• ベストアンサー

もうすぐいじめられそうだと判断した場合、どう対処すべきでしょうか?

こんにちは、neiko_noaと申します。 現在高校一年生の女子です。私は、保育園・小・中とずっといじめられてきました。 小学校のときは暴力や無視を、中学校の時は道を歩いているだけで冷やかしの声が飛びました。 「顔が気持ち悪い」「キモイ」「アトピー」(私はアトピー性皮膚炎を持っているんです)…とからかわれ続け、それでもずっと我慢してきました。 私はもとより、私の友人が何らかの被害を受けるのが怖くて、みじめに思われるのが何より嫌でした… そこで高校では教育のしっかりした高校に入学し、今に至ります。初めはいじめも何もなかったんですが、最近はクラスの中で違和感を感じてしまうんです。コソコソこっちを見て話してるのを見ると「私のこと言っているの?」と思ってしまいます。自意識過剰なのかもしれません… そして今日、椅子を貸してもらっている男子生徒に小さな声で「汚い…」と言われたのが聞こえて頭が真っ白になりました。(本人は多分聞こえないように言ったんだと思います。もちろん、椅子は汚れていませんでした) 彼がまわりに「アイツ、キモイよな」と言いふらしてしまったら、きっとまたみんなからいじめられたり、馬鹿にされてしまうと思うんです。 いじめは10年以上続いているからもう慣れている、と自分で思っていたのですが、再びいじめられることに今まで感じなかった恐怖心が沸いてしまいます… 皆さんは、もし自分がもうすぐ人から仲間はずれにされる、からかわれる毎日が始まる、またいじめに遭う――と勘付いた時、どう対処されますか? 宜しければ、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tizuka55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

10年以上続いているから慣れている・・・ あなたの言葉がとても切なく感じます。 でもそのつらさを乗り越えてこられたあなたの強さは、今後もあなたの力になっていくと思います。 もし、今私があなたの立場なら、自分の今のペースは変えません。 むしろ、ちょっと積極的にいこうかなと思うと思います。 なぜかというと、いじめるやつらはあなたが悲しんだりしている様子を楽しむからです。 孤立した状況を楽しもうとしているからです。 今、周りに親友といえる人はいますか? 親友といえる人というのは、あなたがどんな状況でも味方でいてくれる人のことです。一人でも親友がいれば、いじめてくるバカなやつらはほっとけばいいと思います。 もし、そんな親しい友人もいないというのなら、学校以外での友人づくりに精をだしてみてはどうでしょうか? 塾でも、サークル的活動でもいいのです。 友人というのは、待っていても作れないと思います。 たとえそこで本当の友達ができなかったとしても、そこでの人付き合いが今後のあなたにとってとても意味あるものになると思います。 いいアドバイスがなかなかできませんが、はっきりいえるのは ・いじめられることで卑屈には決してならないでください。 ・いじめてくる人たちは本当に哀れな人たちです。あなたのほうが人の痛みをわかってあげられる強い人間です。 ・必ずあなたを支えてくれる友人が現れます! 私もいじめられていた経験があるので上で述べたことは実証できていますよ。 年頃の方なので外見上のことも悩まれているかと思います。 あまり参考にはならないかもしれませんが、私も免疫系の皮膚炎を患っていて(現在の医療では原因・根本的治療法は未確認なんですよ)、とてもつらい思いをしていますが、肌にあった石鹸等を使う・食べ物に気をつける・漢方薬を継続して飲んでいる を試しています。 漢方は2ヶ月目ですが、ほんのちょっとですが効果があったように思います。特別に処方してもらっているので毎月2万円程度かかっていまうが・・・。何十年も同じ病気で悩んでおられる方もいらっしゃる病気なので気長に治療していくつもりです。 ここでの回答があなたの支えになることを祈っています。

neiko_noa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまい、すみません… 仰る通り、いじめられた経験などが私の力になっているのであれば幸いです。 孤立しないように友人と過ごしていますし、その友人も相談に乗ってくれたりするので、人に恵まれたと思っております。 それだけで、もう幸せ者だなあと… 卑屈にならず、もっと積極的になって、クラスに溶け込んでいこうと思います。 あなたが実証した上記3つを、私も実証していけるよう頑張ります。 漢方薬を飲んでいらっしゃるのですね。私も噂では聞いたことがありましたが…今度じっくり調べてみようと思います。 悩みや勉強で食生活などに気を配っていなかったのですが、これを期に自分の身体に合ったものに改善していこうと思います。 とても支えになりましたし、お優しいお言葉ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • hidamary
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.12

