまいます。 自分が思ってるよりも相手は気にしてないケースの方が多いように思います。 ですので悩みすぎずリラックスする時間を作るよう心がけてみては。 自分の思っていることを相手に不愉快な感じを与えないようにして話してみても良いのでは。ゆっくりでいいんですから。

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

仲の良い知り合いが1000人 信頼できる友達が1人、2人 私は後者ですね 1人でダラダラと過ごすのが好きなんで たまにしか遊びませんよw 自分の事をネガティブに感じてしまう事もありますが 他人がどう思っているか・・・って実際判りませんよw ただ・・・ ha_ya_toさんの事を「変な奴」と思っていたら友達にはなりませんよ 一人か二人の友人 充分です! 考え過ぎず気楽に生きてみては? ・・・ ・・・ って参考になりませんよね

ha_ya_to
質問者

補足

TIYOUさん love0408さんアドバイスありがとうございます けど僕はたくさんの方と関わって生きたいです。 いろいろと自分でも勉強はしたのですが、いまいち相手ときまずいメールのやりとりになったり、中々返事がこなかったりします。 皆さんはどのようなメールを返しにくいと感じたり返すのがめんどくさいと感じますか? 反対にどのようなメールを返そうという気分になりますか?

関連するQ&A

  • 人間関係は苦手?

    学生時代の話なんですが学生時代はどの時代も(小学生~大学生)仲間に入れないって多いです。 どういうパターンが多いかというと、 ●一緒に行動する友達がいてもその友達の友達が友達に話しかけていてその2人が話してると入りにくいというか話についていけなくなるんです。 あと見向きもされなくなったり。  ●友達が他に友達ができるとそっちといてこちらとは一緒にいなくなり、話かけても相手にされない。 ●友達と遊んだことがあまりない。  遊びに誘われない。 休日は会わない。(このパターンは中学~大学) 小学生~大学まで上記のようなパターンにいつもなります。私、こういうのが多いです。 中学~大学は通っている学校ごとにメンバーがかわるのにこんなパターンになぜかなります。  あと周りがかたまっているのに自分だけ一人だったり。 私とは逆にいつも友達といて一人でいることがない人もいます。同じグループでよくいる人とかは一緒にいる友達といて自分のよく知らない人がきてその友達が話こんで話に入りにくいとか、そっちにいって一人になってしまうとかグループの人とはいつも行動するわけではないとかそういうふうにはならないのでしょうかね? ☆私といつも友達といる人の違いは何だと思いますか?  あとなぜ私は学生時代どの時代も上記のような状況になるんですか? ★例えば中学の時は友達がほとんどいなかったが大学では友達が増えた人もいるといると思いますが私は学生時代はどの時代も仲間に入れない。話かけても相手に連れといたら話に入りにくい、相手にされない。 一緒にいても他の友達を見つけたらそっちにいって私はポツンとなる。 なぜかいつもこうなる。 ↑この違いはなんだと思いますか? グループみたいなの一応ありますもんね。 みんなきっかけがあった人と話すと思う。 誰とでも親しく話す人ばかりでもないし ●卒業したら疎遠になり会うことがない  連絡こなくなる。 偶然見かけることもほとんどない ↑こんなパターンがいつもで学生時代の友達とは誰も交流がないです。 私のようなタイプの人はどう思います?

  • 人間関係が悪くて困っています。

    高校生です。 私には本当の友達といえるような友達が1人もいません。 私はいつも奇数人数で行動しているのですが、その中で2人で1つになる 所謂にこいちが出来てしまい、私は1人に。無理やり入ってるって感じです。 休み時間も、mixiに入ってる子がいるのですが私だけ誘ってくれず。 塾の紹介も、やっぱり私以外の子が誘われていてとても虚しくなります。 しかもそれを私のいる目の前でされるので悲しくもなります。 あと、聞かれても分からないことが多く、曖昧な返事ばっかり返してしまいます。 何を言われても皆みたいに話を面白くしたり盛り上げたりすることができません。 私は、私の考えとか、話・説明の仕方とかが好かれなくて 価値のない人間だから話しかけてもつまらない、そして私は人に気を使いすぎてしまうので 気を使いすぎて気まずいと思われたり、気軽に話せる友達と思われないのだと思っていました。 なので私は、ノリよくつっこんだり色々話し方に工夫とかしてみましたが つっこんだつもりがきつい言葉や言い方に聞こえたり、 他の人はうけるのに、私が同じ言葉を言ってみてもうけなかったりしました。 私はもう完全孤立化していて、ハミられてるのかなと思います。これっていじめって言うんですかね? これからどうしたらいいですか?

