自分の人生における課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は自分の人生において、「こうなりたい」と思い、それにつながるであろうと予期して行動をおこしますが、それとは正反対の事が起きます。
  • 自分の努力が足りないのか、自己変革が必要なのか、自分の人生における課題を感じています。
  • また、人見知りやネガティブな性格も要因として考えられますが、運の要素もあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生って

私は自分の人生において、「こうなりたい」と思い、それにつながるであろうと予期して行動をおこしますが、それとは正反対の事が起きます。自分の努力が足りないのでしょうか?自分を変えないといけないのでしょうか? なので、私の場合、自分の人生において何も期待しない、諦めている、と考えがいつもあります。。。 ある知り合いは、私が望んでいた人生を歩んできていてとても羨ましいです。。Facebookの彼女の写真を見てしまうと、余計に羨ましく。。。私は彼女より10歳以上年上なのに、それを考えると落ち込んでしまいます。 私の性格は、人見知り、ネガティブ、心配性なので、それらも原因なのでしょうか。または運もあるのでしょうか。 なにかご意見、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他人と自分を比較して意味があるのは、「自分も負けないように頑張ろう」と思える場合のみです。 自分が他人より優れていると優越感を感じたり、他人より劣っていると落ち込んだりするだけなら何の意味もなく、比較するだけ無駄です。 それに「こうなりたい」と思ってもほとんどの場合は達成できないのが人生です。 努力をしても達成できない目標もありますし、なりたい自分に簡単になれるなら誰もが幸せです。 大切なのは、「自分に自信を持つ」ことです。 例えば他人に自分のいいところはどこか聞いてみたりするというのも一つの方法だと思います。私の知り合いはこの方法で自分に自信を持てたと言っていました。

orangegreen
質問者

お礼

そうですね、わたしは自分に自信が全くありません。 おっしゃる通り、友人たちに私のよいところを聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.11

>私は自分の人生において、「こうなりたい」と思い、それにつながるであろうと予期して行動をおこしますが、それとは正反対の事が起きます。自分の努力が足りないのでしょうか?自分を変えないといけないのでしょうか?  もうこれ以上できることないなっていう限界まで一度行ってみて、そこでまた考えると、隠れていた道がみつかるようです。  その隠れた道の1つが「自分を変える」だったり、一旦立ち止まって更なる努力をするということだったり、気がつけば今すぐできる工夫なのかもしれません。 >ある知り合いは、私が望んでいた人生を歩んできていてとても羨ましいです。。Facebookの彼女の写真を見てしまうと、余計に羨ましく。。。私は彼女より10歳以上年上なのに、それを考えると落ち込んでしまいます。  そのご知人は本とになんでも手に入れているのでしょうか?  彼女が手に入れてないものを質問者さまも手にしていることはあると思います。 >私の性格は、人見知り、ネガティブ、心配性なので、それらも原因なのでしょうか。または運もあるのでしょうか。  人見知りだと一緒に考えてケミストリーが生まれる相手を減らします。  ネガティブ・心配性であれば、前述隠れた道をみつける前にやめてしまいます。  道をすすむ回数を増やし、隠れた道をみつけるようにすれば、人見知り・ネガティブ・心配性のままでもかまわないと思いますが、いかがでしょうか。

orangegreen
質問者

お礼

私のその知り合いの女性は、親しい仲ではないので、本当に何でも手に入れているのは分かりませんが、FBを見ると本当に羨ましくて・・・。 私は性格上、トライしようとしても「どうせうまくいかないんだ」と諦めて結局何もしないパターンもあります。特に人間関係に関することです。 なかなか、人と打ち解けられないし、心をオープンにできません。自分の自夢を叶えるためには、人間関係も必要と分かっていますが・・・。 何とか隠れた道を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#252159
noname#252159
回答No.10

 Ans No.6 です。 カーネギーの著書で、今のorangegreen さんに特に役立つと思われる本は 『道は開ける』です。その構成は以下の通りです。 第1部 悩みに関する基本事項 第2部 悩みを分析する基礎技術 第3部 悩みの習慣を早期に断とう 第4部 平和と幸福をもたらす精神状態を養う7つの方法、 第5部 悩みを完全に克服する方法 第6部 批判を気にしない方法 第7部 疲労を悩みを予防し、活力と精神を充実させる6つの方法 第8部 「私はいかにして悩みを克服したか」・・・実話31編  orangegreen さんの一助となれば幸いです。

orangegreen
質問者

お礼

お勧めの本を教えてくださりありがとうございました。 実話も記載されているので、参考になりそうです。早速購入します!!

