• 締切済み

自分らしさ。

自分らしさって何だろう。 こんなことで悩むのは時間の無駄ですか? みなさんは自分のこと好きですか?? 努力次第で自分のこと好きになれますか?

みんなの回答

  • lee1977
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

自分らしさ・・・ こんなブログがありました☆ http://ameblo.jp/lee-korin/theme-10064076925.html 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

誰もいないときのアナタ。 それが本当の自分です。 演技をしていないときのアナタ と言い換えてもいいでしょう。 ”自分のこと好きですか??”    ↑ 好きな部分もあるし、嫌いな部分もあります。 全体的にはあまり好きではないですね。 ”努力次第で自分のこと好きになれますか? ”    ↑ 嫌いだからと、捨てる訳にはいきません。 なんせ、自分なんだから。 好きな自分を想像して、それに近づけるように 頑張るだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256861
noname#256861
回答No.3

自分らしさというのは「個性」だと思います。 誰だって自分の嫌いなところはあると思います。 もちろん、僕も自分のいいところは好きだし、悪いところは嫌いです。 簡単なことだったら努力していい方向に持っていけると思います。

umum0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい方向にもっていけるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ありのまま作らない自分。努力は要りません、正直に生きる事。 全ての存在が必要不可欠です。

umum0
質問者

お礼

正直に。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>>自分らしさ あなたの存在は唯一無二・・です。 それは私も同じ事ですが。 その唯一無二の自分を信じること。 誰と比較するでもなく・・ 存在するだけで・・自分・自分らしさです。 >>努力次第で自分のこと好きになれますか? 努力とは何を意味しているのか分かりませんが・・ 良い所を認めるから始める事でしょう。 そして、自分で欠点と思っている所も受け入れる・・ 自分で欠点と思って居る所が、他人からみると魅力だったりもします。

umum0
質問者

お礼

唯一無二の自分を信じる。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし、生まれる前から自分の人生が決まっていたら。

    人間は、皆それぞれ自分の脚本を持って生まれてくるんだ。人生も脚本どおりにしか行かないんだ。どうなるかは決まってるんだよ。だから、人生どんなにあがいても無駄(笑)。だけど、努力は大事だぞ。頑張る事は大事だ。ドラマチックだぜーい。と、近所の酒屋のおやじさん(一見、お金は無さそう)に言われたら。 1・おやじさん、又酔っ払ってるの?と思う。 2・そうかもしれないと思う。 3・決まってるわけないでしょ。人生は自分次第なんだからと思う。 4・その他 宜しくお願いいたします。

  • 頑張らない自分

    こんばんは 私は努力しなくてはならない状況にあるのに その目の前のことから逃げてしまうどうしようもない人間です 私は理系大学院生ですが努力することが必須なことは痛いほど感じます 自分のやっていることにやりがいを感じることができれば 苦労を感じることなくやることはできる、これは誰にでも言える事ですが いざ目の前のことが上手く行かず苦悩の度合いが増すと 次第に目を背けようとする自分がいます 無駄に時間を浪費していることは痛感しています 1日が終わるころ自己嫌悪に陥りどんどん負のスパイラルにはまり込む どうにかやる気を振り絞って事を進めますが結局その場凌ぎに過ぎないので その自信の無さや逃げ切ろうする気持ちは見透かされ呆れられます そうなることは目に見えているだけにその状況を打破できない自分が情けない こういうことは今に始まった話ではなく いろんなところで自分の弱さにより破綻を来たす場面が多いです 何度も現状を打破するため頑張ろうと幾度となく心に誓ってきました けどダメなんです、どうしてこんなになってしまったのか分かりません かつては努力とも思わず日々頑張っていた頃がありました その時の私が今の自分を見るときっと悲しむんだろうと思います 歳を重ねるたび自分の弱さや脆さが目立ってきた気がします 何度も同じ悩みで苦悩する自分に疲れてきました この場は本来質問するところであり このような自分の悩みを吐露することに使うべきではないのでしょう すみません、なんかいろいろと破綻していますね 何かご意見がありましたらよろしくお願いします

  • 自分、『相手が自分のことを見てる』

    自分、『相手が自分のことを見てる』 と意識すると顔がひきつるんです。 学校医にそのことをはなしたら、 『気にしすぎ』といわれました。 そこで質問なんですが、 『視線を気にしないように努力する』 って無駄な努力ですよね? あと、『自分と人がいるシチュエーション』 を想像しただけで『見られてる感』が出ます。 (自分が楽しそうな状況を想像しているときは出ません)

  • 自分を褒められません

    少しは頑張って結果が少しでたとしても、自分を褒めることが出来ません。 理想もプライドも高いのかもしれません。 が、なかなかあきらめて現実の自分を受け入れたりすることが出来ません。 どんなに辛い努力をしても、結果がすっきりしないことが多いので、 努力しても無駄なんじゃないかとさえ思えてきてしまっています。 もっと「自分はできるんだ」と思い込ませてあげるといいのでしょうけど、 そうやって自分の考え方を変えることに対して警戒感や抵抗感があり、なかなか新しい自分の捕らえ方(=自分を肯定的にみる)をすることができません。 マイナス思考でもちゃんと行動しているならそれはそれでいいとも思うのですが、 今の私にはそれすら出来ていません。 気持ちが塞がったら動くことが出来ません。 何か解消法はあるでしょうか?

