自分の人生こんなはずではなかったと思う事

このQ&Aのポイント
  • 35歳、2児の母で、最近、わたしの人生こんなはずではなかったと思う日々です。唯一の救いは、2人の可愛い子供たちです。
  • 学生時代までは、人生修正はある程度できましたが、結婚出産したら、軌道修正はとても大変です。思い返せば、大学卒業して就職したところまでは、花形の人生だったと思います。
  • 結婚後、夫の転勤や義両親との関係の悪化、私の退職など、予期しなかった出来事が続いています。違う選択をした自分の仮人生を想像して、物思いにふけります。しかし、過去の決断に責任を持ち、現状で充実して楽しく生きていくことを考えるべきです。誰かわたしに喝を入れて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生こんなはずではなかったと思う事

35歳、2児の母です。 最近、わたしの人生こんなはずではなかったと思う日々です。 唯一の救いは、2人の可愛い子供たちです。 学生時代までは、人生修正はある程度できました。 結婚出産したら、軌道修正はとても大変です。。 思い返せば、大学卒業して就職したところまでは、花形の人生だったと思います。 その後、結婚、夫の転勤(年収大幅減)、(実家からとても遠い所にいる)、 義両親との関係が悪い、私の退職(何もキャリアがない)、、とこんなはずでは なかったと思わされることが続いています。 あの時、あ~していれば、、と思ってしまうのです。。思っても仕方ないの ですが、違う選択をした自分の仮人生を想像して、物思いにふけります。 その節目節目で決断をしてきたのは自分なので、自分の決断に責任を とって、今ある環境の中でいかに充実して、楽しく生きて行くかを考えた方がいい と思うのですが、、。毎日、心が沈んでしまいます。 誰かわたしに喝を入れて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

40代既婚者男です。 >最近、わたしの人生こんなはずではなかったと思う日々です。 あなたのこの思い、私も以前は抱えた苦しみでしたので、よく 分かりますよ。 あの時、違う選択をしていたならば、きっと今の私は今よりずっと 幸せだったかもしれないって思います。 でも、このような考え方では、今を乗り越える事は不可能です。 あなたも気付いているように、その人生での別れ道で決めてきた のは自分であり、全てに責任があるからです。 あなたがもし、あの時に、違う選択をしていたとしても、きっと 今と同じ悩みを抱えているのだと、私は思うのです。 ここではっきり申し上げます。 あなたがこれまで選択してきた道は、全てがそれでパーフェクト な選択だということです。 当時のあなたにとって、それがベストな選択なのです。 今のあなたから判断して、ベストでは無いと思うのは、今が 幸せだと感じられないからに過ぎません。 人が人生を歩む上で、決めてきた事というのは、全て必然であり、 あなたに必要な人生であったのです。 ご主人と出会ったことも、お子さんと出会ったことも、全て あなたが望むとおりの人生なのです。 人は、被害者意識を持つと、苦しみますが、自分の100%責任 だと受け止めることが出来たならば、苦しみでは無くなります。 つまり、今のあなたを創り出しているのは、他でも無いあなた 自身だということです。 人生とは、苦しみと喜びの繰り返しです。 喜びだけの人生や、苦しみだけの人生はありません。 ただ、あなたが勝手に苦しみにしてしまっているということも ありますので、注意が必要です。 あなたに起きてくる苦しみというのは、災難では無いのです。 あなたに必要だから起きてくるのです。 そこからあなたが気付き学べることに大きな意味が存在する のです。 あなたにとっての幸せの定義は、お金などの物質的な価値観 があると思うのですが、本当の幸せというのは、あなたが あなたらしく生きられる人生にこそ存在します。 たとえ今持っている財産を全て失ったとしても、消えることの 無い尊いものなのです。 それは、ご主人やお子さんとの関わりかもしれませんし、 あなたがあなたらしく生きる為の人生の道そのものなのかも しれません。 人生に偶然や、たまたまという低レベルなものはありません。 全てが必然であり意味があります。 だから、あなたのこれまでの人生を否定しないでください。 これでよかったのだ、全てOKなのだ、全てが順調に進んで いるのだと気付いてください。 それに気付くことが出来たならば、きっとこれからの人生が 実りある幸せなものへと変化するはずです。 お子さんは、あなたとご主人の子供として生きる事こそが、 幸せへの道だと知っているからこそ、あなたのお腹に自分で 決めて宿ったのですよ。 お父さんが転勤することも、お母さんがこうして悩み苦しむ ことも分かった上で、宿る命なのです。 人生、何が幸せで、何が不幸かなんていう定義はありません。 人は自分で勝手に不幸になったり、幸せになったりを繰り返して いるだけです。 あなたが今不幸だと感じていることは、幸せだと思えることでも あるということです。 ある人が言っていました。 今の人生の1点のみで自分が不幸だと思わないで欲しい。 あなたが産まれてから今日まで、そして未来へと繋がる あらゆる点と点とを結んで初めて、自分の人生は幸せであったと 分かるのだから。 あなたの今という点とこれまでの点、そしてこれからの点を 結んでみませんか? きっと、その時のあなたは笑顔でいるはずですから。 信じるのです。諦めてはいけません。必ずいつかこの言葉が 理解できる日が訪れます。 あなたはそのままのあなたでいいのです。 あるがままのあなたで、幸せになれるのです。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ものすごい、元気、勇気、夢を頂きました。 あなた様からの言葉を壁に貼って、過ごしていきたい位です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.8

