• 締切済み

人生についてです。

初めて質問します。 進路相談・人生相談みたいになってしまうんですが、良かったら聞いてください。 人生についてです。 私は現在19歳、大学受験に失敗し、浪人生となり予備校に通っています。 高校時代は一貫して暗く、学業成績は不振、志望校はおろか、近畿県内でもいける大学を探すのがやっとです。 部活の硬式野球もピッチャーとは花形のものの、球は遅く、コントロールは悪く、とても試合で使えるものではありません。3年生では私だけ背番号はもらえませんでした。 学校も行ったり休んだりを繰り返し、不登校でした。 彼女もいませんでした。 文武両道クスんだ奴で、そのうえ姿、形と冴えない青春時代を送りました。 現在も予備校にも行ったり休んだりを繰り返し、休んだ日はずっとベッドの上で一日中を過ごしています。 自分自身、何のために勉強するのかわからず、がんばろうという意欲も起こりません。 前途は蒙昧として定まらず、「何のために自分は生きているのか」「自分が成すべきことはなんなのか」「自分は神様と何を約束して生まれてきたのか」 そういうことをずっと考えてます。 何もかも嫌で、毎日絶望・失望と戦い、やるせない気持ちそのものの毎日を送っています。 友達も無く、彼女もなく、夢もなく、何のために生きているのか分からなくなってしまいました。 誰も僕のことを分かってくれず、努力をしても認められず、もう生きていくのが嫌になってしまいました。 僕はこの先どうなってしまうのか。 僕はどうしてこんなにダメな奴なんだろう。 もう何をやっても無駄だ。 負の気持ちが僕の中を埋め尽くして、「青春」とは程遠い毎日を送っています。 この先、いったいどうなってしまうのか。 もう嫌なんです。 親にも「もう嫌なんや」と何度言ったか分かりません。 こんな日々を変えたくて、いろんな本を読んだり、いろんな音楽を聞いたり、いろんな人と話をしたり、遠くへ一人旅をしたりと、行動してきましたが、特に変化はありません。 たまに親に泣きながら、「自分はどうすれば変われるのか」と訴え、自分の気持ちを叫びますが、その後はむなしい気持ちが残るだけで、何も残りません。 僕はいったいどうすれば変われるんでしょう。 僕がもし変わることができるなら「青春」したいです。恋がしたいです。そして将来は結婚して子供も産んで、たまに家族と旅行したりと、ありきたりでも幸せな日々を送りたいです。 そして「生まれてきて良かった」と思いたいです。 今は「野比のび太」「尾崎豊」の生き方に共感しています 僕が変わるためにどうすればいいのか意見を下さい。

みんなの回答

• KONIMIX
回答No.12

40代既婚男性です。 恵まれてますね。 自分で努力しなくても、食べて、寝て、自由に考えられて、生きる事の意味が分からないんですね。 予備校に通わせて貰ってるだけで贅沢ですよ。 あなたがやるべき事は、ご両親の保護から抜け出す事です。 ご自宅から出て住み込みで働ける所で働きましょう。 自然を相手にする仕事をしましょう。(農業でも林業でも漁業でも) 体を使って仕事をしたら、勉強出来るありがたさが分かりますよ。 予備校で無意味に時間を浪費するなら、2~3年遠回りしても良いと思いますよ。 私は高校受験のとき両親に、「勉強したくなかった働けば良いから」と言われました。 実家は自営業を営んでいたんですが、よく手伝いをさせられました。 土木関係の仕事だったので、きつかったですよ。 そんな事もあって、高校受験はがんばりました。 大学受験の時も、「大学行くなら行っていいけど、弟いるから4年間だけね。留年したら援助しないから。受験失敗したら働きな。」と言われました。 そのおかげで、働く事の大切さ(つらさ)、勉強出来るありがたさを教えられました。 >こんな日々を変えたくて、いろんな本を読んだり、いろんな音楽を聞いたり、いろんな人と話をしたり、遠くへ一人旅をしたりと、行動してきましたが、特に変化はありません。< それはそうでしょう。 生活が保証されてるんですから。 ぬるま湯につかったまま、「変えたい」と思っても、それは「思ってるだけ」に過ぎませんから。 本当に変わりたいなら、ぬるま湯から抜け出ないと無理です。 最後に一言。 本を読んでも意味ないですよ。 当たり前のことしか書いてませんから。

youth-life0416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• michael-m
回答No.11

