• ベストアンサー

もし、生まれる前から自分の人生が決まっていたら。

人間は、皆それぞれ自分の脚本を持って生まれてくるんだ。人生も脚本どおりにしか行かないんだ。どうなるかは決まってるんだよ。だから、人生どんなにあがいても無駄(笑)。だけど、努力は大事だぞ。頑張る事は大事だ。ドラマチックだぜーい。と、近所の酒屋のおやじさん(一見、お金は無さそう)に言われたら。 1・おやじさん、又酔っ払ってるの?と思う。 2・そうかもしれないと思う。 3・決まってるわけないでしょ。人生は自分次第なんだからと思う。 4・その他 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2ですかね そのオジサンの言うことには矛盾があります。 「どんなにあがいたって無駄」と言いながら「努力は 大事だ」とは論理が一貫していません。 しかし、素粒子の世界では偶然はなく、すべての動きは 決まっていて予測できるそうですから、その動きが 原子、分子、物質と拡大していくんだから、世界のすべては 決定されているのかもしれません。 ですが、私にはどう決定されているのかがわからないので 人生が決まっていないのと同じ状態ですね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 確かに矛盾しています・・・。

gsxzzuje
質問者

補足

ありがとうございました。昨日オヤジさんに会ったので聞いてみました。 そうしたら、オヤジさんも人から聞いた話を喋っただけって言うじゃないですか。 え~そうだったの?と私。だけど、「そんな気もしないではないな」と、オヤジさん。 又聞きして質問をしてしまった私の愚かさ。すみません。 bagus3さんも感じるものがあるのですね。

その他の回答 (15)

noname#205097
noname#205097
回答No.16

3です!

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 自分を信じていきたいですよね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

ありがとうございました。 愛。大事ですよね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.15

>仰る通り確かに不可知論です。ただ人間って物なのかな。 ああ、ご存じなかったんですね。 人間は物ですよ。 物だからこそ、魚を釣って食べたり絵が描けたり歯が痛くなったり燃やすと灰になったりするんですよ。 で、人間が物であるとかないとかいうことと、近所のおやじさんの言っていることと何か関係があるのでしょうか。 >人生を論理的に考えられたら楽だけれども、生きる面白みが無くなってしまうと思いますよ。 人生を論理的に考えている人間は誰ですか? 少なくとも私ではありません。 そして、人生を論理的に考えられたら楽、生きる面白みがなくなる、とおっしゃる根拠はなんですか? 質問者様の考える楽とか生きる面白みとやらは誰にも共通するものですか? まさか、文字通りただ「思った」ことを述べただけだから他人に説明できるような根拠や意味はありません、なんて無責任なはなしではありませんよね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。 人間や動物などの自分以外の他者の事を考えると、やっぱり物としては見れないですね。hunaskinさんに、お前は物なんだと私が言われてもかまいませんが、私自身は他者を単なる物と見た事はないですし、そうゆう風には考えたくは無いです。気持ち、心って燃やせば灰になりますか。 おやじさんとは心が通い合っていると自分では思います。くどく言いますが心って言うのもhunaskinさんの言う、物とかわらないんですかね? 意味は違うかもしれませんが、人生に定石があるのかないのか分からないけれど、自分が最善だと思ってやってきた事でも失敗してしまう事ってありますよね。hunaskinさんには経験が無いですか?うまくいかないから、今度はどうしていけば良いのか考えるし、やってやるぞって前向きに頑張ろうという気持があれば色々と苦しみながらでも知恵も湧いて来るし行動する事もできるでしょ。だからその時辛くても報われれば頑張って良かったと思うし、もし報われなかったとしてもやるだけの事はやったんだと自分でなっとくできるでしょ。そりゃ失敗すればお金にも苦労しますよ。ただ、自分が思っている事は、俺は金を稼ぐために生まれてきたわけじゃないんだって事をいつも思っています。がんばるぞって気持が今を生きているという実感が持ててたのしいじゃないですか。 生きる価値観は人それぞれ自分の世界があるのでわかりません。

gsxzzuje
質問者

補足

ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.14

おやじさんにそう言われたら‥ おやじさんは又酔っ払ってるんだな‥おやじさんの言う通りかもしれない‥でも‥決まってるわけない気がする、人生は自分次第なんだから。結局、おやじさんはおやじさんの考えがあるのだし「ただ、そうかそうか」と聞くだけです。 1~4が全部含まれている回答になってしまいました(笑)

