• 締切済み

惨敗人生。

僕は今19歳。19年生きてきて、本当になにもない青春を過ごしたと思います。女の子とデートした記憶も、ありません。みんな楽しい青春時代をすごしたのに、僕の場合は、勉強も惨敗、スポーツもしてない(そのせいで、ひどい運動コンプレックス)、恋愛も未経験、 本当に劣等感に押しつぶされそうな人生です。今日のセンター試験でも、一浪してるのにもかかわらず、半分しか取れませんでした。僕は、なにやっても、ダメです。惨敗人生です。やりたいことも、ありません。楽しみといえば、女の子とセックス想像して、オナニーするくらいですね(ちなみに、童貞です)。今日までの19年間があっという間だったように、これからのわずかな青春も、あっという間、しかも、なにも燃えられないまま終わってしまうとおもうと、心が悲しくなります。 努力して勝ち取った栄光の喜びというものが、僕にはないのです。 19歳になって、あせりが出てきてます。もう終わりだ、と。もうダメだ、と。青春あと何年?その年数のうちに、どれだけ女の子と楽しめる?とか、そういうことしか考えられません、僕の知能では。 勉強の大切さが、わかりません。勉強は大切かもしれませんが、受験の暗記勉強には嫌気がさしました。英語しゃべれるから、なんだよ。日本史できるからって、なんの役に立つのかと思います。 父は、下級労働者の歯車として、貧乏生活を支えてくれてますが、朝早く夜遅く、ずっと働いているため、疲れきった人生を送ってます。惰性に弱い僕もまた、そのような人生をおくるのかと、思うとため息が出ます。僕は、なにもしたいことがありません。若者は、いろいろと挑戦し、自身を建設する時期だと言います。しかし、僕がこれまでに建設したのは、劣等感だけです。若い人は怖いもの知らずでいろいろとぶつかりますが、僕は怖くて、挑戦したものがない。昔から、ひどい内気で、臆病な子でしたよ。運動するのとか、友達とはしゃぐのとか、できない子でした。ただ外見は、ぐーんと背が伸びて、スポーツやってそうな顔とか言われて、女の子にはけっこう人気なのですが、僕には会話する能力がないため、好意をもたれても、自分で相手の恋の火に水をかけるようなことばかりしてます。これほど、愚かで、哀れな存在がありますか。努力もしないで、女の子のことばかり頭のなかにあって、自分の人気とか、自分の外見とか、自分がどう思われるとか、そういうことばかり考えて気にして、現実では、努力をしないで、いや、努力するだけの信念もなければ情熱もない、夢も希望もないなかで、なにも為し遂げられないまま青春がドンドン捨てられていく。 悲しくなります。僕は、無能の中の無能ではないでしょうか? もし、この文を読んでるみなさんが社会人であるならば、ちょうど、僕とおなじ19歳のとき、なにしてましたか。なにをするべきだったと今後悔してますか。僕には、やりたいことがないのです。夢がないのです。織田信長とか、坂本竜馬とか、情熱に身を燃やしきった人物にあこがれます。彼らのような大きな夢をもちたいです。その夢を燃やしながら、思いっきり走りたいです。そして、おもうぞんぶん、性欲の海に飛び込んで、いろんな人とおぼれたいです。しかし、もともと、無力感・無気力は、僕の昔からの性格ですので、無理だと思います。飲み込みも非常におそく、この年になっても、電車の乗り方とか、全然知りませんよ。スポーツのルールもしらなければ、みんなが知ってるような常識・用語も知りません。劣等児なのです。劣等児なうえに、能天気で、たまにこういう変な文書いたりするのです。劣等児なうえに、努力する忍耐力もないのです。ダメ人間とは、まさに僕のことです。 すみません、長くなりました。このままじゃ、敗北人生は確実です。 19歳の今、ぼくはなにをすべきでしょうか。 よろしければ意見ほしいです。

