• 締切済み

姉がダメ人間

姉は27歳です 職につくんですが 自分には無理、きつい、相手が悪い というわけのわからない理由を並べて職を1年もたたないぐらいで辞めてきます 親に説教されて一度納得し、また何か職につくんですが また同じような理由で辞めます こんなことを5、6回繰り返しており、親もあきれてます 挙句の果てには自分がこうなったのは 親の育て方が悪い 私は悪くない そんなことばっか親に怒鳴ってます 親も頭にきてそんなこと言うなら1人暮らしでもしてみろと言うんですが 話をはぐらかしてすぐ逃げます 自分がルール、自分に都合が悪かったらすぐ逃げる、親が言っても何も学ばない次に活かさない こんなことばっかりではっきり言うと自分も姉のことが『邪魔』です 1人暮らしをしてほしいと思ってます というか家にいないでほしいです こういう姉なんですけどどうすれば1人暮らしをさせられますか? またどう改善させればいいんでしょうか? 家族みんなが姉のことをもう嫌と思っています どうか回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.9

No,5の男性です。 御回答有り難う御座います。 お姉様は23歳からですか。 御回答からすれば病気かどうか判断が難しいですね。 ひよっとすれば対人関係が出来ないのかも知れませんネ。 そこで自分の居場所が無く、仕事を辞められる。 何か、過去を引きずっておられるかも知れません。 通常、自分の年齢からすれば、結婚、毎日のこずかい等であせるもの ですね。 ともかく、スーパーのレジでもやってみようと思いますね。 みように、こんな人がこの頃多いですね。 お姉様を責めても解決にはなりません。 一度心療内科(他のカウンセリング)に診て貰ってはどうですか? 本人が行くか、どうかですが。 今、一人暮らしをさせたら、それこそ”駄目人間”にしてしまいますネ。 案外本人が一番苦しんでおられる事でしょう。 まともと思えば、厳しくやるしかないでしょう!

anisakis
質問者

お礼

回答ありがとうございました 色々話をしてたんですが 頑張るみたいです 今はこの言葉を信じることしかできません

  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.8

身勝手で呆れた姉ですね。 家を出して一人で生きてもらいましょうよ。 もういい歳なんだから当たり前のことです。 結局、実家に頼ってりから甘えがでるのです。 親と相談して勘当くらい強めに仕打ちしてもいいですよ。 引越すお金がないとか言ってきたら、寮のある会社に行ってもらいましょう。 自分のことは自分でして当たり前です。 親がいなくなったら、今度はあなたに寄生してきますよ。

anisakis
質問者

お礼

とりあえず頑張る方向でということで決着が付きました 今はこれを信じるしかないです 回答ありがとうございました

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.7

私の姉のことかと思いました(苦笑)。 まあ私の姉は50歳超えましたが、それ以外はそっくり。 自分のことを棚に上げて、何かあれば親や兄弟のせいにするのもそっくりです。 家族皆の嫌われ者でいつも自室に閉じこもってマンガやテレビばかり見ていました。 基本的には嫌われ者ですが、たまに家事を手伝ううこともあって、そういうところは母も重宝していたようです。 二人が口げんかしている時間のほうがはるかに長いですが。 たまに家事をすることで自宅に居座る言い訳を作っていたのかもしれません。 10年ほど前に父が他界した時に、遺産相続分で中古マンションを買ってやり、それでようやく縁を切ることができました。 都心部に買ってやったので、アホな姉は喜んで引っ越して行きました。 生活費は今も私が送金しています。それ以外に母にお金を無心している様子があります。 まあこれで姉の顔を見ないで済むなら我慢します。 今は私も実家を離れて、私と入れ替わりで弟が戻ってきて、実家では母と弟が暮らしています。 実家は弟が相続しており、姉のことは絶対に実家に入れることはありません。 成人して、楽をすることになれちゃった奴を更生させるのなんて無理ですよ。

