• 締切済み

全日制高校の出席日数について質問です

現在、公立高校に通っている高校一年の男です。 僕は、4月に高校へ入学した際に、あまり学校の空気に馴染めず、夏休み前まで一切学校に行けていません。 4月に2回、5月に3回だけ行っただけで、6月7月は一度も登校しておらず、夏休み中の補習すら出ていません。きっと、もう留年が正確に決定したのか、先生からも一切連絡が来てないです。 僕は、特に病気を持ってるわけでもなく、ただの怠けで学校を休み続けたので今思えば凄く後悔しています。そして何より親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これは学校に聞いてみないとわからないのですが、9月から一日も休まず4月まで登校した場合、進級は可能でしょうか?やはり、1/3以上休み過ぎた僕はもう留年ですか? 勝ってながら、2学期から登校したいのですが、もう無謀でしょうか? 学校からは「留年が決った」との連絡は来てないのですが(多分見離されてるから)、先生が怖くて連絡出来ません…。でも、いつまでもこの状態を続けるわけにもいきませんので、明後日に学校行くつもりです。 また、留年が決った際の進路等まったく考えておりません。 情けない質問ですが、高校教師のかた、高校について詳しいかた、ご回答お願いします…。

みんなの回答

• komo7220
回答No.4

「病気ではない」と、ご自身で思っていても、登校できないという事実がメンタル疾患とも言えます。  「あまり学校の空気に馴染めず」という理由なら、おそらく、医師の診療を受ければ何らかの病名がつくと思います。 学校の先生にご相談になるときには、登校しようと思うのに、できなかったという事実を伝え、病気ではなかったという表現は避けた方が良いでしょう。 (g_mjat1さんのお気持ちとはかけ離れるのかもしれませんが、不登校は「病気」に近いものと受けとめられているのです。そして、病欠という扱いにしておくことが、その後のg_mjat1の学校生活をスムーズに進めることになる可能性が高まると思います。) 教員会議などの判定結果が影響を持つにしても、留年かどうか?という最終の決定は校長先生に決定権があるそうです。 今後の頑張り次第だと思いますので、先生と良く相談をなさって下さい。 また、実際のところ、校風にはどうしてもなじめないこともあり得ます。 成績が追いつけない可能性もあるでしょう。 そのような可能性を考えると高校卒業程度認定試験の受験をお勧めします。高校に在学のままで受験可能です。 後期の高校卒業程度認定試験の申込みが9月初旬にあります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm とりあえず、申込みはしておきましょう。 留年が決まってしまった時に、定時制高校や通信制高校に転学をするときに、合格単位をもって移る事が可能になります。 「保険」のようなものと考えて、念のために受けておきましょう。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
  • matumotok
回答No.3

こんにちは。 >先生からも一切連絡が来てないです。 だからといって、貴方が見放されたとは限りませんよ。貴方は病気ではないとのことで良かったと思います。しかし、今の日本には高校生の時に精神的な病気に罹ってしまい、不用意に連絡をするとその病状を悪化させるものも珍しくありません。先生は、おそらくそのような警戒をしてあえて貴方に連絡をしていないのだと思います。先生は、そんな意味で大事を取ってあえて貴方に連絡しなかっただけだと思います。 もしも学校側が貴方に見切りをつけたのであれば、学校から既に連絡が入っているはずです。でも未だにそれが無いということは、学校は(先生は)まだ貴方のことを待っていると思いますよ。 >でも、いつまでもこの状態を続けるわけにもいきませんので、明後日に学校行くつもりです。 そうですね。それが良いと思います。まずは電話だけでも良いかもしれません。学校は、おそらく今までに貴方と同じような悩みを抱えた生徒と接してきたと思います。いわば経験者です。いろいろと相談するといいですよ。もしも何か思うことがあれば、それも伝えてみたら良いと思います。担任の先生以外にも、教頭先生や保健室の先生、そのほか、学校のどの先生に相談してもいいんです。 >また、留年が決った際の進路等まったく考えておりません。 まだ留年とは決まっていないのですよ。それに、もしも留年だとしても、そのときはその時です。でも、たかが留年で貴方の人生がダメになるはずがありません。全然大丈夫です。今の学校で留年を迎えて再度1年生からスタートするほか、他の高校(全日制に限らず定時制、通信制とか)に移ってもいいわけです。選択肢が多すぎてここには書ききれません。 >情けない質問ですが、 情けないなんて、誰も思わない。自分を変えていこうという貴方はとても立派だし、そんな貴方を誰もが応援しているよ。この先、時には挫折することもあるだろうけど、それは誰にでもあることだし、徐々に自分の道を探していけばいいんですよ。

