自分の人生が決められない。田舎に帰るべきか、東京で頑張るべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 田舎から東京に出てきて2年ちょっとがたち、今会社でリストラの対象になっています。このまま田舎に帰るべきか、東京で頑張るべきか悩んでいます。
  • 私は人並みのことができず、努力が必要なことが多いと感じています。家庭環境も閉鎖的で、自由な選択ができませんでした。東京での仕事もうまくいかず、いじめや環境の変化にも悩まされています。
  • 私は不器用で運も悪く、幸せになることをあきらめてしまいました。努力しても変わらない気がしています。面接や人間関係も苦手で、自分に自信がありません。自分の人生をどうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生が決めれません。

田舎から東京に出てきて2年ちょっとがたちます。 今会社でリストラの対象になってます。 このままでは、田舎に帰る形になります。 田舎に帰ったほうがいいのか、東京でバイトでもなんでもしていた方がいいのか? 今までの人生を振り返って 私は人並みのことができてない、または人並みのことをするのが人一倍の努力のかかる人間だと思えてきました。 家はど田舎(犬神家なみの閉鎖的なところです。) 親は子に依存してなかなか家から出してくれず家を出る23歳まで 門限を19時にして帰ってこないと近所の目がと、よく怒鳴り散らしました。 時間はすべて親の都合、金銭面もなかなか思うようにいかず 20歳をすぎても習い事やバイト、就職先も親の決めたところでなければ許してくれませんでした。 普通の親なら文句も言わないのに言われ いわれたからって無視すればいいと思うでしょうが 毎日金切り声や愚痴を聞くはめになり部屋までおしかけられ 毎日言い合いになります。 わたしももうすぐ27歳です。親も病気で長くないです。 戻すべきか、自分の人生を生きるべきか悩みます。 家に帰ればまた東京へ出て行くのは難しいでしょう。 仕事も、すぐにまわりにいじめられて追い出されることが多いです。 自分ではまわりに合わせようとしてもかならず、はぶいてくる人がいてターゲットにされます。 フリーになる資格も経験もないです。 思えば、小中高と人間関係のうまくいくことはあまりなかったです。 人間好きあいがまったくうまくいかないというわけではなく、それなりにうまくいくところも派遣会社でありましたが 成績上の都合など、タイミング的なもので長くそこにいられないことがたたありました。 不器用で環境にも恵まれずに運も悪い 私は何を選択しても、何も得られない気がします。 幸せになることをあきらめた方が気持ちの上で楽な気がします。 自分には、もうこれくらいしかできないと 昔から、このような気持ちになることがあり、そのたびに努力してきましたが、何も変わらなかった気がします。 どういうわけかうまくいかない。 普通のことが普通にできる自信がない。 面接など、みんなは簡単そうにいうけど 私は就職の面接は何社もすべるし、苦手です。 ここまでよんでいただくと、自分で努力しなかったのじゃ? とか自分の悪い点は反省しましたか?というお声が聞こえそうですが 正直、何度も改善してます。 うまくいく人もいればいかない人もいます。 世の中のすべての人とうまくやることができなくても そのグループ内で会うところはあると思い 必死に自分を抑えて我慢してきたりしましたが結局我慢しただけ損のように扱われたりしました。 人に合わせられない、団体行動が嫌いというわけではないです。 事実、私を部署から呼び寄せてくれた方もいました。 でも、長くは続かない。 仲が悪くなるというより環境が変わる、運がないという気持ちになります。 世の中あまくないという言葉がありますが 私にはしっくりきません。 甘いとかの問題ではなく 人一人前のことがすんなりできてない、いつも不安に駆られてる自分がいます。 できなかったらどうしようと自分を信じてあげてないんです。 それくらい、失敗がおおかった。 失敗の人生ばかりで疲れました。 自分の人生が決められないので疲れました。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymd296
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.12

