叔母の相続問題について

このQ&Aのポイント
  • 相続問題について質問させて頂きます。私の祖父母が亡くなり、叔母が14年間勝手に住み続けています。
  • 叔母は祖父母の家を売り払い現金収入を得ようとしていますが、私たちは納得できません。
  • 叔母の相続問題を裁判を起こさずに阻止する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

相続せずに勝手に14年住んでいる叔母について

こんにちは。相続前に祖父母の家に14年間も勝手に住み続けている母の妹について質問させて頂きます。(話が長くなりますが、説明が不足していたらすみません) 私の祖父は21年前に亡くなり、祖母は14年前に亡くなりました。 祖父母の間には4人の子供が(1番上が男、後は3人女になります)いて、14年前に祖母が亡くなった時に、次女、三女が相続の際に弁護士さんを雇い、母と長男に祖父母の住んでいた家の相続を三女に譲る事に同意する様に求めてきました。 長男は以前事業を始める時に祖父から援助を受け、母(長女)も土地の購入の際500万円くらい援助してもらったそうです。 次女も結婚して建てた家の材木(祖父は材木店を営んでおりました)を譲ってもらったのですが、 言い分として「大黒柱1本だけもらっただけ」と言っていて、三女は40過ぎまで親と生活をしていたので、それなりの金銭の援助は受けているはずなのですが、本人は受けていない様に話しておりました。話し合いでは折り合いがつかなかったので、家裁で話合う事になり、もめている間に長男が急死してしまい、長男が急死してしまったので、話し合いが中断してしまいましたが、その間に何故か三女が祖父母の家に夫婦で住み始め、その上に祖母の名義のお墓までも勝手に名義の変更してしまいました。(たまたまお墓参りに行った際発覚しました)母も長男の急死した1年後に急死してしまい、相続問題については当事者が亡くなったのでそのままにしておりました。 母、長男にもそれぞれ子供がおります。相続の話し合いが終わっていないので、母と長男の子供には相続の権利はあると思うのですが、争い事は避けたいのでそのままにしておりました。しかし、それをいいことに、長男と母の墓参りにも1度も来ることもなく、私たちに何もその後の事を報告もしない叔母に飽きれてきました。叔母の考えはこのまま住み続けて、時期が来たら祖父母の家を売り払い現金収入を得ようとしています。 相続の心労だったのか相次いで急死したた2人の事を考えると 納得いかなくなってきました。 間違えた知識だと思うのですが、10年間相続の意思を示さないと住んだ人の物になると聞いたのですが本当ですか?(20年住み続けるとその人の物になるとも聞きました) このまま叔母達の思い通りになるので納得いかないので裁判を起こさず取り敢えず阻止する方法はありませんか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

遺産分割協議が整っていないので、いまのところその不動産は相続人の相続割合に応じた共有財産となっています。 で、叔母の取得時効(悪意の取得時効は20年)を心配されているようですが、これは「所有の意志を持って占有」することが条件となっています。 しかしながら、冒頭でも述べたように所有権は相続人全員が持っていますので所有の意志をもつことはできません(叔母の占有であっても相続人から無料で借りている状態)。 つまりは取得時効は成立しませんが、定期的に所有権の共有状態にあることは主張しておくべき。 さらに第3者への譲渡ができるかどうかですが、相続登記がなされておらず、所有権を主張できる立場にありませんのでこれもまたできないことになります。

treasuring
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 今の状態では取得時効が成立しないと分かり安心致しました。 ご指示を頂いた様に定期的に所有権の共有状態を主張する事を していきたいと思います。 お忙しい中本当にありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 疎遠の叔母が、祖父の死を知らせず勝手に相続を…

    疎遠であった叔母が、祖父の死を知らせず、勝手に相続してしまいました。 <親族> (父方) 祖父(亡くなる)、祖母(既亡) 叔母(別の家に住む。父の姉)、父(既亡) (母方) 母 と、私です。 3か月たったのち、戸籍をおうことで、 祖父がなくなっていることが発覚しました。 相続も叔母が勝手に全て相続してしまっています。 この場合、裁判等で相続のやり直し・主張はできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続について。悪質な叔母達の陰謀

