• 締切済み

姉がダメ人間

姉は27歳です 職につくんですが 自分には無理、きつい、相手が悪い というわけのわからない理由を並べて職を1年もたたないぐらいで辞めてきます 親に説教されて一度納得し、また何か職につくんですが また同じような理由で辞めます こんなことを5、6回繰り返しており、親もあきれてます 挙句の果てには自分がこうなったのは 親の育て方が悪い 私は悪くない そんなことばっか親に怒鳴ってます 親も頭にきてそんなこと言うなら1人暮らしでもしてみろと言うんですが 話をはぐらかしてすぐ逃げます 自分がルール、自分に都合が悪かったらすぐ逃げる、親が言っても何も学ばない次に活かさない こんなことばっかりではっきり言うと自分も姉のことが『邪魔』です 1人暮らしをしてほしいと思ってます というか家にいないでほしいです こういう姉なんですけどどうすれば1人暮らしをさせられますか? またどう改善させればいいんでしょうか? 家族みんなが姉のことをもう嫌と思っています どうか回答よろしくお願いします

みんなの回答

• mme70
回答No.9

No,5の男性です。 御回答有り難う御座います。 お姉様は23歳からですか。 御回答からすれば病気かどうか判断が難しいですね。 ひよっとすれば対人関係が出来ないのかも知れませんネ。 そこで自分の居場所が無く、仕事を辞められる。 何か、過去を引きずっておられるかも知れません。 通常、自分の年齢からすれば、結婚、毎日のこずかい等であせるもの ですね。 ともかく、スーパーのレジでもやってみようと思いますね。 みように、こんな人がこの頃多いですね。 お姉様を責めても解決にはなりません。 一度心療内科(他のカウンセリング)に診て貰ってはどうですか? 本人が行くか、どうかですが。 今、一人暮らしをさせたら、それこそ”駄目人間”にしてしまいますネ。 案外本人が一番苦しんでおられる事でしょう。 まともと思えば、厳しくやるしかないでしょう!

anisakis
質問者

お礼

回答ありがとうございました 色々話をしてたんですが 頑張るみたいです 今はこの言葉を信じることしかできません

• motool
回答No.8

身勝手で呆れた姉ですね。 家を出して一人で生きてもらいましょうよ。 もういい歳なんだから当たり前のことです。 結局、実家に頼ってりから甘えがでるのです。 親と相談して勘当くらい強めに仕打ちしてもいいですよ。 引越すお金がないとか言ってきたら、寮のある会社に行ってもらいましょう。 自分のことは自分でして当たり前です。 親がいなくなったら、今度はあなたに寄生してきますよ。

anisakis
質問者

お礼

とりあえず頑張る方向でということで決着が付きました 今はこれを信じるしかないです 回答ありがとうございました

• bara2001
回答No.7

私の姉のことかと思いました(苦笑)。 まあ私の姉は50歳超えましたが、それ以外はそっくり。 自分のことを棚に上げて、何かあれば親や兄弟のせいにするのもそっくりです。 家族皆の嫌われ者でいつも自室に閉じこもってマンガやテレビばかり見ていました。 基本的には嫌われ者ですが、たまに家事を手伝ううこともあって、そういうところは母も重宝していたようです。 二人が口げんかしている時間のほうがはるかに長いですが。 たまに家事をすることで自宅に居座る言い訳を作っていたのかもしれません。 10年ほど前に父が他界した時に、遺産相続分で中古マンションを買ってやり、それでようやく縁を切ることができました。 都心部に買ってやったので、アホな姉は喜んで引っ越して行きました。 生活費は今も私が送金しています。それ以外に母にお金を無心している様子があります。 まあこれで姉の顔を見ないで済むなら我慢します。 今は私も実家を離れて、私と入れ替わりで弟が戻ってきて、実家では母と弟が暮らしています。 実家は弟が相続しており、姉のことは絶対に実家に入れることはありません。 成人して、楽をすることになれちゃった奴を更生させるのなんて無理ですよ。

anisakis
質問者

お礼

とりあえず頑張る方向でということで決着が付きました 今はこれを信じるしかないです 回答ありがとうございました

• qwertydfv
回答No.6

親以外の違うところで暮らせばいいと思います。 また、年齢的に今から1から教えるのは難しいし、お姉さんの大切な時間も消耗してしまします。 とりあえず、おねえさんに必要なのは、1人暮らしではなく、カレシ見つけて同棲させて、ゆくゆくは結婚させるほうがいいですよ。 そして2人でお互いのだめなところは補ってもらって生きていってもらうことです。 そしないと、1人暮らしさせてうまくいかない場合に、今度は相手もみつからない年齢になってたなんてことがあるかもしれません。^^ 何事もはやく、子供うままれれば変わるかもしれませんしね^^。 結論としては、男を紹介する。付き合ったら同棲を薦めるでいいと思いますよ。 合コンでもお見合いでもなんでもいいと思います。 付き合ってる人がいるなら、同棲薦めるだけでOK

anisakis
質問者

お礼

回答ありがとうございます 姉とあまり話しはしないので詳しいことはわからないんですが 最近(?)失恋してそれを引きずっているのではないか? ということを親からも聞きました それも考えられるかもしれませんね

• mme70
回答No.5

年配の男性ですね。 大変お困りの様子ですネ。 ところで6回職を変えられたのは何年間でですか? こんなになったのは親のせいですか? 普通常識のある人には理解できません。 精神病に成っている人にはこんな人が多いですね。 周りが悪い、相手が悪いと言います。 環境に馴染めないのですね。自分の居所が無いのです。 その為にコロコロ仕事を代わるのです。 他人との会話、接し方、笑顔等は普通ですか? 無口、ひっこもりはありませんか。 パソコンに漬かっておられませんか? 統合失調症の初期段階では多いですネ。 口の中で、もごもご何時も言っておられませんか? 何事も否定的に考えておられませんか? どうせ、自分は駄目な人間だと思っておられませんか? 単なる甘えとは違いませんか? 正常な精神の人なら、こんな人はかえって、自分の合った 仕事でしたら無我夢中になります。 正常な人は独立心でなんとかしょうと思いますネ。 毎日の自分のおこずかい、服、化粧代はどうしておられますか? これも親持ちですか? お姉さまは誰かに、自分の心情を打ち明けられた、対策が立てられますネ。

anisakis
質問者

お礼

回答ありがとうございます 23歳から今までで5,6(大体です)回だったと記憶してます 少なくとも自分は親に育てられて 親が悪いとは思ったことないし 今まで育ててきてくれたことに感謝してます 昔は結構明るかったです 自分はだめな人間だ っていうのは たまに捨て台詞っぽく聞くことはあります(どうせ○○だから など あと否定的に考えるのは多いです! 親からは考えすぎとか言われてますが多分それです もごもご言うことはないです 病気の可能性もあるということですか? 心理カウンセリングなども受けたほうがいいのでしょうか

• koni1956
回答No.4

こんにちは 成人ですから、一人で生きていくのが理想ですよね。 親と同居していたら、衣食住が保障されていますから楽ですよね。 食費・光熱費・家賃分の住居費を親に渡すべきだと思います。 質問者様も仕事をされているのなら、一人暮らしをするか、生活費を家に入れるかして手本を示し、お姉さんに同じことを促すようにされてはいかがですか。 失礼しました

anisakis
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

回答No.3

>>こういう姉なんですけどどうすれば1人暮らしをさせられますか? またどう改善させればいいんでしょうか? 家族みんなが姉のことをもう嫌と思っています どうか回答よろしくお願いします 本人が自覚しない限り、変わらないと思います。 まして、親のせいにしていたり、育て方が悪かったと言っていては 何も変わらないのです。 でも、それを本人がわかっていないのであれば改善には至りません。 方法としてはやはり一人暮らしをさせるのもひとつの方法 一人暮らしをしてみて、初めて親の有難さに気づくことも出来るのですから。 お姉さんの気持ちをまずは聞いてみてはどうですか? それはあくまでも追い出すことを前提でのこととか、 端から家族でお姉さんを否定する態度ではなくてお姉さんの思っていることも 理解しようとすることをしなければ、このまま平行線のままだと思います。 いくら家族であっても、考え方が家族全員同じではありません。 相談者さんだって、ご両親とすべて同じ考え方ではないようにお姉さんにも お姉さんの考えはあるのです。 だから、まず歩み寄ることも大事なのではないかと思います。 お姉さんのしていることは、正直言ってしまえば理解しがたいこと。 でも、これはあくまでも他人だからこそ客観視して言えることでもあるのです。 ですが、家族とはいいことも悪いことも一緒に乗り越えてこそ絆が深まることも 中にはありますよね。ここまで家族からお姉さんが邪魔という存在になって しまっているのでしたら、歩み寄ることは難しいかもしれません。 だけど、ただ単に一人暮らしをさせても同じことを繰り返されるだけのような 気もするのです。相手にまず一人暮らしをするように求める前に、お姉さんの 意見もまずは聞いてあげないと。 それが例え理不尽な言い訳をするにしても、きちんと意見を聞かないときちんと 相手に何も言えないとも思います。 また怒った口調で言ってしまえば、相手は余計に頑なになることもあるのです。 親に怒鳴ったり出来るのは、甘えている証拠。 こんなこと外に一歩出たら、それは出来ません。 家族にだから甘えていることであって、それを鬱陶しい、自分勝手と家族から 思われてもお姉さんは仕方のないことも言っているのは言うまでもありません。 だけど、歩み寄ることも大事なのでは? そこから、次に繋がるのですから。皆で邪魔と一言で片付けてしまえばそこで 話は終わってしまうとも思います。 参考になるかわかりませんが、意見させて頂きました。

anisakis
質問者

お礼

回答ありがとうございました 『邪魔』とわざわざ強調して書いてしまいましたが やはり邪魔で片付けてたかもしれません ですけど親とは喧嘩腰な口調で話してますが 話の最後らへんにはお互い納得していると思っていました 親も何回でも お前ならできる 頑張れ とはげましてたり 意見も聞くようにし、そこで こうすればいいじゃないか などアドバイス になるような言葉もいくつかかけてきました (それを見ました 今までお互いの意見を聞かなかったわけではなく 理解したから決着がついた   そう思っていたんですが 結局その場だけの返事だった そう言わざるをえません 少し頭が混乱していて 質問文にこれを書くのを忘れていました すみませんでした 1人暮らしをさせようという話が進んでいます この方向で今後話していくつもりです

• shubal
回答No.2

ひょっとするとお姉さんが言うようにご両親の育て方に問題があるのかもしれませんね。一人暮らしをしてもらうにはご両親がお金を負担するか、お姉さんに長続きする職についてもらうしかないです。

anisakis
質問者

お礼

1番目の回答にもありましたが育て方が甘いのかもしれません 回答ありがとうございました 1人暮らしをさせるという方向で話が進んでいますので 回答を参考にさせていただきます

• 3hotsugar
回答No.1

もう良い大人ですから、家賃と食費と光熱費分を毎月しっかり徴収する。 それが出来ないなら、家から放り出すしか無いのでは? 親が甘やかすから、「働かなくても家に寄生してれば食べてける」と思ってダメになるんですよ。 まあ、一人暮らしした所で、親が保証人になって住まいを借りれば、「家賃を払わずに結局親が立替」って事にもなりかねませんので、何ともですが。 後は、あなたが家を出ましょう。

anisakis
質問者

お礼

やっぱり甘いからこうなってしまったんでしょうかね 回答ありがとうございました 当たり前のようなことを聞いてしまいましたが 誰かにこの思いを聞いて欲しかったのかもしれません