人ってやり直しができると思うんです。 ずっといじめられてきたから、今度は決していじめられないぞという決意をしてください。 そろそろまたいじめられるかなーなんて気弱なことを思っていたら、その雰囲気が漂っていじめになったりするかもしれません。 「キモイ」といわれたなら、身だしなみや持ち物などを人一倍気をつけて、絶対言わせない雰囲気を作ってください。 高校ではいままでいじめられていたことをみんな知らないからやり直す絶好のチャンスだと思いますよ!

neiko_noa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまい、すみません… 人はやり直しが出来る…そうですね、諦めず頑張っていきたいと思います。 入学当初、「絶対にいじめられないぞ」と言う意識を持っていたのですが、 いざ悪口を聞いてしまったりすると、気持ちが揺らいでしまっていたみたいです。 身だしなみも十分に心がけたいと思います。どんよりした雰囲気を蹴飛ばして、明るい雰囲気を出せればと思います。 背中を押してくださってありがとうございます!今と言うチャンス、逃さないように変わっていきたいと思います。

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.11

いじめはいじめてるヤツが悪いのだから、neiko_noaさん自身は悪くないことを忘れないようにしてくださいネ! neiko_noaさんは何も悪くないのだから堂々としててください(いじめるヤツなど相手にしない、だいたいそういうヤツが言ってることは意味不明なことだから言い返す必要もない。なんと、その変なことを言ってる本人達が、何を言ってるのかよく解ってないし、いじめなんかやったばかりに信用無くして回りからは警戒されてるのにも気づいてない…) いじめするヤツは一部の奴らで、大多数の人もそいつらの事はどうしようもないヤツだと判っているから心配しすぎないように 大多数のなかにはneiko_noaさんの味方がちゃんといるからneiko_noaさんはneiko_noaさんのままでいてください ワシも味方なのじゃー しかし、心配ならば信頼できる先生とかスクールカウンセラーに相談してみてください 法務局にも相談窓口ある 電話相談 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html メール相談 https://www.jinken.go.jp/soudan/PC_CH/0101.html

neiko_noa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまい、すみません… お言葉ありがとうございます。 何か陰で言われたりすると、俯いてしまう傾向があるので…自分でも直さないといけないなと思っていました。深く考えず、悪口なんて受け流していこうと思います。 初めは勇気がいると思うのですが、堂々と学校生活楽しみたいと思います! 味方になって頂けて、嬉しい限りです。ありがとうございます。 窓口のURLの記載もありがとうございます!いざと言う時、使用させて頂こうかと思っております。

  • maki722
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.9

私も、小・中といじめにあったことあります。 原因は、多分は、私が不潔で、人間関係が上手くできず、おとなしく見えたのでしょうね。 中学は、1年の時に、おなじ部活の人らに締められました。 私の場合は、勘も働かなかったけど・・・。 まず、やられる原因を考えて、克服しました。 とりあえず、明るく振舞うこと、清潔感を出しました。 そしたら、友達もいっぱいできて、なんとか自分を受け入れてくれる人に出会いました。 勘づいたんなら、先生に相談して、なにか対策をしないと・・・。 やっぱ、いじめられたら、ひたすら、逃げることだと思う。 職員室・保健室。  後は、いじめてる子のリーダーの家に、1対1で喧嘩する。 本気で自分をぶつけたらいじめがなくなるかも。。。 いとこが、先輩にいじめられたときやってたことだけど・・・。 あんまり、考えない方がいいと思うよ。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~honda/kouza6.htm
neiko_noa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまい、すみません… 私も人間関係を築くのがとても苦手で、友達作りに苦労しています。 今でもそれだけは克服できませんが、なるべく気さくに明るく振舞っています。 自分のしっかり受け入れてくれる友達を一人でも多く、そして大切にしていきたいと思います。 そろそろ担任と相談して、何らかの作戦を練っていこうかと思います。 時には逃げることも、大切なのですね。 参考URLのご提供まで、ありがとうございます!参考にさせて頂きます。 深く考えすぎず、楽しく生きていこうと思います。ありがとうございました!