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 本当、そうですよ。

gsxzzuje
質問者

補足

ありがとうございました。 人生色々ですよね。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.13

4.その他 オヤジさんのドラマチックな話を聞いてみたい

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 すみません。ちょっと公にはと言うよりも、ここでは・・・。

gsxzzuje
質問者

補足

ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.12

4・その他 オヤジさんに向かって講釈をたれます。 「あのさ。バックトウーザフューチャーって映画知ってる?あの中でドクがマーティに向かっていうセリフ覚えてる?『いいか、マーティ。未来は与えられるものではない。自ら作り出すものだ。』ってね。 オヤジさん、平行宇宙ってしってるかい?そもそもこの世には無限の宇宙があるんだよ。そうじゃないよ。距離が無限じゃなくて、空間軸としても無限なの。 つまりこの世A1のほかにこの世A2・・・A100とかあるわけ。それをぼくらは選んでいるだけなんだけどそれを時間の流れとして認識しているんだよ。 え、難しい?わかれよ。親父さん。世界はおでんだ。コンニャクとコブとはんぺんを親父さんの意識が串刺しにしているようなものなんだ。 なんだそれならあらかじめ世界は決まっているんじゃねぇかって?そうじゃないよ何を串刺しにするかは、俺が決めるんだ。 そう、ゲソ巻きでしょ。タマゴでしょ。がんもだよ。いかんがんもはさしにくい。俺の世界観にのらねぇなぁ。大根はどうだ。これも串刺しにむかねぇな。 オヤジさんやっぱ人生思い通りにはいかねぇもんだな。俺の串がさせるモノは限られているなぁ」

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 おやじさん、自分の話しが多くて人の話ほとんど聞かないからどうかなあ。

gsxzzuje
質問者

補足

ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.11

こんにちは。 4 頭が悪いなぁと思います。 無礼者よりはマシですが。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 そうなんですよ。つり銭、多かったりするんですよ。(返しますけどね、@(^^)@)

gsxzzuje
質問者

補足

ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.10

4、その他。 いや、脚本なら演出家の気分次第でいくらでも変わるっしょ。 なら、足掻くのも一興。 人間の可能性を舐めるなよ。 って、言うかも。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 人間の可能性って無限大ですよね。 脚本???。演出家、私。主演、私。の人生にしたいです。

gsxzzuje
質問者

補足

ありがとうございました。 私の息子が話しをしている様な感じがしました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

人生は脚本通りにしかいかないと言いながら、努力は大事というところに矛盾を感じます。 脚本を変えるための努力なのに、じゃあ何のための努力なのかと思ってしまいます。 変わらない人生を変えるのも、変わるはずの人生を変えないのも、努力次第です。 よって1。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 確かに、それは言える。 お酒の勢いで語った事なのかなあ?

gsxzzuje
質問者

補足

ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.8

4・その他 決まっていようとそうでなかろうと、その内容について我々は関知することができないのでこれは無意味な議論ということになります。 ・不可知論はどのような前提・条件も設定することができるので議論として意味をなさないのです。これは論理的にものを考えるときの基本です。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 仰る通り確かに不可知論です。ただ人間って物なのかな。 人生を論理的に考えられたら楽だけれども、生きる面白みが無くなってしまうと思いますよ。

