元彼の人生と私の人生

このQ&Aのポイント
  • 元彼氏が結婚し、素敵な奥さんをもらい、二人三脚で夢をかなえている様子を知った私は、自分の人生に疑問を感じています。
  • 私は結婚して離婚し、不安定な状況にあります。元の人との再会も冷たい態度で対応し、周りからは後悔されるような存在と思われているかもしれません。
  • 現在の私は生きる気力を失っており、毎日ただ生き抜くために動いています。弱っている状態ですが、前向きになりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の人生と私の人生

比べてうらやむなんて、間違ってると思いますが、  「こんな無神経な人とは上手くいかないに決まってる。不幸になるはずだ」と思っていた元彼氏が結婚し、素敵な奥さんをもらい、二人三脚で今は夢をかなえている様だと知って、私の人生はなんなんだろうと思ってしまいます。何となく結婚したいような事を話した時も、結婚なんて今考えてないし、分からないという感じでした。 きっと、私にはその力もなかったんだと思います。  私は先に結婚し、主人との生活の寂しさを感じたまま月日が経ち、子供を連れて離婚してとても不安定な状態です。元の人とは結婚前に連絡があったので一度だけ結婚の報告のために会いました。 もう何とも思っていないし、連絡もないように伝えなきゃと、ちょっと上から目線になっていたと思います。 今の私を風の噂で耳にしたら、「あの子と間違って結婚なんてしなくてよかった・・」と思うことでしょう。 今の私は子供以外に生きる気力が何も残っていません。 何て人生。こんな人生。つまんない。 でも生きてるんだから生きなきゃって感じです。ただ、毎日、今日のために動くのみです。 泣きたくても泣けないです。 弱ってるのだと思います。 喝を入れてください。前向きになりたいです。

noname#139789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.1

お気持ちは分かりますが、質問者様の思いは全てが結果論であり、「たら」「れば」に囚われているように思います。 人間、誰一人として先のことなど分からないのです。明日どうなるのかさえも。ですから、質問者様が例え別の人生の選択をしても、それが良かったかどうかも分からないのです。 質問者様は元カレと別れ、別の男性を選んだ。そして離婚をした。しかし、その時々の選択や判断がベストだと思ったからそうしたのです。言い換えれば、少なくとも他の選択はその時点ではベストではなかったのですから、それ以上のことはなかったと言えるのです。 仮に、過去に戻って選択を変えることが出来るのであれば、考える余地はあるでしょう。しかし、そんなことは逆立ちしても無理なことなのですから、考えること自体がナンセンスなことなのです。 また、過去に囚われているということは、過去を生きていることに他なりません。質問者様の幸せは過去にあるのではなく未来にあるのです。ですから、今は大切な子供さんのためにも今を一生懸命に生きる。それを続けていくことこそが、もう一度、幸せをつかむための一番の近道だと思いますよ。そうなった時に、心から泣くことが出来ると思います。 決して人生がつまらないなんて言わないでください。

質問者

お礼

過去に縛られてるんですね。 もう一度戻って、自分に言い聞かせたいなんて思っていました。 未来が幸せかどうか全く予想がつかないので、過去の間違いにとらわれてしまうのかもしれません。 明るい未来のために、今は自分を磨くしかないのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• te2na5
回答No.6

「子供以外に生きる気力が残っていない」 ご自身と、お子様と、どちらが大切ですか? お子様はあなたの人生の付属品なのですか? 守りたいのはご自分の人生なのか、お子様との今この日々なのか…。冷静になってみて下さいね。 人生の人生へのみの幸せや充実感、生きがい等…(いち個人として、女性として)は、子供が巣立ってからで良いと私は考えてますが、いかがですか? (お子様がすでに成人していたら申し訳ありません。) ただ生きるために今日のために働く日々…そんなのは生きる基礎ですよね。そうではなく、それプラス子供と生きるため、子供との笑顔のために働く日々。とても働きがいがあり、意味のある事ではありませんか。 同じシングル母同士、子供との毎日を楽しみながら前向きに頑張りましょうね!

