• 締切済み

自分が嫌いで自己嫌悪

長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。 本当に悩んでることなのですが、 自分が嫌で嫌いで仕方ありません。 相当ネガティブだし顔も鼻や目とかの骨格とかコンプレックスだらけだし、可愛くなりたいと思ってても中々変われず毎日自己嫌悪の繰り返しなんです。 それと、あるひとつのこと以外の感情がなくて… 新学期始まっても、友達関係も人見知りしてばっかりで結局今一緒に行動してるのは前のクラスで一緒だった友達1人だけで、その子が居ないと一人になってしまうんです。 私は今高校生なのですが、もっと色んな友達と騒いだり楽しく過ごしたいけど、その1人の子のペースに合わせてしまって、ずっと静かに過ごしてるだけでもっと楽しみたいのに変われないです。 最近その子の行動に苛ついてしまう時も増えてきてしまいます。 他の友達と居た方がいいのかなと考えても、今私がいるクラスはそういう雰囲気がなくて… 友達と聞いて思い当たる子が全然いなくて、でも周りの子達みんなを見たらたくさん繫がりがあったりして、こんな性格だから出来るわけないのかもしれないけど、辛いです。 学校が嫌になって親に内緒でサボったり生活がなあなあになってしまってるのも、駄目だなと思いつつなんとなくやってしまいます。 昔から、何か習い事にはまり込んだり、努力を続けた事がなくて、いつも感情がなくて、なんとなくで生きてて。 中学校の頃、仲いい友達がいて、その子に大好き~とか言われても、言葉では私も『うちもだよ~』と言いつつも本当は感情がわかんなかったり。小学校の頃からいじめが激しかったのもあってすぐに(悪口言われてるんじゃないか)とか(笑われてたりきらわれてるんじゃないか)と、考えたくなくても頭にでてきてしまいます。あと、自分の顔が大嫌いで、話してて面白い事があっても笑えません。 こんな自分が嫌で自分で変わろうと思って考えても何から始めればいいのか分からなくて焦って、また毎日泣いて、でも答え見つからなくて。次の日もまた次の日もその繰り返しで、本当に辛いです。 私には、本当に大好きなタレントがいるのですが、その人はちっちゃい頃からずっと努力を続けてきた努力家で、本当に綺麗な方で、周りの人からも信頼されたり尊敬されてて、ありのままで居れるという人も身近にいて、 その人をファンとして応援してるけど、その人と自分が違い過ぎて、また辛くなります。 何かに対して素直な気持ちで努力をしたいけど、本当の自分がよくわからないです。 長くなってしまい、すいません。 どうすればいいでしょうか。本当に辛くて辛くて仕方ないです。 頭の中がまとまってなくて文章成り立っていない所があったらごめんなさい

みんなの回答

• soutanbu-
回答No.2

私は三十代後半の二児の母です。 「本当の自分」て、理想の自分と現実の自分とのギャップに悩んだとき考えちゃう事だと思います。 人間で場面場面で結構キャラ変わるものですよね。友達一つとっても、Aといる時の自分、Bといる時の自分。相手に合わせてっておおげさだけど、なんとなく雰囲気でしゃべり方とかしゃべる内容とか…。 私でいえばママ友といる自分、旦那といる自分、母親といる自分、子供といる自分。色々あって全部自分ですよ。 「自分が嫌い」って話は、私もそうです。まずは容姿。今までの人生で二度ブスと言われた事ある程度に、まずまずな顔です。体型ももともと下半身デブでしたが、子供産んでもう救いようのないおばさん体型になってしまいました。まあ体型に関しては自分の努力のしなさすぎによるものでもありますが。 だからおしゃれしても化粧しても、なんかイマイチ。たまには鏡や写真を見て、「お、かわいいじゃない」って思ってみたいです。 次に性格。昔いじめられてて、そのせいで大変疑り深くなりました。質問者さんと同様、悪口言われてるんじゃないかとか実は嫌われてるんじゃないかとかね。学生じゃないんで友達と毎日会う訳じゃない分余計に、私抜きでランチとか行ってるんじゃないかなんてもよく思います。 自分から話しかけるのが苦手で、いつも話しかけられるのを待ってます。でもそのクセ後であんなこと言うんじゃなかったとかもっと違う言い方あったんじゃないかとか、変に反省や後悔します。 正直私も自分に疲れる事しょっちゅうです。 日記というか「今日の私メモ」みたいなの書いたらどうですか?一日のうちの一つでも「今日の私、コレが良かった」ってのを、手帳に書くといいかもですよ。 「今日は消しゴムを拾ってあげた」とか「寝癖がなかった」とか「夕飯が好きなメニューだった」なんてのでもいいんで、なんかちょっとでもテンションあがった出来事を、箇条書きでもいいから書いてみたら、ほんのちょっとずつでも自分を見直せるんではないかと。

• sirokiyat
回答No.1

とりあえず精神科のお医者さんのところに行って、精神安定剤をもらって、気分が落ち着いたらゆっくり考えたらどうでしょうか?