• 締切済み

自分の人生に希望が持てません。

こんにちは。 私は26歳の社会人4年目の男性です。 仕事は、専門商社の営業をしています。 タイトル通りですが、自分の人生に希望が持てません。 私は発達障害です。心療内科にも行き、そのように診断を受けています。 具体的な病名はADHD(注意欠陥障害)です。 仕事でも、注意力散漫、ケアレスミスが多い、いやなことを先延ばしにする 等で全くうまくいかず、毎日毎日バカにされ、罵倒され、つらいです。 4年近く働いていますが、ずっとこんな状況で改善されず、首すれすれです。 人とコミュニケーションをとることも難しく、また、自分では深く傷ついたり 落ち込んだりしているのに、なかなかそう見えないらしく 「おまえって傷つくこととかあるのか」とか、「全く懲りていない」とか いろいろ言われます。 空気も読めず、上司に逆らったりして飲みの席で頭を何度もたたかれたり、 髪の毛を引っ張られたりもしました。周りも助けてくれません。 おまけに、交友関係も築くこともうまくいかず、今まで女性と付き合ったこと がありません。それも、(恋愛経験を聞かれ)うまく隠せばよかったのですが、 バカ正直に答えてしまい、それもバカにされます。 性欲発散のため、今は風俗にも通っています。トータル60万ほど使いました。 こんなにしんどいので、会社辞めたいです。でもやめても、一緒だと思います。 結局、つらいつらい言ってもお金をもらっているのに、仕事ができないのは 致命的ですよね。それはどこ行っても同じ。 ずっと60歳までこんな状況が続くのかと考えると絶望しかありません。 友人の中には、結婚し、仕事も家庭も順調で幸せな人もたくさんいます。 なぜ自分だけこんな人生なのか。なぜ自分だけこんなにできないのか。 なぜ。なぜ。なぜ。ずっと自問自答しています。 なぜこんなに世の中は不公平なのか。 私も幸せになりたい。人並みに仕事ができるようになって、人並みに恋をして 結婚したい。でもできない。つらい。苦しい。 どうすれば幸せに、普通になれますか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

少しでも元気になってくれたらと思って回答しました。 福祉の仕事をしています。ADHDをはじめ、自閉症、アスペルガー症候群、統合失調症、知的障害の方々と出会ってきました。 まず、障害を持ちながら営業の仕事を4年間されていると言うだけでも、素晴らしいしと私は思います。全体のお話から、周りの空気を読めなかったり交友関係がうまくいかないとの事、アスペルガー症候郡も疑った事ありませんか?これは、典型的なアスペルガーの症状です。その辺をはっきりする事で、もっと効果的なコミニュケーション方法や周囲との交友方法を見つけ出す事ができるかもしれません。そして、前回答者の方がおっしゃていたコミュニケーションのコツをつかむのはとっても便利だと思います。 職場や周囲の人はあなたのADHDについては知っているのでしょうか?勇気がいる事かもしれませんが、話しておいた方が変な誤解なども避けられるのではと思います。そして、営業の仕事はADHDの方にはとっても辛い仕事ではないですか?他に何か没頭して集中できる事はありませんか?まだお若いので今のうちから仕事の事はしっかり考えて予定と目標を立てておいた方が良いと思います。 みんなと同じ普通でいる事、他の人と比べる必要はありません。私は、相手の腹黒い所まで見えない方が良いと思います。いつも正直でいれる事を逆に自分の長所だと思ってがんばって下さい。今はお辛いかも知れませんが、専門医と相談の上、変わろうとするご自分の努力と周囲の理解があれば、あなたの将来はまだまだたくさんの希望がありますよ。

strong05520552
質問者

お礼

返信が大変遅くなり申しわけありません。 アスペルガー症候群の可能性もありそうですね。 営業の仕事をしていても、お客さんと雑談とか なんでもない会話を続けるのが難しいです。 あと、これは関係ないかもしれませんが、女性と話すときは 特に緊張します。単に慣れていないだけかもしれませんが。 営業の仕事は、確かに厳しいので薬物治療と並行しながら 転職活動も進めていければと考えています。 温かいメッセージありがとうございました。 しんどいですが希望を捨てずに頑張ります!