  • 人間関係が苦手です

    人間関係につかれます。 31歳主婦、小学生の子が二人います。 昔から人にどう思われるというのをずっと気にしていたほうです。 それでもそれなりに中学生まではまだ気楽にやれていました。(でも小学生から独占欲が強く、仲がいい子が他の子と遊んでいたら悲しい気持ちになっていました) 高校にはいってからは、いじめとかはないですが 人間関係に疲れて過換気になったりもよくしていました。 そして今はどんどん人と関わるのが億劫になっていっています。 子供が保育園のときに仲良くなった二人のママ友とも 一人とは遊びますが、もうひとりは遊べなくなりました。同じ小学校に通うのに気まずいし、 遊ぶ方のママ友にも、もう一人のママ友とよく遊ぶ話をされると それもなんだか自分といても楽しくないのだろうと考えてしまい、遊んでいても疲れてしまいます。そう思うとどんどん話せなくなり 話の引き出しも少なくなり、会話も続かなくなったりです。 同じ地区のお母さんにあったりしても世間話すらできず スーパーであっても気づいていないふりをしたりするのが とてもしんどくなってきました。 周りでみんなと仲良くできる人がとても羨ましく 自分の子供もかわいそうになってきました。 予定が空白だらけで、他の人たちが仲良く遊んでいる姿をみると余計に孤独感がすごいです。 今は自分の本音を話せる人もいません。 本当に疲れてしまいました。 自分がこう言いながらも本当は予定がないから寂しいだけで 本当に遊びたいのかもわからなくなってきました この先どうしたらいいのかもうわかりません。

  • 3人の人間関係って、どうしてこうなんでしょう?

    女は友達と群れて行動するのが好きですよね。 もちろん、そうでない人もいるのですが・・・ 昨日の出来事で、 「3人て、どうしてこうも面倒なんだろう」 と思うことがありました。 まるで小学生や中学生レベル・・・ 友達に誘われ、3人でスポーツの試合に出たのですが、早い話が、わたしははじかれて、ずっと1人でいました。 大人になってもこんなことで嫌な思いをすることがあるなんて、びっくりです。 3人で行ったのに、なぜ??? わたしが1人でいることに気づかない??? わたし以外の2人は、片方が片方に声をかけ、トイレに行くときも一緒。 帰るときも、わたしには声すらかけず、さっさと2人で帰ってしまう。 結局わたしは1人でした。 わたしだって、知らないところで1人でいるのは不安です。 だから、3人だったら安心!と思っていたのに。 しゃべると普通にしゃべるし、何かトラブルがあったわけでもなく、ただずっと2人で固まっていたのが、わたしにはすごーく印象が悪かったです。 わざとやっているのか、そうでないかはわかりません。 わざとだったら、相当感じ悪いですが・・・ わたしが逆の立場だったら、その辺は結構気を使うのになぁと思ってしまいました。 大人になっても、こういうことよくあるんでしょうか?

  • 豊かな人間関係を築くには・・・

    友人(と言っても知り合い程度T_T)にたまに飲み会に誘われたり、彼らのブログを見ていたりすると、友達の友達と意気投合したり、小学生の時からずっと仲のいい仲間達との話など、豊かな人間関係を築いていて、そしてそれはどんどん深まって広がっていっているようで、とてもうらやましく、私には何も無い、いったいどうすればいいのだろうと非常に落ち込んでしまいます。 私は友達がいなくて、作ろうと努力してもどうしても出来なくてお手上げ状態です。 色々習い事やサークルに行ったりしてはいるのですが、目的(習い事)を果たして帰って来るのみで、どうも人との関わりが全く作れない、生まれない、残らないです。 カウンセリングも受けているのですが、一向に良くならない。 知り合った人に頑張って自分からメールを送ってみても、返事はくれますが、盛り上がらず、今度~しよう!なんて発展は皆無です。 人とろくに話が出来ない、出来ないから人と関わるのが怖くて避けてしまう・・という悪循環が原因なんです。 小学生の時からいつも受験勉強に追われ、青春時代の思い出は一人で机に向かって黙々と勉強してきて辛かった暗かったことしか記憶にないくらいなので、遊ぶ、ってどういうことか未だによく分からないし、友達って何かもよく分かりません。 なんかどうしたらいいんでしょうT_T