うーん、なんとなくわかるような・・自分もここで下記のような質問をさせて頂きました。 http://oshiete.filesend.to/qa5444028.html 慰め合いをするつもりはありませんが・・。 自分も障害的な要素があるにせよ、どこか「平均的な人たち」とは違和感があります。野球とかの一般の人が好む趣味に興味ないし、また一人でいる方が好きだったり(でも寂しかったり)。 趣味程度なら折り合いも付けられますが、しかし仕事で人間関係が上手くいかないのは辛いですね。悪気はなくても歯車が合わない。和を乱しえしまう。どこか自分がズレて迷惑を掛けていると、日々感じて思案しえいるのですが、何かが見えてないようで、まだ解決していません。 でも、こんな自分でも、「あっ、あの人ズレているな」と思う人はいます。悪い人ではなくても、悲しいかな本人はよくわかっていなかったりする。人間関係が続かないというのは、何らか原因はあるのでしょう。 個人の責任が大きいにせよ、putiabuさんのような方が続出する、今のおおらかさを失った社会は不健全だと思います。また他の方も書かれたように、貴方に家庭から来る心の問題があるのは確かでしょう。 観念的でべタな話ですが、人は「愛」が必要です。異性とかの愛ではなく、もっと大きな意味での愛です。愛を育んでもらえなかった人は希望もなく、何事にも満足できないし、また人間味が何となく足りず、周りの人から疎まれたりします。知らず知らず自分を不幸な方向に向けさせます。 会社はそんな生い立ちに絡む部分までサポートしてくれませんからね。 でも、類は共を呼ぶ?、大学の機関とか、ホントに変わり者(失礼)の人たちが甲斐を持ってお仕事しているのを見たことがあります。 田舎に帰る必要はないかと思いますよ。「人並み」の会社に合わせようとするのが辛かったのでしょうか、方向を変えて貴方に合う世界はまだまだあるのではないかと思えます。 まだお一人ですから、低賃金でも何とか暮らせるのでしたら、時間を掛けて貴方の存在し易い職場を探しても良いかと。 「幸運」な人は早くからそういう場にめぐり合うのでしょうが、貴方は これから、という意味で大変かも。でもあきらめず頑張ってほしいのです。 そして・・安易に異性とか夢を求めなくていいです。まず自分の回復に全力を注いで下さい。社会的には「自己責任」でしょうが、でも人間的には貴方は決して悪くないと思いますよ。

参考URL:
http://www.jiritusien.com/nakaosodansitu/
putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 共感していただけてうれしいです。 どんな現実も自分の心の反映にすぎないのかも・・と最近思いました。 自分ともっと向き合っていこうと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

親元が嫌なら今の環境で頑張ってください! あなたにあう環境はそのうち見つかりますから☆ 私の知り合いで母親が幼い頃に亡くなり、父親に暴力を振るわれ 弟に八つ当たりをし最近父親を亡くし弟は精神病院に入っているという境遇の女性がいます。年齢は質問者様と変わりません。これをみたら 私なんて恵まれている方と思いませんか?ちなみに彼女は心の病を抱えながら精一杯生きています。 絶対に良い事はありますから☆ どんな事がしたいのかじっくり考えて将来を決めて下さい。 頑張れ!!

  • deluxebom
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.11

要領が悪いんだと思いますよ。 要領が悪いから、周りから嫌な事を押しつけられたり 必要以上に時間がかかったりする。 ツイていないことが起こるのも その要領の悪さが起因している。 ただ要領が悪い反面、 質問者さんは良い意味でお人良しだし、 正直ですよね。 改善するには、自分の許せる範囲で、 少しズルくなってもいいと思います。 またそういった自分を許す心を持っても良いと思います。 諦めたりしないで 自分を解放してあげて下さい。 そこからまた違った人生が見えてくると思います。

