• ベストアンサー

自分は自己中なんでしょうか?

少し前に初恋(それまでは、異性に対して「あの人いいなぁ」くらいの感情は抱いたことは有りますが、その人を見ているとなんとも言えない幸せな気分になったり、その人のことをもっと知りたい、一緒の時間を過ごしたいというような感情を初めて抱きました)で失恋しました。 失恋直後は、毎日生まれてからこんなに落ち込んだことのないというくらい落ち込んでいましたが、時間が経ってきてだいぶ落ち着いてきました。 朝昼夜ずっと頭からその人が離れずに、何かをしていても、気が付くとその人のことを考えてしまっていたり、(未だに、毎日「あっ、今考えてた」ということがよく有りますが)、胸が苦しくなって眠れない夜も有り、気が狂いそうになるくらい好きでした。 それは、初恋だからだと思っていたのですが(きっと誰でも、初恋の時はこうなるのだろうと思っていました)、それだけ好きだったからなんだと失恋してみて分かりました。 それだけ好きだったせいなのか、初恋だったせいなのか、本来好きであるなら、その人をどうしたら喜ばすことができるか、楽しい気持ちにさせてあげられるか、などその人の幸せを考えなければいけないはずなのに、あろうことか、自分は胸が苦しくてどうしようもなかったとはいえ、その人に会いたい、一緒にいたいという自分の欲求だけで、相手の気持ちも考えずに「会って欲しい」としつこく頼んでしまったりしました(今思えば、相手にとってはただの迷惑なのに、なんて申し訳無いことをしてしまったのだろうと反省と後悔の気持ちでいっぱいです)。好きなのに(嫌いな人なら迷惑を掛けてもいいということではもちろんありませんが、ましてや好きな人に)、こんなに迷惑を掛けてしまったことで、自己嫌悪に陥っています。 自分は、自己中な人間なんでしょうか?もし、そうでしたら、これからどんなことに気をつけていくべきかを教えて下さい。今は落ち込むかもしれませんが、ガツンと言われた方が長い目で見れば、自分のためになると思いますので、どうか正直な御意見を宜しく御願い致します。

noname#27257
noname#27257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.5

たびたび拝見させていただいております。 十分すぎるほど、前を向いて進んでおられています。自己嫌悪になるのもわかりますが、次から同じ失敗を繰り返さなければいい。その後悔を今だけのものにしなければいい。きっと大丈夫です。これだけ誰かのことを考え、ご自身のエゴを捨て去ろうとしてもがいておられますから。 気をつけるべきことをすべてもうわかっておられます。それで十分です。実行して、同じ失敗だけはしないでくださいね。

noname#27257
質問者

お礼

以前の質問も御覧になって下さっていたんですね。感謝しております。 前を向いて進む事ができているというお言葉に、大変勇気付けられました。同じ失敗だけはしないように心掛けます。 本当に有り難うございます。

その他の回答 (4)

  • zino
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

こんばんは^^ 結論からですが。 gunteさんはすばらしい方ですよ 私は何も気にする必要は無いと思います 世の中では恋を思い切り出来ない人がたくさんいます、失恋が恐ろしくて自分の気持ちに正直になれずに「あの人いいなぁ」までしか発展しないんです。 でもgunteさんはおもいっきり恋をした。それ自体がすばらしい事ですよ☆ 失恋こそしましたが、得た物はたくさんあると思います gunteさんは経験を積み、十分反省しました。それだけで十分だと思います あとこれは少し難しいかもしれませんが。。 もし機会があればその人に謝ってみてください、メールでもなんでも良いです「あの時は悪かったです」みたいな一言でもっとスッキリすると思います。そしてその時に自分も全部許してやってください。 「本当は自分を許すために他人に謝っている、他人より自分をまず許すことが大事」だと私は思っています もしまた同じような状態になった時は今回の事を思い出して少し欲求を抑えてみたりと、自分なりに考えてみてください。きっと上手く行きます 今回の貴重な経験を忘れないでくださいね(自己嫌悪ではなく思い出として) そしてこれからも色々な恋愛をどんどんしてください^^

