• 締切済み

全日制高校の出席日数について質問です

現在、公立高校に通っている高校一年の男です。 僕は、4月に高校へ入学した際に、あまり学校の空気に馴染めず、夏休み前まで一切学校に行けていません。 4月に2回、5月に3回だけ行っただけで、6月7月は一度も登校しておらず、夏休み中の補習すら出ていません。きっと、もう留年が正確に決定したのか、先生からも一切連絡が来てないです。 僕は、特に病気を持ってるわけでもなく、ただの怠けで学校を休み続けたので今思えば凄く後悔しています。そして何より親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これは学校に聞いてみないとわからないのですが、9月から一日も休まず4月まで登校した場合、進級は可能でしょうか?やはり、1/3以上休み過ぎた僕はもう留年ですか? 勝ってながら、2学期から登校したいのですが、もう無謀でしょうか? 学校からは「留年が決った」との連絡は来てないのですが(多分見離されてるから)、先生が怖くて連絡出来ません…。でも、いつまでもこの状態を続けるわけにもいきませんので、明後日に学校行くつもりです。 また、留年が決った際の進路等まったく考えておりません。 情けない質問ですが、高校教師のかた、高校について詳しいかた、ご回答お願いします…。

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

「病気ではない」と、ご自身で思っていても、登校できないという事実がメンタル疾患とも言えます。  「あまり学校の空気に馴染めず」という理由なら、おそらく、医師の診療を受ければ何らかの病名がつくと思います。 学校の先生にご相談になるときには、登校しようと思うのに、できなかったという事実を伝え、病気ではなかったという表現は避けた方が良いでしょう。 (g_mjat1さんのお気持ちとはかけ離れるのかもしれませんが、不登校は「病気」に近いものと受けとめられているのです。そして、病欠という扱いにしておくことが、その後のg_mjat1の学校生活をスムーズに進めることになる可能性が高まると思います。) 教員会議などの判定結果が影響を持つにしても、留年かどうか?という最終の決定は校長先生に決定権があるそうです。 今後の頑張り次第だと思いますので、先生と良く相談をなさって下さい。 また、実際のところ、校風にはどうしてもなじめないこともあり得ます。 成績が追いつけない可能性もあるでしょう。 そのような可能性を考えると高校卒業程度認定試験の受験をお勧めします。高校に在学のままで受験可能です。 後期の高校卒業程度認定試験の申込みが9月初旬にあります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm とりあえず、申込みはしておきましょう。 留年が決まってしまった時に、定時制高校や通信制高校に転学をするときに、合格単位をもって移る事が可能になります。 「保険」のようなものと考えて、念のために受けておきましょう。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.3

こんにちは。 >先生からも一切連絡が来てないです。 だからといって、貴方が見放されたとは限りませんよ。貴方は病気ではないとのことで良かったと思います。しかし、今の日本には高校生の時に精神的な病気に罹ってしまい、不用意に連絡をするとその病状を悪化させるものも珍しくありません。先生は、おそらくそのような警戒をしてあえて貴方に連絡をしていないのだと思います。先生は、そんな意味で大事を取ってあえて貴方に連絡しなかっただけだと思います。 もしも学校側が貴方に見切りをつけたのであれば、学校から既に連絡が入っているはずです。でも未だにそれが無いということは、学校は(先生は)まだ貴方のことを待っていると思いますよ。 >でも、いつまでもこの状態を続けるわけにもいきませんので、明後日に学校行くつもりです。 そうですね。それが良いと思います。まずは電話だけでも良いかもしれません。学校は、おそらく今までに貴方と同じような悩みを抱えた生徒と接してきたと思います。いわば経験者です。いろいろと相談するといいですよ。もしも何か思うことがあれば、それも伝えてみたら良いと思います。担任の先生以外にも、教頭先生や保健室の先生、そのほか、学校のどの先生に相談してもいいんです。 >また、留年が決った際の進路等まったく考えておりません。 まだ留年とは決まっていないのですよ。それに、もしも留年だとしても、そのときはその時です。でも、たかが留年で貴方の人生がダメになるはずがありません。全然大丈夫です。今の学校で留年を迎えて再度1年生からスタートするほか、他の高校(全日制に限らず定時制、通信制とか)に移ってもいいわけです。選択肢が多すぎてここには書ききれません。 >情けない質問ですが、 情けないなんて、誰も思わない。自分を変えていこうという貴方はとても立派だし、そんな貴方を誰もが応援しているよ。この先、時には挫折することもあるだろうけど、それは誰にでもあることだし、徐々に自分の道を探していけばいいんですよ。

