• ベストアンサー

恋愛・人生相談です。

恋愛・人生相談です。 私は高校2年生の女の子なのですが、自分の声に悩んでいます。 幼い時から、かつぜつが悪くて上手く発音できない言葉もあり、 声の質も良く思いません。 訛ってるともよく言われます。 おそらく声が原因で これまで学校で冷やかしを受けてきました。 振り返るととても辛いです。 声を差別しない優しい方はいらっしゃるでしょうか? このままでは、恋愛で一生お付き合いなど出来ないのではと 心配になります。 出来れば、男性の方の視線での意見も欲しいので どうかよろしくお願いします。 自分勝手な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

happy-aahappy さん、こんにちは。 振り返るととても辛い気持ちになるのですね。将来もこうなるのではないかと。 人を攻撃するのは理由が一つで十分ですが、人を好きになる理由は沢山あります。 声を差別しないのは普通の方で、声で冷やかしをするほうが特別な方かと思います。 今は、閉じた環境で生活しているし、皆さん心がまだ子供の状態なので 「みんなそうなんじゃないか?」と思えるかもしれませんが、 沢山人を好きになる理由があります。 訛りもかわいく感じる事もあるかと思います。 少し楽になりましたでしょうか?

happy-aahappy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても丁寧で貴重な意見を言っていただき、楽になる事が出来ました。 声の事でくよくよと悩まずに過ごしていけそうです。 とても勇気をもらえました。

その他の回答 (5)

• k_kota
回答No.5

とりあえず、滑舌は良い方がいいので、ある程度は改善を心がけて下さい。 といっても、ゆっくりはっきり、を心がける程度でいいと思います。 声は割と優先度は低い方だと思います、私は気にしますけど、変わってるのは個性として受け止めますね。 なので、まあそのせいで付き合えないとかは無いです。 ただ、他に原因がある場合もあります。 そこばかり考えないで、色々な目で見て、自分を改善していけばいい恋もやってくるかなと思います。 極端な話、「声だけ」でも「声なし」でも、男性の心を奪えることはあります。 周りから色々言われると悩むこともあると思いますが、あまり気にしないで欲しいです。 それでもやるのだという気持ちがあれば多分大丈夫だと思いますし、うまくいくといいなと私は思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な意見を言ってくださり、とてもありがたいです。 あまり声の事ばかりを気にせずに、他の自分の改善すべきところを改善していけるようにしたいと思います。

• tomban
回答No.4

もし歯並びの問題とか、矯正が可能なものならば、今のうちにやっておくのが無難ですよ。 そうではなくて、滑舌が悪い場合は、そのことであまり引っ込み思案にならないように、自分を持っていくのが良いと思います。 私は外回りの仕事をやっていた時期があります。 働いていた職場は営業所だったわけですが、営業をされている人は皆、果たして口が達者で、上手く立ち回りが出来る人かといえば、それは全く違うのです。 それぞれの方に個性があり、中には、あなたのように、やや喋りが聞き取りずらい人もいらっしゃいました。 しかし、それが成績に結びついていたかというと、それは全くの逆でした。 仕事をするとき、ひとはみんな「自分の苦手」を克服するための「方法」というのを見付け出しています。 そうでないと「始まらない」のが、仕事というものなのです。 恋愛は少し違いますが、クラスでの立ち回り等に関しては、私が見る限りでは「会社の仕事」と同じようなところがあると思います。 自分の良いところを積極的に見せる工夫をし、苦手なところは努力する姿勢を見せることです。 まわりの「評」を待つような生き方をしていてはいけません。 評は、他人が勝手に付けるものですからね。 本当の自分とは違っていて当然です。 自分のいいところを出しているとき、人は楽しいのですよ。 浮き立っているのです。 そういう時が一番、他人に印象を与えているものです。 自分を楽しく、面白く、生きるように仕向けてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの評を気にしすぎず、自分のいいところを出す事が やはり良い事なのですね。 とても心の支えになるような意見をくださり すごく勇気をもらえました。

• jimmy35
回答No.3

「それはこういう人」と断言するということはできませんが、いない事はないので安心ください。 確かに女性の声というのは男性にとってのセックスアピールの一つと言えます。が、そればかりではないんです。また男性全員が聴覚で性の違いを感じるのかというとそれも違うんですよ。 よく、五感と言います。視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚ですね。性の違いをその五つで感じるように男性はできています。五つもありますので、その内のどれが強く出るかは個人差があります。強く出る度合いすら個人差があります。一つ二つが突発的に強く出過ぎると...それがいわゆる「ヘンタイ」ですね。かといって極端でなければ、いびつじゃない人も実はいないんですよ。ということは聴覚が弱く出ている人も当然いるワケで、そういう意味で「安心ください」と言えるという事です。 翻って女性は言葉が中心です。以前男性からの「モテたい」という質問に、「では、あなたのお母さんの長電話を横で1時間は最低耐えられますか?」と答えた事があります。あなたがそこまで電話するのかの事実は知りませんが、これも程度の差こそあれ、言葉で性を感じる部分は女性の場合あると思います。「自分の声は醜い」と言葉にしてコンプレックスを持たない事です。そうなると、その言葉だけで凝り固まってしまいますから、男性を見る前にそのコンプレックスでせっかく目の前に機会ができても自分から見逃す事にもなりかねません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても専門的な内容まで分かりやすく説明していただき、 安心しました。 これからは、声にコンプレックスを持たないように出来るよう心がけていきたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 はじめまして。 私は女ですが同じように声が変わっていると昔から言われていました。 歯並びなども悪くからかわれたりちゃんと喋れてないなど言われていました。 電話でも男か女かわからないなど言われたことも多々あり・・・。 けれど、そんなに気にする必要はないと思いますよ。 私はかみかみ、変な声、かつぜつも悪いです。 けれど、社会人になって営業事務の仕事に就きました。 親会社がかなり大きい会社だったこともあり、 本州の支店の方からの電話が鳴りっぱなしでした。 最初は相手様にも迷惑かけましたが(聞きとりずらいなど) それでも電話対応は誰より早くとることを心に決め、 努力してみました。 そしたら! 逆に声で名前をほとんどの支店の方に覚えていただけるようになり、 仕事以外のお話をするまでになりました! 電話のお相手は各支店や本社の男性の方ばかりでしたが、 きつい声よりいいと言われたこともありましたよ~ 頑張ってるよねって認めてくれた方も多かったです。 気持ちの問題ですよ! 恥ずかしいお年頃だと思いますが逆にそれも個性だと思っていってほしいです。 ちなみのその電話対応の時に覚えてくれた方とその後お付き合いしましたよ。 丁寧に話す、気持ちを込めて話すそのようにしていけば絶対に大丈夫です。 恥ずかしがらずにこれからも一つの個性と思って頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hachiko11さんのご体験談を聞き、とても勇気をもらう事が出来ました。 声も一つの個性・・・その通りですよね。 そう思って自分の声に自信を持っていけるようにしたいと思います。

noname#201867
noname#201867
回答No.1

高3の男子です。 声を気にする人もいれば、気にしない人もいると思います。 自分もかつぜつはあまり良くはなくしゃべりにくい事もありますが特に支障はないです。 こういう事は周りの環境にも左右されやすいと思います。 でも、人を好きになったりして、声で付き合えないということはないと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても貴重な意見を言ってくださり、とても参考にさせていただきました。