• ベストアンサー

自分を満足させる

人を満足させるにはまず自分が満足すること 人を幸せにするならまず自分が幸せになること 旦那ですが昔、上記のようなことを聞いてから自己保身の為に人のせいにする、嘘をつく、金を勝手に使うなど注意すると 「まずは自分を満足させるでしょ?」の言い訳を言います。 究極そうかもしれないですが適度に自己完結で満足することと、人に迷惑をかけて満足は何か履き違えてると思います。 旦那にそこの違いを諭すにはどうしたらいいのでしょうか お知恵頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

安定したまともな定職があり、家庭を健全に支えているなら追及する必要はないと思います。寧ろ夫君の優れたところを改めて認識する方があなたのためでもあるのではと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 人を満足させるために、自分を我慢させる事も重要で、世界も、今までは米国の脅威で我慢させられてきましたが、米国の脅威が無くなると、ロシアが自己満足する事をし始める。  本当はロシアはウクライナのために侵攻を我慢し、ウクライナはロシアのために、NATO加盟を我慢するという自発的我慢の時代かもしれません。  やりたい事をやりつつも、周りと妥協する難しさは、みんなが自然状態で自己満足で生きたら、ホッブズの「万人の万人に対する闘い」の世界になってしまうので、お互い契約を結ぶことが重要です。

回答No.4

自分が幸せと思うかどうかは本人次第です。 でも、「自分は不幸だ」と思うことと「自分は幸せだ」と思うことのどちらの人生が楽しいでしょうか? 屁理屈でもなんでも「自分は幸せだ」と思いましょう。そしてその幸せを他の人にも分け与えましょう。 暑い日に冷たいソフトクリームを食べているとき、徳川家康の時代にはこんなうまいものはなかった。 自分では、野菜を育てたり家畜を飼ったり魚を取ったり何一つできないが、毎日十分に食べられて幸せだ。 ウクライナの人々は、つい先日まで普通に平穏な暮らしをしていたのにロシアの侵攻で今地獄を味わっている。平和な日本は幸せだ。

回答No.3

え!、人を幸せにするから自分も幸せになるし、満足感が味わえるんだよ? まず自分からってのがまず間違っていると思いますけど。 旦那さんはただの自己中な迷惑人じゃないかな? そういう人を補正するのは大変そう。 まず世話を焼かないようにして、自分のことは自分で出来るようにやらせるようにして、他人への思いやりを持つように、植物やペットの世話からでもさせてみたら良いのではないでしょうか。

回答No.2

    こんにちは          成程、、、、            旦那さんは 馬鹿なんですね                   自分が 満足せずも 人(妻)を幸せにする事で            其れが 自分の満足、幸せに成る事等も                  教えてあげる事です                   ですが            一番は 悪い事をしない事               そして               よい事をする事等を           徹底して 身に着けさせる事です           【自分で 身に着けていく事】              がんばってください                      

関連するQ&A

  • 自己満足は?

    今日は自分なりに充実した一日だったと思い 思わず人前で それを口にした すると その人は言った でもそれって所詮 単なる自己満足でしょ? ここで、質問 私のこの満足感が単なる自己満足だと仮定します え、自己満足って駄目なんですか? いけないんですか? 私の認識では 極端に言うと人生とは 自己満足をいかに沢山作れるかだと思います 他人に自分の人生を評価してもらうのではなく あくまで主体は 自分が満足したかどうかだと思います 皆様はどう思いますか?

  • 自分のブラックな部分について

    私はFacebook等のSNSで私幸せ投稿、リア充アピールしてる人は満たされてない不幸な人、もしくは幸せとは自己完結ではなく他人に評価されて初めて感じる欲深い人なんだな、と少し馬鹿にしてます。 皆さんも何かブラックだな、自分と思う部分ありますか?

