人生の苦悩と漫画の影響

このQ&Aのポイント
  • 32歳男性が現在の人生について苦悩し、過去のトラウマや孤独感に悩まされています。
  • 彼は漫画の中で登場するような人物が実際に存在するのか疑問に思っており、自分の生き方について考えています。
  • 回答者の方々に、人生の真実や自己変革についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ああ、これが俺の人生なんだな

32歳男性です。 現在アルバイトをして生活をしてます。 現在転職活動中でもあります。 よく思います。 このくそつまらん、過去のトラウマを思い出して鬱になる。 これそのものが俺の人生なんだなと。 ずっとここでぐだぐだ書き込んでいるのが俺の人生なんだなと。 助けてくれる奴が今までの人生で一人もいなかった。 ああ、これが俺の人生なんだなと。 恋人はおろか友人すらいない。 ああ、これが俺の人生なんだなと。 昔、カイジって言う漫画を読んだことがあります。 その中にでてくる登場人物が 今はまだ、本当の俺じゃない、これから真の俺の人生がはじまるんだ みたいなことをぼやいてて、最終的に死ぬ間際になって、 ああ、これが俺の人生かってぼやくシーンがあります。 ここで回答者の方々にお聞きしたいのですが こういった漫画に出てくるような人は実際にいるのでしょうか? 私は自分の生き方がよくないなと実感しております。 回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 >助けてくれる奴が今までの人生で一人もいなかった。  と思っているうちは現状のまま。  世の中、助けてくれる人がいないと言っている奴に限って、悩みを人に言っていない。  何にも言わない奴の悩みなぞ、外からわかる分けない。  助けてもらうより、だれか助けてみたらどうだ?  そうやってつながりができれば、グチを言える相手ができるかも。

botamoti2525
質問者

お礼

なるほどなるほど。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

むしろ駄目な時の方が本当の自分だと思います。 そこに気付かないと、本当に駄目なまま成長できません。 僕はビリヤードを趣味としていますが、試合になるとチビってしまって、実力が全く出ません。その度に本当はもっと上手いんだ。マインドが弱いせいだ。今日は調子が悪かっただけだと、自分に言い訳してきました。 でも違ったんです。チビってしまうのは、自信がないから。自信が無いのは、実力が無いから。つまり、調子が悪い時こそ、本当の自分、本当の実力って気が付いたんです。 そうなれば、もう練習するしかない。実力を付けるしかない。で何をしたかと言うと、自分の苦手な玉を入れる練習をしたんです。苦手が少しでも減れば、自信につながる。試合でもあわてる事が少なくなると言う訳です。 駄目な時の自分が、本当の自分だと気付いてから、少しだけ成長出来ましたね。

botamoti2525
質問者

お礼

駄目な時の方が本当の自分なんですね。 参考になりました。 回答有難うございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 カイジは読みますが、為になる生き方は書いていませんね。 どんな人生であれ、そのような気持ちで生きているのはあなた自身の責任です。 >現在アルバイトをして生活をしてます。 >現在転職活動中でもあります。 アルバイト生活を楽しみ、就活を楽しむ。 それも立派な人生の楽しみ方です。 >このくそつまらん、過去のトラウマを思い出して鬱になる。 わざわざ過去のトラウマを思い出す必要は無いでしょう。 楽しくない記憶は、自己のパンドラの箱に封じ込め地獄まで持って行きなさい。 >私は自分の生き方がよくないなと実感しております。 生き方がよくないのではなく、楽しみ方を知らないだけなのです。 私は一人暮らしですが、独りで食事を作るにしても、侘しいと感じながら作るか 料理を作る事が楽しいと感じて作るかで人生の感じ方が違うものです。 今の細やかな生活を楽しめないから、くそつまらん人生になるのです。

botamoti2525
質問者

お礼

毎度回答有難うございます。 そうですかね~。 それも立派な人生、なんですかね。 日々、日常でできることに関して感謝して 送っていこうと思います。 ご回答有難うございました。

