• 締切済み

高校生の人間関係・・・

今高2の男子です。 高校は男子校で、3年間クラス替えがありません。 今人間関係で悩んでいます。 クラスは結構活発なグループかおとなしいグループかの二つに分かれています。自分は中間にいるのですが、そのせいで友達が定まっていません。 実はもうすぐ校外学習があるのですが、このままだとグループに入れないかもしれないんです。 僕は中学の時はおとなしいグループで地味な方だったのですが、高校になってから自我?みたいのがでてきて、 少しづつ自分のことを気にするようになってきました(中学の時は地味な自分を何とも思わなかったのに・・・)。 もしかしたらそのせいで、地味な方にいくのを嫌がっている自分がいるのかもしれません。実際、活発なグループにはついていけてない気がします・・・。 よく高校生の時期は多感だ、などと聞きますが、こんなことで悩むなんて気にしすぎなのでしょうか?

みんなの回答

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.4

自分も男子高出身です。 活発な方の中心にいたので何とも言えないですが、 活発な方はその場が楽しければそれでOKなので、 深い意味は何もないでしょうね。 そのペースがキツイならやんわり付いてくる程度でいいのでは?

noname#154624
noname#154624
回答No.3

気持ちは分かります 地味という言葉は、決して良い意味ではとらえられませんよね でも本当は、地味、というのは質素、とか控えめ、とかいう意味なんですよ 活発なグループの方に入った方が、勝ち組、と思っているのかもしれません そういう人たちの方が、青春を楽しんでいるイメージがありますから でも、ムリしてそっちに入っても、質問者さんが言っている通りきっとついていけません そして最終的にチームから外されて 既に連帯感の出来ているおとなしいチームに入ることも出来ない つまり孤立してしまいます 世間体よりも、自分の気が合う人、自分の認めた人と一緒にいるのが一番だと思います 自我、というのは、自分、という意味ですから 自分の心があるなら、自分の心に従うのが一番だと思います

回答No.2

こんにちは(*^-^*) 私は女子高だったので、 その悩みはよく分かります。 しかも同じようにグループが二手に分かれていて エスカレーター式で、中等科から上がってきたグループと 高等科から外部より入学してきたグループです。 私は後者です。 当時、何かの記事で、特定の友達(グループに入る方法) とあったので、試してみたところ 効果があったので、それをお話しますね。 質問者さんのクラスも二手に分かれているようですが 実際は、その二手のグループから、更に枝分かれして グループは幾つかありますよね? すごく簡単なのですけど、その中でも奇数人数のグループと 接触を持つ機会を多くする。 ”奇数”である事が絶対条件です! 偶数のグループに声を掛けても、自分があぶれちゃうし 必要とされません。 奇数グループでは、その内の誰か一人は 相方を欲しがっているのが普通です。 なので、接触する機会が多くなると いつの間にか、そのグループの一員になれています。 試してみても、損はない方法かなと思うので是非! 校外学習で、どこのグループにも入れないのでは ブルーになってしまいますものね。 良いグループに入れますように(*^-^*)

回答No.1

どっちとも幅広くつきあっていけばいいと思いますよ。自分も今は高3だけど、どちらかといえば、控えめな人ともつるむし、活発なひとたちとも絡んでるけど、結局修学旅行とかは、誘われたから活発な友達のグループに配属したけど。笑 地味がいやなら…というか、いやな事を避けるには多少の努力は大切ですよ^^ でも、高校の友達は一生モノだから、ちゃんとつきあえる人をみつけたほうがいいと思いますよ!!なんだかんだで、活発な人とも上手くやっていけるかもだよ!

