• ベストアンサー

人生の先輩方へお願があるんです

こんにちは!!私は大学2年生の男です。 私はいわゆる草食系男子です。ほとんど刺激的な出来事もなくもう貴重な大学生活の1年間を消費してしまいました(夏に1回だけちょっとイイ体験をしたくらい) もうここ1年ほど彼女がおりません・・・。 しかしちょっと過去を思い返してみるとどうでしょうか。もっと効率よくやっていたらもう1ランク上の彼女を作れただろうに、とかこうしたら彼女なんて簡単に出来ただろうとか思いますよね・・・!! そこで数年後の私が後悔しないような大学生活を残りの力を振り絞って生きていきたいんです!!(別に過去を悔やんでいるわけではなく、現在からベストを尽くしていきたい!!) 人生の先輩方、私のケツに火をつけてください。いつまで経っても行動しなそうです。 大学生活は最近ちょっとずつ友達が増えてきて楽しいです。しかし花の大学生活、彼女の1人や2人いなければ、たちまちむさ苦しく感じてしまいます。 幸い自分のことを理解してくれる女友達も数人いますし、もし何かあれば協力してくれるとのことです。 「○○のこと分かってくれる良い人がそのうち現れる」とよく言ってくれる人がいますがこれは受身というか受動的な感じがしますよね。 彼女がいるとき男友達と遊ぶと優越感なのか安心感からなのか分かりませんが純粋に楽しめるんですが、彼女がいないときに男友達と遊ぶと虚無感がやばめですね? 男友達のみでカラオケや飲み会やスノボー旅行へ行き、男女メンバー(ちょっと可愛い子がいる)を見たときのむなしさと言ったら・・・。笑 彼女いるときは「ふっ!くだらん!!男だけが気楽で楽しいんだよ?フフフ」となるのに。笑 この感情が男友達と遊ぶ上で邪魔です、本来楽しいはずの時間ですしね。みなさんこういうときありませんか? ちょっと気になる子が最近2人いたんですが1人にはイケメンの彼氏がいて、もう1人は彼氏いなそうですが学校でばったり会わなきゃ話せません(もはやお前にGPSをつけたいよ)しかも共通の友達がいるのですが接近する勇気が出ません。 可愛い子と付き合いたいわけでなく、もはや優しければオッケーです(^^)(^^)(^^)合コンはしたことないです。 それにしても時間を持て余しています。何か出来そうですが・・・。服とかはオシャレな友達と買いに行ってます。この余りある時間の使い道も有意義にしなければ・・・。バイトは週2ですが独り身の私にはなかなかの収入なので何か出来そうです。これといった趣味はありませんがお菓子を買ったりして気がつくと無くなっています。余り時間は筋トレしたほうがいいですか? 実際今みたいに切羽詰っているときよりそこまで飢えていないとき、または諦めかけているときに彼女が出来たりするんですがあまり切羽詰まらない方がいいですかね?しかしこのままズルズル大学生活を過ごすと女性の温もりを忘れた寂しき青年になってしまいます。 とりあえず現在二十歳の私に人生の先輩方に、若いうちにしか出来ないこと、若いのになんにもしないでもったいない!とかそういうときもある!とか、いろいろ意見ください!!たくさんの方の意見が欲しいです。若いうちは何でもやれって、後悔だけはするなって私に焦燥感をください!!私を罵って!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

一ランク上の相手を求めたいなら、貴方がまず一ランク成長しないとね。 貴方なりに今の自分をしっかり見つめてあげる。 自分がなりたい自分。こういう自分は良いなと思える自分。 それをしっかりイメージする。それが外見とかとってつけたものじゃなく貴方自身の人間的な価値観も含めた大きなイメージ。 じゃあそういう自分に近づいていくには何が必要なのか? 今の自分からは何が出来るのか?それを貴方なりにしっかり考える。 そして考えた末に貴方なりの一歩を踏み出していく。 自分を大切にして、その先の一歩をまた大切に勇気を持って踏み出している人間は凄く周りから見ても感じるんですよ、自然なエネルギーを。 そういうプロセスを一番時間を掛けて踏めるのが大学時代。 それは恋愛に限ったものではなくね、人として。 貴方にはその時間がある。貴方は貴方なんだよ。貴方なりの進み方で良い。後悔したくないならしっかり自分と向かい合って、自分で答えを出す。貴方の意思で進んだ道に無駄なんて一つも無いんだから☆