  • sport777
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

大学3回生男です。 neiko_noaさんは今「いじめ」で悩んでおられるようですが、小中高の頃はみんないじめられたくない、自分の苛立ちをを誰かにぶつけるとかでいじめの対象をつくらないと集団生活できないんでしょう。 neiko_noaさんがそんな不安を抱えながら貴重な高校生活を送る必要はないんですよ。 僕自身も一時期いじめを受けたときがありましたが、その時はくよくよしたら自分の負けだと思い自分のしたいことを思いっきりし、不安に思ったり悩んだりしないようにしました。 そうしたらいつの間にかなくなってましたね。 自分のコンプレックスを気にしておられるようですが、周囲の人間はそれほど悪く感じていないと思いますよ。 そのことについて何か言ってくるやつがいれば「ちっちゃい人間だな」と思ってやればいいんです。 それより自分に自信を持ってやりたいことを思いっきりやり、胸を張って生活していれば誰にもそんなことを言えなくなりますよ。 大学進学、就職するといじめなんてことはなくなります。 一部大学生にもなって人の容姿について馬鹿にしているやつもいますが、周りからも冷ややかな目で見られていますし、社会に出たらきっと後悔する時がくるでしょう。 人生はこれからのほうが長いですし、楽しいこともいっぱいあります。 今までの経験はあなたを立派な人間に成長させてくれたものだと思い、これからはいじめなんかに負けず頑張ってください。

neiko_noa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまってすみません… あなたも同じくいじめにあってた事があったのですね… 見事克服されたようで…とても素敵ですね。私も同じような考えを持てたらなと思います。 いじめなんかで自分を駄目にせず、もっと将来を成功させる事にについて前向きに考えていきたいと思います。 >自分のコンプレックスを気にしておられるようですが、周囲の人間はそれほど悪く感じていないと思いますよ。 そう言って頂けるだけで、嬉しいです。他人の気持ちはわからないので、そう思ってくれる事を信じております。 これからの人生、もっと楽しく生きたいと思います。いじめも今考えれば、良い経験だったのかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.7

ええとね、人間は学生生活あたりでは外見で判断するのですよ 大体30くらいになれば人間中身が重要だと気が付くかと 思われますがね、まぁ子供の事ですから 集団生活において必ずいじめはあります、 大事になのは気にしないこと 他人はあなたに関心はありません あっても一瞬だけ、学生生活の間だけ、どうでもいいです あなたもイチイチ気にしてたらきりがありません むしろアトピー治す努力はしてますか? 玉川温泉などどうでしょう

neiko_noa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまってすみません… そうですよね…いちいち気にしていても何も変わりませんし、精神も疲れてしまいますよね。 相手の事を気にしないように努めたいと思います。 アトピーの方は昔に比べれば大分収まってはいるのですが、夏や冬には悪化してしまうのが現状です。 玉川温泉について、ゆっくり調べたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

  • amygo
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.6

自分がキモイ人間の分類に所属してるのを自覚してるなら キモオタのグループの友達と群れることです。 1人でいることが多い人ほど虐められるからね。(ここ重要!) とにかくグループに身を置くことでいくらか集中攻撃はまぬがれます。 休み時間などは、がんばって誰かとくっついていてください。 それから、そのグループ内でニコニコ楽しそうに過ごすのです。 自分をキモイと思ってるであろう人のほうを決して意識して見てはいけません。危険です。自分から虐めてくれと言ってるようなもんです。 それでもシンドくなって退学したくなったら先生に相談して 定時制高校に転校すればいいかもです。中卒よりマシでしょ? 定時制高校ってあなたみたいな苦労人が多いからイジメも少ないです。 アトピーの気持ちはわからないけど明るくふるまえるウソの自分を演じてね。人生はすべてハッタリと演技です。 これから高校出たって社会人になればまた会社での人間関係が待ってるよ だから今のうちから群れで過ごすちからを付けておこう。

neiko_noa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまってすみません… 一人でいるより、群がっていた方がずっと安心ですよね。 私も極力相手の顔を見ないように、勤めます。 どんよりするより、明るく振舞っていた方が素敵ですよね。 人生はすべてハッタリと演技…そういう捉え方もあるんですね! 人と群れて過ごす力、私も付けたいと思います。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