noname#173349
noname#173349

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.4

19才まだまだスタート地点です。 人は仕事をして食べて行きます。お父さんも家族のため、自分のために仕事をされて来たのではないでしょうか。立派なことです。 だれもが華やかな仕事をしたり、才能を爆発させたり、大金持ちになっているわけではありません。 みんな目の前の仕事を誠実にこなし、やりがいや達成感を感じているのです。 受験勉強は無駄になりません。暗記したことは基本的な教養として多少役に立ちます。 でも仕事や人生に直接に必要な知識はこれから身につけていくのです。本から、新聞から、人の話を聞いて。 受験勉強は情報収集力を身につけるための訓練でもあったのです。 他の人より少しは得意なこと、または興味がある分野の仕事を見つけて目標にして下さい。 取りあえず仕事についてから勉強が必要になったら大学にいくもよし。 先に大学に行って目標を定めるのもありです。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 どうやら、頭の中が女の子のことでいっぱいのような感じですね。  これからの計画と努力次第でしょう。何でも努力が大切です。女の子と付き合うのも努力が必要です。  得意分野を持ちましょう。勉強でも運動でも何でもいいです。それには努力が必要です。まずは大学進学ですか。働くことも選択肢です。お金を地道にためることも重要。お父さんに早く楽させてあげることも大切です。大きな夢を持たないのであれば、目先のことをつぶしていきましょう。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

これだけ書けるなら、ハードウェアの問題ではなく、ソフトウェア的な問題と思います。 あなたがもっと頭悪ければ、自分の現状に疑問を持つこともなかったでしょう。    >父は、下級労働者の歯車として、貧乏生活を支えてくれてますが、朝早く夜遅く、ずっと働いているため、疲れきった人生を送ってます。   まあ、言ってしまえば、そういう人を見習って育てば、そういうふうになるのは必然です。 努力とか情熱とかは、自然に湧いてくるものではありません。 あなたの周りのあなたがこうありたいと思う人の家庭は、たぶんあなたが育った家庭とは違います。   なので、あなたがすべきことは、自分がこうありたいという人を見つけ、「訓練」を受けることだと思います。

回答No.1

僕はもう二十六歳ですけど、恋愛、デートなどの経験は全然ないんですよ、もう立派な魔法師になったかなー_-)。劣等感も時々ありますけど、君はやっぱりまだ若いので、まだ時間があります。 やるべきことなら、個人的な意見では勉強をしっかりしたほうがいいんです。もし英語が出来るなら、外の世界がもっと接触できるでしょう、彼女が出来る可能性もあがるでしょうね。そして下級労働者の歯車になりたくないなら、他人より何倍の努力するんだ、そうではないと、何もならないね。

関連するQ&A

  • 外見が人生の9割を決める

    外見が人の人生に大きな影響を及ぼしますよね。 というかほぼ全てを決めると思います。 外見に恵まれている人は努力しないで幸せつかめますし、 逆にそうじゃない人は幸せになるのは非常に困難です。 (特に女性は) そこでみなさんにご質問です。 外見なんか人生にたいして影響しない、または 私は外見より自分の努力で人生を切り開いてきたって人や 私は外見良いけど苦労したって人がいたら ご意見ください。

  • 人生にどれくらい満足していますか?

    皆さんは人生にどれくらい満足していますか? 恋愛、受験、スポーツ、そして仕事、家庭、友人等。 満足もしくは妥協のレベルでしょうか? 当方30前半ですが逃した青春を悔やむばかりで先に進めません。 また、あまりにこれまでが早すぎてこれからの人生がもっと早そうで 怖いです。このまま何も出来ずに一生幼いまま終わってしまう危機感を感じています。

  • 人生最大の後悔と人生のよりどころはなんですか

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。人生のよりどころが欲しいです。今、目標も何もありません。 日々言われたことをこなすことすらできない状態です。 こんなことになったのも、人生は受験勉強と同じだと思って、社会人や人間としての努力をしてこなかったからかも知れません。本を読んだり勉強はするけど、人と交わったり知らない人とあうのは苦手。 人に好かれようとうする傾向があるので頼みごとを断れなかったり、正しいことも捻じ曲げて人に迎合して自分が誤解されたり損をする傾向があります。 努力をしてこなかったのが自分の一番の後悔ですが、心のよりどころを作ってこなかったのも努力の不足だと思っています。スポーツをしたりするのは楽しいですが、それ以外の時間は、自分は何をしたいのか、どんな人間になりたいのか、不安でいっぱいです。 過去の後悔ばかりが募ります。スポーツやサークルに交じって人を束ねた経験もないので、そのような経験をしてきた人にコンプレックスがあったり、好きなことを楽しそうに行なっている人を見ると自分の惨めさが募りつらいです。 婚約者がいますが、心のよりどころというよりは一緒にいると落ち着いたり、怒られたり、結構緊張します。 自分は仕事も人生も楽しんでいない。そんな思いが募ります。 皆さんは今までの人生最大の後悔は何ですか?それを吹き飛ばすような心のよりどころは何でしょうか? これからでも後悔をなくし、楽しく生きていけるでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 人生についてです。

    初めて質問します。 進路相談・人生相談みたいになってしまうんですが、良かったら聞いてください。 人生についてです。 私は現在19歳、大学受験に失敗し、浪人生となり予備校に通っています。 高校時代は一貫して暗く、学業成績は不振、志望校はおろか、近畿県内でもいける大学を探すのがやっとです。 部活の硬式野球もピッチャーとは花形のものの、球は遅く、コントロールは悪く、とても試合で使えるものではありません。3年生では私だけ背番号はもらえませんでした。 学校も行ったり休んだりを繰り返し、不登校でした。 彼女もいませんでした。 文武両道クスんだ奴で、そのうえ姿、形と冴えない青春時代を送りました。 現在も予備校にも行ったり休んだりを繰り返し、休んだ日はずっとベッドの上で一日中を過ごしています。 自分自身、何のために勉強するのかわからず、がんばろうという意欲も起こりません。 前途は蒙昧として定まらず、「何のために自分は生きているのか」「自分が成すべきことはなんなのか」「自分は神様と何を約束して生まれてきたのか」 そういうことをずっと考えてます。 何もかも嫌で、毎日絶望・失望と戦い、やるせない気持ちそのものの毎日を送っています。 友達も無く、彼女もなく、夢もなく、何のために生きているのか分からなくなってしまいました。 誰も僕のことを分かってくれず、努力をしても認められず、もう生きていくのが嫌になってしまいました。 僕はこの先どうなってしまうのか。 僕はどうしてこんなにダメな奴なんだろう。 もう何をやっても無駄だ。 負の気持ちが僕の中を埋め尽くして、「青春」とは程遠い毎日を送っています。 この先、いったいどうなってしまうのか。 もう嫌なんです。 親にも「もう嫌なんや」と何度言ったか分かりません。 こんな日々を変えたくて、いろんな本を読んだり、いろんな音楽を聞いたり、いろんな人と話をしたり、遠くへ一人旅をしたりと、行動してきましたが、特に変化はありません。 たまに親に泣きながら、「自分はどうすれば変われるのか」と訴え、自分の気持ちを叫びますが、その後はむなしい気持ちが残るだけで、何も残りません。 僕はいったいどうすれば変われるんでしょう。 僕がもし変わることができるなら「青春」したいです。恋がしたいです。そして将来は結婚して子供も産んで、たまに家族と旅行したりと、ありきたりでも幸せな日々を送りたいです。 そして「生まれてきて良かった」と思いたいです。 今は「野比のび太」「尾崎豊」の生き方に共感しています 僕が変わるためにどうすればいいのか意見を下さい。

  • 学生時代から空虚すぎる人生です

    抜け出したいのに抜け出せません 夢もやりたいことも、夢中になることもありません 消極的で人見知り ワイワイ騒ぐのも苦手です 一人でいるのが楽なのに虚しいです アニメも音楽も映画も漫画もそれほど夢中になれませんでした 時間をつぶすための娯楽です 勉強も部活も、弟や友達に負けて逃げてしまいました 劣等感だけがのこってなにをしていいか分からず、ぼーっと何年も浪費してしまいました ついにホームレスになってしまいどんどん人生が悪い方向へ進んでいきます 今をいきるために努力するしかないのはわかってます でもその先になにがあるのでしょうか わかりません、本当に 十分な食事をとって暖かい布団に眠っても、幸せを感じられませんでした 先をいく弟や友達に対する焦燥感がつのり、一人になれば虚無感にさいなまれます 僕はどうしたらいいんでしょうか? 暗いトンネルをずっと歩かされてる感じがしてしんどいです なにがダメでどうしたら楽しくなるのかよくわかりません 鬱とかではないんです 回避性とか自己愛性パーソナリティとかみたら自分には当てはまっているのですが…

  • 人生てなんだろ…

    19フリーターです どういう人生歩もうか迷いがあります。 皆さんはどちらがいいですか? ・日本代表長友みたいな夢を追う人生を歩む もうひとつは ・水曜どうでしょう みたいな大泉洋みたいに仲間と旅行したりとか遊びまくるタイプ どちらも素敵です。 俺は欲張りなんで両方手に入れたいんですけど… 無理ですかね?笑 一頭追うものは二頭追わずとも言いますし… 昔から俺は欲張りすぎて結局パーになっちゃうんですよね。 あなたなら上記のどちらの人生がいいですか??又自分が19ならどちらの人生歩みますか? 学生時代は全然遊んでなく青春も過ごせなかったていでお願いします。 若者にアドバイス下さい。 迷いがないときが一番強い。

  • ハゲのせいで人生台無し

    28歳ですが見ての通り薄毛です。しかも中学から指摘されてます。 お陰でモテません。笑われたり影口言われたりもしました。だから今まで女の子に無縁の人生で全く楽しくありません。 たった一度しかない人生だったのに学生時代や若くて楽しい時期に女の子と付き合ったり遊んだり出来ませんでした。髪さえあれば一度くらい彼女出来たり女の子と遊んだり、普通の学校生活が送れて皆がしてきたような青春出来たかもしれないのに。 皆学生時代や若い時に彼女なり女友達なりセフレなり出来て女の子と遊んだりしてきましたよね? 俺もそんな普通の当たり前の学生時代送りたかったです。外出て周りを見渡せば当たり前のように彼女や女の子と楽しそうに遊んだりしてる高校生、大学生のリア充ばかり。 でも学生時代や若いとき女の子と付き合ったり遊ぶなんて当たり前の事だから一般的には普通の光景です。だけど自分からしたら180度違う人生だからカルチャーショック受けるしハゲのせいで当たり前の事が出来ない人生だったと思って尚更絶望します。 こんな一般的な皆歩んでくる青春の学校生活が生まれつきハゲのせいで何にも出来なかった人生です。皆学生時代や若い時に彼女や女の子連れて青春して遊んだりしてきたのにそれすら出来ない。 本当に生きてて楽しくないです 髪の毛のせいで何も出来ない不利な人生で嫌になります。まともな容姿で学生からやり直したいです。自分だけ薄毛のせいで学生時代や若い時に青春も出来なかった、録に女の子と遊ぶことすら出来なかった不公平な人生が耐えられません。 みんな女友達くらい出来て青春してきたのに。ハゲのせいでスタート地点すら建てない。学生時代にそういうことしたかのに

  • 司法試験に合格できなかった皆様、今幸せな人生送ってますか?