回答No.9

結果、どうなったかじゃなくて、その過程を積んだ事が大事だったんだ、と考えればいいことだと思います。

orangegreen
質問者

お礼

そうですね。結果ばかりにこだわっている自分がいました。。 ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.8

人生は思い通りに行かないものですよ。 それが大前提ならそれが当たり前という事になります。 他人が羨ましいのは現状の自分に満足してないからでしょう。 他人が自分の持っていない物を持ってるから…。 自分が持っていて他人が持ってない部分にも目を向けるといいでしょうね。

orangegreen
質問者

お礼

>自分が持っていて他人が持ってない部分にも目を向けるといいでしょうね。 正直この事には全く気づきませんでした。見方を変える余裕もなかった気がします。 気づかせて頂きありがとうございました。

回答No.7

悩んでいる時点で努力や苦労をされてると思います。 理想の人生と現実ではとてつもなく差がありますよね。 うまくいってる人を見てしまうと嫌悪感もするし、妬みや恨み、どうして自分は上手くいかないのか?と思ってしまいますよね。 私も理想の進路に進めなく、挫折したことがあります。 挫折した先で新しい生き方を見つけたので今はなんとか楽しくやっています。 なんでも理想だけではやっていけません 現実を受け止めなければなりません。 強く、こうなりたい!と思っていることがあるならば諦めないことです! 私も挫折しましたが人生はまだ長いので諦めていません。 絶対絶対いつかこうなってみせる!そのくらい自分に言い聞かせて頑張ってくださいね!

orangegreen
質問者

お礼

挫折された経験がおありなのですね。 嬉しい励ましの言葉ありがとうございました! お互いがんばりましょうね!

noname#252159
noname#252159
回答No.6

 もし、性格で改めることがあるとすれば、「心配性」のような気がします。  1) ネガティブ...「否定的」という意味を踏まえて提案します。  ネガティブに物事をとらえたとしても、それは守りを固めているにすぎないと思います。他の人の意見や考え方に対して、その人の意見や考え方をネガティブに反論することだけは慎しみましょう。何かしら、自分の為になる考え方はないかなぁ...というくらいの気持でいきましょう!  2) 人見知り..... 実際の人間と接する機会を除々に増やす方向で改善されてはどうでしょうか? 昔から人見知り性格の人は多く存在してきたと思います。しかし、近年、SNSなどの発達に伴って、引き込もりや、人見知りをする人間が増えてきたことも事実です。  ですから、例えば、毎朝決まった時間の7時にLAWSON でチョットしたもの買い物をするとかの行動をすることで、他の人の笑顔も輝いて見えるようになり、「実は自分は人見知りでも何でもなかった」と気づくようになるはずです。 「毎朝決まった時間」と書いた理由は習慣化することで億劫と感じなくなってほしいのです。  3) 心配性.....カーネギーが著書で具体例を豊富に挙げ説いています。心配・憂慮していることが起こる割合は極めて少なく、ほとんど起こっていないことを述べています。あなたも心配だと思っていること、不安に感じていることを紙に具体的に箇条書きのように書いてみて下さい。10ある心配事の大部分が杞憂であったことを確認できるはずです。また、カーネギーの著書を一読されることを強く推奨します。  4) 「こうなりたい」 から 『こんなふうになりたい』 へ  人は誰でも希望に向かって行動している時、必ず壁につき当たるものです。その壁にぶつかってしまうことを、もしかして「正反対」と受け取めてはいないでしょうか? 願望に向かいさえすれば順風満帆に進める? そんなことは絶対にないのです。夢に向かう過程で必ず困難が待ち受けていて、その困難を1つ1つ乗り越えていくのが人生であり、夢に1歩1歩近づけるのではないでしょうか?  希望を持つとき、例えば、「将来、大病院の医師になりたい」と描くのではなく、少し幅・弾力性をもたせて 『将来、病院関係の仕事に就きたい』と設定するのです。日々、生活していくうちに考え方も変わっていくこともあるし、年年歳歳、永久に環境や交友関係も一定ではないのですから。修正が必要であり、適応することが賢明な生き方と言えるのではないでしょうか?  5) 羨ましいと思うことは、遭難した海で海水を飲むようなもの  人の欲望は無限で尽きることはありません。身近な知り合いであるからこそ、羨ましいと思ってしまうのです。日本のどこかの知らない誰かが宝くじで1億円が当たっても全く意に介さないことでしょう...、しかし、隣の家の人に宝くじで1千万当たったとしたら羨しいやら嫉妬を覚えてしまう。妬む気持を押える、難しいことですが、妬むとか羨ましいという感情を押え込むのではなく発散させることが解消につながるとは思いませんか? 自分自身の心にかけている鎖をもうはずしてみませんか?