回答No.5

気持ち・・・よく分かります。 私の場合は・・・ 小学生の時・・・同じ幼稚園から繰り上がった子が私を含めて2人(しかも異性)であり、輪に入りづらかった事、習い事が多すぎて放課後に皆と遊んだりすることができなかったことなどからあまりお友達を作れずにいたところ男の子がからかって「ドキンちゃんみたい」(ポニーテールを高い位置にしていたためそう見えたのかな?)などといった言葉からなぜかばい菌(バイキンマンにつながってバイキンの部分だけが短縮された結果)などと言われ、そのうちにエスカレートしてクラス中からはずされたと言う経験がありました。 当時の私は「言ってやりたい」、「悔しい」という感情は強かったもののここで言ってしまったらその後私はもっといじめられたりするのではないか?と言う恐怖心が強くやめてなどとは言い出せませんでした。 ずっと我慢し続けて円形脱毛症にもなりました。でも両親に自分がいじめられていることを打ち明ける勇気も無く、打ち明けてしまったら自分が惨めになってしまうと考えていたため毎日が苦痛でした。 中学生に上がっても小学校からの繰り上がりなので最初は同じ状況でした。 でも、中学2年生あたりからこのままではいけない!自分が変わらなければ・・・と思い、自分の意見を少しずつ言うように努力しました。 だって考えてみたら同じ年の子達に人の価値(優劣というか誰が偉い誰が偉くないなどということ)を決められること自体おかしい事だもの。 一人で行動するのが惨めだと思っていたことも考え方によっては自分はそう思っていないのに仲良しごっこをするためにわざわざ人の意見を呑んでまでよく思われたいと努力する自分の方が惨めだと。自分に対して何の被害も及ぼさない人間を自分が抜かされたくないがために一緒になって蹴落とそうとする人を見ているとかわいそうな人間だな・・・自らが、従っている人よりも格下ですと表現しているように思えてくるし。 だから自分は自分。私の価値を決めるのは貴方たちではないと言う毅然とした態度、嫌がらせをされてもだから何?というように一切相手にしない。むしろあざ笑うかのように「いつもご苦労様。暇人ね」というような冷静な対応を心がけていました。でも自分から人の悪口は一切言わない。そのような話を持ちかけられても自分がそう思っていない時は私はかかわっていないから同調できないというように意思をはっきり伝えました。 そして3年生にあがる頃には親友や多くの友人ができていました。 高校生になり、友人たちとも学校が離れてしまいましたが今度は異性にもてる事が気に入らないと悪口を言われた時期もありました。 結局は出る釘は打たれるじゃないけれど、ちょっとした事からいじめは始まりますよね。 自分で自分を追い詰めることはせず、きっとあの人たちは私に焼いているんだな・・・とか人に負けない何かを自分は持っているとか・・・自分自身に自信を持つことはとてもいいことだと思います。 嫌な経験をすると結婚して家庭を持って幸せに暮らしていても時々自分が人に同思われているのか気になったりしますし、ひそひそ話には過剰反応を示すのは私も一緒です。 社会に出てもどこに勤めてもどんなところにも「いじめっ子」は絶対にいます。人をいじめちゃいけないといっている親自らがいじめをしていると言う場合もすくなくないでしょうから根絶は絶対に不可能でしょう。でも負けちゃ駄目!あなたには貴方にしかない魅力や人の痛みを理解できる優しい心があります。そしてそんな自分を認めてくれる人は絶対に現れます。 類は友を呼ぶ。です。自分さえしっかりしていたらいつかは道が開けます。そして悪い方に悪い方にと考えないこと。汚いなどと言われても勝手に「あーーこの人ともしかしたら私を意識してるのね・・・(笑)」みたいに良く解釈してさっさと忘れちゃいましょ♪ 暗いオーラをかぎつけていじめっ子は食いついてきます。 過去にいじめられていたことを知って離れて行くような友達ならば私はいらない。人に気に入られるために頑張るのではなくて自分を高めるために頑張るんです。対処は「仲良くしてほしい」などと自分から下手に出る必要は無くごくごく普通でいて信念を持って接することです。 まあ・・・いじめっ子だった人って意外に大人になった時に「あのひとって本当に正確悪い人だったよね・・・」などと当時とは逆に言われる対象になるものです。

neiko_noa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまってすみません… 私と同じようにいじめに悩んでいた方は沢山いらっしゃるんですよね。 お気持ち、お察しします。 もっと辛い目にあっている方は想像以上にいるのに、「自分ばっかり、何でこんな目に…」と思ってしまっていたのですが、 「私より辛い目にあっている人がいるのに、こんな事で負けちゃ駄目だ」と思い始めたのが、あなたと同じ中2の時でした。 本当にちょっとした事からいじめがはじまるのだな、と私も思います。 本当に沢山のアドバイス、ありがとうございます!嬉しい限りです。参考にさせて頂きます。 あなたのおかげで、少し自分に自信が持てました。 ありがとうございました!

