• ベストアンサー

ビル管理メンテナンスの資格につきまして

現在失職しておりますが、知人(以前ビルメン業界にいた人です)から ボイラー技師2級、冷凍機械責任者3種、危険物取扱者乙4 等を取得して ビル管理会社への就職をねらったらどうか、というアドバイスを受けました。 全部一度にというのは難しいので上記3つのうち一番就活に有効だと思われるのは どれでしょうか、ご教唆よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • main_79
回答No.3

ビル管理の業界に入りたいならば ボイラ2級、冷凍3種、危険物乙4に加えて電気工事士2種が 最低ラインの4点セットと言われています。 4点セットの中でも一つだけ選ぶなら最低電気工事士2種を オススメします。 難易度は 危険物乙4<ボイラ2級<冷凍3種<電気工事士2種 かと思います。電気工事士は実技試験がありますので そこが頑張りどころですが、ちゃんと勉強すれば 取得できるレベルの資格です。 ただ、現在失職しておられるならば、職業訓練校に ビル管理科というコースがありまして そちらでしたら、4点セットの資格取得の勉強や そのほかの給排水や空調の基礎など授業がありますので オススメします。 ビル管理の業界は、資格がものを言いますので、 4点セットを取得した場合はその上位資格や電験3種 ビル管理士の取得を目指していくようになると思います。 訓練校に入って半年もあれば、4点セットは取れると思いますよ。 頑張ってください。

metise
質問者

お礼

私にとって電気工事士の資格は取得が難しいと思われますが ビルメンテナンスの求人募集をみると確かに重要な資格だと いうのがわかります、職業訓練校での講習を受ければ可能性が あるかもしれませんので頑張ってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nekokooko
回答No.2

電験三種、電気工事士、ビル管、マンション管理士の方が有望

metise
質問者

お礼

おっしゃるとおり求人の募集要項を見ると上記の資格が必須の ものが結構多いですね、私にとってはハードルが高いですが・・ ありがとうございました。

• tomson1991
回答No.1

それらよりも二電工(第2種電気工事士)か電験3種の方が求められる場面が多いのでは? ボイラーや冷凍機は最近、資格が無くても管理できるメンテナンスフリーに近いものが主流 になってきており、ある程度の規模のビル管理でないと活きてこないかもしれません。また、 危険物もビルメンに限らず、取得者の極めて多い資格ですので、無いよりはマシ、という程 度かもしれません・・・他は場合によっては「消防設備士の乙4、乙6」辺りでしょうかね・・・

metise
質問者

お礼

そうなんですか、私にアドバイスをくれた知人がビル管理の業界にいたのは 結構以前のことらしいので現在は状況が違っているのですね。 大変参考になりました、ありがとうございました。