• 締切済み
  • 暇なときにでも

自己満足は?

今日は自分なりに充実した一日だったと思い 思わず人前で それを口にした すると その人は言った でもそれって所詮 単なる自己満足でしょ? ここで、質問 私のこの満足感が単なる自己満足だと仮定します え、自己満足って駄目なんですか? いけないんですか? 私の認識では 極端に言うと人生とは 自己満足をいかに沢山作れるかだと思います 他人に自分の人生を評価してもらうのではなく あくまで主体は 自分が満足したかどうかだと思います 皆様はどう思いますか?

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

• 回答No.13
noname#229162
noname#229162

いや、全くその通り。 世間の人の多くは、自分の現実に不満を抱えていたりします。ネガティブな思考をする人は、自分の現実を正しく評価することすらできない。 他人の目、他人の評価を得て安心するものなのです。 ここの書き込みでも、自分の満足していることを書くと、「自慢話」「ホラ話」とケチをつける人がいます。まさに自己満足を自己評価で語っているだけなのにうるさいと思われちゃう。 >人生とは、自己満足をいかに沢山作れるかだと思います 他人に自分の人生を評価してもらうのではなく あくまで主体は 自分が満足したかどうかだと思います 問題はそれをどうやって他人とわかちあうか、ですよね。 あそこの料理が美味かった・・・ならば、食べてみれば共感をわかちあえる。 俺の彼女はいい女・・・ならば一晩貸してくれ。嫌だよ。 昨年行ったプラハは最高によかった・・・ならば、俺も連れていけ。無茶いうな これは難しい。ブログで美しい写真を見せても、自慢としかとらない輩が多いから。しかたないですよね。

質問者からのお礼

ありがとうございます