     私の祖父母は最盛期には農業で成功を収め、その後は地価の上がった時代に農地を売却したり・農地だったところを会社向けの貸地にしておりそれなりの財産があります。  祖父母の財産の分与は2人の姉妹(母の妹2人)と私の母(長女)私の父(婿養子)で以前より祖母のときには行わず、祖父の場合に行うことがあらかじめ決められておりました。  2003年頃からその祖父がアルツハイマーであると地元の高齢者専門の病院で何度も診てもらいました。  2006年頃には母は祖父母の両方を診ていくことが困難となり、祖母を2番目の叔母に診てもらうことにしました。  しかし、その後家庭内トラブルがあり、祖父は父に「出て行け!」と罵ったうえに、その翌日(2006年の祖母よりも遅い時期)から一番下の叔母の家に行くと家を出ました。  祖父母を見てもらう際に、両親は多額のお金を叔母に渡しており、プラスアルァ色々事あるごとに祖父母の資産よりお金を出し続けております。  その後2007年に叔母達は結束して、財産の公開を求めてきたり、財産の相続に関して自分たちに有利なようにことを進めようとしてきました。  そして、その年についに末の叔母は弁護士を雇って、自分たちに有利な遺言をアルツハイマーの祖父に書かせました。  感情的な話になりますが、私は孫なので、遺産相続の権利はありませんし、祖父母の遺産は私の両親の代で使ってもらって結構だと思っております。  ただ、母は昔から長女ということで、養子取りの問題があり、自由に恋愛などはできず、昔から姉妹の誰よりも厳しく育てられ、祖父母の意に沿うように人生を送ってきました。  父も婿養子なので、サラリーマンの傍ら家の家業を足の悪い中(父は軽度の足の障害があります)手伝ったり、肩身の狭い思いで暮らしており、「出て行け!」と罵った祖父であるにも関わらず、いまでも祖父のためにと思っていろいろと頑張っています。   私がお聞きしたいのは法律的には  ・この場合の遺産相続は遺言は有効であるのか。 ・有効でない場合の手続きはどうすればよいのか 心情的には ・父と祖父の感情の行き違いからできた溝をどうしたら埋められるか ・真面目に祖父母達のために頑張ってきた両親が報われてほしい、そのためにはどうしたらよいのか 以上です。  稚拙な文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。  なお、私は法律に関してはズブの素人ですので、申し訳ございませんが、わかりやすい言葉で説明していただけるとありがたいです。  

  • 相続について

    祖父の相続の件で問題が起きました。 祖父ー他界・祖母ー入院中・長男ー3年前に他界・次男・長女の三人兄弟です。私はすでに他界している長男の子供になります。 祖父母と両親と私は同居して、父が他界してから祖父母の面倒は母が看ていました。祖父が入院してから親戚の人が、亡くなってしまったら祖父のお金が下ろせなくなるのでお金を移しておけと言われ母は自分の通帳に一部移しました。 そして、相続の話し合いしている時にそのことが問題になり横領だ、詐欺だ、と言われました。 これは横領や詐欺になるのでしょうか?

  • 遺産相続+α

    3ヶ月前母方の祖母が亡くなり遺産相続でもめています。母は末っ子で、上に3人の姉、1人の兄がいます。兄以外とは親ほど年が離れています。 そのせいか、最後に残った母が同居を条件に父と結婚し、ずっと一緒に住んできました。 祖母が死んだこととにより、相続問題が発生しました。祖母名義の土地に父が21分の13、次女が21分の5、祖母が21分の3の名義で家を建てました。 その21分の13の父の名義を長男の名義にかえろと次女と三女と長男が言うのです。 そして土地も貯金も全部長男の名義にするというのです。 土地などは祖母の財産なので、どうしようが母の兄弟で決めればいいですが、父の名義をかえろと言うのは話が違うと思うのですが、3人は譲らないのです。 父は自分の親の面倒も見ずにここまでやってきました。父がそこに家を建てたのも、祖母や、おばたちがが年でお金が借りれなかったので、(長男は離れたところにいた)そこに建てなくてもいいのにそうしたのです。 今その家には、次女と三女と両親が住んでいます。おばたちは一切家事が出来ず、母にやらせっきりです。 おばたちそういうわけで母が出ていくと困るのか、「名義をかえても住んでいていい、出るなら手ぶらで出れば?(金はやらないと言うこと)」と言うのです。 なぜそんなことをいわれなければならないのか、そんなことを言う権利がおばたちにあるのか、頭にきすぎて夜も眠れません。 祖母の財産は5分の1請求するにしても、父の名義の件はどうやってことを進めればいいのかわかりません。 長文になりましたが、どなたか知恵をおかしください。お願いします。

