自分が嫌になる自己中な自分。友達が欲しいけど嘘をついてしまう私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 昔からの人見知りと自己中で、集団行動が苦手な私。友達が欲しくてSNSに登録したこともあるが、自分と違う他人との交流に嫉妬し自己嫌悪に陥る。
  • オタク趣味を持つ私はサイト運営もしていたが、見栄を張って嘘の自分を演じ、楽しい友達のフリをしていた。しかし、相互との会いたいという誘いに応えた結果、自己嫌悪と沈黙が広がる。
  • 被害妄想も強く、友達の存在に不安を抱える私。自己中で嘘をつき、本当の自分を受け入れられない悩みを抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己中な自分が嫌になります……

自分が嫌になります……。23の女です。長文ですが聞いてくださると嬉しいです。 昔から極度の人見知り&自己中のため集団行動が大の苦手で、中二から不登校になり、高校も一年遅れて定時制に入学したのはいいもののやはり集団行動が苦手なのと人付き合いが出来なさすぎて二年に進学する前に退学。それから中卒でありながらも、仕事を見つけてはやめを繰り返し、なんとか今の職場に落ち着いております。 そんな事で、当然私には友達という存在がありません。友達と話した遊んだ、なんて記憶小学校の低学年頃しか思いだせません…。 そんな私でも友達が欲しくて過去にSNS等に登録した事もあるのですが、仲良しグループが交流をしている姿を見ていると「あ、私なんかいなくてもいいじゃん…」と思ってすぐ退会したり…。 期間は言えないんですが、私はいわゆるオタクで、サイトを運営してました。ある日、相互をキッカケに私と会いたいという管理人さんがいまして、すごく嬉しい気持ちになり、気持ちばかりが先走り会いたいですねと返信してしまったんです。そして会う事になったんですが…実は、サイトでは友達が多くて毎日が充実していて楽しい!なんて見栄っぱりな嘘の自分を演じていたんです、本当は正反対ですごく暗い性格なのに…。でも同じ趣味だから話が弾むはずだ、一日だけだし今日だけは明るくいこうと決意してたのですが駄目でした。なんて話したらいいかわからず、嘘をついてる自分に自己嫌悪、沈黙ばかり続き、自分と違いリア充な相手の話を聞いていると嫉妬に似た感情が沸いてきて…相手もそんな私に気付いていたかわかりませんが内心かなり嫌な気持ちになっていたかと思います。 別れた後、もう同じように接する事ができないと判断し、予告もなくサイトを突然閉鎖しました。閉鎖した後、後悔の気持ちばかり襲われました。自分最低すぎるとか……。 被害妄想も人一倍強く、その方は私と違い本当に友達が多い方なので、今頃その友達に私の悪口ばっかり言っているんだろうな、と思い怖くてサイトにも行けなくなりました。 本当に乱文で申し訳ありません。まとめると、見栄をはって嘘ばかりついて自己中で友達がいない、勝手すぎる自分が本当に嫌になります…。私の年でだいたい当たり前の事が、私にとっては当たり前ではないので時々無性に悲しくなって泣いてしまいます。 こんな自分どう治していけばいいんでしょうか……。

noname#146693
noname#146693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

そんな質問者様でも受け入れてくれる善人と交流をもって、被害妄想をいだいたり、自分勝手に人間関係を断ち切る悪い癖を直していけばいいと思いますけどね。本気で探さなければ見つからないかもしれませんけど。 回答者は高校時代にはぶられて、浪人時代に誰とも話さなくなって、今の質問者様の手前みたくなってた時期あります。始めたバイトでは当然のように孤立して辞める寸前。そんな時に1人の仲間が「努力しないなら仲間じゃないから助けない。仲間になろうと努力するなら、俺はそれを見捨てない」と言ってくれたのには長い年月がたった今でも感謝しています。いい奴ばかりではないが悪い奴ばかりでもないわけで、質問者様が努力しない限りは善人の手を握ることも出来ないでしょうね 質問者様が自己嫌悪したり、自己否定するのは構わないと思います。ただ、周りの言葉を疑ったり、耳を傾けないのは相手を裏切ることです。被害妄想で他人を裏切るのを正当化する事は回答者は認めませんけどね。どこかの掲示板でも借りて、顔の見えない関係でも構わないから、素直な気持ちでふれあえる関係を持つのも癒しにはいいかもしれませんね

