人間関係について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 中学時代から人と話すのが苦手で、ネガティブになりました。大学では男子7人と昼食を食べるが、話すことが難しい状況です。
  • 大学で人間関係の問題に悩んでいます。仲が良いと思っている5人との会話が苦痛で、自分自身についても迷いがあります。
  • 大学には何があっても通いたいけど、人間関係に問題を抱えている時、どうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係について

始めに重い話になるので そういう話がダメな人は読まないでください 始めに僕自身のことを書きます。 中学一年の頃、男女両方にわざと聞こえるように陰口を言われたことがあります それ以来人と話すのが苦手になったり、自分のことは話さなくなりました 自分のことを話すと、何か言われたり、嫌われるかもしれないと思うからです それは今も変わってません それからとてもネガティブになり 被害妄想のようなものも出ていたのではないかと思います。 部活の友達はいましたがクラスが違ったり 高校の時、仲がいい友達と同じクラスになりましたが 周りの目が気になってしまいクラスで話すようなことはなかったです ここからは一般的に良いとされることではないし あまり話をするのは気が進まないですが 恥を忍んで書きます 大学を一年でやめてしまい、3年間他人からみれば遊んでいたと取られることをしていました 次の1年間、バイトをしながら受験し、今年受験に受かって大学に通っています 今は管理栄養士の資格を取る栄養系の大学に通っています 男子が学年で七人しかいないのですが 女子とは話せず、男子とは一人しか気軽に話せません 残りの男子は、二人とはクラスが違ってしまいそもそも話す機会が少なく(たまに話しかけられる。僕に対する何らかの好意のようなものは受けない) もう二人とは気が合わず(自分のせいかもしれないが、多分嫌われてる。他の男子に比べ、僕に対する態度がよそよそしく感じる。一人とは挨拶だけで、もう一人とはほとんど話さない) 最後の一人はそこそこ話せるが言ってることの全てが建前に聞こえる(話しかけられるがいつも適当に話してる感じ。色んな人に話しかけていて八方美人なイメージを受ける) この男子七人で大体昼食を食べるのが決まりのような感じになっていて 正直一緒に食べるのがつらいです 僕と気が合わない二人は仲が良くいつも二人で話しています。 (仮に)八方美人くんとクラスが違ううちの一人も仲が良く二人で話すことが多いです 僕と、僕と仲がいい一人、クラスが違ううちの一人は話が苦手であまり話はしません。 少し気になるのが、僕と仲がいい一人は、すぐに昼食を食べて本を読みます。 それで昼食を食べ終わると30分くらいいつも余ってしまいその時間が苦痛に感じます。 話には入っていくことができず、電波が悪いためスマホをいじって時間を潰すこともできず 本を読むことと、どこかに行くことは 僕が望む望まないにしろ、男子七人で昼食を食べているので それは違うのではないかと思ってしまいます。 今はそのような状況で 仲が良いとは言えない5人と同じ授業中や 授業以外の昼食など何か話さなくてはならない時間などが苦痛に感じます もう一度また大学を辞めるなんてことは絶対にあり得ません。これだけは絶対に譲れません 一度大学を辞めてしまったことを強く後悔しているからです ですが学校に行くとネガティブなことを考えてしまったり イライラしてしまったりと いつも余計なことで悩んでいる気がします 僕を除いた男子六人と 頭では仲が良くなったほうが良いと思うのですが 行動に移すことができず 行動に移せないってことは 本当は誰とも仲良くしたくないのではないか等と考えてしまい 自分のことが分からなくなっています 最後にまとめとして 大学には何があっても通いたいけど 人間関係に問題を抱えている時 どうしたらいいか迷っています 長文でしかも分かりにくくてすみません 最後まで読んでくださった方はありがとうございます

noname#249892
noname#249892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225929
noname#225929
回答No.2