  • 叔母が実家をのっとるように感じます。

    祖母が去年なくなりました。父のきょうだいは、父、叔母、おじです。 祖父母の家は、父の共同名義で購入しましたが、支払いは、祖父母が 行いましたので父に負担はありませんでした。 しかし、祖父は、日ごろから、直系長男にこの家を継がせると 言い続けていました。 しかし、祖父が亡くなり、数年後祖母がなくなり、この家の処分について いろいろと父はきょうだいと話し合ってきたようですが、 なぜか、離婚した叔母が祖父母宅を継ぐ形になり、そこに住むようです。 両親は、マンションを購入しており、おじも同じで叔母だけ離婚して アパートくらしだからって(でも、お付き合いしている人がおり 離婚後も氏は、変更してないので嫁に言ったままの状態です、) 私からしたら、祖父がいってたことを考えるととても許しがたく 納得できません。相続は、父と兄弟だけということになると思うのですが、なぜ、こんなかってな相続ができるのかわかりません。 父の子である私たちに一切の文句を言う権利は発生しないと 思っていますが、なんでこんな ことがおこるのか 実家の考えがおかしいからなのでは!? と思っています。

  • 相続?贈与?それとも?

    まず家族構成がこのようになっています。 家には(祖母)、(母)、(私)の3人で暮らしています。 A家 (祖父:故人)―(祖母)         |    ―――――――   |         | (父:故人)―(母) (おば)-(B家)         |        |         |――      (子が2人)         |   |  (嫁)-(長男)(二男:私) 現在は、土地の名義人が(母)、築40年の家の名義人が(祖母)です。 また、唯一の法定相続人の(おば)は「(祖母)の遺産はいらない、A家(母)(長男)(私)にあげます」と言っています。 そこで(おば)にも了承を得て、(祖母)名義の家を(祖母)のお金で家を建替えようと思っていますが、万が一、建替え中に(祖母)が亡くなるような事があった場合、予め準備してあった(祖母)のお金をそのまま使用して、家を建てることはできるのでしょうか? 建替え後に(祖母)が亡くなった場合、(母)と(私)がそのまま家に住めるように、相続人(おば)が、家は(母)にあげますと言うと贈与になりますよね? できれば(祖母)と(おば)に面倒な対応をさせたくないのですが、(祖母)の遺言書、相続になったら(おば)の相続放棄という手続きが最善なのですか?

  • 出戻りの叔母、代襲相続について

    長くなります 私は今高校生です、父は幼い頃に亡くなり。現在母と2人暮らしです(父が亡くなるまでは祖父祖母と住んでいました) 亡くなった父には妹が一人います 祖父は3年前に他界してます 祖母は、叔母が面倒を見てくれています。 叔母は結婚していて(子無)私の父が亡くなってから十数年実家にで戻っています、旦那とは別居状態。 父が亡くなって1~2年で祖父と揉めて母が家を出ました、途端に姑と揉めた叔母が実家に戻ってきました 母と私が家を出た為、叔母は実家に居やすくなったのか嫁ぎ先には戻りませんでした それが原因で私たち親子は帰りにくく、10数年実家に戻れませんでした(祖父と母が揉めた件はすぐに仲直りしたのですが…) 母は祖父母の老後を見るつもりでいたのですが叔母が帰ってこなくていいよオーラ出されてしまい今に至ります。 私が中学生の頃から叔母が私の老後をみろと言うようになり、叔母は結婚しているので?状態で意味がわかりませんでしたが…今も私に老後をみてもらう気満々です。嫁ぎ先には帰る気はないと、言われビックリです。 祖父祖母共に私に後をとってほしいと幼い頃から言われてたので、後を継ぐ気は有ります、つい最近叔母が私たち親子に戻って来いと言うのです、 ついに嫁ぎ先に帰るのかと思っていたら、祖母が亡くなっても私たち親子と暮らすと言われました… 後々、私に婿をとって私と母と叔母、婿と暮らすのが夢らしいです。 母は考えるだけで頭が痛いそうで気を揉んでいます。 遺産については、祖父の遺産は叔母の提案(どうせ祖母が亡くなったら叔母と私と分けるから、という)で祖母が全部受け取りました。 叔母は祖母の遺産は半分こ継ぐのはあなたとハッキリ言われました。 叔母の遺産を老後をみてくれたら私にくれるというのですが正直お金の問題じゃありません( ; ; ) 祖母が亡くなった時を考えると怖いです 拙い文章で分かりにくい所多々ありますが申し訳ありません( ; ; ) 第三者から見た意見、アドバイスを下さい! お願いしますm(__)m