noname#92671
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有り難う御座います。 まず、とても温かな言葉を掛けてくださり、本当に嬉しいです。見放されていない確率もある、と考えたら少し気持ちが楽になりました。 あと、僕は引っ込み思案なところがあるので、誰かに相談したりするのが苦手なのですが、この機会に担任の先生や保健の先生にも積極的に接してみたいと思います。何故だかプライドが高いので、悩み事を抱えてしまったりして、後から後悔してしまいます。 こんな質問に温かく答えてくださり、本当に有り難う御座いました。明後日、先生とよくお話して、改心した上でこれからの進路を決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 ごめん、最後「親」のせい、が抜けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 公立はやはりそう(放ったらかし)なんですね、私学だとそうはいきません。家に行ってます。後何日ってのも、通知来てませんか?おそらくですが、あと数日は日数的には可能と思われます。  しかし、一番気になるのは、「たぶん見放されているから」と他人のせいにしてあきらめかけている点です。あなたが学校をクラスを見放したとは考えられませんか。周りはそう思ってます。  あと、その状態では、テストも受けていないでしょうから、欠点40点のところなら、後2学期中間期末、3学期期末の3回で120点とらなければならない計算です。1回のテストで平均点40以下はダメになりますね。2学期で平均20とれなければ、留年決定です。  単位制はキツいようです。卒業率は高いところで40%と言います。あるところは、生徒1万人、クラス100人です。どういうことか解りますか?その学校は全員来たら、座るところがない学校なのです。また、全日制にはある平常点がないので、テストオンリーと聞きました。  あなたの人生は、学校の教師には通り過ぎるひとつの人生でしかありません。他人事ですから、「解らなきゃ、やめて厳しい風に当たってみな」と思います。しかし、最近は、親もその考えが多くなりました。他人事のように「やめてもいいです」とサラッという親には、辟易します。「親の責任はまだまだ続くぜ」と心の中で思いつつ、「のせいだよな、これ」って子はたくさんいます。そうならないことを願いつつ。他人事として。

noname#92671
質問者

お礼

こんばんは。回答有り難うございます。 >あと何日って通知も来てませんか? はい。そのような通知も一切来てないです。ですが、6月初旬に「体調はどうですか。」という連絡が自宅に来ました。その際、僕が出たのですが、その時は「すみません、来週から直ぐにでも登校します」と言っておきながら、結局行けずズルズルと休み続けてしまいました。テストも中間・期末どちらも受けてないです。先生に嘘をつくなんて申し訳ないことをしたな、と思います。 そして、あなたが指摘してくださった通り、僕は学校側のせいにして自分の自堕落を見過ごしてる気がしました。クラスの行事関連にも一切関わっておりませんし、クラスのみんなはきっと良い気分でないと思います。僕のせいで多大な迷惑を掛けてしまったので、早急に親に謝り、一から頑張ろうと思います。留年が免れれば嬉しいですが、この状況を作ったのは僕自身なので覚悟も出来ています。ご丁寧な回答を有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全日制の高校に戻りたい

    私の話を聞いてもらいたいです。 私は公立高校に行ってて普通に過ごし、友達もいて 何の不満もなく高校生活をしていました。 毎日学校も行って休んだ事も1年に3回ぐらいです。 しかし、私は勉強が出来なく出来ないと言うかさぼっていました。 テストも悪い、提出物を期限までに出さない。 その結果、欠点をとってしまい、欠点が多くてに留年確定 になってしまいました。 悩んだ結果、学校に残ってまた高1をすると決めたんですが、 学校の先生に反対されてしまいました。 私の公立高校はレベル的に一番下であまり評判も良くないです。  けれど、なんだかんだ言ってこの高校が好きになりとても楽しかった ので残ると決めたんですが… 正直、中退や留年者が多い学校です。 留年しても、卒業できる可能性がないと言われ結局 通信制に変える事になってしまいました。 落した単位以外は持っているので、この4月に高2と みなされました。 通信に変えたら高校2年になれるという事で通信に変えたんですが… 今行っている通信が嫌で嫌でしょうがない。 辞めたい気持ちいっぱいです。 こんなに学校で悩んだのは初めてです。 私が変えた通信はクラーク記念国際高等学校なんですが、 私は学校が好きで毎日通いたいタイプなので、 クラークの通学コースにしたんですが、きついです。 それは…友達。 クラークに行ってる人には申し訳ないけれど、 オタク、インキャラ、暗い、登校拒否、いじめられてた人 が集まっている学校だったんです。 私は、登校拒否になった事もいじめられた事も一度も ないのでそんな気持ちも分らなく… 私はどちらかと言えば、ギャギャーうるさいタイプで皆と ワイワイしたいタイプなので友達関係も特に問題なく 過ごしてきたのが、クラークにきてなじめないと言うか なんかはでと言うか浮いてる?って感じです。 今まで、小学校・中学校・高校1年の最後まで皆顔見知りで 仲良く高校も一緒に上がってきたし、友達が出来ないと いうのも初めてでどうしたら良いのか分りません。 留年したのは自業自得です。 けれど、前の学校に残っておければ良かったと日々後悔しています。 クラークでは友達が出来ません。 けれど、高校卒業しなければならないし、文句を 言ってたって過去には戻れないし でも、クラークでやっていける自信がありません。 通学コースなので、毎日学校行かなければならないし、 こんなに学校がいやという気持ちは初めてです。 コースを変えて1週間に1回だけに変えようか考え中です。 それか大検を受けようか迷っています。 将来は看護師になりたいんです。 どうしたら良いのでしょう?  

