自分の人生こんなはずではなかったと思う事

このQ&Aのポイント
  • 35歳、2児の母で、最近、わたしの人生こんなはずではなかったと思う日々です。唯一の救いは、2人の可愛い子供たちです。
  • 学生時代までは、人生修正はある程度できましたが、結婚出産したら、軌道修正はとても大変です。思い返せば、大学卒業して就職したところまでは、花形の人生だったと思います。
  • 結婚後、夫の転勤や義両親との関係の悪化、私の退職など、予期しなかった出来事が続いています。違う選択をした自分の仮人生を想像して、物思いにふけります。しかし、過去の決断に責任を持ち、現状で充実して楽しく生きていくことを考えるべきです。誰かわたしに喝を入れて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生こんなはずではなかったと思う事

35歳、2児の母です。 最近、わたしの人生こんなはずではなかったと思う日々です。 唯一の救いは、2人の可愛い子供たちです。 学生時代までは、人生修正はある程度できました。 結婚出産したら、軌道修正はとても大変です。。 思い返せば、大学卒業して就職したところまでは、花形の人生だったと思います。 その後、結婚、夫の転勤(年収大幅減)、(実家からとても遠い所にいる)、 義両親との関係が悪い、私の退職(何もキャリアがない)、、とこんなはずでは なかったと思わされることが続いています。 あの時、あ~していれば、、と思ってしまうのです。。思っても仕方ないの ですが、違う選択をした自分の仮人生を想像して、物思いにふけります。 その節目節目で決断をしてきたのは自分なので、自分の決断に責任を とって、今ある環境の中でいかに充実して、楽しく生きて行くかを考えた方がいい と思うのですが、、。毎日、心が沈んでしまいます。 誰かわたしに喝を入れて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.5

40代既婚者男です。 >最近、わたしの人生こんなはずではなかったと思う日々です。 あなたのこの思い、私も以前は抱えた苦しみでしたので、よく 分かりますよ。 あの時、違う選択をしていたならば、きっと今の私は今よりずっと 幸せだったかもしれないって思います。 でも、このような考え方では、今を乗り越える事は不可能です。 あなたも気付いているように、その人生での別れ道で決めてきた のは自分であり、全てに責任があるからです。 あなたがもし、あの時に、違う選択をしていたとしても、きっと 今と同じ悩みを抱えているのだと、私は思うのです。 ここではっきり申し上げます。 あなたがこれまで選択してきた道は、全てがそれでパーフェクト な選択だということです。 当時のあなたにとって、それがベストな選択なのです。 今のあなたから判断して、ベストでは無いと思うのは、今が 幸せだと感じられないからに過ぎません。 人が人生を歩む上で、決めてきた事というのは、全て必然であり、 あなたに必要な人生であったのです。 ご主人と出会ったことも、お子さんと出会ったことも、全て あなたが望むとおりの人生なのです。 人は、被害者意識を持つと、苦しみますが、自分の100%責任 だと受け止めることが出来たならば、苦しみでは無くなります。 つまり、今のあなたを創り出しているのは、他でも無いあなた 自身だということです。 人生とは、苦しみと喜びの繰り返しです。 喜びだけの人生や、苦しみだけの人生はありません。 ただ、あなたが勝手に苦しみにしてしまっているということも ありますので、注意が必要です。 あなたに起きてくる苦しみというのは、災難では無いのです。 あなたに必要だから起きてくるのです。 そこからあなたが気付き学べることに大きな意味が存在する のです。 あなたにとっての幸せの定義は、お金などの物質的な価値観 があると思うのですが、本当の幸せというのは、あなたが あなたらしく生きられる人生にこそ存在します。 たとえ今持っている財産を全て失ったとしても、消えることの 無い尊いものなのです。 それは、ご主人やお子さんとの関わりかもしれませんし、 あなたがあなたらしく生きる為の人生の道そのものなのかも しれません。 人生に偶然や、たまたまという低レベルなものはありません。 全てが必然であり意味があります。 だから、あなたのこれまでの人生を否定しないでください。 これでよかったのだ、全てOKなのだ、全てが順調に進んで いるのだと気付いてください。 それに気付くことが出来たならば、きっとこれからの人生が 実りある幸せなものへと変化するはずです。 お子さんは、あなたとご主人の子供として生きる事こそが、 幸せへの道だと知っているからこそ、あなたのお腹に自分で 決めて宿ったのですよ。 お父さんが転勤することも、お母さんがこうして悩み苦しむ ことも分かった上で、宿る命なのです。 人生、何が幸せで、何が不幸かなんていう定義はありません。 人は自分で勝手に不幸になったり、幸せになったりを繰り返して いるだけです。 あなたが今不幸だと感じていることは、幸せだと思えることでも あるということです。 ある人が言っていました。 今の人生の1点のみで自分が不幸だと思わないで欲しい。 あなたが産まれてから今日まで、そして未来へと繋がる あらゆる点と点とを結んで初めて、自分の人生は幸せであったと 分かるのだから。 あなたの今という点とこれまでの点、そしてこれからの点を 結んでみませんか? きっと、その時のあなたは笑顔でいるはずですから。 信じるのです。諦めてはいけません。必ずいつかこの言葉が 理解できる日が訪れます。 あなたはそのままのあなたでいいのです。 あるがままのあなたで、幸せになれるのです。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ものすごい、元気、勇気、夢を頂きました。 あなた様からの言葉を壁に貼って、過ごしていきたい位です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• m3o3m
回答No.8