#1です。 姉妹様の環境はご両親を含めてバランスが取れていて楽しそうに見えているかと思います。 実際今はそうかも知れません。 でも考えてみてください。ご両親はこれから歳を取り、将来必ず要介護状態が訪れます。 そしてこれまで精神的に甘えて来た分姉妹様はバランスを失うでしょう。 悲しいことに親はいつまでも生きていないのです。 それまで親の世話になった姉妹様が金銭的にも精神的にもご両親を支える義務も出るでしょう。 私は質問者様と逆の立場で、姉と歳の離れた末っ子の為親の愛情を沢山受けてきました。 しかし、私への嫉妬で逆上しながら親と距離を置いてきた姉の方が結果的には自分の家族を大切にして幸せだと思います。 そして貴方様も、、これまで頑張っておられた分精神的にも独り立ちが出来ていて必ず一番幸せになります。その時こそご姉妹にも「これまで一人でとても大変だったから今があるの」と堂々と言えるでしょう。人生85年としても、あと50年もあるのですよ。 やり直しにも十分すぎる時間もあり、愛するお子達もいて、親がかりの姉妹へのつまらない嫉妬に暗くなるなんてもったいないです。一足先に親からは卒業してご自身の本当に大切な物を愛して、大切にして、本当に大切な事は何か良く考えて、足りなければ更に作りこれから幸せになるんです。 私ももう歳ですが、自分なりの親孝行とこれまでの夢を叶えるべく芸術系の学校へ社会人入試を考えたりしています。ご家庭のある方のご意見を見ていますと、家庭環境、家族全てひっくるめてしまって幸不幸を決められている方がおおいように思いましたが、実際結婚してもそれだけが人生の全てではない、というか大きな意味では自分の人生の一部分は結婚もしているし、妻であるし、お母さんでもある。でもその他個人的な幸福感はまた別のところにあったりする、という広い価値観を持たないと(独身であっても、仕事の立場、恋人の立場、子供の立場、とかそれぞれ幸不幸があります)煮詰まってしまう事でしょう。 今、考え方が捕らわれているみたいですから少し気持ちを楽に色々とまた行動に移して行かれると絶対人生変ってくると思いますよ。可愛いお子さんのお顔が見たいです! 長くなりましたが何かご参考になれば幸いです。

pandamama2
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。そうですね。 今、考え方が捕らわれているみたいなので、少し気持ちを楽に色々と行動に移していきたいです。本当にありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.7

アドヴァイスするほどの者ではありませんが、言葉を二つ贈りますね。 「もし人生が一つの道に過ぎないならば、この道でせめて花を摘もう」 世界中のみんながうまく行ってばかりでは、この世界は出鱈目になるでしょ。みんなうまく行ったり、行かなかったり、苦悩したり、その中で笑ったり、それが人生ではないかと…。わたしも、倒産、大病、子供なしの人生を送ってますけど、ま、そんなもんだと思ってます。 「あなたが人生を愛すなら、人生もあなたを愛してくれるでしょう」 荒れ地にも いつか草生え 花も咲く

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたが人生を愛すなら、人生もあなたを愛してくれるでしょう この言葉にはっと我に返りました。 素敵な言葉をありがとうございました。

回答No.6

「君の前に道はない。君の後ろに道はできる。」 です。 人生、どの道を選んでも後悔するようにできてるんです。 それなら、その時その道を選んだ自分を責めたり恨んだりすることのないように、現実の環境で精一杯頑張って、楽しく暮らしたほうがいいですよ。 引用ばかりでごめんなさい、赤塚不二雄さんも言ってます。「これでいいのだ」。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これでいいのですね。。 安心させられました。 ありがとうございました。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.4

