• ベストアンサー

恋愛・人生相談です。

恋愛・人生相談です。 私は高校2年生の女の子なのですが、自分の声に悩んでいます。 幼い時から、かつぜつが悪くて上手く発音できない言葉もあり、 声の質も良く思いません。 訛ってるともよく言われます。 おそらく声が原因で これまで学校で冷やかしを受けてきました。 振り返るととても辛いです。 声を差別しない優しい方はいらっしゃるでしょうか? このままでは、恋愛で一生お付き合いなど出来ないのではと 心配になります。 出来れば、男性の方の視線での意見も欲しいので どうかよろしくお願いします。 自分勝手な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

happy-aahappy さん、こんにちは。 振り返るととても辛い気持ちになるのですね。将来もこうなるのではないかと。 人を攻撃するのは理由が一つで十分ですが、人を好きになる理由は沢山あります。 声を差別しないのは普通の方で、声で冷やかしをするほうが特別な方かと思います。 今は、閉じた環境で生活しているし、皆さん心がまだ子供の状態なので 「みんなそうなんじゃないか?」と思えるかもしれませんが、 沢山人を好きになる理由があります。 訛りもかわいく感じる事もあるかと思います。 少し楽になりましたでしょうか?

happy-aahappy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても丁寧で貴重な意見を言っていただき、楽になる事が出来ました。 声の事でくよくよと悩まずに過ごしていけそうです。 とても勇気をもらえました。

その他の回答 (5)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

とりあえず、滑舌は良い方がいいので、ある程度は改善を心がけて下さい。 といっても、ゆっくりはっきり、を心がける程度でいいと思います。 声は割と優先度は低い方だと思います、私は気にしますけど、変わってるのは個性として受け止めますね。 なので、まあそのせいで付き合えないとかは無いです。 ただ、他に原因がある場合もあります。 そこばかり考えないで、色々な目で見て、自分を改善していけばいい恋もやってくるかなと思います。 極端な話、「声だけ」でも「声なし」でも、男性の心を奪えることはあります。 周りから色々言われると悩むこともあると思いますが、あまり気にしないで欲しいです。 それでもやるのだという気持ちがあれば多分大丈夫だと思いますし、うまくいくといいなと私は思っています。

happy-aahappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な意見を言ってくださり、とてもありがたいです。 あまり声の事ばかりを気にせずに、他の自分の改善すべきところを改善していけるようにしたいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

もし歯並びの問題とか、矯正が可能なものならば、今のうちにやっておくのが無難ですよ。 そうではなくて、滑舌が悪い場合は、そのことであまり引っ込み思案にならないように、自分を持っていくのが良いと思います。 私は外回りの仕事をやっていた時期があります。 働いていた職場は営業所だったわけですが、営業をされている人は皆、果たして口が達者で、上手く立ち回りが出来る人かといえば、それは全く違うのです。 それぞれの方に個性があり、中には、あなたのように、やや喋りが聞き取りずらい人もいらっしゃいました。 しかし、それが成績に結びついていたかというと、それは全くの逆でした。 仕事をするとき、ひとはみんな「自分の苦手」を克服するための「方法」というのを見付け出しています。 そうでないと「始まらない」のが、仕事というものなのです。 恋愛は少し違いますが、クラスでの立ち回り等に関しては、私が見る限りでは「会社の仕事」と同じようなところがあると思います。 自分の良いところを積極的に見せる工夫をし、苦手なところは努力する姿勢を見せることです。 まわりの「評」を待つような生き方をしていてはいけません。 評は、他人が勝手に付けるものですからね。 本当の自分とは違っていて当然です。 自分のいいところを出しているとき、人は楽しいのですよ。 浮き立っているのです。 そういう時が一番、他人に印象を与えているものです。 自分を楽しく、面白く、生きるように仕向けてください。

happy-aahappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの評を気にしすぎず、自分のいいところを出す事が やはり良い事なのですね。 とても心の支えになるような意見をくださり すごく勇気をもらえました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