noname#213637
noname#213637
回答No.2

ADHD診断済みの28歳です。 辛い状況が続いておられますね。本当に大変ですよね。 私も診断を受ける前は職場でわけもわからず失敗続きで自暴自棄になっておりましたが、 ストラテラとドグマチールで今はややましになっております。 今は5年働いた職場を辞め、職業訓練校に通っております。 技術を身につければ生きやすくなるかなと考えました。 コミュニケーションについてもよく悩みました。体系的に学んだ訳ではないので全て説明 する事は出来ませんが、いくつかコツのようなものをご紹介します。ご迷惑でなければ参考にして下さい。 1、流れを重視する   いくら有益な情報や面白い話も、流れに逆らっていたりあまりにも唐突であると、   「何故そのタイミングで!?」と違和感を覚えられてしまいます。違和感を   与えるのは駄目です。目安としては、会話の流れ上の直近の発言を捉え、   その中にある情報に繋がることを話題にするのがおすすめです。   ただ、会話に困るくらい沈黙が続いていたりするならば、多少唐突な話でも   構いません。相手も「話の糸口が見つかった!」と思ってこちらの話に   乗ってくれます。人間関係が険悪でないと言う前提条件が必要になりますが・・・ 2、目の前にいる人の役に立とうとする   いくら正しい事も目の前にいる人の感情を害するのではよくありません。   とにかく、「今」目の前にいる人物を気分よくさせる言動を心がけて下さい。   その言動に多少一貫性が無くても構いません。誠実さがあれば伝わりますし、   普通の人間は、他人の誠実さを拾おうとしますので、誤解されたらどうしようと   心配する必要は少ないです。ただし、意地悪な人間に当たったり、誤解された   場合はちゃんと説明しましょう。また、自分の中の善悪の区別とのバランスも   意識しましょう。   ※これも1と同じく流れを重視する事が大切です。 3、何事も明るく笑顔で話す   彼女がいない苦しみ、よくわかります。私もそうなので・・・そこを突かれた   ときには、「別にいいじゃないですか(笑)私は自由を楽しんでるんですよ(笑)」   といった感じで、語り口・表情から、「私はそんな事全然気にしてませんよ。余裕   ですよ」というメッセージや雰囲気を相手に伝えるのです。やせ我慢なのはバレバレ   でしょうがそれでもやるとやらないでは相手の反応は違ってきます。   こちらの余裕が伝われば相手は 「こいつをおちょくってもあまり面白く無いな   ・話が進まないな」と感じて、それ以上馬鹿にしてくることも(多少)少なく   なります。また、「彼女がいたってこういったデメリットやメンドくさいことが   云々・・・」と逆にこちらから一般論を述べるのも、いじくられるのを阻止する   方法の一つです。 「空気を読む」とは、こういった細かい事の集まりではないかと考えております。 説教臭くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。 既に診断を受けておられるとの事ですが、お薬は貰っていますか? ストラテラなどは効いてくるのにやや時間がかかる上に、効くかどうかや効き具合も 個人差がありますが、効いてくれればかなり効果を感じます。 私の主治医は「薬を飲んで明るく暮らしている方や結婚している方も普通にいる」と 言っていたので、私としても希望を捨てずにいます。 ただ、副作用がキツすぎたり効果が感じられない方は病院に来る事も無くなってしまうので そういった方々の実態は把握できないそうですが・・・ なぜ発達障害などというものが存在するのかについてはよく勉強した事はありませんが、 社会や遺伝子に多様性が生まれたときから、避けられないものなのではないかなと思います。 とにかく、希望を捨てるにはまだ早いと思います。気をしっかり持って踏ん張って下さい。

