• 締切済み

人間関係が苦手で困ってます

初めまして。僕は現在友達が一人か二人いるだけで、メールなどを送っても中々返事が返ってきません。 いつも僕は人に好かれようとして話をするときはいつもいい返事を返さなければと考えてしまいます。 僕の短所は人に好かれようとばかりして自分の思っていることをいえなかったり、いい返事を返さなければとメールでもつい考え込んでしまいます。人の話を聞くのが良いと小耳に挟んだのですが、どんな返事を返せばいいのか迷って結局適当なことをいってしまったりもします。 それに話かけるのも億劫で話すネタも少ないし相手に好かれたいというところからいろいろ悩んでしまいます。 僕の考えは間違っているのでしょうか?

みんなの回答

• A_sakura
回答No.7

ダメな人ではないと思います。ダメな人間なんて決め付けてはいけません。熱中しすぎるのは、長所なのかなぁ~っと思いますが・・・。もっと自分に自信を持ってよいと思います。  物事を深く考え、相手の反応まで予想しながら、人と接するのでしょうか?きっと頭の回転とかも早いのでは?人間関係に億劫なのは「ナゼ?」っと考えた事はありますか?そこに問題はないですか?  でも、好きな事はとことんやっていけるtypeのha_ya_toさんなら、同じ興味を持っている人を見つけたりすれば、会話やメール内容も広がるのでは?自分のことを話さない人よりは、話してくれる人の方が、私は安心します。

ha_ya_to
質問者

お礼

そうなのですか? やっぱり自分のことを話さないのは余りいいことなのではないのですか? やはり安心感とかも大切なんですよね。 A_sakuraさんアドバイスありがとうございます

• halca0806
回答No.6

私もあなたと同じタイプです。とことん友達ができないときもあり、そういうときに限って明るく振舞ったりして、周りから見たら痛々しかったような気がします。 今はたまたまいい友達が次々とできています。特に前と変わったことはしてませんので、ある程度運があるかも? 私にとって「いい人」というのは、きちんと話を聞いてくれて、「わかるわかる」「僕もそういうことあるよ」と同意してくれれば、的確なアドバイスはなくてもいいです。 話のネタは、相手の得意そうなことを相談するのがいいと思います。知ったかぶりすると嫌がられるけど、「教えて!」と言われるとついついいろいろ話したくなるものです。 友達はなかなかできないものです。でも周りに合わせてると疲れちゃって不自然になって、悪循環になるので、できるだけありのままで過ごしてください。

ha_ya_to
質問者

お礼

確かに好かれようとすると疲れます。それに好かれようと頑張っていると相手に遠慮したりして相手がそっけなくなったりしたら物凄く傷つくタイプです。 halcaさんアドバイスありがとうございます。 しかし、自然体がいいというのは分かっていますが、どういうときが自分の自然体なのかがよくわかりません。

• HPLC
回答No.5

>けどやっぱりそんな人にほど人はよってこないんですよね? そういう事ではありませんよ。 基本的に良い人は嫌われる事は少ないと思いますよ。 ただ人間だから良い面しかださないというのは難しいと思いますし、無理して良い人を演じるのはいずれどこかに歪みがでるような気がします。 本当の意味の友人とか親友というものにはなりにくい、浅い関係になりやすいと思います。 真の友人とは良い面も悪い面も赦せるものだと思いますよ。

• A_sakura
回答No.4

考えが間違っているとは思いません。人に嫌われたいと思う人は、そういませんよね。  ただ、損をしているように思えます。  自分の短所として、いくつか挙げられているようですが、長所は挙げられますか? 人間嫌なことばかり目に見えてしまいがちですが、自分で自分の良い所・悪い所を知っておくことは大切です。   良い所ばかり相手に見せていても、自分が疲れませんか?  好かれようと思いメールや話しをするのではなく、自分が「もらってよかった・こう言ってもらいたい・興味がある」と思うような内容にするなど、考え方の視点を変えてみては如何でしょう?

ha_ya_to
質問者

補足

え~と自分の長所は何かにはまるとそれに熱中しすぎることだけなんです。本当に自分は人間関係に億劫で自分に自信がないから何とか人を自分の周りに集めたいって考えがあるのではないかと自分で思います。 自分のことを話せば相手はどんどん冷めていくのではないかと考えると中々自分のこととかをかけませんし、喋れません。 僕は、駄目な人でしょうか?

• HPLC
回答No.3

間違っている・・と思います。 つまり自分ではない人を演じているのですよね。 確かに演じる事も必要な場合もありますが、常にそういう状態ですと正直精神的に疲れませんか? 自分に正直が一番だと思いますよ。 例えばイエスマンというのがありますが、長く付き合っていく中で「あーこの人はイエスマンだな」と感じることがあります。 一度そう感じてしまうと「実は裏があるな」と思ってしまう事があります。 つまり演じている事がバレバレなわけです。 ハッキリ言うとイエスマンなら好かれるという事はまず無いと思いますよ。 例えば何か失敗したり、誘いを断ったり、メールで良い返事をしない人でも好かれる人は好かれるのです。 裏表のない人が色々と付き合いやすく好かれる人だと思いますが。

ha_ya_to
質問者

お礼

そうですね。 確かに僕は好かれようと演じている部分もあります。 けどやっぱりそんな人にほど人はよってこないんですよね? ありがとうございました

• TIYOU
回答No.2

優しい方なんですね。間違ってませんよ。 人に好かれようとしてるということは仲良く過ごしたいというあらわれではないでしょうか。 でもあまり神経を使いすぎると疲れてしまいます。 自分が思ってるよりも相手は気にしてないケースの方が多いように思います。 ですので悩みすぎずリラックスする時間を作るよう心がけてみては。 自分の思っていることを相手に不愉快な感じを与えないようにして話してみても良いのでは。ゆっくりでいいんですから。

• love0408
回答No.1

仲の良い知り合いが1000人 信頼できる友達が1人、2人 私は後者ですね 1人でダラダラと過ごすのが好きなんで たまにしか遊びませんよw 自分の事をネガティブに感じてしまう事もありますが 他人がどう思っているか・・・って実際判りませんよw ただ・・・ ha_ya_toさんの事を「変な奴」と思っていたら友達にはなりませんよ 一人か二人の友人 充分です! 考え過ぎず気楽に生きてみては? ・・・ ・・・ って参考になりませんよね

ha_ya_to
質問者

補足

TIYOUさん love0408さんアドバイスありがとうございます けど僕はたくさんの方と関わって生きたいです。 いろいろと自分でも勉強はしたのですが、いまいち相手ときまずいメールのやりとりになったり、中々返事がこなかったりします。 皆さんはどのようなメールを返しにくいと感じたり返すのがめんどくさいと感じますか? 反対にどのようなメールを返そうという気分になりますか?