普通の事を一生懸命悩むのが若さだけど、 何をしていいのか判らない・・昔の若者はわからないからとりあえず動いていた。 今の若者は判らなければ動けない。それが大きな違いですね。 自分がなんだかわからない。。そんな時、ノッパラでも山の上でも公園の広場でも外に出て、一度世俗から離れて考えていた。 今は部屋に閉じこもっている。これは正しい情報が有るか無いかの大きな違いです。 吉凶は動より生ず、水は澱めば腐る・・だからとりあえず動くしかないんですよ。 自分に合ってるとか、合っていないとか、そんなものあるわけ無いし、 自分も判らないのに判断できるはずもない。要するに怠惰なだけです。 自分側から無いからどっぷり浸かって見る。5年でも10年でもやってみてから考えればいい。 こういう仕事あぁいう仕事なんて考える方がおかしい。 生き方に共感するって言ったって、一面しか見ていないでしょ? のび太は大人になって科学者になりました。尾崎豊だって(私は大っ嫌いだけど)有名になる事をしたから有名になっただけ。 動かずに有名になった人など達磨大師くらいのものですが、彼だってその前には多くの経文を自分のものにしていたはずです。 思考も動いてこそ働くものです。

質問者

お礼

本当に僕は考えてばかりで、何も行動しなかったのがいけなかったのだと思います。 そことは親にもよく指摘されていました。 >>吉凶は動より生ず、水は澱めば腐る いい言葉ですね。肝に銘じておきたいと思います。 僕のこれからの課題は「行動」だと改めて思わされました。 僕は散歩が好きなので、今日も散歩してきます。 そして予備校にも行きたいと思います。 >>思考も動いてこそ働くものです わかりました^^ ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.10

他の方のお礼をみて思ったのは 「なんだ、普通の19歳じゃないの?」ということでしたよ。 思うんだけど「君がおかしい」んじゃなくて、周りがあまりにも先鋭的なんじゃない?。 なんというか…生き急いでるよ。 若いうちに迷ってさ、死にたいと思うまで思いつめたりさ、それのどこが変なんだろう?。 私だって同じくらい悩んだし、ひょっとしたら死にたいと思うことなんか、君の何倍も考えたと思うよ?。 変わらなくてもいい!と私は思うけど。 だって、変われないもん…根本はどんなに時間がたってもさ、人間は変われないんだよ。 カメレオンじゃないんだから。 自分がダイヤである必要は無いんだよ。 自分が鉄だとしたら、鉄として生かしてもらうの。 ダイヤにはダイヤの使い道があるけどさ…鉄のように熱を加えたら燃えちゃうんだぞ?。 炭素だからさ。 鉄みたいに熱に溶け、曲がり、たたかれてもなお存在する…そういう生き方をすればいいんだよ。 大事なことは「生かしてもらう覚悟」だ。 「生きる覚悟」なんてのは「屁」だ!。 そんなものは役に立ちはしない…「生かしてもらおうとする心」があれば、どんな場所でも生きていけるから。 「鉄の心」を持ちなさい。 日本刀のようにしなやかに、ハンマーのように頑丈に…柔軟で変化できる気持ちを持つことです。 まがい物のダイヤには、絶対にならないで。 のび太くん…私も好きですね、あの生き方は。 余談だけどさ「ジャイアン」って、同級生で良かったと思うんだ。 彼は強い者に憧れるタイプ。 だから、未来に成長する「のび太」くんを、心から尊敬するし、支えるだろう。 現在かなわない存在だって、未来には肩を並べて語ることも可能なんだよ。 諦めなければ…大事なのは、その一点だ。

質問者

お礼

tombanさんの回答には正直救われました。 さまざまなアドバイス本当にありがとうございました。 >>「鉄の心」を持ちなさい。 臨機応変にと取らせていただきました。 ジャイアンはのび太君の同級生でよかったですよね。 「のび太の結婚前夜」でも酔ったジャイアンがのび太君に感謝を述べているシーンがあるんですが、ジャイアンなりにのび太君のことを認めていたんだなと思わせるシーンでとても感動しました。 お気に入りのユーザーに登録させてもらいました^^ 本当に回答ありがとうございました。

回答No.9

ああ、要するに自分では何の努力もしないくせに 自分は何てついていないんだ。誰か万能な人、助けてくれ という、自分の全責任をついていないと運のせいにして 何の努力も放棄した「のび太」ですか すまんけど、俺が生まれてきた意味は分らない 何が目的かも分らない 神様と約束したことなんかないし、あって欲しくも無い 死神と貧乏神なら縁はあるみたいだけどね 目的や意味なんか、一生かかって見つけるもんだ ああ、まったく たかが19歳で生きていくのが嫌とか言うなよ、何生き急いでるんだよ この先どうなるかなんて分らないだろうが 君が何でも良いからしてみなって思わなきゃ、のび太じゃ変わらんけどね 変えたいならとりあえず起きろ バイトでも探せ、其処からだ