こんばんは。 今まで、お辛かったでしょう。大変でしたね。 私の考えは、お昼休みは必ずその人たちといなくてはならない訳ではないのであれば、 一人でもいいのでは?ということです。 やろうと思えば脱することのできる苦痛な時間を無理して過ごすことはないです。 もしくは、人間関係が苦手であることを相手に知ってもらうのはいかがでしょう。 あなたが相手のことを憶測で話しているように、相手もあなたのことを憶測で考えていると思います。 案外、人って聞いてくれるし、そんな重く気にもしないものですよ。 あなたがそれを話すことで、前進はすると思います。 それで離れていくようなら、その程度だということです。 それはあなたにとっても、本当に大切な人ではないということかも知れません。 あなたは、自分のことをネガティブだと言いますが、 本当にネガティブならここに質問しませんよね。 なんとかして大学を終えたいと考えそのために、 いま苦手なことを克服したいと少しでも考えていますよね。 その気持ちに気づいてください。 中学生の時の悪口、さぞお辛かったでしょうが、あなたの夢や目標にそれは必要ありません。 それほど重要でないとも言えます。 また、それを考える時間はほぼあなたの大切な時間をあなたの悪口を言った人のために割いていると言えます。 辛い体験をわざわざ思い起こすことはありません。 今の、自分の強みを見つめてください。 毎日、些細なことでも幸せを探してください。 自分を褒めてください。 辛い体験を思う時間などなくなるはずです。 曇りの日に空模様を見て落ち込むか、雲の裏にある眩しい空を想像するかの違いです。 あなたの気持ちが晴れますように。 大学生活、楽しんでください。資格も取れるといいですね。 最後の方はあなたのメンタルヘルスが心配になってしまったのであえて書かせていただきました。 余計なお世話でしたらすみません。 ちなみに、メンタルヘルスが専門の者ですので知識が皆無ではありません。 少しでも耳を傾けてくださったら幸いです。

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昼食の時のことや人間関係が苦手なことなども含めて 話してみようかと少し考えています 出来るかは分からないですが このようなことを考えていることも進歩だと思いたいです

その他の回答 (4)

noname#225929
noname#225929
回答No.5

まだ回答可能でしたので、書きますね。 コメントありがとうございます。 できるかできないかは問題ではないですよ。 まずはやってみること。 最初はできなくて当たり前ではないですか?どんなことでも。 できないって言わないことです。 思ってみるという時点で、あなたはそれをできているんですから。 これから、自分を大切にしてくださいね。 自分を大切にできるなら、人のことも大切にできるはずです。 どうぞ気楽に。そこら中に幸せがあります。 では。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

どこが重いんだか。 薄っぺらい紙のような話ですね。 ひとりで食って、勉強して、寝ろ。 以上です。 友人作っちゃダメとは言いません。 でも、ひとりが基本です。 ひとりで集中してた者同士が出会い、自然と仲良くなってお互いを高め合うならそれは有益でしょう。 でも、メェメェ群れるのはあり得ない。 ましてや関わりたくないのと関わるなんてスーパーあり得ない。 仲良くなったほうがいいわけないでしょ。 どっちかというと仲良くなんないほうがいい。 資格取ってやりたい仕事につくための勉強をひたすらがんばる。 学生にとってこれ以上の優先事項はない。後はおまけか余計です。

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます スパッとした意見で読んで気持ち良かったです やるべきことをしっかりやってみます

回答No.3

人間関係も同時に今、学んでおきなさい。 怖いし、苦手かも知れません。 人と歩調合わせたり、距離感も気にしなさい。 仲が良くなるとそれはそれで悩むし、 仲が良くならないと苦手意識や相手の感情が掴めなくなるし、 程よい付き合い方を今のうちにしておきなさい。 あなたなら出来ますよ。 私はそう思います。 何の根拠もありませんけど あなたは自分が違うと思えばやり直せる人ですからね。 素晴らしい事だと思います。 でもね。それはあなただけのチカラではありません。 あなたがまず頑張りましたけど あなたの親にまず感謝です。 バイトさせて頂いた事にも感謝です。 その環境全てに感謝です。 とにかく謙虚でありなさい。 どんなに苦しくても謙虚さだけは忘れずに。 それだけであなたのことを周りは大事にしてくれます。 人に感謝です。 苦手な人とは距離感をとって誠意持って向き合いなさい。 無理はしなくていいのです。 距離感とはあなたが無理しない距離感です。 何でも言える距離感を作りなさい。 悪口ではなく、物をはっきり言う為の 媚びない距離感です。 今のうちにたくさんの人と向き合いながら 苦手な人との向き合い方も克服してみてください。 あなたがして来た、遠回りで良いのです。 そういう苦労をして来た事が あなたの背中を押してくれるようになりますよ。

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感謝の気持ちを大事にしたいと思います 人との付き合い方も少しずつ勉強したいと思います

