• ベストアンサー

もうすぐいじめられそうだと判断した場合、どう対処すべきでしょうか?

こんにちは、neiko_noaと申します。 現在高校一年生の女子です。私は、保育園・小・中とずっといじめられてきました。 小学校のときは暴力や無視を、中学校の時は道を歩いているだけで冷やかしの声が飛びました。 「顔が気持ち悪い」「キモイ」「アトピー」(私はアトピー性皮膚炎を持っているんです)…とからかわれ続け、それでもずっと我慢してきました。 私はもとより、私の友人が何らかの被害を受けるのが怖くて、みじめに思われるのが何より嫌でした… そこで高校では教育のしっかりした高校に入学し、今に至ります。初めはいじめも何もなかったんですが、最近はクラスの中で違和感を感じてしまうんです。コソコソこっちを見て話してるのを見ると「私のこと言っているの?」と思ってしまいます。自意識過剰なのかもしれません… そして今日、椅子を貸してもらっている男子生徒に小さな声で「汚い…」と言われたのが聞こえて頭が真っ白になりました。(本人は多分聞こえないように言ったんだと思います。もちろん、椅子は汚れていませんでした) 彼がまわりに「アイツ、キモイよな」と言いふらしてしまったら、きっとまたみんなからいじめられたり、馬鹿にされてしまうと思うんです。 いじめは10年以上続いているからもう慣れている、と自分で思っていたのですが、再びいじめられることに今まで感じなかった恐怖心が沸いてしまいます… 皆さんは、もし自分がもうすぐ人から仲間はずれにされる、からかわれる毎日が始まる、またいじめに遭う――と勘付いた時、どう対処されますか? 宜しければ、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tizuka55
回答No.10

10年以上続いているから慣れている・・・ あなたの言葉がとても切なく感じます。 でもそのつらさを乗り越えてこられたあなたの強さは、今後もあなたの力になっていくと思います。 もし、今私があなたの立場なら、自分の今のペースは変えません。 むしろ、ちょっと積極的にいこうかなと思うと思います。 なぜかというと、いじめるやつらはあなたが悲しんだりしている様子を楽しむからです。 孤立した状況を楽しもうとしているからです。 今、周りに親友といえる人はいますか? 親友といえる人というのは、あなたがどんな状況でも味方でいてくれる人のことです。一人でも親友がいれば、いじめてくるバカなやつらはほっとけばいいと思います。 もし、そんな親しい友人もいないというのなら、学校以外での友人づくりに精をだしてみてはどうでしょうか? 塾でも、サークル的活動でもいいのです。 友人というのは、待っていても作れないと思います。 たとえそこで本当の友達ができなかったとしても、そこでの人付き合いが今後のあなたにとってとても意味あるものになると思います。 いいアドバイスがなかなかできませんが、はっきりいえるのは ・いじめられることで卑屈には決してならないでください。 ・いじめてくる人たちは本当に哀れな人たちです。あなたのほうが人の痛みをわかってあげられる強い人間です。 ・必ずあなたを支えてくれる友人が現れます! 私もいじめられていた経験があるので上で述べたことは実証できていますよ。 年頃の方なので外見上のことも悩まれているかと思います。 あまり参考にはならないかもしれませんが、私も免疫系の皮膚炎を患っていて(現在の医療では原因・根本的治療法は未確認なんですよ)、とてもつらい思いをしていますが、肌にあった石鹸等を使う・食べ物に気をつける・漢方薬を継続して飲んでいる を試しています。 漢方は2ヶ月目ですが、ほんのちょっとですが効果があったように思います。特別に処方してもらっているので毎月2万円程度かかっていまうが・・・。何十年も同じ病気で悩んでおられる方もいらっしゃる病気なので気長に治療していくつもりです。 ここでの回答があなたの支えになることを祈っています。

neiko_noa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまい、すみません… 仰る通り、いじめられた経験などが私の力になっているのであれば幸いです。 孤立しないように友人と過ごしていますし、その友人も相談に乗ってくれたりするので、人に恵まれたと思っております。 それだけで、もう幸せ者だなあと… 卑屈にならず、もっと積極的になって、クラスに溶け込んでいこうと思います。 あなたが実証した上記3つを、私も実証していけるよう頑張ります。 漢方薬を飲んでいらっしゃるのですね。私も噂では聞いたことがありましたが…今度じっくり調べてみようと思います。 悩みや勉強で食生活などに気を配っていなかったのですが、これを期に自分の身体に合ったものに改善していこうと思います。 とても支えになりましたし、お優しいお言葉ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• cuubi
回答No.1

とりあえず言わせてもらいます。 『言いたいことを言ってしまえ』 です。やはり自分が迷っているよりも自分を自分で押していかないと始まらないと思います。 これだけしか言えません・・・。

neiko_noa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、自分から積極的に動いていかないと何も変わりませんよね。 それだけでも十分参考になりました。ありがとうございます!