• 締切済み

高校で人間関係がうまくいきません。

今年高校2年になった女です。 去年1年過ごしましたが 1年間誰一人気が合う友達ができませんでした。 中学のときは仲の良い友達が沢山いたのでそこまでコミュニケーション能力がないわけじゃないと思うのですが 田舎の中学から都会の高校にいったため、なんといいますか、都会の高校生の独特のノリについていけませんでした。 去年は気が合う友達というか、移動教室を共にする友達すらできませんでした。 ハブられていたわけじゃないし話しかけたらみんな笑顔で話してくれるのですが グループには入っていないという感じです。 去年の一年間は、中学のときは言われたこともなかったことばかりいわれて混乱していました。 「笑いのつぼおかしいね」「変わってるね」「話通じない」などです。 実際このようなキツイ言い方ではありませんが要約するとこのようなことを言われました。 そしてクラス替えにかけてきたのですが まだ1週間程度しか過ごしていないのでハッキリとはいえませんが このままでは去年とかわらない気がします。 去年は趣味が合う友達を探そうとしたのですが どうやら私の趣味は変わっているらしくだれも共通できる人がいませんでした。 そこでどうしたら友達ができるか、っていう質問なのですが・・・。 今年は修学旅行もあるのでクラスで仲の良い友達がほしいのです。 旅行のとき一人とか悲しすぎます・・・;; 高校生のコミュニケーションは半端じゃなく すぐグループ作られちゃうので なるべく早く回答頼みたいです。 今の時期になんとかしとかないと1年間また同じことになりそうで嫌なのです。 よろしくお願いします。

  • my_a
  • お礼率54% (12/22)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.3

大切なのは。 「身軽」な貴方として、新しいクラスメイトに向き合っていく事なんだと思う。 例えば中学時代は仲の良い友達が沢山いましたとか。 去年1年間は誰一人気の合う友達が出来ませんでしたとか。 それは貴方の「過去」。 大切なのはその過去を踏まえてたどり着いた「今」なんだよね。 周りの友達は。 貴方の過去の歴史や経緯を詳しく知りたいと思っている訳じゃない。 今の、目の前の「貴方」をシンプルに感じていきたいだけなんだよ。 だからこそ、あれこれ悩んだり、考え過ぎて重たくなった自分から始めない事が大事。 去年の貴方の1年はあまり良い積み重ねが出来なかったと。 逆に言えば。 周りにとってはまだ貴方という存在感は薄くて、あまり色が付いていないんだよね。 クラスが変わったからこそ。 また新たに始めていけるチャンスでもある。 気が合うか合わないかって直ぐに判断できるもの? お互いに「近さ」を分ち合う為には、感じあう為には。 それなりに丁寧にお互いを知っていく事から始めていく必要があるんだよね。 いきなり特別な部分から切り込んでいこうとしても難しい。 深さは積み重ね。 先ずは積み重ねていける足元になる、基本的な人間関係を創らないと。 貴方だけではなくて、他のクラスメイトも不安半分期待半分で。 バタバタしながら人間関係を創り上げていこうとしている段階。 まだあまり差は付いていない。 共通項とか、気が合う的な、お互いを「括れる」部分から探したくなる気持ちは分かるけど。 むしろ貴方が大切にしていくのは。 貴方という「個性」なんだよね。 それこそ今まで田舎ののんびりズムの中で穏やかに生活していたんでしょ? そういう貴方の経験や感覚は実は周りには「新鮮」なんだよ。 新鮮さは、貴方への興味へと繋がる。 お互いに興味を持ち合えるからこそ。 もっと掘り下げて感じてみたい、丁寧に知っていきたいと思える訳でしょ? 去年貴方が周りに少しズレている的に言われちゃったのは。 少しバタバタ焦ってしまったからなんだよ。 高1の時の精神的なバタバタは半端無かった筈。 単に高校生になった、という変化だけではなくて。 色々な意味で初めての部分があったり、付いていくのに精一杯だったでしょ? その結果貴方なりの働きかけがやや「空回り」して。 落ち着いている周りとの誤差が生まれただけの話なんだよね。 でも、貴方はバタバタなりに既に1年積み上げてきた。 もう去年の貴方ではない。 もっと落ちついて、丁寧に向き合える貴方は既にそこに「いる」んだよ。 それが高校2年生の貴方。 自分を信じる。 今こそ丁寧に、新しいクラスメイトと向き合っていく事なんじゃない? いきなり気の合う~というレベルまで急がないで。 丁寧に相手を知っていく、貴方を感じてもらう。 そのプロセスを楽しむ気持ちで。 時間を掛けて距離を縮めていけば良い。 今このタイミングで関係がマックスになる必要は無いんだから。 もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。 まだ始まったばかり。 去年は去年。 今年は今年。 「今」の貴方を、笑顔を大切にね☆

