• 締切済み

アラサーで追い詰められた人生

恋愛もしたことない 遊びらしい遊びもほとんどしてこなかった 何かに打ち込んだり、部活や受験で努力して目標に挑んで達成したこともない ネット、漫画、ゲームをするかの逃げてばかりの人生でした 努力してどんどん先へ行く自分より優秀な弟や友達をみて焦っては逃げることばかり選択してきました アラサーですが鏡を見ると顔が年相応に老けてきていました 落ち込みとどうじに焦りもあります 自分も年をとるんだなと実感がしてきて 借金百万 保険料、税金滞納 職歴なし なんかいろいろ辛いです 何とかしたいのですが自分はどこまでも怠け者なんだと今までの人生で実感しています いつか本気になれば努力できると思っていましたがおそらくできません でもなんとかしたいです こういうタイプの怠け者でヘタレなやつってとうやったら変われるんでしょうか もしくはそれなりに努力できるようになるんでしょうか お願いします

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1081)
回答No.9

気づいた時がスタートですよね。何となく生きてきてしまわれたようですが、まだアラサーといえばアラサーです。人生これからいくらでも逆転できると思いますが…。 具体的な目標を立てて、それに向かって努力した経験がないのでしょう。まず一つ、趣味でも何でもいいんですよ。いつまでにと期限を決めて、そこまでにこの状態になっておくと決める。ただ一人でやるというのは難しく、例えば原田隆史の原田メソッドなどをネットで調べて、書籍、通信教材もあるので、そうしたものを利用してやっていくことですね。

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.8

どのような人生を歩んできたのか、 どのような人生を歩んでいくのか、 どのように死ぬのか、 どのような弔辞を読まれるのかを、紙に書きましょう。 書き終わったら、自分が変わっていくことが実感できますよ。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.7

手遅れです。 30歳ともなれば「本気を出す」タイミングは何度もあったはず。 それからも逃げてきたんでしょうから、今から30年後も「あのとき本気で取り組んでいたら」と後悔してるでしょう。38円賭けてもいい。 残りの人生は「ただ生きているだけ」で過ごすしかありませんね。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.6

犯罪もしないで、生きてるだけで十分です。ネット、漫画、ゲームいいじゃないですか。その時は楽しかったのでしょう。これからもそれでいいのでは? 人ってなかなか変われないです。もし変わる時があるとすれば本当に追い込まれたときでしょうか?

回答No.5

本当に死ぬか生きるかの状況になったら変わるかもね 逆に変われる方法を見つけて欲しいです そうすれば何千万人の同類の方たちの希望になります その手の人達を支援する側になって、救ってあげてほしいです

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.4

普通なら全部経験して来たであろうはずのものを一切やらずに30代ですか·····。 仕事もやった事ないとなると親にパラサイトやってるのかわかりませんが、イマイチやったろう感が文面から伝わってきませんね。 気迫や気持ちがないように思うし漠然と書いてるだけのように思える。 ハッキリ言って非常に厳しいと思う

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

きづく、ありのまま知る、妄想しない、決めつけない、柔軟に、焦らない、落ち着く、落ち込まない、軽快に。怠けない、精進する。ほめる、慈しむ、怒らない、哀れむ、嫉妬しない、放っておく、自由に。私と比べない。悪を恥じる怖れる斬鬼。自信。自慢しない、謙虚。欲ばらない、与える。善友に親しむ、悪友から離れる。と思いました。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

>ネット、漫画、ゲームをするかの逃げてばかりの人生でした ここで如何にアナタに的確な説教をしても、アナタは受け入れません。 文面で分かります。 このまま5~10年と経過すれば、現実に同級生、周りは結婚~子育て・・・バタバタしながらも、それなりに良い、楽しい家庭という組織に填まっていきます。 アナタは変わりません。むしろもっと自宅に引き籠もり、PC、スマホしか生きる術がなくなります。 そんな甘えん坊が本気に人生変えたいなら「自衛隊」にでも行くしかありません。又は有名な寺の修行僧になる事です。 やるかどうか?はアナタ次第です。 そんな度胸ありますか? どうせ口だけのQではないですか??

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

何才かにより答えが違ってきます、仮に若い人なら、会社に 行かないと損です、なぜなら1人前に仕事できなくても、会 社は期待されていませんから、元気だけで許されます、つまり 未経験でも大歓迎の会社がほとんどです、怒られていれば順調 に成長できます。 怒られる事に喜びを感じられれば、会社は勤まります、相手に されなくなると、会社は怒ってはくれません、辞めるように 仕向けられますので、先がありません。 <怠け者でヘタレなやつってとうやったら変われるんでしょうか 自衛隊でもどうでようか、体力は必要ですが、精神や肉体は 鍛えられます。

関連するQ&A

  • 人生について

    人生において何か目的があった場合、選択肢はいくつかあると思いますが、自分の心に、その目的をおいたまま、いつか、そのことを後悔して生きるのと、今、この状況で自分の目的を達成するために努力するのと、回り道をしてから、その目的を達成するのと、どちらが良いと思われますか?迷っているのです。しかし、自分はこのまま行くと、後悔するのではと。しかし、回り道をするのも人生においては勉強なのかと。皆さんは人生を悔いが残らないように生きていますか?私は人生に悔いが残るような生き方をしているようでならないのです。

