• ベストアンサー

今年から高校生なのですが・・・人間関係や勉学のことが不安です。

自分は中学校一年生のときにいじめを受けて 2年生のときはクラス替えをして、仲のいい人たちばかりで何とか通っていけるという感じでした。 そしてあっというまに高校入学のときになってしまい 中学校の勉強さえあまりできていないのに 実際に入学してついていけるだろうか・・・と思っています。 普通に通っていれば留年はしないのでしょうか? そして自分はアトピー性皮膚炎の治療に使うステロイドで 顔が赤くそして手もカサカサで中学生のときは、それでクラスにも打ち解けられず困っていました 今度からは高校でどんなことがあるか不安でいっぱいです どんなふうに友達作りをしていけばいいでしょうか・・・?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65525
noname#65525
回答No.6

初めまして^^ もう、たくさんの方が良いアドバイスをされてるようなので実体験を書かせていただきます。 必要でないと思ったら読み飛ばしてくださって結構です(笑) 私は今年で高校2年になりますが、初めは同じように緊張しました(汗;) なぜならば私も中学ではひどい虐めを受けたので。 学年全員200人近くが虐めを知っていて、参加しないにしても、黙認する。 虐めを始めたのは中学で一番最初に友達になった子だったので余計にショックでした。 今でも少しだけ対人恐怖症の気があるのか、人に触れるのが怖かったりします。 ですが、高校に入ると楽しくて仕方がありませんでした。 中学の時、『絶対負けない』と意地でも不登校にならずに通って、いつも笑顔で居たのが功をそうしたのか、 明るい子という印象を与えたみたいですね。負けず嫌いでよかったと思える瞬間です(笑) なので、いつも明るく笑顔で居れば平気だと思いますよ? そして留年ですが、あまり気にしなくても平気なようです。 私の先輩は数学で7点を取ったことのある人でしたが、無事に昨年度卒業しました。 私の学校では赤点一つで親呼び出し、二つで補習・・・だったような。 本当に無縁なんであんまり気にしたことありません(汗;) ですが、赤点取った子も補習を受けて何とかなりますし、追認試験などもあるのでそうそう留年にはなりません。 うちの学校では来年進学できるか留年するか決まってないうちから教科書購入させるぐらいですから、 学校側としてはよほど自身があるようです。 アトピーの件ですが、私も実は手首ががっさがさです。アトピーなんですが、誰も気にしません。 手首から血が出てようがひび割れて肉がむき出しであろうがみんな普通に接してくれますよ? ですが治療のために包帯を巻いて行ったときは流石に『大丈夫?』と聞かれたので 『アトピーの薬塗ってるから』と笑顔で言うとみんなも分かってくれます。 最近ではみんな冗談で『包帯人間』とか『手がさがさ』とか言うので、友達が怪我した時に仕返しをしてやりました。 結構みんな何らかの怪我や持病(?)を持ってる人が多いので目立ちませんよ。 過呼吸だったり、喘息だったり、アトピーの人も何人か。 高校はみんな分別がもう出来る年なので心配はいらないと思います。 両親は虐められていたことを知らないのですが、『中学も楽しそうだったけど高校のほうがもっと楽しそう』と言ってくれます。 だから、どうか高校生活を楽しんでください。 楽しければ笑顔になって心配事も吹っ飛びます(笑) 長文失礼しました。

その他の回答 (5)

• ampty
回答No.5

来年度から高校三年生になる者です。 私も中学時代、いじめを経験しました。 なので高校入学前、またあんな辛い思いをするのかなあ…と不安でいっぱいでした。 でも実際入学して、高校生活を送ってみたら、毎日が楽しくていつも笑顔でいられました。 不安を抱えているのはあなただけではありません。 みんな同じですよ。だから大丈夫。 勉強のことに関しては、高校にもよりますが、 先生がしっかり面倒みてくれると思います。 留年の可能性が出たとしても、先生が特別課題を出してくれて、 それを提出すれば単位をもらえたり、他にも補習に参加 したり、追認考査を受けるなど、足りない単位を取得する方法はいろいろあります。 先生は見捨てるようなことは決してなく、とても心配して下さると思います。 まず、テストで欠点をとらない、提出物をしっかり出す、そうすれば確実に進級はできます。 アトピーのことに関してですが、 私の友達も質問者様と同じように、手のひらの皮がボロボロになっていて、本人はとても気にしています。 しかり周りの子達は全く気にしていません。 普通に握手をしたり、手をつないだり、他の子となんら変わりなく接しています。 小学生・中学生の頃というと、周りと違うところがあると、そこをついていじめられたりしますよね。 例えば背が小さい大きい、体系が太っているなど…。 しかし高校生になると、そんなことは誰も全く気にしません。 みんな対等な関係で付き合っていきます。 私は高校に入って、まずそれを実感しましたね。 あまり気を重くしずに! 素敵な高校生活を送って下さいね^^

kuroro1
質問者

お礼

すごく参考になりそして元気になる回答をしてもらえて うれしいです!! そうですね・・・体でちがいがあり 背も小さいボクはかなり空気だったとおもいます。 でもすごく楽しそうな高校生活を送れるようにがんばります!

