• ベストアンサー

人生にどれくらい満足していますか?

皆さんは人生にどれくらい満足していますか? 恋愛、受験、スポーツ、そして仕事、家庭、友人等。 満足もしくは妥協のレベルでしょうか? 当方30前半ですが逃した青春を悔やむばかりで先に進めません。 また、あまりにこれまでが早すぎてこれからの人生がもっと早そうで 怖いです。このまま何も出来ずに一生幼いまま終わってしまう危機感を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。こちらは30台は第3コーナーです。もう人生引き返せません。 人生、満足ではありませんよ。 いまだ独身、彼女ナシ。 手取りは今年の大卒新人の方が多いらしい。いやはや。会社は売り上げ不足でもうすぐ店じまいは明白です。 青春は、前半は楽しく、後半は地獄でしたね。 でもね、何もなくても、それはそれで今はいい思い出。 あんまり後悔しても、これからの人生に何も生み出さないのかな、と悟ったというか、見切ったというか。 今までの過去に否定的な生き方は、今までがんばって生き延びて来た自分を否定する気がします。虚勢を張っているのかもしれませんね。 何も出来ないとは、例えばヤンキースの松井選手のような名を馳せることでしょうか? そんな人はほんの極一部で、世の中の大半の人は、人知られず死んで行きます。 私は安月給でも今の仕事が楽しい。お客さんに「ありがとう」「次も頼む」と言ってもらえるのが何よりの幸せです。まもなく会社がなくなってその仕事が続けられなくなるのが今はとても悔しいです。 だから、というわけではありませんが、ご自身にできることを見つけて、できる範囲のことをすることが大事なのではないでしょうか。 長いだけで参考にならないと思いますが、今までの人生は伊達ではないと思いますので、前向きに捉えて下さい。

その他の回答 (5)

noname#51262
noname#51262
回答No.6

全然ですね。恋愛も友好も、家庭も思い出も趣味も。そこらの中学生並みですらありません。

noname#74091
noname#74091
回答No.5

妥協のレベルに達して人生悟ってる感じです。 掛け持ちフリーターで生涯を覚悟し、 恋愛や結婚を放棄して天涯孤独の道を選び、 趣味や三大欲求を充実させて日々を頑張るのみ。 惰性した人生ということで退屈になる時もあれば、 ちょっとした楽しみで気分が紛れる時もあり。 上を見たらキリがないので、結局はどこかで人生の妥協があるのだと思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

質問者様と同年代の男性です。  事柄にもよりますが、妥協レベルにも達していないことが多いです。  もっとも、もてない男性が相思相愛の恋愛することは不可能ですし、恋愛結婚主義者ばかりの今の世の中では、結婚も不可能でしょう。仕事も先行き不安定ですし。現実的には妥協(諦めと言った方が正解でしょうか)しないといけないとは思いますが。 ・あまりにこれまでが早すぎてこれからの人生がもっと早そうで 怖いです。このまま何も出来ずに一生幼いまま終わってしまう危機感を感じています。   私も同感です。

• tips
回答No.3

こんにちは。 今はとても満足しています。 子供のころは、自分の環境や立場に不満足で生きていくのが 嫌だなという風に思っている時間が長かったですが、 大人になってから、自分で選択するという自由(と責任)の価値を 大きくかんじ、すごく生きやすくなりました。 逃した青春というのが、どのようなものかわかりません。 けれど、 巻き戻せない時間、いつ終わりが来るかわからないという 同じ条件の中で、みんなそれぞれ、人生を、毎日を 楽しんだり悩んだりしながらバタバタとやり過ごしたり、 没頭するほど勤しんだりしているとおもいます。 その人にとってのやり方で、すごすことしか 出来ないのではないかと、おもいます。 自分以外のだれかになることはできないし、 自分の人生を自分の目線でみられるのは自分しかないという ことを考えると、生きていること自体が満足です。

• tajikun
回答No.2

死ぬ直前まで満足したかどうかわからない と言っときます。