• 締切済み

これからどうするか。(高校のことでの悩み事

こんばんわ。 自分は高校1年生で某私立高校にいってます。 自分の悩みは、留年のことについてなんですが。 自分は、高校に入ってすぐに、イジメみたいなのにあいました。今まで自分はいじめられた事がないし、むしろ逆の立場だったのですごく悩んで。学校にもちょっとづつ行かなくなってしまいました。でもイジメみたいなのはなんとか解決して。でも自分は何故か学校に行かなかったんです。最後のチャンスだった12月くらいに先生がこれからでもくれば2年生にはあげてやるって言われてたんですが。そこでも今度はまた色々他の子との問題があったんです。それで結局休んでしまって、でも自分でまだ何とか大丈夫なのかと思って2月からは毎日学校にいってました。 担任の先生がよくしてくれたので、先生のお礼もこめてって変なんですけど。自分のためにと思って毎日学校に来てたんですけど。先生にやっぱりどうしようもないって言われてしまいました。つまり留年って事です。自業自得なので別に、あいつのせいだとも思ってないし。最初に虐めてきた子たちへ逆にこういう経験がなかったら自分は人をこれからも虐めてきたかもしれないって思って。逆に感謝してます。それに今は仲良くなって、ちょっとですけど話してるので。そうなんですけど、やっぱり留年って決定って言われたのがちょっとつらくて。こないだまで自分で色々悩んで、結局学校、今の学校ではなくても、ちゃんと高校だけは卒業したいと思いました。 やっぱり留年っていう事にすごく反発?みたいなのがあって。留年しても友達ができるのかな?とか。やっぱり敬語で会話してくるんだろうなとか色々。なので今の学校に残ろうか。それでまず悩んでます。あとは今の学校に残って良い事?みたいなのはあるのかな?っていう感じで。なんか変な質問内容になってしまいましたが。みなさんの意見?をききたくて。どうか宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#6016
noname#6016
回答No.5

イジメは自分自身にも大きな問題があるもんだよ。 他人のせいばかりじゃない。 解決したなら、もうそれが分かったんでしょ? 心が成長したなら、これからやってくる「試練」も受け入れられるはず。 >今の学校に残って良い事?みたいなのはあるのかな? ・・・高校卒業したいなら他人任せにしないで、自分で動き始めることだな。 子供から大人へなるための過渡期が高校時代なんじゃないの? 自分で自分のケツくらい拭かにゃ、どーしょーもないんじゃないか?

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

1年間働いていたけど、やはり高校に行きたいと思い 1年遅れて入学した人がいました。年上ですが、何の 隔たりも無く他の同級生と同じように生活しました。 高校を転校したのですが転校先の学校で3年生の時 入院していて出席日数が足らず留年した人がいました。 こちらも知っていましたが、普通に家に遊びに行ったり あだ名で呼び合うぐらい仲が良かったです。 また、中学時代の同じクラスの女の子でいじめにあい 高校を辞めた子がいたのですが、辞めた後バイトを しながら、通信教育で高卒の資格を取っていました。 (私が大学生になっていた頃のことです) その後しばらく連絡を取っていたのですが、その時 なぜ高校を辞めたのか悔やんでいました。 辞めるというのを今決める必要は無いと思います。 留年して学校にしばらく行ってみて、経験してから 決めれば良いと思います。このまま辞めると必ず 後悔すると思います。 がんばってください。

noname#7394
noname#7394
回答No.3

あら人をいじめてはだめですよ・・・。でも今は更正したのですね。やれば必ずかえってきます。 人生はうまくできています。でも悪党が長生きし、良人の方が薄命ってのは納得できないですが``r(^^;) 高校だけは卒業しておいた方が後々いいですよ。 留年経験はないですが、留年した人何人かみました。 やめる人もいれば、残る人もいます。 いいこと?はもう一回やった授業が聞けることかな。 敬語ではなしてきても、敬語つかわないでよぉ って言えばいいよ。 ぜったいにこれかの人生嫌なことたっくさんあるし、 いいことだってたーーくさんある。迷う事も! 負けないで! 参考になりませんですね。ごめんなさい