  • 「自分を認めてあげること・許すこと」って不可能に近くありませんか?

    以前も近いテーマで質問させていただきましたが、 私は今までの20数年間のほとんどの人生を否定してます。 あまり思い出さないようにしてるんです。 あまり行動してこなかったし、たいしていい思いでもない。 受験でも就職でも失敗してるし、恋でもうまくいったことなし・・。 なにもうまくいかない。精神的弱さもそう、努力不足ですし、あほだし。 今までの挫折体験から自分を責め続けてます。 今までの人生を否定してるんです。 そんなダメな自分を認めたり許してしまったら終わりだと思います。 たとえば、なにか目指しているものを達成できなかった・・・・でも俺ってすごいよな。認めてあげるよ、うん。とか思ってるとただのめでたい人になっちゃうから。 逆に失敗ばかりしているのに、自信に満ちているほうがおかしいと思います。根拠がないですもの。 生きててなんか苦しいなあって思ってたんですが、それに気づきました。自分を許してなかったんです。過去の挫折体験などを。 そんな嫌な体験を認めてあげるって無理でしょう。失敗は失敗ですから。お金も無駄に使ってしまいましたし、時間も無駄に浪費してきました。親にも迷惑かけっぱなし。友人も去っていきました(これは喧嘩でなくあったりするのが面倒だったから)。なにもかもうまくいかない人生を歩んできた。そんな人生を認めてあげられるわけはないです。そんなバカだった自分が許せません。今までの人生ほとんど無駄だらけです。とくに時間とお金。20数年生きてますが、実際は今までのなしで、これから0歳が始まりますって感じですね。20数年損したんです。 その悔しさをバネにしてこれからの人生充実させていゆこうって思ってるんですが、自己否定から生まれたモチベーションでは生きるのが苦しくなります。 皆さんは自分を認めてあげれてますか?私へのアドバイスも含めて回答お願いします

  • 自分がこれからどうすればよいのか

    僕は大学2年生です。地方の私立大学に自宅通学しています。 もうすぐ20歳を迎えて成人します。 振り返れば恥の多い人生を送ってきました。 子供のときから醜悪な顔でいじめられることはありませんでしたが、周りにうまく溶け込めないといったことがありました。自分に自信がないからか、ファッションや遊ぶことにも消極的で不満がたまるばかりでした。そしてなによりも恥ずかしいことはすべての面で標準結果を下回る出来なのに対して努力が出来なかった点です。 殻を破れず、自分の思ったとおりに振舞えずファッションやバイトでさえうまく出来ません。 自分の弱き心に負け、勉強に根を上げて就職などがキツい人間になってしまいました。 私生活の面は時間が経つにつれて現在の自分を受け入れていきましたから諦めもつくことでしょう。 しかし、これではいけないと思うものがあります。 自分に確固としたものがないことと努力が出来ない点です。 特に努力が仕切れない点は罪にも等しいと思っています。なぜならば努力が出来なければ近い将来に自分が困り、親にも今までよりも多大な迷惑をかけてしまうことになるからです。 僕が自信のないのは努力しきった経験がないからです。 「自分はこれをやってこれを得た。だからこういった自信を持つことができるんだ。」 といったことが言えないわけです。 僕はあまり高校でも大学でも成績がよくありません。 厳しく言ってしまうと「努力もできない君は何もすることができない。したがって必要がない。」ということになります。ここまで考えているのにうじうじして怠けることもあり、自分の馬鹿さ加減には呆れるばかりです。周りも僕のことをよく思っていないかもしれません。 今、僕が努力していることはワード・エクセルの資格をとることです。 アルバイトは恐怖感が出てしまってますが薬を飲みながら、親戚のところで簡単な接客・皿洗いをしました。 そしてコツコツとやることが自分の長所になると感じ、それが自分の武器にならないかと思い始めています。自分がこれからどう生きてちゃんと収入を得られるのか、今やろうとしていることは無駄にならないか心配です。途中で放り出しかねない事も・・・ OKweb内で「企業は質の低い学生はいらない」「大学生でも質の低い馬鹿は子供以下」の回答はたくさんみました。僕は今のところ質の低い人間です。 僕が今やろうとしている努力は無駄ですか? 僕の考え方は変えたほうがいいでしょうか? 他の質問サイトよりもここは回答者様が真摯に答えてくれるような気がしています。 感想や暴言でも甘んじて受けますが、アドバイスをお待ちしております。 新年も間近でこのようなろくでもない文章・内容の質問をしまして誠に申し訳ありません。