  • 出席日数が足らず、進級できないかも?

    念願の私立に入れたものの、担任と合わず、またクラスでいじめもあり、それが精神的な原因となり体調がすぐれず欠席がちとなり、とうとう学校がわより呼び出しを受けました。出席日数に関しては以前より、大丈夫ですか?と学校側に問い掛けていたものの、返答はなく、突然日数が足りませんと言われて納得が出来ません。またその原因として担任の問題やいじめがあり、行けなかったことを考えると、進級できない、退学して他の学校にいくなら進級できますというのも納得がいかないのですが、どんなものなのでしょう?これから教頭先生とお話をするのですが、どういったスタンスでお話するべきか、迷っています。子どもは留年するなら、公立に行く,進級するためなら春休みに登校してもいいと話しています。仲のよいお友達のいるので、このまま同じ学校で頑張りたいといっていますが、親として学校の対応に不信感を感じてます。どうすればいいのか、判断しかねてます。厳しいおことばがあるのではとも思いますが、みなさんの考えをお聞かせ頂きたくて、投稿しました。

  • 高校で留年

    高校で留年する基準で、全授業数のうち、3分の1以上欠席すること、というのがあります。 私は今の時点で、全体の、4分の1程度しか出席しておらず、これから全ての授業に出ても、到底間に合いません。 私の学校ではそのような場合、 ・学校生活に馴染んでいけそうか ・勉強に対して意欲があるか ・素行はどうか という3つの判断基準により、進級できる可能性があるということを先生から、説明していただきました。 しかし、同じような質問を見ていると、欠課時数をオーバーすれば、即留年か、退学の二択になるみたいですね。 私はこれから、補習を受ければいいや、程度に考えていたのですが、私の状況で進級は、やはり、そうとう厳しいのでしょうか。

  • 高校の最低必要出席日数を教えてください

    子供が、私立高校(進学校ではありません)に通っています。今年2年生になりましたが、1年の最初の頃は、楽しいと通っていましたが、何がきっかけかはっきり話しませんが、1年の後半から孤立しているようで、学校を辞めたいと言っています。どうにか2年に進級しましたが、4月も休みがちでした。高校の最低必要出席日数は何日でしょうか? または、登校日の何%以上などと決まっているのでしょうか?教えてください。

  • 病気で全日制がきつくなってきました…。

    私は1回留年している高1の女です。 去年、岐阜県の公立の進学校に入学しました。 大学進学を目標にしていたので、なるべくトップの進学校を目指して努力しました。 そして無事入学できたのですが、精神的な病気を患って、自殺未遂を図り 入院したため(自分の希望で入院しました)出席日数が足らず、留年しました。 今は鬱病と不安神経症と診断されています。 今年は心機一転、がんばるぞ!と思い、4月からなんとか頑張ってきたのですが、無理してしまったのか学校が怖くてたまらなくなってしまいました。集団の中にいることやクラスのざわつきなど、すべてがストレスになって一日学校で過ごすことができなくなりました。 5月の始めにまた大量服薬してしまって、病院の先生には「本当なら入院したほうがいいんだけど…」といわれましたが、また長期に渡って学校を休むのは嫌なので拒否しました。 先生は理解ある先生が多いし、週に1回休むペースでも進級できると教えてもらいましたが、今の私の状態ではそのペースも守れそうにありません。 勉強はしたいけれど、休んだり早退すれば授業に遅れて分からなくなり、遅れた分をやろうとすればまたどんどん遅れて、やる気も薄れていく…という悪循環に陥っています。 進級はできたとしても、勉強も中途半端、治療も中途半端で3年間が過ぎていきそうで嫌です。 しかし、もう留年するという勇気はありません…。 卒業が大変だということや、自分でやる気がないと難しいというのは分かってますが、自宅療養をしながら勉強していくには通信制高校に転校したほうがいいような気がして、迷い始めています。 みなさんはどう思いますか? このような理由で転校した方がいれば、どうだったか教えて下さい。 また、他の方もなんでもいいので、ぜひアドバイスを下さい。