回答No.1

陰口・悪口は、人間的に卑賤な行為なのですが……たとえば、 若年のころには、反動形成的な意味合いで行われたりする 傾向がありますよね。私は、中2のときに、 自身の弱点欠点短所を公開したのですが……その直後から、 先輩後輩異性同性のお友だちが増え始めた記憶があります。 質問者さまの人生哲学のキーワードは《嫌われたくない》の ようですが……昨年の秋口に『嫌われる勇気』という本が 販売され私の住んでいる地域の3軒の図書館では、読むには、 年を越えてしまう程の予約状況でしたので、近隣の図書館に 予約し、昨年暮れに斜め読みすることができたのですが、 興味があるようでしたら読んでみませんか。 『嫌われる勇気』が販売されたころ台湾の短波放送で 台湾の女性歌手の《傷つく勇気》という歌を聴いたのですが、 そういう歌や本が話題になるのは、嫌われたくない、 傷つきたくないと思っている人が多いことの反映なのでしょうが、 ちょっとした人間の心理に気づくことができれば、皆さん、 それほど悩んだり、苦しんだりしなくても済むのではないでしょうか。 質問者さまは、とりあえず、 承認欲求や偏執的自己愛が暗躍しないようにして、 自身で描いたライフデザインの目標に向かって 完全燃焼をつづけてみませんか。 それだけで、環境が変わり始める筈です。 〈ふろく〉 陰口を言われる前に、なにかしら 質問者さま自身が負のエネルギーを載せた 飛去来(=ブーメラン)を飛ばしたということは ないでしょうか。心理学用語集などで、 投影、シャドー、受動的攻撃、反動形成etc.を できるだけ詳細に知ってみませんか。 質問者さまのメッセージは、 眼差し、表情、態度、しぐさ、姿、言葉の選び方、 声のトーンetc.からシッカリ伝わってしまうことを 知りましょう。 それと、男性が自身の世界で 完全燃焼しつづけている姿は、同性にも異性にも 好感が持たれますので、アレコレ思考のジャグリングをせずに、 いまいま大事な道を丁寧に歩んでみてください。 【人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   Viktor・E・Frankl】 【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   齋藤茂太】 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、決して ご損はありませんよ。人から好かれますしね。 併行して、人を褒めるスキルも身に着けておきましょう。 こちらも決して邪魔にはなりません。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 All the Best.

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます まずは勉強をするなど自分の目標に向かって頑張ってみます 完全燃焼といえるまでは頑張っていなかったように思います 恐らく僕の態度にも出ていたのではないかと思います これからは自分の態度にも出来る限り気をつけます 少し分からない語もあったので自分で調べてみます

関連するQ&A

  • 人間関係について悩んでいます。

    こんばんは。18歳高校3年の女です。 私自分の体型、顔、性格に自信がありません。短所はわがままで頑固なところです。 信頼している友達は5人います。そのうち2人が同じ学校なのですがクラスが端と端なので普段なかなか会いません。 クラスにははっきり言って信頼できる友達がいません。いまさら頑張るつもりもないですが・・・ 小さい頃は結構明るく皆のリ-ダーみたいな感じでした。ですが、母親の死を機に転校しそれからいじめられたりしました。 八方美人でいつも笑っているのですが、本当はもっと自分を出したいと思っています。ですが、自分を出してしまうと嫌われるような気がして怖いです。 誰とも喋るようにはしていますが、ほとんどの人のことが信用できずかなり人間不信です・・・ 春から短大に進学します。ですからこれを1からのスタートとして、誰にも好かれ、また本当に信頼できる人を見つけたいとおもっています。 ですが、どうすればいいのか全然分からなくて悩んでいます。 どんな人が好かれるかとか本当に知りたいです!!! 私を助けてください!! 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 人間関係がつらい

    私は高校生です。今日、隣のクラスの男子2人が私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。私がいることに気づいていながら悪口を言っているようでした。1人は2年くらい前にすごく仲が良かった人で、もう1人はまあまあ話したことがあって少しだけ仲良くなりました。でもそんな2人が私の悪口を言っているのを聞いてしまったので学校に行くのが怖くなりました。私のクラスの人たちはとても優しくて毎日充実した日々を送っていますが、実は嫌われているのではないかと怖くなります。私はどうすればいいでしょうか?私はその2人と少し仲が良かったので2人の秘密を知っています。その2人の秘密をばらしてしまおうかとも考えてしまいました。 嫌われたくない、というのもありますが、間違った噂を流されてしまうのではないか、というのもあります。 私は明日からどういう風に学校で過ごすのがよいのでしょうか?どのような対処をすればいいのでしょうか?どうすれば悪口とかを気にせずに過ごせますか?