  • 努力しても無駄だと思ってしまいます

    努力しても無駄だと心の奥で思ってしまいます。 努力することは癖になり、なんらかの改善点を見つけては変えてきています。元は病気になり体調を崩したところから、一歩一歩直して今まで持ち直してきました。 仕事も順調ですが同僚は最悪です。 プライベートも彼女ができず、彼女っぽい人は迎えに行くから待ってほしいと遠回しに断るような言われ方をしました。 昔のニコニコ動画では「努力の方向音痴」なんて言葉がありましたが、自分はもしかしたらこれなんじゃないかと思ってしまいます。 体力をつけ、睡眠時間を減らしても安定するようになってきて、時間を確保して、ダイエットもちょっとずつですが結果を出して、老け顔もよくなってきました。 でも、ふと我に返ると「こんなことしてもどうせ無駄なんだよな…」とつぶやいている自分がいます。 だからといって努力を止めようとは思いません。 ただ聞いてほしいだけの話かもしれません。が、日に日に気持ちが大きくなって、だれかに尋ねてみようと思い立った次第です。 なにか思いなおす手掛かりがあれば教えてください。お願いします。

  • 自分はどうすれば・・・?

    22歳になる者です。 中学でイジメを受けた事があります。 中学以来中学でイジメをしてきた加害者を恨んでは心を痛めストレスを抱え、莫大な時間を無駄にしてきたのですが、不幸な事にその加害者は現在雑誌に載ったり有名なテレビドラマに出たりしている事を最近知りました。 ずっと「大丈夫。あいつはどうせ不幸になってる」と思ってきたのですが、実際は全く違いブログ等を見ても本当に楽しそうに過ごしているようです。 それに対して自分はそんな人間を憎むのに何百時間も費やし、尋常じゃないぐらいのストレス感じて若い大切な時間を長い間無駄にしてきてしまいました。。。。 本当にそんな加害者を憎んで過ごしてしまう程に愚かだった自分が許せません。 自分はこれからどうやってこの過ちを後悔せずに生きて行く事が出来るでしょうか? そして自分はどうやってその加害者を恨む事無しに生きて行く事ができますか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • 自分に言い訳をして生きてきた。疲れた

    私は、自分に言い訳をして生きてきた。 9月、鬱が1年以上ぶりに、調子が良くなった。 今まで、人と話すのが必死だった。 挨拶の時、声が詰まって、テンポ遅れで「おはようございます」と言うのが、限界だった。 今は、仲の良い人、三人ぐらいなら「おはよー」って言えるようになった。 僕は、もう満足している。 自分に言い訳するのも、疲れた。努力から逃げたい。 鬱の調子が良くなって、笑って過ごすのも、笑わない生活より、楽しいと分かった。 僕は、これで満足している。 もう、言い訳する気にもならない。 何も、努力したくない。 言い訳出来る事は、使い古してしまった。 残ったのは、2つだけ、 今度、試験がある、結果次第で人生を決めようかな。 もう、充分努力した。 努力から逃げたい。 無の世界へ行きたい。 死を選ぼうかな。 死には、悲しみといった、リスクがある。 そんな事、どうでも良いんだよな、最後に決めるのは、自分なんだから。 どこで死のうかな。 家は、ほぼ常に、親が家にいるんだよな。コロナがなければ、一人になれたのに。邪魔だな。 死んでいたら、ごめんなさい。 生きていたら、よかったね。 辛かったけど、いい経験になったよ。 ありがとう そろそろ、良い頃合いかな 僕は、一対一なら話すのは、好きだけど、話すことは、ない。 みんなと話すと、話せずに終わる。 つまらない。 疲れた。 いつもありがとう。

  • 自分磨き

    こんにちは。 皆さんは自分磨き されてますか?? 私は大学生で 時間があれば 遠距離の彼氏のことを考えてしまいます.. そこで自分磨きを始めようと思いまして 質問させていただきました。 だらけるときには トコトンだらけてしまう私です.. 性格も変えたいです。 素敵で輝いているひとは 自分磨き(努力など)を怠らない方だと 思います。 皆さんはどうされてますか? 経験談,アドバイスなど 厳しくてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう