• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校で・・

こんばんわ。高校生になって4日めの♂です。 僕の高校はサッカーの強豪校らしく、様々な中学からサッカー部がたくさんやってきます。そのせいか僕のクラスの男子のほとんどがサッカー部です。サッカー部の人たちは春休みから高校で練習をやっていたため皆知り合いでクラス内でも大きなサッカー部のグループが入学当時既に出来上がっていました。僕はバスケ部に所属していて同じバスケ部の友達がクラスにいるのでその人と一緒にいるのですがどうもクラスで浮いてしまっている気がします。 勇気を出してとりあえずクラスの人全員とは話したのですが、僕は特に面白いことも言えず、どちらかといえばおとなしい性格なのですぐに会話も終わってしまいます。。どうすればみんなに混じってクラスで浮かない存在になれますでしょうか?こんな質問で申し訳ありませんが今本気で悩んでいるのでどなたかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どれだけ友達がいるか、クラスに溶け込んでいるかがステータスになる高校時代。 入学直後の今が正念場ですよね。 と、当事者は思いがちなんですが、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。 無理に「面白いヤツ」にならなくても、サッカーやったりしなくても、 バスケをがんばって、クラスメイトの気持ちを考えて行動していれば、 「あいつはがんばってる」とか「いいやつだよな」というポジションで溶け込めるものです。 だからって、いい奴だと思われたいからパシリをするとか、そういう無理をする必要はありませんよ。 おとなしくても、誠実に生きているヤツは、それだけでいいキャラじゃないですか。 ちょうど質問者さんは、「自分がどんな人間なのか」の手ごたえを感じていく時期です。 もう少ししたら、自分の意外な一面を発見して、それで仲間ができるかもしれませんね。 質問者さんの高校生活が楽しくなるよう、お祈りいたします。

質問者からのお礼

なんだか安心できました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

僕も4月から高1になりました。 僕が通っている学校も、全国でも有名なサッカーの学校です。 とにかく、話しまくることですね。 サッカー部の人たちと仲良くしたいのなら、そのグループの中で代表みたいな人と仲良くなると、案外みんな自然と仲良くなれます。 僕も同校出身の友達はクラスに1人だったので、始めは結構緊張しましたが、すで多くの人と仲良くしています。 とりあえず、リーダー格みたいな人と仲良くなるのが1番早いですよ。 時間がたってしまうと、仲良くなるのが大変になるので、この4月の来週くらいには、仲が良い友達を作っておかないと結構辛いですよ。

質問者からのお礼

なるほど、頑張ってみます!回答ありがとうございました。