質問者

お礼

もちろん、子供の方が大切です。 だけど自分も暗い気持ちで終わらせたくないと思っています。 今は子供を育てる事を頑張りたいですが、周りを見ると寂しくなってしまいます。 おばちゃんになったら、だれも相手にしてくれない、終わっちゃってるかもしれないと考えてしまいます。 馬鹿だと思われるでしょうが、子供との親子愛は絶対ですが、女性としてもう終わっちゃうんだな。。と思うとそれもとっても寂しいです。 でも、、子供が大きくなるまで、しっかりと子育て頑張ります。 ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.5

人生立ち止まることも振り返る時も必要な時もあるんじゃないかな。 でも 振り返ったって 戻っては来ない。 過去に出来なかった事を今 すれば良いんじゃない? 生きたくても生きられない人や普通の生活を普通に出来ない人は 世の中に沢山います。 普通の生活を普通に出来ちゃうと そういう事を忘れてしまうんだよね。 人を羨んでも妬んでも仕方ないよ。 自分が選んだ道なんだからさ。 良いな 凄いな 羨ましいな って思う気持は誰にだってある。 自分がミジメになる事だって多々ある。 でも そういう時こそ笑顔で過ごさないと。 辛い時こそ笑顔だよ。 人と比べるより 今をどうしたら楽しく生活出来るかを 考えた方が良いかもね。

質問者

お礼

乗り越える事が課題なのかもしれないですね。  今日も笑わなきゃと思って、笑顔を頑張ってみたけど気持ち的に重くて足がキビキビと動きませんでした。 笑おうと思うと泣けてきます。 でも、つくり笑顔でもいいから頑張ってやってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

今日のために動くこと自体が、まぎれもない現実の人生の体験ですし、ほんとうに貴重なことです。なぜならあなたも(私も)もう数十年したら完全な無になるからです。悲観的にすぎるかも知れませんが、じつのところ前向きになってもならなくても結局あまり変わらないんです。その上でどう活動するかを考えてみてください。自分の人生と他人の人生とを比較しても全くつまらないという事が分かると思いますが、どう思われますでしょうか。

質問者

お礼

誰の人生もいつかは無くなってしまうのなら、あまり考えすぎないほうがいいのでしょうね。  少しでも充実できる生活を考えたほうが得なのかもしれませんね。 働けるだけでも幸せな事なのかもしれません。 ありがとうございました。

• akebono11
回答No.3

自分が弱いのを何かのせいにしたいだけでしょ? 元カレが結婚して幸せになってるのをひがんでるだけ! そんな思考で人生変わるんだったら人間は誰も苦労しない。 落ちるとこまで落ちるしかないでしょうね。

質問者

お礼

ひがみ、妬みのようなものなのでしょうね。 幸せで良かったねと思う反面、自分はどうして幸せになれないんだろうと思ってしまいます。 まずはこの気持ちを捨てたいと思います。 ありがとうございます。

• tytnetz
回答No.2

はじめまして… そう…悲観しないでくださいね。元彼さんが結婚して幸せになってても、 彼が、どうゆう人であれ 一度は好きだった人ですよね? 彼の幸せを祝福してあげましょうよ! 人を羨んでもいいことなんてありませんよ! 人生なんて、うまくいかないことだらけです。 離婚したって、あなたには大事な子供さんが、 いるじゃないですか! それだけでも、十分生きる目標があると思うし、あなたが今まで歩んで来た人生は間違いではないです。立派なものです…だれだって、長い人生の中で、失敗や挫折はあります。その困難に逃げずに立ち向かってください。劣等感をバネにする気持ちで、頑張ってください… 厳しい文面ですが、貴女の幸せを祈ってます。

質問者

お礼

励ましてくださり、ありがとうございます。 子供が大事なので間違っていなかったと思います。今は子供の精神面を立派に育てることを目標に、そして自分も一緒に成長していけるようにした方がいいですね。 今、挫折しないでいればいつか日を見る時期がくるのかもしれないですね。 そう思いたいです。