そういう選択をしてきたからこそ、 今の2人の可愛い子供さんに 出会えたんじゃないですか? 別の選択をしてきたら、 その子供さんに出会えなかった かもしれないですよ? 幸せってのは、そういうことじゃないですか? 何が一番大事なのか。 他人は他人。 私は私。 上を見たらキリがない。 でも、下を見ればみんな同じ大地に足をつけている。 上を見れば見るほど、 足元の幸せが見えなくなりますよ。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、上をみたら、キリがない、、。 どうしても、上を見てしまいます、、。あーゆー生活がしたいなとか。。 でも、自分の持っているものに感謝をして生きていかないとせっかくの 人生勿体ないですよね。ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんにちは! 「覆水盆に返らず」 「後悔先に立たず」 後からするから後悔でしょ? ドラえもんじゃあるまいし、未来の予測など誰にもできません。 心が沈む?ですか? 貴女が沈めば、当然家族(子供さん)も沈むでしょうね。 沈んで、落ちこぼれて、不良になって・・・・・いいんですか?それで。 出来ない事や、戻れない事を考えるのなんか時間の無駄です。 ようは、いかにこれから楽しく生きていくか?ではないでしょうか? 貴女よりも、もっと辛い境遇の方々は沢山います。 甘ったれた考えよりも、自分に厳しく課題を与え、今度はこうしようって思う心を持って下さい。 まだまだこれから、楽しい事も沢山やってきます。 頑張って下さい。きつくてすいません。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 強い言葉にも喝を頂き、感謝しております。 まだまだ、これから! 元気を頂きました。

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.2

私も姉が実家の近くに住んで、毎日のように実家に 行って、ご飯を食べたり、出かけている様子を聞くと 切なくなる時があるので良くわかります。 私は実家から離れ長男の嫁になりました。 姉の旦那さんはとても良い人でうちの親も姉も大事に してくれるいわいるマスオさんタイプです。 自分の親を大事にしてくれるのは凄く嬉しいのですが やはりしょっちゅう仲良くしている姿を見ると切なくなります。 今は世の中が100年に一度と言われる不況で うちも大打撃です。姉の所は不況に関係ない仕事なので 悠々自適です。私も毎日心が沈んでいました。 そのままを母親に話しました。遠く離れていても親はいつでも 自分の事を思ってくれているものです。会えなくてもパソコンの テレビ電話とかスカイプとかあるので孫と親が話しをして楽しい 時間を作るだけでも親は嬉しいと思います。近くにいると何かと うっとおしいとか大変とかあるみたいです。遠くに離れているから こそ出来る楽しみもあると思います。自分の生活も大変だと思います。 でも私は心が大切だと思っています。少しの思いやりでもいいから 親孝行しようと思う心が一番大切なような気がします。 可愛い孫の顔がパソコンを通して見れたらそれだけで元気が 出ると思います^^ 不況もいつまでも続くわけではないと思います。今が一番最悪で これからは少しづつ良くなると思います。何より一番苦しんでいるのは 多分旦那さまだと思うので、旦那さまを励まし続けてあげたら旦那さま も元気が出て頑張って働いてくれるのではないでしょうか。人間は 誰でも褒められたり励まされたりしたら元気が出て頑張れるものです。 後、人生は死ぬ前の4年間が一番大事だと聞いた事があります。 ずっと幸せでも、人生って最後の最後までわかりません。 途中いろんな事があるのが人生です。最後私は幸せだった^^ 良い人生だったって言えれば人生を勝利した事になると聞きました。 今は大変でも子育てを手を抜かないで一生懸命子供を育てたら 将来自分がおばあちゃんになった時に幸せな人生が待っていると 思います。今が幸せでもおばあちゃんになってから不幸になったら 本当に自分の人生何だったんだろうって思ってしまいそうです。 長い目で見ないと人生ってわからないと、私も人生の先輩から 教えてもらいました。 長々とすみませんでした。私も同じ気持ちを体験したのでつい・・・ 今いろいろと大変だと思いますが、元気を出してお母さんを頑張って 下さいね。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長い目でみないと人生分からない、、。 その言葉に元気、勇気を貰いました。 ありがとうございました。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

