• 締切済み

自分の人生、間違っていた・・・・

魅力がある男は好かれる・・・というけど、じゃあ今まで一度も女性に好かれたことがない自分は、魅力がないってことですよね。障害を持って生まれたので、それをカバーしようと、努力努力・・・自力で大学を卒業し会社にも健常者として入社して、ようやく人並みの人生を送れると思ったら、実は魅力がない下級人。”頑張ること”では、幸せになれない・・・人並みになれない・・そう実感しました。 「一生懸命な人は素敵よ」と友人の慰めの言葉。でもこんなのきれいごとですよ。現実が全てを物語っているじゃないですか。 自分が努力しても女性の心は動かせません。いったい、異性を引き付ける魅力って何ですか?教えてください。

  • ferdf
  • お礼率0% (0/20)

みんなの回答

回答No.15

ご質問の「魅力」は外的でなく、人間的な面でですよね ・素直さ ・楽しんでいるということ ・潔さ ・あたたかさ ・余裕 ・一緒にいてほっとできること 要はその人と一緒にいて幸せな気分になれるかということじゃないかな。 男だって、女だって。 でもモテる要素はまた別。 なんといってもマメさ。 周りを見てると、結局女を切らさないのはマメな男って気がします。 その意味は分かるでしょうか? 人の心は常に揺れています。 ふと心が動いたとき、 なんとなく寄り添う相手を求めたとき なんかたまたまいいなって思っちゃったとき、 とかに、タイミングよく行かないと。 魅力があればもてるというものじゃないですよ。 すっごい魅力的な女性がそばにいたとして、 告白できますか。 相手の対応しだいではないでしょうか。 人情の機微を理解するということに努力してこなかったなのなら、 確かにその部分だけは人生間違っていたかもしれませんね。 一生懸命は、ひとつの要素としてすばらしいものだと思います。 でも・・・ 何かがあれば、モテる。 その何かをみつけたい、というのは、静的で、受身です。 その何かが外的なものであっても、内的なものであっても。 人と関わるというのは、変化の連続。 恋愛はもっとダイナミックな、 能動的な、別のことだと気づいてください。

noname#48932
noname#48932
回答No.14

努力は、その方向性の正しい方向に報われてるじゃないですか。 がんばって大学を出たから、今のお勤め先に就職できたんですよね。 今のお勤め先でがんばってお勤めしてるから、それに見合った生活レベルが維持できているんですよね。 だけど、ferdfさんがしてきた努力の種類って、彼女を作るための努力では無かったのではないですか。 女性を好きになって、その人を喜ばせる為に、一生懸命サービスしてみたらどうですか。 自分と一緒にいたら、こんなに楽しいよ、こんなに幸せだよってアピールが無いと、女性から勝手に好きになってくれるっていうのは、まず、無いと思います。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.13

わたしも、ああ人生間違っていたと思うことがしばしばです。 でも全否定する必要はないですよ。何が間違っていたのかをはっきりさせてもう間違わないように、学習すればいいんです。 人間間違うことはしょちゅうです。みんなそうですよ。へこまず、すぐ軌道修正です。それでいいんです。人生で一番大事なのは何回でも起き上がれるかです。 そして間違ったと思って、何回でも起き上がってこそ、魅力は出てくるんです。 一回も間違わない人生なんてないし、間違いを認めない人に魅力はない。そういう時は、ちょっと間違っていたなと素直になって新しい道を探しましょう。 あなたは今、魅力を磨く途上にいます。 間違って修正して、間違って修正して。人生はこういう地道の繰り返し。そしてその地道な作業を厭わない人にこそ魅力が出て来るんだと思います。楽して魅力なんて出てきません。その点で、あなたは間違っていないですよ。 さて、あなたが今回どんな間違いをしたかはあなたが判断を下せばいいことですが、私はこう思います。 あなたは人並みになろうと努力をしてきた。でも本当は人並みになる必要なんてなかったんじゃないのか、ということです。 わたしはそういう思いをしたことがあるからです。普通になりたくて、人並みになりたくて努力していざ、そういう自分になれたら、なんだか虚しかった。そうじゃないと思った。私は人並みになりたいんじゃなくて「自分になりたいんだ」と強く思ったんです。 人が魅かれるのは「その人らしさ」ではないでしょうか。

noname#110234
noname#110234
回答No.12

>異性を引き付ける魅力って何ですか?教えてください。 色々な要素が絡み合うので一概には言えませんが、不特定多数の人にまんべんなくモテる人というのは、 私の今までの経験で言わせてもらうと、「余裕」と「自信」がある人です。 モテル人はそうゆうオーラが出てるんですよ。 ANo.7さんが言う様に恋愛に「努力」は必要ないし、逆に「努力」すると上手く行きません。 努力する方向性が違うからです。恋愛は余裕の産物ですから、ひょうひょうとしてたりいい加減な方がまだマシです。 好きと言いながらも、曖昧な行動をして「焦らす」とかでしょうか。 まぁ仮に努力するなら、お洒落とかそっちの方にしてください。

