• ベストアンサー

今年から高校生なのですが・・・人間関係や勉学のことが不安です。

自分は中学校一年生のときにいじめを受けて 2年生のときはクラス替えをして、仲のいい人たちばかりで何とか通っていけるという感じでした。 そしてあっというまに高校入学のときになってしまい 中学校の勉強さえあまりできていないのに 実際に入学してついていけるだろうか・・・と思っています。 普通に通っていれば留年はしないのでしょうか? そして自分はアトピー性皮膚炎の治療に使うステロイドで 顔が赤くそして手もカサカサで中学生のときは、それでクラスにも打ち解けられず困っていました 今度からは高校でどんなことがあるか不安でいっぱいです どんなふうに友達作りをしていけばいいでしょうか・・・?

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65525
noname#65525
回答No.6

初めまして^^ もう、たくさんの方が良いアドバイスをされてるようなので実体験を書かせていただきます。 必要でないと思ったら読み飛ばしてくださって結構です(笑) 私は今年で高校2年になりますが、初めは同じように緊張しました(汗;) なぜならば私も中学ではひどい虐めを受けたので。 学年全員200人近くが虐めを知っていて、参加しないにしても、黙認する。 虐めを始めたのは中学で一番最初に友達になった子だったので余計にショックでした。 今でも少しだけ対人恐怖症の気があるのか、人に触れるのが怖かったりします。 ですが、高校に入ると楽しくて仕方がありませんでした。 中学の時、『絶対負けない』と意地でも不登校にならずに通って、いつも笑顔で居たのが功をそうしたのか、 明るい子という印象を与えたみたいですね。負けず嫌いでよかったと思える瞬間です(笑) なので、いつも明るく笑顔で居れば平気だと思いますよ? そして留年ですが、あまり気にしなくても平気なようです。 私の先輩は数学で7点を取ったことのある人でしたが、無事に昨年度卒業しました。 私の学校では赤点一つで親呼び出し、二つで補習・・・だったような。 本当に無縁なんであんまり気にしたことありません(汗;) ですが、赤点取った子も補習を受けて何とかなりますし、追認試験などもあるのでそうそう留年にはなりません。 うちの学校では来年進学できるか留年するか決まってないうちから教科書購入させるぐらいですから、 学校側としてはよほど自身があるようです。 アトピーの件ですが、私も実は手首ががっさがさです。アトピーなんですが、誰も気にしません。 手首から血が出てようがひび割れて肉がむき出しであろうがみんな普通に接してくれますよ? ですが治療のために包帯を巻いて行ったときは流石に『大丈夫?』と聞かれたので 『アトピーの薬塗ってるから』と笑顔で言うとみんなも分かってくれます。 最近ではみんな冗談で『包帯人間』とか『手がさがさ』とか言うので、友達が怪我した時に仕返しをしてやりました。 結構みんな何らかの怪我や持病(?)を持ってる人が多いので目立ちませんよ。 過呼吸だったり、喘息だったり、アトピーの人も何人か。 高校はみんな分別がもう出来る年なので心配はいらないと思います。 両親は虐められていたことを知らないのですが、『中学も楽しそうだったけど高校のほうがもっと楽しそう』と言ってくれます。 だから、どうか高校生活を楽しんでください。 楽しければ笑顔になって心配事も吹っ飛びます(笑) 長文失礼しました。

その他の回答 (5)

  • ampty
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

来年度から高校三年生になる者です。 私も中学時代、いじめを経験しました。 なので高校入学前、またあんな辛い思いをするのかなあ…と不安でいっぱいでした。 でも実際入学して、高校生活を送ってみたら、毎日が楽しくていつも笑顔でいられました。 不安を抱えているのはあなただけではありません。 みんな同じですよ。だから大丈夫。 勉強のことに関しては、高校にもよりますが、 先生がしっかり面倒みてくれると思います。 留年の可能性が出たとしても、先生が特別課題を出してくれて、 それを提出すれば単位をもらえたり、他にも補習に参加 したり、追認考査を受けるなど、足りない単位を取得する方法はいろいろあります。 先生は見捨てるようなことは決してなく、とても心配して下さると思います。 まず、テストで欠点をとらない、提出物をしっかり出す、そうすれば確実に進級はできます。 アトピーのことに関してですが、 私の友達も質問者様と同じように、手のひらの皮がボロボロになっていて、本人はとても気にしています。 しかり周りの子達は全く気にしていません。 普通に握手をしたり、手をつないだり、他の子となんら変わりなく接しています。 小学生・中学生の頃というと、周りと違うところがあると、そこをついていじめられたりしますよね。 例えば背が小さい大きい、体系が太っているなど…。 しかし高校生になると、そんなことは誰も全く気にしません。 みんな対等な関係で付き合っていきます。 私は高校に入って、まずそれを実感しましたね。 あまり気を重くしずに! 素敵な高校生活を送って下さいね^^

kuroro1
質問者

お礼

すごく参考になりそして元気になる回答をしてもらえて うれしいです!! そうですね・・・体でちがいがあり 背も小さいボクはかなり空気だったとおもいます。 でもすごく楽しそうな高校生活を送れるようにがんばります!