人生何もかも手に入れる事はできないと思ってる者です。 その可愛い子供たちを手に入れる為に、思ってもいなかったいろいろな事が必要だったという事で帳消しという考え方が納得できると思います。 私も色々ありずっとシングルですが、やりたい事が思い切りできる充実感はあります。 その代わり家族はナシです。(恋人はアリです) 初めからどれか一つしかムリかな、と思っていたのであんまり悲壮感はないですよ。

pandamama2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ご回答者様の、子供たちを手に入れる為に、思ってもいなかったいろいろな事が必要だったという事で帳消しという考え方に目から鱗です。日々の生活が当たり前になってしまっていたのかと思います、、。 何もかも手人入れる事はできないと思います。 しかしながら、子供が出来ても、実両親の近くに住んで、お金には余裕があり、好きな事を仕事にして、子供は実両親にいつでも見て貰ってというような人たちがいる(私の姉、妹含め)のは、人生は不公平と考えた方がいいでしょうか。同じ両親から産まれてどうして、こんなに違う人生を歩んでいるのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 社会に出てからも人生の軌道修正はできますか?

     タイトル通り、人生の軌道修正は社会に出てからでもできるのでしょうか?  僕は今21歳でいろいろと人生の失敗を経験してきました。これは自分が悪いところもあります。そして不可抗力なところもあります。正直これから先、あまり自分にとって良いことがないような気がして生きる希望を見失いかけています。  現在僕は大学生かつ(非正社員の)労働者です。正直、他の学生よりも何もかもがしんどいです。これから先、大学を卒業し、ちゃんと社会に出ても自分自身を世間がちゃんと扱ってくれるとは到底思えません。それだけ今希望を見失っています。ちなみに大学も「人生の軌道修正」のために入ったといっても過言ではありません。(実は今年の四月に今の大学に3年次編入しました。一応編入学ができる学歴はあるのですが高卒後「4大」にはいけなかったので・・・)入学が決まったときはこれで軌道修正できたと思いました。でも実際入学してから気づいたのは全く現状は今までと変わっていないということです。というよりなぜか昔より苦しい感じがします。  どうすれば自分が思うような人生を送れるようになるのでしょうか?いろいろなことを試しましたが全く変わりません。先ほども書きましたがどんどん悪い方向に行っている感じです。そして、今から、いや、これからでも人生を軌道修正することはできるのでしょうか?  わかりにくい文章で申し訳有りませんが、どうか皆さんお答えください。お願いします。

  • 自分に満足するにはどうしたらいいですか?

    どうして世の中にはすっごくきれいだったりすっごくお金持ちの人がいるんですか? わたしなんて何にも取り得がないしもうすぐ三十路で若くもないし このままつまんない人生なのかなぁと思います。 小さい頃考えていた今の歳の自分はキャリアウーマンかお嫁さんで 子供だって産んでいて幸せなはずなのに、 子供を産むのは怖いし彼もまだほしくないみたいだし 彼はやさしいけど料理してくれないし彼の親とは気が合わないし 絵に書いたような結婚生活、30歳の充実した生活をしてみたいです。 わたしの過去はどこの過程でも問題児だったり誰かと険悪だったりしてるし 最近はそんなことないかもしれませんが、あんまりいい過去じゃないから やっぱりこの先もいいことなさそうです。

  • 元彼の人生と私の人生

     比べてうらやむなんて、間違ってると思いますが、  「こんな無神経な人とは上手くいかないに決まってる。不幸になるはずだ」と思っていた元彼氏が結婚し、素敵な奥さんをもらい、二人三脚で今は夢をかなえている様だと知って、私の人生はなんなんだろうと思ってしまいます。何となく結婚したいような事を話した時も、結婚なんて今考えてないし、分からないという感じでした。 きっと、私にはその力もなかったんだと思います。  私は先に結婚し、主人との生活の寂しさを感じたまま月日が経ち、子供を連れて離婚してとても不安定な状態です。元の人とは結婚前に連絡があったので一度だけ結婚の報告のために会いました。 もう何とも思っていないし、連絡もないように伝えなきゃと、ちょっと上から目線になっていたと思います。 今の私を風の噂で耳にしたら、「あの子と間違って結婚なんてしなくてよかった・・」と思うことでしょう。 今の私は子供以外に生きる気力が何も残っていません。 何て人生。こんな人生。つまんない。 でも生きてるんだから生きなきゃって感じです。ただ、毎日、今日のために動くのみです。 泣きたくても泣けないです。 弱ってるのだと思います。 喝を入れてください。前向きになりたいです。

  • 人生で一番辛かった経験はなんですか?