  • E-D_URA
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

こんばんは。 私もあなたと同じような経験をしてきたものです。ですのでお気持ちは痛いほどわかります。 ご質問内容ですが、なるべく簡潔に書きますね。 結論から言えば、努力して周囲が認めるような"何か"を身につけることではないでしょうか。勉強でもスポーツでも何でもかまいません。ほかの人よりできる何かがあれば、周りの人のあなたを見る目も変わってくると思います。あなたはおそらく努力ができる人だと思います。嫌がらせに負けないでください。 それともうひとつ、 あなたを理解してくれる人を大切にすることです。あなたにとって貴重な財産となるでしょうから。 以上経験からいろいろ書かせていただきました。参考になれば幸いです。

neiko_noa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまってすみません… 努力して周囲が認めるような"何か"を身につけること…そうですね。 俯いているよりも、前を向いている方がずっと素敵ですよね。 …嫌がらせには絶対負けません。 友人も、今まで以上に大切にしたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.3

高校では、中学までとは違い、暴力やいじめなどを行った生徒に対して、 懲戒処分(譴責、停学、退学、奉仕活動の強制等)があります。 そうしたことが周知されている状況であれば、 表立って質問者さんをいじめるような事態は起こりにくいと思います。 具体的に何か問題が起こりそうな気配があったら、 先生に相談すれば、具体的なことは伏せて注意喚起があるはずで、 処分等が見え隠れすると、必ず収束します。 ただし、質問者さんの学校が進学校で、学力レベルの高い学校の場合、 いじめをするにしても、隠れてやる子どももいるので、 その際は、必ず証拠を押さえるようにしましょう。 あるいは、信頼できる先生に、事前に、これまでの経緯を説明し、 心配である旨を伝えてみるのも一つの方法でしょう。 先に、予防的な措置を取ってくれるかもしれませんよ。

neiko_noa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 懲戒処分…その手もありましたね。私の学校ではいじめ等にはとても厳しいので、速やかに措置をとってくれそうです。 クラスの担任に、今度相談してみようかと思います。 たくさんの対処法、ご提供ありがとうございます。とても参考になりました!

回答No.2

いま、大学1年生の者ですが、自分もずっといじめられ続けてきました。自分も、アトピー性皮膚炎です。しかも、顔と手に出るのでよく言われてました。 常識のある人たちは、そんなことでいじめたりはしないのでしょうが、常識のない人たちはそのようなことでいじめたりします。 自分は、とりあえず騒いで、明るく振る舞ってました。 クラスのトップになれば、いじめられないからです。 それに、クラスのトップの人間に、文句があっても心の中で思うだけで、口では言えないからです。 問題は、クラスのトップではなくなった時とかに、調子に乗ってたとか言われるので、常にクラスのトップで居続けることが重要です。 これは、あくまで自分が取った戦略ですので、叩かれるのを承知で書きました。

neiko_noa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! negitarou4さんもアトピー性皮膚炎なんですね…お気持ちわかります。 孤立するより、明るく振舞うことも大切…なんですよね。 クラスのトップには立っていませんが、みんなと明るく振舞うことを意識して過ごしております。 叩かれるだなんて、そんなそんな…質問に答えてくださっただけで、十分です。 とても参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は今、すごく悩んでいる事があります。 小学校の頃から声のことでいじめというのでしょうか、 冷やかしを受けて来ました。 高校に入って中学の頃よりかは少し落ち着いたのですが、 将来のことを考えると不安です。 いじめや冷やかしは、大人になれば幾分か減っていくものですか?

  • イジメ・いやがらせ に あって困っています。

    イジメ・いやがらせ に あって困っています。 高校3年の女子です。 私の学校は低脳な人が多いので、高校になってもまだ「いじめ」があるのですが、 もうすぐ卒業というのに 私はその「いやがらせ」を受ける側にロックオンされました。 昨日 学校に行くと私の椅子が、 クラスの皆から嫌がられている「ガタガタ&椅子の足の支えがぐにゃ~と曲がっている」椅子に 変えられていたのです。 でも私は自分の 机と椅子に「★」のマークを油性のペンで書いていたので、 すぐに 見つけることができ、 「ぐにゃぐにゃ椅子」と私の椅子を交換したのですが、 次の日。 また 私の椅子が「ぐにゃぐにゃ椅子」に戻っていたんです。 なので昨日と同じく 自分の椅子を見つけて すぐに交換したのですが・・・。 あまりにも しつこく、 一体誰がやっているのか分からずイライラしながら自分の机を見ると、 私の「苗字」が机にいっぱい 書かれていました。 「なにこれー・・・」と思って消しゴムですぐに消したのですが、 イライラします。 なので放課後 その犯人をつきとめるべく、 友達と教室に2人で残り 怪しそうなウルサイ系(H・K)の椅子と、 私と2回とも椅子がチェンジした「Sさん」というウルサイ系の椅子をシャッフルし、 そして 家にかえったのですが・・・・。 こういう場合 無視してれば良いのでしょうか? もうすぐ「就職」や「進学(大学・専門学校)」する歳なのに、 とても幼稚くさいです。 私は何故か昔から、 よくイジメの標的にされるタイプの人間みたいです。 別に 普通の体格・普通の格好・普通の顔 なのに(`д´) なにが気にくわないのでしょう・・・・? このタイプから奪還することって出来るのでしょうか? 同じ静か系でも「いじめ」「いやがらせ」を受けないタイプの人が、 うらやましくて たまりません。 アドバイスの方をよろしくお願い致します。

