自分と他人の比較、人の不幸との関係について

このQ&Aのポイント
  • 他人と自分を比較することによって自分の性格にうんざりしている。結婚や好きな仕事、自立した生活を目指して努力してきたが、達成感がない。
  • 他人を下に見ることで危機感を覚え、正社員就職や結婚を果たしたが、心は荒んでいる。幸せなはずの現在の生活にも不満がある。
  • 知り合いや友人を下に見る自分が嫌だが、それが自分を頑張らせる要素でもある。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人と自分を比較する、人の不幸がみたい

閲覧ありがとうございます。 最近、自分の性格の悪さにうんざりしています。 私は昔から人生で三つの夢があり、それは結婚すること、自分の好きな仕事に就くこと、実家を出て自立した生活を送ることでした。 当時専門既卒でフリーターで、まず習った専門分野で正社員になるために、同じ専門卒の今もなおフリーターのクラスメイトや知り合いと自分を並べてこのままではだめだと技術を高め、正社員で就職しました。 就職し、お金に余裕が出来たところで ずっと実家暮らしの知り合い達と自分を並べて、このまままともに家事できずにいるのはダメだと家を出ました。 どうせいつか結婚するなら若い今のウチが有利だと、30歳未婚の自分や知り合いを想像し、ゾッっとして今のうちに付き合う人はいつも結婚出来るかどうかで見て、今春20半ばで結婚しました。 そこそこ努力をして、思い描いた未来通りに運よく事が進みましたが、それは他者と自分を比べて「あんな風になったらだめだ」と自分の尻をたたいた結果です。 純粋にこうなりたい!ああなりたい!と願って出た結果ではありませんので、そんなに達成感がないのです。 でも、誰かを下に見て危機感を覚えないと狭き門だった既卒での正社員就職も、普段腰が重い私なんかの結婚もできなかったと思います。 その比べたフリーターの知り合いや、実家で親のすねをかじる未婚の友人見て、このまま30、40って年をとったらどうするつもりなのだろう? と、自分には全く関係ないのに今焦らない知り合い達の数年後を見たがっている自分がいます。 こんなことを考える私は幸せじゃないのでしょうか。 今の生活に何一つ不満はないはずなのに、心が荒んでいるみたいでいつも私って嫌な奴だなぁ、と考えてしまっています。 知り合いや友人を下に見てる自分が嫌だし、でもそうしないとここまで頑張れなかったし、ともやもや考えています。 何かアドバイスもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >純粋にこうなりたい!ああなりたい!と願って出た結果ではありませんので、そんなに達成感がないのです。 20代半ばでは、人生も走りだしで今から達成感が出てはもう人生の終盤です。 >私は昔から人生で三つの夢があり、それは結婚すること、自分の好きな仕事に就くこと、実家を出て自立した生活を送ることでした。 人生の夢をまた新たに構築すべき時期なのです。 例えば、子供達に恵まれ楽しい人生を送り、幸せな老後を過ごしたい。 >と、自分には全く関係ないのに今焦らない知り合い達の数年後を見たがっている自分がいます。 あなたと他人とは人生の楽しみ方、歩み方が違って当然です。 指針はいつも、自分が幸せか?  それだけで充分です。

am_isout
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分が幸せか?を考えて生きることに共感しました。 いつも自分の背合わせを第一に考えたいと思います。 どうでもいいことでうだうだ悩む性格なのでいろいろと考えてしまっていました。

その他の回答 (4)

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.4

まだ第一コーナー曲がったところ 人生80年?90年だっけ? どっちにしろまあ20代半ばで 先はどんだけ長いねんっていうほど遠いです。 しかも山あり、谷あり、ハードになるのはこれから。 今のうちにしっかり備えておいてください。 頑張れ その手にあるものは気を抜くとすぐに消えてなくなるよ。

am_isout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、頑張って手に入れた今の生活などもうっかりしたらすぐなくなってしまうかもしれません。 ありがたみを感じながら生きたいと思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

