• 締切済み

自分に言い訳をして生きてきた。疲れた

私は、自分に言い訳をして生きてきた。 9月、鬱が1年以上ぶりに、調子が良くなった。 今まで、人と話すのが必死だった。 挨拶の時、声が詰まって、テンポ遅れで「おはようございます」と言うのが、限界だった。 今は、仲の良い人、三人ぐらいなら「おはよー」って言えるようになった。 僕は、もう満足している。 自分に言い訳するのも、疲れた。努力から逃げたい。 鬱の調子が良くなって、笑って過ごすのも、笑わない生活より、楽しいと分かった。 僕は、これで満足している。 もう、言い訳する気にもならない。 何も、努力したくない。 言い訳出来る事は、使い古してしまった。 残ったのは、2つだけ、 今度、試験がある、結果次第で人生を決めようかな。 もう、充分努力した。 努力から逃げたい。 無の世界へ行きたい。 死を選ぼうかな。 死には、悲しみといった、リスクがある。 そんな事、どうでも良いんだよな、最後に決めるのは、自分なんだから。 どこで死のうかな。 家は、ほぼ常に、親が家にいるんだよな。コロナがなければ、一人になれたのに。邪魔だな。 死んでいたら、ごめんなさい。 生きていたら、よかったね。 辛かったけど、いい経験になったよ。 ありがとう そろそろ、良い頃合いかな 僕は、一対一なら話すのは、好きだけど、話すことは、ない。 みんなと話すと、話せずに終わる。 つまらない。 疲れた。 いつもありがとう。

みんなの回答

• okwavey5
回答No.5

>前者? わからないものにすがるのか、わかる範囲で最善を目指すのかの選択です。 このように、対象となるものが2つ挙げられている場合、1つ目を前者、2つ目を後者と日本語では言うんですけど。 まぁ、日本語の単語の意味は辞書ででも調べてください。

kumakumaresu
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございます。

• okwavey5
回答No.4

>どちらになりますかね。 >難しいですね。 わからないものにすがるのか、わかる範囲で最善を目指すのかの選択です。 前者だと、特に努力することはないので運次第ですが、これまでのあなたからは運が良いとは思えません。 ですので、可能性が高い後者を選択されたら良いと思います。

質問者

お礼

前者? 回答ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.3

死とは  金持にとっては 富を失うこと 苦しむ者にとっては 苦しみから逃れること 不治の病で 改善する見込みのない人には 安楽死を認める制度がある国も存在する。 でも 鬱は不治の病ではなく 治る見込みのある病。 現に 今の状態まできているのだから もうちょっと先延ばししてもいいと思うの。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと待ってみます。

• okwavey5
回答No.2

死んだら楽なのかもしれないが、死んだことがないから、楽になれる保証はないです。 死ぬことで、今よりずっと辛い状態が永遠に逃げ出せずに終わらない状態になるかもしれない。

質問者

お礼

どちらになりますかね。 難しいですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

この質問は規約上消されるかもしれないけど、一応書いておくと。 人生なるようになるもんです。 がんばらなくていいよ。 なんだかんだ言ってみんな楽な方に逃げてるし。 修行僧じゃないし、頑張った崎に悟りも褒美もないからね。 ただ、あるがままよ。

質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。