  • 全日制高校から通信に

    現在高校2年生ですが、去年の6月から不登校になってしまい進級難しくなり春から通信制高校に行くことに決めました。 1年生の単位は取得しています。 そこで質問なのですが、通信制高校にどのくらい在籍すれば卒業できるのでしょうか? 最低でも3年はかかってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 出席日数のことで質問ですが・・・

    自分は今は中2で今年の4月から中3になりまして受験生という事でだんだん心配になってきたことがありますので質問したいと思います。 僕は中1の2学期の頃からぽつぽつ休みがちになり、3学期から休む日がだんだんと増えてきて1月の6日からは全くいかなくなりました。 休む日は体がだるくしんどい感じで、病院に行って診察してもらうと起立性調節症外と診断されました。 それ以降全く学校へ行かなくなり中2の2学期始業式の日に登校したのですがやはり休む日が多くなり2学期は20日ぐらいしか登校していませんでした。 3学期になりぽつぽつと登校し始めたのですが、やはり体が付いていかず今で3週連続休んでます。 もはや中3ということもあってそろそろ受験ということも気になってきたのと同時に出席日数が少ないと高校には行けない(もしくは入試のとき不利になる)ということが耳に入ったので気になって仕方ありません。 しかし面接のときに出すと出席日数はパスできる(もしくは大目に見てもらえる)ということを病院の先生に聞いたのですが本当にそうなのでしょうか? あと今からまた休まずがんばって毎日登校しても間に合うでしょうか? 中3になるまでに知りたいことなのでどうか回答をお待ちしております。

  • 高校留年からのその後

    僕は現在高1なんですが、中高付属の学校で、中学と高校で1回ずつ留年してしまったため、他より2年遅れています。(本当なら今高3)成績不振より。 今回高1が2回目なんですが、学校の成績は去年より少し上がったものの、進級が不安です。 僕の学校は高2が一番きついと先生方からも言われ、不安に思っています。 もし今回高1で進級できず、同じ学年は2回留年できないので、退学となってしまったら この場合は大検になってしまうんでしょうか? 両親は他の高校に編入、転校はあまり考えていません。 少し自分の頭の中には、「留学」っていうのもありまして、いろいろあります。 今回が無事進級できれば問題ないんですが、ただ今後高校で果たして無事やっていけるかどうかが不安です よろしくお願いします

  • 日本の高校の出席日数

    こんにちは。 私は今、高校2年生で、来年の1月に日本を出発する予定で準備しています。留学先は、まだ漠然と決まっていません。今月中にでも決める予定です。 そこで、質問です。 私は日本の高校に籍を置いたままの一年留学を考えています。うちの高校では「留学扱い」にして、向こうでとった単位を認めてくれ、進級できるそうなので、それを考えているのですが、1つ問題が・・・。 私、高1の時、進級は学校側の配慮でできたんですけど、病気のため出席日数が少なかったんです; 高2になってからは、他の子よりも少し欠席日数が多いくらいで、ちゃんと行けてますが・・・。 高校留学の本を読んだら、「欠席日数が多いと留学扱いにしてもらえなく、休学扱いになる」と書いてあり心配です。 また、高1の3月にある春のスキー教室(体育の単位)に参加できなかったため、今年(来年)の3月、スキー教室に参加して、単位をとることになっているんです。だけど、1月に出発しちゃったら・・・。 私は行くように言われていますが、うちの学年には何人か修学旅行などの宿泊研修には絶対に行かない人が何人かいます。その人達は、他の課題やらなんやらで単位をとるそうなのですが・・・。だけど、校長が急に変わって、学校が毎月、毎月ごとに変化しているので、よく分からない状態です。 どなたか、詳しい方、経験した方、ご意見お待ちしています。

  • 出席日数が足りないのですが卒業して大学に進学できるでしょうか

    私の娘(高3女子)が不登校ぎみで、出席日数が足りないのですが、娘は卒業できるでしょうか? 娘に聞いてみたら、日数が足りないのは3つ位の教科だそうで、まだ担当教科の先生から話はないそうです。 娘の学校は二期制で、大学受験のための調査書を発行したときは大丈夫だったのですが、冬休みの終わりに体調を崩し、学校が始まってから何日か休み、その時に出席日数が足りなくなってしまったとの事でした。(大学にもう出願してしまいました) 不登校の原因は、担任の先生とのいざこざで、ひどい時は顔を見ただけで吐いてしまったりしたものでした。 多分、担任の先生とお話しなければいけないのだろうと思うのですが、娘は担任の先生とは話したくないと言っています。 成績に特に問題はなく、足りない日数も2、3日だそうなのですが、2月からは自由登校で学校がなくなるので、あと少しだったのに…と凄く落ち込んでいます。 出席日数がたりなくなったら、救済処置はしてもらえず、自動的に留年してしまうのでしょうか?