gsxzzuje
質問者

補足

ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

2 【渡る世間は福ばかり】 脚本家に、感謝状を贈りたいと思います。 だいぶアドリブを加えたと思っていたのですが、それすらも台本どおりだったのなら、素晴らしいです。 橋田壽賀子さんの【鬼ばかり】の世界と違い、 出会う人に恵まれ、笑顔にかこまれた、幸せな人生です。 これから先、どんな大どんでん返しが待っていようとも、 ここまで50年に渡り、私という人生を満喫してきましたので、 「どんとこい」っていう気構えです。 そして…、 【ありがとう】のセリフを最後に、旅立つことでしょう。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 脚本家は貴方自身かもしれないですね。

gsxzzuje
質問者

補足

ありがとうございました。 ベストアンサーのボタンが1つしかなかったんですよ。若い数字の順番で選ばせていただきました。 私の心のなかではベストアンサーです。

関連するQ&A

  • 自分の人生が思い通りにならないのはやはり自分のせいでしょうか

    私は35歳、女性です。 今まで自分の人生を理想通りにしようとしてきました。(多くの人がそうだと思います。)将来的にこうなりたいという自分を思い描き、それに近づける様に努力はするものの、全くその通りになりません。 私の努力が足りないのでしょうか。私の考えが甘いのでしょうか。 正直自分の選択に自信がありません。何か決心して行動を起こしたり、 新しい事を始めたりすると、結局時間やお金の無駄遣いなのではないかと思ってしまい、何も出来ません。自分は何も今まで何も達成していません。しかし自分は、このまま人生を終わらせたくないのです。今は自分の年齢を気にしてしまって、焦りを感じ始めております。 皆さんは、この様な時、どの様に切り抜けていらっしゃいますか? 厳しいお言葉でも構いませんので、どうかアドバイスをお願い致します・・・。

  • 自分の人生が決めれません。

    田舎から東京に出てきて2年ちょっとがたちます。 今会社でリストラの対象になってます。 このままでは、田舎に帰る形になります。 田舎に帰ったほうがいいのか、東京でバイトでもなんでもしていた方がいいのか? 今までの人生を振り返って 私は人並みのことができてない、または人並みのことをするのが人一倍の努力のかかる人間だと思えてきました。 家はど田舎(犬神家なみの閉鎖的なところです。) 親は子に依存してなかなか家から出してくれず家を出る23歳まで 門限を19時にして帰ってこないと近所の目がと、よく怒鳴り散らしました。 時間はすべて親の都合、金銭面もなかなか思うようにいかず 20歳をすぎても習い事やバイト、就職先も親の決めたところでなければ許してくれませんでした。 普通の親なら文句も言わないのに言われ いわれたからって無視すればいいと思うでしょうが 毎日金切り声や愚痴を聞くはめになり部屋までおしかけられ 毎日言い合いになります。 わたしももうすぐ27歳です。親も病気で長くないです。 戻すべきか、自分の人生を生きるべきか悩みます。 家に帰ればまた東京へ出て行くのは難しいでしょう。 仕事も、すぐにまわりにいじめられて追い出されることが多いです。 自分ではまわりに合わせようとしてもかならず、はぶいてくる人がいてターゲットにされます。 フリーになる資格も経験もないです。 思えば、小中高と人間関係のうまくいくことはあまりなかったです。 人間好きあいがまったくうまくいかないというわけではなく、それなりにうまくいくところも派遣会社でありましたが 成績上の都合など、タイミング的なもので長くそこにいられないことがたたありました。 不器用で環境にも恵まれずに運も悪い 私は何を選択しても、何も得られない気がします。 幸せになることをあきらめた方が気持ちの上で楽な気がします。 自分には、もうこれくらいしかできないと 昔から、このような気持ちになることがあり、そのたびに努力してきましたが、何も変わらなかった気がします。 どういうわけかうまくいかない。 普通のことが普通にできる自信がない。 面接など、みんなは簡単そうにいうけど 私は就職の面接は何社もすべるし、苦手です。 ここまでよんでいただくと、自分で努力しなかったのじゃ? とか自分の悪い点は反省しましたか?というお声が聞こえそうですが 正直、何度も改善してます。 うまくいく人もいればいかない人もいます。 世の中のすべての人とうまくやることができなくても そのグループ内で会うところはあると思い 必死に自分を抑えて我慢してきたりしましたが結局我慢しただけ損のように扱われたりしました。 人に合わせられない、団体行動が嫌いというわけではないです。 事実、私を部署から呼び寄せてくれた方もいました。 でも、長くは続かない。 仲が悪くなるというより環境が変わる、運がないという気持ちになります。 世の中あまくないという言葉がありますが 私にはしっくりきません。 甘いとかの問題ではなく 人一人前のことがすんなりできてない、いつも不安に駆られてる自分がいます。 できなかったらどうしようと自分を信じてあげてないんです。 それくらい、失敗がおおかった。 失敗の人生ばかりで疲れました。 自分の人生が決められないので疲れました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の人生、何もうまくいかないです。