noname#146693
質問者

お礼

こんな私にアドバイスありがとうございます。 まずはネットでもリアルでも見栄からの嘘をつく事からなんとかやめたいと思います。自己嫌悪したせいで相手を不快な目に合わせましたし、私自身も追い詰めてしまったので…。 努力しない限り……そうですね。良い人にも巡り会えないですよね; 怖くてたまりませんが、遅くてもやれる事から少しずつ頑張りたいと思います。いつかこんな私でも友達ができたらいいなと思います…。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

三十一歳の男です。 お辛いのはよく伝わって来ます。 これは自分が思う意見なので参考の程にお聞き下さい。 とりあえず性格が暗いと言うけど、余り気にしないでいいのでは? と思いました。 しっかり働いているし、世の中ニートなどと比べれば全然偉いと思いました。 そもそも明るいのがいいというのも、暗いというのもどちらが偉いわけでもなく個性だとおもうし、自分に無理せず行くのが一番だと。 ただ社会生活では少しは人と接して行くのも必要なので、まず挨拶などしっかりして少しずつ頑張って行って欲しいです。 後自分も比較的暗い人間だったのですが、人と話す時は話すより人の話をしっかり聞くことを心掛けたら人のことがわかって接するのが少し楽になったことがあります。 上手くアドバイスできなかったらすいません。 自分も影ながら応援しています。 頑張ってくださいね。

noname#146693
質問者

お礼

こんな私にアドバイスありがとうございます。 挨拶だけは一応できているのですが……もうそれ以外になると全然うまく話せなくて;; 同じ趣味でも、無意識に人に対して壁を作ってしまうんです。長年人付き合いしなかったせいですね……。 もう少し、頑張って人の話に興味をもてるようにしてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人と比較 自己嫌悪 確固たる自分

    25歳です。 ○○さんは可愛くて、性格よくて、ノリよくて... などという話を聞くと、自分と比べてしまいます。 誰かが褒められていても、自分の価値が下がるわけでもないのに。 私は人に懐くのが苦手で、人との距離感を取るのも下手くそ。 集団が苦手で、一人の方が気が楽。 特に男の人に対しては普通に接することができず。 変にドキドキしてしまったり、意地を張ってしまったり。 なので誤解をされやすくて、敵も多い気がします。 本当はみんなとうまく接していきたいのに。 どっぷりその集団の中で仲良くしていきたいわけではないけれど、 敵は作りたくないし、嫌われたくない。 どうしたらいいでしょうか。 他人と比較して、自己嫌悪に走り、 それでも時々確固たる自分に自信を持つときもあるけれど、 確固たる自分は脆くて。 すぐに堂々巡りが始まります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分を変えたいです

    20歳の女子大生です。 私はこれまで、自分のだめなところ、直さなければならないところなど、自分なりに考え反省し、努力してきた「つもり」でした。 しかし、「好きな人から好かれない」という悩みをこのサイトで相談したところ「あなたは自己中心的な考えを持っている」などのお叱りの言葉をいただきました。また、人を大切にする気持ちも足りないのではないかということでした。そのときに改めて自分の悪さに気づき、今はそんな自分が嫌いです。 私は今まで、なるべく人の気持ちを考えて行動しているつもりでした。友達からもよく、「相手の気持ちを考えすぎてるから、恋愛してるときくらい自己中になってもいいんだよ」と言われることがあるくらい、人の顔色を伺っていました。 しかし、それは結局は自分を守るためにしていたことなのではないかと今は思っています。相手のことよりも自分のことが大切で傷つきたくないから、人の顔色を伺い、嫌われないように気を使い、そして最終的にはそれが裏目に出て恋愛もうまくいかないのかな、と反省しています。私はいままで恋愛経験がありません。自分で言うのもおかしいですが、男性から声をかけられたりいきなりアドレスを渡されたりしたことは何度かあるので、内面に問題があるのかも知れません。 人に優しくし、笑顔も絶やさないように心がけているつもりなので、人から見て第一印象性格が悪いということはないと思うのですが、家族や親友以外の誰かを心の底から大切にしたいといった気持ちには今までなったことがないかも知れません。 仲のいい友達からはたまに、「サバサバしている」と言われたり、「自分は自分人は人って思ってるところあるよね」といわれたりします。私は、感情表現も苦手で、直そうと努力しましたが、自分が好きな人ほど、本当の気持ちや可愛い事がいえなくなってしまいます。 しかし、表面的にはうまくやろうと気をつけているので、友達が少ないわけではないです。でも、そんな表面だけの友達関係ならいつか壊れてしまうのではないかと思います。 気になる人、ちょっと好きかもと思った男性も今まで2,3人はいますが、それは雰囲気とか外見などに惹かれただけで、本当にその人のことが好きになったわけではなく、そのため、いまいち積極的にもなれず、「相手が好きになってくれないなら別にもういい」といった気持ちになり、結局は2回遊んだくらいでうまくいかなくなってしまいます。向こうから何かを与えてもらって当然のように考えてしまうこともあります。 相手の悪いところばかり探してしまうこともあります。そして、無意識ながらも自分からそういったことをしておきながら、相手から連絡がなくなるとすごく落ち込み、自己嫌悪に陥り、また自信をなくしてしまうのです。そういった意味で、私は性格が悪いと反省しています… 長くなりましたが、どうしたら自分よりも人を大切に思うことができるのでしょうか。思いやりの気持ちを心の底から持つことができるのでしょうか。私は冷たい人間だと思います。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • ついウソをついてしまい自己嫌悪です

    どこのカテゴリーか迷ったのですがこちらにしました。 私は誰かと話をしている過程で、何故か小さなウソをついてしまうのです。 例えば本当は「起きたら8時で寝坊した」という話をしたいのに 「起きたら8時15分で寝坊した」と遅めの時間を言ってみたり、 この前も海外のお土産を友達に渡す時、一緒に日本で買ったぬいぐるみを 友達のお子さんにあげたのですが、両方とも「海外で買った」と ウソをついてしまって、かなり自己嫌悪です。 ぬいぐるみはたまたま外国製品だったので誰も気付かなかったのですが、 私自身がそのウソで後ろめたくなってしまい、友達に本当にことを打ち明けました。 友達は「そうなんだー、ありがとうね!」と特に気にしてない様子だったのですが、 後ろめたさと罪悪感を感じた時間、友達に本当のことを打ち明ける行為、 このことがすごく無駄な行動に思えて、また自己嫌悪に陥ってます。 自分がウソをつかなければこんな風にならなかったし、 友達もわざわざ本当のことを言われて、内心は変な子と思われたかも・・・と。 誰かに迷惑をかけるようなウソはついていないと思いますが、 無意識にちょいちょいウソをつく自分が嫌いです。 周囲が私のウソに気付いてない分、余計心苦しいのです。 どうしてこのように小さなウソをついてしまうのでしょうか。 そしてどうすればこの癖は直るのでしょうか。

  • 自分に至らない事があって自己嫌悪になります

    自分に至らない事があって自己嫌悪になります いつもさっきこうすれば良かった変に思われたかもと気にしながら生きています 今日は二件もやからしました 楽になるためにはダメな自分を認める事も大事だと読みました 自分はこうみられたいとか理想が高すぎてそれに追い付けずうじうじしてる姿は見苦しいとあったので自分はこういう人間でこれが自分、こんかふうにしかできない人なんだと思ってみました そしたらなんだか気持ちが軽くなりました 人に嫌われたかもしれないとかどう思われたかもとか、より、嫌われても良いじゃん。という風な考えが頭をよぎりました 正直それも心地が良いというか気楽になりました でも本当にこれで良いのか…という疑問もわいてきました 自分はこういう人間でこれが最大限の自分だからとおもう事でいいのかわからなくなりました 自分した些細な不親切な行動、気が利く人がやらない行動をした自分を後から攻めるのをやめるのが良い事かわからなくなりました 自分のメンタルを保つならそういう考え方もありだと思いますか? 自分にたいしてあきらめるのは良い事だと思いますか? 複雑ですみませんがなにかアドバイスいただけると幸いです

  • 自分を磨いてモテたいんですが・・。

    私は高校2年生の女子です。クラスの女子集団と仲良くないです。仲が悪いわけじゃないんですけど、明らかに友達ではなく、ほぼ毎日一言も会話しないことがあります。 うちのクラスの女子は10人ちょっとしかいません。そして私とあと一人以外は全員派手な今時の女子高生というかんじで、クラスでも結構男子と騒いでます。 私と一人の友達はというと、まったく派手ではなく、というか地味です。でも暗い印象・・・・ではないと思います。いつも二人でいて、クラスの女子集団とはまったく関わりがなく、男子とも一言も喋りません。 やはり、女子の集団にいないと、決して暗い性格ではないのに暗く見えてしまうものなのでしょうか?実は私は男子と喋ってみたいんですが、いつも二人か自分だけなので、喋りかけにくいとか暗そうとか地味だなと思われているような気がします。本当はそうじゃないんだけど・・・・と思って、自分を変えようと努力しようとしてるんですが、今みたいにクラスの端っこにいたら、どんなに外面や内面を磨いても、誰にもわからないんじゃ・・・と考えてしまって、どんどんネガティブになっていきます。なら女子の集団にいればいいじゃん、と思われますが、私はどうも「集団」というのが苦手みたいで、個人行動か少人数行動じゃないとダメみたいなんです・・・。 こんな私でも、努力して外面も内面も綺麗に可愛くなれば、一人でも私を見ていてくれる人(男子)が出てくるでしょうか?長文すみません;;

  • 考えすぎて自己中に・・・ 直さなければならない。

    今、付き合って1ヵ月半の彼女が居ます。 僕の性格は損なのか分かりませんが、彼女の気持ちなどを考えすぎて逆に自己中な行動になってしまうみたいなんです。自分で把握したわけではなく、友達に言われて気づきました。 僕は気づかない間、彼女に自己中と言われても、「なんで分かってくれないんだろう・・・」とばかり考えていました。 でも気づいてからそのような事を言われると、「またやってしまったんかな・・・・」と思うようになりました。 どうしたら良いでしょう?友達には簡単なことと言われても、僕には分かりません。。 具体的に言ってくれと言っても、何か曖昧な答えしか返って来ません。。 友達に頼りすぎてはいけないと分かっていても、これは分からないんです・・・・ このままでは、彼女と別れる事になりかねません。なにか、僕の性格を直す方法はないでしょうか。厳しいご意見でも構いません。よろしくお願いします。。

  • 自分が嫌いで自己嫌悪

    長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。 本当に悩んでることなのですが、 自分が嫌で嫌いで仕方ありません。 相当ネガティブだし顔も鼻や目とかの骨格とかコンプレックスだらけだし、可愛くなりたいと思ってても中々変われず毎日自己嫌悪の繰り返しなんです。 それと、あるひとつのこと以外の感情がなくて… 新学期始まっても、友達関係も人見知りしてばっかりで結局今一緒に行動してるのは前のクラスで一緒だった友達1人だけで、その子が居ないと一人になってしまうんです。 私は今高校生なのですが、もっと色んな友達と騒いだり楽しく過ごしたいけど、その1人の子のペースに合わせてしまって、ずっと静かに過ごしてるだけでもっと楽しみたいのに変われないです。 最近その子の行動に苛ついてしまう時も増えてきてしまいます。 他の友達と居た方がいいのかなと考えても、今私がいるクラスはそういう雰囲気がなくて… 友達と聞いて思い当たる子が全然いなくて、でも周りの子達みんなを見たらたくさん繫がりがあったりして、こんな性格だから出来るわけないのかもしれないけど、辛いです。 学校が嫌になって親に内緒でサボったり生活がなあなあになってしまってるのも、駄目だなと思いつつなんとなくやってしまいます。 昔から、何か習い事にはまり込んだり、努力を続けた事がなくて、いつも感情がなくて、なんとなくで生きてて。 中学校の頃、仲いい友達がいて、その子に大好き~とか言われても、言葉では私も『うちもだよ~』と言いつつも本当は感情がわかんなかったり。小学校の頃からいじめが激しかったのもあってすぐに(悪口言われてるんじゃないか)とか(笑われてたりきらわれてるんじゃないか)と、考えたくなくても頭にでてきてしまいます。あと、自分の顔が大嫌いで、話してて面白い事があっても笑えません。 こんな自分が嫌で自分で変わろうと思って考えても何から始めればいいのか分からなくて焦って、また毎日泣いて、でも答え見つからなくて。次の日もまた次の日もその繰り返しで、本当に辛いです。 私には、本当に大好きなタレントがいるのですが、その人はちっちゃい頃からずっと努力を続けてきた努力家で、本当に綺麗な方で、周りの人からも信頼されたり尊敬されてて、ありのままで居れるという人も身近にいて、 その人をファンとして応援してるけど、その人と自分が違い過ぎて、また辛くなります。 何かに対して素直な気持ちで努力をしたいけど、本当の自分がよくわからないです。 長くなってしまい、すいません。 どうすればいいでしょうか。本当に辛くて辛くて仕方ないです。 頭の中がまとまってなくて文章成り立っていない所があったらごめんなさい

  • 自己中じゃない人ってどんな人?

    先日友達とその友達と会ったとき、血液型の話になり、B型は自己中なイメージ(私はB型です)だが私の事をB型っぽくないと言った友達の友達に、私の友達が、私は少し自己中だと言いました。 その友達は彼氏がいて土日は必ず 彼氏と会うので私とは遊んでくれず、彼氏優先だったり、私と遊ぶ 時もいつも私は彼女の希望する場所についていくスタンスで会っています。 私は友達にも気を遣ってしまう性格なので合わす方が楽だし、自分は彼氏がいても彼氏を優先しませんが、だからといって友達が自己中だなとは言わないし、べつに嫌じゃないです。 ですが、自分が友達から自己中だと思われていたのがすごくショックで、言われた瞬間に、 すみません(・v・;) と謝ってみたものの腑に落ちず、そのことが頭から離れません。 いつも合わせてるし、考えたら相手の方が自己中な気がするのになぜ?…と。 自分は人が苦手で誰かといると疲れてしまうので1人で過ごす方が落ち着くし 元々友達が少ないですが、人と接する時はできるだけ誠実でいようとするし、相手の話もよく聞いて共感してあげたいと思っています。 ですが自己中と言われたという事はそれが伝わっていないのか?またはまだまだ足りないのか?と悩んでいます。 どうせなら私が自己中な行動をした時に言ってくれたら反省したり直す努力もできるのに、性格自体が自己中みたいな言い方をされると、あなたはそういう性質だから自覚してこれから生きていけと言われてる気分で悲しいです。 挽回する余地を与えない 的な… 自分が一番大事なのは事実です。 それは否定しませんが、人といる時は自我をおさえているのに、そのせいで自分がもう何をしたいかどうしたいかもわからなくなってしまってるレベルで、したい事をしたいと言える人が羨ましいと思っているのに… (そういう人達を自己中とは思いません、素直な人だと思います) こんな状態でも自己中ならさらに自分を殺して生きていかなくちゃだめなんでしょうか? 今年3回目です 生きててすみません っていう気持ちになるの 自分はよく、約束を破られたり無理なこと、嫌なことを要求されたり、断ると責められたり自己中な人に振り回されます。 (だからこそ自分は熱が出ても足をケガしても約束破ったりしません。) そんな自分を1人の人としてじゃなく物のように扱う様な人達と同じ人種だと思われていたんです 言われた時に、どういうところが自己中だと思うか聞きたかったですが、自覚がないところが自己中だとまた責められそうで怖くて聞けませんでした。(自己中な人は自覚がなく、自覚している人は自己中ではないというアドバイスをここで見たことがあります) またさらに 人と接する事に 慎重さが増しました というかもう人と関わらない 方がいいかもとさえ思います 最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。 いつもこんなしょうもない事で悩んでしまうダメ人間ですが何かしら助言を頂ければ有り難いです。

  • 自己愛性人格障害を治すには?

    こんにちは。 20歳の女です。 皆様のお力をお借りしたく、質問します。 私は自分の性格が大嫌いです。 自分の性格を治したくて、インターネットっで色々調べていたとき、自己愛性人格障害というものを見つけました。 まさにこの症状が私に当てはまっています。 治したい所が沢山あるんです。 まず、自分を基準に考える。怒られるとすごく落ち込んで、考えすぎる。失敗から学ぶことができない。批判されると怒る。誰かのためを考えたり、気持ちを考えて行動できない。 言い出すとキリがないです… とにかく自分をよく見せようとして、他人に本音が言えません。 批判されるのがほんと怖くて、落ち込んだり怒ったりします。そして、さらに本音が言えなくなります。嫌いになることもあります。 逆に褒められると、安心します。 誉めてくれる人は好きになります。 自分ばっかりで。 こんな自分が、なんなんだろうって泣きたくなります。 人の事をうわべの部分で嫌いになったりする自分がいやです。 友達でも、恋愛でもそうですけど、誰かを本当に好きになったことがありません。 うわべで気遣う言葉は出てきます。 でも私は、本当に相手を想って言いたいんです。 自己愛性人格障害は、こういう感情がないのでしょうか…?それとも乏しいんでしょうか? どうすれば、相手を思いやる気持ちが生まれるんだろう。 皆さんは、恋人や友人が悩んでいたら、本当に心から心配したりしますか? 誰かが喜んでいたら、同じ気持ちになりますか? 私、普通じゃないですよね。 自分の事を優先して、誰かを傷つけそうで怖いんです。 自分が傷つくのも怖い。 もっと人の事を想って、行動できるようになりたい。 自分から誰かに優しくできるようになりたい。 治せますか? また、治すためにはどうすればいいですか? もううわべの言葉は言いたくないです。 文章がぐちゃぐちゃでなにが言いたいか分からなくなってしまいました。 ごめんなさい(´・_・`) どうか、よろしくお願いします。

  • 自己紹介

    23歳、大学生(男)なのですが、自己紹介ができません。 最近気が付いたんですが、誰かと初めて会うのが怖かったり、なかなか人の輪に入るのが 苦手なのですがその原因として自己紹介ができないからなのではないか、という結論に到達しました。 誰かと初めて会ったときにあいさつと自己紹介は重要な事だとわかっているのに、自己紹介のやり方とタイミング、そして自己紹介をするということの恥ずかしさがあってできません。 だから人の輪に入ることや、人と知り合って行くこと、出会っていくこと、人の輪を広げる事が怖い、 人となかなか仲良くなれなかったり、一度会ったことあるのに気まずい感じになってしまいます。。。 友達は一応いるのですがあまり親しくなかったり、仲良くなるのに時間がかなりかかってしまいます。 今思えば今まで友達になった人たちと友達になったときに自分から自己紹介したことありません。 ただなんとなく友達になってました。 名前などは授業で出席確認してるときや、誰かが呼んでいるのを聞いて覚えたりしていて、 実際に自分から「○○と言います」とか「(相手に)なんと言う名前ですか?」など聴いたことありません。 人が苦手な原因は自己紹介ができないからだけではないかもしれませんけど、治せることは少しでも治したいと思っています。 自己紹介の仕方、自己紹介をするタイミング、自己紹介をすることへの恥ずかしさ… などなど自己紹介について教えてください! どうかよろしくお願いします!