noname#106932
noname#106932
回答No.10

ただ単に、疲れて寂しいだけだと思いますよ。 そんなにご自分をいじめなくても良いのでは? 長く続かない原因、ご自分で分かりますか? 自分が原因になっていることが多いのか、それとも周囲が原因となっていることのほうが多いのか。 どうでしょう? その辺、把握しておくと、後々役に立ちます。 >不器用で環境にも恵まれずに運も悪い 運の良し悪しは、自分で選ぶことが出来ます。 (ただし、「ラクして億万長者になるぞ!」なんていうのは、ちょっと無理ですが^^) 環境に恵まれず、というのは、成人の場合あまり言い訳になりません。 環境は、自分で選べますから。 まず、周囲をよく観察してみて下さい。 周囲で、うまくやっている人は、どういう言動をしているのか。 それをじっくり観察して下さい。 うまくいっている人は、どういうことをしているか。 どういうことを言っているか。 観察し、それを出来る限り取り入れてみて下さい。 田舎に帰るのは、普通の場合でしたらお勧めですが、質問者様の場合はあんまり心が休まりそうにないですよね。 ですから、お勧めしません。 東京に居て、このままご自分に合うお仕事がみつかるまでやってみたほうがいいと思います。

  • hitorima
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.9

マタ登場しますがッ…(笑) あたなゎ自分の人生ゎ自分で決めなきゃならなぃってのゎ分かってぃるのですょね? 「どぅにもならなぃ…」 分かってぃるから何かのはけ口が欲しいのでゎ? その気持ちゎ分かります。 顔も見えないネットだからこそ言えるッてのもぁるのかなァアァw!! 私の苦痛ですか… ( ´,_ゝ`) 十代カラ親に金取られまくってまーッす!!!!!! 今ゎ二十代で両親養ってまーッす\( '∀`*)/ 金銭面でだらし無い母親のシリヌグイをして… 嫌な事カラ目を反らす父親… 罵声を浴びせる事しかしなぃ…。 総額、何百万ですかね… 自慢じゃなぃけど親カラ借金させられましたァアァw ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ 24歳で旦那ゎ借金遺して死にましたッ!!!!!! 今は子供を一人で育ててますょ~。 こんな馬鹿みたぃな投稿してますが… 現実ゎ不安で将来に明るい未来なんて見えません…。 きっと、あなたが言う様に人には恵まれているからなのかな…。 でも生きる事を諦めたぃって思う日が多いです。 あなたが言う様に… どんな親でも親ゎ親…。 私が逃げない理由ゎ兄弟が誰も逃げずにいるからね(・∀・)ノ゛ 親に感謝できる事… 兄弟を兄弟として産んでくれた事…。 私が逃げる事で兄弟に負担をかけたくないからです…。 皆、必死ですょ…。 いつかゎ…←いつだょッ!!(;´д`)y-~ ↑↑↑ 毎日毎日葛藤してます…

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.8

私は、偉いと思いますが・・。 東京ですよね?あの人ごみの? 私は、たった一度東京の人込みにあっただけで、もうくたびれてしまいました。電車ですし詰め、道路は渋滞、人人人。もうだめ。 新宿あたりの書店で本を漁る、秋葉原電気街で部品を漁る、これ以外は一切寄り付けません。 この東京で仕事をできるなんざ、私からみれば、すっごい人です。 田舎者なので、狭い場所はだめ、山が見えてないと落ち着かない。とにかく出来るだけ人から離れていたい。家の敷地も広く欲しい。広々とした景観が不可欠。 運転をしたい。自分で走り回りたい。 スキーもスノボもしたい。 ジョギングもしたい。 とまぁ、田舎暮らしにしかなれない体です。 若い頃は、猿しかいないジャングルにいたり、膝まで水のついた湿地帯にいたり、海のど真ん中にいたり、と、人の全く居ないところで自分に退屈していました。石油掘削現場で、探査の計測技師をしていました。 世界中の人間が集まる会社で、会った事のない国の人というのは、東欧だけでしょうか。大抵の国の人間に出会いました。 ヒーローというテレビドラマご存知ですか? http://www.nbc.com/heroes/ みんな、英語をそれぞれの人種の訛りで話します。懐かしいです。 ヒロの英語は、さしずめ私の英語でしょう。日本人訛り丸出しです。 そう、相談の件、私は急に田舎に帰りたくなって、会社を辞め、1人で仕事を始めました。しかし、バブルがはじけて、あっという間に無職に。仕方なく、就職し、今の職場に入りました。 結婚もその頃しました。妻は堅実な公務員なので、収入は私の倍。 家を建て、ローンを山のように払い、子供の養育費を貯めるため、私は好きな車を手放して、バイクにして倹約しています。 目先のことですよ、ご自分の将来。大切な未来。計画性をもって描いていかないと、思ったとおりのことしか起こりませんよ。 私は、インドネシアに居た頃、50前の独り者達が、パプアニューギニへ船をチャーターする冒険旅行に行く姿を見て、「こんな人生いやだ!」と叫びたくなりました。 今、中学・高校の子供が居て、良かったと思います。自分は子供ために一生懸命働くんだと思ったから、かえって来ました。 また、仕事が1人で出来るように機械と電気とソフトを覚えたいと思いました。 まさに、その3つで、1人でもある種の自動検査装置を作ることが出来るようになりました。 会社が危ないです。倒産するかもしれません。 しかし、きっと倒産すれば、私は会社を作ると思います。私の力を信じて、付いて来てくれる若者が居れば、自動機を作れる会社を1人でも運用していけるだけの実力と自信をつけました。 自慢話をしているのではありません。 人は、自分の思ったとおりの人になります。私の思った自分は、今述べたような自分です。信頼され、力のある経営者になりたいと思い続けてきました。子供の養育費をくすねなくてはなりませんが、資本金も出来る予定です。 無論、会社が潰れなければ、このまま定年まで勤めます。 その方が楽で、安全ですから。 いかがですか? ご自分の計画は、見えてきましたか? 流されていては、自分のビジョンは描けませんよ。 ・・