  • ryou0001
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

自分の場合、高校の時の友達って2,3人いましたけど、今連絡取っていませんし、ほぼ3年間バイトしてて学校で会っている時以外遊ばない人ばっかりでした。無理に友達作らなくてもいいかなー?って一人で音楽聞いたりしてました。やっぱり高校の時ってそういうの気にしちゃいますけど、実際グループにいた方が面倒なこともあると思いますし…。一人の方が気楽ですけどね。 ただ、質問者さんは、一人で高校生活を過ごすのはツライようですね。それに、修学旅行で一人は嫌かもしれないですw まず、趣味が合う人なんてごろごろ転がってないと思いますので、「趣味が合う友達」って気にしない方がいいと思います。 自分から話しかけられるなら、まずは席の前後左右の人と仲良くなるのがいいのでは?? 授業で分からなかったりしたところをお互いにすぐ聞けますし、「次の授業テストだっけ?」とか、「教科書どこまで行ってたっけ?」とか、そんな小さな会話ができていれば、自然と一緒に教室移動できるようになるんじゃないかな? 高校なら席替えとかもない場合が多いと思うので、隣の人と仲いいと過ごしやすいと思うし。 笑いのつぼがおかしいというのは、多くの人とは違うというだけだと思いますが、これは仕方ないですよ。人によって違いますから。たぶんどうしようもないと思います。 他には、成績優秀者になるといいかもですね。みんなから嫌われてるような状況じゃないかぎり、成績がいいと、テスト前には聞きに来る人多いと思う。ただ、グループに入るとか、すぐに友達ができるってことじゃないけど^^; 長文になっちゃいましたね。すみません。 友達作りがんばってくださいね☆

  • youre
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.1

趣味ってより人間が変わってるのじゃない? それか嫌われてるか? まぁ無理してまで友達が欲しいのなら相手にあわせてヘラヘラ嘘笑いしてればいいのでは? 大半がこんな感じじゃない。上辺上の人間関係って。仕事でもなんでも。 本当の友達が欲しいのなら求めないことかな。いつか自分が自然体でいられる人と出会うかもよ。 それは自分自信との出会いかもしれないね。 オリジナルな貴方に云いたい事は。 自分にだけには嘘はつかれませんように。 いつも傍にいるじゃないか。 気がついておくれ自分と言うサイコーのパートナーがいることを。 貴方は貴方を必要としているんですよ。

関連するQ&A

  • 高校生の人間関係・・・

    今高2の男子です。 高校は男子校で、3年間クラス替えがありません。 今人間関係で悩んでいます。 クラスは結構活発なグループかおとなしいグループかの二つに分かれています。自分は中間にいるのですが、そのせいで友達が定まっていません。 実はもうすぐ校外学習があるのですが、このままだとグループに入れないかもしれないんです。 僕は中学の時はおとなしいグループで地味な方だったのですが、高校になってから自我?みたいのがでてきて、 少しづつ自分のことを気にするようになってきました(中学の時は地味な自分を何とも思わなかったのに・・・)。 もしかしたらそのせいで、地味な方にいくのを嫌がっている自分がいるのかもしれません。実際、活発なグループにはついていけてない気がします・・・。 よく高校生の時期は多感だ、などと聞きますが、こんなことで悩むなんて気にしすぎなのでしょうか?