  • 大学の人間関係について悩んでいます。

    大学の人間関係について悩んでいます。 字数制限のため書ききれなくなってしまうので、箇条書きにしますがご了承ください。 今年大学に入学に入学しました 高校時代 ・人見知りが激しく高校時代から友達作りが下手 ・話を振ってくれたり盛り上げてくれる人以外とは話が盛り上がらない(話題を振ろうと努力はしているが相手が楽しくなさそうで会話があまり続かない) ・友達になった子もほとんどメールをくれない ・こちらから送っても返信が遅い ・すごくなかよくなってもプライベートではあまり遊ばないかも… ・容姿(普通よりは下だと思う)のせいか人見知りのせいか必ずクラスで1人ぐらいには嫌われる ・女の子とはほとんどのクラスメートと仲良くなるが、学校で話す程度 大学 ・最初の日にできた友達A(同じ学部)はすごく明るくて話しやすいが、話しててもいつもケータイをいじっててあまり楽しくなさそう ・Aは同じ高校の子たちと行動をともにしているので一緒にいれない(雰囲気的に入っていけない) ・同じ学部の子6人ぐらいのグループ(彼女らはもともと一緒に固まっていた)と仲良くなったが、入って行っていいのか分からず、Aとも一緒にいれず、結局孤立状態 ・グループの子らと仲良くなってすぐは打ち解けて話も盛り上がったが、個々の子と話すと中々盛り上がらない(話を振ってくれたり盛り上げてくれる人は別だが、その子らも他のこといるほうが楽しそうかも) ・Aもグループの子らも向こうからメールをくれたことはなく、こちらからメールしても返ってこないかすごく遅く返ってくるか、すぐにメールを切ろうとする ・もしかして嫌われてるかも?と思うが、人の悪口を言ったことも嫌われるようなことをした記憶がない ・口臭や体臭が臭い!?と思ったが、歯磨きやガム、お風呂など人一倍気をつけているつもり ・Aと一緒にもおれず、グループの子らと行動していいのかもわからず(メール返ってこない)オリエンテーションもお昼も一人だった ・別に仲良くなった子2人(2人は同じ高校で普段は他の数人の同じ高校の子たちとつるんでいて、やっぱり中にははいれない)のうち1人は、授業がかぶって一緒に行動した時、新しくできたクラスの子(私も仲良くなった明るい子)には”夜メールする”ようなことを言っていたが、私には一度も彼女からは来ないし、送っても返事がおそい(返してくれるだけありがたい) ・私の高校からきた子はいないので知り合いはなし 私としてはみんなが新規友人募集(笑)の間に早く、1人でいいので一緒に行動してくれる友達がほしいのと上記のグループの子達に嫌われてるのか不安ですでに学校に行きたくなくなっています。まだ一人でいる子を誘って友達を作ったほうがいいでしょうか?でもそういう子もクラスは一人だけど実際は仲いい子がいる…ということが多くて、そのクラス内だけは話すみたいな感じになってしまいそうで怖いです。 心配掛けたくないので、親には相談できません。でも辛いのに他に相談できる友達もいなくて、毎日泣くのを我慢しながら過ごしています。 ちなみに6人のグループの子達とは1つぐらいしかクラスがかぶっていないので、メールしてお昼を一緒にするぐらいしか会う機会がありません。でも、メールしても返ってこなかったりするので…もうメールすること自体怖くなっています。 今週から授業が始まるので、早く帰れないし、サークルは入りたいのがインカレになってしまうので、一人では行きづらいし、なにより履修が多すぎてサークル入ること事態がキツイのと、新歓一緒に行ってくれる友達がいないので様子見もなかなかできません。 明日から学校が始まるのに色々気持に整理がつかず、わかりにく文もあるかも知れませんが、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • ネガティブで人間関係がとても苦手・・・。