putiabu
質問者

補足

わたしも人生へのやりたいことなどは計画していました。 でも、なにひとつ満足にできませんでした。 自分はねばる性格で自分から自分の試したいことをキャンセルする人間ではありません。 じゃぁ何がいけなかったか、正直環境としかいいようがありません。 人からはずされるのけられる、これを根本的にどうにかしていかないと小さな夢さえかなえられない。 原因はわかってますが、その解決方法がわからない。 人間関係をよくしようと本も読み漁りました。 カウンセラーなどにも相談しました。 自分に自信をつけるため、派遣会社に入って短期の仕事でもいいから回りとうまくやっていくために努力をしようと思いました。 でも、何もわからないままや大きな解決にはたどり着けなかったです。

  • ryo716
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.7

社会に出て仕事をするには確かに人間関係は大事だとは思いますがまず一番大事なのは与えられた仕事をまっっとうする事だと思います。回りの環境に恵まれていないと嘆くよりも今ある環境の中でどれだけベストを尽くせるかが大事なんじゃないでしょうか。仕事の出来る人間は周りからも一目置かれます。それがアルバイトだろうがなんだろうが与えられた仕事に対してまじめに取り組む姿勢は周りから見ても感心される物です。それでも失敗することもあるかも知れません。でも次からは同じ失敗を繰り返さないように学習すればいいんです。その積み重ねで人は強くなるんだと思います。貴方の人生は貴方が決めるしかないんですが東京に残ったとしても田舎に帰ったとしてもその環境の中で「ベストを尽くす」これを忘れないことが大事です。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 ベストを尽くさないといけないですね。 今やれることを探して自分にしてあげられることを考えないといけないですね。

