• ベストアンサー

主人の姉との付合い方について

私の家は2世帯住宅(風呂・台所・トイレ全て別)の2階に主人の姉(47歳独身)が一人、1階に私達夫婦(30代前半)が住んでいます。  両親は5年前に他界しており、他に兄夫婦がいますが、あまり付合いがありません。  その主人の姉との付合い方で困っています。  結婚当初から、何かと干渉されたりして嫌だったのですが、現在妊娠5ヶ月なのですが、生まれる前から子供の事について色々干渉してくるんです。  「将来は何をさせる」だの「名前は○○にしたい」だのあげくの果ては「運動会で一緒に走る」とか「ディズニーランドへ一緒に行きたい」など・・・。  私にも甥っ子がいますが、お嫁さんがする事にいちいち首を突っ込んだりしないし、子供の教育や家族の行事についても主人の姉のような感じで考えた事がありません。  できれば、2世帯とは言え実家の土地を半分にしただけの話でマンションのような感覚で付合いたいのですが、干渉されない良い方法はありませんか?  子供の教育・育児・しつけなどは夫婦二人だけでやりたいともちゃんと伝えたのですが、自分に都合が悪い事は一切聞き入れません。  おまけに私がつわりの時は食事の事も何も協力してくれないで「あなたのつわりは軽いから大丈夫」とか訳の分からないなぐさめをくれるくらいで・・・。 都合の良い時だけ寄りついて来ないで欲しい。 ・・・親じゃないだけになんか納得できません。  実際、友達の子供に対しても色々強制したりするので、自分の子供になると不安になります。 出産・育児経験も全く無いのでなおさらです。  何か良いアドバイスください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-p
回答No.1

見たところご主人とお姉さんは年が離れてるようですし ご両親がすでにいらっしゃらないということなので 親代わりのつもりでいるように思えます。 一般的に姑の方がうるさいので見落としがちですが 小姑というのもなかなかうるさくやっかいな存在なものです。 自分が独身ということも手伝っていろいろと夢や理想もあるのでしょうが いちいちクビを突っ込まれて自分の意見を押しつけられるのは迷惑ですよね。 ただ同じ敷地に住んでる以上、干渉を止めることは出来ないように思えます。 一番いいのはご主人に頑と言ってもらう事ですが言いづらいのでしょうか? 自分たちの事には一切口を出さないよう、干渉しないで欲しいという気持ちを 繰り返し伝えるしかないと思います。 わかってくれるといいのですがちょっと難しそうですね・・。 うちの夫も7歳離れた姉がいますが、小さい頃から夫の面倒を見てただけに 結婚前は「弟は東京の女に騙された」から始まり、 新婚当時は親戚へのお祝いの金額まで指定してきたり、 姑が何気なく言った私への悪口を鵜呑みにして夫に抗議してきたり、 帰省する度に自分の子供の着たシミだらけのお古をダンボール一杯に くれたりと結構迷惑してました。 向こうは親切のつもりでしょうがそれがかえって迷惑になるということには 気づいてなかったようです。 夫に構わないように言ってくれとお願いしましたが姉には言いづらいようで なかなか言ってくれず現在に至ります。 弟夫婦が結婚し、子供も生まれたため矛先がそちらに向けられたようで 最近は何も言って来なくなりほっとしていますが2世帯住宅だと なかなかそうもいきませんよね。 構いたがるのは最初だけでだんだん飽きてくれればいいのですが・・。 いざとなったとき頼れるワケでもなさそうですしね。 いろいろ言われても聞き流す、それが無理なら離れて暮らす覚悟を持つしか 方法はないように思えます。 たいへんですが実際子供を育てるのはsumoさん夫婦なのですから 親として自信を持ってガツンと言ってやって下さい。頑張って!!

sumo
質問者

お礼

そうですよね~。 最近は、毎日その事でノイローゼになりそうです。  でも、自分の実家の母親が「はっきり言ってけんかになってもいいじゃない?」と言ってくれるので、ちょっと頑張ってみようと思っています。  主人もはっきり文句を言ってくれますが、姉は自分に都合が悪い事は聞き流すので、もう少し出産が近づいてからちゃんと話し合いをしようという事になりました。  絶縁になっても全然2世帯なので生活は困りませんから覚悟を決めて言いたい事を言うつもりです。  子供は本当に夫婦だけで育てたいんですもの。  頑張ります。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

状況はちょっと状況は違いますが、私には3人小姑がいます。なかでも長女(義理妹といっても私より10歳上ですけど)がsumoさんの義理姉さんになんだか似ていると思うます。そこまですごくはないかなあっと思うのですが(すみません・・)結婚していますが子供がいません、かわりに猫が大好きで5匹ぐらい買っているようですが、育児の大変さも わからないのになんか知ったかぶりというか、節々の言葉が引っかかるときがありますよ~。もう内心「あんた何もしらないくせに偉そう~」って思っていますよ、苦笑。 性格的に自分の言うことは正しくてなんでも知ったかぶりをするような人はそう、少なくないですよ、職場にもいたし。 それがたまたまお姉さんだったのがちょっと酷ですが、聞いた振りして聞き流しちゃってもいいですよ、でも、「ちょっとこれは」と思ったら本当にはっきり言う勇気も必要だと思います。人との付き合い方も工夫次第で分かります、がんばってくざさいね。それからお体お大事に!

sumo
質問者

お礼

そうですよね? やっぱりどこにでもそういうタイプの人間がいるもんですね?  私もこれからは子供の為に言いたい事をはっきり言おうと考えています。  私自身は思う事があっても弟の嫁には何も言わないタイプなだけにぶちぶち干渉する人間が信じられません。  まあ、それだけその人に友達や必死になれるものが無いって事なのかもしれませんが、頑張ります。  やっぱり母は強しって言いますものね。 ありがとうございました。