noname#27257
質問者

お礼

すばらしいなんておっしゃっていただき有り難うございます。 自分がいくら反省しても、相手に迷惑を掛けてしまった事実は消せませんが、自分にできることは反省することだけなので、しっかり反省したいと思っています。(二度と同じ過ちを繰り返さないためにも) 今なら、こんなことをしたら相手に迷惑だと分かるのに、冷静に物が考えられなくなっていました。それとも、分かっていたのに苦しすぎて自分の気持ちだけで突っ走ってしまったのかもしれません。今となっては、あの時の心理状態は自分でも説明が付かないところも有ります。(いいわけをするつもりではないんですけれど)相手にとっては、本当にいい迷惑だったはずですね。申し訳ないです。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

反省しているなら良いではないですか。 同じことを繰り返さないようにすればいいのです。 ヒトは反省を繰り返して大人になるものです。 本当の自己中は反省なんてしないものです。

noname#27257
質問者

補足

はい、しっかり反省しなければいけないと思っております。 二度と同じ事をしないように気をつけたいと思います。 有り難うございました。

回答No.2

こんばんは。 相手の事を気が狂いそうになる位思うのは本人の自由なので 全然問題ないです。 ただ、しつこく“会いたい”って誘っちゃったのはマズかったかな(´Д`;) 質問者様は“自己中”というのとは違うと思います。 ただ、相手の事が好きすぎて周りが見えなくなって気持ちがうまく コントロール出来ないところがあるのかな??と見受けられます。 (私も昔そうだったので)ただ、こういうのはすぐに直す事はなかなか出来ないので、今後もし何か行動を起こしそうになったら、すぐに突っ走らずにまず一呼吸置いて落ち着いてください。 この一瞬冷静になるっていうのが実はすごく大事なことなんです。 最後に、相手を愛する気持ちはとても大事なことなので これだけは無くさないでくださいね!!

noname#27257
質問者

補足

おっしゃるとおり、周りが見えなくなって暴走してしまいました。 これからは、一呼吸置くように心掛けます。 有り難うございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

まあ、自分の行動を反省してるならそれで良いじゃないですか。 一応ハッキリ言いますが、貴方のした行動は殆どストーカーです。嫌がる彼女に会う事を強要するのは、彼女にとって迷惑だったろう事は明白です。 例えば貴方が、ヤクザに『どうしてもお前と話がしたいんだよ。一度で良いから腹割って話そうや・・・』って言われて良い気持ちしますか?嫌でしょう?嫌だと言ってもあの手この手で因縁つけたり電話してきたりしたら、下手すりゃ精神病んじゃいますよね? それと客観的には同じ事を貴方はしたわけです。 ただ、貴方もそれは分かってるみたいだし、『恋は盲目』っていう言葉もあるし、反省してるならそれで良いと思う。次に同じ事をしなければね。 『嫌だと言われたら、しつこくしない』という事を忘れなければ良いと思います。

noname#27257
質問者

補足

今では、自分でもストーカーに近い行動だったと思います。今は、自分でもどうしてそんなことをしてしまったのか分かりません。 本当に、申し訳無い気持ちでいっぱいです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 自分が思う程、相手は気にしていない?

    先日、初恋で失恋しました。 四六時中頭から離れなかったり、胸が苦しくなって眠れなくなるくらい好きだったせいか、恋の経験が無かったせいか、恋は盲目ということだったのか、今振り返ると自分でも、顔から火が出そうだったり「うわ、キモい」「迷惑だったろうなぁ、申し訳ないなぁ」と思う言動をとってしまっていました。深く後悔と反省をしています。 自分は、相手のことが好きだ(った?)から、今も毎日「申し訳ないことをしてしまったなぁ。どうしてあんなことをしてしまったのだろう?時間が戻せるなら絶対あんなことはしない」と考えてしまうのですが、相手は自分のことを何とも思っていないのですから、今は気にしてはいないでしょうか? もし、そうだったら「じゃあ、いいや」と反省するのをやめるつもりではありません。 (ただ、相手が気にしていないのなら、少し気が楽になるということは有るかもしれません。)

  • 好きだった人からのメールを消去すべきでしょうか?