JunkyWalker12
質問者

お礼

なりたい自分と今の自分、その差を大学生活を使って縮めれたらと思います。今読むととても難しいですが、もしこれが実践できるようになったときにこれ読んだら簡単に思えるんだと思います 何度も読み返しました(これからも読み返すと思います) 私のような若造に深いお言葉を本当にありがとうございます・・・!!

その他の回答 (4)

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.5

文章を読む限り、彼女が欲しいということでいいのかな? 何となくですが、日常生活がパターン化していませんか? パターン化すると当然ながら出会いも限られてきますよ。 出会いを求めるのなら行動半径を広げて、いろんなところに顔を出すのがいいのでは。 個人的には女性だけではなく、いろんな経験をしておくのがいいかと。その後の人生の充実度が違ってきますよ。

JunkyWalker12
質問者

お礼

その通りです!! たしかに最近の毎日はワンパです(T_T)つまらないという訳ではないんですが、刺激的な日々とは言えないですね 自ら行動し、楽しみな日を作ってみようと思います!!付き合う友達も固定ではなく先輩や後輩、違う大学の友達とたまには流れを変えてみます!! 女性関係以外にも、いろんな体験をしてみます 在学中に海外に行こうかなぁ!!ご回答ありがとうございます!!(^^)

  • suiken24
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.4

30歳です。皆様のご意見がすばらしいので恥ずかしいですが、二十歳のちょっとやんちゃな青年にも分かりやすいアドバイスしたいと思います。まぁ、大学も長いし人生経験(特に人間関係構築、ズバリいえばトーク力やユーモアなど)積む上では恋愛大事だと思います。 「ワンランク上」の彼女って近くだとなかなか手に入りません。ただでさえ母集団が少ない上「ワンランク上」と言っている時点で彼氏がいるとか超人気者とかあなたのすでに知っているハードルが存在するからです。20歳の頃は新歓と合コンが成功率高いと思いますよ。初めて会う人ならルックスだけで「ワンランク上」という気持ちになれるから、ハードルは意外にないかも知れない。一年生ってどこいっても一番下っぱだから女の子にも対等に見られちゃうけど、学年が一個違うだけで急に「頼れる先輩」に早変わりです。ただし、最初の頃は女の子との付き合い方に慣れてないから、失敗もつきものです。たくさんの女の子と会って、たくさんしゃべって、初めて恋愛に成功します。勿論ただ毎日飲み会してるだけじゃなんも進展ないけど、勉強にバイトに遊びに励んでるうちに人間的魅力なんてその人なりについてきます。恋愛は経験が大事です。フラれるのも力になります。七転び八起き。大いに恋愛してください。 因みに「彼女がいないと余裕がない」は二十歳の頃は普通です。皆どこかしらそういうとこあるから大丈夫です。

JunkyWalker12
質問者

お礼

私より10年多く生きているだけあり、とても参考になる部分がたくさんありました!! 大学生活で様々な経験(失敗も含め)人間的に味のある人間になれたらと思います 失敗を恐れずに挑戦したいです まぁ今まで女性相手に相当スベってる部分もありますが!笑 あと、現在2年生で先輩というアドバンテージを多いに利用しようと思います グフフ ご回答ありがとうございます!!