関連するQ&A

  • 高校 人間関係めんどくさい

    僕は現在高2です。 自分のクラスの男子は2つのグループに別れていて(文系なので元々の男子の数は少ない)僕はその中で規模の大きい基本的にクラスの中心のグループに入っています。 しかし、どうもその人たちと馴染むことができません。 そのなかの人たちにグループでの友達をあげていってもらったら誰からも最後にあげられるような人間だと自分でも思っています。 そのグループでの立ち位置はいじられキャラみたいにはなっているんですが、正直いてもいなくても同じなのかなと思ったりしています。 僕は元々、人見知りでコミュ力も低い方です。また、クラスの人たちにはあんまり心を開いていないので、どうしても二人とかで話しても相手につまらない思いをさせてしまいます。なので、二人で行動したり誘われることはほとんどありません。 数人で話している時には何とかなったり、いじられて笑いをとったりはするんですが、自分から話題を提供したりはできません。 誰かが話していて、愛想笑いしかできないときとかは皆から僕はどう思われているのか気になったりします。本当にこのグループにいて、鬱陶しがられていないかとか不安になります。 他のクラスの気の許せる仲間たちとはそんな心配もなくマイペースにいられるし、普通に話せるのでそことのギャップで惨めな気持ちにもなります。 もうひとつのグループには僕の嫌いな人がいるため行きたくはありません。 僕はもともと一人が好きだったりするのでそうやって皆でいつも群れている意味がわかりません。しかし、それで一人でずっといても皆固まっているから惨めな思いになるから、仕方なくグループに入っている感じがします。 というか、グループが2つあって、その間の交流が皆無というところが気持ち悪くおもいます。インキャラがなんだのグループの人が話しているのを聞くと多分根本から自分とは合わないんだと思います。 隣のクラスの人たちが皆仲良くしているのを見るとときどき羨ましく思います。 友人にそのことを話すと、高校のクラスという短期間の中で気の許せる仲間を見つけようとするの自体間違っている、高校なんて一つの通過点に過ぎない、と言われました。 そう思うようにはしているのですが自分の存在があやふやなのを思うと、やっぱり不安になってきます。 僕はこのグループからどう思われているんでしょうかね? ほかにもこれからどんな立ち振舞いをしたらいいのかとか、高校のクラスについて思うこと、この文を読んで思うこと、 何でもいいのでお話お聞かせくださいm(__)m

  • 高校入学後の人間関係

    今年、高校に入学した男子です。中学の時の人間関係はまずまずといったかんじでした。高校に入ったらクラスでいい人間関係を作ろうと思っていました。でも、なかのいい僕たちのグループで僕だけが違うクラスになってしまいました。同じクラスではなかのいい人は一人だけで活発なかんじの友達です。同じ中学の人達はほとんどいませんでした。だから、その活発なかんじの友達といれば自然と友達もできるだろうと思っていました。でも、そのクラスにはその友達の親しい人がいて、僕はその人とはそんなに話したことはありませんでした。そしてその活発な友達はいつのまにか他の友達を作っていき、自分ひとりだけ取り残される形になっていきました。自分は人見知りが激しくてなかなか話しかけることはできません。これからの高校生活が絶望的な感じに思えてきました。思い切って他の人達に話しかけようと思っても中学からのグループができあがっていてはいることができません。 どうしたらよいでしょうか。わがままなで単発な質問ですが是非相談にのってください。宜しくお願いします。

  • 人間関係について

    僕は高校1年生です。 入学式からもう半年ぐらいが過ぎましたが、僕には悩みがあります。 それは友達です。 実際僕はクラスの男子の中でも1番か2番目に目立ちません。 こちらから話かけなきゃあまり話しかけてもらえません。 中学の時は話相手はいっぱいいました。しかし高校になってからはクラスでは気軽に話せるのは男子は僕を含めて23人中5名ぐらいです。 クラスの人はもう既にグループを作り出しています。ですからその中には入りづらいし話が合わないかもしれません。とにかく話の話題にもされません。おまけに陰キャラ呼ばわりされることもあるので耐えられません。まぁ実際かなり目立ってませんけど・・ 本当に困ってます!どうしたらいいでしょうか? ちなみに部活動では中学と同様仲良く部員同士で話し合えます(その子達は違うクラスなのですが、なかなかの陽キャラです) 部活の時は明るいのでクラスの時のキャラはかなり違うんで、そのせいだと思うんですけど、シャイなんで大勢の前ではなかなか恥ずかしいです。

  • 高校で人間関係がうまくいきません。

    今年高校2年になった女です。 去年1年過ごしましたが 1年間誰一人気が合う友達ができませんでした。 中学のときは仲の良い友達が沢山いたのでそこまでコミュニケーション能力がないわけじゃないと思うのですが 田舎の中学から都会の高校にいったため、なんといいますか、都会の高校生の独特のノリについていけませんでした。 去年は気が合う友達というか、移動教室を共にする友達すらできませんでした。 ハブられていたわけじゃないし話しかけたらみんな笑顔で話してくれるのですが グループには入っていないという感じです。 去年の一年間は、中学のときは言われたこともなかったことばかりいわれて混乱していました。 「笑いのつぼおかしいね」「変わってるね」「話通じない」などです。 実際このようなキツイ言い方ではありませんが要約するとこのようなことを言われました。 そしてクラス替えにかけてきたのですが まだ1週間程度しか過ごしていないのでハッキリとはいえませんが このままでは去年とかわらない気がします。 去年は趣味が合う友達を探そうとしたのですが どうやら私の趣味は変わっているらしくだれも共通できる人がいませんでした。 そこでどうしたら友達ができるか、っていう質問なのですが・・・。 今年は修学旅行もあるのでクラスで仲の良い友達がほしいのです。 旅行のとき一人とか悲しすぎます・・・;; 高校生のコミュニケーションは半端じゃなく すぐグループ作られちゃうので なるべく早く回答頼みたいです。 今の時期になんとかしとかないと1年間また同じことになりそうで嫌なのです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係で悩んでます.. 教えてください

