• 締切済み

自分の人生に希望が持てません。

こんにちは。 私は26歳の社会人4年目の男性です。 仕事は、専門商社の営業をしています。 タイトル通りですが、自分の人生に希望が持てません。 私は発達障害です。心療内科にも行き、そのように診断を受けています。 具体的な病名はADHD(注意欠陥障害)です。 仕事でも、注意力散漫、ケアレスミスが多い、いやなことを先延ばしにする 等で全くうまくいかず、毎日毎日バカにされ、罵倒され、つらいです。 4年近く働いていますが、ずっとこんな状況で改善されず、首すれすれです。 人とコミュニケーションをとることも難しく、また、自分では深く傷ついたり 落ち込んだりしているのに、なかなかそう見えないらしく 「おまえって傷つくこととかあるのか」とか、「全く懲りていない」とか いろいろ言われます。 空気も読めず、上司に逆らったりして飲みの席で頭を何度もたたかれたり、 髪の毛を引っ張られたりもしました。周りも助けてくれません。 おまけに、交友関係も築くこともうまくいかず、今まで女性と付き合ったこと がありません。それも、(恋愛経験を聞かれ)うまく隠せばよかったのですが、 バカ正直に答えてしまい、それもバカにされます。 性欲発散のため、今は風俗にも通っています。トータル60万ほど使いました。 こんなにしんどいので、会社辞めたいです。でもやめても、一緒だと思います。 結局、つらいつらい言ってもお金をもらっているのに、仕事ができないのは 致命的ですよね。それはどこ行っても同じ。 ずっと60歳までこんな状況が続くのかと考えると絶望しかありません。 友人の中には、結婚し、仕事も家庭も順調で幸せな人もたくさんいます。 なぜ自分だけこんな人生なのか。なぜ自分だけこんなにできないのか。 なぜ。なぜ。なぜ。ずっと自問自答しています。 なぜこんなに世の中は不公平なのか。 私も幸せになりたい。人並みに仕事ができるようになって、人並みに恋をして 結婚したい。でもできない。つらい。苦しい。 どうすれば幸せに、普通になれますか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

少しでも元気になってくれたらと思って回答しました。 福祉の仕事をしています。ADHDをはじめ、自閉症、アスペルガー症候群、統合失調症、知的障害の方々と出会ってきました。 まず、障害を持ちながら営業の仕事を4年間されていると言うだけでも、素晴らしいしと私は思います。全体のお話から、周りの空気を読めなかったり交友関係がうまくいかないとの事、アスペルガー症候郡も疑った事ありませんか?これは、典型的なアスペルガーの症状です。その辺をはっきりする事で、もっと効果的なコミニュケーション方法や周囲との交友方法を見つけ出す事ができるかもしれません。そして、前回答者の方がおっしゃていたコミュニケーションのコツをつかむのはとっても便利だと思います。 職場や周囲の人はあなたのADHDについては知っているのでしょうか?勇気がいる事かもしれませんが、話しておいた方が変な誤解なども避けられるのではと思います。そして、営業の仕事はADHDの方にはとっても辛い仕事ではないですか?他に何か没頭して集中できる事はありませんか?まだお若いので今のうちから仕事の事はしっかり考えて予定と目標を立てておいた方が良いと思います。 みんなと同じ普通でいる事、他の人と比べる必要はありません。私は、相手の腹黒い所まで見えない方が良いと思います。いつも正直でいれる事を逆に自分の長所だと思ってがんばって下さい。今はお辛いかも知れませんが、専門医と相談の上、変わろうとするご自分の努力と周囲の理解があれば、あなたの将来はまだまだたくさんの希望がありますよ。

strong05520552
質問者

お礼

返信が大変遅くなり申しわけありません。 アスペルガー症候群の可能性もありそうですね。 営業の仕事をしていても、お客さんと雑談とか なんでもない会話を続けるのが難しいです。 あと、これは関係ないかもしれませんが、女性と話すときは 特に緊張します。単に慣れていないだけかもしれませんが。 営業の仕事は、確かに厳しいので薬物治療と並行しながら 転職活動も進めていければと考えています。 温かいメッセージありがとうございました。 しんどいですが希望を捨てずに頑張ります!

noname#213637
noname#213637
回答No.2

ADHD診断済みの28歳です。 辛い状況が続いておられますね。本当に大変ですよね。 私も診断を受ける前は職場でわけもわからず失敗続きで自暴自棄になっておりましたが、 ストラテラとドグマチールで今はややましになっております。 今は5年働いた職場を辞め、職業訓練校に通っております。 技術を身につければ生きやすくなるかなと考えました。 コミュニケーションについてもよく悩みました。体系的に学んだ訳ではないので全て説明 する事は出来ませんが、いくつかコツのようなものをご紹介します。ご迷惑でなければ参考にして下さい。 1、流れを重視する   いくら有益な情報や面白い話も、流れに逆らっていたりあまりにも唐突であると、   「何故そのタイミングで!?」と違和感を覚えられてしまいます。違和感を   与えるのは駄目です。目安としては、会話の流れ上の直近の発言を捉え、   その中にある情報に繋がることを話題にするのがおすすめです。   ただ、会話に困るくらい沈黙が続いていたりするならば、多少唐突な話でも   構いません。相手も「話の糸口が見つかった!」と思ってこちらの話に   乗ってくれます。人間関係が険悪でないと言う前提条件が必要になりますが・・・ 2、目の前にいる人の役に立とうとする   いくら正しい事も目の前にいる人の感情を害するのではよくありません。   とにかく、「今」目の前にいる人物を気分よくさせる言動を心がけて下さい。   その言動に多少一貫性が無くても構いません。誠実さがあれば伝わりますし、   普通の人間は、他人の誠実さを拾おうとしますので、誤解されたらどうしようと   心配する必要は少ないです。ただし、意地悪な人間に当たったり、誤解された   場合はちゃんと説明しましょう。また、自分の中の善悪の区別とのバランスも   意識しましょう。   ※これも1と同じく流れを重視する事が大切です。 3、何事も明るく笑顔で話す   彼女がいない苦しみ、よくわかります。私もそうなので・・・そこを突かれた   ときには、「別にいいじゃないですか(笑)私は自由を楽しんでるんですよ(笑)」   といった感じで、語り口・表情から、「私はそんな事全然気にしてませんよ。余裕   ですよ」というメッセージや雰囲気を相手に伝えるのです。やせ我慢なのはバレバレ   でしょうがそれでもやるとやらないでは相手の反応は違ってきます。   こちらの余裕が伝われば相手は 「こいつをおちょくってもあまり面白く無いな   ・話が進まないな」と感じて、それ以上馬鹿にしてくることも(多少)少なく   なります。また、「彼女がいたってこういったデメリットやメンドくさいことが   云々・・・」と逆にこちらから一般論を述べるのも、いじくられるのを阻止する   方法の一つです。 「空気を読む」とは、こういった細かい事の集まりではないかと考えております。 説教臭くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。 既に診断を受けておられるとの事ですが、お薬は貰っていますか? ストラテラなどは効いてくるのにやや時間がかかる上に、効くかどうかや効き具合も 個人差がありますが、効いてくれればかなり効果を感じます。 私の主治医は「薬を飲んで明るく暮らしている方や結婚している方も普通にいる」と 言っていたので、私としても希望を捨てずにいます。 ただ、副作用がキツすぎたり効果が感じられない方は病院に来る事も無くなってしまうので そういった方々の実態は把握できないそうですが・・・ なぜ発達障害などというものが存在するのかについてはよく勉強した事はありませんが、 社会や遺伝子に多様性が生まれたときから、避けられないものなのではないかなと思います。 とにかく、希望を捨てるにはまだ早いと思います。気をしっかり持って踏ん張って下さい。

質問者

お礼

大変勇気の出る素晴らしいコメントありがとうございます。 返信が大変遅くなり、申し訳ありません。 takatakataka92さんもADHDなのですね。 年齢も私と近いので、親近感がわきました。 ADHDは、見た目がふつうに見える分周りから理解されにくい (いやな言い方ですが)同情されにくいという点で本当に残酷な病気です。 お互い本当につらいですね。 ストラテラの情報もありがとうございます。ただ、私は2年前成人に認可された際に 服用してましたが、吐き気がひどく続けられませんでした。 今はコンサータを使用したてですが、さっそく本日下痢がひどく、また続けられないのかと 不安で、落ち込んでいます。でも希望を捨てずに頑張ります。 コミュニケーションの点も、アドバイスありがとうございます。 人付き合い・会話が苦手なのに何故か営業という仕事ですので笑、参考にさせていただきます。 恋愛未経験もtakaさんも同じですか。共通点多く、うれしいです。 周りからバカにされるのもつらいけど、それ以上に一人は寂しいですよね。 今年の3月に友人の結婚式に行ったのですが、自分と同年齢の人間が 愛する人と結ばれ、嫉妬で気が狂いそうでした。素直におめでとうと 言えなかったことが悔しいです。会社でも、同年齢で結婚済み・ 今後結婚予定の人間がたくさんいます。うらやましくて、悔しくて つらいです。 ただ、結局恋愛もコミュニケーションですよね。 実はお見合いパーティ等で、去年数人女性と遊んだのですが なかなか会話で楽しませることもできず、告白した人もいましたが 玉砕しました。 どうすればよいのか、こればっかりは縁かもしれませんね。 長文・乱文誠に失礼しました。 温かいtakaさんのメッセージ本当に嬉しかったです。 希望を捨てずに、頑張ります!

• shorinji36
回答No.1

あなたも気が付いていないだけで他人を傷付けているはずですよ。 だから周りから人が離れていくし、助けてくれる人がいないのです。 まずは他人に思いやりを持って交友関係を大切にしてみてはどうですか、平気で人の信頼を裏切る行為は人として絶対にしてはいけない。 天に向かって唾をはくと最終的には自分に降りかかるだけです。

質問者

お礼

返信が大変遅くなり申しわけありません。 ご指摘のことは自分では行っていないつもりですが、 人のふりしてわがふり直せですね。 気を付けます。 コメントありがとうございました。