• 締切済み

これからどうするか。(高校のことでの悩み事

こんばんわ。 自分は高校1年生で某私立高校にいってます。 自分の悩みは、留年のことについてなんですが。 自分は、高校に入ってすぐに、イジメみたいなのにあいました。今まで自分はいじめられた事がないし、むしろ逆の立場だったのですごく悩んで。学校にもちょっとづつ行かなくなってしまいました。でもイジメみたいなのはなんとか解決して。でも自分は何故か学校に行かなかったんです。最後のチャンスだった12月くらいに先生がこれからでもくれば2年生にはあげてやるって言われてたんですが。そこでも今度はまた色々他の子との問題があったんです。それで結局休んでしまって、でも自分でまだ何とか大丈夫なのかと思って2月からは毎日学校にいってました。 担任の先生がよくしてくれたので、先生のお礼もこめてって変なんですけど。自分のためにと思って毎日学校に来てたんですけど。先生にやっぱりどうしようもないって言われてしまいました。つまり留年って事です。自業自得なので別に、あいつのせいだとも思ってないし。最初に虐めてきた子たちへ逆にこういう経験がなかったら自分は人をこれからも虐めてきたかもしれないって思って。逆に感謝してます。それに今は仲良くなって、ちょっとですけど話してるので。そうなんですけど、やっぱり留年って決定って言われたのがちょっとつらくて。こないだまで自分で色々悩んで、結局学校、今の学校ではなくても、ちゃんと高校だけは卒業したいと思いました。 やっぱり留年っていう事にすごく反発?みたいなのがあって。留年しても友達ができるのかな?とか。やっぱり敬語で会話してくるんだろうなとか色々。なので今の学校に残ろうか。それでまず悩んでます。あとは今の学校に残って良い事?みたいなのはあるのかな?っていう感じで。なんか変な質問内容になってしまいましたが。みなさんの意見?をききたくて。どうか宜しくお願いします。

• 高校

みんなの回答

noname#6016
noname#6016
回答No.5

イジメは自分自身にも大きな問題があるもんだよ。 他人のせいばかりじゃない。 解決したなら、もうそれが分かったんでしょ? 心が成長したなら、これからやってくる「試練」も受け入れられるはず。 >今の学校に残って良い事?みたいなのはあるのかな? ・・・高校卒業したいなら他人任せにしないで、自分で動き始めることだな。 子供から大人へなるための過渡期が高校時代なんじゃないの? 自分で自分のケツくらい拭かにゃ、どーしょーもないんじゃないか?

• taranko
回答No.4

1年間働いていたけど、やはり高校に行きたいと思い 1年遅れて入学した人がいました。年上ですが、何の 隔たりも無く他の同級生と同じように生活しました。 高校を転校したのですが転校先の学校で3年生の時 入院していて出席日数が足らず留年した人がいました。 こちらも知っていましたが、普通に家に遊びに行ったり あだ名で呼び合うぐらい仲が良かったです。 また、中学時代の同じクラスの女の子でいじめにあい 高校を辞めた子がいたのですが、辞めた後バイトを しながら、通信教育で高卒の資格を取っていました。 (私が大学生になっていた頃のことです) その後しばらく連絡を取っていたのですが、その時 なぜ高校を辞めたのか悔やんでいました。 辞めるというのを今決める必要は無いと思います。 留年して学校にしばらく行ってみて、経験してから 決めれば良いと思います。このまま辞めると必ず 後悔すると思います。 がんばってください。

noname#7394
noname#7394
回答No.3

あら人をいじめてはだめですよ・・・。でも今は更正したのですね。やれば必ずかえってきます。 人生はうまくできています。でも悪党が長生きし、良人の方が薄命ってのは納得できないですが``r(^^;) 高校だけは卒業しておいた方が後々いいですよ。 留年経験はないですが、留年した人何人かみました。 やめる人もいれば、残る人もいます。 いいこと?はもう一回やった授業が聞けることかな。 敬語ではなしてきても、敬語つかわないでよぉ って言えばいいよ。 ぜったいにこれかの人生嫌なことたっくさんあるし、 いいことだってたーーくさんある。迷う事も! 負けないで! 参考になりませんですね。ごめんなさい

• ginga3104
回答No.2

まぁ、慣れですね。なるようになるって言うか・・・。 実は、僕の周り(友達)が変わってるのかもしれないけど、友達に高校浪人が3人も居ます。聞くところによると、最初にやっぱりばれちゃうそうです。で、最初は敬語だったけど、開き直ってたらそれ程でもなくなったそうです。 当時、僕は「高校を浪人するなんて」と、思って居ましたら、僕も大学受験で失敗しちゃって、同じような境遇になっちゃいました。(笑) で、おやじって呼ばれんじゃないか?とか、避けられるんじゃ?と、ちょっと心配して入学を迎えたんですが、後で知ったらのですが、結構これまた浪人や留年がいるわいるわ。中には3つも上の人も居ましたよ。結局、仲良くなったのは、みんな現役で入った奴らでしたが。 そうそう、大人になってから友達になった奴なんか、ちょっと警察にお世話になったので、高校を首になっちゃって別の高校に入ったそうです。まあ、その後、ちゃんと頑張って(更生含む(笑))進学して、今は良いお父さんしてますよ。 確かに20歳までの一年って凄く重いけど、その後の一年って1/20が1/30、1/40、1/50とどんどんちっちゃくなっていくんですね。(でも、大人になってから思い出すのはやっぱりガキの頃の出来事です。大学の時は楽しかったナー。) 今の学校で頑張るも良し、違う学校に行ってみるのも良しです。oto222さんが「これだ!」と思う方向に進まれたらいいと思いますよ。 ただね、人間みんな、人生のうちで「ココは踏ん張りどころ!」って、必ず有るからね。そう感じたら、周りを押しのけてでもいかなきゃダメよ。(僕は大学3年生の時に頑張りました。) じゃ!Take it easy!

noname#62838
noname#62838
回答No.1

こんにちは。 私は、私立の女子校に通っていました。 ええと、私が入学した時「このクラスに留年した人がいる!」という噂が流れました。 事実だった様ですが、誰がそうなのかは、全く分かりませんでした。 そんなことは誰も分からなかったのです。 だって、1年生なんですから。中学校からのエスカレーターならともかく、その人を知る人はいませんでした。 大きい学校で、クラスが13ありました。 制服が古いとか、鞄が使い古しだとかは、気づきませんでした。 もしかしたら、買いなおしたのかもしれません。 後輩と同じクラスになる可能性があるのなら、先生にお願いすれば、それくらいは聞いてくれるのではないでしょうか。 応援しています。 oto222さんが、笑顔で生活できますように。祈っています。