叔母の相続問題について

このQ&Aのポイント
  • 相続問題について質問させて頂きます。私の祖父母が亡くなり、叔母が14年間勝手に住み続けています。
  • 叔母は祖父母の家を売り払い現金収入を得ようとしていますが、私たちは納得できません。
  • 叔母の相続問題を裁判を起こさずに阻止する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

相続せずに勝手に14年住んでいる叔母について

こんにちは。相続前に祖父母の家に14年間も勝手に住み続けている母の妹について質問させて頂きます。(話が長くなりますが、説明が不足していたらすみません) 私の祖父は21年前に亡くなり、祖母は14年前に亡くなりました。 祖父母の間には4人の子供が(1番上が男、後は3人女になります)いて、14年前に祖母が亡くなった時に、次女、三女が相続の際に弁護士さんを雇い、母と長男に祖父母の住んでいた家の相続を三女に譲る事に同意する様に求めてきました。 長男は以前事業を始める時に祖父から援助を受け、母(長女)も土地の購入の際500万円くらい援助してもらったそうです。 次女も結婚して建てた家の材木(祖父は材木店を営んでおりました)を譲ってもらったのですが、 言い分として「大黒柱1本だけもらっただけ」と言っていて、三女は40過ぎまで親と生活をしていたので、それなりの金銭の援助は受けているはずなのですが、本人は受けていない様に話しておりました。話し合いでは折り合いがつかなかったので、家裁で話合う事になり、もめている間に長男が急死してしまい、長男が急死してしまったので、話し合いが中断してしまいましたが、その間に何故か三女が祖父母の家に夫婦で住み始め、その上に祖母の名義のお墓までも勝手に名義の変更してしまいました。(たまたまお墓参りに行った際発覚しました)母も長男の急死した1年後に急死してしまい、相続問題については当事者が亡くなったのでそのままにしておりました。 母、長男にもそれぞれ子供がおります。相続の話し合いが終わっていないので、母と長男の子供には相続の権利はあると思うのですが、争い事は避けたいのでそのままにしておりました。しかし、それをいいことに、長男と母の墓参りにも1度も来ることもなく、私たちに何もその後の事を報告もしない叔母に飽きれてきました。叔母の考えはこのまま住み続けて、時期が来たら祖父母の家を売り払い現金収入を得ようとしています。 相続の心労だったのか相次いで急死したた2人の事を考えると 納得いかなくなってきました。 間違えた知識だと思うのですが、10年間相続の意思を示さないと住んだ人の物になると聞いたのですが本当ですか?(20年住み続けるとその人の物になるとも聞きました) このまま叔母達の思い通りになるので納得いかないので裁判を起こさず取り敢えず阻止する方法はありませんか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • check-svc
回答No.1

遺産分割協議が整っていないので、いまのところその不動産は相続人の相続割合に応じた共有財産となっています。 で、叔母の取得時効(悪意の取得時効は20年)を心配されているようですが、これは「所有の意志を持って占有」することが条件となっています。 しかしながら、冒頭でも述べたように所有権は相続人全員が持っていますので所有の意志をもつことはできません(叔母の占有であっても相続人から無料で借りている状態)。 つまりは取得時効は成立しませんが、定期的に所有権の共有状態にあることは主張しておくべき。 さらに第3者への譲渡ができるかどうかですが、相続登記がなされておらず、所有権を主張できる立場にありませんのでこれもまたできないことになります。

treasuring
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 今の状態では取得時効が成立しないと分かり安心致しました。 ご指示を頂いた様に定期的に所有権の共有状態を主張する事を していきたいと思います。 お忙しい中本当にありがとうございました<m(__)m>