回答No.11

「異性をひきつける魅力」、これをずばり一言で表すことが出来たならノーベル賞ものかもしれません。それだけ、人によって異性のどこにひきつけられるのかは違うものなので。 私は30代の既婚女性ですが、もてるために努力は必要ないと思っています。残念ながら、もてる人は努力しなくてももてるものなのかもしれません。かえって、もてたいがために必死になっている姿には余裕を感じられず引いてしまう人も少なくないと思います。 必ずしも、お金持ちだったり、容姿がよかったり、頭のいい人がもてるとも限りません。私も必ずしももてる人が好きというわけでもありません(そういう人もいましたが)。 もっと、理屈ではない例えば雰囲気とか、一緒にいて感覚が似ているとか、ホッとするとか説明の出来ない感覚みたいなものだと思うんです。 なので、そのままの状態で気持ちに余裕を持って生きていくのが以外にももてる早道なのではないかと思うのです。 本当に、恋愛だけは努力が必ずしも報われるとは限らないんですよね・・・(だから楽しいのかもしれませんが)。

  • ashikiti
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.10

魅力がある人は好かれるというか、好かれる人はどこかに魅力があるっていうほうが適切ではないでしょうか。 必ずしも全員に好かれるわけじゃなく、他人に魅力を感じるのは人それぞれですし。 その魅力が、周りに受け入れられなければ、何にもなりません。 たしかにルックスが魅力として一番わかりやすいですが、それだけじゃないと私は思います。 文面からですと、ただ逃げてるだけに聞こえます。 たしかに自分がいくら努力しても、女性の心は簡単に動きませんが、その努力を継続すること、周りへの思いやりを忘れないこと、自分の信念を持ち続けること、その他いろいろな場面でのあなたの考えや行動次第で、異性の心が動くかもしれませんよ。 なぜでしょう。それが「あなた」の考えであり、「あなた」という個性だからだと思います。 そして、そんなあなたを好きだと思える人が出てきたら、その人にとって、それはあなたの魅力になるのではないでしょうか。 質問者様の「こんだけがんばってるのに!!結局自分なんて!!」と自暴自棄になる気持ちもわかりますけど、もう少し柔らかく考えると、良い方向に進むのではないでしょうか。 とりあえず、自分の人生に後悔するマイナス思考をやめましょう。 あなたが自分で選んだ人生、努力してきた人生、あなた自身が信じなくて、だれが信じるんですか。

  • anne_wolf
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.9

ちょっとお伺いしたいのですが、 >異性を引き付ける魅力って何ですか? このご質問の趣旨は、不特定多数の女性にモテる状況を想定してのことでしょうか? それとも今、質問者様に好きな女性がいて、その人に振り向かれないことでくさっておられるのでしょうか? それによって回答も変わってくると思ったので、可能でしたらもう少し詳細をお聞かせください。 それと、ご友人の >一生懸命な人は素敵よ というご発言は、きれいごととは思いません。慰めとも思いません。 真理です。 質問者様は、自分に厳しく闘うトリノオリンピックの選手達を見て、「素敵だ」とは思えませんか? 彼等だって決して順調な人生を歩んできたわけでなく、人それぞれの試練に打ち勝ってトリノへの切符を手にしたのだと思いますよ。 それでもメダルに届かないこともあるのです。 それを、メダルを取れなかったという事実だけ捉えて、 >現実が全てを物語っているじゃないですか。 とそこまでの“過程”を全て否定することができますか? 私には、彼等の“一生懸命な”姿が輝いてみえます。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.8

特化した能力(スポーツなど) 金(現実にはかなりの女は可能でしょう) 仕事ができる男(できるとかっこいいです) など 生まれた時点で不平等!これは現実です。 「健常者として入社」できたということはそれほど大きな障害では ないんですよね?手足がないとか目が見えないとか。 もちろんこの人たちと比べろとは言いません。 下を見たらきりがありません。 不幸自慢などしてもTVのネタにはいいかもしれませんけどね。 「一生懸命な人は素敵よ」は間違ってはいません。 なにもしない人、頼ってばかりの人よりずっとすばらしいです。 でもそれが異性にもてるかどうかは別です。 女も同じで「ブス」「デブ」などは美人に比べ圧倒的に不利です。 顔や体質は遺伝なので努力しても変えられません。 この場合障害者とは違いかわいそう。などの同情すらされません。 いじめのターゲットになったり同姓の友人すら作れない場合もあります。 また女の場合男と違い旬な年齢があり30過ぎると急激に低下します。 「美女と野獣」なんでこんな男にこんな美人がいるんだ? というのはありますがその逆はほとんどありません。 この場合男に何かしら魅力があるんです。 親のすねかじりの金持ちもあるでしょうし、チビでもなにか性格に 魅力があるとか。デブでも仕事で魅力ある人とか。 そういう点では男の魅力は変えられます。 「実は魅力がない下級人」とあきらめたらおしまいです。 自分で負けを認めたことになります。 金などは大きな魅力の1つです。 生まれた時点で金持ちもいますがそうでない人もいます。 容姿は遺伝要素があるので難しいですが服装などによりかなり変えられます。 先天性障害は大きなデメリットでしょうけどそれをPRしている人もいます。 「五体不満足」とか。 ようは現実を受け入れどうすればいいか考え実行できる人。が魅力です。 考えるだけでは駄目です。 ブツブツ文句言っても慰めてくれる人はいても魅力に思う人はいません。 ただ現実から逃げているだけのような気がします。 行動力が不足しています。 魅力は人により違うので理想の人になれるよう自分で変えなくてはいけません。 私の知り合いは小児麻痺が原因で今も体の動きが変です。 学歴もありません。 でも一般的にブラック企業とよばれる上場企業ですが働いています。 今はブラックではなくなりつつありますが当時は大量採用大量退職でした。 障害者採用でもありません。それほど金を持っているわけではありません。 でも結婚しています。 はっきり言ってよく障害者なんかと結婚したなー って思います。

  • sugr
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.7

それじゃ努力していい大学出て一流企業の人は総じて女性に好かれるのだろうか? ホストの努力と東大生の努力は別物です。 恐らく質問者さんはこの例えでいう東大生の努力をしてきたのかと。 すごいことです、何かに「努力できる」人は他のことでも努力できると思います。 だから次は「ホストの努力」をしてみては? 自分が思う男女共からモテる人とは 自分の好みの異性にも、そうでない異性にも、同じように話しかけて接する人です 相手を見て卑屈になったり見下したり 心の中でこっそりしてるランク付けは絶対行動に現れている

noname#16877
noname#16877
回答No.6

回答というよりタイトルを見て思ったことがあったので助言として投稿しますが、なぜ異性に好かれないから人生が「間違い」になるのですか? 確かに異性に好かれることは人生幸せにする上でかなりのウェイトを占めてると思いますが少なくともこのケースで「間違い」なんてことはないと思います。 他のことで幸せを見いだしてみては

関連するQ&A

  • 自分の人生、何もうまくいかないです。

     前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。  

  • 人生終わりました

    現在32歳男性で、今この現状です。 ○年収300万の低所得(給料も休みも減ってきている) ○貯金なし ○コミュ障で友人なしの童貞 ○この年で入れ歯 ○高卒の低学歴 ○夢や目標もなし ○趣味なし ○借金が100万円 ○真面目で冗談が効かない 全て自分のせいです。愚かとしか言いようがありません。もう手遅れです。人並みの幸せなんて諦めるべきですよね。慰めの言葉はいらないです。現実的で厳しめのコメントをお願いします。

  • 自分に合わないような異性を選ぶ心理2

    だけど、そういう出会いに限って、異性を感じるものがなく・・・。 もし、そういう人を好きになることができるのならば、私もきっと幸せに なれる気がするのです。 私は、どこか間違った考えが自然に身についてしまっているのでしょうか。 それか、数少ない恋愛だから、自分にあう男性が、今まで異性を感じなかったような男性であるということを実感できるまで、場数を踏んで経験を積まなければいけないのか。それとも、そういう男性とも、付き合ってみることで何かが変わるのか・・・。 女性は、愛されるほうが、優しくしてもらえる男性のほうが幸せになれるってよく言いますね。私もそうなんだなーって思います。周りの友達もそうですし。。 なんだか、私はまだまだ自分の中のバランスがうまく取れていないような気がするのです。自分が魅力を感じる男性が、どうしても幸せにたどり着けない相手だったり(既婚者の男性はないですが、年下の男性だったり)、自分がなかなか出せないような男性(自分が自己主張できないというコンプレックスがある分、自己主張できる男性についつい惹かれてしまったり)だったりするからです。 自分のコンプレックスになにかしら問題があるからかな・・・とか。 まとまりのない文章になりましたが、何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=342924

  • なぜ人って自分に無いものに惹かれるのでしょうか?