#1です。 姉妹様の環境はご両親を含めてバランスが取れていて楽しそうに見えているかと思います。 実際今はそうかも知れません。 でも考えてみてください。ご両親はこれから歳を取り、将来必ず要介護状態が訪れます。 そしてこれまで精神的に甘えて来た分姉妹様はバランスを失うでしょう。 悲しいことに親はいつまでも生きていないのです。 それまで親の世話になった姉妹様が金銭的にも精神的にもご両親を支える義務も出るでしょう。 私は質問者様と逆の立場で、姉と歳の離れた末っ子の為親の愛情を沢山受けてきました。 しかし、私への嫉妬で逆上しながら親と距離を置いてきた姉の方が結果的には自分の家族を大切にして幸せだと思います。 そして貴方様も、、これまで頑張っておられた分精神的にも独り立ちが出来ていて必ず一番幸せになります。その時こそご姉妹にも「これまで一人でとても大変だったから今があるの」と堂々と言えるでしょう。人生85年としても、あと50年もあるのですよ。 やり直しにも十分すぎる時間もあり、愛するお子達もいて、親がかりの姉妹へのつまらない嫉妬に暗くなるなんてもったいないです。一足先に親からは卒業してご自身の本当に大切な物を愛して、大切にして、本当に大切な事は何か良く考えて、足りなければ更に作りこれから幸せになるんです。 私ももう歳ですが、自分なりの親孝行とこれまでの夢を叶えるべく芸術系の学校へ社会人入試を考えたりしています。ご家庭のある方のご意見を見ていますと、家庭環境、家族全てひっくるめてしまって幸不幸を決められている方がおおいように思いましたが、実際結婚してもそれだけが人生の全てではない、というか大きな意味では自分の人生の一部分は結婚もしているし、妻であるし、お母さんでもある。でもその他個人的な幸福感はまた別のところにあったりする、という広い価値観を持たないと(独身であっても、仕事の立場、恋人の立場、子供の立場、とかそれぞれ幸不幸があります)煮詰まってしまう事でしょう。 今、考え方が捕らわれているみたいですから少し気持ちを楽に色々とまた行動に移して行かれると絶対人生変ってくると思いますよ。可愛いお子さんのお顔が見たいです! 長くなりましたが何かご参考になれば幸いです。

pandamama2
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。そうですね。 今、考え方が捕らわれているみたいなので、少し気持ちを楽に色々と行動に移していきたいです。本当にありがとうございました。

• 31192525
回答No.7

アドヴァイスするほどの者ではありませんが、言葉を二つ贈りますね。 「もし人生が一つの道に過ぎないならば、この道でせめて花を摘もう」 世界中のみんながうまく行ってばかりでは、この世界は出鱈目になるでしょ。みんなうまく行ったり、行かなかったり、苦悩したり、その中で笑ったり、それが人生ではないかと…。わたしも、倒産、大病、子供なしの人生を送ってますけど、ま、そんなもんだと思ってます。 「あなたが人生を愛すなら、人生もあなたを愛してくれるでしょう」 荒れ地にも いつか草生え 花も咲く

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたが人生を愛すなら、人生もあなたを愛してくれるでしょう この言葉にはっと我に返りました。 素敵な言葉をありがとうございました。

回答No.6

「君の前に道はない。君の後ろに道はできる。」 です。 人生、どの道を選んでも後悔するようにできてるんです。 それなら、その時その道を選んだ自分を責めたり恨んだりすることのないように、現実の環境で精一杯頑張って、楽しく暮らしたほうがいいですよ。 引用ばかりでごめんなさい、赤塚不二雄さんも言ってます。「これでいいのだ」。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これでいいのですね。。 安心させられました。 ありがとうございました。