回答No.1

今晩は。 人には良い時もあれば悪い時もあると言いますが、少々のリズムは人にはあるでしょうが人生で考えると良いままの人も居れば何をやっても悪いままの人も居ますね、救いのない回答ですが実際そうですね。 貴方が生き方が良くないと思って変えようとしても変わらないかもしれないですね、でも何もやらないより変えてみようとすることは必要だと思いますよ。 自分は+-ZEROぐらいででいいと思っているのであまり努力はしてないですが、自分からZEROにするようなことはしないですね。 その漫画は見てないですが、最後の最後に良かったか悪かったか考えればいいことだと思っていますね、今考えてもしょうがないですから。

botamoti2525
質問者

お礼

参考になりました。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • おススメのマンガを教えてください。私の趣向は以下…

    クレイモア、テラフォーマーズ、シドニアの騎士、Gantz、ジョジョ、カイジなどが好きです。 登場人物が容赦なく死んでいくような緊張感のあり、緊張感の合間に日常が描かれるような感じマンガが好きです。 おススメあれば、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • もしもマンガや映画の登場人物が、ここの「恋愛・人生相談」カテゴリーで質問するとしたら・・・

    もしもマンガや映画の登場人物が、ここの「恋愛・人生相談」カテゴリーで相談するとしたら、どんな質問をすると思いますか? 誰の相談なのか考える楽しみを残したいので、できれば、相談者の名前は最後に書いていただくとありがたいですが・・・ 宜しくお願いします。

  • ご存じありませんか?

     聖書をセラミック加工か何かをして、 必要なときページを破ってそれで敵を切り刻む という かなり罰当たりなマンガで 少年漫画誌に連載(?)されていたと思います。  おそらく同じマンガの登場人物だと思うのですが、 包帯グルグル巻き男が串刺しで死ぬシーンがあったと思います。  どなたか思い当たる方がいましたら、是非回答をお願いします!

  • この感情は一体何でしょうか?

    私は強迫性障害で半ひきこもりの20歳の女です。 カテは違うかもしれませんがよく漫画の登場人物に本気で恋をしていて困っている、という質問がありますよね? 私もその内の一人なのですがどうも私は他の人と違うようなのです。 普通、漫画の登場人物に恋をしたら毎日その登場人物が出てくる漫画を読んだり、グッズを買ったり、インターネットで色々したりととにかく楽しいはずですよね? しかし私の場合、登場人物のことを本気で好きになると何故かその登場人物が出てる漫画を読みたくなくなるのです。 何というか怖い?というか不安?上手くこの感情を伝えられないのですがとにかく何故か謎の気持ちが働き読むのが嫌だ、となってしまうのです。 そのほかにも気分が憂鬱になったり元気がなくなったりとにかくマイナスな気持ちになります。 だけどその登場人物のことは本気で好きなのです。その登場人物に恋人がいるからとか、現実と漫画の違いに落ち込んでいるとか、漫画の登場人物に本気で恋しちゃってる自分に自己嫌悪とか、そういう感情ではないと思います。 何かもっと複雑なのです。一体私のこの感情は何なのでしょう? ちなみに私は現在、半ひきこもりなので家族、カウンセラーの先生以外とは話をしていません。また、現実で恋をしたことはあることはありますが片思いでそんなに本気の気持ちでもありませんでした。 特に男嫌い、現実を見れない、恋愛に対してトラウマや変な先入観があるとかはないです。普通にドラマとか見て現実の恋にも憧れたりします。 一体、私のこの感情は何なのでしょうか?現在、私がかかっている強迫性障害の病状でしょうか?それともまた何か違うものなのでしょうか? もしこの感情が何かわかる方がいれば是非教えて下さい。

  • この感情は一体何でしょうか?