  • 寂しい人生かな・・

    不細工なおかげで、いい年ですが素人童貞です。 世の中こと恋愛に関しては、やはり容姿が第一なことは身をもって実感してます。 きれいごとなど一切通用しません。 まあ、私は鏡見るのがいやなレベルなので、仕方ないとあきらめてますが。(子供のころからからかわれてました) 宍戸錠など私より20以上年上ですが、1000人切り達成してて、いまだいろんな女性とやってるそうです。本人のブログに書いてるから間違いないでしょうね。いやはや、80過ぎてまだそんなにもててお盛んというか、うらやましいというか・・・。 まあ、彼氏も元スターだけにいい男ですし、くらべるのもおこがましいですが、顔が極端に悪いと人生つまんないです。普通に女性に相手にもされませんからね。 こんなふうに、生まれた理由を皆さんどう思いますか?(なお、外見より内面を努力云々の回答は一切いりません。もちろん、人間見た目より内面が大事なことはよく理解しています。しかし、こと対異性となると、いくら内面を自分なりにがんばっても所詮無理なんですよね。長い人生の経験で、やはり恋愛には一定以上の容姿が必要と痛感してますから、すみませんがその種のきれいごとの回答はご容赦ください。) ちなみに、私はカルマの法則を信じています。

  • 自分の人生が思い通りにならないのはやはり自分のせいでしょうか

    私は35歳、女性です。 今まで自分の人生を理想通りにしようとしてきました。(多くの人がそうだと思います。)将来的にこうなりたいという自分を思い描き、それに近づける様に努力はするものの、全くその通りになりません。 私の努力が足りないのでしょうか。私の考えが甘いのでしょうか。 正直自分の選択に自信がありません。何か決心して行動を起こしたり、 新しい事を始めたりすると、結局時間やお金の無駄遣いなのではないかと思ってしまい、何も出来ません。自分は何も今まで何も達成していません。しかし自分は、このまま人生を終わらせたくないのです。今は自分の年齢を気にしてしまって、焦りを感じ始めております。 皆さんは、この様な時、どの様に切り抜けていらっしゃいますか? 厳しいお言葉でも構いませんので、どうかアドバイスをお願い致します・・・。

  • 歳相応の人生

    どうすれば歳相応の人生を歩めるのだろうか? 37歳で無職で、素人DTでまともに友達もいたことない貯金ゼロの人間はどうやったらできるのだろうか?職歴がないからどこにも雇われません。 37歳だと結婚してこずかいすくねえとか言いながらも子供育てしてる年代。 もう普通の人生は送れないのだろうか 人生は時間で出来ている。 ネットの女子高生やアイドルを見て必死になってる、自分が1番なりたくない気持ち悪いおっさんにだけはなりたくない

  • 人生最大の後悔と人生のよりどころはなんですか

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。人生のよりどころが欲しいです。今、目標も何もありません。 日々言われたことをこなすことすらできない状態です。 こんなことになったのも、人生は受験勉強と同じだと思って、社会人や人間としての努力をしてこなかったからかも知れません。本を読んだり勉強はするけど、人と交わったり知らない人とあうのは苦手。 人に好かれようとうする傾向があるので頼みごとを断れなかったり、正しいことも捻じ曲げて人に迎合して自分が誤解されたり損をする傾向があります。 努力をしてこなかったのが自分の一番の後悔ですが、心のよりどころを作ってこなかったのも努力の不足だと思っています。スポーツをしたりするのは楽しいですが、それ以外の時間は、自分は何をしたいのか、どんな人間になりたいのか、不安でいっぱいです。 過去の後悔ばかりが募ります。スポーツやサークルに交じって人を束ねた経験もないので、そのような経験をしてきた人にコンプレックスがあったり、好きなことを楽しそうに行なっている人を見ると自分の惨めさが募りつらいです。 婚約者がいますが、心のよりどころというよりは一緒にいると落ち着いたり、怒られたり、結構緊張します。 自分は仕事も人生も楽しんでいない。そんな思いが募ります。 皆さんは今までの人生最大の後悔は何ですか?それを吹き飛ばすような心のよりどころは何でしょうか? これからでも後悔をなくし、楽しく生きていけるでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • からっぽの人生