    初めまして。私は今年21になる大学生です。 私は人間関係がとても苦手で、人といるととても気を使ってしまい 毎日とても苦しいです。 ちょっと仲が良い子と、たとえ笑い話をして一緒に笑ってから ばいばいして家に帰っても一人になったら何故かその話はつまらなかったのに 相手は無理してたのかな?とか嫌われてるんじゃないかな? 誰かに悪口言われるんじゃ・・・ とか意味も分からなくネガティブな考えが出てきます。 今は本当に人と話すのが恐怖みたいになってきてしまい、あまり関わりを持たないように過ごしています。でも内心では心から打ち解けられる友達が欲しいと思っています。 でも人と深く関わって自分のことを知られると絶対嫌われてしまうとか思ってしまって、うわべばかりの関係を作ってしまい、自分の本音をどう出したらいいかも分からなくて、最近では自分の気持ちもよく分からない?くて・・・ よくあなたは何を考えてるか分からないといわれるのですが、そーゆわれるのも とても辛くて・・・ ポジティブになれる本や、うまくいく人間関係の本とか読みあさったり カウンセリングに通っても結局このネガティブで嫌いな自分からは抜け出せません・・・ 長文になってしまい申し訳ないのですが このような自分に何かアドバイスがあればお願いします><

  • 友達関係が苦手

    私は今高校2年生です。 私は、人見知りだし、あまり会話が上手くないです。 しかも、とても消極的です… 私は今、1年のときから友達(4人グループ)と一緒にいるのですが、そのうちの2人は下ネタとかが激しいし、笑いのつぼが合うみたいで、最近すっごくなかよくなってしまいました。 もう一人の人は誰とでも仲がいいので、他の友達と仲良くしてて、最近居場所がありません。 新しい友達を作ろうと思うけど、みんな前のクラスの人たちと固まっているので、なかなかは入れません。 しかも、私は消極的なので、(しゃべりかけても話が面白くないから、たぶん相手はつまらないだろうな)とか(どうせ私なんかどうでもいいんだろうな)と考えてしまって、自分からしゃべりかけることができません。 それに、今一緒にいる4人グループうちの2人(さっき書いた2人)の人たちにもこういう風に気を使ってしまいます。 しかも、そのうちの1人とは部活も一緒なのに、2人になったときの雰囲気がよくなくて、よく会話が弾まず、「シーン」となってしまいます。 その人は、他の友達といるときはとても楽しそうなのに、私といるときはあまり楽しそうじゃありません。 たぶん、私がいつも静かで、場を盛り上げる力がないからだと思います。 でも、その人とずっと仲良くいたいです。 あと、誰といてもたいていの人と楽しくおしゃべりができるようになりたいです。 どうすれば、いいのでしょうか??

  • 人間関係がうまくいきません。(人と話すのが苦手)

    自分は今大学2回生の男です。最近特に感じているのが、人間関係についてです。小学校の時は人と話すのが苦手だと感じたことは1回もなく、友達も多く、活発に遊んでいました。しかし、中学生になった頃ぐらいから、なぜか人と話すことに抵抗を感じ始め、友達も作れなくなっていきました。原因として思いあたるのは、中学生になって初めてやったオンラインゲームとゆうものにとてもはまってしまったせいかと思います。とにかくゲームにめちゃくちゃはまってしまい、友達と遊ぶことよりも優先し、一日中やっていた時期もありました。そうこうしているうちに、友達との接し方がわからなくなり、話すことさえ苦手に感じるようになっていきました。それから中学、高校、大学と、この性格は直らず、人に心を開けず、親友と呼べる友達は一人もできませんでした。今とても後悔していることが、大学に入ってから、サークルに入らなかったことです。自分のような人間は少しでも多くの人と接した方がいいのはわかっていたのですが、いろいろあってサークルには入っておらず、大学でも仲の良い友達は一人もいません。 異性はもちろんのこと同姓まで話すのが苦手で、どう苦手なのか具体的に言うと、とりあえず話が続きません。今現在いる友達で二人きりになっても気まずくならない友達は3人しか思いあたりません。この3人に共通しているのが、誰とでも話せる子で初対面の相手でも余裕で話せる性格の子です。なので自分だから話せているのではなく、誰とでも話せるので、自分みたいなやつにでも話ができるだけなのです。それ以外はどうなのかとゆうと2人以上での会話ならきまずくならないのですが、二人きりになると急に何を話していいのかわからなくなり、きまずい感じになります。二人以上の時は冗談も言い合っていたのに、自分と二人きりになったとたん、冗談は一切なくなり会話も何のおもしろみもない、ただ間を持たす会話しかできなくなります。たとえ相手が冗談を言ってくれてもどう返したらいいのかほんとわかりません。こうなった時はほんと自分が嫌で嫌でしかたなくなります。さっきまで楽しく喋っていたのに、急ににきまずくさせてしまい、相手に申し訳なくてなりません。自分の性格としてはとにかく、人に恥ずかしいとこを見られることが嫌で、どんな状況でも自分がこうゆえばどんな反応があるのかとか、どうゆう行動をとれば恥ずかしくないのかとかばかり考えてしましまいます。とにかく人の目を気にしてしまいます。人前で話す時や、授業で先生に当てられたとき、発表の時、罰ゲームで何かやらなければいけない時など・・・ これから就職し社会へ出ていかなければならない身なのに、人と話すのが苦手なんて言ってられません。 長々とずっと思っていたことを書いてきましたが、うまく表現できていないようですが少しでもアドバイス頂けたら、参考になると思い投稿させてもらいました。 とにかく言いたいこととしては、どうすれば今の自分を変えられるのかです。お願いします。