  • m0r0m0r0
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

いまだに「草食系男子」の定義が曖昧な私です^^; 質問文のノリは結構面白いと思いました。^^ じめじめした感じがなくて、好青年なんじゃないかと思います。 そのまま行けば、普通に彼女ができるんじゃないですか? まずは、気になる彼女と仲良くなったらいいですよ! 時間の融通が効くのが、大学生の利点かなと思います。 届のいらない長期休暇、あと学割も羨ましいです。 今思えば、もっと長旅しとけばよかった~!と。 あと、時々仕事に関係ない勉強をしたくなります。 できるうちに、お腹いっぱい学問にも励んでくださいね。^^

JunkyWalker12
質問者

お礼

そしたら夏休みあたり旅行行ってきます!!そういえば国外行ったことありませんし!!あと人間関係とかは極めて良好で、人間はとても好きです。周辺の友人にもインターネットを通してこんな私にとても有益なアドバイスをくれる方々にも感謝しています!ありがとうございます、夏に向け目標が出来ました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大学は彼女を作るために行くのではなく知識を身に付けるためにいくところです。勉強は年をとってからやっても意味がありません。若いうちの努力が大きな実を結びます。

JunkyWalker12
質問者

お礼

すみません!しかし大学での色々な経験はとても大きな財産になると思いますし、何事も充実させたいです。大学4年間彼女を作らず生きるより、いろんな人と付き合い良い結婚に繋げたいと思っています。勉強に手を抜くなんてことはせず、一生懸命取り組んでいきます!

関連するQ&A

  • 人生の先輩方にお聞きします

    人生の先輩方にお聞きします 今まで生きてきて後悔してることは、どんなこと、なにですか? 沢山の答え待っています。 宜しくお願いします。

  • 人生の先輩方へ

    こんにちは(^0^) 私が最近強く思うことは、 人生の先輩方の話しや自分が経験した事のない事を体験してる人の話しが貴重だと感じることです。 だから人生の先輩方からアドバイスが欲しいです! 私は今19歳なのですが、19歳のうちからできると凄いなって思う事や身に付けておいた方がいい事、これは知っておいた方がいいよという事、今になってあの頃やっておいたらよかったと思う事などがあれば教えて頂きたいです(>_<) 今のうちに沢山頭打って色んな事を吸収していきたいこの頃です(笑) お時間がある時で構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 私の人生と家族

    人生の先輩方にご意見お聞きしたく投稿しました。 私は実家暮らしをしています。 昔から友達もいなくお婆ちゃん子でした。 恥ずかしながら数年前までおこずかいを貰ってました。 そんな祖母も80を過ぎ認知症になり他にも病気があります。 正直もうそんなに長くないと思います。(数年) 私は親とは考えが合わず家に居ても居心地が悪いです。 県外に出て就職しようと思っているのですが 祖母と過す時間を大切にするか自分の人生を大切にするか・・幼稚な私では判断できません。 私は30代半ばのオトコです。 こんな状況で、自分の人生を選んで後悔は残らないのでしょうか? 心の強い先輩方ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 人生の先輩に質問です。

    人生の先輩に質問です。 大学を卒業して一年たち現在23歳男です。 現在実家で公務員を目指しながら働いていますがまったく継ぐ気はなありません。 警察官か消防官を目指して勉強いますが… 警察官や消防官の体育会系の体質や男だけの職場などや倍率が高いなどが 分かってくるとなんだか、やりたい仕事じゃないじゃないかと思ったり 最近はそれだったら 消防官より倍率が低い教師なんか面白そうと考えてますが 教員免許を通信大学でとるとなると2年かかることやお金のことを考えると悩みます。 こんな自分に困っています…情けない人間です 結局自分はなんの仕事がしたいかわかりません… どうやって自分に合った仕事を見つければいいかわかりません… 人生の先輩に意見を頂ければなと思います。 できれば年齢も教えてください。