  • 友達関係が上手くいかない

    私は、今まで友達関係で上手くいったことがなく、自分でもどうしたら良いのか分かりません。 前期は仲良いのですが、夏休み明けになると仲いい友達と気まずくなったり、クラスに居ずらくなったりします。 高校入ってからは上手くやらなきゃと思い、八方美人になっていました。周りからは合わせてる感があると言われます。 私は自分に自信がなくて、ネガティブで、周りにすぐ流されてしまいます。 どうしたら友達関係が上手くいくのか、自分の性格をどうしたら変えられるのか教えて欲しいです。

  • 人間関係について

    こんにちは 高校2年生の女です 女子校に通ってます。 今同じクラスの友達(A)と気まずいです。 Aは1年の頃も仲が良くて仲良過ぎて周りから○○とAだけは離されるよ!と言われてたし、自分たちでもそう思ってました 正直うざいと思う事は時々ありましたが、たぶんそんなのお互い様だし特に気にせず過ごしてて、2年になって何週間かしたあたりでほんとにうざくなってきて私のAに対する接し方が変わってました こいつやっていい事とダメな事がわかってないんじゃないかと思う事を平気でしてきます (ネタとはいえ本気で叩いてきたり、2人でいつものようにじゃれてるときに私の教科書を投げたり) 周りのもと違うクラスの人たちはドン引きです Aへの態度が変わったのに色々理由があり過ぎて、ただAはそれを分かってないと思います。 突然インスタを切られてそれを機に学校で話さなくなりました 私こそ何が理由で切られたか分かってません。 Aは私の悪口を言い回っています。 私が仲のいい子たち(2人)にわざとしつこく話かけて私を1人にさせようとしてきます Aは私と一緒にいすぎたせいもあって他に友達がいなくて、仲の良い2人の子にトイレ行こーとさそうと小声で1人になるから行かんで!と言っていました ほんっっっとに性格悪くて、体育の移動の時間とかでも○○(私も仲良い子)行こ~と、 今まで一緒いってなかっただろって思いますが、私を1人にするために言います 私の仲良い2人は別に4人仲良くしてる子がいるのですが私はその仲の1人がめっちゃ嫌いで、特に何かされたわけではないけど授業中の態度とか何言っても許されてるみたいな雰囲気がめっちゃ嫌いで、あんま話したくなくて 喋ってません。 最初は話してたのですが Aはその子にたぶん私の悪口を言っているので そいつも私への態度が違います 2人には話すのに一緒にいる私には目すら合わせません で、私はもうクラスにいるのが気持ち悪くて学校にあんま行ってません Aが友達取ろうとしてるのは気のせいだろと思うかもしれませんが、1年の頃にあんま仲良くない子と喧嘩的な感じになった時にも「○○がぼっちになるように仲のいい○○と○○を取ろう」と言って1人で勝手に必死になって周りの友達に話しかけて、1人になってるところをみては「みて!いま○○1人でおる笑 あの人と仲良くないのに喋ってる笑」と嬉しそうにしてました 私はそういうことに関わりたくないので何もしてなかったのですが、Aは自分が1人になりたくないと言っていたことがあったのに 自分以外の人が1人になることに対しては面白いと思ってやってます 初めての席替え、Aと隣でした 英語の時間、隣の人と話すやつで私たち2人だけ一言も話しませんでした。 交換採点もしたことありません。 うちのクラスは2週間で席替えという高頻度で今日が席替えの日らしいです。 自分が休んだらそいつの思う壺なのは分かってますが必死に省こうとしてくるAがきもいし、 仲のいい2人と一緒にいる性格の悪いのも嫌いだし行っても楽しくないので行きたくありません 大人はみんな嫌なら一緒にいなけりゃいいと言いますが、学生でそんな事簡単に出来ません 行事ごとぼっちなんてつまんないし、2年なんて修学旅行があります。 ひねくれてるので自分が喋ってない時に聞こえる大笑いとかいらいらします 今日の朝、お母さんに叩き起こされました 今日は許さんよ学校行きなさいと 私は毛布をかぶって口悪いことをいろいろ言っちゃいました 気づいたら私は泣いてました 私は滅多に泣かないし、学校でもおちゃらけキャラすぎて○○くらい何も考えず生きたい!と言われるほどの人間なので○○って泣くことあるの?!と言われたこともありました 目を瞑ってるのに涙が止まらなくて、お母さんに泣くほど辛いの?何かされてるの?1人と喧嘩したくらいで他の友達いるでしょと言われました。 言えるわけもなくて何もされてないといい、 遅れて行くと言って今です。 朝のことを書きながら今も勝手に涙が出てきます 他クラスに1番仲良い子がいるのですがその子も全然学校に来ないので朝から行ったって1人になることが多いです。 誰に相談したらいいかもわかんなくて、仲のいい2人にAと気まずくて。と話すと普通に話しかければ!と言われます。 Aは2人にもよくこそこそと話をしていて、もう話してる顔が私のことってわかるのに 2人は気を遣ってなのか何も聞いてない。話しかけなとだけいつも言ってきます。 それもだるいなと思ってますが、 これ以上友達いないのは勘弁してほしいので最近自分は愛想笑いしかしてなくて 面白くもないことで笑って、自分が1人にならないようにしてます。 バイトをしてるのですがありえないミスばかり最近しています。 楽しみもないしやりたい事もないし、学校に行く意味もわかりません。 辛い時、どうしたらいいですか。 友達いなくてもやっていけますか? いまほんとに辛いのでマイナスな事は言わないでほしいです。 回答お待ちしております。