    人生で一番辛かった経験はなんですか? 長い人生いろいろなことがあると思いますがみなさんの経験の中で一番つらかったことはなんですか?  悩み事や人生がうまくいかない状態がこの2年ほどずっと続いており、やや疲れて弱ってきました。 なんとか自分自身を奮い立たせなければと思い焦る日々です。 現在進行形のため私自身のことは詳しく書けないのですが、世の中には私よりもずっと辛い経験をしながらもしっかり立ち向かっている人もたくさんいるはず、と思っています。そういった話を聞き自身に喝をいれたいのです。 人生で一番辛かった経験やどうやって乗り越えたかなどを聞かせてください。 ちなみに20代の女性です。

  • 決断しない人生は逃げの人生ですか。

    長文です。 私は物事の決断をするのが苦手です。 今までの人生の中で転職、結婚、独立、家を買う・・・などなど決断を迫られる出来事がいくつかありました。 当然自分にも「その気」があったからこそ、そういう場面に直面したのですが色々悩んだ挙句、最後にはもっともらしい理由をつけ、いずれも実行せずに気が付けば30歳代後半に差し掛かってしまいました。 おかげで失敗も無ければ得た物もありません。今の自分は貯金こそあまりありませんが独り身で借金も家族を養う義務も無く自由気ままです。 しかし最近は自分が逃げの人生を送っているように思えてきました。 周りの友人達が彼らの人生に何らかの決断を下し逃げ場が無く悪戦苦闘してる姿を見て自分はどこかで後ろめたさを感じています。 羨ましいのかも知れません・・・。 決断し、その運命を受け入れられる人は素晴らしいと思います。 でも世の中、右も左も暗い話ばかり。 失敗は美談で語られることもありますが現実は自分が決断した事に責任が取れなければ悲劇が生まれます。 自分は臆病者なので避けられる苦労は出来るだけ避けて通りたいと思っています。このような生き方は卑怯なのでしょうか? 話が少々矛盾してしまいましたが皆さんはあえて「決断しない人生を」どの様に思いますか?

  • 自分の人生が虚しいです。間違っていたのでしょか。

    適齢期を過ぎた独身女性です。母親が教育熱心で、勉学・仕事ともに私なりにできる限りのことをしてきました。同年代の女性や主婦の方に比べれば、経済的に余裕はあります。ただし、その分仕事がかなりハードですので余暇はあまりなく、仕事での充実感やステップアップの達成感はありますが、プライベートの幸せはささやかなことしかない状態です。仕事のせいにしてはいけませんが、私のキャパシティーとして婚活したり結婚したりする余裕はないので、いつか(といっても遅いですが)結婚できればとは思いますが、目下そのために何もできそうにありません。ただ、仕事はしっかり頑張っていこうと思っていました。 ただ、最近、妹に結婚の予定ができました。母は、私が独身な分、そのことで舞い上がっているようです。母はどちらかというと競争心が強く、親戚で唯一子供を結婚させていない家として、悔しい思いや羨ましい思いをしていたと思います(外にはみせませんが)。 妹はまだ実家暮らしで、私からみていい歳した女性がまだそんなことを親にやってもらっているのか、というような暮らしをしています。仕事の愚痴も多く、少しでも嫌なことがあるとすぐに休みます。家事一般できませんし、自分の身の回りのこと(服を畳む、化粧品を片付けるといった低レベルのことからです)をほとんど母任せにしています。そのくせ偉そうで、負けん気も強いです。本当に、なぜこんな女を結婚相手に選ぶのか、と思いますが、それでも妹は男性に選ばれたのです。そして母もすごく喜び、私には厳しい目でばかりみて、妹は甘やかしています。哀しいですが、これが現実です。 ときどき、私は間違っていたのかな・・・と思います。母ができなかったキャリアウーマンになってほしいという夢を何とか叶え、道を外れることもありませんでしたが、結果的にあまり母から可愛がられない娘になってしまいました。男性にすら選んでもらえず、もてず、結婚できていません。女性はやはり、楽しい大学生活を送って友人を増やし、仕事で成功を求めるよりは、やや自分勝手であっても男性に気に入られる人生を歩むべきなのかな、と。世間的にも、そうして子供を産んだ方が喜ばれるのかな、と。(両方かなえられる人は、私からみれば驚異です。) 仕事では幸せですが、プライベートはすっからかんです。せめて、あなたはそれでいいのよ、と言ってくれる親がいればよかったですが、私の両親はそのような人ではありません。もう、親とは距離を置き、世間の風当たりを無視できるように仕事で前だけをみて進んでいった方がよいのでしょうか。いま、すごく間違った人生を歩んでしまったのではないかという思いで一杯です。何か言葉をかけていただけるとありがたいです。