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • イライラの対処法を教えてください。

    イライラの対処法を教えてください。 もしかしたらカテゴリが違うかもしれませんが、失礼します。 先に書いておきますが、僕は自己中心的な考えをします。はっきり言って何より自分が大事です。 僕は私立の底辺高校に通っている1年生です。特進と呼ばれるクラスに在籍しているのですが、底辺高校なのでクラスの半分は進学をしないようなクラスです。授業中に勉強をせず、寝たりお喋りをするのは当たり前、中にはゲームを取り出したり、ケータイで電話するような人もいます。そしてついに先日、イジメが始まってしまいました。 僕はそんなクラスの級長を務めています。いままでずっと頑張ってきました。おかげで周りから信頼されていると自負しています。しかし、もう我慢ができません。何度か注意をしようと思いました。ですが、声をあげようとした途端に、「僕は周りに良い顔をし続けなくてはいけない、声をあげたら周りからの信頼を失うんじゃないか」と考えてしまい、結局何も出来ませんでした。 この一年、イライラを我慢しながら過ごしてきました。食べものを食べたり、スポーツをしたり、本を読んでみたりしましたが、結局イライラは収まりません。そしてこの発散出来なかったイライラが募って、クラスで起きたイジメにも加担してしまいました。その後悔からまたさらに強いイライラに襲われました。もうどうすればいいかわかりません。 クラスのこと、自分のこと、もう耐えられません。解決策を教えてください。お願いします。

  • 人生を変えたい

    満15歳の無職です。 バイトも高校も行っておりません。 その理由は小学校6年~中学校卒業するまで学校に一回も行かないで 友達とばかり遊んでいました。 それで学校に行かなくなった理由は、「イジメ」でした。 小学校5年の初めからイジメが始まりました。 最初は無視とかランドセルなどが隠される程度でしたので何とか耐えられました。 しかし日に日にイジメはエスカレートしていきました。 最終的には学校のプールで殺されかけました。 もう無理って思って学校に行かなくなりました。 イジメは自分の問題だ、誰にも迷惑は掛けまいと誰にも相談できませんでした。 そしていつの間にか中学校を卒業してました。 4年も学校に行ってなかったので、さすがに家族に見放されました。 でも自分の中では「どうでもいいや」などと思っていました。 しかし、実際心の奥底では「変わりたい・高校だけじゃなくて大学も行きたい・みんなを見返したい」 などと思っています。 それを実現したいのですが、学力も小学校5年生並み・高校に行くと周りの目が気になる・高校でもイジメに会うかも知らない恐怖・などが頭の中で渦巻いて前に進みません。 本当は誰かに相談したいのですが相談相手が誰もいないんです。 実際一昨日俺なんて生きてたって意味ないんだと自殺しようと考えました。 だが死ねませんでした。心では生きたいと思ったのかもしれません。 そしてみなさんに「イジメられる恐怖・高校に行くにはどうしたらいいのか」など人生のアドバイスを いただきたいんです。 これがラストチャンスなんです。 ここで這い上がれなかったらもう生きてる価値がないので自殺しようと思っています。 上の分は書かないほうがいいかと思いましたが自分の今の気持ちを素直に書いたほうが 言いと思ったので書きました。 長文本当にすいません。 なんせ小学校5年生並みの脳なので意味がわからない分があるかもしれないですが多めに見てくれるとうれしいです。

  • 恋愛・人生相談です。

    恋愛・人生相談です。 私は高校2年生の女の子なのですが、自分の声に悩んでいます。 幼い時から、かつぜつが悪くて上手く発音できない言葉もあり、 声の質も良く思いません。 訛ってるともよく言われます。 おそらく声が原因で これまで学校で冷やかしを受けてきました。 振り返るととても辛いです。 声を差別しない優しい方はいらっしゃるでしょうか? このままでは、恋愛で一生お付き合いなど出来ないのではと 心配になります。 出来れば、男性の方の視線での意見も欲しいので どうかよろしくお願いします。 自分勝手な質問ですみません。

