• ベストアンサー

考えすぎなのか

32歳男性です。 人生がうまくいきません。 アルバイトで生活している。 やはり、どこか社会でやっていくのには欠陥があるのか? 毎日、生活していてたいしたことをしていないのに 体が重くて力が入りません。これも原因が分からない。 鬱なのか。 ここで質問を腐るほどさせていただきましたが、 よく考えたら、周りの人はここに書いてあるようなことを 日常で考えているのだろうか? それとも私は考えすぎなのだろうか? 回答者の方々、回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

>ここに書いてあるようなことを日常で考えているのだろうか? ここに書いてある…というのは、色々ゴチャっとしたことを考えちゃうってことですよね。 そうですね、人それぞれあると思いますが私は割と考えるほうです。 というか、実は私は他人への依存心が結構あるほうです。 なのに人にまみれて仕事をするのが嫌でフリーランスになりました。 でも時々、人への依存心が芽生える時があって、そういう時はまず解決方法を検索してみることにしています。 さっきもひとつ検索しました。 女性向けのアドバイスではありますが、質問者さんにもあてはまる部分を感じます。 一度目を通してみて下さい。 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130423/151201/

botamoti2525
質問者

お礼

毎度回答有難うございます。 ririsakuraさんに言われたように最近、過去の自分の質問を すべて振り返ったところです。笑 私もおそらく依存心がかなり高い人間だと思っています。 だれかにもたれかかりたい、そういうもんなんだと。 おかげで大学時代は依存する相手がいないので体調を壊しましたね。 彼女欲しいわ~。 リンク先、一度目を通してみます。

その他の回答 (6)

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >人生がうまくいきません。 >毎日、生活していてたいしたことをしていないのに体が重くて力が入りません。 単純に、アルバイト生活が面白くないだけでしょう。 だからやる気がでないだけなのです。 我慢して続けていると、それこそ鬱になってしまうかもしれません。 私もビルの中で働いていますが、テナントの改装の時などは職人さん沢山来ます。 テーブルを作る人、ダクト工事の人、電気工事、内装工事屋さん、空調屋さん、 数え上げれば切りが無いぐらいの職人さんの手によって改装されて行くわけです。 アルバイト生活で腐っているよりも、そのような職人さんとして生活する方が楽しいはずです。 32歳。 そろそろアルバイト生活も見切りを付ける時期なのです。 アルバイト生活を何年続けても所詮アルバイトです。 手に職を付ける。 これがあなたへのアドバイスです。

質問者

お礼

毎度、回答有難うございます。 そうですね。アルバイトはどこまでいってもアルバイト。 収入があっても、貯金が増えるわけでもなく、 ただ生きているだけ。 見切りをつける時期にはきてますね。

• 783KAITOU
回答No.6

考えすぎなんて事はあり得ません。考え方が間違っているだけなのです。身体が重くて力が入らないのは、あなたの(無意識に考えている)意識と、現実に身体が対応していることにギャップがあるからです。 例えば、今の仕事は本当は自分に向いていない。とか、自分は別な仕事が向いている、というようなことを考えながら仕事をして居たり、家の中で身体を受け身にした状態で、うまく行かない事柄を心の眼でジッとみていると、そうなります。 その結果、うまく行かない自分を自分自身で作り上げてしまいますので、にっちもさっちもいかなくなります。全てはご自分のものの考え方が原因です。もう少し原点に戻って、もの事を真っ正面から考える方法を身につければ解消します。

質問者

お礼

回答有難うございます。 対応にギャップがあるんですか。。なるほど。 私にはもう、今、自分が何をしているのかさっぱりで まったく意味がわかりません。 回答有難うございました。

• troml
回答No.5

現状が上手くいっていない時に、「なぜか」を考える人が、鬱になったり、精神を病んでしまうんだと思いますが。 「なぜか」を考えて、納得いかない人生を何かのせいにして、上手くいかない自分を正当化したところで、人生が良くならなきゃ何の解決にもならないでしょう? あなたは今、人生がうまくいかないと思っているわけだけど、じゃあどうなれば上手くいったと思えるのか、あなたの理想の人生がどういうものなのか、具体的にイメージできているのでしょうか。 まず明るい未来を具体的に思い描き、そうなるために今何をすればいいかを考えて、日々、明るい未来に繋がる行動を選択しながら生きる、それなら、途中で何か問題が起きても、それを乗り越えた先には明るい未来があるんだから、いつでも前向きでいられますよね。 「なぜか」なんて役にも立たないことをひたすら考えるんなら、考えない方がましでしょうが、理想の人生を手にするためにどうすればいいかを考え、出した答えに従って最善を尽くして行動するなら、考えて考えて考え抜いた方が、人生はよくなると思いますよ。考えすぎはよくないなんて嘘です。 ちなみに、もし、明るい未来をイメージできないんなら、「金持ちになる」を理想にしておけば間違いないです。金持ちになれば大概のことはできますから。

質問者

お礼

なるほど、金持ちになるイメージですね。 ただ、一度ドロップアウトした人間が金持ちになることなんてできるんですかね。。 回答有難うございました。

回答No.4

きっとお疲れですよ。重いの。みんな知らないうちに疲れますもの。

質問者

お礼

現代社会はストレス社会っていいますもんね。 納得です。

• osyakao
回答No.3

僕もよく同じことを考えてます。 なにか自分の好きなことをやったり、 彼女を作ったり、自分が経験したことのないことに挑戦 してみると、見える景色が変わると思いますよ。 僕は彼女がいませんがw 病は気から、 人生一度しかないんですから、前向きにいきましょう。

質問者

お礼

そうですね。 くよくよしてないで、前を向くですね。 回答有難うございました。

• makoriri
回答No.1

31歳♂です。中卒でした。 しかし今は厚労省管轄の国家機関で働いてます。 はい、国家公務員です。 ちなみに私の弟も高校を中退、しかし今は外交官として在外勤務しています。 何が言いたいか? 今は人生どん底、ヤル気なし。 でも、どうせいつか死ぬんです。 やけくそになって行けるとこまで行ってみましょ? 中卒でも現在某航空会社でジャンボ機のパイロットやってる人もいます。 やればできるんですよ。やり方を知らないだけ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 失礼ですが、そういった学歴の方でも そのようなハイスペックな職業につくことが現実に 可能なのでしょうか?? やけくそになれば、そんなことまで出来るのでしょうか?