    私は強迫性障害で半ひきこもりの20歳の女です。 カテは違うかもしれませんがよく漫画の登場人物に本気で恋をしていて困っている、という質問がありますよね? 私もその内の一人なのですがどうも私は他の人と違うようなのです。 普通、漫画の登場人物に恋をしたら毎日その登場人物が出てくる漫画を読んだり、グッズを買ったり、インターネットで色々したりととにかく楽しいはずですよね? しかし私の場合、登場人物のことを本気で好きになると何故かその登場人物が出てる漫画を読みたくなくなるのです。 何というか怖い?というか不安?上手くこの感情を伝えられないのですがとにかく何故か謎の気持ちが働き読むのが嫌だ、となってしまうのです。 そのほかにも気分が憂鬱になったり元気がなくなったりとにかくマイナスな気持ちになります。 だけどその登場人物のことは本気で好きなのです。その登場人物に恋人がいるからとか、現実と漫画の違いに落ち込んでいるとか、漫画の登場人物に本気で恋しちゃってる自分に自己嫌悪とか、そういう感情ではないです。 何かもっと複雑なのです。一体私のこの感情は何なのでしょう? ちなみに私は現在、半ひきこもりなので家族、カウンセラーの先生以外とは話をしていません。 また、現実で恋をしたことはあることはありますが片思いでそんなに本気の気持ちでもありませんでした。 特に男嫌い、現実を見れない、恋愛に対してトラウマや変な先入観があるとかはないです。普通にドラマとか見て現実の恋にも憧れたりします。 一体、私のこの感情は何なのでしょうか?現在、私がかかっている強迫性障害の病状でしょうか?それともまた何か違うものなのでしょうか? もしこの感情が何かわかる方がいれば是非教えて下さい。

  • 成田美名子さんの漫画「CHIPHER」について

    よろしくお願いします。 この漫画は細部まで丁寧で見落とすと勿体ないシーンがたくさんありますが、 「ニナリッチ」の香水はどのシーンにあるのでしょうか? どの登場人物が使用しているのか、ファンなのにわかりません。 どなたか教えてください。

  • 漫画?アニメ?についてですm(_ _)m

    先に言っておきますが、 とても曖昧な情報だけですみません。 何かの漫画で登場人物が膝(もも?)をたたいて 「ヒヤシンス、○○○○○○○!」と言うシーンがあったのですが、 どなたか見覚えはありませんでしょうか?? たしか、後半の○には「~~しちゃった!」というような言葉が入ります。 なんの漫画のシーンか分かる方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • あなたの人生で今、片をつけたいことは何ですか?

    こんにちは。 「のりまきさん」こと乗田 磨輝子です。 私は、片づけを通して、片づけられない依頼人の部屋と一緒に、 その人が抱える悩みさえも片づけてしまい、 今まで何人もの人生に“片をつけて”きました。 お部屋にも人生にも、片をつけることが大切です。 そこで、こんなご質問。 あなたの人生で今、片をつけたいことは何ですか? ご両親や友人などの人間関係、仕事のこと、恋愛、何でもかまいません。 ご回答お待ちしていますね。 ※この質問はドラマの登場人物の設定で行っています。 ※日本テレビのドラマ『人生がときめく片づけの魔法』 (http://www.ntv.co.jp/kataduke/)とのタイアップ企画です。

  • 人生のおかしみをすくいあげている映画

    映画をたくさん見ている方、特にヒューマンコメディやユーモア系の映画を好きな方に答えていただきたいです。 古い記事なのですが、雑誌「Invitation」の2003年8月号、151頁に『アダプテーション』に関する評が載っています。この中で稲垣都々世さんという方が、脚本家、C.カウフマンに対して「…彼の脚色には人を面白がらせようとの野心は見えても、真の人生のおかしみをすくいあげようとする謙虚さが無い。…」と書かれています。 実は私も同じような意見です。なのですが、それでは「真の人生のおかしみをすくいあげているような」映画とはどんなものだと皆さんは思われますか? 具体的に映画名とシーンを上げて回答をお願いします。 ただし、映画のラスト付近の場面など、重要な場面のネタバレは禁止でお願いします。そういう場合は、うまくはぐらかしながら書いてください。 私が思うものを一つくらいはここに書こうかと思ったのですが、そうすると皆さんの回答を限定してくというか、方向付けしてしまうかもしれないので、ひとまずは私は何も書かないでおきます。 よろしくお願いします。

  • 少女漫画のキャラに

    悪魔で候という少女漫画の猛という登場人物に似てるといわれました。自分はその漫画自体まったく知らないのでどういうキャラなのかわかりません ご存知のかた教えていただけますか?自分的には漫画のキャラににてるといわれてもいまいち実感がわきません