• ベストアンサー

グループでの人間関係(長文です)

最近仲の良い男女グループがいます。 みんな私を通して知り合った仲です。その為、皆が仲良くなれてすごく良かったし、私自身も皆と遊ぶのがすごく楽しいと思っていました。 しかし最近みんなで遊ぶ事に嫌悪感を抱くようになりました。 というのも、私自身がみんなから批判されている様に思ってしまうからです。 私は自虐ネタが多く、それで人を笑わせてしまったり、結構ネガティブだったりするので、 その点でいじられたり、批判されたりするのかもしれません。 そのグループの中の女友達の1人が、2人で遊んでる時はすごく良い子なのですが、 グループでいる時は、皆の前では私自身が言われたくないと思っている事を言ったり、(ネタにされる?) 2人の時に言っていた女の子同士での話を普通にみんなに言ったりします。男子には言われたくないことってあるとおもうのですが、彼女はオープンというか・・・。その事で批判されたり、私の株をさげられている気がしてしょうがないのです。 例えば… 男の子たち計画を立てて行った旅行で、女子の間で不人気だったために女子達内で「「ここはちょっと…」と話していた事を男子たちの前で「○○がこんな所で一日過ごすなんて不安って言ってってさ~」とか笑いながら平気で言ったりします。もちろん彼女も文句言っていたし、それ以前に、せっかく計画してくれた男子達の前でそんな事を言ったら気を悪くすると思うし、私だけがまるで嫌がってるみたいな言い方ですごく嫌でした。 合コンなどでもそうです。女子内で「もっとカッコ良い人紹介してもらいたいね」なんて会話をしていると、「○○がもっとカッコ良い人連れて来いって言ってるよー笑」とか言うんです。女子内で色々言ってる事も悪いと思いますが、それを男子に言うのってどうなのでしょうか?男子も気を悪くすると思います。私自身もすごく嫌な女みたいです。 また私の会社の飲み会(上司との合コン?)に友達を誘い彼女もOKしてくれたのですが、 直前になりやっぱり行きたくないし、疲れている。といわれました。しかし、どうしても直前だったため人が見つからず困り、お礼はするので、上司の手前来てほしいと彼女に伝えました。考えてみると言ってくれたものの、結局当日彼女は来ませんでした。そのことを先日私が参加できなかったグループでの飲み会で、みんなに言ったみたいなんです。その後私はそのグループの男友達に「○○ちゃんがその飲み会凄く嫌がってたよ。人の会社の人との飲み会なんて誰だって嫌じゃん。」と批判されました。でも一度引きうけた事をドタキャンするのもどうかと… なんか凄く良い子で、私がすごく嫌なキャラにされている気がして苦痛です。来週もみんなで集まる会があります。 私の心は狭いですか?私自身が何でも批判的に受け止めすぎなのでしょうか?これは普通ですか?なんだか自分がどう振舞って良いのか、どうゆうキャラでいたら良いのかもう良くわかりません。彼女やみんなの前ではあまり本心を出さない方が良いのでしょうか。長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

こんな卑怯な我儘な子は何処にでもいますね。 グループの他の人達は関係なく、この、個人攻撃のような嘘を言って貴方を陥れようとしている子が問題なのであり、態度を変える必要はないと思います。 何か理由があって貴女を目の仇にしていますが2人でいる時は凄く良い子というのであればきっとその時はネコをかぶっているのでしょうね。 何か貴女に対してコンプレックスを持っているとか何か引っかかるようなものを感じていてそれがふたりきりの時は言えないので嘘をついて皆の前でそのストレスを陰険な形で発散させているように思えます。グループの中に自分が好意を持っている男性がもしかしたら貴女の方に好意を持っているのがわかったとか。きっと何か理由があります。 >私の心は狭いですか?私自身が何でも批判的に受け止めすぎなのでしょうか? こういう自責の念を覚えさせられるのはタチの悪い友人に与えられた災難だと思います。問題のある人が反省しないで悪く言われた方の人が自分が悪いのかと思わされます。 いいえ。全面的におかしいのは陥れようとするその人です。 私の今までの体験によれば人は一度は騙されても2度は騙されにくいということです。初めは彼女の言うことを信じていた他の人もきっとそのうち、真実を知ることになるでしょう。 しかし、余り、度重なってきたら一度、冷静にギュッと彼女に注意するべきだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

お気の毒です…。 私も過去に同じような体験をしました。 バイト先で知り合った同性の友人です。 お喋りで明るくて面白い子だなーと思って仲良くなって 行きました。でも二人でいる時は凄く私の事を気遣っていて くれているのに、私がいない時 「〇〇ちゃんがこの店潰れそうだけどしょうがないから 居てあげてる」と言っていたそうなのです。 正直驚きました。店長から私に激怒してきたのですが 確かに経営的に厳しいよねとは言いましたが 居てあげているなんて一言も言っていません。 その時、その子の本性がわかりました。 それ以来その子とは縁を切り、他の友人と遊んだり 彼氏と楽しく過ごしたりしています。 結局そういう子はどの人に対してもいい顔して 皆に好かれたいんですよ。ウソップ童話?だったかな コウモリのお話ご存知でしょうか?あのお話同様です。 最終的には、皆に都合のいい事を言って本性がバレ干されてしまう という内容ですが、本当にそうなると思います。 質問者様の前ではいい顔して、いない所では悪口や批判。 別の友人も同じような目にあっているかもしれませんね。 特にそういう子は男性に好かれたい願望が強い傾向にあると 思いますので、わざと男性に言っているのだと思います。 自分の株は上げないで、他の子の株を下げ、 自分の株が上がっているように見せかけてるんですよ。 周りの自分への評価がとても気になるタイプの人間です。 ですから誰か悪者を作ってその人に皆の視線を送ろうと思って いるのではないでしょうか。 本当に卑怯です。 決して質問者様は自虐的にならないで下さい。 そのお友達とは距離を置かれる、または縁を切る方が良いと 考えられます。 これ以上傷つきたくないのなら…。

• key00001
回答No.1

自虐キャラで友人関係を構築した質問者様の責任もあると思いますが、根本的には、そのご友人が悪いでしょうね。 私ならその友人に正式にクレームしますけど。 直接的じゃなくても、波風立てずに反省させると言うか、痛い目に合わす方法もありますよ。 そもそも人の言葉を借りてクレーム(「○○が文句言ってた」など)するのは、本人の気持ちですから。 そういう状況に遭遇したら、「確かに私は、気の置けない仲間内でそういう発言はしたけど、それをこの場でみんなに伝えるのは、あなたの意見」という旨を周囲に伝えれば良いんです。 「そんなことをわざわざ言うのは、××さんも私以上にそう思ってるっていうことだね~」とか、「わぁ、自分の気持ちを人をダシにして言ってる~!ズルい」とか、相手をもっと貶めれば良いと思います。 さほどご心配なさらなくても、他のご友人達も、その友人のことを完全に良く思ってないんじゃないでしょうか? まず、他のご友人に相談なさってみたらどうでしょう?