  • 人間関係について

    始めに重い話になるので そういう話がダメな人は読まないでください 始めに僕自身のことを書きます。 中学一年の頃、男女両方にわざと聞こえるように陰口を言われたことがあります それ以来人と話すのが苦手になったり、自分のことは話さなくなりました 自分のことを話すと、何か言われたり、嫌われるかもしれないと思うからです それは今も変わってません それからとてもネガティブになり 被害妄想のようなものも出ていたのではないかと思います。 部活の友達はいましたがクラスが違ったり 高校の時、仲がいい友達と同じクラスになりましたが 周りの目が気になってしまいクラスで話すようなことはなかったです ここからは一般的に良いとされることではないし あまり話をするのは気が進まないですが 恥を忍んで書きます 大学を一年でやめてしまい、3年間他人からみれば遊んでいたと取られることをしていました 次の1年間、バイトをしながら受験し、今年受験に受かって大学に通っています 今は管理栄養士の資格を取る栄養系の大学に通っています 男子が学年で七人しかいないのですが 女子とは話せず、男子とは一人しか気軽に話せません 残りの男子は、二人とはクラスが違ってしまいそもそも話す機会が少なく(たまに話しかけられる。僕に対する何らかの好意のようなものは受けない) もう二人とは気が合わず(自分のせいかもしれないが、多分嫌われてる。他の男子に比べ、僕に対する態度がよそよそしく感じる。一人とは挨拶だけで、もう一人とはほとんど話さない) 最後の一人はそこそこ話せるが言ってることの全てが建前に聞こえる(話しかけられるがいつも適当に話してる感じ。色んな人に話しかけていて八方美人なイメージを受ける) この男子七人で大体昼食を食べるのが決まりのような感じになっていて 正直一緒に食べるのがつらいです 僕と気が合わない二人は仲が良くいつも二人で話しています。 (仮に)八方美人くんとクラスが違ううちの一人も仲が良く二人で話すことが多いです 僕と、僕と仲がいい一人、クラスが違ううちの一人は話が苦手であまり話はしません。 少し気になるのが、僕と仲がいい一人は、すぐに昼食を食べて本を読みます。 それで昼食を食べ終わると30分くらいいつも余ってしまいその時間が苦痛に感じます。 話には入っていくことができず、電波が悪いためスマホをいじって時間を潰すこともできず 本を読むことと、どこかに行くことは 僕が望む望まないにしろ、男子七人で昼食を食べているので それは違うのではないかと思ってしまいます。 今はそのような状況で 仲が良いとは言えない5人と同じ授業中や 授業以外の昼食など何か話さなくてはならない時間などが苦痛に感じます もう一度また大学を辞めるなんてことは絶対にあり得ません。これだけは絶対に譲れません 一度大学を辞めてしまったことを強く後悔しているからです ですが学校に行くとネガティブなことを考えてしまったり イライラしてしまったりと いつも余計なことで悩んでいる気がします 僕を除いた男子六人と 頭では仲が良くなったほうが良いと思うのですが 行動に移すことができず 行動に移せないってことは 本当は誰とも仲良くしたくないのではないか等と考えてしまい 自分のことが分からなくなっています 最後にまとめとして 大学には何があっても通いたいけど 人間関係に問題を抱えている時 どうしたらいいか迷っています 長文でしかも分かりにくくてすみません 最後まで読んでくださった方はありがとうございます