• 締切済み

自分に言い訳をして生きてきた。疲れた

私は、自分に言い訳をして生きてきた。 9月、鬱が1年以上ぶりに、調子が良くなった。 今まで、人と話すのが必死だった。 挨拶の時、声が詰まって、テンポ遅れで「おはようございます」と言うのが、限界だった。 今は、仲の良い人、三人ぐらいなら「おはよー」って言えるようになった。 僕は、もう満足している。 自分に言い訳するのも、疲れた。努力から逃げたい。 鬱の調子が良くなって、笑って過ごすのも、笑わない生活より、楽しいと分かった。 僕は、これで満足している。 もう、言い訳する気にもならない。 何も、努力したくない。 言い訳出来る事は、使い古してしまった。 残ったのは、2つだけ、 今度、試験がある、結果次第で人生を決めようかな。 もう、充分努力した。 努力から逃げたい。 無の世界へ行きたい。 死を選ぼうかな。 死には、悲しみといった、リスクがある。 そんな事、どうでも良いんだよな、最後に決めるのは、自分なんだから。 どこで死のうかな。 家は、ほぼ常に、親が家にいるんだよな。コロナがなければ、一人になれたのに。邪魔だな。 死んでいたら、ごめんなさい。 生きていたら、よかったね。 辛かったけど、いい経験になったよ。 ありがとう そろそろ、良い頃合いかな 僕は、一対一なら話すのは、好きだけど、話すことは、ない。 みんなと話すと、話せずに終わる。 つまらない。 疲れた。 いつもありがとう。

みんなの回答

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.5

>前者? わからないものにすがるのか、わかる範囲で最善を目指すのかの選択です。 このように、対象となるものが2つ挙げられている場合、1つ目を前者、2つ目を後者と日本語では言うんですけど。 まぁ、日本語の単語の意味は辞書ででも調べてください。

kumakumaresu
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございます。

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

>どちらになりますかね。 >難しいですね。 わからないものにすがるのか、わかる範囲で最善を目指すのかの選択です。 前者だと、特に努力することはないので運次第ですが、これまでのあなたからは運が良いとは思えません。 ですので、可能性が高い後者を選択されたら良いと思います。

kumakumaresu
質問者

お礼

前者? 回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.3

死とは  金持にとっては 富を失うこと 苦しむ者にとっては 苦しみから逃れること 不治の病で 改善する見込みのない人には 安楽死を認める制度がある国も存在する。 でも 鬱は不治の病ではなく 治る見込みのある病。 現に 今の状態まできているのだから もうちょっと先延ばししてもいいと思うの。

kumakumaresu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと待ってみます。

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

死んだら楽なのかもしれないが、死んだことがないから、楽になれる保証はないです。 死ぬことで、今よりずっと辛い状態が永遠に逃げ出せずに終わらない状態になるかもしれない。

kumakumaresu
質問者

お礼

どちらになりますかね。 難しいですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

この質問は規約上消されるかもしれないけど、一応書いておくと。 人生なるようになるもんです。 がんばらなくていいよ。 なんだかんだ言ってみんな楽な方に逃げてるし。 修行僧じゃないし、頑張った崎に悟りも褒美もないからね。 ただ、あるがままよ。

kumakumaresu
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コロナと言い訳について

    「コロナが流行ってて何もできないからこのままでいい」 「コロナが流行っているから新しい挑戦や自分を変える事なんてできない」 といった感じでコロナを言い訳して堕落した生活をするのはよくないものでしょうか?

  • 言い訳をするという行為

    基本的には良くないんですかね?以前、野村克也がヤクルト監督時代に「言い訳は進歩の妨げ」と語録を述べてたんですが。 私の場合は誤解される事が多いんですよね。外見も中身もです。 で、我が家の会話の特徴は”主語の無い”会話なんですよね。つっても、両親は60代、姉や自分は30代で、人格、性格をチェンジするのは難しいんですけど。家で、そうだから、外へ出たら、やはり、になるし。 自覚はあるし、自分なりには神経を遣ってるんですけどね。でも、同じ言葉でも相手にとって受け取り方も違いますしね。 やはり、言い訳ってみっともない、見苦しいもんですかね?  正当化する訳じゃないけど、他人の言い訳はとりあえず、聞く方針の私。  「言い訳するな!」なんて事は滅多に言わないです、私はね。でも、「言い訳するな!」という人も存在する訳で。いずれにせよ。人付き合いに疲れました。普段から異端児扱いされてるので、人の輪に入るのが苦手だし、入っても溶け込めないし。  どうするばいいんでしょうか?疲れました。最近、人に気を遣ってばかりだし。

  • 努力は凡人の言い訳?

