人生の迷いと苦悩

このQ&Aのポイント
  • 人生は思い通りにいかない、上手くいくほうが珍しい。最近の理想と現実のギャップが苦しみの原因であり、諦めずに進む決意を持っている。
  • 目標に向かって行動しているものの、なかなか前進できない現状に対して不安と焦りを感じている。
  • 人生の先輩たちも同じように悩みながら自分の人生を築いてきたのではないかと思い、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生について。迷い。

今年20の男です。 人生は思い通りにいかない、上手くいくほうが珍しい。自分でもある程度は受け入れているつもりですが、最近本当に理想と現実のギャップが激しくて、苦しんでいます。自分にはある目標があり、1年程前から真剣に行動し始め努力しています。けれど果てしない道なのに未だスタートラインにすら立てれてません。行動する中で一度は光が見えたこともありましたが、また振り出しに戻ってしまいました。まだまだ諦めるつもりはないですが、動かそうとしてるのに中々動かない現状と、いつになったら進み始められるのか、このまま全く進めない状況が続くんじゃないかと不安と焦りに毎日苦しんでいます。 人生の先輩の皆さんもやっぱり色々な葛藤や悩みの中から人生を作り上げていらっしゃるんでしょうか?アドバイスを聞かせてください。質問じゃなくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.5

目標があるんですね 二十歳 最高じゃないですか 理想と現実のギャップ そんなもんあったっていいんですよ 今あなたは何かをやろうとしてる 自分がどこまで出来るか試すだけでもいいじゃない それだけでも得るものは大きいですよ 今ちょっと躓いて自信を無くしているのかな 不安なのかな 一度や二度の失敗 恐れないで前向いていこう

ST1217
質問者

お礼

分かりました! 前向いて進みます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

>20からバイオリン初めて一流目指す。できると思います。  幼い頃からやらないとできないものというのが世の中にはあるんですよ。音楽でもバレエでも、物心ついた時にやろうと思ったのではもう間に合わないもの、こればかりは生まれ育ちである程度の条件が決まってしまうんです。  技術がパーフェクトでなくても、聴かせられる演奏家・魅せられる踊り手・・・これらにはもちろんなれるでしょうけど、私の言う技術は大人になって始めた人には永久に身に付きません。お疑いならお調べになってから反論なさって下さい。事実を述べているのに、感情的に反論されては、回答したことに徒労感を感じます。 >あなたは最初からできないと決めつけているタイプじゃないですか?やってみないと分からない。  私がそんなことを言いました?私は不可能の例を出して、それ以外は・・・少しずつハードルを飛んでチャレンジすると書いてありますけど?音楽以外の例に関しては反論されていないようですし、音楽の点に関して理解できなかっただけではありませんか? >自分も最終目的がでか過ぎるのであって、なにもいきなりそこにいこうとは思わずそれまでに段階的に挑戦しています。  あなたもこう書かれてますし、基本的に私の言っていることと同じなのでは?  ただね、そういう話はこの際どうでもいいんです。  つまり、あなたの悩みは何ですか?何ができなくて悩んでるのか、何が思い通り行かないのか、どういう状況で先に進めないのか・・・それらが具体的にわからないんですよ。悩みの内容が具体的でなければ、具体的なアドバイスはできないでしょう?と申し上げたのです。  「具体的にここが知りたい」とまで言わなくてもいいと思います。ただ、詳細なしに有益なアドバイスを求めるのは無理がありませんか?私たち回答者は、あなたをよく知らない赤の他人ですよ?

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

>人生は思い通りにいかない、上手くいくほうが珍しい。  そうでしょうか?あなたの思いというのが何かということではありませんか?特別難しい希望を持てば、誰だって達成できるわけがありません。例えばですけど、20歳で初めてバイオリンを持って一流のバイオリニストを目指すとか、30歳を過ぎてトップアスリートを目指すとか・・・こういう目標が無理なのはわかりますよね?  では、例えば60歳から英会話を始めて、ネイティブと同じ発音をする・・・これも無理(笑)。でも、20歳で英会話を始めて「そこそこ通じる英語」を話すことなら、誰にでもできるのではありませんか?  回りくどくてすみません。要するに、高過ぎる目標を立てるとあなたの考えそのままになりますよ。もう少し低いハードルを用意して、飛べたら次にチャレンジなさってはいかがですか?  あなたが飛ぼうとしているハードルがわからないので、それ以上のアドバイスはできそうにありません。 