  • 高校入学後の人間関係

    今年、高校に入学した男子です。中学の時の人間関係はまずまずといったかんじでした。高校に入ったらクラスでいい人間関係を作ろうと思っていました。でも、なかのいい僕たちのグループで僕だけが違うクラスになってしまいました。同じクラスではなかのいい人は一人だけで活発なかんじの友達です。同じ中学の人達はほとんどいませんでした。だから、その活発なかんじの友達といれば自然と友達もできるだろうと思っていました。でも、そのクラスにはその友達の親しい人がいて、僕はその人とはそんなに話したことはありませんでした。そしてその活発な友達はいつのまにか他の友達を作っていき、自分ひとりだけ取り残される形になっていきました。自分は人見知りが激しくてなかなか話しかけることはできません。これからの高校生活が絶望的な感じに思えてきました。思い切って他の人達に話しかけようと思っても中学からのグループができあがっていてはいることができません。 どうしたらよいでしょうか。わがままなで単発な質問ですが是非相談にのってください。宜しくお願いします。

  • 人間関係がうまくいきません…

    16歳、高校一年生、女性です。 小学校の頃から納得いかなかった自分の性格についてです。 人間関係が苦手というのが悩みでしたが、 外には出さず、家に帰って物にあたっていました…。 小学5年生のとき一ヶ月だけ不登校を経験しました。 先生が嫌だというくだらない理由でした。 仲の良い友達は少なく、 人とコミュニケーションを取るのが苦手でした。 中学生になってもあまり変わりなく、 仲の良い友達が少なく、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、 部活も入部してすぐにやめてしまいました。 人と関わるのが嫌で、よく学校を休みました。 仲の良い人に、ときたま愚痴をこぼしていました。 高校生になって、少し明るくなったように思えます。 はじめのうちは積極的に話しかけたし、 仲の良い子も少し増えたかなあと思います (まあ、少ないことには変わりないのですが…)。 それでもやっぱり、自分に合う友達がいなくて寂しく思います。 一人でいるのが嫌なので、仕方なく合わせて愛想笑いです。 人間関係が嫌で折角はじめたバイトもやめてしまい… しなくてはならないバイトの次もなかなか探す気になれません。 ずっと派手なグループに憧れていて、 楽しそうに笑いたいなあと思っていました。 わけ隔てなく、他クラスの子とも仲良くなりたいです。 ですが消極的でマイナス思考で失敗すると引きずるタイプ なものですから…なかなか行動に移せません。 ここに書き込んだところで、 私自身が動かなければならない問題なのですが こんな私の性格を読んで、 何かアドバイス・感じたことがありましたら 教えていただければと思います。 長くなりましたが、納得のいかない自分についてでした。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 高校1年。一緒にいて楽しいと思える友達ができません

    今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。 私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。 中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。 中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。 ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。 今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。 そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。 でも一人で居られるほど強くないんです。 他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。 もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。 でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。 私はどうしたらいいのでしょう。 分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 高校の人間関係について

    デザイン科の高1です。 中学の時はすごく馬の合ういい友達にあふれていて性格も明るい方でした。高校に入っても中学のようないい友だちができるだろうと思い色々な人に話しかけたはいいものの、どのクラスメイトも今でもデジタルタトゥーを作っていそうなイタい気持ちの悪い人しかいません。(普通の人もいる) 毎日クラスラインには150件以上の通知があり数人で痛々しいクラスには関係のないどうでもいい会話しかしてません。私としてはクラスラインには重要なことだけ発言してほしいです。どの人とも会話してみましたが、中学時代以上に馬が合う友達がいません。正直どの人とも仲良くなりたくありません。ですが三年間クラス替えもなく一人でいるというのは色々な場面で不利ですし、私は一体どうすればいいのでしょうか。ご回答してくださると嬉しいです。