    30歳男です。 気づいたら年齢を重ね、現在まで達成感のある思い出もない人生でした。 何事にも興味が湧かず、得意な事もなく 目標もなく、何の為に生まれてきたのか最近よく考えます。 仕事はしておりますが、最近全くやる気が起きません…。人生の目標が昔から自分にはないのです。 これと言って苦労話や達成感を感じるような努力をした事もありません。 中身のない年齢だけ重ねたスカスカの自分が情けなくなります。 周りの人間に比べて人生経験が不足しており、何をするにも人より劣っていることばかりです。 先日友人にお前は傷つく前に逃げてばかりだ、と指摘をされました。 その日はどうにかしようと思っても数日経つとまたいつもの通りの毎日に戻ってしまいます。 昔からそんな自分が嫌で、自己啓発本を読み漁ってはやる気を出し 数日経ったらまたいつもの自分へと戻ってはの繰り返しです。 どうにかしたいという気持ちだけはあるのですが…。 今まで何も考えて来なかった為、今後は今までの何倍も大変だと思っています。 どうにか目標を決めるなどして今後少しでも楽しく人生を過ごしていきたいと思っています。 甘えるな!こうしたらいいのでは?など、素直な気持ちで受け止めますので どんな事でも結構です。助言を頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章ですみません

  • なんとバカバカしい人生でしょうか

    佐村河内守氏の会見を見ました。一言で言うと、なんとバカ バカしい人生を送っているのだろう。それを現在進行系で 続けているという印象を持ちました。 ウソにウソを重ねて、世間を騙し続けて何をこの人は得たの でしょうか。 おそらくこれから賠償金を支払って無一文になるのは必定で しょう。これまで名誉と金たけを追い求めていた人間には 当然と言えば当然ですが。 こういう人間は自分が成し遂げたものという達成感が無い から心の内から喜べるものが全く無い空っぽの感情のみ で生きてきたのでしょうね。 なんとバカバカしい。金は無くとも達成感さえあれば充実した 人生が送れるというのに。 世の中自体が金持ちを評価する時代になってから狂ってきた と言わざるを得ない。 何も才能も努力もトップレベルに達しない人間が金や名誉を 得ようとする。人を騙す。ウソを言い続ける。 教育も家庭も地域もその狂言を指摘せずに隠蔽する方行に 行っているとしか見えません。 どう思います。

  • 自分の人生、間違っていた・・・・

    魅力がある男は好かれる・・・というけど、じゃあ今まで一度も女性に好かれたことがない自分は、魅力がないってことですよね。障害を持って生まれたので、それをカバーしようと、努力努力・・・自力で大学を卒業し会社にも健常者として入社して、ようやく人並みの人生を送れると思ったら、実は魅力がない下級人。”頑張ること”では、幸せになれない・・・人並みになれない・・そう実感しました。 「一生懸命な人は素敵よ」と友人の慰めの言葉。でもこんなのきれいごとですよ。現実が全てを物語っているじゃないですか。 自分が努力しても女性の心は動かせません。いったい、異性を引き付ける魅力って何ですか?教えてください。

  • 人生について。迷い。

    今年20の男です。 人生は思い通りにいかない、上手くいくほうが珍しい。自分でもある程度は受け入れているつもりですが、最近本当に理想と現実のギャップが激しくて、苦しんでいます。自分にはある目標があり、1年程前から真剣に行動し始め努力しています。けれど果てしない道なのに未だスタートラインにすら立てれてません。行動する中で一度は光が見えたこともありましたが、また振り出しに戻ってしまいました。まだまだ諦めるつもりはないですが、動かそうとしてるのに中々動かない現状と、いつになったら進み始められるのか、このまま全く進めない状況が続くんじゃないかと不安と焦りに毎日苦しんでいます。 人生の先輩の皆さんもやっぱり色々な葛藤や悩みの中から人生を作り上げていらっしゃるんでしょうか?アドバイスを聞かせてください。質問じゃなくてごめんなさい。

  • 自分の人生を生きている気がしません

    23歳就職活動中の大学院生です。 タイトル通り、自分の人生を生きている気がしません。 自分が何を考え、何をしたいのかがわかりません。 以前はそこまで深く考えることもなくただなんとなく生きてこれたのですが 就職活動の中で、自分がどう生きたいのか、何が好きなのかがわからず 最近は何が食べたいのか、何がしたいのかもわからなくなってきています。 まわりの学生は、自分が何がすきで何をしたいのかがある程度明確で、 自分らしさを確立しているので、あせりと不安を感じています。 このようになった原因を考えてみると、小さいころから母子家庭で育ち、 親に迷惑をかけないために欲しいものを我慢して生きてきたからなのかとは 思っています。 また、高校からバイトを始めて、自分の時間をとることもなく、友達とも深くかかわることも してきませんでした。 なので、自分と向き合うことも、友達を通して自分を知ることもなかったように思います。 大学の4年間も同じように生活してしまい、アイデンティティの確立をしてきませんでした。 就職活動も始まり、お金も時間もなく、このまま自分確立もしないまま社会人になっても 他人と大人のコミュニケーションができる気がしませんし、社会人としてやっていける自信が ありません。 そもそも就職できるかが不安です。自己PRや志望動機を書くのにもかなりの時間がかかってしまい、やるべきことは多いのにあまりできず、どんどん追い込まれてます。 人生の早い段階で自分の人生を生きる感覚があればこのようなことにはなっていなかったのかとおもうときがあります。 自分の人生を生きるという感覚を実感するためにはどうすればよいですか? また、皆さんが自分の人生を生きていると実感した瞬間はいつですか? 長文になってしまい申し訳ありません。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。