strong05520552
質問者

お礼

大変勇気の出る素晴らしいコメントありがとうございます。 返信が大変遅くなり、申し訳ありません。 takatakataka92さんもADHDなのですね。 年齢も私と近いので、親近感がわきました。 ADHDは、見た目がふつうに見える分周りから理解されにくい (いやな言い方ですが)同情されにくいという点で本当に残酷な病気です。 お互い本当につらいですね。 ストラテラの情報もありがとうございます。ただ、私は2年前成人に認可された際に 服用してましたが、吐き気がひどく続けられませんでした。 今はコンサータを使用したてですが、さっそく本日下痢がひどく、また続けられないのかと 不安で、落ち込んでいます。でも希望を捨てずに頑張ります。 コミュニケーションの点も、アドバイスありがとうございます。 人付き合い・会話が苦手なのに何故か営業という仕事ですので笑、参考にさせていただきます。 恋愛未経験もtakaさんも同じですか。共通点多く、うれしいです。 周りからバカにされるのもつらいけど、それ以上に一人は寂しいですよね。 今年の3月に友人の結婚式に行ったのですが、自分と同年齢の人間が 愛する人と結ばれ、嫉妬で気が狂いそうでした。素直におめでとうと 言えなかったことが悔しいです。会社でも、同年齢で結婚済み・ 今後結婚予定の人間がたくさんいます。うらやましくて、悔しくて つらいです。 ただ、結局恋愛もコミュニケーションですよね。 実はお見合いパーティ等で、去年数人女性と遊んだのですが なかなか会話で楽しませることもできず、告白した人もいましたが 玉砕しました。 どうすればよいのか、こればっかりは縁かもしれませんね。 長文・乱文誠に失礼しました。 温かいtakaさんのメッセージ本当に嬉しかったです。 希望を捨てずに、頑張ります!

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

あなたも気が付いていないだけで他人を傷付けているはずですよ。 だから周りから人が離れていくし、助けてくれる人がいないのです。 まずは他人に思いやりを持って交友関係を大切にしてみてはどうですか、平気で人の信頼を裏切る行為は人として絶対にしてはいけない。 天に向かって唾をはくと最終的には自分に降りかかるだけです。

strong05520552
質問者

お礼

返信が大変遅くなり申しわけありません。 ご指摘のことは自分では行っていないつもりですが、 人のふりしてわがふり直せですね。 気を付けます。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生何が楽しいのか。。。

    毎日泣いています。 自分の人生が楽しくありません。 大学を卒業してから、仕事をし、結婚しました。 二十代後半の主婦。現在妊婦です。 学生時代たくさん遊んだので、社会人になってからは仕事をがむしゃらにして自分なりに頑張ってきました。 役職も任され、仕事で認められ始めた頃ストーカーにあい、それがきっかけで心身を病んで入院、職場がらみの人だったので仕事を退職。 そのあと今の主人の紹介で転職しますが、そこでのセクハラと嫌がらせ が原因で仕事を辞め、結婚しました。 順風満帆でどちらかといえば経済的にも友人にも恵まれて育ち、大学のころも友人が多く楽しかったです。しかし就職してからというもの壁に当たってばかりで自分を見失ってしまった気がします。 就職してからこの土地にはずっと住んでいるのに友人をなかなか作る気がせず家にこもってばかりで泣いている日々です。 人生どこで間違ったんだろうと毎日自問自答しています。 生活も余裕がないです。 友達が欲しくても付き合いにはお金がかかるのでなるべくお金を極力使わないようにしようとおもったらつくれません。 ほしいものもすべて我慢して、化粧品もしばらく買っていません。 このままでは女性としても人間としても駄目になって行く気がします。 毎日泣いてばかりでおなかの中の子供に対しての愛情もあまりありません。 結婚できて子どもも居て、きっと自分は幸せなんだと思うこともありますが、主人抜きで考えたとき私自身の幸せって何なんだろうとおもいます。とくに同じくらいの年齢の人が男性とコンパしたとか着飾っている様子をみると落ち込んでしまいます。私ももっと楽しいことをしたい、楽しくなりたい、と。妊婦服で、もさっとした自分が心底嫌です。 気持ちを切り替えたいのですがどうしたらよいのかわからず質問させていただきました。

  • 人生での優先順位

    人生で皆さんが、重要と思われることは何ですか? 恋愛・仕事・一人の時間・友達・お金・趣味etc・・・ 私は24歳の女性なのですが、春ぐらいまで、恋愛・飲む・食べる、この3つが一番大切だと信じてやみませんでした。 しかし、7月に長年付き合っていた彼氏と別れてからというもの、一人でいることも必要だと気付いてしまったのですが、周りを見れば恋やら結婚やらに浮かれていて、一人になってしまったわたしはこれで良いのかと常に自問自答してしまいます。 が、私には趣味も特になければ、仕事も特に。そして恋愛も今は特に・・・です。 しかし、やはり女の幸せは結婚なのでしょうか? 人生で大切なことって一体、なんなのでしょうか? そんな感じで一人きりではいろいろ考えてしまいます。 お時間ある方、ご意見ください。

