• ベストアンサー

グループでの人間関係(長文です)

最近仲の良い男女グループがいます。 みんな私を通して知り合った仲です。その為、皆が仲良くなれてすごく良かったし、私自身も皆と遊ぶのがすごく楽しいと思っていました。 しかし最近みんなで遊ぶ事に嫌悪感を抱くようになりました。 というのも、私自身がみんなから批判されている様に思ってしまうからです。 私は自虐ネタが多く、それで人を笑わせてしまったり、結構ネガティブだったりするので、 その点でいじられたり、批判されたりするのかもしれません。 そのグループの中の女友達の1人が、2人で遊んでる時はすごく良い子なのですが、 グループでいる時は、皆の前では私自身が言われたくないと思っている事を言ったり、(ネタにされる?) 2人の時に言っていた女の子同士での話を普通にみんなに言ったりします。男子には言われたくないことってあるとおもうのですが、彼女はオープンというか・・・。その事で批判されたり、私の株をさげられている気がしてしょうがないのです。 例えば… 男の子たち計画を立てて行った旅行で、女子の間で不人気だったために女子達内で「「ここはちょっと…」と話していた事を男子たちの前で「○○がこんな所で一日過ごすなんて不安って言ってってさ~」とか笑いながら平気で言ったりします。もちろん彼女も文句言っていたし、それ以前に、せっかく計画してくれた男子達の前でそんな事を言ったら気を悪くすると思うし、私だけがまるで嫌がってるみたいな言い方ですごく嫌でした。 合コンなどでもそうです。女子内で「もっとカッコ良い人紹介してもらいたいね」なんて会話をしていると、「○○がもっとカッコ良い人連れて来いって言ってるよー笑」とか言うんです。女子内で色々言ってる事も悪いと思いますが、それを男子に言うのってどうなのでしょうか?男子も気を悪くすると思います。私自身もすごく嫌な女みたいです。 また私の会社の飲み会(上司との合コン?)に友達を誘い彼女もOKしてくれたのですが、 直前になりやっぱり行きたくないし、疲れている。といわれました。しかし、どうしても直前だったため人が見つからず困り、お礼はするので、上司の手前来てほしいと彼女に伝えました。考えてみると言ってくれたものの、結局当日彼女は来ませんでした。そのことを先日私が参加できなかったグループでの飲み会で、みんなに言ったみたいなんです。その後私はそのグループの男友達に「○○ちゃんがその飲み会凄く嫌がってたよ。人の会社の人との飲み会なんて誰だって嫌じゃん。」と批判されました。でも一度引きうけた事をドタキャンするのもどうかと… なんか凄く良い子で、私がすごく嫌なキャラにされている気がして苦痛です。来週もみんなで集まる会があります。 私の心は狭いですか?私自身が何でも批判的に受け止めすぎなのでしょうか?これは普通ですか?なんだか自分がどう振舞って良いのか、どうゆうキャラでいたら良いのかもう良くわかりません。彼女やみんなの前ではあまり本心を出さない方が良いのでしょうか。長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

こんな卑怯な我儘な子は何処にでもいますね。 グループの他の人達は関係なく、この、個人攻撃のような嘘を言って貴方を陥れようとしている子が問題なのであり、態度を変える必要はないと思います。 何か理由があって貴女を目の仇にしていますが2人でいる時は凄く良い子というのであればきっとその時はネコをかぶっているのでしょうね。 何か貴女に対してコンプレックスを持っているとか何か引っかかるようなものを感じていてそれがふたりきりの時は言えないので嘘をついて皆の前でそのストレスを陰険な形で発散させているように思えます。グループの中に自分が好意を持っている男性がもしかしたら貴女の方に好意を持っているのがわかったとか。きっと何か理由があります。 >私の心は狭いですか?私自身が何でも批判的に受け止めすぎなのでしょうか? こういう自責の念を覚えさせられるのはタチの悪い友人に与えられた災難だと思います。問題のある人が反省しないで悪く言われた方の人が自分が悪いのかと思わされます。 いいえ。全面的におかしいのは陥れようとするその人です。 私の今までの体験によれば人は一度は騙されても2度は騙されにくいということです。初めは彼女の言うことを信じていた他の人もきっとそのうち、真実を知ることになるでしょう。 しかし、余り、度重なってきたら一度、冷静にギュッと彼女に注意するべきだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

お気の毒です…。 私も過去に同じような体験をしました。 バイト先で知り合った同性の友人です。 お喋りで明るくて面白い子だなーと思って仲良くなって 行きました。でも二人でいる時は凄く私の事を気遣っていて くれているのに、私がいない時 「〇〇ちゃんがこの店潰れそうだけどしょうがないから 居てあげてる」と言っていたそうなのです。 正直驚きました。店長から私に激怒してきたのですが 確かに経営的に厳しいよねとは言いましたが 居てあげているなんて一言も言っていません。 その時、その子の本性がわかりました。 それ以来その子とは縁を切り、他の友人と遊んだり 彼氏と楽しく過ごしたりしています。 結局そういう子はどの人に対してもいい顔して 皆に好かれたいんですよ。ウソップ童話?だったかな コウモリのお話ご存知でしょうか?あのお話同様です。 最終的には、皆に都合のいい事を言って本性がバレ干されてしまう という内容ですが、本当にそうなると思います。 質問者様の前ではいい顔して、いない所では悪口や批判。 別の友人も同じような目にあっているかもしれませんね。 特にそういう子は男性に好かれたい願望が強い傾向にあると 思いますので、わざと男性に言っているのだと思います。 自分の株は上げないで、他の子の株を下げ、 自分の株が上がっているように見せかけてるんですよ。 周りの自分への評価がとても気になるタイプの人間です。 ですから誰か悪者を作ってその人に皆の視線を送ろうと思って いるのではないでしょうか。 本当に卑怯です。 決して質問者様は自虐的にならないで下さい。 そのお友達とは距離を置かれる、または縁を切る方が良いと 考えられます。 これ以上傷つきたくないのなら…。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

自虐キャラで友人関係を構築した質問者様の責任もあると思いますが、根本的には、そのご友人が悪いでしょうね。 私ならその友人に正式にクレームしますけど。 直接的じゃなくても、波風立てずに反省させると言うか、痛い目に合わす方法もありますよ。 そもそも人の言葉を借りてクレーム(「○○が文句言ってた」など)するのは、本人の気持ちですから。 そういう状況に遭遇したら、「確かに私は、気の置けない仲間内でそういう発言はしたけど、それをこの場でみんなに伝えるのは、あなたの意見」という旨を周囲に伝えれば良いんです。 「そんなことをわざわざ言うのは、××さんも私以上にそう思ってるっていうことだね~」とか、「わぁ、自分の気持ちを人をダシにして言ってる~!ズルい」とか、相手をもっと貶めれば良いと思います。 さほどご心配なさらなくても、他のご友人達も、その友人のことを完全に良く思ってないんじゃないでしょうか? まず、他のご友人に相談なさってみたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • 実験グループ、人間関係に悩み。

    実験グループ、人間関係に悩み。 23歳、男子学生 私の実験グループには男5人、女5人います。 単刀直入に言うと、私を除く男4人が、過去にこの5人の中の女4人に言い寄ったことがあり(それも相当し つこく)、露骨にこの男4人を避けます。 そのことがあり、いつも女子達は、与えられた課題に対して、女子同士だけで、やってしまったり、話しかけるにしても私に対してだけで、グループの雰囲気は最悪です。 一番の問題は、私がその中の女子(みんなからは可愛いと言われている)と仲良くしている(仲のいい男友達と同様に扱っているつもり)ことを他の男たちに陰口を言われたり、敵視されています。(私に対する男たちの態度が露骨に悪い時がある) 私もなるべく気を使い、女子と話しつつ、他の男子にも話題をふり、みんなが会話を交わせるように努力しているつもりですが、やはり女子たちが、男たちを避けます。 女子に『協力してやろうよ!!』と言うつもりでしたが、この男たちは、過去にこの女子たちに対して相当ひどいこと(別の人から聞いた話ですが)をしたそうで、女子たちが避け続けるのも納得できるので、非常に難しい状況です。 みなさんでしたら、どうしますか?知恵をかしてください。

  • 学校での人間関係について

    私は、女子大に入学してから友達もたくさんできたのですが・・・。 4ヶ月経ってなんかグループ内で孤独を感じています。 それは、同じグループの友達が合コンのセッティングで人を集めていて、私だけじゃないけど、呼ばれません。 しかし、私がいる前で、堂々と合コンの話をします。 すごい寂しいです。 なんか周りが彼氏をつくりに行くと逆に焦るし・・・。 私って嫌われているの?って感じてしまいます。 普段は、ちょっと個性派とはいわれますが、本質的には、普通です。 自分から言うのも嫌だし・・・。 不安になります。   よく人間関係で悩みます。 もしよかったらアドバイスをお願いします。

  • グループ内での人間関係

    大学の学科で、いつも行動を共にする男子グループのなかに、一人苦手な人がいます。 彼は、人の好き嫌いが激しいタイプで、好きな人以外とはからもうとしない性格らしいです。 グループとしては、一緒に飲みに行ったりするほど仲がいいのですが、彼とはどうもうまくいきません。 彼は、みんなとよく話すのですが、僕に対しては、目を合わせて話してくれません 。また、積極的に話題に入れようとはしてくれず、彼がいると僕は話しにくくなってしまいます。 しかし、今のはグループ内でのことで、彼と2人っきりになったときや、授業で隣になった時は普通に接してくれ、なにかのときに「ありがとう」とか「大丈夫?」などと声をかけてくれる時があります。 それでもグループ内でいるときは、ぼくのことをあえて入れないようにしているのかと思ってしまったりするほど、目を見て話してくれず、特に彼は人をバッサリ嫌う性格なので、なんか省かれそうで不安になることさえあります。 僕は、そんな彼とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 人間関係について

    僕は高校1年生です。 入学式からもう半年ぐらいが過ぎましたが、僕には悩みがあります。 それは友達です。 実際僕はクラスの男子の中でも1番か2番目に目立ちません。 こちらから話かけなきゃあまり話しかけてもらえません。 中学の時は話相手はいっぱいいました。しかし高校になってからはクラスでは気軽に話せるのは男子は僕を含めて23人中5名ぐらいです。 クラスの人はもう既にグループを作り出しています。ですからその中には入りづらいし話が合わないかもしれません。とにかく話の話題にもされません。おまけに陰キャラ呼ばわりされることもあるので耐えられません。まぁ実際かなり目立ってませんけど・・ 本当に困ってます!どうしたらいいでしょうか? ちなみに部活動では中学と同様仲良く部員同士で話し合えます(その子達は違うクラスなのですが、なかなかの陽キャラです) 部活の時は明るいのでクラスの時のキャラはかなり違うんで、そのせいだと思うんですけど、シャイなんで大勢の前ではなかなか恥ずかしいです。

  • グループ内での人間関係について悩んでいます。

    グループ内での人間関係について悩んでいます。 私は大学生の男です。グループというよりゼミ内のことなんですが、ゼミ内でのゼミ長と合わなくて困っています。私はゼミの中で副ゼミでみんなをまとめたり、イベントや企画なども担当している立場です。ゼミのみんなにもそれなりに信頼されています。 ただゼミ長と合わなくて困っています。ゼミ長は私自身のことをあんまり認めていなくて自分が全部しているんだと思っています(他の友達に実際に言うていたみたいです)また、自分勝手なところや、プライドが高かったり、ゼミ長という立場もただ良い恰好をしたいがためにしている感じです。正直、私自身がそういう人は嫌いなんで普段なら自分から離れていくのですがゼミ長と副ゼミという立場上離れるわけにもいかず、だからといって普通にはしゃべれますが向こうもこちらとは合わないと思っているのでみんなと一緒にいたとしても私には明らかに話を振ってこなかったりします。私自身はゼミをもっと良くしたいと思っているのですがゼミ長とこんな感じなのでなかなか企画とかもしづらいのもきついです。 本当はお互いに仲良くやっていけたら一番いいなと思っているので、ゼミ長の良い部分をみるようにして最近は私から彼を認めていっています。ただこうなってしまってから私が変わったところで向こうが変わるわけではなくどうしたらよいかわかりません。 ゼミ長と副ゼミという立場だけれども彼を放っておける方法か、また、彼とうまいこと付き合っていく方法をよろしければ意見をお願いします。

  • 大学の人間関係で悩んでいます。

    私は大学2年です。大学の人間関係で悩んでいます。 大学でできたグループが価値観の合わない人たちばかりで辛いです。 女子が一人と男子8人くらいなんですが、私を含めると女子2人です。 しかも女の子はそのグループの中に彼氏がいるので。。 私は大人しく、人見知りが激しいので辛いです。 厳密に言うと人見知りはないのですが、その人たちと話すときは何を話せばいいのか分からなくなります。 特別仲のいい人もいないので特につらいです。 彼氏はいますが、今は休学中で週に1回会っています。 授業受ける際にはいいのですが、心配なのは来年のゼミです。 バイトと習い事の人たちとは飲みに行ったり、むしろ自分から話をするくらい仲がいいのですが大学の人間関係がものすごく苦手です。 こんなんでゼミはやっていけるでしょうか? 飲み会にも誘われたことがあるのですが、メンバーが男子ばっかりなので断ってしまいました。 しかも知らない人もいるらしかったので。。。 しかも、話すことが乗り突っ込みという感じで本当に苦手です。 一番クラスでも目立つグループにいるので。。 本当に、きついです。 前、みんなで遊びに行ったこともあるのですが面白くありませんでした。 来年のゼミは大人しめの先生を選ぼうと思っています。 ゼミの生徒などを見て、だいたい自分で決めています。 ゼミの人間関係は2年の人間関係まで影響を与えますか? それとも、そこまで関係ありませんか? ゼミ経験ある方教えてください。 本気で悩んでいます。。

  • グループの男友達

    18才女子です。 専門学校に通っています。 今男女で仲のいいグループで よく遊びにいったりしてるのですが そのうちの1人(以下A)のことが気になってます。 そのメンバーの中では お互 い電車通いで(他の人は一人暮らし) 駅まで話して帰ることが多く、 話しているうちに気になり始めました。 カッコいいって訳でもないし あんまり話したりする感じじゃないのですし、 グループのいじられキャラですが 優しいし何より笑顔が好きなんです。 本当に少しの時間なのですが すごく嬉しい時間です。 その人はグループではいじられてる感じで 「Aいいなぁ~」と話しても 周りから信じてもらえず他の人から 「えーないな(笑)」「どうでもいい」なんて 男子が言ったりします。 女子に言っても信じてもらえません。笑 向こうは何にも思ってないし、 多分グループの女子の一人程度としか 思ってないと思います。 高校は女子高でそもそも男女で遊ぶことも 1年前は考えられなかったし、 異性のことを気になるのも久しぶりです。 このままグループで遊ぶ関係でいつつ、 気にしてもらうこととかできますか? 恋愛経験の少ない私に何かアドバイス下さい。

  • 人間関係について・・・

    高2の♂です。 今クラスでは、男子6人でかたまって行動してます。 この前、女子のグループが「アドレス教えて」と聞きに来ました。簡単に言うとその男子の中で僕だけ聞かれなかったのです・・・。会話は普通にあるんですが・・・。こっちから聞こうとも思いましたがもし嫌われてるとしたらと考えると勇気がでません。別に好きな子がいるとかではないのですが自信がなくなってしまいました。 女子から見て「会話はいいけどメールはしたくない」というのはどう思われているんでしょう?

  • クラスの人間関係について

    クラスの人間関係(グループ)について相談があります。 大学を2浪し、今は短期大学の通信教育を受けながら、4年生大学編入の勉強をする学校へ通っています。 授業が始まり1週間が経ちました。クラスには、グループが出来始めました。僕も、声をよくかけてくれる人達と一緒にいました。ただ、話をするのも僕は嫌われないようにと相手の目を伺っており、異常に気を使っていたのは事実です。 そして、クラスの一人がゴールデンウィークの時に飲み会をしようと持ちかけてくれました。僕はすごく嬉しくて行くつもりでした。 しかし、グループの人達は行かないと個々に言っており、話の内容は、飲み会を持ちかけた人の容姿と方言(地方から来た人)になり、ほぼ陰口状態になりました。そして、僕はその陰口に迎合してしまいました。 本当はその人が嫌いでは無いのです。ただ、話を合わせないと孤立する気がしたんです。 卑怯だったのは承知です。 その会話はネタとなった人達が聞いていたのだと思います。 そして結果、僕が嫌われる事になりました。声をかけてくれた人達にも今は完全に無視されています。座席は自由なので、僕が座るとみんなは席を替えます。 本当は、こんなイザコザは大嫌いです。みんなと仲良くし平穏に終われば、それで良いと思います。 ただ、過度にこれを意識するあまり、僕は自分で墓穴を掘りました。 後、2年間、この学校に通わなければなりません。 たった1週間でクラスの男子に嫌われ、孤立状態。これから、どう、みんなと接すれば良いですか? イザコザを恐れ、結果、自分でイザコザを招いた自分が本当に情けないです。 今は、学校に行くのが嫌で仕方がありません。 文章が長くなりスミマセンでした

  • 大学の人間関係で悩んでいます。。。長文

    私は大学2年の女です。 入学当時から、顔を合わせると挨拶をしたり、話をする同じ学科(25歳・男)の人がいます。去年の秋から急にその人の態度が変わり、無視されがちになったり、挨拶をしても嫌そうに返されるようになりました。思い当たる原因もなく、初めは気のせいだと思い気にしないようにしていましたが、最近は一緒にいる友達にも分かる位に、彼の側(彼を含むグループの)を通るたびにジロジロ見られ笑われたり、何か言われるようになりました。 はっきりとした証拠も無く、どうする事もできないでいますが、ただ、そのグループの中に友達の彼氏がいて、その友達を介して状況を聞き出そうとは思ったのですが、逆に状況が悪化しそうな気がして実行できていません。 その彼がいるグループは、他の学科とも交流があり顔が広いので、この状況がどんどん広がっていくんじゃないかとても不安です。 一緒にいる友達に相談しても、最初は『何かあったら私が言ってやる!』と言ってくれていたのですが、段々『グループの誰かが li12tt17le の事好きなんじゃないの~』と軽く言われ、あまり関わりたくないと思っているのか真剣に聞いてもらえていない感じなんです。 今回の事に対して、私はどういう態度をとるべきなのでしょうか?皆さんの意見・アドバイスをお願いします。長文を読んで頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう