• ベストアンサー

もし、生まれる前から自分の人生が決まっていたら。

人間は、皆それぞれ自分の脚本を持って生まれてくるんだ。人生も脚本どおりにしか行かないんだ。どうなるかは決まってるんだよ。だから、人生どんなにあがいても無駄(笑)。だけど、努力は大事だぞ。頑張る事は大事だ。ドラマチックだぜーい。と、近所の酒屋のおやじさん(一見、お金は無さそう)に言われたら。 1・おやじさん、又酔っ払ってるの?と思う。 2・そうかもしれないと思う。 3・決まってるわけないでしょ。人生は自分次第なんだからと思う。 4・その他 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2ですかね そのオジサンの言うことには矛盾があります。 「どんなにあがいたって無駄」と言いながら「努力は 大事だ」とは論理が一貫していません。 しかし、素粒子の世界では偶然はなく、すべての動きは 決まっていて予測できるそうですから、その動きが 原子、分子、物質と拡大していくんだから、世界のすべては 決定されているのかもしれません。 ですが、私にはどう決定されているのかがわからないので 人生が決まっていないのと同じ状態ですね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 確かに矛盾しています・・・。

gsxzzuje
質問者

補足

ありがとうございました。昨日オヤジさんに会ったので聞いてみました。 そうしたら、オヤジさんも人から聞いた話を喋っただけって言うじゃないですか。 え~そうだったの?と私。だけど、「そんな気もしないではないな」と、オヤジさん。 又聞きして質問をしてしまった私の愚かさ。すみません。 bagus3さんも感じるものがあるのですね。

その他の回答 (15)

noname#205097
noname#205097
回答No.16

3です!

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 自分を信じていきたいですよね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

ありがとうございました。 愛。大事ですよね。

• hunaskin
回答No.15

>仰る通り確かに不可知論です。ただ人間って物なのかな。 ああ、ご存じなかったんですね。 人間は物ですよ。 物だからこそ、魚を釣って食べたり絵が描けたり歯が痛くなったり燃やすと灰になったりするんですよ。 で、人間が物であるとかないとかいうことと、近所のおやじさんの言っていることと何か関係があるのでしょうか。 >人生を論理的に考えられたら楽だけれども、生きる面白みが無くなってしまうと思いますよ。 人生を論理的に考えている人間は誰ですか? 少なくとも私ではありません。 そして、人生を論理的に考えられたら楽、生きる面白みがなくなる、とおっしゃる根拠はなんですか? 質問者様の考える楽とか生きる面白みとやらは誰にも共通するものですか? まさか、文字通りただ「思った」ことを述べただけだから他人に説明できるような根拠や意味はありません、なんて無責任なはなしではありませんよね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。 人間や動物などの自分以外の他者の事を考えると、やっぱり物としては見れないですね。hunaskinさんに、お前は物なんだと私が言われてもかまいませんが、私自身は他者を単なる物と見た事はないですし、そうゆう風には考えたくは無いです。気持ち、心って燃やせば灰になりますか。 おやじさんとは心が通い合っていると自分では思います。くどく言いますが心って言うのもhunaskinさんの言う、物とかわらないんですかね? 意味は違うかもしれませんが、人生に定石があるのかないのか分からないけれど、自分が最善だと思ってやってきた事でも失敗してしまう事ってありますよね。hunaskinさんには経験が無いですか?うまくいかないから、今度はどうしていけば良いのか考えるし、やってやるぞって前向きに頑張ろうという気持があれば色々と苦しみながらでも知恵も湧いて来るし行動する事もできるでしょ。だからその時辛くても報われれば頑張って良かったと思うし、もし報われなかったとしてもやるだけの事はやったんだと自分でなっとくできるでしょ。そりゃ失敗すればお金にも苦労しますよ。ただ、自分が思っている事は、俺は金を稼ぐために生まれてきたわけじゃないんだって事をいつも思っています。がんばるぞって気持が今を生きているという実感が持ててたのしいじゃないですか。 生きる価値観は人それぞれ自分の世界があるのでわかりません。

gsxzzuje
質問者

補足

ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.14

おやじさんにそう言われたら‥ おやじさんは又酔っ払ってるんだな‥おやじさんの言う通りかもしれない‥でも‥決まってるわけない気がする、人生は自分次第なんだから。結局、おやじさんはおやじさんの考えがあるのだし「ただ、そうかそうか」と聞くだけです。 1~4が全部含まれている回答になってしまいました(笑)

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 本当、そうですよ。

gsxzzuje
質問者

補足

ありがとうございました。 人生色々ですよね。

• no2nna8n
回答No.13

4.その他 オヤジさんのドラマチックな話を聞いてみたい

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 すみません。ちょっと公にはと言うよりも、ここでは・・・。

gsxzzuje
質問者

補足

noname#184677
noname#184677
回答No.12

4・その他 オヤジさんに向かって講釈をたれます。 「あのさ。バックトウーザフューチャーって映画知ってる?あの中でドクがマーティに向かっていうセリフ覚えてる?『いいか、マーティ。未来は与えられるものではない。自ら作り出すものだ。』ってね。 オヤジさん、平行宇宙ってしってるかい?そもそもこの世には無限の宇宙があるんだよ。そうじゃないよ。距離が無限じゃなくて、空間軸としても無限なの。 つまりこの世A1のほかにこの世A2・・・A100とかあるわけ。それをぼくらは選んでいるだけなんだけどそれを時間の流れとして認識しているんだよ。 え、難しい?わかれよ。親父さん。世界はおでんだ。コンニャクとコブとはんぺんを親父さんの意識が串刺しにしているようなものなんだ。 なんだそれならあらかじめ世界は決まっているんじゃねぇかって?そうじゃないよ何を串刺しにするかは、俺が決めるんだ。 そう、ゲソ巻きでしょ。タマゴでしょ。がんもだよ。いかんがんもはさしにくい。俺の世界観にのらねぇなぁ。大根はどうだ。これも串刺しにむかねぇな。 オヤジさんやっぱ人生思い通りにはいかねぇもんだな。俺の串がさせるモノは限られているなぁ」

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 おやじさん、自分の話しが多くて人の話ほとんど聞かないからどうかなあ。

gsxzzuje
質問者

補足

• sayuliy
回答No.11

こんにちは。 4 頭が悪いなぁと思います。 無礼者よりはマシですが。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 そうなんですよ。つり銭、多かったりするんですよ。(返しますけどね、@(^^)@)

gsxzzuje
質問者

補足

• izumi044
回答No.10

4、その他。 いや、脚本なら演出家の気分次第でいくらでも変わるっしょ。 なら、足掻くのも一興。 人間の可能性を舐めるなよ。 って、言うかも。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 人間の可能性って無限大ですよね。 脚本???。演出家、私。主演、私。の人生にしたいです。

gsxzzuje
質問者

補足

ありがとうございました。 私の息子が話しをしている様な感じがしました。

• localtombi
回答No.9

人生は脚本通りにしかいかないと言いながら、努力は大事というところに矛盾を感じます。 脚本を変えるための努力なのに、じゃあ何のための努力なのかと思ってしまいます。 変わらない人生を変えるのも、変わるはずの人生を変えないのも、努力次第です。 よって1。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 確かに、それは言える。 お酒の勢いで語った事なのかなあ?

gsxzzuje
質問者

補足

• hunaskin
回答No.8

4・その他 決まっていようとそうでなかろうと、その内容について我々は関知することができないのでこれは無意味な議論ということになります。 ・不可知論はどのような前提・条件も設定することができるので議論として意味をなさないのです。これは論理的にものを考えるときの基本です。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 仰る通り確かに不可知論です。ただ人間って物なのかな。 人生を論理的に考えられたら楽だけれども、生きる面白みが無くなってしまうと思いますよ。

gsxzzuje
質問者

補足

• hyakkinman
回答No.7

2 【渡る世間は福ばかり】 脚本家に、感謝状を贈りたいと思います。 だいぶアドリブを加えたと思っていたのですが、それすらも台本どおりだったのなら、素晴らしいです。 橋田壽賀子さんの【鬼ばかり】の世界と違い、 出会う人に恵まれ、笑顔にかこまれた、幸せな人生です。 これから先、どんな大どんでん返しが待っていようとも、 ここまで50年に渡り、私という人生を満喫してきましたので、 「どんとこい」っていう気構えです。 そして…、 【ありがとう】のセリフを最後に、旅立つことでしょう。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 脚本家は貴方自身かもしれないですね。

gsxzzuje
質問者

補足

ありがとうございました。 ベストアンサーのボタンが1つしかなかったんですよ。若い数字の順番で選ばせていただきました。 私の心のなかではベストアンサーです。