anisakis
質問者

お礼

とりあえず頑張る方向でということで決着が付きました 今はこれを信じるしかないです 回答ありがとうございました

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.6

親以外の違うところで暮らせばいいと思います。 また、年齢的に今から1から教えるのは難しいし、お姉さんの大切な時間も消耗してしまします。 とりあえず、おねえさんに必要なのは、1人暮らしではなく、カレシ見つけて同棲させて、ゆくゆくは結婚させるほうがいいですよ。 そして2人でお互いのだめなところは補ってもらって生きていってもらうことです。 そしないと、1人暮らしさせてうまくいかない場合に、今度は相手もみつからない年齢になってたなんてことがあるかもしれません。^^ 何事もはやく、子供うままれれば変わるかもしれませんしね^^。 結論としては、男を紹介する。付き合ったら同棲を薦めるでいいと思いますよ。 合コンでもお見合いでもなんでもいいと思います。 付き合ってる人がいるなら、同棲薦めるだけでOK

anisakis
質問者

お礼

回答ありがとうございます 姉とあまり話しはしないので詳しいことはわからないんですが 最近(?)失恋してそれを引きずっているのではないか? ということを親からも聞きました それも考えられるかもしれませんね

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.5

年配の男性ですね。 大変お困りの様子ですネ。 ところで6回職を変えられたのは何年間でですか? こんなになったのは親のせいですか? 普通常識のある人には理解できません。 精神病に成っている人にはこんな人が多いですね。 周りが悪い、相手が悪いと言います。 環境に馴染めないのですね。自分の居所が無いのです。 その為にコロコロ仕事を代わるのです。 他人との会話、接し方、笑顔等は普通ですか? 無口、ひっこもりはありませんか。 パソコンに漬かっておられませんか? 統合失調症の初期段階では多いですネ。 口の中で、もごもご何時も言っておられませんか? 何事も否定的に考えておられませんか? どうせ、自分は駄目な人間だと思っておられませんか? 単なる甘えとは違いませんか? 正常な精神の人なら、こんな人はかえって、自分の合った 仕事でしたら無我夢中になります。 正常な人は独立心でなんとかしょうと思いますネ。 毎日の自分のおこずかい、服、化粧代はどうしておられますか? これも親持ちですか? お姉さまは誰かに、自分の心情を打ち明けられた、対策が立てられますネ。

anisakis
質問者

お礼

回答ありがとうございます 23歳から今までで5,6(大体です)回だったと記憶してます 少なくとも自分は親に育てられて 親が悪いとは思ったことないし 今まで育ててきてくれたことに感謝してます 昔は結構明るかったです 自分はだめな人間だ っていうのは たまに捨て台詞っぽく聞くことはあります(どうせ○○だから など あと否定的に考えるのは多いです! 親からは考えすぎとか言われてますが多分それです もごもご言うことはないです 病気の可能性もあるということですか? 心理カウンセリングなども受けたほうがいいのでしょうか

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.4

こんにちは 成人ですから、一人で生きていくのが理想ですよね。 親と同居していたら、衣食住が保障されていますから楽ですよね。 食費・光熱費・家賃分の住居費を親に渡すべきだと思います。 質問者様も仕事をされているのなら、一人暮らしをするか、生活費を家に入れるかして手本を示し、お姉さんに同じことを促すようにされてはいかがですか。 失礼しました

anisakis
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

回答No.3

>>こういう姉なんですけどどうすれば1人暮らしをさせられますか? またどう改善させればいいんでしょうか? 家族みんなが姉のことをもう嫌と思っています どうか回答よろしくお願いします 本人が自覚しない限り、変わらないと思います。 まして、親のせいにしていたり、育て方が悪かったと言っていては 何も変わらないのです。 でも、それを本人がわかっていないのであれば改善には至りません。 方法としてはやはり一人暮らしをさせるのもひとつの方法 一人暮らしをしてみて、初めて親の有難さに気づくことも出来るのですから。 お姉さんの気持ちをまずは聞いてみてはどうですか? それはあくまでも追い出すことを前提でのこととか、 端から家族でお姉さんを否定する態度ではなくてお姉さんの思っていることも 理解しようとすることをしなければ、このまま平行線のままだと思います。 いくら家族であっても、考え方が家族全員同じではありません。 相談者さんだって、ご両親とすべて同じ考え方ではないようにお姉さんにも お姉さんの考えはあるのです。 だから、まず歩み寄ることも大事なのではないかと思います。 お姉さんのしていることは、正直言ってしまえば理解しがたいこと。 でも、これはあくまでも他人だからこそ客観視して言えることでもあるのです。 ですが、家族とはいいことも悪いことも一緒に乗り越えてこそ絆が深まることも 中にはありますよね。ここまで家族からお姉さんが邪魔という存在になって しまっているのでしたら、歩み寄ることは難しいかもしれません。 だけど、ただ単に一人暮らしをさせても同じことを繰り返されるだけのような 気もするのです。相手にまず一人暮らしをするように求める前に、お姉さんの 意見もまずは聞いてあげないと。 それが例え理不尽な言い訳をするにしても、きちんと意見を聞かないときちんと 相手に何も言えないとも思います。 また怒った口調で言ってしまえば、相手は余計に頑なになることもあるのです。 親に怒鳴ったり出来るのは、甘えている証拠。 こんなこと外に一歩出たら、それは出来ません。 家族にだから甘えていることであって、それを鬱陶しい、自分勝手と家族から 思われてもお姉さんは仕方のないことも言っているのは言うまでもありません。 だけど、歩み寄ることも大事なのでは? そこから、次に繋がるのですから。皆で邪魔と一言で片付けてしまえばそこで 話は終わってしまうとも思います。 参考になるかわかりませんが、意見させて頂きました。

anisakis
質問者

お礼

回答ありがとうございました 『邪魔』とわざわざ強調して書いてしまいましたが やはり邪魔で片付けてたかもしれません ですけど親とは喧嘩腰な口調で話してますが 話の最後らへんにはお互い納得していると思っていました 親も何回でも お前ならできる 頑張れ とはげましてたり 意見も聞くようにし、そこで こうすればいいじゃないか などアドバイス になるような言葉もいくつかかけてきました (それを見ました 今までお互いの意見を聞かなかったわけではなく 理解したから決着がついた   そう思っていたんですが 結局その場だけの返事だった そう言わざるをえません 少し頭が混乱していて 質問文にこれを書くのを忘れていました すみませんでした 1人暮らしをさせようという話が進んでいます この方向で今後話していくつもりです

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

ひょっとするとお姉さんが言うようにご両親の育て方に問題があるのかもしれませんね。一人暮らしをしてもらうにはご両親がお金を負担するか、お姉さんに長続きする職についてもらうしかないです。

anisakis
質問者

お礼

1番目の回答にもありましたが育て方が甘いのかもしれません 回答ありがとうございました 1人暮らしをさせるという方向で話が進んでいますので 回答を参考にさせていただきます

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

もう良い大人ですから、家賃と食費と光熱費分を毎月しっかり徴収する。 それが出来ないなら、家から放り出すしか無いのでは? 親が甘やかすから、「働かなくても家に寄生してれば食べてける」と思ってダメになるんですよ。 まあ、一人暮らしした所で、親が保証人になって住まいを借りれば、「家賃を払わずに結局親が立替」って事にもなりかねませんので、何ともですが。 後は、あなたが家を出ましょう。

anisakis
質問者

お礼

やっぱり甘いからこうなってしまったんでしょうかね 回答ありがとうございました 当たり前のようなことを聞いてしまいましたが 誰かにこの思いを聞いて欲しかったのかもしれません

関連するQ&A

  • 姉を殺してしまいたい。助けてください。

    私は高校3年生で、  11歳上の姉には知的障がいがあります。 いちおう高校は卒業しており、 去年までは仕事にも行っていました。   高校の先生のサポートもあり、 やっと職に就いたのに、 何度も無断欠勤、挙げ句の果てには 職場の方のお金を盗んで、クビになりました。 そんな姉は、もうすぐ30歳。 お金がほしいと母にすがり、 変な友達たちと遊びに出かけていきます。 夜遅くまで帰ってこないし、 事件に巻き込まれるたび 母は姉を迎えに行くのです。 うちは母子家庭で 最近では、母はボロボロです。 夜中でもお構いなしに暴れ叫ぶ姉は 大学受験を控えている私にとっても 迷惑でしかありません。 死んでもいい命なんてない とか、ただのきれいごとにしか思えません。 姉を殺してしまいたいです。 これから先、どうすれば 私たちは幸せになれますか。

  • 姉に嫌がらせがしたいです。

    私には8つ離れた姉がいます。 某有名大学院を卒業し専門職についています。 最近気付いたのですが、姉は親に私のあることないことをたくさん陰で話していました。 私は、いつも親に可愛がられていて、それを姉は羨ましく思っていたそうです。 昔から、姉は彼氏を家につれてきていて、ままやぱぱには言わないでねと言われ、私は言ったことかありません。しかし、私が色気づいてきて彼氏の話を相談したとき、次の日私は親に叱られました。 おねーちゃんが陰でちくっていました。 うちは貧乏ですが、姉は私立の中学にいきました。 いつも、頭のいいおねーちゃんでよかったか聞かれていました。 そして私は姉より後に結婚しました。 しかし、子供が姉より先にできてしまいました。 そのことを話したら、おろすのか?や、いつから避妊しないでしていたのかと聞かれました。 ちなみに、わたしの子供はうちでは初孫になります。 それが許せなかったのか?そのあと姉はすぐ子供を作りました。 2ヶ月違いです。 姉をここまで嫌いになったのは、 私を悪者にし、自分を善人かのように家族に言うことです。 新築祝いや、出産祝いをいくら親から貰ったのなど、お金のいやらしい面もたくさんあります。 長くなりましたが、姉に仕返しがしたいです。 小さいときから、いじめられてきて都合よく、色々やられてきたので、教えてください。 私は賢い部類ではありません。 どうか、どうかお力をかしてください。

  • 姉という存在がムカつく

    僕の姉は勉強もせず、中学時代不登校で、高校・大学も適当なところです。 仕事はしていますが僕が学校に行った後起きますし、休日は寝ていることが多いです。 一生懸命勉強していい大学に入っていい就職を志す僕にとって非常に目ざわりです。 両親も勉強をがんばる子供は好きらしいので、姉より僕を尊重してくれます。 たとえば姉を僕が勉強している部屋から追い出すのを了承してくれますし、(僕が威嚇していると姉は出て行く。姉は自分から出て行ったことになる)言いあいになったら明言はしていませんが僕が正しいという流れにしてくれます。 姉とは言い合いになることもありますが、僕の(姉曰く)暴言が怖いらしく、大方逃げていきます。ちなみに僕に言わせれば姉の言葉も暴言です。 家にいる限り親がルールなので、一応正しいとされている僕が姉より正しいのは明確です。 それから親は感情が高ぶると姉は「頭がおかしい」「病気だ」ということもあります。本当に病気なのかは知りませんが、確かに姉は通院はしていました。今も何の効果なのかわかりませんが薬を飲んでいます。 僕は医者の心得はありませんが、僕も上記+その他の理由で姉は色々頭がおかしいと思います。 最初に書いたとおり、 姉の顔を見るとイライラします。 姉の声を聞くだけでムカムカします。 どうするべきですか?

  • 一つずつこなそうとする27歳は駄目ですか?