  • 自分の人生、間違っていた・・・・

    魅力がある男は好かれる・・・というけど、じゃあ今まで一度も女性に好かれたことがない自分は、魅力がないってことですよね。障害を持って生まれたので、それをカバーしようと、努力努力・・・自力で大学を卒業し会社にも健常者として入社して、ようやく人並みの人生を送れると思ったら、実は魅力がない下級人。”頑張ること”では、幸せになれない・・・人並みになれない・・そう実感しました。 「一生懸命な人は素敵よ」と友人の慰めの言葉。でもこんなのきれいごとですよ。現実が全てを物語っているじゃないですか。 自分が努力しても女性の心は動かせません。いったい、異性を引き付ける魅力って何ですか?教えてください。

  • 自分の人生これまでを振り返ったら・・・(長文です)

    小さい頃からいい大学、いい会社にはいらなくてはいい結婚もできないし、ろくな人生がおくれないと言われて育ち、大人に囲われて育った私はその考えが正しいと思い込み、幸せな結婚が夢だったので、まじめに勉強をがんばれば幸せになれるのだと、ひたすらまじめに勉強してきました。 でも今、信じて勉強ばかり頑張ってきた自分にくやしくて仕方ないのです。 人間関係は慣れていなくてはうまくいくはずがない、と気づいたのは、本格的に対人関係能力が求められたり、結婚などを考えねばになってからで、 人並みの恋愛や人間関係もできなかった自分へのコンプレックスや自信のなさがいまだにひどく、何事もなかなかうまくいきません。 いざ就職になったら実際に女の人は学歴よりかわいさやコネの方が大事なんだと気づいてしまったし、 親たちがばかにしていたような遊んでいた女の子たちの方が、男の人とのつきあいに慣れているからか、今となってはよい条件の人や素敵な人とうまくつきあってたりします。 私は20代後半になっても人を見る目が養えてなく、だまされたり、自信がなさすぎて相手に気を遣いすぎたり、自分が嫌です。 人と学生時代の話をしていても、「まじめに勉強してきても何の役にもたたないでしょ」とか、「そのわりに(人生に対する)知識とかがなくて頭悪いよね」とかいわれる始末。 実際に自分がやってきたことが役に立ったと思えることもないし、考え出すとむなしくて仕方ありません。 まじめに勉強ばかりして損したと本気で思い、今までの人生何やってきたんだろう、なんて無駄な時間の使い方をしてしまったのかと途方にくれています。 このむなしさや自信のなさはどうしたら解消していけるでしょうか?できれば少しでも自分のこれまでの人生に納得し、自分を認めてあげれるようになりたいのですが。

  • 自分の人生、振り返ってみると

    自分の人生についてたまに途方にくれてしまいます。 亡き父は精神病で多額の借金と酒浸りで、母は働きづめ、兄は早くから家を出て、周りに理解者もなく父と喧嘩する毎日でした。ストレスが大きく、勉強も落ちこぼれ非行に走ってしまうこともありました。 死にたいような出来事もありましたがなんとか持ち直し、金はなくても夢さえあればで、やりたいことに向かって走ってきたけど夢は実らず… 現実を見て、半ばあきらめるようにして結婚し、普通の主婦になり(それでも年収の高い夫ではありません)、 子供が欲しいけど7年出来ず、不妊治療でやっとできました。子供は発達もゆっくりでものすごく手のかかる子供で、発達障害ではないか?と悩んでいるところです。 世間を見渡してみると、みんな貯金もあったり裕福な家庭の育ちであったり家族が仲良かったり、自然に子供が出来たりしている。子供は普通の健常で手のかからないいい子だったりする。 特にママになってから私っていままで本当にこんな最悪な人生をよく歩いてきたなぁ、 いきづらさの多い人生なのかなと思ったり、(自分も発達障害者だったんだなと自覚したり、親とのトラブル、夢が実らなかったことや、人間関係構築がヘタだったこと) 『みんなもっとスムーズに楽しく豊かに暮らしてるのでは?』 と思ってしまったり 情けない話しではありますがママになってから、ガクッと落ち込んでしまうことが多いです。ママになり他者をひがむなんて思ってもみませんでした。 (実家の援助ある家はいいよなー…とかお金ある家はいいよなー、戻れる仕事ある人はいいよなー、穏やかな夫の家はいいよなー子供がおとなしくていいなー、親に感謝できる人はいいなー、私は恨みしかないよ…など) 夫の給料は少ないし 友達も少ない ママ友達だってちょこっとしかいない 戻れるキャリアもない たいした学歴もない 実家も貧乏で家族仲良しでもない 趣味もこだわりもない人生 けど 旦那と娘がいてくれたらいいかと思う、それだけです。 生きてるだけで丸儲け、そう思いたいのに…です こんな人生望んでたっけ?と思うこともしばしばです。 他人からみて幸せに見えなくても自分が幸せだったらいいやとも思うのですがいまの私は幸せか?というとわかりません。 疲れてる私に幸せのみつけ方をアドバイス下さい! ひがむ、比べる、自分の生い立ちや経歴に落ち込む、そんな最低なことを考える自分にげんなりです。