「それはこういう人」と断言するということはできませんが、いない事はないので安心ください。 確かに女性の声というのは男性にとってのセックスアピールの一つと言えます。が、そればかりではないんです。また男性全員が聴覚で性の違いを感じるのかというとそれも違うんですよ。 よく、五感と言います。視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚ですね。性の違いをその五つで感じるように男性はできています。五つもありますので、その内のどれが強く出るかは個人差があります。強く出る度合いすら個人差があります。一つ二つが突発的に強く出過ぎると...それがいわゆる「ヘンタイ」ですね。かといって極端でなければ、いびつじゃない人も実はいないんですよ。ということは聴覚が弱く出ている人も当然いるワケで、そういう意味で「安心ください」と言えるという事です。 翻って女性は言葉が中心です。以前男性からの「モテたい」という質問に、「では、あなたのお母さんの長電話を横で1時間は最低耐えられますか?」と答えた事があります。あなたがそこまで電話するのかの事実は知りませんが、これも程度の差こそあれ、言葉で性を感じる部分は女性の場合あると思います。「自分の声は醜い」と言葉にしてコンプレックスを持たない事です。そうなると、その言葉だけで凝り固まってしまいますから、男性を見る前にそのコンプレックスでせっかく目の前に機会ができても自分から見逃す事にもなりかねません。

happy-aahappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても専門的な内容まで分かりやすく説明していただき、 安心しました。 これからは、声にコンプレックスを持たないように出来るよう心がけていきたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 はじめまして。 私は女ですが同じように声が変わっていると昔から言われていました。 歯並びなども悪くからかわれたりちゃんと喋れてないなど言われていました。 電話でも男か女かわからないなど言われたことも多々あり・・・。 けれど、そんなに気にする必要はないと思いますよ。 私はかみかみ、変な声、かつぜつも悪いです。 けれど、社会人になって営業事務の仕事に就きました。 親会社がかなり大きい会社だったこともあり、 本州の支店の方からの電話が鳴りっぱなしでした。 最初は相手様にも迷惑かけましたが(聞きとりずらいなど) それでも電話対応は誰より早くとることを心に決め、 努力してみました。 そしたら! 逆に声で名前をほとんどの支店の方に覚えていただけるようになり、 仕事以外のお話をするまでになりました! 電話のお相手は各支店や本社の男性の方ばかりでしたが、 きつい声よりいいと言われたこともありましたよ~ 頑張ってるよねって認めてくれた方も多かったです。 気持ちの問題ですよ! 恥ずかしいお年頃だと思いますが逆にそれも個性だと思っていってほしいです。 ちなみのその電話対応の時に覚えてくれた方とその後お付き合いしましたよ。 丁寧に話す、気持ちを込めて話すそのようにしていけば絶対に大丈夫です。 恥ずかしがらずにこれからも一つの個性と思って頑張ってください!

happy-aahappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hachiko11さんのご体験談を聞き、とても勇気をもらう事が出来ました。 声も一つの個性・・・その通りですよね。 そう思って自分の声に自信を持っていけるようにしたいと思います。

noname#201867
noname#201867
回答No.1

高3の男子です。 声を気にする人もいれば、気にしない人もいると思います。 自分もかつぜつはあまり良くはなくしゃべりにくい事もありますが特に支障はないです。 こういう事は周りの環境にも左右されやすいと思います。 でも、人を好きになったりして、声で付き合えないということはないと思います。

happy-aahappy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても貴重な意見を言ってくださり、とても参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 恋愛、人生相談について