  • 人生の先輩方

    私は24歳です。人生の先輩方、教えてください。 私はこの歳で重病になり、障害をもちました。片耳、聞こえなくなって複視になりました。再発の危険もあります。仕事、辛かったけど頑張った結果、ストレスでこんなことになって神も仏もない話です。なんて私は不運なんだろうってずっと考えてました。私につめたくあたってた人たちがなるべきなんじゃないの?って。顔も不細工でとりえもない私がこんな風になって。何で私なんだろうって、人生、つぎつぎうまくいく人もいるのに何で私は・・・こんなにも一人の人間にかたよるんだろうって。人生とか運とかずっといろいろ考えてて・・・。今日、ある本を読んでその本に「今が不幸であれば、次に必ず幸福がくる」って書いてたのを読んだのですが、本当でしょうか?ただの気休めじゃなくて?根拠はありますか?こんな私に幸福きますか??

  • 僕の人生は……

    男(18)大学一年です。        大学入試で挫折を経験、4月からもう3ヶ月。勿論、第一志望には落ち、私立大学へ進学。                人生はどん底かもしれない。      学歴社会で競争が強まり、先輩方の就職もなかなか決まらない。         就職浪人からニートに、大学院進学からニートに、など 「俺の人生は終わった」など嘆く先輩方も多々。                                              これからは、先輩達の代よりますます競争社会になると思うし、一年下の世代は課程が変わり、勉強量がちがう。      恐怖しかありません。         大学生活を満喫するなんて不可能です。                    前置きが長すぎたかもしれませんが、質問です。                1)大学名で社会的扱いが決まってしまうならば、上場企業に入社しバリバリ稼ぐ事は不可能か。※ネットで調べましたが、リアルな意見が聞きたいと思いました。                     2)社会的に「有能な人間」になるためには何を行うべきか                               最後に 大学生のうちに恋愛を経験しておけ、遊べ などとよく耳にしますが、そういったことは諦めるつもりでいます。                     その分、自分のスキルアップに時間を使おうと思いますが、ダメな考えなのでしょうか?                 最後に                今まで、中途半端でやってきた人生を挽回させるためには、「勉強」を極めるしかないと考えています。                              

  • 後悔しない人生を送るには?

    こんにちは。 今年大学に入った男です。 私は今もそうなんですが後悔ばかりしています。 最初は高校受験のときでした。 仲のいい友達が同じ高校にいこうと誘ってくれたけど ランクを落としたくないので第一志望の進学校に入りました。 でも高校生活もあまり入り込めず特に思い出がありません。 大学受験も第一志望には現役で入れそうもないのでランクを下げて今の大学に入りました。 いまはWスクールで資格の予備校に通って勉強する毎日ですが 時々ふとした時に高校受験や大学受験のことを思い出します。 友達と同じ高校に行っておけば・・・ 浪人してでも第一志望を目指しておけば・・・ 受験のこと以外でもいろいろ後悔しては溜息をついてますが 後悔を最小限に抑える方法とかはあるのでしょうか。 ただ、仮りに友達と同じ高校や第一志望の大学に入っても後悔してるかもしれません。 誰でも人生において後悔はあるとおもいますが 上手に忘れるというかプラスの力に変えていくにはどうすればいいでしょうか? 毎日勉強に打ち込んでるけど後悔が消滅してくれません。 もうすぐ19才になりますが人生の苦労を感じてます。

  • 男の先輩

    こんにちは。大学1年の女です。 この間サークルの合宿に行ってきました。飲み会の場面でも普段写真をとってもらう場面でも、男の先輩はとっても優しくて、頭とかポンポンされたり、可愛がってもらってうちらはもうドキドキでした。1年の男子には申し訳ないけど(笑)本当に先輩しか見れませんでした(笑) どこの場所でも男の先輩というのは、後輩に対してやはりこう頼れるというか優しい存在なのでしょうか?惚れやすい私は彼女持ちの先輩に惚れそうです(笑)

  • 人生を振り返ると・・・

    人生を振り返ると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生を振り返ってみると・・・

    人生を振り返ってみると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?