  • いじめの記憶。

    最近、いじめに関する事件が表になるようになり ニュースなどで話題になるたび、胸が締め付けられます。 私も、小学校4年の頃から小学校6年生の間までいじめを受けていました。中学でも悪口や罵声は、浴びさせられましたが一部の人になったため、自分の力で跳ね返すことができました。 ただ、小学生の頃は逃げることもできず、 感情を押し殺すことしかできなかった。 小4で転校してきた学校になかなかなじめないでいた私が、 気の強い女の子を怒らせてしまったことが原因でした。 女の子から無視されたり、陰口言われるくらいなら全然耐えれました。 ある日、クラスの男の子が私に、とても親切にしてくれたんです。 そのことを逆恨みした女の子が男の子に耳打ちしてから、 男子からもいじめられるようになりました。 歌が得意だった私は合唱部にはいりました。 でも、その部活にいたのがイジメの発端になった女の子でした。 歌が好きだった私は、思いっきり声を出して歌いました。 すると、先生が『きれいな声で、よくでてるわね。皆もこれぐらい出しなさい。』と褒めてくれるのです。私の唯一の特技で自慢でした。 けど、褒められるたび後ろからイスを蹴られ何も言えないでいる私をクスクス笑う部活の仲間。 最初は、がんばって歌っていましたが、そのうち声を出さなくなっていったと思います。 そして今だに、歌声が戻らない。 うまく歌えない。 転校する前の学校で、私の感性を尊重して、私の声を生かして、私を育てようとしてくれた先生がいた。 でも、全てイジメによって潰された。 それでも、私は家庭を持って幸せだけど 悔しいし、悲しい。 ときどき思い出して、苦しくなる。 この感情は、どうしたらいいんですか? 過ぎたことと、笑い飛ばせることでもないんです。 時が経ったのに忘れることができません。

  • 不安で仕方がない

    学校などで誰かが大きい声で誰かの悪口やバカにするような言動をしていると、自分のことを言われているのではないかと不安になります。 私が通った小学校ではAというリーダー格の女子がいて、その人を中心として常に誰かがいじめられていました。各学年1クラスしかないような小さな学校でした。私は転校生だったので2年しか通ってないのですがその2年でいじめられた時期があります。6年間、その小学校に通った子のなかで一度もその子にいじめられなかった子はいません。 そのいじめのなかに本人に聞こえるようにわざと大きな声で悪口を言うものがありました。クラスのみんなの前で誰の悪口か特定できるようなことを言って、ニヤニヤ笑いながらいじめてる子の表情をうかがう感じです。中学校に行ってからはいじめられている子が自分の友達なので、かばったら、いじめの主犯の不良と対立し、それとほぼ同じような目に逢いました。一度や二度の事でしたが今でも心に残っています。 このような経験がトラウマのようになって、今でもクラスや部活で誰かが文句を言っていると自分の事では?と思ってしまいます。後になってから自分の事ではないと分かって心が晴れるのですが、それまで不安でたまりません。 高校はいじめもなく穏やかで楽しいのに自分の勘違い(被害妄想)がもとで不安になることが嫌です。 もともと、細かいことを気にしたり、マイナス思考だったり、人目を気にするような性格ではあるのですが。。。 どうしたらそんな風に思わなくなるでしょうか?? 今、本気で悩んでいて辛いです。