質問者

お礼

本当にたかが19歳で生きていくのが嫌だ とかバカですよね(笑) この先の私の人生がどうなるかなんて誰にも分からないと思います。 とりあえず、歩き続けたいと思います。 なので明日から予備校行きますね^^ 回答ありがとうございました。

• soon4561
回答No.8

貴方の子供を産みたい女性は今は居ないと思います。 18だとバイトも出来るし予備校通いながらオシャレするお金を稼ぐ事も出来るし、賄いつきのバイトとか最高です。 泣くだけだから人生つまんなくて、やりきれないと思います

質問者

お礼

私が女でも、私の子供は産みたくないと思います(笑) 自分でもこう思うくらいだから、もっと立派な男にならないといけませんね。 「泣くも一生 笑うも一生」 私の好きなドラマだった JIN~仁~ に出てきた言葉です。 涙することも笑うことも素敵だと思います。 明日から前向きに生きていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.7

うつ持ってます 受験生です (なのでダメージ受けやすい) まず、私の説明をします 881g超未熟児にて帝王切開 1年間入院 検査検査 (心臓に穴が空いてるとか目の病気とか) 目の病気を抱えつつ保育園と小学校卒業 女子校なので中学3年間ストレス発散にて いじめを受ける 親に言わず多重人格と記憶障害になり 高2でうつ病発症 寝たきり 入院  退院後留年 通信転校 恋ですか…しましたが 悲しい恋です 彼が人格障害という病気になり 別れました (性格にムラがあるという病です) まずは大学で学んで恋をしたら どうでしょうか? 床で悶々と妄想していてもね; 理想があるなら勉強からでしょう 予備校代まで払ってくれた親御さんに 嘆いていても始まりませんよ 私はもう地獄を見たので とにかく家庭が持てれば充分です くすりの量が多いので出産もたいへんですが; まだ進んですらいないのに せめて進む努力をするべきだと思いますが どうがんばっても勉強ができないのなら それはそれで病院で検査が要りますが; >僕が変わるためにどうすればいいのか意見を下さい。 勉強して大学に行けば良いと思いますが…

質問者

お礼

今まで大変な体験をされてきたんですね。 よく乗り越えてこられたと思います。 よく頑張りましたね^^ 私も高校2年のときに軽い鬱病になったことがあります。 今ではだいぶ軽くなりましたが、それでも薬は服用し続けております。 >>まずは大学で学んで恋をしたらどうでしょうか? はい。そうしたいと思います。とりあえず大学進学目指して明日からまた予備校に行こうと思います。 進むための努力は惜しみません。 >>私はもう地獄を見たのでとにかく家庭が持てれば充分です 本当によい家庭を築いてくださいね^^ ある人が言っていました。人生プラスマイナスゼロだと。失恋、病気、いじめ・・・いろいろな苦労を経験されてきた回答者さんには必ず未来に明るい出来事が待っています。そうあらねばいけません。 私はあなたを応援しています。私の文に何かを感じてこうしてアドバイスをくれた。これもひとつの出会いです。今日あなたと出会えて私はうれしいです。 私も受験生です。一緒に受験乗り越えましょうね! 回答ありがとうございました。

noname#140687
noname#140687
回答No.6

何の為に人は生きるのか… どんな使命を持って自分は産まれてきたのか… 大抵の人が悩む悩みですよね。でも、そんな事を考えて答えが出た人がこの世に居るなら、私は見てみたいです。皆そんな不安な中生きているのだと思います。 それに、何の為に生きてきたか…答えが出るのは、自分が人生を全うした時に分かるものじゃないですか。 そんな事を考える暇があるなら、今、生きたくても生きられない尊い命を知るべきです。 ある人は、50代で癌に侵され、告知後1年足らずでこの世を去りました。とても優しく、生前は元気が取り柄の様な人でした。皆はその人が大好きでした。急な癌告知に家族は勿論、親戚一同愕然とするばかりの日々でした。何とか良くなる様に皆で努力しましたが、そんな努力も虚しく、行き急ぐかの様に逝ってしまいました。その人の人生を振り返れば、本当に幸せだったのか…産まれて良かったと思える人生だったのだろうかとさえ思います。その人は亡くなる直前に言いました。 「人生50年かぁ。短かったなぁ。最後に欲を言えば、せめて後3ヶ月、生きたかったなぁ…」と。 あなたはこの3ヶ月どんな人生過ごしましたか。 誰かの為に、自分の為に何かしましたか。ただ、毎日をただ何と無く生きてきたのではないですか。貴方を見て一番辛のは親御さんでしょう。母親は自分の命を懸けて出産に望むのです。もし歯車が噛み合わなければ自分の命を捨ててでも子供の命を救うでしょう。貴方の母親もそうだったに違いありません。自分の命を懸けてこの世に産んでくれた母親…。貴方をここまで大きく育ててくれた父親…。生きていたくても生きられない人達…。現実から目を反らさないで、自分を大切に生きて下さい。自分の人生全うする時に、ほんの少しでも人生って良かったと思える様に…。人って自分で生きているのではなく、誰もが何かの為に生かされているんだと思います。