• IKASABET
回答No.4

そういう選択をしてきたからこそ、 今の2人の可愛い子供さんに 出会えたんじゃないですか? 別の選択をしてきたら、 その子供さんに出会えなかった かもしれないですよ? 幸せってのは、そういうことじゃないですか? 何が一番大事なのか。 他人は他人。 私は私。 上を見たらキリがない。 でも、下を見ればみんな同じ大地に足をつけている。 上を見れば見るほど、 足元の幸せが見えなくなりますよ。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、上をみたら、キリがない、、。 どうしても、上を見てしまいます、、。あーゆー生活がしたいなとか。。 でも、自分の持っているものに感謝をして生きていかないとせっかくの 人生勿体ないですよね。ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんにちは! 「覆水盆に返らず」 「後悔先に立たず」 後からするから後悔でしょ? ドラえもんじゃあるまいし、未来の予測など誰にもできません。 心が沈む?ですか? 貴女が沈めば、当然家族(子供さん)も沈むでしょうね。 沈んで、落ちこぼれて、不良になって・・・・・いいんですか?それで。 出来ない事や、戻れない事を考えるのなんか時間の無駄です。 ようは、いかにこれから楽しく生きていくか?ではないでしょうか? 貴女よりも、もっと辛い境遇の方々は沢山います。 甘ったれた考えよりも、自分に厳しく課題を与え、今度はこうしようって思う心を持って下さい。 まだまだこれから、楽しい事も沢山やってきます。 頑張って下さい。きつくてすいません。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 強い言葉にも喝を頂き、感謝しております。 まだまだ、これから! 元気を頂きました。

• flower-p
回答No.2

私も姉が実家の近くに住んで、毎日のように実家に 行って、ご飯を食べたり、出かけている様子を聞くと 切なくなる時があるので良くわかります。 私は実家から離れ長男の嫁になりました。 姉の旦那さんはとても良い人でうちの親も姉も大事に してくれるいわいるマスオさんタイプです。 自分の親を大事にしてくれるのは凄く嬉しいのですが やはりしょっちゅう仲良くしている姿を見ると切なくなります。 今は世の中が100年に一度と言われる不況で うちも大打撃です。姉の所は不況に関係ない仕事なので 悠々自適です。私も毎日心が沈んでいました。 そのままを母親に話しました。遠く離れていても親はいつでも 自分の事を思ってくれているものです。会えなくてもパソコンの テレビ電話とかスカイプとかあるので孫と親が話しをして楽しい 時間を作るだけでも親は嬉しいと思います。近くにいると何かと うっとおしいとか大変とかあるみたいです。遠くに離れているから こそ出来る楽しみもあると思います。自分の生活も大変だと思います。 でも私は心が大切だと思っています。少しの思いやりでもいいから 親孝行しようと思う心が一番大切なような気がします。 可愛い孫の顔がパソコンを通して見れたらそれだけで元気が 出ると思います^^ 不況もいつまでも続くわけではないと思います。今が一番最悪で これからは少しづつ良くなると思います。何より一番苦しんでいるのは 多分旦那さまだと思うので、旦那さまを励まし続けてあげたら旦那さま も元気が出て頑張って働いてくれるのではないでしょうか。人間は 誰でも褒められたり励まされたりしたら元気が出て頑張れるものです。 後、人生は死ぬ前の4年間が一番大事だと聞いた事があります。 ずっと幸せでも、人生って最後の最後までわかりません。 途中いろんな事があるのが人生です。最後私は幸せだった^^ 良い人生だったって言えれば人生を勝利した事になると聞きました。 今は大変でも子育てを手を抜かないで一生懸命子供を育てたら 将来自分がおばあちゃんになった時に幸せな人生が待っていると 思います。今が幸せでもおばあちゃんになってから不幸になったら 本当に自分の人生何だったんだろうって思ってしまいそうです。 長い目で見ないと人生ってわからないと、私も人生の先輩から 教えてもらいました。 長々とすみませんでした。私も同じ気持ちを体験したのでつい・・・ 今いろいろと大変だと思いますが、元気を出してお母さんを頑張って 下さいね。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長い目でみないと人生分からない、、。 その言葉に元気、勇気を貰いました。 ありがとうございました。

• m3o3m
回答No.1

人生何もかも手に入れる事はできないと思ってる者です。 その可愛い子供たちを手に入れる為に、思ってもいなかったいろいろな事が必要だったという事で帳消しという考え方が納得できると思います。 私も色々ありずっとシングルですが、やりたい事が思い切りできる充実感はあります。 その代わり家族はナシです。(恋人はアリです) 初めからどれか一つしかムリかな、と思っていたのであんまり悲壮感はないですよ。

pandamama2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ご回答者様の、子供たちを手に入れる為に、思ってもいなかったいろいろな事が必要だったという事で帳消しという考え方に目から鱗です。日々の生活が当たり前になってしまっていたのかと思います、、。 何もかも手人入れる事はできないと思います。 しかしながら、子供が出来ても、実両親の近くに住んで、お金には余裕があり、好きな事を仕事にして、子供は実両親にいつでも見て貰ってというような人たちがいる(私の姉、妹含め)のは、人生は不公平と考えた方がいいでしょうか。同じ両親から産まれてどうして、こんなに違う人生を歩んでいるのでしょうか。。。