  • 高校の人間関係について悩んでいます

    閲覧ありがとうざいまうす。長くなりますがよんでくれる方はお願いします 高校一年生で仲の良い4人でグループが出来て一年間ずっと一緒にいました。 でも2年生に上がってから、クラス替えをしたら今まであんま話したことのない子が一緒にグループに入ってご飯食べてたりしました。 一人の子はその子をすごく嫌がっていて4人で食べたいとか言ってたけどしばらく5人で食べてました。 グループにいるAはずっと学校に来ていなかったギャルと仲が良くてちょくちょく話していたのを見ていました。 わたしはそのギャルが嫌いだけど、こっちに来ないしいいかなーと思ってました。 その子はギャルの軍団から嫌われていたらしくて、いつもMという女の子と二人でいました。 でもあるときその二人がけんかをしたらしくて、Bという仲のいい子が、「どっちかが来るかも知んないけど我慢してね」と言われました。 そのときはわかったと言ったけどなかなか来ないからそんなこと忘れてました 3週間ほどたった時急にMがいてあれ?と思ったけど普通にしてました。 一緒にいたメンバーはAとBとMとわたしでごはんを食べていたんですが、3人でずっと話してお手わたしは一人ポツンとしていました。 ちょくちょくBが気にして話しかけてくれてましたけどやっぱりずっと3人で話していて居心地が悪くなってトイレにいって帰ったら、3人で窓をみてなんか話していました。 誰もこっちをきにせず話しているのでなんか寂しくなって、違う友達に電話したらこっちおいでよと言われてそっちに向かったんですが、荷物を取りに帰ったらその子たちにどこいってたの?と怒られました。 そのときイラついたけど我慢してました。 いつしかそんなことがまたあり、今度は嫌いなギャルとMが一緒に来てなぜか一緒に食べてました。 学校を休んでたCもわたしが学校いないときそういう経験がありすごく分かってくれてうれしかったです。 それからわたしとCはそのグループを離れました。 そうすると4人で会議見たいのが開かれて、あっちを追い返すわけにはいかないでしょ?といわれました。 そりしゃそっちも大切だけどさーと言われました。一緒に食べたいけどあのこたちいるよ?と。 ってかうちらの仲って昼飯食べないからって壊れなくね?まあ仲悪かったけどと言っていて、 結局バラバラになってしまいました。 個人的にはやっぱり一年間ずっといたメンバーが恋しいです。 でもその子たちがいやっていうのは自分勝手だなと思っています。 Mが毎回「うちのせいで、Cたちと別れてごめんねでも一緒に食べよう」って言ってくるらしいんです。 正直そういうならこないでという気持ち持って、みんなわたしたちがバラバラだから心配していました。 後日聞いた話なんですがMはギャルが好きででもギャルはMが嫌いだから2人では食べたくないからこっちにくるそうです。 知り合いに話したところ、ギャルは自分のせいでバラバラになったって気づいてないらしいです。 なんか勝手に離れてったと思ってるらしいです 長くなりましたがおおまかにこんな感じです。 質問はもう4人には戻るのは難しいですよね? 前までみんなまじめだったのに、その子たちとつるんでから、授業に出なかったり、学校に来なかったりして単位とか落としています。 やっぱり離れたほうがいいんですかね? よろしかったら回答お願いします 長文失礼しました

  • 高校での人間関係に悩んでいます

    先日高校に入学しました。 クラスには同じ中学校出身の子はいなくて 友達を一から作り始めることになりました。 多くの人は同じ中学校から来た友達がクラスにいますが、 私の前の席の子は私と同じく一人だったので、 つい最近までその子と一緒にいました。 しかし一昨日・昨日と合宿があったのですが その仲良くしていた子に気が合う友達ができてしまい、 その後はずっと別々でいました。 その子と合宿の中の講習会で隣になった時も気まずかったです。 今までその子と二人で弁当を食べていたりしていたのですが 月曜日には別々に食べることは目に見えています。 その時、上手く笑顔で対応できるか。 その事が頭から離れません。 こんな事で悩むのは馬鹿馬鹿しいかもしれません。 しかし、私は中学校の時も友達が少なく、 新しい友達を作るのが苦手なんです。 せっかく出来た友達が離れてしまった、 この現実を受け止めることが怖いのかもしれません。 一応私は新しいグループに入れさせてもらっていますが そのグループも仲が良く、新しく私を受け入れてくれるのか、不安です。 もう、不安ばっかりで疲れました。 しかし、先生は大学推薦には皆勤!というので むやみに休むことも出来ません。 私はこれから、どうすればいいのでしょうか。