     …辛い、死にたい、もう生きていても楽しい事なんて無い…  昨年、人生を賭けた司法試験に落ち、完全に生きる気力を失いました。一生懸命頑張ったのに何で、どうしてこんな事になっちゃったんだろう…うつになり精神科にも罹りました。  特にダメージが大きかったのは友人の大半が合格してしまった事です。彼らは学生時代、彼女もいて、しっかり遊んで青春を謳歌してしかも合格。それに比べて僕は、彼女もおらず、大学入学初期から勉強初めて不合格。よく言いますよね、『遊ぶ時に遊べない人間は勉強する時に勉強できない』って…きっと僕は人間としてもあまりも欠けていたんだと思います。片思いしていた女の子も合格、まさに勉強と恋愛のダブルパンチ…。  孤独になり、挫折感・絶望感・虚無感にさいなまれる毎日…朝方、体が鉛のように重くて動かない…ロースクール導入に伴なう司法制度改革もあり、もう、これ以上勉強は続けられない。悔しいけど、本当に涙が流れるけど、もう全てを…僕の人生を諦めるしかないのかな…  でも今の自分には人生の希望が何も見えない。もう20台半ば、大学も卒業してしまって就職もままならないだろうし、生涯バイト・派遣で生きるしかないのか…きっと一生結婚も出来ない…ずっと独り…そこそこの大学まで出してもらったのに親に申し訳ない…夢もない…事実上人生の終わり…  …そんな状況です。皆様に伺いたい事はタイトル通り、司法試験必死で目指したのに受からず、諦めたけど、今人生何とかやり直せて幸せって人は実際いるんですか?それとも僕を待ってる未来は孤独と絶望ですか?生きていても何も楽しい事はないですか?  できれば司法試験諦めた年齢と、なんで夢叶わなかったのに今幸せと思えるのか、現在就いてる職業等教えていただければ幸いです。

  • 人生を変えたいけど変わらない。

    38歳、男性、未婚者です。この年齢になるまで、色々と人生経験をしてきましたが、人生を変えたいと思っていても、行動を起こせなかったり、行動しても長く続かなかったりと、自分自身変わりたいのに変われない事に、時々嫌気がさします。これから先、生きていくのも大変な時代です。自分自身仕事をしていても、給料は十万円前後ですし、人生に希望が持てません。皆さんの中にも、色々な人生を歩んでいる人も居ると思いますが。人生を今からでも変えることができますか?もし変えることが出来るのならどうか教えてください。ただ、自分自身、学生時代は、勉強は下、いじめにも会い、一時は、死を考えたこともありました。でも、家族のことを考え、自分も頑張ろうと思い今まで頑張ってきました。ですが、今の時代、そしてこの年齢になって、色々と考えると人生を変えないとこのままでは、ダメだと思うようになってきました。ですから、多くの方に聞きたいのです。こんなダメな自分を変えることが出来る方法を。長文で申し訳ございませんが、自分の人生を、自分自身を変える方法がありましたら教えてください。努力が欠けていると自分でも分かっていますが、自信がもてません。皆様のよい知恵をお願いいたします。  それと、もし自分を変えた言葉や、本、ネットがありましたら、共に教えていただけたらありがたいです。本に関しては、どこにでも売っているものでお願いします。色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  40歳までには、人生を変えたいと思っています。こんな自分でも変われる方法をどうか教えてください。お願いいたします。  人生を変えたいです。

  • 人生

    40代です 学生の頃は親の庇護のもと、勉強に趣味にスポーツを満喫し、青春を謳歌していたように思えます。 社会に出てそのキツさ、厳しさを実感し、そりゃ、能力才能のある人はこの世の中という大海を優雅に泳いでいるのかも知れませんが、僕のような凡人は、溺れないように海に漂う板切れにしがみつくのが精一杯です。 そして、子供を作らなくて正解だったな、なんてことも思ったりしています。 前置き長くなりましたが、「人生で起こることすべて良きこと」という本を読みました。 この本の最後の方に、 「 いま、1つの人生を終えようとしている、お前 もし、お前が この人生と全く同じ人生を もう一度生きよと問われたならば 「しかり」と答えることができるか 」 という内容があります。 この質問を読んでくれたあなた様、「しかり」と答えることが出来ますか? 質問というより、アンケートみたいですみません どうしても聞いてみたくなり投稿させていただきました

専門家に質問してみよう