    主に恋愛、人生に色々と悩むようになり、アドバイス等を頂きたく質問させてもらいました。支離滅裂な所もあると思いますがお付き合い頂けたら嬉しいです。 私は4月から大学2年になる者です。質問の題名にもある通り、去年の10月に好きな人ができました。俗に言う一目惚れです。しかし、声を掛けようと思いつつも休暇期間に入ってしまい現在に至ります。 声を掛けるのは(私の性格上)難しいなら、せめて連絡先を書いた手紙を講義の終わりに渡そうと準備もしましたが結局渡せずじまいでした。後悔と悔しさでたまらず、毎週決まった日に食堂で友達とご飯を食べているのを何度か目にしていたので、そこで声を掛けてみようと試みました。しかし、学期末だったせいか既に地元に帰ってしまったらしく失敗に終わりました。 休暇期間中もその人の事を考えない日は無く、新年度こそは、と意気込んではいるのですがだんだん不安になってきました。 私は女性の方と付き合ったことがありません。女友達も全くいませんし、告白されたこともありません。過去に8回ほど好きになった方に告白をしましたがすべて失敗に終わりました。中にはアプローチしようとし、メールアドレスを聞こうとしたら「キモい」と言われ、学校で会うたびにずっと言われ続けた事があります。また告白した内容を気になった子に学校中にバラされ皆にからかわれたり、私の好きな女の子が書いた、という手紙を友達に渡され舞い上がって告白しようとしたら、その手紙をその友達がウソで書いて私に渡してからかってた、という場合も何回かありました。 中学生時代も、部活の後輩の女子達全員に何故か 嫌われ、学校区の運動会のコールの時に小さい私の弟の前で「うわぁ、○○(私)きてる…」 「まじねーわ」みたいな事を言われ、悲しい思いもしました。その方達とは一回も喋った事、関わった事ははありませんし、嫌われるような事もまったくしていません。 勇気を出して、仲良くなろうと食事に気になった人を誘ったこともありますが日が合わず、また今度行こう、空いた日ができれば連絡する、と言われましたが、連絡はありませんでした。 長くなりましたが、上記の様なことがあり気になった女性に声を掛けることも正直怖いです。また「キモい」と言われた事で自分に自信もありません。もちろんこれは現実から逃れるための言い訳で、このままだと一生彼女なんてできないと思います。ただ、やはり怖いです。先程食堂で声をかけようとした、と書きましたがその時気になってる方の友達達と少し会話しましたが、付き添った私の友達によると「若干引きぎみやったで。」と言われましたし、声をかけることによって本人に嫌われる、引かれるのは絶対耐えられません。 私は大柄な体格と厳つい顔のせいでよく不良に間違われやすいです。なので第一印象はかなり悪いです。こんな私がいきなり声をかけたらきっと相手に怖い、と思われるのではと思います。しかし声を掛けないとなにも始まらない、でも嫌われるのが怖いという悪循環に悩み、どうにかなりそうです。 きっと自己中心的かつ傷付くことが嫌で自分が大事という性格も邪魔していると感じています。でも今回はどうしてもその人を諦めることができません。甘ったれた考えをしていると思いますが、私はこれからどうしたら良いのか、叱咤激励よろしくお願います。

  • 真面目な恋愛相談と人生相談です!!

    真面目な恋愛相談と人生相談です!! 自分はまともな恋愛を1度しかしたことがありません…一途になれないしどーせ彼女なんか作っても別れたら他人など、やれたらいいと言う考えでした。 だからまともに恋愛と向き合わずもう25歳になりました…周りは結婚したり長い彼女がいたりいいな~と思います。 前は余るほど出会いがありましたが、いまは年齢的にはあまり出会いがありません…紹介されてもあまり可愛いくなかったりすぐ股開いたり軽い子で付き合いたいと思いません… このままだとずっとちゃらい恋愛ばかりで成長もできないし思い出もできません。今まで遊びほうけで、彼女の良さなど実感したことないですが、最近になり彼女の存在は大きく幸せなことだと思いました…皆さんどうしたら真面目な恋愛できると思いますか?? 外見も良いほうで性格も明るいと言われます。 アドバイスよろしくお願い致します!!