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

まぁ、慣れですね。なるようになるって言うか・・・。 実は、僕の周り(友達)が変わってるのかもしれないけど、友達に高校浪人が3人も居ます。聞くところによると、最初にやっぱりばれちゃうそうです。で、最初は敬語だったけど、開き直ってたらそれ程でもなくなったそうです。 当時、僕は「高校を浪人するなんて」と、思って居ましたら、僕も大学受験で失敗しちゃって、同じような境遇になっちゃいました。(笑) で、おやじって呼ばれんじゃないか?とか、避けられるんじゃ?と、ちょっと心配して入学を迎えたんですが、後で知ったらのですが、結構これまた浪人や留年がいるわいるわ。中には3つも上の人も居ましたよ。結局、仲良くなったのは、みんな現役で入った奴らでしたが。 そうそう、大人になってから友達になった奴なんか、ちょっと警察にお世話になったので、高校を首になっちゃって別の高校に入ったそうです。まあ、その後、ちゃんと頑張って(更生含む(笑))進学して、今は良いお父さんしてますよ。 確かに20歳までの一年って凄く重いけど、その後の一年って1/20が1/30、1/40、1/50とどんどんちっちゃくなっていくんですね。(でも、大人になってから思い出すのはやっぱりガキの頃の出来事です。大学の時は楽しかったナー。) 今の学校で頑張るも良し、違う学校に行ってみるのも良しです。oto222さんが「これだ!」と思う方向に進まれたらいいと思いますよ。 ただね、人間みんな、人生のうちで「ココは踏ん張りどころ!」って、必ず有るからね。そう感じたら、周りを押しのけてでもいかなきゃダメよ。(僕は大学3年生の時に頑張りました。) じゃ!Take it easy!

noname#62838
noname#62838
回答No.1

こんにちは。 私は、私立の女子校に通っていました。 ええと、私が入学した時「このクラスに留年した人がいる!」という噂が流れました。 事実だった様ですが、誰がそうなのかは、全く分かりませんでした。 そんなことは誰も分からなかったのです。 だって、1年生なんですから。中学校からのエスカレーターならともかく、その人を知る人はいませんでした。 大きい学校で、クラスが13ありました。 制服が古いとか、鞄が使い古しだとかは、気づきませんでした。 もしかしたら、買いなおしたのかもしれません。 後輩と同じクラスになる可能性があるのなら、先生にお願いすれば、それくらいは聞いてくれるのではないでしょうか。 応援しています。 oto222さんが、笑顔で生活できますように。祈っています。

関連するQ&A

  • いじめにj悩まされています。

    私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 全日制の高校に戻りたい

    私の話を聞いてもらいたいです。 私は公立高校に行ってて普通に過ごし、友達もいて 何の不満もなく高校生活をしていました。 毎日学校も行って休んだ事も1年に3回ぐらいです。 しかし、私は勉強が出来なく出来ないと言うかさぼっていました。 テストも悪い、提出物を期限までに出さない。 その結果、欠点をとってしまい、欠点が多くてに留年確定 になってしまいました。 悩んだ結果、学校に残ってまた高1をすると決めたんですが、 学校の先生に反対されてしまいました。 私の公立高校はレベル的に一番下であまり評判も良くないです。  けれど、なんだかんだ言ってこの高校が好きになりとても楽しかった ので残ると決めたんですが… 正直、中退や留年者が多い学校です。 留年しても、卒業できる可能性がないと言われ結局 通信制に変える事になってしまいました。 落した単位以外は持っているので、この4月に高2と みなされました。 通信に変えたら高校2年になれるという事で通信に変えたんですが… 今行っている通信が嫌で嫌でしょうがない。 辞めたい気持ちいっぱいです。 こんなに学校で悩んだのは初めてです。 私が変えた通信はクラーク記念国際高等学校なんですが、 私は学校が好きで毎日通いたいタイプなので、 クラークの通学コースにしたんですが、きついです。 それは…友達。 クラークに行ってる人には申し訳ないけれど、 オタク、インキャラ、暗い、登校拒否、いじめられてた人 が集まっている学校だったんです。 私は、登校拒否になった事もいじめられた事も一度も ないのでそんな気持ちも分らなく… 私はどちらかと言えば、ギャギャーうるさいタイプで皆と ワイワイしたいタイプなので友達関係も特に問題なく 過ごしてきたのが、クラークにきてなじめないと言うか なんかはでと言うか浮いてる?って感じです。 今まで、小学校・中学校・高校1年の最後まで皆顔見知りで 仲良く高校も一緒に上がってきたし、友達が出来ないと いうのも初めてでどうしたら良いのか分りません。 留年したのは自業自得です。 けれど、前の学校に残っておければ良かったと日々後悔しています。 クラークでは友達が出来ません。 けれど、高校卒業しなければならないし、文句を 言ってたって過去には戻れないし でも、クラークでやっていける自信がありません。 通学コースなので、毎日学校行かなければならないし、 こんなに学校がいやという気持ちは初めてです。 コースを変えて1週間に1回だけに変えようか考え中です。 それか大検を受けようか迷っています。 将来は看護師になりたいんです。 どうしたら良いのでしょう?  