質問者

お礼

>>何の為に人は生きるのか…どんな使命を持って自分は産まれてきたのか… これは自分の人生を全うしたときに分かるものだと、私もそう思います。親にも同じことをいわれました。 くよくよせずに、目の前の自分のすべき課題に一生懸命に取り組みたいとおもいます。 私も小学生のときに友人を病気で亡くしました。よく笑う心優しい人だったんですが、小学生だった私はなぜ死んだのかよく分からず号泣しました。 そしてそのときおもったのです。この子の分まで長生きしよう。 今私が生きたくないと思っている今日は、この子が生きたかった今日なんだ。 そう思うと今を全力で生きていない自分が恥ずかしく、また申し訳なく思えてきて、この死んだ友人に申し訳な思い、人生を精一杯生きようと思いました。 >>自分の命を懸けてこの世に産んでくれた母親…。貴方をここまで大きく育ててくれた父親…。生きていたくても生きられない人達…。現実から目を反らさないで、自分を大切に生きて下さい 一番大切なことを忘れていました。 この文を読んでいろいろと思い出し、また考えさせられました。 本当に回答ありがとうございました。

• illy0206
回答No.5

たぶんこの手の質問をしてくる人って、 どんなにいい回答があったって 「やっぱり誰にもわかってもらえない」 って全然理解しようともしないんだよね。 だって自分がかわいくて大事で やりもしないのに不満ばっかりだから そんな質問するんだろうからね。 生きてくのが嫌だって言うけどさ、 キミがいなくたって世の中まったく変わらないよ。 悲しむ人はいるだろう。 だけど困る人はいない。 でもそれはほとんど全員そうだぞ。 みんな「代わりがゴロゴロいる」ことがわかっているから 自分のポジションにしがみつくんだよ。 死ぬ気でさ。 まず一回死んだものと思ってすべてやり直してみたら? 親にはこれ以上迷惑かけるなよ。 未成年のキミの不始末は親の責任なんだからな。

質問者

お礼

>>たぶんこの手の質問をしてくる人って、どんなにいい回答があったって「やっぱり誰にもわかってもらえない」って全然理解しようともしないんだよね 私は真剣に悩んでいます。私はこんな情けない自分を変えたいんです。いろんな人から意見を聞きたくて、いろんな批判もあると承知で恥を承知でこの掲示板に投稿しました。 確かに私は自分がかわいいです。でも、質問文に書いていないだけで私もたくさん傷ついてきました。何度も何度も挫折を経験しながら、涙で歯をくいしばりながら、ここまで19年間生きてこられました。 私は一回死にました。 回答者さんの言う通りに一度すべてやり直していこうと思います。 親にも心配ばかりかけていますが、もう心配はかけたくないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• yara
回答No.4

本を読んだ→どのくらいですか?(量とか期間) 話しを聞いた→何人に?どんな話しを? 音楽を聴いた→なんの音楽をどのくらい? これらをしても何も得ることは出来ないと言っていますが、1回や2回とか1日とかじゃ何も変わらないし、得るものも無いでしょうね。よほどの天才か、その本や音楽、人に人生を変えるくらいのインパクトが無い限りね。 継続して何年もやらないと無駄です。 気になるのは、叫んだり、訴えたりしているようですが、その叫んだり訴えたりされた人は何と言っているのでしょうか? それがまったく無いのが気になります。 考えすぎかもしれませんが、あなたは「他人の言葉を聞けない人」なんじゃないかと思ってしまいます。 野比のび太の何に共感しているのでしょうか? 尾崎豊の何に共感しているのでしょうか? そこから答えがでるかもしれません。 もっともまだ19歳でしょ? 悩みなさいよもっと。 自分をもっともっと探しなさいよ。 19歳くらいじゃ悩んで当たり前。答えが出なくて当たり前。答えなんて死ぬまで出ないものも沢山ある。 安易に答えだけ求めるのは苦しくなるときもある。