  • 人間関係について

    人間関係について 人との交流の仕方について悩んでいます。 僕は今年大学1年生になったのですが、高校一年生の時のクラスが一人とても笑いが好きな子がいてその子は実際頭の回転が速くクラスの中心でした。その子とはじめのうちは仲がよかったのですが、一緒にいるといつもいつでも笑いを強要してきて無茶振りや滑らない話を毎日振られました。最初のうちは楽しかったのですが、僕はアドリブも面白い話も苦手で滑ったりしていくうちにだんだん話しかけられなくなりそのうち彼とクラス全体からハブられてしまって無視されるようになりました。 それからクラスが変わってもそのことが頭から離れず、自分は面白くないからだめだ。と思って積極的に話しかけることが出来ず高校をほとんど一人で過ごしました。 一人の方が楽だと考えて今まで過ごしてきましたが やっぱり一人でいるのは本当につらいです。 少しでもアドバイスががいただけたら嬉しいです。

  • 人間関係

    現在高2の男子です。 いつも教室でポツーンっと独りでいます。辛くてたまりません。 高1の時に仲が良かった友達ともクラスが別れ、今のクラスでは全然友達がおらず、ずっと一人ぼっちです。 僕は人間・・・というか、他人がすごく怖くて、僕が喋ったらみんなが不幸になる・・・とか、僕が喋ると虐められるに違いないんです・・・・・。 男子のくせに何言ってんだ・・とは思うんですが、もうどうしたらいいかわからないんです泣 なかなかこういった内容を相談できる人が居なくて、一人で悩んでるのですが、悩めば悩むほど苦しいです・・・。 人からの視線も怖くて、なかなか目を合わすことが出来ません。(かつて虐められたんで・・・。) 僕はどうしたらいいんでしょうか・・・・。 死んだほうがいいんでしょうか・・・。

  • 高校 人間関係めんどくさい

    僕は現在高2です。 自分のクラスの男子は2つのグループに別れていて(文系なので元々の男子の数は少ない)僕はその中で規模の大きい基本的にクラスの中心のグループに入っています。 しかし、どうもその人たちと馴染むことができません。 そのなかの人たちにグループでの友達をあげていってもらったら誰からも最後にあげられるような人間だと自分でも思っています。 そのグループでの立ち位置はいじられキャラみたいにはなっているんですが、正直いてもいなくても同じなのかなと思ったりしています。 僕は元々、人見知りでコミュ力も低い方です。また、クラスの人たちにはあんまり心を開いていないので、どうしても二人とかで話しても相手につまらない思いをさせてしまいます。なので、二人で行動したり誘われることはほとんどありません。 数人で話している時には何とかなったり、いじられて笑いをとったりはするんですが、自分から話題を提供したりはできません。 誰かが話していて、愛想笑いしかできないときとかは皆から僕はどう思われているのか気になったりします。本当にこのグループにいて、鬱陶しがられていないかとか不安になります。 他のクラスの気の許せる仲間たちとはそんな心配もなくマイペースにいられるし、普通に話せるのでそことのギャップで惨めな気持ちにもなります。 もうひとつのグループには僕の嫌いな人がいるため行きたくはありません。 僕はもともと一人が好きだったりするのでそうやって皆でいつも群れている意味がわかりません。しかし、それで一人でずっといても皆固まっているから惨めな思いになるから、仕方なくグループに入っている感じがします。 というか、グループが2つあって、その間の交流が皆無というところが気持ち悪くおもいます。インキャラがなんだのグループの人が話しているのを聞くと多分根本から自分とは合わないんだと思います。 隣のクラスの人たちが皆仲良くしているのを見るとときどき羨ましく思います。 友人にそのことを話すと、高校のクラスという短期間の中で気の許せる仲間を見つけようとするの自体間違っている、高校なんて一つの通過点に過ぎない、と言われました。 そう思うようにはしているのですが自分の存在があやふやなのを思うと、やっぱり不安になってきます。 僕はこのグループからどう思われているんでしょうかね? ほかにもこれからどんな立ち振舞いをしたらいいのかとか、高校のクラスについて思うこと、この文を読んで思うこと、 何でもいいのでお話お聞かせくださいm(__)m

  • 人間関係…

    私は、高校2年生です。 最近、学校に行くのが嫌になってます… クラスでは1年のときに仲のよかった3人と皆一緒になれたのですが、自分自身人見知りなため、クラスの他の子とたくさん喋るということがないです。。 それでその仲のいい友達と話してばっかりなんですが依存してしまっているのがいいことか… ですが、信じきっていない為か、最近その仲のいい友達にどう思われているか気になるようになりました(TT) もうひとつは、部活です。 とりあえず部活に入れと言われたので1年のとき文化部に入ったのですが、少し遅れててはいったためか人と合わず、でもひとりになるのが嫌なので、誰かにくっついて過ごしてきました。ですが、週2しかないものの、2年になりクラス替えで同じクラス同士での話とかをしていると話せないし、私はいなくても全然変わらないんだろうと思います…。(私と同じクラスで部活の子は部長と仲がいいので2でいってしまいます。もう一人の子は、最近来ません;;) 部活は辞めようと思っているのですが。。 そしたら、帰りがひとりになるんです。。 学校から駅まで20分くらいかかり、田舎道で無人駅なので、一人で帰るのは寂しいです。 自転車通も考えているのですが家から学校まで1時間半かかります… もう病んできてます。。 家にいるほうが楽なので 学校すら行きたくないです. でも結局は行かなきゃだめだということはわかっているので、休むことはできないです(^^;) あーどうしよう

  • 人間関係

    話を聞いて欲しいです。 人と話すのは好きです。友達もいます。ですが、関われば関わるほどその人が、自分が1番大事で自分が1人にならなければどうでといいという風に考えているんだなと思って、嫌になってしまいます。 2人組などを作らなければならない時、私のせいでだれかが我慢をしたり、悲しむなら自分が1人になっていいと思うタイプです。 だからなんだが生きにくくて、もういっそのこと1人でいた方が良いのではないかと思い始めました。悲しいです。 このように考えてしまうから、人に頼ったり甘えたりすることができなくなってしまいました。 こんなことを考えている私も嫌になります。まわりは何も考えていないように自由奔放に生きているのに、、。 人のことを気にしすぎてしまう。この性格をやめたい。自分に対して落胆されたりするのも怖くて、呑み会などに誘われても私が行っても楽しくないしな、私別に可愛くないから、などほんとネガティブな感情になってしまう。

  • 大学の人間関係で悩んでいます。

    私は大学2年です。大学の人間関係で悩んでいます。 大学でできたグループが価値観の合わない人たちばかりで辛いです。 女子が一人と男子8人くらいなんですが、私を含めると女子2人です。 しかも女の子はそのグループの中に彼氏がいるので。。 私は大人しく、人見知りが激しいので辛いです。 厳密に言うと人見知りはないのですが、その人たちと話すときは何を話せばいいのか分からなくなります。 特別仲のいい人もいないので特につらいです。 彼氏はいますが、今は休学中で週に1回会っています。 授業受ける際にはいいのですが、心配なのは来年のゼミです。 バイトと習い事の人たちとは飲みに行ったり、むしろ自分から話をするくらい仲がいいのですが大学の人間関係がものすごく苦手です。 こんなんでゼミはやっていけるでしょうか? 飲み会にも誘われたことがあるのですが、メンバーが男子ばっかりなので断ってしまいました。 しかも知らない人もいるらしかったので。。。 しかも、話すことが乗り突っ込みという感じで本当に苦手です。 一番クラスでも目立つグループにいるので。。 本当に、きついです。 前、みんなで遊びに行ったこともあるのですが面白くありませんでした。 来年のゼミは大人しめの先生を選ぼうと思っています。 ゼミの生徒などを見て、だいたい自分で決めています。 ゼミの人間関係は2年の人間関係まで影響を与えますか? それとも、そこまで関係ありませんか? ゼミ経験ある方教えてください。 本気で悩んでいます。。