    テレビで落語家の方が、努力なんてぇものは才能の無い凡人のする事、ただの言い訳 のようなことを言っていましたが、私はその話を聞いて爆笑してしまいました。 言い難いことを随分と事も無げにあっさりと断言するものだと感心しましたが それと同時に疑問も沸いてきました。 技術的な事、例えば難解なピアノ曲を練習もしない、ピアノに触った事も無いのに即座に弾けるものなのでしょうか? ピアノの練習をするのは努力では無いのですか、天才は練習などしないのですか? 才能のある音楽家や小説家は、自分の脳に思い描いている事を、ただ単に 書き写しているだけで、悩んだり考え込んだりしないのでしょうか? 悩み考え苦しみながらの作業は、努力では無いのですか? 天才的な発明家や研究員は、毎日こつこつと研究していますが、それは 努力ではなく、別の何かですか? 話が少しそれますが、私の知人が、趣味でパソコンを使った音楽製作をやっています。 あれこれと機材を揃えても、曲が出来ないと文句ばかり言っています。 挙句の果てに 「 音楽業界の作曲家なんていうのは、ゴーストライターがいて 自分で作曲してないんだ、小説家だってそうだぜ 」 と言っていましたが 自分で作ってもいない創造物を私が作りましたと言って、あなたはそれで 満足できますか?と聞いたところ、黙っていました。 私は、その知人が凡人に観えました。 結果が全て、全てでは無いという質問が何処かに記載されていましたが その前に、何処までが努力で何処までがそうでないのか、自分が 努力していないと思っていれば、努力ではないのか、自覚した時が努力なのか 好きな事を楽しくやれば努力では無いのかが、判りません。 私は頑張っていますよ、努力しています、と回りにアピールする方が たまにいますが、爆笑してしまいます。 判りずらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 夫の言い訳

    夫、私、子の3人家族です。 夫のした事で気になる事があり、それは良くないよ。気をつけて欲しい。と私が指摘すると、 決まって「だって…云々」「違うんだって。…云々」と理由を付けて返してきます。 私にはいつも言い訳するなと言うので、夫にも言い訳するなと言ってみました。 「俺は、○○(私)の事を考えて、やろうとしたけど努力して出来なかったから悪くない。だって…(経緯とどれだけ努力したかの解説)だから。○○の場合は、明らかに努力してないから悪い。だって…(私の怠慢さ、向上心の無さを指摘)だろ。俺は何回も言ってるのに…(私に対しての呆れ、怒るのも疲れる、子供によくないと主張)。あーもーイライラする」 と返してきました。 だいたいパターンです。 私が指摘すると、「自分は正当。お前は駄目。だって…」 自分が指摘する時は、私を理詰めで追い込んで最後には、「子供にとってよくないだろ。すべて母親に掛かっている。分かった?『はい』は?」 確かに正論を言っています。私の不出来が一番悪いです。 が、ネチネチしている夫がちょっと可哀想になってきました。 実家の両親にも口うるさく、会社でも、ちょっと頼りない社員さんに対し、こんな感じみたいです。 悪気なく言っているので嫌われはしてないみたいですが。 幼少時代両親に構ってもらえなかった寂しさからかな 自信がないから、自分の意見を聞き入れて貰い、自分の正しさを自分で認めたいのかな と思うのですが。 考えすぎでしょうか ちなみに「俺は正しい、天才、さすが俺」が口癖です 夫はどういう心理状態なのでしょう どう対応すれば夫は安らぐのでしょう

  • 苦しい言い訳だと思いますが

    一応こちらのカテのほうが良いかと思いましたので、 こちらで質問させてもらいます。 男性の方にお聞きしたいのですが(女性の方でもご意見くださる方大歓迎です) 先日、友人が付き合っていた彼女と別れました。 原因は彼女の浮気ですが、最初友人は別れる事を 迷ったようで相談を受けましたが、友人の話を聞いていて あきれました。彼女の言い訳に・・。 結局、私は別れる事を進めましたが、 彼女の言い訳、状況がこれです。 相手の男性には彼女がいる。 あなた(私の友人)と最近うまくいってなかったので相談してた。 成り行きでホテルへいった。 SEXはしたが、相手は自分のものに自信がないので、 すべて布団の中で、お互い見えない状態で、さらに、自分が 電気を消してくれと言った。 口ではしてくれと言われたのでしてあげた。 相手は胸の大きい人が好きなので、 胸には触られなかったし 見られてないし、脱がされてもいない。 (友人の彼女はC~D位で小さい方ではないらしいです) 下も入れるときにだけ脱いだので、見られていないし 一切触られていない。 キスしたときに、唇の感触が好きで 沢山濡らしてしまったのですんなり入った。 小さかったのでちっとも、感じなかった。 とこんな感じですが苦しい・・。 何より、相手とのSEXが良かった良くなかったじゃないんですよね。その行為自体がNGです。 その行為をしたことに友人は怒っているんです。 そもそも言い訳が苦しいですよね・・。 人の好みもありますが特に胸が好きじゃなくても、こんなときって 触ったり、全部脱がせなくても捲り上げたり位しそうなもんです。 そしてなにより今回の浮気発覚は、詳細は、省きますが 相手から自分でするので、彼女の裸の写真が見たいから 送ってくれとのメールが原因です。 彼女の裸に興味がなく、脱がす事もしなかった人が こんなメールを送るでしょうか? 彼女の言い訳があまりにも苦しく、反省しそうもないので 私は友人に説明し、別れた方が言いと進めましたが、 皆さんどう思われますか?彼女の言い訳苦しくないですか? そもそも論点がずれてるような気がしますがね・・。