orangegreen
質問者

お礼

分かりやすい文章を述べてくださりありがとうございました。 私の心配は、将来の事が多かったりします。今心配しても仕方がないと言われたりします。。 確かに私は困難にあたると、「どうせだめだ」と諦めがちだったと思います。自分の自信のなさからだったと思います。自分に甘い部分があるのでしょう。 カーネギーの著書を勧めてくださりありがとうございます。早速読んでみたいと思います。

回答No.5

結果よりも目標に進むことに意味があるんじゃない?

orangegreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は結果ばかりにこだわっていたかもしれません。。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.3

あなたの、目標の建て方が、間違っているのだと思います。 こうなりたいと思っても、なれる可能性があることですか? 総理になりたい、とか、あの人と結婚したいとか、 相手がいることですから、かなう可能性は低いと思います。 では、楽しく生きたい、幸せに生きたい、では、どう思いますか? 相手は、違う人でも、仕事が違っていても、幸せになれます。

orangegreen
質問者

お礼

そうですね。。。他人と比べることなく、たのしく、幸せに生きたいと考えた方がよいですね。 心がけてみます。 ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

> 「こうなりたい」と思い、それにつながるであろうと予期して行動をおこしますが、それとは正反対の事が起きます。 普通は、努力が足りなかったとしても、到達できないだけで、正反対のことは起きないと思います。予期して起こした行動が間違っているとしか思えないですね。 性格云々書かれてますが、それは自身で認知しているものですよね。でも本当の問題は「考えが甘い」とかじゃないですか。人見知り、ネガティブ、心配性のどれもが、正反対に事が進む原因とは成り得ないと思います。如何でしょう。

orangegreen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

他人と比較しないことです。 人生には辛い事や苦しいことがあります。 それに加えて「他人との比較」をしていては、幸福な人生を送れなくなりますよ。

orangegreen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、頭ではわかっているのですが、 比較してしまう自分に自己嫌悪を感じます。。 FBもやめようかと思います。

関連するQ&A

  • 自分がイヤ

    私は自分に自信が無くて、性格も悪いのです、、。 私は24歳で旦那は27歳です。子供は2人います。 自分に自信が無くて性格が悪いのは昔からですが、最近いろんな事でイライラしてしまうし他人が皆幸せそうに見えてしまいます。 例えば、、、旦那の元カノを最近偶然見てしまったのですが、元カノは私とは正反対の見た目で少しギャルっぽくて明るく髪もロングヘアで悔しいけど私より容姿も良いです。私は化粧も普段あまりしないし服装も地味だと思うし、明るく誰とでも仲良くなれるような友達も多い元カノと違って、私は人見知りする性格で友達も多くないです。 だから何故旦那は元カノとは全然違うタイプの私と付き合って結婚までしたのか分からないです。 元カノも旦那が過去付き合ったりした女性はロングヘアの方が多いのですが、私には〇〇は髪短いほうが似合うよ~とか髪が伸びてきたら短くしたら?とか言ってくるのが意味分からないです。本当はロングヘアが好きなんじゃないかと思うのですが。 旦那はどうして私みたいな自分の好みのタイプと正反対の人間と一緒になったんだと思いますか? あともう1つ、旦那の弟のお嫁さんは私より年上で36歳ですが、私よりやっぱり大人の女性に見えるし 36歳だけど服装も若くてそれなりに若く見えると思います。 化粧は濃いけど(性格悪くてすみません)綺麗です。 この前会ったときはミニスカート肌の露出も多いし、正直オバサンっていう歳なのに若作りして男を誘惑してるような服装がムカツク(私の旦那を誘惑するような服装ムカツク)。 36歳で26歳の若い旦那の弟と運良く結婚してムカツク。 旦那の弟家族にはまだ子供は居なくて、私に〇〇ちゃんみたいに私も若いうちに子供産んどけば良かったなぁ~とか言ってきたのもムカツク。 喧嘩もするらしいけど会うといつも夫婦仲良さそうに見えてムカツク。 他人と比べて他人を見てイライラする私は自分でも性格悪いと思います。 どうすれば他人と自分を比べなくなりますか? こんな性格悪いのどうすればいいの、、、。

  • 人生

    40後半です。 自分では、正しいとか、そうでないとか、自分自身の その場その場の行動の選択を振り返ると、 今の年齢まで、ほとんど間違った選択をしてきてます。 極端に言えば、自分の考えと反対の選択をすればこれからの人生成功するのかな?なんて思います。 それとも、運ですか? 悪い方向になぜ選択が向かうのか? 特に、ここ近年は悪いと思ってた結果になってます。 具体的でないですが、いい方向の選択にこれからしたいです,,, 抽象的ですが、 何かアドバイスをお願いします。

  • 自分の人生が決めれません。

    田舎から東京に出てきて2年ちょっとがたちます。 今会社でリストラの対象になってます。 このままでは、田舎に帰る形になります。 田舎に帰ったほうがいいのか、東京でバイトでもなんでもしていた方がいいのか? 今までの人生を振り返って 私は人並みのことができてない、または人並みのことをするのが人一倍の努力のかかる人間だと思えてきました。 家はど田舎(犬神家なみの閉鎖的なところです。) 親は子に依存してなかなか家から出してくれず家を出る23歳まで 門限を19時にして帰ってこないと近所の目がと、よく怒鳴り散らしました。 時間はすべて親の都合、金銭面もなかなか思うようにいかず 20歳をすぎても習い事やバイト、就職先も親の決めたところでなければ許してくれませんでした。 普通の親なら文句も言わないのに言われ いわれたからって無視すればいいと思うでしょうが 毎日金切り声や愚痴を聞くはめになり部屋までおしかけられ 毎日言い合いになります。 わたしももうすぐ27歳です。親も病気で長くないです。 戻すべきか、自分の人生を生きるべきか悩みます。 家に帰ればまた東京へ出て行くのは難しいでしょう。 仕事も、すぐにまわりにいじめられて追い出されることが多いです。 自分ではまわりに合わせようとしてもかならず、はぶいてくる人がいてターゲットにされます。 フリーになる資格も経験もないです。 思えば、小中高と人間関係のうまくいくことはあまりなかったです。 人間好きあいがまったくうまくいかないというわけではなく、それなりにうまくいくところも派遣会社でありましたが 成績上の都合など、タイミング的なもので長くそこにいられないことがたたありました。 不器用で環境にも恵まれずに運も悪い 私は何を選択しても、何も得られない気がします。 幸せになることをあきらめた方が気持ちの上で楽な気がします。 自分には、もうこれくらいしかできないと 昔から、このような気持ちになることがあり、そのたびに努力してきましたが、何も変わらなかった気がします。 どういうわけかうまくいかない。 普通のことが普通にできる自信がない。 面接など、みんなは簡単そうにいうけど 私は就職の面接は何社もすべるし、苦手です。 ここまでよんでいただくと、自分で努力しなかったのじゃ? とか自分の悪い点は反省しましたか?というお声が聞こえそうですが 正直、何度も改善してます。 うまくいく人もいればいかない人もいます。 世の中のすべての人とうまくやることができなくても そのグループ内で会うところはあると思い 必死に自分を抑えて我慢してきたりしましたが結局我慢しただけ損のように扱われたりしました。 人に合わせられない、団体行動が嫌いというわけではないです。 事実、私を部署から呼び寄せてくれた方もいました。 でも、長くは続かない。 仲が悪くなるというより環境が変わる、運がないという気持ちになります。 世の中あまくないという言葉がありますが 私にはしっくりきません。 甘いとかの問題ではなく 人一人前のことがすんなりできてない、いつも不安に駆られてる自分がいます。 できなかったらどうしようと自分を信じてあげてないんです。 それくらい、失敗がおおかった。 失敗の人生ばかりで疲れました。 自分の人生が決められないので疲れました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人生は運である

    君と僕が幾憶幾兆の確立を勝ち抜いて生まれてきた事に異論はあるまい。 そうとも人生は運じゃないか。容姿やら才能みたいな先天的な事は勿論そうだし後天的なもの全てだって運さ。 僕が今君とこうして喋っているのも運の賜物。 君と僕が高校最初の日に隣同士の席になったのは運さ。 僕らが同じ高校を選んだのも運。 だって君の事は知らないけど僕があの高校を選んだのは12月の模試で僕の第一志望がC判定だったからだけどさ。 あの時がんばって勉強するか妥協するかを選んだのは確かに僕の意思だ。 だけど意思ってなんだ?意思だって結局は運じゃないのか? この世界の出来事は全部偶然で運なんだよ。 僕の中学3年の冬の意志は先天的なものと15年と3ヶ月の経験によって生まれたんだ。 その15年と3ヶ月の僕の周りの環境を決めるのは運しかいないさ。 3歳の時滑り台から落ちた事が僕の人格形成にどれほど影響しているか知らないが、そういう無数の偶然が折り重なって出来上がったのが15歳と3ヶ月の僕の意思だったんだよ。 あの時がんばろうと思っていたとしても、それをさせたのは運さ。 努力しようという意思を決めるのは今までの環境だからね。 勿論その努力が継続しなくてもそれは自分のせいであると同時に今まで生きてきた環境に問題があるんだ。 もちろんその原因を責任にするほど僕は馬鹿じゃないけどね。 僕が今、君にこうしてクドクドと人生は運だと喋っているのだって運だよ。 明日僕が重い腰を上げて面接に行こうと決意したとしてもそれは運だよ。 でもさ、そう考えると今君が有名国立大学に通っているのも結局運だよね? そりゃ勿論君は努力したさ。ただその君の努力さえも君の先天性と人生経験がそうさせた訳で、君ががんばれたのも運じゃない? 僕が私大に落ちて浪人を決めたのも運だし予備校行くの止めたのも運だよね? だから君と僕の違いは何かっていうと君は運が良かっただけだよね? だってもし君が僕として生まれてきてたら君は今僕なんだから。 ↑の文章は正しいでしょうか?間違っているでしょうか?

  • 昔の自分、今の自分。自分の子供はどっちに似る?

    以前より気になっていた事ですが、 例えば、もともと自分の性格が(子供の頃) 根暗、ネガティブ だとします。 しかし、社会に出てから、人・環境に揉まれ、 明るく、ポジティブな性格になろうと努力し 自分の理想の人間になれたとします。 (元々明るかったかの様にほぼ別人になれた) この時点で、自分が子供を作ったら、 子供はどちらの遺伝子を引き継ぐのでしょうか? もともとの性格、ネガティブ・根暗な子供が 生まれてしまうのでしょうか? それとも、子供作った時点での明るい自分の性格を引き継ぐのでしょうか?

  • 人生とは自分とは

    最近悩んだりいろいろな事が重なり、一体自分はどうしたいのか、これからの人生をどう生きたらいいのか分からなくなりました。 そう考えるとさらに、人との繋がり、結婚とは、家族とは一体何なのかまでわからない事に気付きました。 私は自分勝手です。 今26歳で1人子持ちの主婦であり母親ですが独身時代から自分の好きなように生きてきました。 そして親の反対を押し切り元々する気もなかったはずなのに結婚してその旦那と性格があわないのに日々ストレスがたまり離婚したいなんて勝手に思っています。 元々気に入らない旦那の性格を自分の理想の旦那に作り上げようと強制しているだけなんだと少し思うようになり自分がいやで仕方ありません。 でも会話もない話もしない返事もしてくれない旦那とずっといるのは辛いです。 私は子供を愛していますので子供にとって一番いい方法をと考えているのですがどうしたらいいのかがわかりません。 自分がわかりません。 私は自分の性格がおかしいと思っています。 考えすぎる癖があり1人で落ち込んで大嫌いです。 人を信用できないのに信じようとして自分の思い通りにならなかったらまた落ち込んで終いには投げ出そうとして捨てようとします。 昔太っていて内気でいじめられていて人は外見なんだと思い痩せてきれいになって今も他人からどうみられているかすごく気にします。 少し顔もいじりました。 意志が弱い所も嫌でなおしたいのですがどうしたらいいのかわかりません。 強がりなくせにすごく寂しがり屋で甘えたくなります。 今は何もかも全てから逃げ出したいくらいですが子供がいるので子供にだけはどうにか幸せにしてあげたいのでそれもできません。 意味の分からない文章になっていて申し訳ありません。 こんな私は何なのでしょうかどうしたらいいのでしょうか。

  • 人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください

    例えば、ある本を読んで変わったとか 彼女ができて、人生が楽しくなったとか いい師匠、友人にめぐり合えたとか 自分を変えることのできたきっかけを教えて欲しいです。 私は現在自分を変えたくて、人生を良い方向に変えたくて行動派人間になろうって思ってます。 今まで、そんなに楽しい人生でもなかったんです。 でも今まで健康に生きてこれただけでも感謝してます。 20代後半に突入してしまったので、 本当に今から人生変えて生きたいんです。 そのためには なにかきっかけをおこさなきゃいけないって思ってます。このまま単調な毎日を送るのが嫌なんです 昔と変わったっていう方、 どんなきっかけで人生変えることができましたか? ぜひご回答お願いします。 ※私は最も欲しいのが友人です。情けない話、友人皆無なんです。彼女はいた経験なし。 だからこそ行動起こそうって思ってます。 だから私が決めたのは 「人に自分から積極的に話しかけていく。年齢・男女問わず。」です。 しかし、引っ込み思案で人見知りの激しい私は不安になります。話しかけようかな、でもやはりそっけない返事されたら恥かくかな・・・やめとこうかな・・・・って迷いながら、結局は話しかけれなかったときは「自分ってなにも変われてないな」って卑下してしまいます。でもなにかのきっかけで変わりたいんです。こんな私にでも友人や彼女ができたら変われる気がします 以前にもここでアドバイス受けて、勇気が出ましたので、また行動する勇気をもらいたいです。 質問は 「人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください」です

  • 私は今の人生に悩んでいます。

    私は、大学病院に正職員として勤務しています。 私のような人を入社当時から正職員として雇って貰って感謝しています。 しかし、2年をすぎて、人間関係や仕事について悩み苦しい思いをしております。 体育会系の人に目をつけられ個人攻撃をして嫌なおもいをしたり、 お局様ともうまくいかず、私だけ仕事を教えてくれず、 やりたかった仕事も自分だけ出来ずにいます。(他の人には聞けない仕事なので) 私は人見知りがひどく体育会系、お局も苦手意識があり、人間関係が正直うまくないので、 自分自身にも問題がありますが、努力しても解決できないことに 精神的に悩み、現在心療内科受診中です。 このままの状態ですと体調も悪くなるので、出来れば寿で辞めたいと思い、婚活を始めました。 折角、正職員ではいった大学病院を辞めるのは勿体ないですし、結婚で辞めたいと考える自分も逃げてるようで嫌になりますが、 お局のように仕事一筋の人生になりたくなく、結婚して幸せになりたいと思いました。 こんな人生のかんがえでいいのでしょうか。 ほんとに凄く悩んでいます。

  • 人生を変えたいけど変わらない。

    38歳、男性、未婚者です。この年齢になるまで、色々と人生経験をしてきましたが、人生を変えたいと思っていても、行動を起こせなかったり、行動しても長く続かなかったりと、自分自身変わりたいのに変われない事に、時々嫌気がさします。これから先、生きていくのも大変な時代です。自分自身仕事をしていても、給料は十万円前後ですし、人生に希望が持てません。皆さんの中にも、色々な人生を歩んでいる人も居ると思いますが。人生を今からでも変えることができますか?もし変えることが出来るのならどうか教えてください。ただ、自分自身、学生時代は、勉強は下、いじめにも会い、一時は、死を考えたこともありました。でも、家族のことを考え、自分も頑張ろうと思い今まで頑張ってきました。ですが、今の時代、そしてこの年齢になって、色々と考えると人生を変えないとこのままでは、ダメだと思うようになってきました。ですから、多くの方に聞きたいのです。こんなダメな自分を変えることが出来る方法を。長文で申し訳ございませんが、自分の人生を、自分自身を変える方法がありましたら教えてください。努力が欠けていると自分でも分かっていますが、自信がもてません。皆様のよい知恵をお願いいたします。  それと、もし自分を変えた言葉や、本、ネットがありましたら、共に教えていただけたらありがたいです。本に関しては、どこにでも売っているものでお願いします。色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  40歳までには、人生を変えたいと思っています。こんな自分でも変われる方法をどうか教えてください。お願いいたします。  人生を変えたいです。

  • 人生をリセットし前向きな気力の出る本はありませんか?

    今までの人生を振り返ると、自分のネガティブな自信のない性格のせいで悩んでばかりいました。 そんな自分に嫌気がさし、ここで今までの自分をリセットしたいんです。 何か前向きに自分を変えれる本などありましたら、是非、紹介してほしいです。 どんな本でも読んでみたいので、どうぞよろしくお願いします。m(__)m