いや~まぁ、それは発想の転換で何とでもなるでしょ(笑 実際、その友人や知り合いが、具体的にあーだこーだと言う訳でなく、ただ、君自身の思い描いていた「こうはならない、なりたくない」と言う「否定的な理想像」に、たまたま君のその友人や知り合いが、現時点で当てはまっていただけの話なのでは? だから逆に、その人達のその先がどうなるのか、見たくなるんだろうね。 別に、それ程おかしな事でもないと思うけどね。 例えば、この質問で考えれば、「他人と比較している」ようで、実は「自分の理想と比較している」部分の方が大きいのではないか?と思える。 だからこそ、そこまで努力して頑張って来れたんだろうと思うけどね。 「努力」って、そこに自覚があるのか無いのかは別にしても、いつも「自分の為」にしているものだからね。 >今の生活に何一つ不満はないはずなのに、心が荒んでいるみたいでいつも私って嫌な奴だなぁ、と考えてしまっています。 ま、嫌な奴かどうかは分からんが、別に、自分自身が否定している、全てのものを受け入れなくてはいけないと言う決まりも無い訳で(笑 でも、今の時点での「君の否定」が、この先もずっと「否定され続けるもの」だと言う決まりも無いだろうけどね(笑 それだけ、人生とは自由で、可能性に満ちているものだ。 もし、今の時点で君が下に見ている彼らが、この先、自分の人生を謳歌したり、充実したものに出来るのならば、その時は「君の努力」とはまた違った所で、違った形で、彼らがそれなりの努力をしたと言う事なのだろう。 それは、君の見解が否定された訳でも、彼らの方が上だったと言う訳でもない。 人はみな、自分の為に努力しているのだから、誰が誰を否定出来て、誰が上で誰が下だと言う事でも無かっただけの話だ。 だから君は、君自身がやりたくない、なりたくないと思うものを、これから先も自分の中で否定する為に努力すればいいと思うし、もしその先で、新たな流れに出会い、考えが変わるような事があったなら、その時はその時で、それでいいとも思う。 受け入れるとはそういう事で、認めるとはそういう事なのではないかな。 ただ、人の生き方、人生によって、自分を否定したり肯定したりするのだけは、止めた方がいいだろうけどね。 ま、結局何を言いたかったかと言うと、要は、自分の生き方に誇りを持って生きていけばいいのではないかと言う事だ。 そんなに自分を卑下しないで、これからも自分自身の生き方を追求する為に、努力して行って欲しい。 頑張ってね。

am_isout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分の理想と比較してきた気がします。 自分自身も、理想に近づけるために不安要素、邪魔な要素を一つ一つ潰してきました。 なんか元気が出ました。ありがとうございます!頑張ります。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

下を見て、ああなりたくない、と思うのも重要だし、 上を見て、ああなりたい、と思うのも重要です。 下は十分見たのですから、次は自分のあこがれを実現していけばいいのでは? 上を見ると嫉妬してしまいがちですが、それはあこがれに変えて楽しく近づけばいいと思います。 自分がワンランクもツーランクも上に行けば、今自分より下にいる人たちを助けることもできますし。 うかうかしてると逆に下から追い抜かれることもありますしね。 次のモチベーションをうまく手に入れてさらに上を目指したらいいと思います。

am_isout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上を見るともういいやーってなってしまう性格なので、よけいにタチが悪いです。 確かに、こんなんじゃすぐに追い抜かれてしまいますよね… モチベーションを下げずに上に成長していきたいです。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

三つの夢を果たした?のですね 良いじゃないですか 更に 次の夢=目標を創ればいい 人生 想定外の事が起こるだろうし 未だ未だ先が長い

am_isout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何か次の夢や目標を作りたいと思います! まだ先は長いのに小さいことで悩んでちゃ先が思いやられますね。 がんばります!

関連するQ&A

  • フリーターから

    25歳フリーターです。このままフリーターで終わるのも駄目だと感じ、正社員にと思ったのですが、ある新聞記事を見て愕然となりました。現在フリーターが就職活動して、正社員になれた確率は12パーセントしかなかったという記事をみました。フリーターは新卒の時に就職しなかったため、ものすごくハンデがあるそうです。 派遣でもいいと考えているのですが、紹介もなかなかこなかったり、話が途中で流れたりして、期待も薄れてきています。 フリーターから少しでもステップアップするには、契約社員・社員・派遣どれが少しでも早く決まるでしょうか。事務希望です。 また、面接では今までフリーターだった理由も聞かれますよね。。どう売りこめばいいでしょうか。 1年半後ぐらいに結婚の予定があります。結婚したら専業主婦になるつもりですが、このままフリーターで終わりたくないという気持ちが強まっています。 彼は仕事をとても頑張っていて、自分が情けなく苛立ったりしてきてるこの頃です。 ただでさえ、職を見つけるのが難しい時代だと思うのですが、このような立場だとなおさらだと思うのですが何かアドバイスお願い致します。

  • 20歳フリーターでいくのは馬鹿ですか

    今20歳でフリーターやってます、今年で21才になります。 こんな俺がこのままじゃだめだと思っているんですが、この年で来年から大学いくのって意味ありますか?それとも専門とかに行って、なるだけ早く就職したほうがいいですか?それとも今すぐ就職できるところにすぐ就職して正社員になったほうがいいんですか? 自分的には今年死ぬほど勉強してでもすごく大学いっていろんな勉強したいって思ってます。理系です。 でもそれじゃあもう遅いよとなればあきらめられるかどうかわからないけど、仕方なくあきらめて別の道探します。こんな俺にアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 就活について

    現在既卒一年目のフリーターなのですが、就職して正社員になりたいと思ってます。理由は金です。もし既卒の理由を聞かれた時に新卒の頃は就活に興味なかったので就職しませんでした。と本当のことを言ったらまずいですか?やっぱり誤魔化すべきですか?

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

  • 20代後半の男の人に質問です

    率直に聞きます もし、自分がフリーターもしくは契約社員の身で 付き合いの長い彼女と真剣に付き合いたい、もしくは結婚を前提に付き合いたい…って時に 彼女から「●●君って正社員として就職しないの?」って言われたらどうしますか?  どう答えますか? 答えてくれると嬉しいです。

  • 自分のしたいことがよくわからない。

    将来について悩んでいます。 私は19歳でフリーターをやっています。16歳のとき高校を中退してから、ずっとフリーターをしています。一昨年、高認は取りました。最近、一緒に住んでいる母親が毎日毎日フリーターを辞めて正社員の仕事を探せと言ってきます。今日は職安に行って来いと言われました。 以前、職安に行ったのですが、中卒ということで職員に相手にされませんでした。 私は今から通信制高校に通うのが一番良いと思うのですが、母親は「また高校に通うなんて」と反対します。母親としては、専門学校に通った方が良いと思うようです。 私は正直将来に不安が無く、生涯独身でいるつもりだし、このままフリーターでも良いと思ってしまうのです。しかし調べたところ、フリーターは30代後半から最早無職と同等に扱われるようですし、このまま中卒でいるのも不安だと感じています。 将来の安定性も考慮し、看護師に興味が沸きましたが、こんな安易な考えでは看護師なんてなれないと思います。 それに看護師を目指すにしても、近所の看護専門学校の受験科目には現代文・生物・英語IIIがあり、中卒で知識の無い私は受かる自信がありません。 だからといって、ずっと中卒でフリーターでいるのは駄目だと思ってます。 けどなりたい職業も無いし、趣味も無いし、特技も無い自分は一体どう生きれば良いのでしょうか? 最近は駄目だったら自殺しようと投げやりに思っています。 それくらい、やりたいことがありません。 なのに母親は毎日毎日口うるさく、フリーターでいることを批判してきます。その癖、通信制高校や定時制高校に通うことには反対してきます。 生涯独身で子供も産まないなら、中卒でフリーターでも生きていけますか? 学校に通うのも、正社員の仕事を探すのも、どれも母親に無理矢理やらされてる気がして苦痛です。 でも中卒でフリーターなのはいけないという危機感はあります。 駄文ですが、この文章を見てなんでも良いのでアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 皆さんはフリーターの人をどう思いますか?僕は就活をしてる真っ只中にバイ

    皆さんはフリーターの人をどう思いますか?僕は就活をしてる真っ只中にバイク同士の事故で左腕を骨折してしまい、治るまで仕方なく自粛し専門学校を就職しないまま卒業する形になりました。それがきっかけでズルズル一年フリーターをやってますが、最近フリーターは情けないと思って就活をしてますが、一向に決まりません。やはり既卒に就職は不可能なんでしょうか?

  • 【比較】~正社員とフリーター~

     わたしは現在23歳で、今年の1月末に自己都合で約3年勤めた会社を退職しました。 今は無職の状態なのですが、僕の考えている自分の進路について皆さんに聞いて欲しくて投稿しました。  (1)とりあえずすぐに正社員として転職するのと、(2)1年~2年程フリーターをやりつつその中で資格取得などの勉強ややりたいこと探しをして、自分の方向性が決まったら正社員を目指す、という選択肢について どちらが良いのか皆さんの意見をお聞かせください。  おそらく(1)の正社員として転職した方がよい、フリーターはよくないという意見が多いのではないかと思いますが、自分としては(2)の選択肢でも良いのではないかと思っています。  扶養家族のいない若いうちに、いろいろ資格をとりながら能力をつけつつ、いろいろなバイトをして経験をつむというものです。ある程度の年齢になったらそう簡単に仕事を変えることは困難なので今のうちにやっとくという考えです。  反対派の方の意見としては、金銭面、生活面で安定していない。一度フリーターをやると正社員で雇われにくい。などがあるのだと思います。  いまだフリーターに対する世間の見方には厳しいものがありますそんなにダメなんでしょうか?うちの父親や祖母は早く正社員の仕事をみつけろというのですが、そっちの方が正しい道なのでしょうか?僕の考えは甘いのでしょうか?     

  • タウンワークに掲載してある正社員雇用について

    身内に既卒(フリーター)がいるので、よく一緒にタウンワークの正社員雇用ページを見ています。 定期的に見ていると、毎週毎週同じ会社が掲載されていることに気づきました。これは、率直に募集者がいなかったということなのでしょうか?それとも、募集者はいるけれどなかなかいい人材がいないので、採用してないということなのでしょうか? 既卒の就職活動は厳しいと聞いているだけに、「みんな落とされているのかな」とも感じます。 身内にフリーターがいるので、気になっております。 よろしくお願いいたします。

  • タウンワークの正社員採用について

    私には現在フリーター中の兄がおります。 兄は今年の3月に4年生のコンピューターの専門学校を卒業し、現在フリーターとして喫茶店で働いております。 兄は来年の4月にはどこかで正社員になると言っておりますが、楽観的なところがあり、何とかなるという考えのもとなかなか就職活動をしません。 また地元で働きたいという理由で地元のタウンワークの正社員採用のページをよく見ております。 タウンワークの正社員募集は、比較的入りやすいものなのですか? (企画などを立てる仕事に興味があるようです。) また、兄のような既卒者は本来どのような就職活動をするものなのですか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、どのような回答でもよろしいので何かアドバイスをお願いします。