• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の心境がわかりません。)

別れた女性との結婚を悔やむ心境の変化と未来への前進

このQ&Aのポイント
  • 短い交際期間で結婚が決まっていた女性と別れて1ヶ月少し経った。
  • 失恋した当初は辛くて苦しくて毎日泣いていたが、自分が悪かった点や感謝の気持ちを気づかされた。
  • 今は心に虚しさや寂しさは残っているが、前向きに進みたいという気持ちも持ち始めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kranzam01
  • ベストアンサー率31% (85/271)
回答No.2

 基本的には、まったく気にならなくなるようなことはありません。  昔かいた、恥っ晒しな記憶と同様に、真剣に思い出せば、それなりに悲しさも怒りも、その時の色んな感情も蘇ります。  ただ、人の記憶は(特別な人を除いては)そんなに保てるものではありません。所詮、脳細胞の記憶なので、脳細胞が世代交代を繰り返す中で薄れてくるものです。可愛かった彼女の顔も表情も仕草も、写真などの思い出させる品物が身近に無ければ、思い出したくても思い出すこともなくなります。  時間が経つと、自然とそれらとの接触を断つようになるので、思い出すことも少なくなっていくのです。  忘れるための一番良い方法は、記憶を蘇らせる物をすべて無くして、新しい恋を見つけることです。たとえ2週間程度でも、新しい恋が見つかれば、前の子のことなど嘘のように忘れてしまいます。それで良いのだと思いますし、それで良しとしなければなりません。

ina_katsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か心がスッキリして安心できます。 思い出の品等は全て無くしました。 結婚まで進んでいた人でも、いずれは記憶が薄くなっていく… 早くそうなりたいです。いち早く過去の思い出にしたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

1か月であればすこしは気持ちの整理もできてくると思います。 自分を責めてみたり、あいてを悪く思ってみたり、その繰り返しを なんどもなんどもへて、いつのまにかあまり考える時間が減っていることに 気づきます。 その時間には個人差があるのであなたなりの時間をすごしてください。

ina_katsu
質問者

お礼

めっちゃ励まされます。 今自分の気持ちに整理ができていないのかどうなのか分からず葛藤してるんですね。 本当にありがとうございます。 今を全力で生きてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋からの立ち直りの速さ。

    交際期間は短いですが、結婚が決まっていた女性と別れ1ヶ月少し経った今。 失恋した当初は、辛くて苦しくて毎日泣いていました。 自分が悪かった点、いたらなかった点や申し訳ない点など多くの事に気づかされました。 悔しさもありましたが、感謝の気持ちも少し湧いてきました。 それからしばらくは思い出に苦しめられて、楽しかった日々などがよみがえってきて、彼女がそばにいてくれたらと、過去を思い出しては大泣きしていました。 ただ、今は少し変わった事が自分でも気づきました。 心にまだ虚しさや寂しさは残っていますが、今は自分のやりたい事ができるようになり、相手の事もあまり考えなくなりました。思い出が頭によぎっても、あまり苦しくなく、まるで昔の様に感じています。「悲しい」という気持ちはなくなりました。 この心境って、現実を受け止め、割り切って前向きに進んでいるのでしょうか? もし今の状況が立ち直っている途中だとしたら、早い方ですか?

  • 自分の中で綺麗に終わらせようとするのは間違いですか?

    20代後半の男性です。 失恋してから一ヶ月になります。その直後と比べると大分、気持ちは落ち着いてきています。具体的な理由を言われずに振られました。なので、相手が他に好きな人が出来たのか、私のことを単に嫌いになったのか、理由はわかりません。付き合いの期間は半年ほどでした。 今はまったく連絡を取っていない状態です。 恥ずかしいことに、この歳になるまで失恋という失恋を経験したことがありませんでした。付き合いの経験は多くはないですが、程ほどにありました。本当に好きだったので・・、最初の苦痛は耐えがたかったです。 今の自分の気持ちは、相手の事を悪く思わず、付き合ってくれていた期間、自分は輝けていたので、それに感謝して前に進んで行きたいのです。振られた理由がどうであれ。 憎しみのような感情がないのか?と問われると、無いとは言い切れません。こういう場合、相手の悪かった点などを思い返して、立ち直るという方法があるそうですね。友人にも言われました。 でも、私の様に相手にホントに感謝して、前へ進もうとするのは間違っているのでしょうか?自分はそうしたいと思っています。でも、これには出口がやはり無いのでしょうか?情けない事を思ってるのでしょうか? 人に言わせると悩むことではないと言われそうなんですが、本当に悩んでいます。お願いします。

  • 「自分を認めてあげる」ってどういうこと?

