自分の人生における課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は自分の人生において、「こうなりたい」と思い、それにつながるであろうと予期して行動をおこしますが、それとは正反対の事が起きます。
  • 自分の努力が足りないのか、自己変革が必要なのか、自分の人生における課題を感じています。
  • また、人見知りやネガティブな性格も要因として考えられますが、運の要素もあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生って

私は自分の人生において、「こうなりたい」と思い、それにつながるであろうと予期して行動をおこしますが、それとは正反対の事が起きます。自分の努力が足りないのでしょうか?自分を変えないといけないのでしょうか? なので、私の場合、自分の人生において何も期待しない、諦めている、と考えがいつもあります。。。 ある知り合いは、私が望んでいた人生を歩んできていてとても羨ましいです。。Facebookの彼女の写真を見てしまうと、余計に羨ましく。。。私は彼女より10歳以上年上なのに、それを考えると落ち込んでしまいます。 私の性格は、人見知り、ネガティブ、心配性なので、それらも原因なのでしょうか。または運もあるのでしょうか。 なにかご意見、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他人と自分を比較して意味があるのは、「自分も負けないように頑張ろう」と思える場合のみです。 自分が他人より優れていると優越感を感じたり、他人より劣っていると落ち込んだりするだけなら何の意味もなく、比較するだけ無駄です。 それに「こうなりたい」と思ってもほとんどの場合は達成できないのが人生です。 努力をしても達成できない目標もありますし、なりたい自分に簡単になれるなら誰もが幸せです。 大切なのは、「自分に自信を持つ」ことです。 例えば他人に自分のいいところはどこか聞いてみたりするというのも一つの方法だと思います。私の知り合いはこの方法で自分に自信を持てたと言っていました。

orangegreen
質問者

お礼

そうですね、わたしは自分に自信が全くありません。 おっしゃる通り、友人たちに私のよいところを聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• dottimiti
回答No.11

>私は自分の人生において、「こうなりたい」と思い、それにつながるであろうと予期して行動をおこしますが、それとは正反対の事が起きます。自分の努力が足りないのでしょうか?自分を変えないといけないのでしょうか?  もうこれ以上できることないなっていう限界まで一度行ってみて、そこでまた考えると、隠れていた道がみつかるようです。  その隠れた道の1つが「自分を変える」だったり、一旦立ち止まって更なる努力をするということだったり、気がつけば今すぐできる工夫なのかもしれません。 >ある知り合いは、私が望んでいた人生を歩んできていてとても羨ましいです。。Facebookの彼女の写真を見てしまうと、余計に羨ましく。。。私は彼女より10歳以上年上なのに、それを考えると落ち込んでしまいます。  そのご知人は本とになんでも手に入れているのでしょうか?  彼女が手に入れてないものを質問者さまも手にしていることはあると思います。 >私の性格は、人見知り、ネガティブ、心配性なので、それらも原因なのでしょうか。または運もあるのでしょうか。  人見知りだと一緒に考えてケミストリーが生まれる相手を減らします。  ネガティブ・心配性であれば、前述隠れた道をみつける前にやめてしまいます。  道をすすむ回数を増やし、隠れた道をみつけるようにすれば、人見知り・ネガティブ・心配性のままでもかまわないと思いますが、いかがでしょうか。

orangegreen
質問者

お礼

私のその知り合いの女性は、親しい仲ではないので、本当に何でも手に入れているのは分かりませんが、FBを見ると本当に羨ましくて・・・。 私は性格上、トライしようとしても「どうせうまくいかないんだ」と諦めて結局何もしないパターンもあります。特に人間関係に関することです。 なかなか、人と打ち解けられないし、心をオープンにできません。自分の自夢を叶えるためには、人間関係も必要と分かっていますが・・・。 何とか隠れた道を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#252159
回答No.10

Ans No.6 です。 カーネギーの著書で、今のorangegreen さんに特に役立つと思われる本は 『道は開ける』です。その構成は以下の通りです。 第1部 悩みに関する基本事項 第2部 悩みを分析する基礎技術 第3部 悩みの習慣を早期に断とう 第4部 平和と幸福をもたらす精神状態を養う7つの方法、 第5部 悩みを完全に克服する方法 第6部 批判を気にしない方法 第7部 疲労を悩みを予防し、活力と精神を充実させる6つの方法 第8部 「私はいかにして悩みを克服したか」・・・実話31編  orangegreen さんの一助となれば幸いです。

orangegreen
質問者

お礼

お勧めの本を教えてくださりありがとうございました。 実話も記載されているので、参考になりそうです。早速購入します!!

回答No.9

結果、どうなったかじゃなくて、その過程を積んだ事が大事だったんだ、と考えればいいことだと思います。

orangegreen
質問者

お礼

そうですね。結果ばかりにこだわっている自分がいました。。 ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.8

人生は思い通りに行かないものですよ。 それが大前提ならそれが当たり前という事になります。 他人が羨ましいのは現状の自分に満足してないからでしょう。 他人が自分の持っていない物を持ってるから…。 自分が持っていて他人が持ってない部分にも目を向けるといいでしょうね。

orangegreen
質問者

お礼

>自分が持っていて他人が持ってない部分にも目を向けるといいでしょうね。 正直この事には全く気づきませんでした。見方を変える余裕もなかった気がします。 気づかせて頂きありがとうございました。

回答No.7

悩んでいる時点で努力や苦労をされてると思います。 理想の人生と現実ではとてつもなく差がありますよね。 うまくいってる人を見てしまうと嫌悪感もするし、妬みや恨み、どうして自分は上手くいかないのか?と思ってしまいますよね。 私も理想の進路に進めなく、挫折したことがあります。 挫折した先で新しい生き方を見つけたので今はなんとか楽しくやっています。 なんでも理想だけではやっていけません 現実を受け止めなければなりません。 強く、こうなりたい!と思っていることがあるならば諦めないことです! 私も挫折しましたが人生はまだ長いので諦めていません。 絶対絶対いつかこうなってみせる!そのくらい自分に言い聞かせて頑張ってくださいね!

orangegreen
質問者

お礼

挫折された経験がおありなのですね。 嬉しい励ましの言葉ありがとうございました! お互いがんばりましょうね!

回答No.6

もし、性格で改めることがあるとすれば、「心配性」のような気がします。  1) ネガティブ...「否定的」という意味を踏まえて提案します。  ネガティブに物事をとらえたとしても、それは守りを固めているにすぎないと思います。他の人の意見や考え方に対して、その人の意見や考え方をネガティブに反論することだけは慎しみましょう。何かしら、自分の為になる考え方はないかなぁ...というくらいの気持でいきましょう!  2) 人見知り..... 実際の人間と接する機会を除々に増やす方向で改善されてはどうでしょうか? 昔から人見知り性格の人は多く存在してきたと思います。しかし、近年、SNSなどの発達に伴って、引き込もりや、人見知りをする人間が増えてきたことも事実です。  ですから、例えば、毎朝決まった時間の7時にLAWSON でチョットしたもの買い物をするとかの行動をすることで、他の人の笑顔も輝いて見えるようになり、「実は自分は人見知りでも何でもなかった」と気づくようになるはずです。 「毎朝決まった時間」と書いた理由は習慣化することで億劫と感じなくなってほしいのです。  3) 心配性.....カーネギーが著書で具体例を豊富に挙げ説いています。心配・憂慮していることが起こる割合は極めて少なく、ほとんど起こっていないことを述べています。あなたも心配だと思っていること、不安に感じていることを紙に具体的に箇条書きのように書いてみて下さい。10ある心配事の大部分が杞憂であったことを確認できるはずです。また、カーネギーの著書を一読されることを強く推奨します。  4) 「こうなりたい」 から 『こんなふうになりたい』 へ  人は誰でも希望に向かって行動している時、必ず壁につき当たるものです。その壁にぶつかってしまうことを、もしかして「正反対」と受け取めてはいないでしょうか? 願望に向かいさえすれば順風満帆に進める? そんなことは絶対にないのです。夢に向かう過程で必ず困難が待ち受けていて、その困難を1つ1つ乗り越えていくのが人生であり、夢に1歩1歩近づけるのではないでしょうか?  希望を持つとき、例えば、「将来、大病院の医師になりたい」と描くのではなく、少し幅・弾力性をもたせて 『将来、病院関係の仕事に就きたい』と設定するのです。日々、生活していくうちに考え方も変わっていくこともあるし、年年歳歳、永久に環境や交友関係も一定ではないのですから。修正が必要であり、適応することが賢明な生き方と言えるのではないでしょうか?  5) 羨ましいと思うことは、遭難した海で海水を飲むようなもの  人の欲望は無限で尽きることはありません。身近な知り合いであるからこそ、羨ましいと思ってしまうのです。日本のどこかの知らない誰かが宝くじで1億円が当たっても全く意に介さないことでしょう...、しかし、隣の家の人に宝くじで1千万当たったとしたら羨しいやら嫉妬を覚えてしまう。妬む気持を押える、難しいことですが、妬むとか羨ましいという感情を押え込むのではなく発散させることが解消につながるとは思いませんか? 自分自身の心にかけている鎖をもうはずしてみませんか?

orangegreen
質問者

お礼

分かりやすい文章を述べてくださりありがとうございました。 私の心配は、将来の事が多かったりします。今心配しても仕方がないと言われたりします。。 確かに私は困難にあたると、「どうせだめだ」と諦めがちだったと思います。自分の自信のなさからだったと思います。自分に甘い部分があるのでしょう。 カーネギーの著書を勧めてくださりありがとうございます。早速読んでみたいと思います。

回答No.5

結果よりも目標に進むことに意味があるんじゃない?

orangegreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は結果ばかりにこだわっていたかもしれません。。

• qwe2010
回答No.3

あなたの、目標の建て方が、間違っているのだと思います。 こうなりたいと思っても、なれる可能性があることですか? 総理になりたい、とか、あの人と結婚したいとか、 相手がいることですから、かなう可能性は低いと思います。 では、楽しく生きたい、幸せに生きたい、では、どう思いますか? 相手は、違う人でも、仕事が違っていても、幸せになれます。

orangegreen
質問者

お礼

そうですね。。。他人と比べることなく、たのしく、幸せに生きたいと考えた方がよいですね。 心がけてみます。 ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.2

> 「こうなりたい」と思い、それにつながるであろうと予期して行動をおこしますが、それとは正反対の事が起きます。 普通は、努力が足りなかったとしても、到達できないだけで、正反対のことは起きないと思います。予期して起こした行動が間違っているとしか思えないですね。 性格云々書かれてますが、それは自身で認知しているものですよね。でも本当の問題は「考えが甘い」とかじゃないですか。人見知り、ネガティブ、心配性のどれもが、正反対に事が進む原因とは成り得ないと思います。如何でしょう。

orangegreen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

他人と比較しないことです。 人生には辛い事や苦しいことがあります。 それに加えて「他人との比較」をしていては、幸福な人生を送れなくなりますよ。

orangegreen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、頭ではわかっているのですが、 比較してしまう自分に自己嫌悪を感じます。。 FBもやめようかと思います。