    2ヶ月くらい前に初恋で失恋しました。付き合っていてフラれたのではありませんが、四六時中頭から離れなかったり、胸が苦しくなって眠れない夜もあるくらい好きでした。 好きだった(今も好きなのかもしれません。自分でもよく分かりませんが、未だに毎日その人のことを考えてしまうし、今もメールを残しておくくらいだから好きなのでしょうか?)人から貰ったメールを捨てる事ができません。 その方が早く切り替えられるだろうと思い、一度は消去することを考えたことも有ったのですが、今も貰ったメールを保護してあります。 メールを見ると「あの人が自分に送ってくれたメールだ」と幸せな気持ちになれるのと、この人からメールを貰えることは二度と無いので「消去してしまうなんてもったいない」という気持ちからです。 でも、こんなことをしているといつまでも引きずってしまうでしょうか?勇気を出して消去すべきなんでしょうか?

  • 羨ましいと思ってしまう自分が嫌

    私はすぐに人のことを羨ましいと思ってしまい、そんな自分が嫌で、自己嫌悪になってしまいます。 人の幸せを心から喜んであげられる人になりたいんです。 例えば、、 私には好きなアーティストさんがいます。 その方のコンサートだったりイベントだったり、自分は行きたくても行けないのに推しに会える子が羨ましかったり、、 私は地方住みなので、関東や関西など、会えるチャンスが多いファンの方が羨ましかったり、、 言い出せばきりがないのですが、頻繁にそういう感情が出てきてしまいます。 もちろん私だって推しに会いに行ける時はありますし、幸せをもらえる時もありますが、どうしても人の幸せは素直に喜んであげることができず、羨ましさやずるいって気持ちになってしまいます。 その感情は自分にとってとても苦しいし嫌なので、できることなら今すぐにでもやめたいです。 どうしたら心から人の幸せを喜んであげれるのでしょうか?

  • 失恋したばかりの頃は

    失恋したばかりの頃は、誰しも、もう死ぬまで他の人を好きになれないと思ってしまうものなんでしょうか? それは、一時的な感情で実際にはそんなことはないのでしょうか?初恋が失恋に終わったのですが(好きな人には恋人が居ました。それは知っていましたが、ずっと前から好きでいて、もう気持ちを伝えずにいることが苦しくなってしまい、気持ちを伝えて、2番手でもキープでもいいと御願いしましたが、恋人を裏切る事になるから、そういうのは絶対嫌だと言われてしまいました。もしかしたら単に当方に魅力が無くて、「あなたじゃ、それでも嫌だ」と言いづらくて、そう言ったのかもしれませんけど)今は、「あの人以上の人はいるはずがない、これからの人生でどんな人に会っても、あの人より好きになることなんてきっとないだろう」と本気で思っています。これは、失恋直後かつ初めての失恋だから(気になる程度の異性は今までも居ましたが生まれてから初めて、その人のことを考えてしまい夜も眠れなくなるくらい好きになった人でした。)、一時的にそう思ってしまっているだけなのでしょうか?