  • 鬱なのかどうかと、その場合の対処

    はじめまして。年齢的には、現在高校生になります。 勢いで書いているので、長く稚拙な文章になるかもしれませんが、ご理解お願いします。 私は鬱病なのでしょうか、というお話です。 先日、と言っても半年ほど前、高校を中退しました。理由は、両親や親に勧められて留学に特化したコースを選択したものの、学校の方針ややり方にうまく馴染めなかった為です。 無意味で期限内の遂行が不可能な課題を押し付けるものの、「留学に行くんでしょう、頑張りなさい。」で通す各学科教師。「何でも相談して。」と言う割には、相談をすると二言目には「留学のためには頑張らないと…」と言い、的はずれなアドバイスをする担任。それらに疑問を感じず付いて行くクラスメイト。中学時代には気の休まる友人がいましたが、そこには私一人でした。クラスメイト全員での外出に、一人だけ誘われないことがありました。 ここで少なからず、「社会とはそういうものだ。」と言う人がいるかもしれませんが、それは分かっています。重要なのは留学に特化したコースという点です。私は他の子とは違って、短期間ですが中学の頃オーストラリアに留学していました。その経験も踏まえて、私は留学というのは、本来、「身に付けた語学で現地の人や文化に触れることで、母国ではできない経験をすること。」「ネイティブスピーカーと対面する環境で、リアルな話術を習得すること。」が、最も重要視されるべき点だと考えています。 そうして見ていて、環境の異様さを日に日に実感すると同時に、今まで自分で努力して積み上げた英語力を身に付ける力を全否定されたような気持ちになってしまいました。 しばらくすると、登校の前に吐き気や頭痛、腹痛に襲われるようになりました。学校のことを考えると非常に陰鬱な気分になりました。終わらない課題に朝まで泣きながらシャーペンを走らせました。徹夜でその日の支度ができていないのに登校時間が迫ってきて、パニックになりなって車に乗って泣きながら登校しました。駐車場で行きたくないと涙を溢しました。 その後、両親の支えがあって、紆余曲折ありつつも高校を中退しました。 本来喜ばしいこと、なのかもしれません。が、高校に行かなくなってから、余計に気持ちが沈んでいきました。恐らく、ここでは書きませんが小中学生時代の失敗から、「高校では挫折しない」という強い気持ちがあったからでしょうか。それとも、人を下に見ていた高飛車だったから、その辺の人に負けたのが悔しいんでしょうか。分かりません。 特にここ最近は自分で振り返っても酷い有り様です。 短期時間の間に怒ったり、笑ったり、泣いたり…所謂情緒不安定。全くやる気が起きません。趣味だった読書、歌唱、旅行、映画鑑賞、ゲーム、言語習得、アニメ視聴、執筆活動等、全てが、したい気持ちがあってもできません。理由もなく涙が溢れ出します、悲しくないのに。今もです。死んでしまいたい、消えてしまいたいと思います。怖いので死にませんが、そういう気持ちがあります。自分を責め立てる声が、馬鹿にする声が聞こえてきます。過剰に食事に執着したり、逆に拒否したり。放っておいたら永遠に寝ているか、ネットサーフィンをしているかです。なるべく人と関り合いになりたくないです。少し前は人の前では笑顔になれましたが、今はもうギリギリです。 保護者はあまり、事態を重く受けていない感じがします。元々両親は、あまりこういったことに理解がないのも助長しているんでしょうけど。 元々、社会に合っていない性格なのか、これまでにもいくつか同じようなことがありました。小学校では担任と同級生揃ってのいじめ、中学校では孤立や対立…形は違えど、「社会でうまくやっていけない」という経験を幾度もしました。それがわざとでなくとも、私が悪いんでしょうけれど。 先日、中学時代お世話になった保険医に「カウンセリングを勧める。」と言われました。 私は鬱病なのでしょうか。 もし、そうだとしたらこの先何をすべきでしょうか。 これは甘えなんでしょうか。 嫌なことを辞めたはずなのに、私はなぜこんなに辛いんでしょうか。 もう、頭が混乱して何をどうしたらいいのか分かりません。何に困っているのかも分かりません。 私、きっとどこかおかしいんだと思います。 実は、新年度を機に、今年新たに過年度生徒としてある高校を受験する方針になりそうなんです。ですが、勉強には一向に気が向かず、ただ日々を潰すだけ。無理矢理机に向かっても、何もできないんです。偏差値はそれほど高くないですが、何も勉強していないのに、もう受験日はすぐそこで、それが不安で、怖くて辛くて仕方ない。 気持ちが弱っているため、できるだけ辛辣な回答、否定的意見は避けてもらいたいです。申し訳ありません。 どうか経験者の方や、詳しい方、理解のある方回答をお願いします。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。お待ちしています。

  • 人間不信

    タイトルの通り 人が信じれなくなりました きっかけは小学五年生から始まったいじめです 最初は無視、避ける等といった行動でしたが、菌扱い、暴言、冷やかしの言葉といったわかりやすい行動をとってきました それが、中学生になっても続いて、現在(中3)に至ります 中2ぐらいに思った言葉が 「みんないなくなればいい、自分以外いなくならばいいのに」と思ってはいけない、言ってはいけない言葉を心の中で言ってしまいました ひどい時は、「自分なんて居なくなればいいんだ、〇ねばいいんだ」と思ってしまいました それで現在、同級生はもちろん、年上(高校生ぐらい)の子も怖く感じてしまうようになりました どうすれば、人を怖く感じたり、信じれたりますか?