  • 人間関係に困っています・・

     私は現在大学3年生(理系)の学生です。現在研究室に所属しておりなんとか頑張って生きています。  質問のことについて説明します。私はもともと人とコミュニケーションをとるのがうまくないので本当に苦労してきました。小学生のときはなんともなかったのですが、中学~高校時代の生活が今思えばかなりひどく、その過去に今も縛られているという感じです。  具体的にいうと、中学生のころは仲のいい友達といつも一緒にいるという感じで、慣れていない人や苦手な人とはあまり接していませんでした。部活も全然真面目にやっていませんでした(当時は部活に出るのをものすごくめんどくさがっていました)。塾にも通っていましたが、勉強も全然まともにやらないし、塾で新しい友達を作るということも全然していませんでした。それでも中学のころはまだマシな方でした。  問題は高校に入ってからでした。それなりに勉強して受かった地元の公立高校に入学することになったのですが、中学の頃仲の良かった友達はおらず、ゼロからのスタートとなりました。最初はどうにかなるだろうと考えていたのですが、そうもいきませんでした。入学してから数日もしてないのに、やたらグループができていて、独り身の私は輪に入ることができず、いわゆる”ぼっち”状態でした。その状態が苦しすぎて、心を閉ざすようになってしまいました。部活にも入ることができず、毎日が憂鬱でした。そのうち、話しかけてくれる人が現れて、それなりにぼっちは回避できるようになりましたが、他人に心を開くことはなく、気を許して接することができなくなってしまいました・・。学校の悪い意味での自由な雰囲気にもまったくなじめず、本当に残念な3年間を過ごしてしまいました。  高校時代は勉強も全然しないし、もともと趣味もなかったので、毎日なにをして過ごしていたのかまったく覚えていません。受験がせまってきて、それなりに勉強しましたが、(とりあえず)行きたいと思っていた大学にも受からず(受かるには受かったのですが)、浪人することとなりました。  予備校に入りましたが、高校時代に人とほとんど接していなかったので、全く友達を作れず、独り勉強にいそしんでいました。毎日毎日勉強していくなかで、今までのめんどくさがりなところを見直すことができました。考え方も変わりつつあったと思います。そのおかげで、現役のときに落ちた大学(現在通っている)に合格することができました。  受かったのはすごく良かったのですが、また新たな場所で新たな生活が始まることに非常に強く不安を感じていました。今思えば、大学に入る前に、いろんな準備(イメチェンしてみるとか、バイトしてみるとか)をすべきでした。結局何もしないまま、大学は始まってしまいました。不安でしたが、運よく初日に話しかけられ、とりあえず一緒に行動する人ができました。しかし、今までのこともあって、心を開くことができませんでした(その人とはまだ一緒に行動していますが)。サークルや部活の勧誘が行われていて、いくつか見に行きましたが、人と接していなかったせいで、まったく入ろうという気が湧きませんでした。その後、あまり考えずにスポーツサークルに入りましたが、まったくなじめず夏でやめてしまいました。お金もなくなりかけていたので、サークルをやめてからバイトを始めました。そのバイトは今でも続けているわけですが、従業員どうしのつながりがあまりないので(仲が悪いわけではありませんが)、友達という関係になる人はいません。  やめてからすぐにまた別のサークルに入れば良かったと思いますが、結局入らないまま、ぐだぐだと2年間を無駄に過ごしてしまいました。幸い、サークルに入っている友達から過去問なんかはもらうことができ、成績はけっこうとれています。一緒に行動する友達はいますが、腹をわって話ができる親友がいません・・。自分のコミュニケーション能力が問題なわけですが。。  あっという間に研究室に配属することになり、そのうち顔合わせをすることになりました。うちの研究室は男女比が男:女=3:5(1学年8人)で女の子の方が多いという他にない研究室でした。初めて顔合わせしたときは、2年間女の子とまったく接したことがなかったので、先行きがものすごく不安になりました。男子の方は、1人はたいてい一緒に行動していた友達で、もう一人はその友達と同じ部活に入っている子でした。心配していたわけですが、教授のはからいで一緒に活動することが多かったおかげで、女の子たちと仲良くなることができました。今ではゼミが終わった後、みんなで一緒に帰るというぐらいの仲です。  女の子と話すようになって、初めて大学が楽しく感じられるようになったわけですが、サークルに入っていないこと、友達や知り合いが少ないことや今までの過去が私をしばしば苦しめます。みんなが中学・高校の思い出を語っているときなんかはだんまりを決め込み、なるべく聞かれないようにしています。また、サークルに入っている人たちは友達や知り合いが多く、たいてい大学内や帰り道であいさつを交わしています。そのたびに苦しくなります。旅行や休みの予定なんかの話のときも辛いです。自分の話をすることができないこともまた辛いです。帰り道で2人きりになる女の子に思いを寄せていますが、自信がまったくありません。最近はその子の反応も心なしかそっけなく感じられ、そのことに苦しめられています。  今までのことに縛られてしまい、なかなか前に進めません・・。最近は学校に行くのも憂鬱です。親に話したら、自分らしくしていればいいと言われましたが、「自分らしさ」とはなんなのでしょう?周りの人と同じように生きてみたいですが、どうもそうはいきません。そんな自分が嫌いです。いつも後悔して生きています。そんな生き方しかできないのがどうしようもなく辛いです。どうすれば現状から抜け出せるのだろうかと頭を悩ませています。近々病院にも行く予定です。  理解しあえる友達あるいは彼女がほしいですが、はたしてこの先そのような人に出会えるのか不安です。現状を変えていこうと努力はしていますが、なかなか難しいのが現状です・・。  長文で読みにくいかもしれませんが、なにかご回答していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 友達