  • 人生がつらいです。

    30才女性です。 人生がとてもつらいです。 まわりはどんどん結婚や出産を経験して、女性として充実した人生を送っていそうなのに、私はいつも仕事に追われ、仕事でしんどく辛い思いをして、絶望的な気持ちになります。 現在彼氏はいますが、結婚してくれるかどうかは分からず、不安で不安で仕方ないです。 こんな風に考えてしまう私は、頭がおかしいのでしょうか。 自分でもどうしたら良いのか分からず、誰にも相談もできず、日々がとにかく辛いです。

  • 人生設計はいつまでにすべきか?

    21歳なんですけど子供産むか否か、結婚するか否か未だに不透明です。何も人生設計立ててません。 私の想いとしては良い人がいれば結婚はするけど子供は欲しくないと思ってしまいます。時間的金銭的に自由を奪われてママ友とか煩わしい人間関係が増えると思うと子育てに魅力を感じません…… 元々子供自体は好きですが、子育てとなるとやりたくない想いが出てしまいます。自分が精神的にまだ子供だからだと思います。 両親からは「絶対子供を産め」「老後どうするんだ?」と責められるのですが、それで覚悟もなく子供産んで育児放棄でもしたらどう責任取るの?と思っちゃいます。 近年将来独身女性が増え続けてる中、40代50代の独身女性で「若い内に子供産んどけばよかった」という記事を目にすると、自分の将来がこうなりそうで怖いです。 良い意味で後先考えずに産める時に産もうと踏み出す決断力・経済的時間的に自由が拘束されると分かってても子育てする覚悟を持てるくらい精神的に自力している人が世の中にこんなに沢山いると思うと、「普通」ってめっちゃハードル高いなって思います。 親や世間に流されて子供作れる時に作った方がいいのか?それとも「自由に生きたい」「趣味を充実した人生を謳歌したい」という自分の意思を重視して子供を作らない方がいいのか? どっちがいいと思いますか? また、○歳までに結婚して○歳までに出産して○歳までに出世する…等の人生設計はいつまでにすべきですか? そもそも自分が将来この道に進みたい、どういうキャリアを歩みたいということすら不明です。 自分の気持ちが分からないです。

  • 価値ある人生か?楽しい人生か?

    1、私自身の価値ある人生とは『多くの人々に奉仕できるように、それを追い求めつづけること』 2、私自身の楽しい人生とは『自分自身の願望を満たすために、それを追い求めつづけること』 正直に語らせて頂きます。どうか聞いてください、宜しくお願い致します。 同じように受け取られるかもしれませんが、自分の心の中では決定的に違うんです。 自分自身の心は、両方とも『価値あり』と思っています。しかし、私自身が真に価値ありと感じるのは1番なんです『楽しくないかもしれない、大変かもしれない、しかし、理想だ』と感じます。それでも、自分だけのことを考えると2だと感じます。自分の気持ちがよくわからないです・・・自分のほんとうの気持ちはどっちなんだろうと考えてしまいます。 『両方追い求めろよ』と言われるかもしれませんが、なぜか物凄く拒否反応がでて、とても出来そうにないと思ってしまうんです。 『人生は楽しむためにある』こういうことをよく聞きますので、やはり2なのか?と思ってしまう時もありますが、1では『真の充実感、いきがいを感じられるはずだ』と思ってしまいます。 どう考えればいいでしょうか? なにか助言を宜しくお願い致します

  • これからの人生について

    今年の3月、40歳を迎えた独身女性です。 40になってからというもの、『私はたぶんこの先 今まで生きてきた年月と同じだけの年月は生きられないでしょうから、後悔のないように充実した人生を送りたい』と考えるようになりました。 だけど、私は未だに独身だし、一応今 彼氏はいるけど結婚できるかどうかもわからないし、 結婚したとしてもこれから子供を産んで育てるなんて まずありえないし、 一人っ子なので両親がいなくなってしまったら、私はひとりぼっちなんだな~って。 仕事も中小企業の会社勤めだから この先ずっと安定してるかといえば それもわからないし。 配属先が人数の少ない部署で、しかも少ない人数のうちの一人が彼氏だったりするので、 そんな話ができるはずもなく。。 自分はストレスはあまり感じない人なんだと思っていたけれど、 実はストレスを感じないように努めているんだということに 最近気がつきました。 私のような人、いますか?

専門家に質問してみよう