    気分障害と睡眠障害治療中の27歳です。 親と二人暮らししてましたが、メンタルクリニックについて理解を得られず、独り暮らしを考えてます。 姉が別居中なので相談したら、今派遣の自分に職探し、物件探し、手に職をつける勉強を同時にやって、さっさと社員になって引っ越ししろと言われました。 姉の言う事も解りますが、漫画家目指していたり、気分障害も治ってないし、社員でも職の内容(パソコン系)を変えるつもりが無かったので、ショックでした。 1つ1つこなそうとする自分は駄目なんでしょうか? 家族みんな(親、姉)、結局気分障害について理解してくれてなかったようで、もう一人で誰にも相談出来ないので。 こちらに投稿させて頂きました。 長くてすみません。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • どこまでも自己中心的な姉に耐え切れない。長文です。

    私は14歳で18歳の姉が居ます。 その姉がどこまでも自分勝手な性格で困っています。何かと人の悪いことばかり見つけてはもっとも自分が一番正しいんだと思い込んだようにそこを指摘してきます。そのくせ自分は家の手伝いもしない、学校や出かける際には駅までの道は親に車で送ってもらう(行き帰りとも)、なくしものをすれば「なんでないの?早くみつけて!」と家族を巻き込んで騒ぎ、見つからなければダレの物でも構わず投げて壊します。あげくの果てには食べた物すら片付けず自分の部屋へ行ってしまう。 更に私が耐えかねていることなのですが、我が家にはPS2がありますが、所有権は姉にあります。私はそれを借りている身なのですが、借りるときには必ず使うとメールしなくてはいけない、コントローラー・メモリーカードは私が使ったら姉のものに取り替えるという約束になっています。しかし少しでもきちんと差し込んでいなかったらちゃんと差し込めととても嫌な顔をして言ってきます。もう何年も前にかったものなのでガタがきているし、姉も自分で差し込みながら「あれ、うまく差し込めてない」と言っているので、そんな全てを差し込めているか確認なんて、いちいち出来ません。自分はもっと人に迷惑かけているくせに、よくそんなことが言えるよ、という感じです。 そのうえ機嫌はいい日には姉の方からなにかと声をかけてきますが、かといって姉の機嫌が悪い日にこちらから声をかければ「うざい」。気分屋でいやになります。 この性格は昔からのもので、私が幼稚園のころから色々迷惑行動をとっています。姉の自分勝手な行動で泣いた記憶は数え切れません。できればいますぐ姉とはなれて一人暮らししたいのですが、年齢的にそういうわけにもいきません。どうすればいいのでしょうか。親に話しても対して相手にもなってくれないし、姉は人前ではとてもいい人に変わっているので、他人に話しても軽く流されます。

  • 姉が怖いです。

    姉が怖いです。 こんにちは、24歳の女性です。 私には二つ年の離れた姉がいます。 小さい頃から姉は、思うようにならないと殴ってきたり、ひどいときは脚の肉がえぐれたこともあります。 お風呂に入る時もお湯がもったいないから一回で流せと言われ、怖くて言い返せずシャンプーやコンディショナーがドロドロのままお風呂から上がったこともありました。今思い出しても切なくなります。 しかし大人になるにつれ、姉も丸くなりお互い一人暮らしをし、ご飯に行くことも多くなりとても仲良しになりました。喋ってても笑いが絶えないし本当に楽しかったです。しかし段々と飲みの席では説教が多くなり会うたびに病んで帰ってくるというのが多くなりました。内容は基本的に私の過去についての説教です。過去については人生の汚点をいくつも作ってきたのでかなり反省はしているし思い出したくないこともたくさんあるので、もう過ぎたことだから、それはどうしようもない、今はきちんと生きてると話しても、「お前のその開き直った態度が気に食わない。」と言われひどく落ち込み職場にまでその気持ちを持ち込んでしまうようになりました。同僚はかなり心配していましたが、飲みに誘われると今日はきっと楽しいと思いこみ行ってしまいました。(基本姉が誘う側)しかし突然、姉が着信拒否やメールの受信拒否をしていることに気づき一切連絡が取れなくなりました。 そのときはかなりショックで、なんでやろ嫌われたんかなという思いが強く涙が止まりませんでした。 ただ、何日も連絡を取らなくなると会っても暗い気分になるし逆に気分がすごく楽で、実際は振り回されていたのではと思うようになり私からも連絡する気になれず一年が過ぎました。そして最近また本当に何もなかったかのように連絡が来るようになり、一度だけ姉を含めた何人かでご飯に行き、そのときはとても楽しくやっぱり姉妹だな~と嬉しくなったのですがその後二人で会うような連絡があると直前になって怖くなるのです。また毎日のように説教されるのではないか、人間を否定されてしまったらどうしよう。こんなことばかりが頭に浮かぶので結局断ってしまいます。それに対して姉は怒り出すので、また涙が止まらず自己嫌悪に陥る、といった感じです。 かなりまとまりのない文章ですが、もう会わないほうがいいのでしょうか