     前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。  

  • 自分らしさ。

    自分らしさって何だろう。 こんなことで悩むのは時間の無駄ですか? みなさんは自分のこと好きですか?? 努力次第で自分のこと好きになれますか?

  • 人生って頑張らなければならないものですか?

    人生って、努力して努力して、がんばって、がんばって・・そうしなければいけないものですか?! その様な質問をしたら、物凄く多くの方に罵倒され、人間のクズのような事を言われましたが・・ それなりに、自分は人生を努力してきました・・。だけど、頑張らなければ人生っていけないものなのかな・・って、思ったりします。 それだけが人間の人生なのでしょうか・・?

  • 人生の楽しい瞬間

    人生の楽しい瞬間を教えてください。 私は近所にあるすごく美味しいケーキを食べるだけでも人生が楽しく感じます。安い人間ですね(笑)

  • 自分の人生について

    私はある土地の地主だった祖父の家の長女として 生まれました。 祖父母は裕福で、誰が見ても恵まれていると 言われるような生活をし、努力家なところや 人格も一般の人より優れていると、子供ながらに 思い大好きな祖父母でしたが それとは違って、温室育ちに育ってしまった父は 努力があまり好きではなく、いつまでも祖父母の スネをかじるだけ、そして、母は、そのお金にただ 群がっただけの人間の一人で、家の状況がおかしいことには 薄々気がついていましたが、未熟だった私は 祖父母に父と母のことなどを相談することはなく そんなことはない。なんとかなる。と盲目的に家族を信じつづけ 祖父母が年老いて寝たきりになり 私が大人として自分の人生を切り開いていく頃 だれも頼る人間がおらず自分のことを相談できなくて 半ばパニックに陥り、家出をし、詐欺師の男に出会い 自暴自棄の状態で結婚をし、新しい家族にかけようと しました。 ところが、幼い頃からの全財産を赤子の手をひねるように 簡単に奪われてしまい、たったの1年足らずで離婚をし トラウマと深刻な人間不信で精神的に不安定になり 10年近く寝たり起きたりの生活を送るという、絵に書いた ような転落人生を送ってきました。 最近、そんな状況や幼い頃に教え込まれた価値観に 疑問やとんでもない失敗をしてしまったと気がつき なんとか人生をリカバリーしなくてはと、真剣に考えるように なったのですが、どうやってリカバリーをしていけばいいのか わからないのと、今までの友人が柄が悪い人間が多く 本当の友人とは言えない関係だったので 幼い頃の生活環境や、価値観のあう友人に出会いたいと 思っているんですが、幼い頃の生活環境が近い人というのが 私の今の生活環境ではほとんど出会えません。 どうしたらよいでしょうか? なにかいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 「自分を認めてあげること・許すこと」って不可能に近くありませんか?