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 留年。

    こんにちは、今自分は高校一年生です。 さっそくなんですが、自分はこないだもう留年だろうと先生に言われました。 理由としては、1学期、2学期とイジメ?みたいなのが原因でいけなくて。実際イジメみたいなのは1学期で解決したんですが、それから段々行きにくくなってしまって。 こないだ、11月、12月と行ったんですがシンドくて。 友達も離れがちでもうダメだみたいな感じです。 それで自分なりに考えてサポート校と言うのがあってそこにと考えたんですが。 正直うちにはお金がないのでとても入れません。 それで今考えてるのは  このまま留年して1年からやるか 通信制や定時制に転校するか。 とりあえず学校に頑張って行くか。 この3つで悩んでいます、今は先生に留年って言われてショックで学校には行ってません。 どうすればいいのかなってすごく悩んでます、将来の夢みたいなのがあって。そこの企業に入るにはやっぱり高卒の資格が必要です、それでだいたいそこの会社に入ってるのは高校からの就職なので。本当によくわからなくて。。。いいアドバイスお願いします。。。

  • 20歳高校生です。

    はじめまして、今回大きな決断をすることに決めました。よければ、みなさんの意見を聞いてみたいなと思い投稿しました。 20歳現役高校生です。 わたしは、当時進学校の高校に入学しましたが、二年生のときに親の離婚調停で引越しを半年に三回もし、親同士の喧嘩が朝の3時まで続き警察沙汰になるほどでした。 そこで、わたしは逃げてしまい学校を一ヶ月以上無断で欠席してしまいました。そして、時数不足で留年となり、また家庭の事情で転校しました。 また、転校先で特別進学コース科に入ったのですが、一年生からやり直してしなくてはいけないと言われ、18歳で高校一年生からまた始めました。 ですが、いじめや陰口や孤立感、同じ年齢の子や年下の子が上になり、そしてまた年下の子とは同じ学年です。焦燥感、惨めさを毎日感じており、プライドも学校ではありません。両親も厳しい人間で、離婚しましたがそれに変わりはありません。相談や頼れる相手はいません。 当然かもしれませんが、口を揃えて、頑張れとしか言われず、正直疲れています。 そこで今回親と先生との面談があり、学校をさぼりがちなわたしに、学校を続けるかやめるかと言う決断をするように言われました。 社会を全く知らないで甘えてばかりで逃げてばかりのぬるいところにずっといたわたしです。このタイミングであと少しだと言うのも思います。ですが、学校をやめて社会に出たいと言う気持ちが強くて仕方がありません。 いま自分のことしか考えられず、視野が狭くなっているのもわかります。みなさんの冷静な意見を聞かせてください。

  • 高校を辞めたいと思っています。

    高校を辞めたいと思っています。 僕は農学校の高1です。中学の頃にイジメを受けていてそれで、学校に行くのがイヤになり長い間不登校をしていました。その間は塾に通わせてもらい勉強はどうにかやっていました。そして受験の時期がやって来て、僕は今の高校を受ける気は全然なく通信制の学校を受けたいと思っていました。だけど、塾の先生や両親から「ここまでやって来たんだから、やるだけやってみよう」と言われました。塾の先生には勉強を教えてもらったし、両親にはいろいろ迷惑をかけていたのでそれならと思い受けるだけ受けてみました。結果受かり、今の高校に行くことになりました。最初の頃はやったと思っていましたが日がたつにつれて行くのがイヤになりました。それは、クラスメートの人間関係です。一部の人からイジメを受けるようになり、やはり行きたくて行ってる高校ではなかったので「辞めたい…‥。」と思うようになりました。そんな時に今年の10月にまた通信制の学校を受験出来るという事がわかったのでますます辞めたいと思うようになりました。そこで母に相談してみると「お前の好きなようにすればいい。でも、それで後悔しても自分の責任だからもう一度よく考えてみなさい。」と言われました。もう一度よく考えてみたのですが、やはり辞めたいという考えしか浮かびません。うちは別居中なので父とはまだ相談していません。ここで辞めてお前は将来どうするんだと言われると何も言えません。でも、このまま行ってもイジメられてまた中学と同じようになるだけのような気がします。 もうどうしていいかわかりません。 皆さんよろしくお願いします。 自分はこういうの初めてなので不明なところがあったら遠慮なく言って下さい。 長々とすみませんでした。

  • 高校の転校はできますか?