  • 自己満足と言われてどうしたらいいか辛いです。

    週に5日1日8時間働くパートです。 みんなは8時から5時まで、私だけは9時から6時までです。 仕事終わりの片付けと掃除を、自分が担当する場所はすべ て終わらせて帰りたいと毎日必死です。 それをあるパートさんに自己満足だ、質問主の私が休む日のことも考えるべきだと言われました。 つまり、私が毎日頑張りすぎるため、私が休みの日にみんな困っているということみたいです。 私の働く工場は24時間営業なので、私がやりとげないと、朝から働く人たちが困ると思って必死に片付けや掃除をしています。 みんなにそれを強要したことはありません。 真面目に働きたくない人もいるはずだからです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 必死に片付けや掃除をするのが自己満足で迷惑であると言われたら、どうしていいやら困ります。

  • 自分の中では満足

    恋愛をもう諦めようか、迷っています。20代の男です。 全く出会いがないわけじゃない、顔は良くはないが0点でもない。要は、中身が悪いのです。 それを自覚してからというもの、何もかもが嫌になってしまいました。 人に助言を求められても「俺の言うことなんか何のアテにもならないよ」と付け加えるようになりました。 一般に「いいこと」とされていることをやっても「偽善ですね」と自分で自分を貶してしまいます。 恋愛に興味を持ってからというもの、自分の悪いところだけが解って、良いところがないことも解りました。 今まで自分と仲良くしてくれたり、褒めてくれた人もお世辞だったんだなとはっきり解りました。 そんなことを言ってもモテない言い訳にしかなりませんので、ちょっとどうしたら良いか分かりません。 最近は「自分を見下すことで頑張れる人がいるならいいじゃないか」「江戸時代の被差別階級みたいなもんだ」 「自覚して女性に迷惑をかけていないだけ上出来」「好かれなくても好きになれたんだからいいじゃん」 と、自分に言い聞かせてはいるのですが、どうにも息苦しいです。 どのようにして開き直れば良いのでしょう。 死ぬのは嫌ですが、必要なら検討します。

  • いかなくても満足できるのでしょうか?

    エッチをしていて疑問があります。 今まで、私はいったことがなくほとんど相手の自己満足的なSEXばかりしてきました。 ところが、今の人は一晩で私を何度もいかせてくれて、とにかく私が気持ちよくなることばかり考えているようです。 結局自分はいかないまま、疲れて寝てしまったり・・・ もちろんいってくれることもあるのですが、やはり私中心のSEXに変わりはありません。 それで男の人って満足なんでしょうか?私としては、なんかふに落ちない感じなんです。

  • 自己満足にならないような歌い方。

    私は歌う事が好きで、よく部屋や車の中で大声で一人で歌ったりするのですが ある日、バイトの同僚と初めてカラオケにいった時に、私が思いっきり 歌ったら「うまいね。そうだよね、自己満足だよね」と言い、その人も私が歌ったように 思いっきり歌いだして、二人で盛り上がりました。 しかしこの時、自己満足と言われた言葉が、なんかしっくりきませんでした…。 確かに言われてみれば、カラオケって自己満足と言えば そうなのかもしれないかなぁと。 そしたら自分が今まで独りよがりで思いっきり歌ってきたみたいで なんだかとても虚しい気持ちになってしまいました。 自分に酔いしれていたんじゃないかという(・・・) そこで質問なのですが、今バンドのボーカルをやっていて 自己満足にならないように歌いたいのですが、 どんな気持ちで、どんな風に歌えばいいのでしょうか。 趣味のカラオケ、アマシュアバンド、プロの歌手の違いなど 自己満足についてなど何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『自分を大切にする』と『保身』の違いは…?

    『君は自分を可愛がることを怖がって人を傷付けてる』 …と、知人に言われました。 恐らく、 『何事も人のせいにするな。自分が変われ』と叱られて育ったからかも知れません。 保身的で愚痴ばかり…な状態を避ける為、 自分を責めすぎる癖がついてしまってるんだと思います。 卑屈になり過ぎて他人の好意を踏みにじってる自分が、嫌で嫌でたまりません。 かといって、自己愛過剰なナルシシストも嫌われると思います。 もう、自分の在り方が、全然わかりません。