noname#108811
noname#108811
回答No.4

まずは笑顔で♪ 自分が不安なときは、相手も不安なもの。 あの人こわいな~と思っていると、 だいたい向こうも同じことを考えています。 人間関係を白紙からスタートできる、絶好の機会ですよ! 勉強のことですが、入学できたということは その学校についていけるレベルだということです。安心してください。 それと皮膚炎の治療ですが、周囲の雑音が何より治療の邪魔です。 心なき(善意の)声に惑わされず、医師を信じて 丁寧に治療をお続けください。 笑顔が何よりあなたを輝かせます! おはよう、はじめまして。と笑顔であいさつしてみて。

kuroro1
質問者

お礼

まずは笑顔ですね♪わかりました そうですね、人間関係を白紙からスタートできるのですから ある意味チャンスなのです・・・;; ついていけるレベルということですか。 なるほど。 皮膚炎の治療はステロイドです。。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.3

私も小学校の時頭がでかいと言う事でひどいいじめに遭いました。 中学の時は喧嘩慣れしたせいか多少からかわれる位でまだ我慢出来た方でした。 高校の時はいっそのこと逆に開き直りました。 コンプレックスを逆手に取って自分はE.Tだとか栗頭先生とかタコ八郎で~すと皆を笑わせいじめられる事はありませんでした。 質問者がアトピーで悩んでるとの事ですが意外とみんなそれくらいであなたを変な目で見る人は少ないですよ。 高校生だと大学に行かず卒業して働く人もいるし受験と言う試練も待ち受けているので余程変な学校でない限り人をこけにしたりからかう余裕はないですよ。 それと他人の身体的特徴をあざ笑う人は相手が凹む姿や怒る反応を見て楽しんでるだけです。 実際心の底からあなたを見下す人はほんの数%の人達でしょう。 一度あなたのコンプレックスを逆手にとって開き直った態度を取ってみて下さい。周りの反応変わると思いますよ。 それと高校の時の友人=人生の友人になるとは限りません。 どちらかと言うとそう言う大切な友人は大学の時で知り合う可能性が高いでしょう。 だから高校3年間の学生生活なんかほんの通過点と考えてあなたがやりたい様に遠慮せず色んな事をやってみて下さい。 ただアトピーの治療でステロイドを使っていると言うのは気になりますね。 ステロイドはアトピーに効果も強いですが副作用も強いです。 そんな薬に頼らず漢方とかで自分の体質を変えていくよう努力してください。 まずは自分のその病気を治す事に心掛ける事ですね。 あなたのアトピーで辛い思いをした経験がバネになってそこら辺の高校生よりは楽しい高校生活が送れると思いますよ。

kuroro1
質問者

お礼

そうですか・・・高校はかなり田舎?の学校で 不良の人がたくさんでした。 ステロイド治療なのですが減ステをしております。 漢方は昔少しだけしていましたがあまり効果がみられず あってないとおもったのでやめちゃいました。 アトピーが治ったらきっと心から幸せになれるとおもいます・・・

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。オヤジです。 お悩みですね。 >>> 中学校の勉強さえあまりできていないのに 実際に入学してついていけるだろうか・・・と思っています。 一生懸命受験勉強をして、背伸びして入った高校だと、勉強はきつく感じると思います。 ですけど、一生懸命勉強できる、努力できる、という性質は一つの才能ですから、高校でもそれを持続できれば、良い成績は取れます。留年もしません。 逆に、受験勉強をあまりせずに、楽々入った高校だと、授業についていきやすいと思います。 しかし、まじめに勉強しなければ、成績は上がりません。(=私の失敗談) 顔が赤いのを気にされているようですが、そんなの関係ないと思いますよ。 おっぱっぴー(笑) 私のかつての同僚で、たぶん同じような理由で顔が全体的に火傷したみたいな赤色の人がいましたけど、 人気者で、しかも、上司からの信頼も厚かったです。 自信を持って(言い換えれば、なめてかかって)、そして、肩肘を張らずに、(そして、できれば笑顔で)周囲の人と接すればいいですよ。

kuroro1
質問者

お礼

受験勉強はしないで入りました。 顔が赤いのは気にしちゃいます・・・ 僕は小学生のときはかなり人気者でした。 中学1年生のときステロイドをやめたせいでアトピーが悪化し 性格もかなり暗くなり、少々気がめいってます。。