    意味不明なタイトルすみません 私の考え方なのですが・・・ 私は今までの20数年の人生をよかったものと思ってません。 とはいっても、多くの人たちに感謝しても仕切れないくらい感謝している部分もたくさんあります。 ですが、現状に大分不満を持ってます。 そして、自分が嫌い。情けないとも思っている。 どうしたら変われるか?を考えてみたんです。 過去の自分が嫌い。タイムマシーンで昔の自分に会えるなら、殴ってやりたい。 齋藤孝さんの本の中に 「過去の後悔や無念さを起爆剤として自分を奮い立たそう」 って書いてありました。私の意見と一致してました。 そうなんです、昔の悔恨のエネルギーを利用して、バネにして頑張るエネルギーを増やすのです。 つらいことを良いふうに無理やりこじつけたり、つらいことをなかったことにして思い出さないように抹消してしまうのでなく、自分を前進させるものとするのです。 そういうわけで今では昔の悔しさをバネに自分にムチ打ってます。 ムチ打ってでもアクションを起こすようになってきている今の自分のことは認めてあげたいと思ってます。しかし、過去の悔恨をエネルギーにして前進するのって、心がしんどいです。過去の自分のやりきれなさや、なんであんな過去だったかという恨みとかで、やけくそになってる自分がいます。過去の自分への悔しさで自分をいじめたくなってくるのです。最近では自分をわざと厳しいほうへもっていくことが気持ちよくなってきました。精神的に狂ってるのかもしれませんね(笑 過去の自分を認めたくないですね。認めてしまうと、前進はないですから。ですが、本音いうと、やっぱりポジティブなモチベーションもって前進したいですね。夢があるから頑張れるとか。私は今までの自分が許せないから頑張ってる。自分を苦しめてるような気がするから、こころがどこかしんどいのでしょう。 過去の自分が大嫌い。うらみみたいなものをもってる。現状も不満。 だから自分を変えたい。 自分をいじめて(心の平安なんて関係なく無理やり行動させる)、 自分を変えよう。 (諸刃の剣的に、心が病むっていうリスクが特典で付いてきます) こういうスタイルってどう思われますか?ご意見頂戴したいです。 ですが、こういうやり方でないと私は変われないのです。 前向きなモチベーションだと、前向きにとらえてしまい、なにもしなくなるからです。

  • 失恋後の痛み。

    交際期間は1年に満たないほど短いですが、 3つ年上の女性と婚約まで進み、色々あって1か月半前に破局しました。 しばらく辛く、苦しく、自分の精神的な甘さ、色んな感情が込み上げ大泣きしていました。 それからは、涙は枯れ、自分のしようと思った事がだんだんできるようになり、考える時間も減り、だんだん立ち直って来て大丈夫かな~??と思っていました。 しかし、ここ最近になって、また色々考えるようになってしまい、自己嫌悪になったりしています。 思い出が色々よぎったり、悲しくなってきました。第2波でしょうか? 前向きに考えるようにはしているのですが、過去を振り返り相手と自分を比べ劣等感を感じたりして苦しくなったりしています。過去に心がある場合は、何も生まれないってことはわかっているのですが、なかなか私の中から過去を振り払ってくれません。 もう相手は何にも感じていく前向きに進んでいるだろうに、自分だけなぜ失恋にずっと苦しんでいるんだろう・・・って。。。 色々考えてしまいます。 ただ、涙は出なくなりました。それだけでも一歩ですかね。 こんな感情の繰り返しで立ち直っていくのでしょうか?

  • 失恋をして、約4ヶ月程経ちました。頭が常に痛くて、それでも色んなことを

    失恋をして、約4ヶ月程経ちました。頭が常に痛くて、それでも色んなことを考えてきましたがまだ吹っ切れません。早く吹っ切れたいのに、私は過去への執着が手放せていないんでしょうか。 考えることしかしない休日が怖くなりました。休日を喜んだり、何かに対して気持ちが高まったりしていた自分がいません。それも今だけだと耐えてきましたが、本当に辛いです。 その人のことで今を無駄にしてしまうのは嫌なのに、もうどうすれば良いか分かりません。 もう泣きたくありません。 助けてください。

  • 男性はどんな心境なのですか?

    許せないことを相手がしたことが致命的になり別れた彼女に対し、別れた当初は憎んだり冷める気持ちでいても、後になって、反対に自分がどれほど相手を苦しめ傷付けたかを認識、後悔して「二度と合わせる顔がない」と感じ、相手に複雑な気持ちを抱くのは、結局は相手をまだ好きだからなのですか?

  • 微妙な心境なんです。

    この前七年付き合った彼女と別れたのですが、原因は彼女の浮気でした。七年で初めて浮気したのですが、彼女の親の彼女への信頼がなくなってしまったのを、僕が解決しました。 そのことで彼女にはすごく感謝されていて、親友として付き合っていきたいといわれました。でも、しばらくは距離を起きたいから連絡は落ち着いたら彼女のほうからしてくることになっています。 僕が彼女のことを大好きだったのに、彼女が浮気相手を忘れるために別れを切り出したんです。(浮気相手は不倫なのであきらめなくてはいけないため)そのときは頼るのが僕しかいなかったのだろうと一生懸命助けるためにと別れを切り出したんですがやっぱり未練が断ち切れません。 彼女も相手への気持ちが振り切れて今は一人でいたい。しばらくしてまだ僕のことがすきだったらそのときは彼女のほうから告白するとのことです。別れているんですが僕は彼女が好きだし、彼女も僕にすごく感謝してて、尊敬してくれているんです。僕としては微妙な感じなんですがどうしたらいいですか?戻ってきたら浮気は許すし、やっぱりすきなんです。周りからはそんなことされてよく許せるなっていわれます。それは補足にでも書こうとおもっています。すいません。文章がめちゃくちゃで。

  • 憎むなんて・・自分が嫌です・・

    こんにちは。私は数ヶ月前に失恋しました。 別れてからしばらくはとても辛く、まともな状態ではありませんでしたが、最近になりようやく落ち着いてきました。 でも少し前に友人から、私の元恋人の話(別れてから今現在の状況)などを聞きました。友人は酔っていて、本当に事細かく話て来ました。そして新しい恋人が居る事とその相手が私の友達(あまり親しくはないが会う機会が多い)だと言う事を知りました。 何だか胸が苦しくなって、また失恋当時の失望感と全てを拒否された様な何とも言えない気持ちが甦ってきました。何で私だけがこんな想いばかりするのか? せめて私と関わりのない所にしてよ!と憎いとすら思う様になりました。こんな事しか思えない自分が嫌で嫌で・・。本当にもう自分を大嫌いになってます。切り抜けたいです。アドバイスお願いいたします

  • どうすれば、自分の呪縛を取り除けるのか?

    こんにちわ。(長文です。) 自分の執着心に悩んでいます。 彼と仲良くやって行きたいと思っています。 彼と一緒に居る時は、小さいことでも彼に感謝して(ありがとう・ごめんね)笑顔で接しています。でも、自分の中で自分はそれを望んでやってはいない。無理してやっているんだって気付いております。結局自分が嫌われることを怖れて素直に自分の意見を言えない自分もいるのも分かっています。 何故、このようなことを始めたのかと言うと、今までは自分が寂しかったり、相手の気持ちを尊重せずに自分の意見を押し通していて、何も相手の事を考えていませんでした。それじゃダメだと思うのと同時に、彼は二股をしています。相手の方は私より以前からお付き合いしているようですが、相手の方は、彼に何度となくさようなら」メールが来ていました。(以前携帯をみた時に知りました。)彼は、まだメールを相手の方(遠方に住んでいます)にしているようです。(おはよう・おやすみメール) 私とは半同棲中状態で、メールは1日くれば良い方です。相手の方にはどこに居ても朝夜にメールをしようと思う位、想っているんだろうなって。 以前、聞いたときには、「女友達」って言っていましたが・・彼にそれ以上突っ込みもしませんでした。 結局、自分が傷つくのが怖くて、彼に突っ込んだ話も出来なくてそんな自分に嫌気がさしています。自分の心が疲れているのも分かっています。 離れたほうが良いのは重々承知です。でも、自分で感謝・笑顔で彼に接したい。 彼と楽しくやりたいとは自分で思っています。でもどうしたらこの自分の心の重圧感がすっきりするのか・・彼と居るときに笑顔でいながら、「痛い。痛い」って心が思ってるんです。 何をはっきりさせたら、心がすっきりするのかなって・・ 何から、彼に素直に伝えていけば良いのかな?って ・女友達の事を真剣に聞いたことがありますが、「なんでそんな事気にしているの?」って言われました。 ・携帯を見てしまったことは、彼につげその時に彼に「女友達」と聞きました。バレた時には泣いていました(彼)。 ご教授下さい。お願いします。

  • 失恋について相談した人から告白された。

    先日失恋をしました。 相手は仕事場で良く飲みに行く男女6人のグループの中の1人です。 数年前から好きで、数回告白した事もありましたが、ちゃんと返事もされず誤魔化されたまま、 先日相手に彼女がいたことが判明して、失恋しました。(正直、裏切られた気持ちでいました) その失恋のあらましを、グループの一人の男性に話しました。 失恋相手と、その男性はとても仲が良く、 その点を踏まえてもうグループのみんなで飲みに行けないかもしれない等の愚痴を話すと、 その男性が、実は私の事が好きだったと話してくれました。 その時は、ずっと男性の気持ちに気付かず、自己中心的に自分の愚痴を話してしまって、 後悔と気恥ずかしさと申し訳なさが強く、 卑怯な女と思われるかも知れませんが、 その時は、失恋したばかりですぐには答えは出せないと伝えました。 男性も私に気を使って、それ以上何も言わず、また私の話の聞き役に回ってくれました。 その後、一人になって考えてみると、男性のその告白はとてもうれしく、 あっという間に失恋の辛さを忘れさせてくれ、今は男性へ感謝の気持ちでいっぱいです。 そういう意味では、現段階ではできるだけその男性の気持ちにこたえたいという気持ちが大きいです。 ただ、心配なのは、その男性はそれまで私のこれまで好きになったタイプと全然違い、全く恋愛対象ではありませんでした。 むしろ相手を良く知らない時はとても真面目で面白味のなさそうな人だなと、マイナス印象を持っていた部分もありました。(実際は博識でちょっとマニア気質で面白い人でした) 私が失恋したばかりで自己否定に走っている時に、私の事を好きと言ってくれた男性にただ寄りかかりたいだけなのかもしれないとも思ってしまいます。 そのような私の自己中心的な考えによるもので、彼とお付き合いをして上手くいくのか不安です。 また、失恋相手と告白してくれた男性がとても仲が良い点も心配です。 男性は自分の友人を好きだった女を、その後も好きで居られるものなのでしょうか。 社会に出てから恋愛に縁のない数年でしたので、 男心や、経験談等、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 因みに今、失恋相手に対する未練はほとんどありません。 共通の友人が多いので、その点だけが不安ですが、 失恋をきっかけに相手の悪い所が良くわかったので、相手が彼女と別れたとしても、 再度好きになることは絶対にありえません。

このQ&Aのポイント
  • 三菱東京UFJ銀行が勝手にルール変更し、振込手数料を取得するようになりました。
  • この変更により、貯金800万以上を持つ顧客でもプラチナステージが剥がされる可能性があります。
  • なぜルール変更が必要だったのか、そして顧客に事前に通知されなかったのか疑問です。他の銀行でネット振込が無料のサービスがあるか調べてみてください。
回答を見る