    始めまして(○゜ε゜○) いま、高2の♀です★ いきなり相談です 簡単に言えば、 居場所が一つしかないんです。 クラス替えして 一緒にいる子がいるんですが その娘大好きだし 一緒にいるんですけど、 学校に来ない時が ちょいちょいあるンです;; その時に、 お昼誰と食べよう とか、 他のグループに いれてもらっても 話わかんないし、 自分がいるのに いないみたいな感じで 色々不安になります。 みんな絡んでこないし 自分どんだけ、 つまんなくて 居場所ないんだろ ってなっちゃって キャラ性がないんだな!ワラ 高校入ってから、 自分をすごい隠してて 聞き役ばっかになってて、、 したらいつの間にか 絡まれることも 必要とされることも なくなっちゃって そんな感じの つまんなくて 寂しい人間なんだって 感じたのでした。 どうしたら、 みんなに相手にされたり 人気者になったり 必要とされるんですかね? 解答お待ちしてます(ノv`◆)

  • 高校の人間関係について

    デザイン科の高1です。 中学の時はすごく馬の合ういい友達にあふれていて性格も明るい方でした。高校に入っても中学のようないい友だちができるだろうと思い色々な人に話しかけたはいいものの、どのクラスメイトも今でもデジタルタトゥーを作っていそうなイタい気持ちの悪い人しかいません。(普通の人もいる) 毎日クラスラインには150件以上の通知があり数人で痛々しいクラスには関係のないどうでもいい会話しかしてません。私としてはクラスラインには重要なことだけ発言してほしいです。どの人とも会話してみましたが、中学時代以上に馬が合う友達がいません。正直どの人とも仲良くなりたくありません。ですが三年間クラス替えもなく一人でいるというのは色々な場面で不利ですし、私は一体どうすればいいのでしょうか。ご回答してくださると嬉しいです。

  • 高校の人間関係......

    私は男子が苦手で、自分から話しかけるとか、目をあわせることとか絶対に出来ません...。そのせいか、クラスの男子から暗くて怖い奴みたいな感じでみられています。 自分の気持ちを伝えたり、話したりするのが苦手で...どうすればいいでしょうか?

  • 人間関係について・・・

    高2の♂です。 今クラスでは、男子6人でかたまって行動してます。 この前、女子のグループが「アドレス教えて」と聞きに来ました。簡単に言うとその男子の中で僕だけ聞かれなかったのです・・・。会話は普通にあるんですが・・・。こっちから聞こうとも思いましたがもし嫌われてるとしたらと考えると勇気がでません。別に好きな子がいるとかではないのですが自信がなくなってしまいました。 女子から見て「会話はいいけどメールはしたくない」というのはどう思われているんでしょう?

  • 人間関係

    長文失礼します。 誹謗中傷はいりません。 高校2年生です。 先日、クラス替えがありました。 積極的に話して、友達?ができたのですが、これでいいのか不安になったので質問します。 1人お弁当を一緒に食べる友達ができたのですが、なかなか話も盛り上がらずに、これでやっていけるのか不安になりました。そこで、別の2人組を誘って4人でお弁当を食べました。そこでも、2人と同じ時のような感じでした。相手のグループの1人は、あまり心を開いてくれませんでした。 そこで、一年生の時に同じクラスで、話しが合う子がいるのですが、その子も2人組です。そのグループに入ることも考えました。でも、もう1人の子はなかなか私に心を開いてくれないし、その2人は同じ部活なので私が入ると気まずい感じです。 私は、これからどのグループに入れば楽しい高校生活が送れると思いますか?

  • 人間関係の改善

    私は今、中学3年生(女子)です。 そろそろ卒業なのですが、未だにクラスに溶け込めていないような気がするのです。 友達はあまり多くはないのでしが、 3年生のクラス替えの時にみごとに全員と離れてしまい、一人ぼっちになってしまいました。 どうしたらクラスに溶け込めるか教えてください。 また、どうしたら友達を増やせるか教えてください!! お願いします。