noname#209521
noname#209521
回答No.6

たぶん、君は努力の方向性が違うでしょ。 いつもいつも違うんだと思う。 君の質問はよく見るけど、君はいつも「突っ掛かってばっかりな人」というイメージがある。 人には強いくせにその割りに、君は打たれ弱い、そんな感じです。 良い意味では君は自分の感情に素直。 悪い意味では感情のセーブが出来てない。 ここでもよく叩かれてキレてお礼なども軒並み削除されるのを見ますけど、実際の君の良いところの出し方が下手なんだと思うね。 君は叩かれると余計に気ばかり強くなるでしょ。 実際そういう子はいる。君だけじゃない。 もっと上手に素直な君や可愛気のある君も出さないと無理だと思うよ。 ネットでも現実でもね。 君は自分の努力を主張するけど、その方向性が違うことは認めない。 悪く言えば方向性が違うということは努力してないと同義です。 でも君は努力してない、と言われれば又カッとなって感情的にキレてしまう。 この君のキレるヒス傾向や人の言葉を肯定することが出来ないのはもしかしたら育った環境や親の影響など機能不全家族の特性かもしれない。 このキーワードで検索してみることをお勧めします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%B8%8D%E5%85%A8%E5%AE%B6%E6%97%8F#.E5.AD.90.E4.BE.9B.E3.81.B8.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF 1つだけ言いますがもし君が医師による機能不全家族な子供と証明されても病気に逃げることなく、じゃあどうしたらいいのかを考えるきっかけにしてほしいと思う。 逃げにしても親への恨みが増えるだけだから。 失敗を重ねると人はどんどん負のスパイラルに陥る。 ダメなときはダメなことばかりです。 でもそれを「運」のせいにするのは頂けないな。 運にすればするだけ君は逃げる。 運も実力のうちです。 これは僕が親になって思うことだけど子供が2人いりゃ2人とも相性がある。 嫌いとか好きじゃなくです。 可愛がられる子は何も心配はいらない。 君はそうじゃないから僕が君の親ならきっと心配で口うるさくいうと思うんだよね。 ただ親ってのは親だから。人生において親に対する恩貸しはどの子も「自立」です。 親のもとを離れ一人で経済的にも、精神的にも生きていける子を望みます。 君は親と離れていたほうが上手くいくタイプだと思うけどどうですか? 僕が友達なら君にそう言う。 君が親元に帰れば君は今度はどんちゃか親と衝突するんだと思う。 それは君のためにはならない。 田舎の暮らしは僕にはわからないけど彼氏を作りなよ。 君を大事にしてくれる、君の気の強さが弱さだと理解してくれる人をです。 その為には人口密度の高い東京のほうが出会いがありそうですがどうなんですかね? そして自分の家庭というものをもったほうがいい。 その為には婚カツと割り切って東京にいるものいいんじゃない? うちの奥さん、地方出身。 田舎のカラー、価値観に合わないと田舎では無理らしい。 君はドッチのカラー?東京?地元?考えてみて。

noname#106754
noname#106754
回答No.5

失敗続きや、仕事がうまくいかないからテンション下がる気持ちもわかります。 私の経験上からの話になりますが 貴方のようなタイプはほとんどと言っていいほど こういう悩みを抱えています。 貴方の性格上の問題なので、仕事運とか環境だとかはまったく論外です。 貴方が仮に、仕事が出来る人だったらまずこういう事で悩む事はなかったと思います。 例えば、相手から言われるまで仕事をしないとか 自分から声かけないとか。 自分から仕事を取りに行かない。 引っ込み事案。 相手より後に動く。 コミュニケーションを取らない。 こういう性格の人だったら、なかなかうまくいかないです。 仕事の出来る人は、やる気があるので気持ちの面でも行動も早いです。 常に考えながら行動する。 面接でよくすべるとおっしゃってますが これも貴方の性格上の問題。 面接官は、仕事に対してのやる気のある持ち主がほしいので それを前面に出していないと落ちます。 あと、服装、身だしなみをチェックされます。 面接で合格をもらいたいなら、自分はどんな仕事でも残業でも休日出勤でもなんでもやります!! くらいの気持ちで面接しないと駄目です。 面接官の質問に対して、いやぁ~、それは~、ちょっと・・・など 仕事に対してのやる気のない発言はしてはいけません。 ハキハキと答えましょう。 これさえ守れば、あとは見た目の問題なので 合格率はグンと上がります。 今の貴方には、マイナスな気持ちしかないので そんな状態で面接しても受かりっこありません。 100社受けても、100社とも滑ります。 仕事に対して、プラス思考でないと貴方の気持ちもプラスになる事はありませんよ。 とりあえず、田舎に戻っても仕事もないと思うので バイトやパート、簡単な仕事からはじめて 気持ちの通じる友達を職場で見つけた方がいいですね。 環境が変われば、自分の気持ちも自然に変わっていくので それからプラスに持っていきましょう。 仕事は常に前向きで行きましょう。 自分から声をかける、仕事を取る。 仕事にやる気を見せれば、文句言う人なんていませんよ。 仕事に対して不器用な人間はいくらでもいます。 負け組みにならずに、勝ち組に入れるようにがんばりましょう。

putiabu
質問者

補足

仕事の面でいえば、上の記載のようなことはもう行ってます。 面接はOKっぽい返事でものちのちNGになったりもします。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

失敗の人生…うん、もしそれが真実だとしたらば、君はどうする?。 「いろいろやった」というけれど、でも「問題の解決につながらないこと」だとしたら、それは徒労だよ。 かわいそうだけどね。 何で失敗するか、なんだよね問題は。 例えばこんな理由がある。 1、田舎に生まれた。 2、両親が悪かった。 これらは「どうにもならん」ことでしょ?。 自分の力で解決できない問題。 かといって誰かが解決してくれる問題でもない。 次に少し解決が可能か、変化があるかもしれないこと 1、田舎の生活が閉鎖的。 2、仕事が上手くいかない これは「ひょっとしたら変わるかもしれない問題」でしょ?。 自分の力で変える事が出来るかもしれない問題。 他は自分でどうにでもなる問題 1、田舎に帰るかどうするか 2、資格を取る 3、友人を作る 4、その他もろもろ まず「どうにもならない問題」は、どうにもならないんだから、頭から切り捨ててしまいましょう!。 考えるだけ「無駄」。 改善できないんですから。 どうにかなりそうな問題は無視してもいいし、長期的展望で考えましょう。 すぐにどうにかなるなんて考えない。 あと残るは、自分でどうにでもなることばかり。 好きにすればいいです。 とても「いい加減」に聞こえるかもしれないけど、あなたの「ツリー状」の思考方法を、どこかで断絶し、組みなおさないといけないと思うんです。 根っこに田舎があって、両親が…じゃなくて、それは最初から無視してしまい、自分が今出来そうなことに集中する。 不幸を連鎖として考えると、連綿と続く不幸になる。 でも単発の不幸は「運が悪かったなぁ」で済んでしまうことがある「軽いもの」だ。 つながりさえ付けてしまわなければ、単発の不幸そのものは大きくは無いはず。 思い起こしてみて?。 いいこともあったし、悪いこともあった。 悪いことばかりじゃなかったでしょ?。 どんな生き方をしようが、人生の時間は同じだよ。 だから、自分が苦しみながら生きることは、それだけでとても「損」だ。 運で「楽しさ」は得られないよ。 「運が良くて、楽しかった」って言わないでしょうが?。 運と言う言葉は「悪いほう」に作用しがちなんだよね。 だから「切っちゃう」。 とりあえずはそこから始めたらどうかな?。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

帰りたいのか帰りたくないのか これくらいは自分でもわかるでしょ 人の人生なんて失敗の連続です そんなのあなたばかりじゃない 適材適所という言葉があります あなたはまだ適所に出会ってないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分の人生、何もうまくいかないです。

     前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。  

  • 自分の人生、間違っていた・・・・

    魅力がある男は好かれる・・・というけど、じゃあ今まで一度も女性に好かれたことがない自分は、魅力がないってことですよね。障害を持って生まれたので、それをカバーしようと、努力努力・・・自力で大学を卒業し会社にも健常者として入社して、ようやく人並みの人生を送れると思ったら、実は魅力がない下級人。”頑張ること”では、幸せになれない・・・人並みになれない・・そう実感しました。 「一生懸命な人は素敵よ」と友人の慰めの言葉。でもこんなのきれいごとですよ。現実が全てを物語っているじゃないですか。 自分が努力しても女性の心は動かせません。いったい、異性を引き付ける魅力って何ですか?教えてください。

  • 人生において目指すところは

    私は苦労人なのですが苦労を経験してから人生観が変わりました。 恋愛・結婚・仕事・学問・健康・生活・・等いろいろな面を総合しての人生ではあるのですが、普通の人と比べて特にへこんだ部分のない人生を送りたいと思うようになりました。ただ、人生何が起こるかわからない、どこに大きな落とし穴があるかわからないということを切実に経験しているので、普通の人以上の状態を維持できていたとしても、決して満足してりせずに努力することはわすれないようにとは思っています。 しかし、最近各局面にすごく向き不向きがあるのを感じます。 人生のどの部分も人並みにしたいと思って生きるのは、人生の目指すところとしてはよいとはいえないのでしょうか?私は学問や仕事には向いてるかもしれませんが、恋愛には全く縁のない人間です。いっそ恋愛面でも人並みにとか考えずに、そういうことは忘れて勉学に励んだほうがいいのでしょうか?