    前にLGBTの方のカテゴリで、どうして異性愛が多数派なのかって質問をしました。 すると本能云々という話以外では、自分に無いものに惹かれるからだろうという回答を貰いました。 でも、そもそもどうして人って自分に無いものに惹かれるのでしょうかね? 僕自身、やや同性愛的なものがありますが、この理由というのがむしろ逆に「自分に近いので」というのがあるのですよね。 僕は男性なんですが、女性に対する性的要素よりも、男性に対する性的要素の方が、鑑賞した時に自分にとってそれがどうなのか、というのがより強く分かるので、強い萌えを感じ取れるのです。 また、美しい格好の男性、性的魅力のある格好をした男性を見た場合、その装いを真似れば、自分自身もその魅力をそれなりに享受できるのでは、完全に同じとまではいかなくてもまんざらでもない結果をもたらすのでは?という風に解釈できるのです。 そんな訳で、有名人や漫画やアニメ、ゲームのキャラクターとかも好きな人は男性ばかりで、女性はほとんどいません。 そして、ゲームのキャラクターとかだと男主人公のコスプレをすることが時々あります。 変な話、僕自身の同性愛傾向は、恐らくナルシズムの延長線上にあるものかと思います。 逆に、自分から遠い、自分には無いものを持っている異性を見ると、無力感を感じます。 世の中のノンケ男性諸氏は女性をもてはやしますし、女性にしか興味、特に性的魅力は女性にしか興味を持ちません。 自分に無いものに惹かれているのだと思いますが、僕としては無力感とか物足りなさの方が強く感じられます。 男性と女性では根本的に違うので、どんなに女性が美しくても、その美しさを自分の物にすることはできません。 女装という手段もありますが、やはり男性が男装をするよりは、男性が女装をする方がずっと難しいと思います。 もちろん男性だってモデルと自分自身に体型や年齢など色々違いはありますが、女性に関しては徹底的に超えられない壁があります。 勿論これは女性が男装をする場合も同様です。 要は、努力をしても報われないもの、ですね。 それを目にすると、勝負の前から負けている気がして、無力感があります。 勉強とかなら、ない物でも手に入るかも知れません。 一生懸命勉強すれば、東京大学は入れるかも知れません。 一生懸命に鍛えれば、スポーツ選手みたいな体型になれるかも知れません。 でも一生懸命に美容に力を注いでも、女性みたいな体型になることはできません。 女性ホルモン摂取まですれば近づけるかも知れませんが、男性が女性ホルモンを多用すると身体の機能を損なう原因になりますし、限度もあるでしょう。 勿論、いくら女性的な美しさが欲しくとも、性同一性障害とか理由があるなら兎も角、そうでないのであれば身体を壊す様な女性ホルモン摂取は、お医者が許さないでしょう、させないでしょう、薬を出してはくれないでしょう。 そういう気持ちが起こるので、僕は同性愛傾向に陥っていますし、異性に殆ど興味が出ません。 要は、自分に無いもの、ではなくて、自分にあるもの、もしくは努力次第で部分的にでも得られる可能性のある物、に惹かれている訳です。 でも、なぜ多くの人(ノンケ)は、自分に無いものに惹かれてしまうのでしょうか?

  • 失恋ばかりな人生

    ここにもよく投稿してましたが、最近では4回目の失恋をしてしまいました。 私はタイトル通りな人生でした。 交際してからではなく、以前の失恋です。 外見から中身まで頑張ってはみても、このざまです。 告白はしてはいませんが、相手の行動等で私には気がないってわかります。 男女は出会ってから直ぐが勝負なところがありますが、、 あちらからのアプローチ等が積極的ではないから、必然的に私が片思いみたいな形になってしまいます。 私が良いと思う人からして魅力が低いってわかります。 努力して補えないこともわかりました。 そこまで魅力が低く、そして努力でもどうにでもならない。 現実を受け止めたいけど、受け止めれない自分。 私がいいって言ってくれた人もそこそこいました。 その人のことが好きと思えればどんなに楽か。 でもなんとなくピンとこなくて、 好きでもない人とのデートってこんなに苦痛で疲れるのか。 また、逆に私が好きだった人も私とデートして苦痛でもう会いたくない。。 なんて、思ってた訳で。 この女性でもまあ、いいかも。とも思われない。 女性としてマナーは守ってたし、なるべく明るく失礼な態度もしつこいもしてません。 積極的になれるところは頑張ってました。 かみ合わないデートばかりしてきた人生でした。 まわりを見てみると、いつか必ずかみ合う人に出会ってます。 永遠にこんなことしてる私。 自分が好きになった人には整形でもしてスタイルバツグンな女性だったら振り向いてくれるのですか?

  • くだらない人生

    僕なりに努力して生活してきたつもりです。それでも結果が出ない。話せる知人は居ても親身になってくれる友人はいない。もちろん彼女も居ません。親に迷惑ばかりかけています。小さい頃は親に怒られないように一生懸命やってきたのに、今では顔も合わせたくありません。なんで自分は生まれてきたのかまったくわかりません。いない方がみんな幸せだっただろうと考えてしまいます。自分だけいつも輪の外に居るようでたまりません。何とか追いつこうと努力しても結局笑われます。生きる意味も楽しみもありません。このようなことを言うと「世界には悩むことすらできない人もいる、あなたは贅沢だ。」といわれるかもしれません。でも、つらいものはつらいんです。生きていることそのものがつらい、でも死ぬことを選ぶ勇気もありません。僕はどうすればいいですか?

  • 女性に質問。自分に自信をつけたいです

    二十歳の大学生です。 正直自分はもてないです 大学入ってから二年経ちましたが、彼女もできないのもありほとんどの確率で女性に食事に誘っても断られます 一回だけ女性と食事に行きましたが、それっきりです 今は、異性との交流断っています 自分に自信は多少ありますが折れかかっています 決して消極的ではなく自分から異性に食事など誘ってはいます 何回も(そんなに多くはないですが)断られると、男性としての魅力が全然ないのではと悩んでいます 確かに一人暮らしなので、家に一人でいると内向的になって落ち込んでる自分がいます 一日一日辛いこともありますが、友人たちと楽しい日々過ごしています 自分磨きしています 彼女がいればいいに越したことはないですが、異性のために自分磨きしてるつもりはありません でも、街で見かけるカップル見ると幸せそうに見えるのか、正直羨ましいです。。。 恋愛はしたいですが、今は恋しないようにセーブしてしまいます こんなもてない僕ですが、異性が注目してもらうにはどうしたらよいですか?? こんな状況打破したいです。幸せになりたいです!!!!

  • 自分の人生に希望が持てません。

    こんにちは。 私は26歳の社会人4年目の男性です。 仕事は、専門商社の営業をしています。 タイトル通りですが、自分の人生に希望が持てません。 私は発達障害です。心療内科にも行き、そのように診断を受けています。 具体的な病名はADHD(注意欠陥障害)です。 仕事でも、注意力散漫、ケアレスミスが多い、いやなことを先延ばしにする 等で全くうまくいかず、毎日毎日バカにされ、罵倒され、つらいです。 4年近く働いていますが、ずっとこんな状況で改善されず、首すれすれです。 人とコミュニケーションをとることも難しく、また、自分では深く傷ついたり 落ち込んだりしているのに、なかなかそう見えないらしく 「おまえって傷つくこととかあるのか」とか、「全く懲りていない」とか いろいろ言われます。 空気も読めず、上司に逆らったりして飲みの席で頭を何度もたたかれたり、 髪の毛を引っ張られたりもしました。周りも助けてくれません。 おまけに、交友関係も築くこともうまくいかず、今まで女性と付き合ったこと がありません。それも、(恋愛経験を聞かれ)うまく隠せばよかったのですが、 バカ正直に答えてしまい、それもバカにされます。 性欲発散のため、今は風俗にも通っています。トータル60万ほど使いました。 こんなにしんどいので、会社辞めたいです。でもやめても、一緒だと思います。 結局、つらいつらい言ってもお金をもらっているのに、仕事ができないのは 致命的ですよね。それはどこ行っても同じ。 ずっと60歳までこんな状況が続くのかと考えると絶望しかありません。 友人の中には、結婚し、仕事も家庭も順調で幸せな人もたくさんいます。 なぜ自分だけこんな人生なのか。なぜ自分だけこんなにできないのか。 なぜ。なぜ。なぜ。ずっと自問自答しています。 なぜこんなに世の中は不公平なのか。 私も幸せになりたい。人並みに仕事ができるようになって、人並みに恋をして 結婚したい。でもできない。つらい。苦しい。 どうすれば幸せに、普通になれますか。 教えてください。

  • 自分の人生が決めれません。

    田舎から東京に出てきて2年ちょっとがたちます。 今会社でリストラの対象になってます。 このままでは、田舎に帰る形になります。 田舎に帰ったほうがいいのか、東京でバイトでもなんでもしていた方がいいのか? 今までの人生を振り返って 私は人並みのことができてない、または人並みのことをするのが人一倍の努力のかかる人間だと思えてきました。 家はど田舎(犬神家なみの閉鎖的なところです。) 親は子に依存してなかなか家から出してくれず家を出る23歳まで 門限を19時にして帰ってこないと近所の目がと、よく怒鳴り散らしました。 時間はすべて親の都合、金銭面もなかなか思うようにいかず 20歳をすぎても習い事やバイト、就職先も親の決めたところでなければ許してくれませんでした。 普通の親なら文句も言わないのに言われ いわれたからって無視すればいいと思うでしょうが 毎日金切り声や愚痴を聞くはめになり部屋までおしかけられ 毎日言い合いになります。 わたしももうすぐ27歳です。親も病気で長くないです。 戻すべきか、自分の人生を生きるべきか悩みます。 家に帰ればまた東京へ出て行くのは難しいでしょう。 仕事も、すぐにまわりにいじめられて追い出されることが多いです。 自分ではまわりに合わせようとしてもかならず、はぶいてくる人がいてターゲットにされます。 フリーになる資格も経験もないです。 思えば、小中高と人間関係のうまくいくことはあまりなかったです。 人間好きあいがまったくうまくいかないというわけではなく、それなりにうまくいくところも派遣会社でありましたが 成績上の都合など、タイミング的なもので長くそこにいられないことがたたありました。 不器用で環境にも恵まれずに運も悪い 私は何を選択しても、何も得られない気がします。 幸せになることをあきらめた方が気持ちの上で楽な気がします。 自分には、もうこれくらいしかできないと 昔から、このような気持ちになることがあり、そのたびに努力してきましたが、何も変わらなかった気がします。 どういうわけかうまくいかない。 普通のことが普通にできる自信がない。 面接など、みんなは簡単そうにいうけど 私は就職の面接は何社もすべるし、苦手です。 ここまでよんでいただくと、自分で努力しなかったのじゃ? とか自分の悪い点は反省しましたか?というお声が聞こえそうですが 正直、何度も改善してます。 うまくいく人もいればいかない人もいます。 世の中のすべての人とうまくやることができなくても そのグループ内で会うところはあると思い 必死に自分を抑えて我慢してきたりしましたが結局我慢しただけ損のように扱われたりしました。 人に合わせられない、団体行動が嫌いというわけではないです。 事実、私を部署から呼び寄せてくれた方もいました。 でも、長くは続かない。 仲が悪くなるというより環境が変わる、運がないという気持ちになります。 世の中あまくないという言葉がありますが 私にはしっくりきません。 甘いとかの問題ではなく 人一人前のことがすんなりできてない、いつも不安に駆られてる自分がいます。 できなかったらどうしようと自分を信じてあげてないんです。 それくらい、失敗がおおかった。 失敗の人生ばかりで疲れました。 自分の人生が決められないので疲れました。 どうしたらいいでしょうか?

  • この先の人生が不安

    こんばんは。26歳の男です。 この先の人生が不安でたまりません。 現在は定職についておりますが、不安でたまりません。 友達ができないのではないか(現実にはいますが)、恋愛できないのではないか、結婚できないのではないか、仕事がうまくいかないのではないか、等々。 特に、過去に職場で女性にいじめられたため、異性との関係で不安が強いです。 恋愛なんてしなくてもいいし、結婚も強制されるものではないはずです。 しかし、老後を考えると、一人ぼっちも寂しいなあと思うのですが、 過去のことがあってやはり女性が怖くて近寄れません。 自分の中身を知られるといじめられるのではないか、という不安が先行してしまいます。 周囲の同じ年頃の男性は、みんなそつなくこういうことはこなしていますが、 私はうまくこなせないようです。 わたしには人としての魅力がないのも大きな原因です。 無口、一人行動が好き、生真面目。誰から見ても、魅力的には見えないと思います。 こういう不安を打ち消すには、どうすべきでしょう。 ただ、「女性と付き合え。付き合ったら分かる」という、荒治療だけは勘弁してください。