• 締切済み

学生時代から空虚すぎる人生です

抜け出したいのに抜け出せません 夢もやりたいことも、夢中になることもありません 消極的で人見知り ワイワイ騒ぐのも苦手です 一人でいるのが楽なのに虚しいです アニメも音楽も映画も漫画もそれほど夢中になれませんでした 時間をつぶすための娯楽です 勉強も部活も、弟や友達に負けて逃げてしまいました 劣等感だけがのこってなにをしていいか分からず、ぼーっと何年も浪費してしまいました ついにホームレスになってしまいどんどん人生が悪い方向へ進んでいきます 今をいきるために努力するしかないのはわかってます でもその先になにがあるのでしょうか わかりません、本当に 十分な食事をとって暖かい布団に眠っても、幸せを感じられませんでした 先をいく弟や友達に対する焦燥感がつのり、一人になれば虚無感にさいなまれます 僕はどうしたらいいんでしょうか? 暗いトンネルをずっと歩かされてる感じがしてしんどいです なにがダメでどうしたら楽しくなるのかよくわかりません 鬱とかではないんです 回避性とか自己愛性パーソナリティとかみたら自分には当てはまっているのですが…

みんなの回答

回答No.9

何でもいい‼ 人に喜んでもらえること、人を幸せにすることをやってみる良いと思います。  あなたはずっと「自己否定」の固まりの中で生きてきたように思えます。  人に喜んでもらえること、人から感謝されることをすることによりあなたの「アイデンティティ」が育ち「新しい感情」が生まれあなたの中に 「今までに無かった新しい世界」が誕生すると思います。  人から感謝されることにより 「あなたの存在価値観」を自覚でき「自己肯定感」が必ず生まれます。  身近な人や友達のためでもいい、ボランティア活動でもいい・・・ 人を喜ばせること、幸せにすることをしてみましょう。

• yaasan
回答No.8

その空虚すぎる人生を作っているのはあなた自身です。あなたのやり方、考え方一つで激変します。それを忘れないでください。同じことをしても空虚だ、といえば空虚になります。

• nagaineko
回答No.7

>でもその先になにがあるのでしょうか 何もないです。 何もないけど、死なない限り生きていくしかありません。 >先をいく弟や友達に対する焦燥感がつのり おそらく目線が外へ向かいすぎていて、ほんとうの自分が 何を望んでいるのかを見失っているのではないでしょうか? 自分が何を望んでいるのか、どうなりたいのか、何をしたいのか、 それがよくわからないまま、他人と自分を比べれば、虚しくなるのは当たり前です。 他人と比べる必要はありません。 人生は自己満足です。 人がどういおうが、あなたが満足できればそれでよいのです。 そのためには、自分がどうすれば、どうなれば、満足できるのか、 ということを自分自身で知る必要があります。 そのためには、自分という人間の心のうちに問いかけるしか ありません。 そこがスタートではないでしょうか。

• pipipi911
回答No.6

田村隆一さんの某詩の 《いまはどこにも住んでいないの》 という 1行の記憶があるのですが……アナタ様は 《ホームレス》ということですが、想いを述べられる こうしたところがあるのは 宜しいですな。 多くの人が煩悩に振り回されていますので、 そうした仕儀と無縁なのは大いなる 救いではないでしょうか。 これからは、 他自比較や、虚無感との とのご縁も 断ち切りませんか。 公序良俗に反する行為と無縁なところで 生命を維持できているのは素晴らしいです。 ターシャ・チューダーさんは 《生きているだけで何て素晴らしいんでしょう》と云い、 ビートたけしさんは自作の詩『騙されるな』で 《人は生まれて、生きて、死ぬ これだけでたいしたもんだ》と 云っているのですが、正に、 アナタ様の日常そのものです。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、 アナタ様が心地よさを感じられるように ライフデザインしてみてくださいませな。 ディオゲネスのように生きてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 ディオゲネスを知らないのであれば、 ディオゲネス アレキサンダー を入力して、検索してみませんか。 ふろく: [寂しさにたへたる人のまたもあれな           いほりならべむ冬の山里   (西行)] [生れきて目指すものなしなめくぢら苔の築地を             越えゆきにけり  (緒形光星)] [平凡な人生って感じても       星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [さて どちらへ行かう風が吹く (山頭火)] [The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)] Good Luck. Ciao.

noname#252430
noname#252430
回答No.5

幸せは探せば良いじゃん。 生きるために努力しないといけないと理解しているんだったら、 ガムシャラでも良いから努力して生きて、 その道中に貴方の幸せがあるかもしれないでしょ。 十分な食事と暖かい布団でしか幸せが感じられないとでも? 「意味がない」とか言って努力する事から逃げてる感じがするよ。 そういう状態を鬱って言うんだよ。

noname#258718
noname#258718
回答No.4

人生で、最も、重要なことが抜けてしまっているような・・・・? 恋愛は、どうしたのでしょうか?  質問者様の年齢であれば、全てが、恋愛(つまり結婚)のため、となってもおかしくないのですが。  女性に、興味、ありませんか?(自動車とかも。 >鬱とかではないんです  充分、鬱です。 うつ病は、喪失感・絶望感・空虚感の三つが揃ってしまうと、かかってしまいます。    何年も浪費してしまった、という喪失感。失われた時間は、もう取り戻せないという絶望感。 そして、今現在、すでに、虚無感に。    軽い抗不安薬でも処方していただいて、悪循環を、好循環に変えた方がいいです。    まずは、勇気を奮って、心療内科を受診してみてください。 ただ、精神科医にも、当然、合う・合わない、ヤブ医者というのがあります。 何でも話せる医師を、見つけてみませんか?  医師が味方に居れば、そう簡単には、負けなくなります。 医師は、百戦錬磨ですから。  完全に、鬱状態ですよ。 (放っておいたら、本格的な鬱になってしまい、極めて危険です)

• eroero4649
回答No.3

「色即是空空即是色」という言葉があります。 「全ては空である」ということです。そしてこの「空」の意味が分かればこの世の苦しみから解放されるということです。 出家してお坊さんになるのも、ひとつの選択肢だと思います。

• kaitara1
回答No.2

出来ることがしたいこと、したいことができることらしいです。しかし、出来ることを丁寧にやることも大切なようです。

回答No.1

精神科へ