  • プライドの高い人?(≒すぐ言い訳をする人)

    友人に、すぐ言い訳をする人がいます。 自分が失敗をしたとして、他人に文句や叱責をうけても、普通はそこは黙ってグッとこらえて、次からは同じ失敗をしないように心の中で自分に言い聞かせますよね。 その友人は、そういう場面で、いきなり自分語りをしだして、長い言い訳モードに入るのです。 「なぜ失敗したかというと、この仕事をやった1年前はまだ自分なりのルールが決まっていなくて…」 という調子です。 ひどい時には「だって俺ほんとにこういうジャンルには疎いからしょうがないじゃん」と開き直ります。 大きなミスとかでなくても、ちょっと自分の立場が悪くなる空気が流れるとすぐに言い訳モードになります…。 こういう人には、どういう風に対処すればいいのでしょうか? 正直、「だから何?そんなわけだから許せといいたいの?ちょっと失敗されるだけで長い言い訳聞かされたんじゃいつになっても仕事終わらないよ、そもそもそんなに責めてるつもりないのに…」と言いたいのですが…、プライドを傷つけそうでなかなかいえません。 何度か「プライド高いのどうにかしてくれ」という事を伝えたこともあるのですが、結局、うやむやになっていつまでたっても全然変わりません。 失敗をしたり恥をかいたりしないようになってくれればいいのですが、そういうわけにもいかないようです。 周りにこういう友人・同僚がいるかた、お知恵をお借りできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 忙しいは言い訳でしょうか?

    彼氏と別れました。元々彼の仕事が忙しいのですが、更に忙しくなりなかなか会えなくなり、連絡も無視されてしまいました。  忙しいのはわかっているつもりでしたので、無理に会おうとか言っていません。会えない間妊娠がわかり、きちんと口頭で報告したかったのですが、無視されているため話せなくて結局早期に流産してしまいました。 やっと連絡がきて会うことになり、居酒屋に呼び出されたので会いに行き、彼から、もう無理だと思うといわれ、理由を聞いたところ、これからまた仕事が忙しくなり落ち着く目処が立たないし、この状況で付き合ってても意味がないと。 流産した事を話すにはタイミングがよくなかったかもしれませんが、2人の事だったのではなしました。 そしたら、流産したからといって今後身体に影響あるの?と言われました。 場所が居酒屋で思うように私が話せなくて、とりあえずはもうちょっと頑張りたいと伝えました。 彼はあと1ヶ月、どうにかなれるように努力するけど、無理ならもう無理だよといわれました。 そして、1か月経ち連絡がないので、彼の部屋にある荷物もありましたし、連絡しましたが結局また無視され、家に荷物を取りに行くと言ったら連絡が来て、別れる意思もかわらないし、このまま無駄な時間を過ごさせる事はよくないから別れようでした。荷物は送りますと。 煮えきりませんでしたが、徐々に落ち着いてきました。忙しいからというのは言い訳なのでしょうか?一方的すぎてよくわかりません。

  • 給料をとりに行く日に行けず…。良い言い訳は??

