• 締切済み

高校 人間関係めんどくさい

僕は現在高2です。 自分のクラスの男子は2つのグループに別れていて(文系なので元々の男子の数は少ない)僕はその中で規模の大きい基本的にクラスの中心のグループに入っています。 しかし、どうもその人たちと馴染むことができません。 そのなかの人たちにグループでの友達をあげていってもらったら誰からも最後にあげられるような人間だと自分でも思っています。 そのグループでの立ち位置はいじられキャラみたいにはなっているんですが、正直いてもいなくても同じなのかなと思ったりしています。 僕は元々、人見知りでコミュ力も低い方です。また、クラスの人たちにはあんまり心を開いていないので、どうしても二人とかで話しても相手につまらない思いをさせてしまいます。なので、二人で行動したり誘われることはほとんどありません。 数人で話している時には何とかなったり、いじられて笑いをとったりはするんですが、自分から話題を提供したりはできません。 誰かが話していて、愛想笑いしかできないときとかは皆から僕はどう思われているのか気になったりします。本当にこのグループにいて、鬱陶しがられていないかとか不安になります。 他のクラスの気の許せる仲間たちとはそんな心配もなくマイペースにいられるし、普通に話せるのでそことのギャップで惨めな気持ちにもなります。 もうひとつのグループには僕の嫌いな人がいるため行きたくはありません。 僕はもともと一人が好きだったりするのでそうやって皆でいつも群れている意味がわかりません。しかし、それで一人でずっといても皆固まっているから惨めな思いになるから、仕方なくグループに入っている感じがします。 というか、グループが2つあって、その間の交流が皆無というところが気持ち悪くおもいます。インキャラがなんだのグループの人が話しているのを聞くと多分根本から自分とは合わないんだと思います。 隣のクラスの人たちが皆仲良くしているのを見るとときどき羨ましく思います。 友人にそのことを話すと、高校のクラスという短期間の中で気の許せる仲間を見つけようとするの自体間違っている、高校なんて一つの通過点に過ぎない、と言われました。 そう思うようにはしているのですが自分の存在があやふやなのを思うと、やっぱり不安になってきます。 僕はこのグループからどう思われているんでしょうかね? ほかにもこれからどんな立ち振舞いをしたらいいのかとか、高校のクラスについて思うこと、この文を読んで思うこと、 何でもいいのでお話お聞かせくださいm(__)m

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.1

高校なんて卒業すれば、1/10とも会わない。地元だって違うしね。 さらに、大学卒業すれば、高校の人の1/100とも会わない。 社会人何年かすると、高校の人と会うこと自体、奇跡になる。 そんな感じで、高校卒業して10数年、同級生とは全く会いません、合いたいとも思いません。 長い人生で考えたら、高校は確かに通過点。 意図的に集められた限られた少ない人数から自分に合う人間がいる方が稀です。 高校卒業し、大学、社会人となっていくに従い、高校の同級生と結婚した人なんて 地元中学の同級生と結婚した人よりも少ないです。 ひとたび社会に出れば、自分の気の向くままに自分に合う人を探すことができます。 その結果、私は10歳も年の離れた、同じ県、距離も50km離れたところに住む人と 結婚しましたし、私自身趣味で日本全国いくものですから、国内の様々な地域に 点々と意見の通じる友達がいます。残念ながら地元には1人だけですかね。 それでも、年に1度会うか会わないかです。