    今年、高校に入学しました! そして、高校生がスタートして一週間が経ちました。しかし、いまいち仲がいい友達が出来ないんですよ。。。 そして、クラスでもグループで来てきて、なんか置いていかれてる感じがします。 どうしたら、仲がいい友達ができますか? そして、話す事が苦手なので、良いコミュニケーションの取り方はありますか? 教えてください!お願いします!

  • 友達関係です

    何度かここに投稿しています。僕はコミュニケーションが下手で友達と最近うまくいっていません。といっても喧嘩ではありません。入学して4ヶ月たった今まだ友達とうまくなじめません。男子内ではグループが二つあるんですけど、ひとつはクラスの中心的グループでもうひとつはそうでないグループです。今の僕はどっちでもなく孤立した状態です。話そうと思えば話せるのですが、両方のグループに話しかけても会話がまったく続きません。ほかのクラスには友達は結構多いです。だけど自分のクラスは全くダメです。僕には兄がいてその兄は学校の中でも有名で人気があります、兄も僕と同じ高校に通っていることもあって、先輩とぼくはとても仲がいいです。でも!自分のクラス内では全くダメです。。。僕の心の中では中心的なグループと楽しくやりたいと思っているんですけど、うまく話すことができません。そのグループはサッカーの話が多いのですが、ぼくはサッカーをしないのでよくわかりません。なので何を話せばいいのかわかりません。そのグループの人たちは僕には話かけにくい。と言っているようです。今、僕はクラスがつまりません。そのグループと仲良くしたいです。どうしたらいいでしょうか・・・?いつもクラス内ではぼくはういています。だれかいいアドバイスをください。ワケのわからない文になってしまいましたが、非常に困っています。どなたかお願いします。