回答No.1

どうでもいいことですが、 「今年から高校生」ではなく、「来年度から高校生」ですねw 留年するかどうかは、その学校が進学校かどうか、あなたの学力がどうなのかということにも多少関わったりしますが、学校の先生がなんなりと措置を取ってくれると思いますが。 友達のことは残念ですが分かりません。 気の合う人を探すしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 高校での人間関係について

    こんにちは 無事に高校入試に合格しました、 中3女子です。 私は、小学4~5年生の頃にいじめにあっていました。 私が通っていた小学校はとても小さい学校だったので、1年生(それも幼稚園から一緒の人が多い)から6年生までクラス替えがない、クラスの生徒全員が幼馴染のような学校でした。そんな関係の中で始まったいじめで、私はとてもショックを受けました。しかし、親に言うとめんどくさい事になると幼いながらに思い、なんとか耐えて、気にしていないふりをして毎日過ごしました。 私がおもしろい反応をしないのに気づいたのか(本当の理由はわかりませんが)、いじめは自然消滅という形でなくなり、その半年後には「あの時はいじめたりしてごめんね」などと言われたりしました(なんで半年後なんだとつっこみたい所ですが)。そんなこんなでいじめはなくなり、6年生からはまた、普通に遊べるようになりました。しかし中学校は、小学校のクラスごと中学校に入学、という形がスタンダードだったのですが、私は地元を少し離れ、人数の多い大きな学校にしました(いじめが原因ではありません)。中学校ではいじめられることもなく、楽しくやっていますし、小学校の頃のみんなとも、体育祭や文化祭に行ったりした際、少し話したりしています。 しかし、高校でまたいじめられたりするかもしれません。 私が入学することになった高校に、小学校の頃、リーダーとなって私をいじめていた子もその学校のしかも同じ学科に入る事になったようなのです。中学校3年間は年に1.2回会うくらいだったのでいじめが再発する可能性はなかったのですが、また三年間一緒に生活する事になるとすると、その子は中学校でできた友達と、またいじめてくるのではないかと思いました。 せっかく専門学科を選び、たくさん勉強したいと考えていたのに、高校に進学するのが怖くなってしまいました。 昔いじめていた人に、三年越しにまたいじめたくなる事ってあるのでしょうか? ここまで読んで頂き、 ありがとうございました。 乱文、長文失礼しました。

  • 私は今年、高校に

    私は今年、高校に 入学した高校1年生です。 女子校です。 入学し、クラスには 3つのグループができ 私も所属していました。 グループの中でも特に 3人でお弁当を食べたり、 移動教室へ行ったりと 一緒に行動していました。 ところが夏休みが明けると 突然、今までとは違う態度を とられ、はぶかれてしまい 何がなんだかわかりません。 片方の子とは夏休みに3日間 泊まったり、遊んだりと 仲が悪かったとは思えません。 はぶいた友達二人は寮生で、 同じクラスの人と一緒に いることも出来ず (グループ、クラスには寮生が とても多いため) ここ何日かは一人です。 我慢していたのですが ついに今日は耐えきれず 保健室で泣いてしまいました。 学校にいこうとすると お腹が痛くなるし、 居場所がなく、 教室に居づらいです。 同じ中学だった人も いません。 ほんとつらいです。 しかも私のクラスは 卒業までクラス替えが ないです。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼します。

  • 高校での人間関係

    こんにちは。私は高校3年になったばかりの女です。 最近クラス替えをして2年の頃仲の良かった友達一人(Aちゃん)と同じクラスになりもう、一人3年になって一緒に行動するようになった友達(Bちゃん)と一緒にいます。 でもなんか3人って微妙な人数でどちらか2人が話すと一人がつまらなくなってしまうし、AちゃんはBちゃんの事あまり好きじゃないって言ってたんです。 Aちゃんは結構自分勝手というか感情か顔にでてお昼ごはんとか3人で食べてるのも気まずいです。 わたしはどちらかというと消極的で特定の人としかしゃべったりできないのでこの3人で仲良くやっていきたいのです。 最近は人間関係で頭のなかいっぱいで食欲かなり減ってて、夜もろくに眠れなくなって辛いです。 なんでもよいのでアドバイスください。

  • 高校生活の不安についてです。

    高校生活の不安についてです。 二日前に高校二年生になりクラス替えをしました。 クラスには知り合いが一人しかいませんでした。 その知り合いもすぐ仲良くなるタイプで自分から離れていってしまいそうで怖いです。 さらにクラスでは部活の仲間みたいので固まっていて話しかけづらいです。 いままで学校での楽しい思い出がなく今年こそはといきこんでいたのになんだかとっても不安です。 月曜日になり学校に行くのがとても憂鬱です。 なにかアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 高校での人間関係について

    中3です。こないだ私立の入試があったのですが、他の高校を受験した友達はもう他校の子と話したり友達になっているようです。私が受けた高校は中学校同士で固まっていたのですが、もうここで人間関係は始まってるのか!と不安になってしまいました。 そこの学校に行くわけではないのですが、クラス替えや上の学校に進むたびに気の合う友人が出来るかすごく心配になってしまうのです。初対面の人に自ら話しかけるのは苦手なのですが、こんなんで友達出来ませんよね…?