  • よかったら見てください(恋愛相談)

    スペック 男 身長:175 体重:70 顔:ふつう(1か月に一回くらいかっこいいといわれる)←自分ではかなりの不細工と考えている 所属:大学生(医学部) 年齢:26歳 今まで彼女なしです。 正直26まで彼女なしでくるとは思ってませんでした。 自分は容姿に自信がなく気になる女の子をデートに誘ったことはありません。 以前、同級生に相談したところ、顔が普通のおとこだったら何もしなくても女の子のほうから声をかけてくるよ! もし声かけてきたことがないんだったらたぶん容姿が悪いからあきらめたほうがいいといわれました。 確かに自分で鏡をみてもかっこいいと思わないので、好きな子がいてもあきらめていました、 なので大学生活では、デートした回数0、告白した回数0です。 やはり容姿が悪い男は恋愛をあきらめたほうがよろしいでしょうか?

  • 人生相談

    27歳の男性のものです。 現在は学生をしているものですが、妹から金銭面で兄ちゃんは甘えてると責められます。 今からその精神を直そうと努力をしていたのですが、そういうやる気をそぐようなことをいわれると自信も何もする気がなくなります。 今まで散々努力してきたのに努力不足も甚だしいということだったのでしょうか? また、親からも27は結婚もして子供もいる人もいるんだということも言われております。 27歳から努力することは今更おそいと思いますか?甘えの精神を改めえ克服するには自分の年齢からしてもう遅いと思っているのです・・・何年かかるかがわかりません。皆さんの意見をお願いします。 また、人生で自分の諦めたこととして恋愛と結婚があります。これに関しては親が何と言おうと 一生恋愛しないで独り身で生きていこうと自分で決めました。だから、同世代の人間が結婚してるといわれても全く動じることはなくなりました。 なぜなら、過去にいたサークルや今までの学校生活といった小さな空間でも仲良くできなかった私ですから完全に恋愛の類は無理だと悟ったからです。もう仕方ないですよね・・・ 以上、お願いします。

  • 人生(恋愛)で歩き疲れた時、どうしたらいいですか。

    人生(恋愛)で歩き疲れた時、どうしたらいいですか。 今は回り道を歩いています。 歩くしかないのは分かってますけど、ちょっと疲れてきました。 いつか、目的地にたどり着けるのでしょうか? それまで、どうやって気持ちを保てばいいでしょうか? たびたびお世話になっています。 29歳、社会人、男。 恋愛の悩みです。 もうずいぶん前に、長年の彼女と訳あって別れました。 結婚が見えていただけに、感情をなくしたような日々を過ごしました。 1年くらい経ち、人に興味を持てるようになって来ましたが、前向きになれず。 仕事を頑張り、自分を磨くことを続けました。 またしばらくして、飲み会や紹介で、少しずつ色々な女性に会うようになりました。 女性を食事に誘ったり、まれに誘われたりもあったのですが、うまくいきませんでした。 最近、1人の女性を本気で好きになり、気持ちを伝えました。 相手の立場や気持ちをできるだけ考えるようにしながら、一生懸命に、ひたむきに気持ちを伝えました。 怖さは感じず、見栄や変なプライドもありませんでした。 結果は彼氏がいてダメでしたが、途中まで手応えがあったうえに、とても優しい言葉や感謝の気持ちを伝えてくれ、うれしかったです。 優しく送り出してくれた感じで、好きになれて良かった。 とはいえ、ここまでで4年かかりました。 着実に前に進んでいる気はするのですが、ずいぶん回り道を歩いてきた気がします。 「彼女!恋愛!」とガッつくよりは、人との距離を自然に縮めて、誰かを愛せるようになりたいです。 進んでいる気はしますが、先が見えないままで、周りの「彼女いないの?」「結婚しないの?」の声も気になるようになってきました。 この10年くらい、家族、仕事、人間関係、就活や趣味、資格取得など、悩んでばかりでした。 頑張り、人に助けられて、ここまでは来ました。 でも、恋愛分野は先が見えません。 残った大きな問題は今のところ恋愛です。 努力は続けますが、いつか、目的地にたどり着けるのでしょうか? それまで、どうやって気持ちを保てばいいでしょうか? 似た経験をされた方、アドバイスがあるよという方、よろしくお願いします。

  • 人生は容姿で決まる?

