同期が取ったから中小企業診断士の資格を目指すのは駄目?

このQ&Aのポイント
  • 同期が中小企業診断士の資格を取得し、それにあやかる形で自分も目指したくなりました。
  • 自分は性格的にも暗く、人脈を広げるタイプではありませんが、中小企業診断士の資格を取得することに意味はあるのでしょうか?
  • 現実的には消防設備士や管理業務主任者、応用情報技術者など、現在目指している資格があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期が取ったからその資格を目指す、は駄目か。

12年目です。 同期が中小企業診断士を取ったのですが、それにあやかる形で自分も目指したくなったきました。 同期が取ったから自分もとる、という思考はあまり良くないでしょうか。 自分は同期と違って性格的にも暗く、人脈を広げていくタイプでもありません。 性格が暗く社内でも評価されていない人が中小企業診断士を取っても意味はないでしょうか。 ちなみに保有資格は下記があります。 (●は、会社に公表している資格) ●日商簿記2級 ●FP2級 ●G検定 ●メンタルヘルスマネジメント2種 ・第2種電気工事士 ・危険物取扱乙4 ・2級ボイラー技士 ・消防設備士乙6 ・英検2級 今、診断士よりも現実的に目指そうとしているのは (●は会社推奨資格) ・消防設備士乙4 ・管理業務主任者 ・冷凍機械責任者3種 ・宅建 ●応用情報技術者 などです。 よろしくお願いします。

noname#250505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

同期が取ったから、という発端で悪いとは言いませんが、その資格を取って何を目指すのか、決められないなら資格なんて無意味です。 今持っている資格、これから取ろうとする資格、仕事でどれだけ生かせるのか、生かそうと考えているのか、が大事じゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cicibo
回答No.3

>あやかる形で自分も目指したくなったきました >同期が取ったから自分もとる あなたの意思はどこにあるのですか? 資格コレクターであれば、ここでの質問などやめて、勉強された方がよいと思います。 >性格が暗く社内でも評価されていない人が中小企業診断士を取っても意味はないでしょうか 性格と資格の関連性はないと思います。 >性格的にも暗く、人脈を広げていくタイプでもありません こちらの性格を見直すトレーニングをされてはどうでしょうか。 資格を取得するよりも、もっと充実した生活になると思います。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.2

あなたが、何に、あるいはどんなことに興味を持っているか次第でしょう。学歴に自信がないということはありませんか。

質問者

お礼

回答No.1

資格ってそれを持ってないと就業できないモノ以外、殆ど役に立たないから一貫性のないものをたくさん取っていても、むしろ専門性のない人間として評価が下がる。 数はすごいけど、結局本業に生かせる資格じゃないなら、本業そっちのけで何やってんの?って話になるし、無駄に時間をかけてる分、その本業すら薄っぺらい内容でしかやってないんじゃないの?って評価になる。 何が目的で資格取ってんの? 趣味なら別に今のままで良い。 もし将来転職なんか考えてて世間的な評価がほしいなら、2級だ3級だなんて半端なままの資格をもっと上に上げて濃くした方が良いと思う。 はっきり言って資格の一個一個を見ていると、社会人12年目としては弱すぎるね。

質問者

お礼