  • 非嫡出子の相続について

    私の母は長女(死亡)、次女(死亡)、三女(死亡)(母)、長男の四人姉妹です。私の祖母は結婚せずに祖父と6人で暮らしていました。何故、結婚せずに内縁関係だったのかは分かりません。祖母が昭和20年代に亡くなり、祖父が昭和61年に亡くなりました。祖父と祖母が内縁関係のため、母たちは戸籍上(子)になっています。祖母が曽祖父から相続した不動産があります。その不動産は土地です。名義が祖母から祖父へ、祖父から叔父(母の弟)へ名義が移っています。祖母が亡くなったとき遺産分割の手続きをしないで祖父へ名義が変わり、祖父が亡くなったときには母の弟が(俺が長男だから)ということで勝手に祖父の名義から今度は自分の名義に変えてしまったそうです。住んでいる所が遠いのでなかなか話もろくに出来ずにダラダラと今の状態にまでなってしまいました。母は亡くなっているのできちんとした相続の手続きが行われていない為、私が代襲相続の権利があると思うのですが叔父の名義になっている土地などの財産は私に取り返す、又は相続の権利として分けてもらうことは可能ですか?また、どういう手続きが必要ですか?どなたか回答宜しくお願いします。

  • 勝手に名義変更?伯母が突然母が預かる祖母の実印を貸してと言ってきて困惑しています

    (家系)祖父(他界)     祖母(存命・特別養護老人ホーム入所中)     長女     次女     長男(2004年9月死去)妻(質問者母、実家の近くで弟夫婦と同居)     次男     三女(未婚・実家から1000kmくらい離れている都会に一人暮らし) 父親が長男で私はその娘になりますが、実家建物が祖母名義です。 土地は兄妹5人の名義となっています。 父が家業をつぎ、母と二人三脚がんばっていましたが、 不況のあおりで10年前に廃業しています。 祖父が亡くなったとき、祖父の事業の借金があるのにもかかわらず、 兄妹とは、遺産の相続にこだわり、借金は請け負いたくないが、 土地等は相続させろなどという話があったと聞いています。 そんな経過もあり、仲良くはありません。 実家は、父の一周忌の席で三女が祖母を少しでも 特別養護老人ホームから連れ帰りたいとリフォームすると 勝手に宣言し、地元に住んでいる私の母の了承もないまま勝手に大改装。 実家には、ここ半年の間1.2ヶ月に一度帰ってきており、 三ヶ月に一回の割合で祖母を帰宅させています (帰宅はまだ2回程度)。 その長女と三女の伯母が突然はっきりとした理由を述べないまま、 母が預かっている祖母の実印を貸してほしいと申し出ており、 母は、勝手に建物の名義変更をされるのではないかとおもっており、 これを断る方法を教えてください。 祖母は、高齢と緑内障で目はほとんどみえておらず、 ほぼ寝たきり状態で、意識や、記憶が混濁気味です。 母は、父が亡くなってから、きちんとした話し合いや相談もなく、 まだ父の思い出も詰まっている実家を勝手にリフォームし、 またこれまでの、実家の家庭の営みの経緯や町内会や いなかの近所つきあい等を無視した常識と心ない 伯母のやりかたに困惑と憤りを感じています。

  • 叔母を追いだせますか?

    叔母は祖父母の家に嫁に来ました。 長男の嫁です。50年ぐらい前かな? 叔父が亡くなって4年、叔母は祖父母の面倒を見てきました。 とはいっても、老人虐待に当たるいじめをほとんどしていたように聞いているので、面倒を見たと言うか、年金を搾取したというかなんというか。 まともには面倒は見ていませんでした。 そんなおばは、夫の叔父が死に、祖母も亡くなると、寝たきりの祖父と2人ぐらしになるのですが。。。 祖父を家から追いだそうと躍起になっています。 祖父母の預金、年金を管理すると言いながら自分の都合のように使ってきており、いまさら出ていく先を私たちの家だと言われても、嫁に行った先の両親は自分の両親のようにするべきだし、それまでいろいろしてもらっていたのだから、歳を取って調子が悪くなったから追いだすというのは受け入れられないと私たち家族は考えています。 しかし、叔母は寝たきりの祖父のことを、もう面倒は見れない、他人の親だから面倒見る責任はないと言い放っています。 もともと祖父の家だったし、資産なので、こんな風にいわれるのならば、叔父も亡くなったのだし、出ていくのは叔母だと思います。 ただ、叔母の子供はその家が実家にあたるので、叔母が出ていくことには反対すると思います。 法律的に祖父と叔母の縁を切って、叔母を強制力を持って追いだす方法はありますか? 追いださなくてもそれをちらつかせれば、叔母のいじめも減るかと思うのですが。 http://okwave.jp/qa/q6728161.html が、他の関連記載です。