noname#92671
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有り難う御座います。 まず、とても温かな言葉を掛けてくださり、本当に嬉しいです。見放されていない確率もある、と考えたら少し気持ちが楽になりました。 あと、僕は引っ込み思案なところがあるので、誰かに相談したりするのが苦手なのですが、この機会に担任の先生や保健の先生にも積極的に接してみたいと思います。何故だかプライドが高いので、悩み事を抱えてしまったりして、後から後悔してしまいます。 こんな質問に温かく答えてくださり、本当に有り難う御座いました。明後日、先生とよくお話して、改心した上でこれからの進路を決めたいと思います。

• toshipee
回答No.2

ごめん、最後「親」のせい、が抜けました。

• toshipee
回答No.1

公立はやはりそう(放ったらかし)なんですね、私学だとそうはいきません。家に行ってます。後何日ってのも、通知来てませんか?おそらくですが、あと数日は日数的には可能と思われます。  しかし、一番気になるのは、「たぶん見放されているから」と他人のせいにしてあきらめかけている点です。あなたが学校をクラスを見放したとは考えられませんか。周りはそう思ってます。  あと、その状態では、テストも受けていないでしょうから、欠点40点のところなら、後2学期中間期末、3学期期末の3回で120点とらなければならない計算です。1回のテストで平均点40以下はダメになりますね。2学期で平均20とれなければ、留年決定です。  単位制はキツいようです。卒業率は高いところで40%と言います。あるところは、生徒1万人、クラス100人です。どういうことか解りますか?その学校は全員来たら、座るところがない学校なのです。また、全日制にはある平常点がないので、テストオンリーと聞きました。  あなたの人生は、学校の教師には通り過ぎるひとつの人生でしかありません。他人事ですから、「解らなきゃ、やめて厳しい風に当たってみな」と思います。しかし、最近は、親もその考えが多くなりました。他人事のように「やめてもいいです」とサラッという親には、辟易します。「親の責任はまだまだ続くぜ」と心の中で思いつつ、「のせいだよな、これ」って子はたくさんいます。そうならないことを願いつつ。他人事として。

noname#92671
質問者

お礼

こんばんは。回答有り難うございます。 >あと何日って通知も来てませんか? はい。そのような通知も一切来てないです。ですが、6月初旬に「体調はどうですか。」という連絡が自宅に来ました。その際、僕が出たのですが、その時は「すみません、来週から直ぐにでも登校します」と言っておきながら、結局行けずズルズルと休み続けてしまいました。テストも中間・期末どちらも受けてないです。先生に嘘をつくなんて申し訳ないことをしたな、と思います。 そして、あなたが指摘してくださった通り、僕は学校側のせいにして自分の自堕落を見過ごしてる気がしました。クラスの行事関連にも一切関わっておりませんし、クラスのみんなはきっと良い気分でないと思います。僕のせいで多大な迷惑を掛けてしまったので、早急に親に謝り、一から頑張ろうと思います。留年が免れれば嬉しいですが、この状況を作ったのは僕自身なので覚悟も出来ています。ご丁寧な回答を有り難う御座いました。