noname#108811
noname#108811
回答No.4

まずは笑顔で♪ 自分が不安なときは、相手も不安なもの。 あの人こわいな~と思っていると、 だいたい向こうも同じことを考えています。 人間関係を白紙からスタートできる、絶好の機会ですよ! 勉強のことですが、入学できたということは その学校についていけるレベルだということです。安心してください。 それと皮膚炎の治療ですが、周囲の雑音が何より治療の邪魔です。 心なき(善意の)声に惑わされず、医師を信じて 丁寧に治療をお続けください。 笑顔が何よりあなたを輝かせます! おはよう、はじめまして。と笑顔であいさつしてみて。

kuroro1
質問者

お礼

まずは笑顔ですね♪わかりました そうですね、人間関係を白紙からスタートできるのですから ある意味チャンスなのです・・・;; ついていけるレベルということですか。 なるほど。 皮膚炎の治療はステロイドです。。

• sofie
回答No.3

私も小学校の時頭がでかいと言う事でひどいいじめに遭いました。 中学の時は喧嘩慣れしたせいか多少からかわれる位でまだ我慢出来た方でした。 高校の時はいっそのこと逆に開き直りました。 コンプレックスを逆手に取って自分はE.Tだとか栗頭先生とかタコ八郎で~すと皆を笑わせいじめられる事はありませんでした。 質問者がアトピーで悩んでるとの事ですが意外とみんなそれくらいであなたを変な目で見る人は少ないですよ。 高校生だと大学に行かず卒業して働く人もいるし受験と言う試練も待ち受けているので余程変な学校でない限り人をこけにしたりからかう余裕はないですよ。 それと他人の身体的特徴をあざ笑う人は相手が凹む姿や怒る反応を見て楽しんでるだけです。 実際心の底からあなたを見下す人はほんの数%の人達でしょう。 一度あなたのコンプレックスを逆手にとって開き直った態度を取ってみて下さい。周りの反応変わると思いますよ。 それと高校の時の友人=人生の友人になるとは限りません。 どちらかと言うとそう言う大切な友人は大学の時で知り合う可能性が高いでしょう。 だから高校3年間の学生生活なんかほんの通過点と考えてあなたがやりたい様に遠慮せず色んな事をやってみて下さい。 ただアトピーの治療でステロイドを使っていると言うのは気になりますね。 ステロイドはアトピーに効果も強いですが副作用も強いです。 そんな薬に頼らず漢方とかで自分の体質を変えていくよう努力してください。 まずは自分のその病気を治す事に心掛ける事ですね。 あなたのアトピーで辛い思いをした経験がバネになってそこら辺の高校生よりは楽しい高校生活が送れると思いますよ。

kuroro1
質問者

お礼

そうですか・・・高校はかなり田舎?の学校で 不良の人がたくさんでした。 ステロイド治療なのですが減ステをしております。 漢方は昔少しだけしていましたがあまり効果がみられず あってないとおもったのでやめちゃいました。 アトピーが治ったらきっと心から幸せになれるとおもいます・・・

• sanori
回答No.2

こんにちは。オヤジです。 お悩みですね。 >>> 中学校の勉強さえあまりできていないのに 実際に入学してついていけるだろうか・・・と思っています。 一生懸命受験勉強をして、背伸びして入った高校だと、勉強はきつく感じると思います。 ですけど、一生懸命勉強できる、努力できる、という性質は一つの才能ですから、高校でもそれを持続できれば、良い成績は取れます。留年もしません。 逆に、受験勉強をあまりせずに、楽々入った高校だと、授業についていきやすいと思います。 しかし、まじめに勉強しなければ、成績は上がりません。(=私の失敗談) 顔が赤いのを気にされているようですが、そんなの関係ないと思いますよ。 おっぱっぴー(笑) 私のかつての同僚で、たぶん同じような理由で顔が全体的に火傷したみたいな赤色の人がいましたけど、 人気者で、しかも、上司からの信頼も厚かったです。 自信を持って(言い換えれば、なめてかかって)、そして、肩肘を張らずに、(そして、できれば笑顔で)周囲の人と接すればいいですよ。

kuroro1
質問者

お礼

受験勉強はしないで入りました。 顔が赤いのは気にしちゃいます・・・ 僕は小学生のときはかなり人気者でした。 中学1年生のときステロイドをやめたせいでアトピーが悪化し 性格もかなり暗くなり、少々気がめいってます。。

回答No.1

どうでもいいことですが、 「今年から高校生」ではなく、「来年度から高校生」ですねw 留年するかどうかは、その学校が進学校かどうか、あなたの学力がどうなのかということにも多少関わったりしますが、学校の先生がなんなりと措置を取ってくれると思いますが。 友達のことは残念ですが分かりません。 気の合う人を探すしかないでしょう。