  • 人生の大切な相談

    現在20代最後の歳を過ごしています。正直、過去も現在も自分自身のことを幸せ、楽しかった人生とは思えません。 振り返ってみると私の人生は タイミングと間と運の悪さ。そして、人との出会いは最低。 と振り返ります。 高校受験で挫折。高校では初めに出会ったクラスのやつのせいでその後の生活もボロボロ。思えばその出来事からどうやって人と親しくなればいいのかを知らずに現在まで生きてきてる気がします。また、人との壁を知らずに作ってるとも思います。友達も多くはありません。 恋愛も当然うまくいきません。世の中のモテる人間を恨んだりしました。 就職も1番初めはブラック企業。ここでも自分の人生を恨みました。 努力しても報われない。残念だ。 最近総括して物事を考えると上で述べたような自分の人生。そして、思いました。 俺はなんだかんだうまくいくやつ。 なぜか人から好かれるやつ。 努力が認められるやつ。 こんな類いの人間が嫌いだと。 こんな自分では人の幸せも祝ってあげられない。なんて情けない人間になってしまったんだ。 そう思うと、もう自分がどんな人間か?これからどう生きていくのか? そして、これからの人生楽しく、幸せになれる気がしなくなりました。 人間として壊れる前になんとかしたいと思ってます。誰か救いの道を教えてください。

  • 自分の人生って

    私は自分の人生において、「こうなりたい」と思い、それにつながるであろうと予期して行動をおこしますが、それとは正反対の事が起きます。自分の努力が足りないのでしょうか?自分を変えないといけないのでしょうか? なので、私の場合、自分の人生において何も期待しない、諦めている、と考えがいつもあります。。。 ある知り合いは、私が望んでいた人生を歩んできていてとても羨ましいです。。Facebookの彼女の写真を見てしまうと、余計に羨ましく。。。私は彼女より10歳以上年上なのに、それを考えると落ち込んでしまいます。 私の性格は、人見知り、ネガティブ、心配性なので、それらも原因なのでしょうか。または運もあるのでしょうか。 なにかご意見、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 人生は努力?才能?運?

    人生で成功するためには、要するに勝ち組になるためには 何が必要であろうか? 努力、才能、運とも必要な要素であることは間違いないだろう。 その中でも一番重要なのは何であろうか? 恵まれた国の人の感覚であれば、【努力】と答える人が多いかもしれない。 それは、誰にでもチャンスがあるからだ。 が、しかしチャンスにも恵まれない、生きていくのにも過酷な国の人なら 【運】と答える人が多いのではないだろうか? 僕も最近テレビをみてて、実感することがある。 AKB48のような低俗で幼稚なアイドルが売れているのをみると、世の中は つくづく運だな~と思う。 はっきりいって彼女らは、才能もないしそれほど努力もしていない。 しかし、これだけ売れるのは彼女らの能力ではなく、運がよかったのだと思う。 ちなみに、僕が考える人生の努力、才能、運の割合は、努力10%、才能20% 運70%でしょうか。 みなさんはどーおもいます?

  • 努力しても報われない人生

    私はほとんどの面で他者より圧倒的に劣ってます。知力・運動能力・記憶力全てにおいて標準以下だと思います。 そんな私ですが唯一の才能があるとするなら努力です。努力して努力して普通の人並みに、社会に普通の人と評価されるために頑張ってきました。しかし、それでも全てが努力で対処できることではありません。急な対応を迫られたとき、臨機応変が求められる時に私は何もすることができず立ちつくしてしまいます。それを解決するために努力はするのですが結局は身に付かないことも多々あります。 最近なんで自分が生きてるのか考えるばかりです。必至に普通の人になるために生きる人生・・・これもまた一つの人生の形なのかもしれないと納得させていますが心の底では、努力しても上手く立ち回れないできない自分が憎くて仕方ないです。もし自分が普通の人並みの力があれば今頃は社会的成功を確実に納めてるのではないか・・そう考えると今努力していることが馬鹿らしくもなります。頑張れば報われるとはいいます、必至に頑張っても最低限しか報われない私はこの先何を希望にして生きればいいのでしょうか?明確な答えが出ないのは分かっています・・しかし、よければ参考にみなさんの意見を聞かせてください。

  • もし、生まれる前から自分の人生が決まっていたら。

    人間は、皆それぞれ自分の脚本を持って生まれてくるんだ。人生も脚本どおりにしか行かないんだ。どうなるかは決まってるんだよ。だから、人生どんなにあがいても無駄(笑)。だけど、努力は大事だぞ。頑張る事は大事だ。ドラマチックだぜーい。と、近所の酒屋のおやじさん(一見、お金は無さそう)に言われたら。 1・おやじさん、又酔っ払ってるの?と思う。 2・そうかもしれないと思う。 3・決まってるわけないでしょ。人生は自分次第なんだからと思う。 4・その他 宜しくお願いいたします。

  • 俺の人生終わった

    よろしくお願いします。 33歳男性会社員です。 俺の人生終わりました。 今年の夏頃に奇跡的に再就職(転職)することができたのですが 過去に受けた傷のせいか、仕事がうまくいきません。 このままでは干されることになるでしょう。 俺はそれなりの大学も卒業して、真面目に生きてきたつもりです。 ですが社会はそういった自分を受け入れてくれず、汚いことをしている 人間のほうがうまくいっていたりします。 訳がわかりません。 今は会社からお借りした激安のアパートで暮らしていますが もう年齢は33歳。普通、一般的には結婚していて自分の家を 持っていてもおかしくない年齢なのに俺はどうしてこうみじめで苦しい人生を 送らないといけないのか?訳がわかりません。当然、納得もいきません。 恋愛経験もしてきたことがないし、生きていくのが苦しい。 俺の人生、めちゃくちゃです。 どうして、俺よりも勉強もしてきておらず、遊んでばっかりの人間が 幸せになれて、誇りを持って生きているのに対して、 俺はプライドを持つことさえ許されず、惨めに底辺をのさばらないといけないのか? 悲しいことに惨めな生活も長いことしているのでもはや今の状態にも なれてしまったようです。 なんとかして、這い上がりたい。誇りを持っていきたい。 幸せになりたい。 もう、俺によってくる人なんて一人たりともいません。 親ももう、老齢期に入ってきてますし、親がいなくなったときのことを考えると いてもたってもいられません。 何を書きたいのか訳がわかりませんが思ったことを書かせていただきました。 このまま年齢を重ねて、40代、50代となり路頭に迷うことになることだけは どうしても避けたいです。 今の自分に何かアドバイスなどをいただけると助かります。 本当にわけがわからなくなり、人生に迷走している状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 人間の人生は運によって決まる?

    人間の人生は運によって決まる? 同じ大金持ちの子どもとして双子の兄弟が産まれた。 両親は弟の方を養子に出して、先に産まれた長男を跡取りとして愛情いっぱいに育てた。 先に取り出された長男は大富豪の子どもとして優雅な生活を送り、養子に出された弟は同じ親に産まれながら後に取り出されたことで一般家庭で育てられることになった。 良くある長男、次男問題を大袈裟に拡大解釈した例ですが、要するに長男は跡取りなわけです。 これって人の人生は運っていう例ですよね? 産まれた瞬間に人生が決まる。 弟は自分の力で這い上がるが、長男は両親の力で這い上がる必要もない。 同じ親に産まれたのにですよ? 人間って産まれた瞬間に人生が決まる。 人生って全ては運なのだと思います。 豊田章男ってバカみたいな顔をしているけど大企業のトップの子供として産まれてきたというただの運でトップにいる。 安倍晋三もそうですよね。麻生太郎も。 人間の人生なんて実力じゃなくて全て産まれた瞬間に決まると思います。 正に運ですよね。 貧困層から産まれた瞬間に外れを引いたわけです。私なら死ねるなら窒息死して外界に出たくないです。

専門家に質問してみよう