  • 自分の馬鹿さに自己嫌悪です

    職場の気になる人に告白して数ヶ月がたちました。 返事は保留のまま、ほっとかれています。 同じ職場なのでNOを言いにくいのだろうと思いますし、このまま聞かないでおこうと思っています。 友人に相談したら、様子みてるんじゃない?でも返事もしてもらえないなんてむなしいよねと言われて、ちょっとへこみました。 ほとんど毎日会うのですが、本当になかったことにされたような感じです。 そんな気にもとめてもらえない存在なのかなぁと思ったり。 でも、そんなNOと言わずにフェイドアウトしたい人だったらもう一度その人の気持ちを確認すると、迷惑がかかってしまうのではと思ったり。 普通に仕事をしてはいますが、内心、すねたような気持ちになってしまうこともあります。 だめだったらだめだったで仕方ないと思って、覚悟をきめて告白したはずだったので、 いまうじうじしている自分に自己嫌悪です。 どのように自分と向き合えばよいのでしょうか。。

  • 胸が締め付けられるほど痛いです。

    女子大学四回生です。 失恋しました。 長い長い片想いの末の失恋です。 元々、2年前に付き合うことを断られているので、 その時に一度目の失恋は終わっています。 その後、友達として何度か会い、彼に彼女ができて、 その彼女ができた時にもう一度失恋しました。 その後、彼が彼女と別れまた元の通りに戻りました。 チャンス?だったと思います。 でもチャンスを自分のネガティブな感情から叩き潰し、 大切な人を傷つけ、困らせてしまいました。 チャンスを掴めず、彼はきっと元カノとよりを戻しました。 これもネガティブな感情からくる勝手な妄想なのかもしれません。 でも確かめる術もなければ、知りたくないです。 私が彼に、元カノが好きなら頑張りなよ!と、言いました。 私は自分のネガティブ感情や妄想のせいで、 大切な人に素直になれませんでした。 とても後悔しています。 まだまだ長い人生、いろんな出会いがあることも、 ずっと今の状況に固執していてはダメなことも しっかりわかっています。 でも、自分が彼じゃない他の誰かと幸せになる姿を 想像したり、彼が他の誰かと幸せそうにしている姿を 想像したりすると、ぐーーっと胸が引き裂かれそうです。 考えないようにしようとしても、夜寝る前、朝起きた時、 ふと悲しさがやばいくらいに出てきて、 どうしようもないです。 こんな思いは消えないものですか? 心の中でまた彼に会える時が来ればいいななんて 考えることはネガティブですか?

  • 初恋がいつなのかわかりません

    恋なのか憧れなのか分からないので初恋がいつだか覚えてないんですが 1幼稚園の時好きだと思う人が出来たけど他の子が好きだと言っていたのでちょっと残念だった 2アニメにかっこいいと思うキャラがいて付き合いたいと思っていた 3小学生の時にクラスに仲のいい人がいて好きだったけど今思えば付き合いたいとかあの頃その人が誰かと付き合っててもショックじゃなかったような気もします。 4その後学年が変わりクラスに気になる人がいたけど他の人を好きだと言っていてよく話を聞いていた。 さほど残念ではなかったけどよく覚えていない この内どれが初恋なんでしょうか? そもそも初恋にやぶれた瞬間ってそんなに心に残るものですか? 3つとも忘れるような感情なんですが・・・ 5これに入らないなら19の時が初恋ってことになるんですがこれは自分で自覚あります。 歳のせいじゃなくて今までと明らかに違ったので失恋した時すごくショックだったしずっと残ると思います。

  • 初恋の思い出について、、、

    初恋の思い出について、、、 自分のとった行動について。 30才にもなって悩んでいます。 大好きだった女の子がいたんですが小学校のときに転校してしまいました。 ずっと忘れられずに高校生になりました。 気持ちを伝えたくて会いたくて、文集に書いてあった住所を頼りにその子の家に行きインターホン越しに告白しました。 その子も突然のことでしたし ちゃんとした返事も聞くつもりもなく 想いだけを伝えたままでした。 付き合いたいとか、デートしたいとかそういう気持ちでは無かったんです。 ただ、小学生の時、毎日その子に会えて楽しくて幸せで あのころの気持ちが懐かしくて そのときの感情が忘れられなくて、、、 自分の気持ちをどう表現したら良いのかもわからない年齢でしたし、その先どうしたらいいのかもわからなかったのも事実です。 その後数回 電話をして会いたいと言いました。彼女はいろいろ理由を付けて会ってくれませんでした。 そのことで迷惑かけただろうし、気持ちが悪がらせてしまったと思います。 自分の中で告白するまでは美しくきれいだった初恋の思い出が 思いを伝えるためにとった行動により台無しにしてしまったことを今でも悔やんでいます。 忘れろというのは簡単なことです。 しかし、初恋の思い出は大切にしたいのに必ずこの行き過ぎた行動が付いてまわります。 初恋の思い出について、、、 自分のとった行動について。 30才 男です。 大好きだった女の子がいたんですが小学校のときに転校してしまいました。 ずっと忘れられずに高校生になりました。 気持ちを伝えたくて会いたくて、文集に書いてあった住所を頼りにその子の家に行きインターホン越しに告白しました。 その子も突然のことでしたし ちゃんとした返事も聞くつもりもなく 想いだけを伝えたままでした。 付き合いたいとか、デートしたいとかそういう気持ちでは無かったんです。 ただ、小学生の時、毎日その子に会えて楽しくて幸せで あのころの気持ちが懐かしくて そのときの感情が忘れられなくて、、、 自分の気持ちをどう表現したら良いのかもわからない年齢でしたし、その先どうしたらいいのかもわからなかったのも事実です。 その後数回 電話をして会いたいと言いました。彼女はいろいろ理由を付けて会ってくれませんでした。 そのことで迷惑かけただろうし、気持ちが悪がらせてしまったと思います。 自分の中で告白するまでは美しくきれいだった初恋の思い出が 思いを伝えるためにとった行動により台無しにしてしまったことを今でも悔やんでいます。 忘れろというのは簡単なことです。 しかし、初恋の思い出は大切にしたいのに必ずこの行き過ぎた行動が付いてまわります。 いまさら会うこともできませんし会うべきではないとは思うのですが、今でもどうしてるかなあとか思うことがあります。 自分の中でどう整理をつければ良いのか、いまだに気になってしまう気持ちをどう抑えればよいのか、 私と同じような経験をもたれた方がいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 恋をするのが不安です。

    初恋で失恋しました。眠れなくなったり、四六時中頭から離れないくらい好きでした。そんなに好きだったせいなのか、初めての経験だったせいなのか、冷静に物が考えられなくなったり、視野が狭くなってしまい、好きなのに大迷惑をかけてしまいました。(もちろん、自分も傷つきましたけど、それは自分が勝手に好きになったのだから仕方の無いことだと分かっています。)今思えば、本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。 失恋直後は、この人以外には恋はできない、これが最初で最後の恋だ、と本気で思っていたのですが、また恋することが有るかもしれないと思えてきたのですが、今度は「また恋をした時に、冷静に物が考えられなくなったり、視野が狭くなってしまって、今度好きになった人にも迷惑を掛けてしまったらどうしよう」と不安になってきました。 同じ様な心境になった方、いらっしゃませんか? こういう迷惑な人間は、恋をしない方が世のためでしょうか?

  • 今気になってる女の子が初恋の女の子に似てる

    今気になってる女の子が初恋の女の子に似てる 高2男子です 数ヶ月前に初恋の子に片想い失恋で振られましたT^T そのあとまぁいろいろあってなんとかして失恋の悲しみを克服でき、新たな恋を今見つけかけてるのですが、 その今気になってる子がちょっと初恋の子に似てるような気がします 声も顔も髪型も体格も後姿も! 違うのは性格ぐらい(笑) なんてゆーか初恋の子をその今気になってる女の子に重ねてる気がして自分が嫌になってきます これは普通の感情なのでしょうか? こんな感情を持ったまま僕は恋をしてもいいのでしょうか?