  • 主人の姉との付合い方について

     私の家は2世帯住宅(風呂・台所・トイレ全て別)の2階に主人の姉(47歳独身)が一人、1階に私達夫婦(30代前半)が住んでいます。  両親は5年前に他界しており、他に兄夫婦がいますが、あまり付合いがありません。  その主人の姉との付合い方で困っています。  結婚当初から、何かと干渉されたりして嫌だったのですが、現在妊娠5ヶ月なのですが、生まれる前から子供の事について色々干渉してくるんです。  「将来は何をさせる」だの「名前は○○にしたい」だのあげくの果ては「運動会で一緒に走る」とか「ディズニーランドへ一緒に行きたい」など・・・。  私にも甥っ子がいますが、お嫁さんがする事にいちいち首を突っ込んだりしないし、子供の教育や家族の行事についても主人の姉のような感じで考えた事がありません。  できれば、2世帯とは言え実家の土地を半分にしただけの話でマンションのような感覚で付合いたいのですが、干渉されない良い方法はありませんか?  子供の教育・育児・しつけなどは夫婦二人だけでやりたいともちゃんと伝えたのですが、自分に都合が悪い事は一切聞き入れません。  おまけに私がつわりの時は食事の事も何も協力してくれないで「あなたのつわりは軽いから大丈夫」とか訳の分からないなぐさめをくれるくらいで・・・。 都合の良い時だけ寄りついて来ないで欲しい。 ・・・親じゃないだけになんか納得できません。  実際、友達の子供に対しても色々強制したりするので、自分の子供になると不安になります。 出産・育児経験も全く無いのでなおさらです。  何か良いアドバイスください。 

  • 姉のことで悩んでいます。

    私には2歳上(大学3年)の姉がいます。お互い大学生になってそんかにケンカや揉め事はないだろうと思っていました。でも、大学生になっても姉は私のすることにいちいち文句をいってきたり嫌味を言ってきます。私が1番嫌なのは姉は自分がイライラしていたりしてると私に必ずあたってきます。私は小学校からずっとバスケをしているのですが、姉はなぜかイライラするとバスケしてるから性格悪いとか、天狗になるなよとかいってきます。また、あきらかに姉が悪いことをしたのにこんなことになったんは親のせいとか被害妄想というかとりあえず意味の分からない言い訳ばかりします。今は大学生なんで嫌味とかですんでいるのですが私が高校生の時はテスト勉強をしていると邪魔してきて少しきつくいい加減にやめてやと言ったらお茶を顔にかけられたことなど口以外にも色々とされました。私は我慢して怒っても逆に自分がしんどいので基本無視をしていますが、無視するとまたぐちぐち言ってきてもうどうやってせっしていいか分かりません。もう正直どうしていいか分かりません。大学は家から近いので1人暮らしもダメと言われるので姉とは離れることができません。本当に一緒にいるのが苦痛です。大学生になっても仲の悪い姉妹はおかしいですか⁇