    12月に知人に紹介されバイトしようとして、とても合わないので10日で辞めた職場(イタリアンレストランのウエイトレス)で、給料を取りに行く日(昨日)どうしてもその時間に起きれず行けませんでした。全然、早朝とかではありません。何をバカな事を、と思われるかもしれませんが自分は鬱っぽいところがあり、鬱な気分になるとそういう事がたまにあります。仕事なら大丈夫で、研修中もいつも早くついていました。 辞めた事も、研修中=お互いの見極め期間でもあったので向こうにも悪い印象はなかったような感じで、社長からもマネージャーからもまた機会があったら来て下さいと言われました。 結局その日の夕方TELし、給料は替わりの日に取りに行く事になったのですが、せっかく得ていた好印象を失わないような言い訳なんて…ないでしょうか? 自業自得だし、大人はやってはいけない事だから言い訳なんて…と思われるかもしれませんが… 何かあったら教えて下さい。 誹謗中傷はご遠慮ください。 咤も普段なら受け付ける内容ですが、そこがこの質問のポイントではないのでご遠慮お願いします… 反省はしています。 よろしくお願い致します。

  • 自分を満足させる

    人を満足させるにはまず自分が満足すること 人を幸せにするならまず自分が幸せになること 旦那ですが昔、上記のようなことを聞いてから自己保身の為に人のせいにする、嘘をつく、金を勝手に使うなど注意すると 「まずは自分を満足させるでしょ?」の言い訳を言います。 究極そうかもしれないですが適度に自己完結で満足することと、人に迷惑をかけて満足は何か履き違えてると思います。 旦那にそこの違いを諭すにはどうしたらいいのでしょうか お知恵頂けると幸いです。

  • 一生懸命に頑張れない自分が憎くて仕方がない

    大学生の女性です。鬱状態で二年休学しています。 私はもともと努力家で勉強好きな勤勉なタイプで、いつも上昇 志向が強く、そんな自分が好きでした。 けど、相次ぐ両親の死別、失恋による離別などからだんだん心の苦しさに悩むようになってきてしまいました。環境に負けてたまるかという気力で、辛さを忘れよう、明るく振る舞おう、変わろうとして、 人前で明るく元気で大声を出すことを義務づけられるキャンペーンバイトを続けていましたが、ある日突然体が動かなくなってしまいました。 病院に生き、鬱状態だと診断されてからしばらくは先生の指示に 従って休養して薬を飲み、段々よくなってきていました。 ただあと半年たったら復学しなければなりません。もうこれ以上 遅れたくありません。これ以上遅れたら本当に自分に自信をなくして しまいそうです。復学のために先生はそろそろリハビリをしないと・・とか、週五日活動するのは人として当然のことだから・・とか言ってきますが、リハビリを考えると苦しくなってしまいました。先生の言うことが正論なのはわかってます。鬱になった自分が悪いんです。リハビリすらすることができずに、毎日体も動かずほとんど寝たきり、治そうという気力もなくなってしまって。リハビリする気力もない私は治る資格もないのかもって。 病院を変えたこともあったけど、今度は「悩みごとなんてないでしょう」といわれてしまって、何も相談ができません。ただ薬をもらうだけです。医者がなんだか信用できません。 友達とも交流を控えるようにしました。友達はみんな昔の私の ように上昇志向が強くて、努力家です。そんな友人たちが今の 私をみたらきっと軽蔑して離れていってしまうんじゃないかと 怖いんです。「どうしてもっとがんばろうとしないの?成長 しようとしないの?」と不思議がられて、このままだと友人たちに 見放されてしまうんじゃないかと思っています。 頼れる両親もいないのだから、もっと前向きにしっかりしなくちゃと 思っているんだけど、それができない。できない自分が情けなくて しかたなくて憎くてしかたないのです。先生や友達が言うことは 最もなのに、それができない私は本当に生きる価値のない人間の ように思います。とにかく自分が憎いんです。両親の死や失恋なんて 誰でも経験することなのに、いちいち鬱になってる自分が 情けなくてしかたないんです。どうしてこんなに弱くてだめな人間 なんだろうと落ち込みます。 具合が悪く、家では心細いので、少しの間祖母の家で休ませてほしい と思い、頼っていった祖母の家からも追い返されて しまいました。私が祖母の家で昼寝している間に、「あんな小娘、早く 家に帰したい。お金を根こそぎ奪いに来たに違いない」と ひそひそ親戚の人たちと話しているのが聞こえてしまったので、 恐ろしくなって祖母の家を飛び出してしまい、それ以来、肉親の ことは誰も信用できなくなりました。肉親だから助けてくれると 思った私があまりにもバカだったんです。そんな自分が心底嫌です。 成長、上昇できない人間は人としておわりだと思います。 それができなくなった私はどうしたらいいのかわかりません。 鬱によって、私の貴重な時間や友人やその他いろんなものが 奪われていくような気がして、憎くて憎くてしかたない。 私はどうしたらいいんでしょうか。 また、鬱になったことで得られたメリットって何かありますか? メチャクチャな文章でしたが、読んでくださってありがとうございます。 また、鬱に関してほとんど知識や理解のない方 (鬱は病気ではなく、甘えや怠惰、気分の問題だと思っている方等)の回答はご遠慮ください。 鬱経験者の意見は大歓迎です。