  • 人並みの人生とは?。

     よく、親が「子どもにはせめて人並みの人生を送ってほしい」という言葉をよく使いますが、みなさんにとっての人並みとは何ですか?。  大きな障害を負わないことですか?。  毎日ご飯を食べることですか?。

  • 自分の人生、何もうまくいかないです。

     前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。  

  • 自分の人生が怖くなることありませんか?

    自分の人生が怖くなることありませんか? 仕事リストラされて、ニートやフリーターになったらどうしようとか。 結婚したとしても、家族を幸せにできなかったらどうしようとか。 給料が少なくて、小さな家にしか住めなかったらどうしようとか。 子供ができて、子供がいじめにあったり、子供が自閉症だったり、大きな病気になったらどうしようとか。 今の時代、何が起きてもおかしくない状態だと思います。

  • 人生これでいいのか

    くだらない質問ですので、お暇な方お付き合いください・・・。 結婚後、数年がたち、かわいい子どもたちも産まれました。 時々、ふと、「自分の人生、これでいいのだろうか」「自分の選択は正しかったのだろうか」などと思うことがありますが、 みなさん、そう思うことってないでしょうか・・・? 夫は、男としては、最高の男だと思います。 優しく、気遣いが出来て、家事も育児も何でもこなします。そうかと思うと、男らしく、リーダーシップもあり、愛情表現豊かな人です。 私のしていない経験もたくさんしており、彼と結婚したおかげで、私の人生は非常に(精神的に)豊かになったと思っています。 しかし、 「社会性」「安定性」という面では、不安材料がたくさんあります。 外国人なのですが、故に、仕事が不安定で(現在失業中)、将来に対する漠然とした不安もあります。 中高年にかけて、夫の国に帰りたいようですが、私が向こうの生活に生涯耐えられるかどうかという自信も正直ありません(すでに数ヶ月暮らしたことはあります)。 「愛さえあれば」と、周囲の大反対を押し切って、愛してやまない人と結婚したものの、 生活の面で大変なことがあると、くじけそうになる自分がいます。「本当に自分の選択は正しかったのだろうか」と思う自分がいます。 しかし、幸せなときは、「世界で一番幸せ」「この人と結婚してよかった」と心底思うくらい幸せです。 ふと、普通に、日本人と職場結婚でもして、「波乱万丈でも幸せ100倍」の生活などではなく、 「幸せは人並み」でも、経済的にも精神的にもあまり波のない、安定した生活をしていたら、 どんな人生だったんだろうと考えてしまうことがあります。 結婚について、 「もし・・・だったら」などと考えることがある方いらっしゃいましたら、お話を伺えたらうれしいです。 *「そんなこと、考えてもしょうがない」ことは重々承知ですし、離婚云々という話でもありません。

  • 人生の目的は何だと思いますか?

    私たちは何のために生きているんだと思いますか?仕事のため?お金のため?家族のため?社会のため?言葉で書くのは簡単だけど「本当にそうなの?」と自問自答してしまうと、どうやっても「エゴ/偽善」や「他人(社会)に生かされている(生きていると勘違いしているだけ)」という結論に陥ってしまい、かなり自己嫌悪・・・ 生物学的/哲学的な答えは期待していません。「私は***があるから人生楽しい(楽しみ)!」という素直な気持ちを教えて下さい。

専門家に質問してみよう