    10代の男です。 人生は容姿で決まるのでしょうか? 実際周りを見ていると人生は容姿で決まると思います。恋愛においても容姿が良い人は性格良く無くても女の子からドンドン声かけられるのに、性格が良いけど容姿が普通以下の友達は声をかけるどころか自分から声をかけて拒否されてました。 仕事などにおいても養子が良い方が有利だと思います。 こんなんで容姿が良い人と容姿が悪い人は平等だといえるでしょうか? 僕も容姿が悪いのでかなり辛くて最近欝です。 どなたかアドバイス等を下さい

  • 恋愛経験=人生経験?

    36歳の独身の男です 職場で同僚の女性社員と口論になりました。この女性はよく自分を恋愛未経験とかで鼻で笑って見下しています。 この間、この女性がある男を振ったことをまた別の同僚女性に話していました。自分も会話には関わってませんでしたが、会話が聞こえる位置に自分の机があるので耳に入っていました。最初は振った男の悪口とか言ってましたが、同僚になだめられて人生勉強になったとか言い、自分に向って「そういう悩みとか経験しなくてある意味うらやましいね」とイヤミっぽく言ってきました。 なので、「自分で勝手にバカ見ただけでしょ。そんなのプラスにも何にもならない」と言ってやりました。そうしたら、うすっぺらい人生だのなんだの言ってきました。彼女は恋愛経験イコール人生経験だと思っているみたいです。 恋愛したぐらいで人生が濃くなるものなんでしょうか? 寂しい男女が傷をなめ合っているだけでそれが人生のプラスになるとは思えないのですが・・・。

  • 恋愛相談

    こんにちは初めての質問です。よろしくおねがいします。恋愛について少し相談にのっていただけたら幸いです。 自分は現在大学生の男です。去年の夏頃以前から気になっていた同じサークル内の女の子と人生で初めてデートに行き、何回かデートを重ねた後付き合うことになりました。彼女の方は以前お付き合いしていた男の人がいたそうですが本格的に男性と付き合い始めたのはこれが最初だと言っていました。自分にとっては初めての彼女だったのでお付き合いを始めて3ヵ月ほどしてもっと二人の距離を詰めようかなという思いから2ヵ月後の彼女の誕生日に旅行に行こうと誘いましたが、彼女の方から断られました。その時同時に彼女が、自分は大学生らしいお付き合いというものを大学に入って初めて知り戸惑っていると言ったのでその時は自分はいつまでも待つよと言うとお互いに納得しました。しかし、それから1ヶ月後ふと話があると言われ、公園で別れることを考えてほしいと言われました。自分としてはその時は頭が混乱していましたが理由を尋ねると、まず今彼女の方が家族のことで悩んでいることそしてそれを相談できなかったことに、僕に対して本当に信頼しているのか好きなのかがわからなくなってしまった。友達としてならもちろん好きだけど恋人としては混乱していて分からない。僕にいつまでも待つと言われたけど待ってられるのも辛いと言うのです。これを聞いて、自分としてはこれからも彼女の側にいて家族のことや二人の関係も含めて一緒に考えて乗り越えたい、という思いと、彼女のためを思うなら、今ある家族と二人の関係という2つの悩みの内1つでも解消できるなら別れた方がいいのではないかという思いに今も凄く揺れています。もし彼女と同じ気持ちをした女性や同じような体験をした男性がいらっしゃったら自分ならどうするか、または僕がどうすべきかについてご意見のほど頂けますでしょうか。そのような経験をしていない方でも構いません。よろしくおねがいします。

  • 恋愛や人生相談カテゴリで「専門家」と称している人

    過去にも質問があったかも知れませんが検索しても見当たらなかったのでお願いします。 恋愛や人生相談カテゴリで「専門家」と称している人は心理学の専門家なのでしょうか?にしては心理学の専門用語は全くなく、取って付けたような難しそうな言葉は用います。 しかも「自信あり」です。 なんの専門家の方なのでしょう?

  • 恋愛相談です

    もう脈がないかもしれない女の子に自分の方からメールを送るときってどんな文面がよいのですかね? あんまり恋愛経験ないので困ってます・・・