  • 高校での人間関係

    今年、高校1年になった者です。昔から人見知りをしたり、人付き合いが苦手で、嫌われたかなと思うと、その相手に今までどおりの接し方ができなくなってしまうところがあります。 入学して3ヶ月以上経ち、クラスが少人数だということもあってか、クラス全体がかなり溶けこんではいます。性格も比較的、穏やかで親切な人が多いです。悪く言うつもりはありませんが、ただ、その反面、鋭く人を観察している人が多く、また会話するときも他人に関しての話が多いです。だからといって決して指摘するような態度を表に出さないし、波風も立ちません。だから自分の度が過ぎてないか、時々すごく不安になります。 入学した当初は上手くいったかのように見えました。でも最近、なんとなく会話してると遠ざけられたり、なんか疎外されてる感があって、挨拶されたら挨拶は返せるのですが、自分から挨拶しようと思っても挨拶が声に出ないときがあります。ますます逆効果になるとわかってても声に出せないときがあります。クラス替えがないのでなんとかしてせめてでも挨拶ぐらいはしておきたいのですが、何を今更とか思われたり、不快に感じられて返されなかったりしないかなと考え、出来ずにいます。 挨拶をしてよいのでしょうか。挨拶してもし返されなかった場合は、どうすればよいのでしょうか。また、私には我侭で自己中心的、うるさいところがあります。よい人間関係をつくれるよう、会話の中や人との対応で何を具体的に気をつければよいのか、自分では何をしたらいいのか悪いのかわかりません。拙い文章で上手く表現できてなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 高校入学後の人間関係

    今年、高校に入学した男子です。中学の時の人間関係はまずまずといったかんじでした。高校に入ったらクラスでいい人間関係を作ろうと思っていました。でも、なかのいい僕たちのグループで僕だけが違うクラスになってしまいました。同じクラスではなかのいい人は一人だけで活発なかんじの友達です。同じ中学の人達はほとんどいませんでした。だから、その活発なかんじの友達といれば自然と友達もできるだろうと思っていました。でも、そのクラスにはその友達の親しい人がいて、僕はその人とはそんなに話したことはありませんでした。そしてその活発な友達はいつのまにか他の友達を作っていき、自分ひとりだけ取り残される形になっていきました。自分は人見知りが激しくてなかなか話しかけることはできません。これからの高校生活が絶望的な感じに思えてきました。思い切って他の人達に話しかけようと思っても中学からのグループができあがっていてはいることができません。 どうしたらよいでしょうか。わがままなで単発な質問ですが是非相談にのってください。宜しくお願いします。

  • 高校生の人間関係・・・

    今高2の男子です。 高校は男子校で、3年間クラス替えがありません。 今人間関係で悩んでいます。 クラスは結構活発なグループかおとなしいグループかの二つに分かれています。自分は中間にいるのですが、そのせいで友達が定まっていません。 実はもうすぐ校外学習があるのですが、このままだとグループに入れないかもしれないんです。 僕は中学の時はおとなしいグループで地味な方だったのですが、高校になってから自我?みたいのがでてきて、 少しづつ自分のことを気にするようになってきました(中学の時は地味な自分を何とも思わなかったのに・・・)。 もしかしたらそのせいで、地味な方にいくのを嫌がっている自分がいるのかもしれません。実際、活発なグループにはついていけてない気がします・・・。 よく高校生の時期は多感だ、などと聞きますが、こんなことで悩むなんて気にしすぎなのでしょうか?

  • 高校生活

    私は新高1生で、同じ学校から私含め3人しか行かない高校に行きます。 そのうちの1人は大親友(女子)もう1人は、クラス替えの際、毎回別にしてもらうほどの大っ嫌いな人でした。(男子) 行く高校は女子が約8割の120人4クラスの学校です。同中だと、同じクラスにされますか? また、高校では初対面だと自分で思い込もう。と思ったのですが、入学式が近づくにつれストレスでお腹が痛くなります。どうしたら考えずにすみますか?

  • 高校 留年

    今高校1年生で留年危機に陥っているものです。 まだ確定はしていませんが、テストの点数が2教科たりなくてほぼ留年確定です。 そこで質問です・・。確実に留年が決まったら学校をやめて、 通信制の高校に行こうとおもってるのですが すぐに留年者が入学できるのでしょうか?受験などあるのかな?と・・・。 入学するためにはどうすればいいですか? それと通信高校はどんな風に勉強したりするのですか?学校の様子を教えて欲しいです・・。 何も知識がなくて困ってます・・。お願いします・・・。