質問者

お礼

>>本を読んだ→どのくらいですか?(量とか期間) 3年間で100冊くらいでしょうか。(少ないですね)  主に歴史小説、心理学や哲学関連の本を読みあさっていました。 >>話しを聞いた→何人に?どんな話しを? 数えてみたら30人くらいは少なくともいます。上は99歳のおばあちゃんからです。主にどういうふうに生きていけばいいか?というような話です。 >>音楽を聴いた→なんの音楽をどのくらい? よく音楽はたくさんあります。 尾崎豊・井上陽水・福山雅治・かぐや姫・チューリップ・財津和夫・オフコース・サザン・コブクロ・ゆず・奥華子 数えればきりがありません。皆僕の青春を歌ってくれたすばらしい歌手です。ほとんどCDは買いましたが、尾崎豊・井上陽水・コブクロ・福山雅治はよく聴いています。人生や恋愛、応援歌について歌っているのをよく聴いています。 確かに継続しないと意味がないと思います。 >>気になるのは、叫んだり、訴えたりしているようですが、その叫んだり訴えたりされた人は何と言っているのでしょうか?それがまったく無いのが気になります。考えすぎかもしれませんが、あなたは「他人の言葉を聞けない人」なんじゃないかと思ってしまいます。 確かにそう思われても仕方がないと思います。 >>野比のび太の何に共感しているのでしょうか? 「自分の弱さ」というものを知り尽くしながら、それでもやっぱり一歩でも二歩でも前に行きたい。もうすこし高いところに行きたい。そういう気持ちを持ち続けていっるのび太っていうのが、私は大好きなんです。 >>尾崎豊の何に共感しているのでしょうか? 彼にはあの生き方しかできなかったと思います。尾崎は自分に正直に生きた。歌詞を意味を考えながら読めば分かると思いますが、なんと綺麗な人であることか。歌を聴いていると胸にグッとくるものがあることは間違いない。言葉で語り合うよりも私の心が尾崎に共鳴したんです。 僕が今起きている状況にはどのようなメッセージがあるのか。 安易に答えだけを求めるのではなく、運は天に任せて、自分の心がけをよくして、生きていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#141538
noname#141538
回答No.3

一つの事をやり抜いた事はありますか? 予備校を休んだりしているのは大学に行く理由がわからないからですか? やり切ってもいないのに「人生とは?」と考えても答えは見つかりません。 布団の中でゴロゴロしていたら、そりゃあ「人生とは?」と考えるはずです。 結果を考えるのは、やり切ったあとにしてください。 「僕の事を何もわかっていない」? そりゃ、わかるはずがありません。 一生懸命に物事に取り組まないからです。 人生の道しるべは、与えられるものではなく自分で作るものです。

質問者

お礼

>>一つの事をやり抜いた事はありますか? あります。部活でしていた野球と陸上です。僕自身が決めた目標・チームで決めた目標、このふたつが達成されたときは、自分でも抑えきれない感動と興奮が胸に込みあげてきて人目もはばからず涙して喜んだことを覚えています。あの時の感動や経験が今の僕を励ましてくれています。 >>予備校を休んだりしているのは大学に行く理由がわからないからですか? 大学に行く理由は前はあったんですが、その理由が僕でも本当にそれがしたいことか分からなくなってしまったからです。そして人との関係がうまくいかないのもあります。そもそも予備校に友達を作りに行ってるのではないので、その考えが間違ってるのかもしれないのですが。 >>「僕の事を何もわかっていない」 すいません。この一文は訂正させてください。この一文は私自身が今このような状況にあるのを楽しんでいて、悲劇の主人公にあるのを演じたくてこのような発言が出たのだと思います。 家族、友達、予備校の先生はみんな私のことをとても心配してくれています。それが痛いほど分かります。 それなのに、自分はかわいそうだとこの文を読んでもらってる人に思われたくてこのような一文を書いてしまいました。本当にこのような人を裏切るような一文を書いてしまい、とても反省しています。すいませんでした。 正直今の私は人から答えを与えられることを待っている状況にあると思います。誰かが僕の人生をいい感じにしてくれないか、誰か僕の代わりにやってくれないか。 そのようなことばかり考えていました。 自分から発信することを忘れていました。 私は幸いにもまだ19歳と若いです。 まだまだこれからだと思います。 「自分の人生は自分で切り開く」 そのことを心がけ、これからの人生を精一杯に、生きていきたいと思います。 回答ありがとうございました。