    自分は現在高校2年で4月からは3年になるわけです。 公立の高校に通っているのですが、 公立の高校同士の転校というのは可能なのでしょうか? 基本的には無理だということはわかっているのですが、 いじめられ、学校に通うことが困難だと認められれば転校できると別の学校の校長先生が言っていたのですが、自分の場合は転校できるのでしょうか? 少し長文となります。 自分は去年の秋ぐらいからいじめをされるようになりました。 具体的に学校でいろんな人に陰口を言われたり、自分の彼女と別れさせるために自分の彼女にも悪口を言ったりするといった感じです。 いじめをしてくるのは 数十人いて数的にとても多いです。なかには顔も名前も知らない人もいます。 毎日とても辛い思いをしながら過ごしていました。 いじめが続き彼女には別れようと言われ別れてしまい(彼女的にも辛そうだったからどうすることもできずに)、とてもショックでした。 3ヶ月以上経った今でも悲しみに明け暮れています。 それから陰口を言われるのは自分だけになりました。 自分は勇気を振り絞って親と学校に相談して、一応陰口や悪口などはなくなりまた。 しかし、それでもまだいじめていた人達の態度がとても素っ気なくとても辛いです。 それだけでなく全く関係ない人達まで「あいついじめられてたらしいよ」と言うようになりとても辛いです。 気が付けばたくさんいた友達は数人になってしまいました。 今では 学校では一言も喋らなかったという日さえあります。 もはや 学校どころか人生に楽しみを見出だすことができません。 笑うという行為さえ素直にできず、それどころか何故か何をしてもイライラします。 毎日毎日学校に行くと思うととても気が重いです。できればもう今の学校には行きたくないです。 あと一年も通うと思うと鬱になってしまいそうです。 以前は社交的だった自分も今では性格は暗く引きこもりがちです。 もちろんそういうことも親に相談したのですが、大学のため、あと一年通ってほしいと言います。 さすがにもう限界です。 ここで要点をまとめると ・いじめは形だけでいえば解決した ・しかし自分の気持ちとしては全く良くなってはいない、気分的には辛いまま ・客観的に見ればいじめは解決したが転校はできるのでしょうか 高校の転校について少しでも知っている方、どんなことでもいいので教えて頂ければ幸いです。 本気で悩んでいます。 長文大変失礼致しました。

  • 高校を留年した私

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は高校を一年留年して卒業しました。 留年した理由は人間関係がうまくいかなかったからです。 甘い考えで現実から逃げ出してしまったんです。 一つ下の学年の子達と二年間一緒に過ごし、自分自身に甘かったことが原因のくせに、休みがちになりながらもなんとか卒業することができました。 高校を卒業したら働こうと思っていましたが、休みがちだったこと、一年留年していること。 デザインの高校だったこともあり、求人が少なく、そのために就職できませんでした。 三年生のとき、大学に行こうという気も、(私が大学に行くなどと言うと、周りに馬鹿にされるような気もしていました。) フリーターになる勇気もありませんでした。 それで、簿記の専門学校に入学して一般の会社で事務職に就きたいと考えました。 専門学校に入学してから簿記二級や全産簿記一級等の資格を取得し、 一月に入ってから就職活動を始めています。 しかし、毎日不安でたまりません。 自分のように高校で留年した人間なんかを雇ってくれる企業があるのかどうか…。 私なんかでも普通に就職することはできるのでしょうか。 今からすべきことはどのようなことなのでしょうか。 辛口で構いません。どうか意見をお願いします。

  • 高校時代のことを話したい

    自分は高校時代いじめに遭ったため辞めました。 当時の自分には変なプライドがあり、当時の担任に、そのいじめの内容全てを話すことはできないまま辞めてしまいました。 が、数年経ちいじめ加害者への恨みが募って募って復讐心が強くなった今、当時の出来事すべてを打ち明けたくなりました。 しかし当時の担任がまだその高校に勤めているのかどうかわからないし、そもそも当時の担任ではなく学校長に話した方が良いのかどうかもわかりません。 それに話の内容にはいじめ加害者のことだけでなく、当時いろいろと話し合った相談室や保健室の先生のことも含まれます。 なので一体誰に話せばよいのかわかりません。この場合、誰に話すのが適切ですか? 教育委員会ですか?

  • 女子高生の悩み事(>_<)

    私は、一般高校に通う高校1年です(^-^) 6月からずっと学校の先生を好きになってしまい悩んでます。。。 学校の先生といっても、奥さんと子供が3人いる40代半ばな方なんです(>_<) なんで好きになってしまったか、自分でもわかりません。。。 普段はしゃべれるのですが(友達がいるときは) こないだ、たまたま駅で会って、学校まで2人だけで行ったら緊張しすぎて何もしゃべれませんでした(´Д` )何か感ずかれたかも。。。 とにかくとにかく、好きなんです(T_T) この先どうすればいいでしょうか? こんな年上を好きになってしまう私って、やっぱりおかしいのでしょうか??