• ベストアンサー

自分を満足させる

人を満足させるにはまず自分が満足すること 人を幸せにするならまず自分が幸せになること 旦那ですが昔、上記のようなことを聞いてから自己保身の為に人のせいにする、嘘をつく、金を勝手に使うなど注意すると 「まずは自分を満足させるでしょ?」の言い訳を言います。 究極そうかもしれないですが適度に自己完結で満足することと、人に迷惑をかけて満足は何か履き違えてると思います。 旦那にそこの違いを諭すにはどうしたらいいのでしょうか お知恵頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

安定したまともな定職があり、家庭を健全に支えているなら追及する必要はないと思います。寧ろ夫君の優れたところを改めて認識する方があなたのためでもあるのではと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

人を満足させるために、自分を我慢させる事も重要で、世界も、今までは米国の脅威で我慢させられてきましたが、米国の脅威が無くなると、ロシアが自己満足する事をし始める。  本当はロシアはウクライナのために侵攻を我慢し、ウクライナはロシアのために、NATO加盟を我慢するという自発的我慢の時代かもしれません。  やりたい事をやりつつも、周りと妥協する難しさは、みんなが自然状態で自己満足で生きたら、ホッブズの「万人の万人に対する闘い」の世界になってしまうので、お互い契約を結ぶことが重要です。

回答No.4

自分が幸せと思うかどうかは本人次第です。 でも、「自分は不幸だ」と思うことと「自分は幸せだ」と思うことのどちらの人生が楽しいでしょうか? 屁理屈でもなんでも「自分は幸せだ」と思いましょう。そしてその幸せを他の人にも分け与えましょう。 暑い日に冷たいソフトクリームを食べているとき、徳川家康の時代にはこんなうまいものはなかった。 自分では、野菜を育てたり家畜を飼ったり魚を取ったり何一つできないが、毎日十分に食べられて幸せだ。 ウクライナの人々は、つい先日まで普通に平穏な暮らしをしていたのにロシアの侵攻で今地獄を味わっている。平和な日本は幸せだ。

回答No.3

え!、人を幸せにするから自分も幸せになるし、満足感が味わえるんだよ? まず自分からってのがまず間違っていると思いますけど。 旦那さんはただの自己中な迷惑人じゃないかな? そういう人を補正するのは大変そう。 まず世話を焼かないようにして、自分のことは自分で出来るようにやらせるようにして、他人への思いやりを持つように、植物やペットの世話からでもさせてみたら良いのではないでしょうか。

回答No.2

こんにちは          成程、、、、            旦那さんは 馬鹿なんですね                   自分が 満足せずも 人(妻)を幸せにする事で            其れが 自分の満足、幸せに成る事等も                  教えてあげる事です                   ですが            一番は 悪い事をしない事               そして               よい事をする事等を           徹底して 身に着けさせる事です           【自分で 身に着けていく事】              がんばってください