  • 「自己満足」を多様する人の心理。

    例えば、会社を辞める人に花束を渡したら 「あれって結局自己満足じゃん」と、 その善意を批判する人をたまに見かけます。 そういう人は自己満足をどう捉えているのでしょうか? なにか自己満足にすごい嫌悪感を 持っているように見受けられます、、、。 確かに善意での行ないが、相手にとっては ただの迷惑だったということはあります。 このケースで言えば相手は花が嫌いだったとか、 持って帰るとき電車の中で目立って嫌だとか。 しかし、それは悪意があったわけではなく誤解というか こころの行き違いのようなものですよね。 口では「ありがとう」と言っても善意を受取った人の 本心は結局分からないのだから 善意はどこまでいっても自己満足なのではないでしょうか? というか、この世に他己満足なんて存在するのでしょうか? それとも「自己満足」を口にする人は、成熟した人格の持ち主で 「満足」の本当の意味を知っている崇高な人たちなのでしょうか?

  • 現状に満足できない

    思えば、ずっと「ないもの」を求め続けている自分がいます。 どうしても現状に満足することができないようなのです。 ずっとずっと欲しかった物を手に入れたはずなのに、今度はその上の物が欲しくなっている…。 「ないもの」を欲しがっているだけだということは気付いています。 でも、その「ないもの」のせいで不完全だと思えてしょうがない…。 きっと次の「ないもの」を手に入れると、更に次の「ないもの」が欲しくなるに違いないのですが…。 この枯渇感は一体何なのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 自分では、人間関係に於いて手に入れ損ねたものがネックにあるとも思います。 人間関係には、いくら努力してもどうにもならない相手の感情というものがありますよね。 それを「モノ」で埋めようとしているのかも知れません。 あとは、自分の人生の不完全感と言うのでしょうか…。 自己実現をできなかった自分。 社会的にも、人間関係に於いても、自己実現できなかった敗北感。 でも…考えてみると、人間関係の充足によって枯渇感を埋めたいだけなのかも知れません。 それを「逃げ」と言うのかも知れないですね。 結局、モノも社会的実現も人間関係も、それらを求めるのは全て言い訳に過ぎない 逃げなのかも知れません…。 自分を振り返ると、見るからに「自分が見えてない」人間と言うほかないですね。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 自分は自己中なんでしょうか?

    少し前に初恋(それまでは、異性に対して「あの人いいなぁ」くらいの感情は抱いたことは有りますが、その人を見ているとなんとも言えない幸せな気分になったり、その人のことをもっと知りたい、一緒の時間を過ごしたいというような感情を初めて抱きました)で失恋しました。 失恋直後は、毎日生まれてからこんなに落ち込んだことのないというくらい落ち込んでいましたが、時間が経ってきてだいぶ落ち着いてきました。 朝昼夜ずっと頭からその人が離れずに、何かをしていても、気が付くとその人のことを考えてしまっていたり、(未だに、毎日「あっ、今考えてた」ということがよく有りますが)、胸が苦しくなって眠れない夜も有り、気が狂いそうになるくらい好きでした。 それは、初恋だからだと思っていたのですが(きっと誰でも、初恋の時はこうなるのだろうと思っていました)、それだけ好きだったからなんだと失恋してみて分かりました。 それだけ好きだったせいなのか、初恋だったせいなのか、本来好きであるなら、その人をどうしたら喜ばすことができるか、楽しい気持ちにさせてあげられるか、などその人の幸せを考えなければいけないはずなのに、あろうことか、自分は胸が苦しくてどうしようもなかったとはいえ、その人に会いたい、一緒にいたいという自分の欲求だけで、相手の気持ちも考えずに「会って欲しい」としつこく頼んでしまったりしました(今思えば、相手にとってはただの迷惑なのに、なんて申し訳無いことをしてしまったのだろうと反省と後悔の気持ちでいっぱいです)。好きなのに(嫌いな人なら迷惑を掛けてもいいということではもちろんありませんが、ましてや好きな人に)、こんなに迷惑を掛けてしまったことで、自己嫌悪に陥っています。 自分は、自己中な人間なんでしょうか?もし、そうでしたら、これからどんなことに気をつけていくべきかを教えて下さい。今は落ち込むかもしれませんが、ガツンと言われた方が長い目で見れば、自分のためになると思いますので、どうか正直な御意見を宜しく御願い致します。