  • 姉が怖いです

    姉が怖いです。 私と姉が喧嘩をすると必ずと言っていいほど姉は手を出してきます。 髪の毛をひっぱられたり、頭を壁に打ちつけられたりします。 私は怖くて何も出来ません。 言い返すことさえ怖いので出来ません。 こっちが悪いことをしたときに姉に「謝れ」と言われれば 「すいません」と私はいつも謝っているのですが、 姉が私に何かをしたときに私は何も言えないので親が 姉に謝れと言ってくれるのですが、 姉は「○○(私の名前)にあやまってもらったことなんかねえよ」と言って謝ってくれません。 最近では家の壁を思いっきり殴ったり蹴ったりして壁に穴が何個もあいたりしています。 姉はそれを直そうともせずに放置しています。 このほかにも包丁を持ち出してきて脅してきたりします。 もうこんなことが何年も続くのかと思うとすごく辛いです。 姉は22歳くらいで家の近くの保育園で働いていて一人暮らしとかいつするのかは・・・ 私はまだ中学生で家を出ようにも出られません。 ネットでのストレス診断をしてみると100%中80%くらい溜まっていると診断されました。 どうすればいいですか? 文章が変だったと思いますがお許しください・・・

  • 姉と仲良くするには?

    私には3歳ほど年の離れた姉がいます。 姉は不良と言うわけではありませんが荒れていて両親をとても困らせていました。私は一部しか知りませんがそのせいで中学~高校まで色々と迷惑してきました(金を盗まれる、セックスの強制、オナニーを聞かされる、夜中に両親との大声の喧嘩で眠れないなど) 両親は憔悴していてその度に私は夜遅くまで母の愚痴をきいたり、これ以上困らせないように我侭を言わないように自分の事は自分でするように勤めてきました。 その姉が数年前から改善して今は自分の好きなこと(医療系)で頑張っています。それは良いことなのですが、最近私に姉らしいことをしとうとしてきて鬱陶しいのです。反発するとまだ子どもだしね、と馬鹿にしたような態度をとられます。 私は姉に昔されたことが正直トラウマで、彼女が心から悔いて改善しても完全に許しきれないし未だに心底軽蔑しています。未だに姉と一緒の部屋にいる事も苦痛で、例えば私の部屋にパソコンがあるのですが(PCを私と両親で割り勘で購入したため)それを姉が使用していると気分が悪くなって部屋に入れませんし、心が狭いと自覚はありますが正直私の物に触られるのが嫌なのです。働いてるんだから自分で買ったらどうかと言っても「専門にも言ってるのに買えない。親に許可を取ってる」と言い、最終的に親に申告して親を通して私を叱らせます。私も心狭いことを言っている自覚があるので頷くしかないですし、でも精神状態は悪化する一方です。 両親も昔とかわって真面目になった姉が嬉しいらしく相談ごとも姉にするようになりました。姉と出かけるようにもなりました。それが何だか悔しいのです。昔はあまり甘えられなくて、たまにちょっとした我侭を言うと「昔は素直だったのに」と言われるようになり、今まで私してきたことってなんだったんだろう、と馬鹿馬鹿しく思うようになりましたし、平然と母の隣にいる姉が憎くてたまりません。 姉との険悪な気配も親は気づいてるらしくそれとなく言われます。姉は昔苛めにあったりと精神的に不安定な時期があったから仕方ないのだと言われますが、どうしても仲良く出来ません。 今後一人暮らしをする予定なので家から離れられますが、姉妹なのでこれからも付き合いがあります。それに親にこれ以上不安な気持ちにさせたくないですし。それでも姉と話してると苦痛で仕方なく、正面上だけ取り繕うのこともできません。 タイトルには「姉と仲良くするには?」と書かれていますが、正直こんな精神状態で姉と仲良くできるのか?と不安です。 あと、タイトルの質問とは違いますが、今の姉は昔と比べると性格も穏やかになりなんだかんだと言って世間では「良い姉」です。でも私は昔姉から受けた仕打ちを許すことは出来ないし、今の姉を見てると軽蔑する気持ちが出てきます。そんな心狭い自分が嫌なんです。友人に相談したら「いい加減許したら?心狭すぎ」と言われました。やはり昔のことは流して私が我慢するべきなんでしょうか。私は心が狭すぎるのでしょうか。自分が損をしている気がして悔しいです。