ST1217
質問者

お礼

折角回答頂いて悪いんですが、あなたの考えはあまりよろしく思わないです。20からバイオリン初めて一流目指す。できると思います。その人の努力次第で。 30からアスリートは確かに限界がありますが、60からネイティブ、その人の頑張り次第だと思います。あなたは最初からできないと決めつけているタイプじゃないですか?やってみないと分からない。自分も最終目的がでか過ぎるのであって、なにもいきなりそこにいこうとは思わずそれまでに段階的に挑戦しています。 実際、できなかったことが段々とできるようになったし、今目指しているスタートラインはまさに段階的なうちの一つです。 回答ありがとうございます。

回答No.2

オリンピック出場を目指している選手に例えてみましょう。 ものすごく努力して国体に出られるようになったけでども やっと県代表レベルです。 そこで優勝しても日本記録を出すまでまた大変な努力が 必要です。 そして日本新記録を出したと思っても、世界レベルから見 るとまだまだ遠い。 世界選手権に日本代表に選ばれるまでの道も遠い。 なかなか、オリンピックのスタジアムに行けない自分を発 見します。 しかし、この過程でこの選手はいろいろ学ぶことがありまし た。競技を通して、いろんな人と出会いました。 オリンピックには、まだ行けないけれども、昨日と違う自分 を発見しうれしくもあります。 人生は目標を達成するよりも、その過程が大事だと思いま す。

回答No.1

365歩のマーチ という歌があるので検索して歌詞を見てみましょう 私が子供の頃に流行った歌です でも、その意味がわかるようになったのは、五十を目前にした最近ですが

ST1217
質問者

お礼

分かりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生の迷い

    この人生、ミュージシャン、アーティスト、作曲家を目指しています。 これ以外今までの人生の中で夢見たことはないです。 髪もロングヘアーでお洒落もしていきたいです。 将来、どうなるかわからなくても真剣に上記のことを夢見て生きて行きたいです。 それで、技術系の公務員になろうかどうか迷っています。 理由は将来の安定性の為ですが、絶対、音楽に関して妥協はしたくないのです。 自分はこの状態で公務員に目指すかどうかアドバイスお願いします。

  • 人生の素晴らしいところ

    先日、姉の3歳8ヶ月になる子供に向けてメッセージを添えてくれないかというカードが届きました。 その子が大人になったとき振り返ることが出来るような言葉を贈るためのカードです。 テーマは「好きな言葉、もしくはすてきな言葉」と「人生の素晴らしいところ」です。 人生の素晴らしいところ・・・。 入社して1年目の私は今、理想と現実のギャップにそのようなことを自信を持って伝えることにためらっています。 でも、今と向き合うためにも、これからの自分のためにもしっかりと考えておきたいと思っています。 今という時期にこのテーマが与えられてことに何かの縁を感じています。 そこで皆様のご意見を伺いたく思い、ご回答いただけたらと思っています。 是非、よろしくお願いします。

  • 「笑って死ぬ」人生観について

    「笑って死ぬ」ことを人生の目標にする意見を多くききますが、共通することは、死期がまじかに迫った状況の中で自分の人生を振り返り、納得して死んでゆく、ということのようです。しかし、このような考えはかなり楽観的ではないでしょうか?なぜならこのような考えは、特に肉体的な苦痛もなしに、安らかに死ねることを前提としているように思えるからです。しかし人間はどのような死に方をするか想定しきれないと思います。死の現実を前にしていない時に臨死の状態を想定しても、いざ、自分が死の現実の前に置かれたら、心身がどのような状態になるかわかりません。人生を振り返る余裕などなく、ただ激痛に苦しみながら死を迎えることになるかも知れません。臨死の状態は様々なケースが考えられます。その中の一つの可能性を人生の目標として重きを置くことは、人生観としてはあまりに狭いのではないでしょうか?もちろん、人生をどのように考えるかは個人の自由であり多様であって然りです。私はただ、「笑って死ぬ」ことを目標にしている方々と対話したいのです。攻撃しているわけではないので、くれぐれもお間違いなきようお願い致します。ちなみに私自身は、どのように死ぬかではなく、どんな死に方をするにせよ、命ある限り、自分らしく生きてゆきたいと思っています。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 人生終わってるって思ってしまう・・

    33歳、OLです。 気になっている男性はいますが、 男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪などがあり、 お付き合いは腰が引けるので、 気になっている男性とは友達にも成れずにいます。 33歳になり、 周りはどんどん結婚して行っている状況。 母が22で結婚している事もあり、 私の中では、25歳くらいまでには結婚しているつもりだったのですが、 自分が男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪を抱えているという事に気付いたのが、20代後半の事で、 25歳までに結婚なんて、私には出来るはずもない理想だったと現実を知る近年、 33歳にもなってしまい、結婚への気持ち自体が前向きにならないし、 就いている職も、中堅企業のOL。 職業婦人として働くと言うほどの身分では、全くありません。 こんな事なら、もっと真剣に手に職でも付ける事を考えて来るべきだったと思っています。 33歳、既に人生終わっていると日々思いつつ、 現実的には、人生80歳と考えるのなら、 まだ、半分以上も残っているかと思うと、気が重くなります。 33歳、未婚でも、生き生きと素敵に生きている人は沢山いらっしゃると思いますが、 その仲間入りは私にはあり得ないと思え、 これからどうするんだろう?と考えてしまいます。 周りからは、可愛いとか素敵とか言われるのも、 私の心の中と裏腹過ぎて辛いです。 33歳、人生まだまだこれからだと思っている方、お話聞かせて下さい。

  • 自分の人生や社会において、私の考える理想と現実のギャップがあまりにも大

    自分の人生や社会において、私の考える理想と現実のギャップがあまりにも大きすぎて、絶望的になったり、自虐的になったり、無気力になったり、神を信じられなくなったりするのですが、皆さんはどうでしょうか。 特に、腐りきった地球社会を考えると絶望的になります。

  • 人生とはドラマである

    私は自分の人生をいつもドラマのように見立ててしまいます。 いや、正確にはドラマこそが人生の中にあると信じているのです。 その主人公は勿論、いつも私なのです。 あなたはドラマの中で生きているのでしょうか。 それとも、ドラマは所詮ドラマであり、人生とは別であると考えているのでしょうか。 ドラマは理想なのでしょうか、それとも現実なのでしょうか。

  • (前向きな)人生のあきらめ方

    http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000013062008&landing=Next ネットに映し出された現実・希望を失った若者の苦悩 この犯罪自体は絶対許されるべきではないと思いますが この犯人と似た境遇の人は少なくないような気もしました。 もしこの犯人が(前向きな)人生のあきらめ方を知っていたら 強い挫折感を持つことがなく、事件を起こすまでには至らなかったかもしれない。 そんなことを少し考えてしまいます。 僕自身も(前向きな)人生のあきらめ方を知らない人間の一人です。 理想を高く持っていた時期もありましたが 現実とのあまりのギャップに愕然とし、結局何もできずに今に至ります。 人生に絶望することはありませんが、明るい未来があるとも思えません。 そんなことをしている内に、もう若いとはいえない年代に入ってきました。 仕事をあれこれ選べるような立場でないことを頭では分かっていても 心の奥底では、まだ何かを期待している自分がいるのかもしれません。 あきらめる、言い換えれば「妥協する」なのかもしれませんけど (前向きな)人生のあきらめ方があれば是非教えて下さい。

  • どうすれば人生楽しくなるか??

    自分なりの考えですが、 人生を楽しむためには ・人と接すること(心の触れ合いを持つこと) ・目標持って行動するということ ですか? 今、一応目標(本当にやりたいことなのかどうか分からないけれど)があって それに向けて行動、勉強しているつもりなんですが、なかなか楽しくならないし、集中できません。頭に入ってこない。 また人と一緒に居ても気を使ってしまって楽しめないことが多いです。 というか生きていて、楽しいと思えることが極端に少ないです。 趣味はありません。楽しいと思えることがないから、何しても続かないのです。 あ、現在事情があって派遣バイト生活です。 やはり定期的に働くことも大事ですか?

  • 妄想の世界で作り上げた理想の自分と現実の自分の差

    教えてください。妄想の世界で作り上げた理想の自分像と現実の自分とのギャップに苦しみます。このギャップは埋める努力をするべきものですか?それとも理想の自分を諦めるべきですか? 理想の自分ならこうするはずだと思ったことを判断基準にして行動してしまうので、周りの人が私を見ると大層な人物になりたがっている小物に見えているのではないかと心配です。私はつまらない小物だから理想的な自分を演じることしか出来ません。演じるといっても出来損ないで、矛盾だらけです。

  • 理想と現実のギャップに直面して苦しい

    私は小さな頃から妄想ばっかしてきました。 こういう恋愛がしたい!とか、こういう人生がいいな! とか色々考えてきました。 しかし現実は理想通りに行かなくて、ショックを受けています。 もう20代後半です。 理想通りいかない事は頭では理解しています。 でも友達の話を聞いてると、私の理想通りの人生を歩んでいます。 だから非現実的ではないのですが、私にとっては非現実的です。 このギャップを埋めるにはどうすればいいでしょうか?