    以前も近いテーマで質問させていただきましたが、 私は今までの20数年間のほとんどの人生を否定してます。 あまり思い出さないようにしてるんです。 あまり行動してこなかったし、たいしていい思いでもない。 受験でも就職でも失敗してるし、恋でもうまくいったことなし・・。 なにもうまくいかない。精神的弱さもそう、努力不足ですし、あほだし。 今までの挫折体験から自分を責め続けてます。 今までの人生を否定してるんです。 そんなダメな自分を認めたり許してしまったら終わりだと思います。 たとえば、なにか目指しているものを達成できなかった・・・・でも俺ってすごいよな。認めてあげるよ、うん。とか思ってるとただのめでたい人になっちゃうから。 逆に失敗ばかりしているのに、自信に満ちているほうがおかしいと思います。根拠がないですもの。 生きててなんか苦しいなあって思ってたんですが、それに気づきました。自分を許してなかったんです。過去の挫折体験などを。 そんな嫌な体験を認めてあげるって無理でしょう。失敗は失敗ですから。お金も無駄に使ってしまいましたし、時間も無駄に浪費してきました。親にも迷惑かけっぱなし。友人も去っていきました(これは喧嘩でなくあったりするのが面倒だったから)。なにもかもうまくいかない人生を歩んできた。そんな人生を認めてあげられるわけはないです。そんなバカだった自分が許せません。今までの人生ほとんど無駄だらけです。とくに時間とお金。20数年生きてますが、実際は今までのなしで、これから0歳が始まりますって感じですね。20数年損したんです。 その悔しさをバネにしてこれからの人生充実させていゆこうって思ってるんですが、自己否定から生まれたモチベーションでは生きるのが苦しくなります。 皆さんは自分を認めてあげれてますか?私へのアドバイスも含めて回答お願いします

  • 人生観

    最近、人生は産まれた時点で決まっているのではないかと考え始めました。ある程度ではなく、全てが。 結局、努力したって無駄じゃん。公平・不公平…という話ではないのです。 もし人生が決まっていたとしても、自由意志があるように見まごうこの意識がある。その上でこの人生いかに生きようかと考えています。 皆さまの人生観をお聞かせください。

  • 失敗と無駄だらけの人生に疲れきっているのですが・・・

    とにかくしんどいです。ここで多くの方からアドバイスいただけてすごくうれしいのですが、やはり心しんどいです。なんでしんどいのか?自己分析して、やっぱり「今までなにをやっても失敗、挫折の嵐でなにも得れなかったこと」「喪失感」「今までの人生無駄っぽいこと」などなど負の要素満載なところがあげられます。もっともは現状不満なところなんですけどね。フリーターなんですが、なにもうまくいってないです。もう20代後半。なにをどうしても、なにも変わらないことに気づきました。なにをどう変えていけばいいのかも・・・。 「人生、挫折は買ってでもしろ!」 ・・・あれはウソですね。挫折を買いすぎて自信をなくし、うつ的ですから。 「人生に無駄はない!」 ・・・そんなわけがないです。無駄はやっぱりいやです。そんなこと言う人は5年くらい家にひきこもってみましょう。それでも無駄はありませんか?って言ってみたくなります。 もはや心がしんどすぎて、誰もがいい人生をおくっているようにみえます。そんなしんどいときに「プラス思考こそ人生ひらける」とか言われても、 「できるかっ!」って思ってしまいます。それができれば苦労はないんだよって。そんなに心をコントロールできるほどサトリをひらいてるわけではないですし・・・。 なにからはじめたらいいのでしょうか? 心はしんどいままです。文章支離滅裂ですいません 結局は自己否定しないと、人間変われないって思います。 今までフリーターだった自分を認めてあげてしまうとそこで終わるんです・・・。フリーターで失敗ばかりの人生OKOKとかいうと、これからもそんな人生をおくっていいってことになるからです。 お金もずいぶん無駄にして、時間もうしなって、まわりにも迷惑かけてきた。そんな人生のどこを認めれるんでしょう? その無駄だったお金と時間とかをもっといいことに使えてたのに・・・。無駄もいいことだとか意味不明なことを言われる人は、ひきこもりの人生か外で充実した人生かどちらかをせまられたとき、前者を選んでくださいって思ってしまいます。 大変愚痴で申し訳ないです。なにを始めようか?っていうと「就職せい!」って言われるのもわかってます、「します」けど、歳が・・・。 人生に疲れてきました