人生の迷いと苦悩

このQ&Aのポイント
  • 人生は思い通りにいかない、上手くいくほうが珍しい。最近の理想と現実のギャップが苦しみの原因であり、諦めずに進む決意を持っている。
  • 目標に向かって行動しているものの、なかなか前進できない現状に対して不安と焦りを感じている。
  • 人生の先輩たちも同じように悩みながら自分の人生を築いてきたのではないかと思い、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生について。迷い。

今年20の男です。 人生は思い通りにいかない、上手くいくほうが珍しい。自分でもある程度は受け入れているつもりですが、最近本当に理想と現実のギャップが激しくて、苦しんでいます。自分にはある目標があり、1年程前から真剣に行動し始め努力しています。けれど果てしない道なのに未だスタートラインにすら立てれてません。行動する中で一度は光が見えたこともありましたが、また振り出しに戻ってしまいました。まだまだ諦めるつもりはないですが、動かそうとしてるのに中々動かない現状と、いつになったら進み始められるのか、このまま全く進めない状況が続くんじゃないかと不安と焦りに毎日苦しんでいます。 人生の先輩の皆さんもやっぱり色々な葛藤や悩みの中から人生を作り上げていらっしゃるんでしょうか?アドバイスを聞かせてください。質問じゃなくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.5

目標があるんですね 二十歳 最高じゃないですか 理想と現実のギャップ そんなもんあったっていいんですよ 今あなたは何かをやろうとしてる 自分がどこまで出来るか試すだけでもいいじゃない それだけでも得るものは大きいですよ 今ちょっと躓いて自信を無くしているのかな 不安なのかな 一度や二度の失敗 恐れないで前向いていこう

ST1217
質問者

お礼

分かりました! 前向いて進みます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Marluna
回答No.4

>20からバイオリン初めて一流目指す。できると思います。  幼い頃からやらないとできないものというのが世の中にはあるんですよ。音楽でもバレエでも、物心ついた時にやろうと思ったのではもう間に合わないもの、こればかりは生まれ育ちである程度の条件が決まってしまうんです。  技術がパーフェクトでなくても、聴かせられる演奏家・魅せられる踊り手・・・これらにはもちろんなれるでしょうけど、私の言う技術は大人になって始めた人には永久に身に付きません。お疑いならお調べになってから反論なさって下さい。事実を述べているのに、感情的に反論されては、回答したことに徒労感を感じます。 >あなたは最初からできないと決めつけているタイプじゃないですか?やってみないと分からない。  私がそんなことを言いました?私は不可能の例を出して、それ以外は・・・少しずつハードルを飛んでチャレンジすると書いてありますけど?音楽以外の例に関しては反論されていないようですし、音楽の点に関して理解できなかっただけではありませんか? >自分も最終目的がでか過ぎるのであって、なにもいきなりそこにいこうとは思わずそれまでに段階的に挑戦しています。  あなたもこう書かれてますし、基本的に私の言っていることと同じなのでは?  ただね、そういう話はこの際どうでもいいんです。  つまり、あなたの悩みは何ですか?何ができなくて悩んでるのか、何が思い通り行かないのか、どういう状況で先に進めないのか・・・それらが具体的にわからないんですよ。悩みの内容が具体的でなければ、具体的なアドバイスはできないでしょう?と申し上げたのです。  「具体的にここが知りたい」とまで言わなくてもいいと思います。ただ、詳細なしに有益なアドバイスを求めるのは無理がありませんか?私たち回答者は、あなたをよく知らない赤の他人ですよ?

• Marluna
回答No.3

>人生は思い通りにいかない、上手くいくほうが珍しい。  そうでしょうか?あなたの思いというのが何かということではありませんか?特別難しい希望を持てば、誰だって達成できるわけがありません。例えばですけど、20歳で初めてバイオリンを持って一流のバイオリニストを目指すとか、30歳を過ぎてトップアスリートを目指すとか・・・こういう目標が無理なのはわかりますよね?  では、例えば60歳から英会話を始めて、ネイティブと同じ発音をする・・・これも無理(笑)。でも、20歳で英会話を始めて「そこそこ通じる英語」を話すことなら、誰にでもできるのではありませんか?  回りくどくてすみません。要するに、高過ぎる目標を立てるとあなたの考えそのままになりますよ。もう少し低いハードルを用意して、飛べたら次にチャレンジなさってはいかがですか?  あなたが飛ぼうとしているハードルがわからないので、それ以上のアドバイスはできそうにありません。 

ST1217
質問者

お礼

折角回答頂いて悪いんですが、あなたの考えはあまりよろしく思わないです。20からバイオリン初めて一流目指す。できると思います。その人の努力次第で。 30からアスリートは確かに限界がありますが、60からネイティブ、その人の頑張り次第だと思います。あなたは最初からできないと決めつけているタイプじゃないですか?やってみないと分からない。自分も最終目的がでか過ぎるのであって、なにもいきなりそこにいこうとは思わずそれまでに段階的に挑戦しています。 実際、できなかったことが段々とできるようになったし、今目指しているスタートラインはまさに段階的なうちの一つです。 回答ありがとうございます。

回答No.2

オリンピック出場を目指している選手に例えてみましょう。 ものすごく努力して国体に出られるようになったけでども やっと県代表レベルです。 そこで優勝しても日本記録を出すまでまた大変な努力が 必要です。 そして日本新記録を出したと思っても、世界レベルから見 るとまだまだ遠い。 世界選手権に日本代表に選ばれるまでの道も遠い。 なかなか、オリンピックのスタジアムに行けない自分を発 見します。 しかし、この過程でこの選手はいろいろ学ぶことがありまし た。競技を通して、いろんな人と出会いました。 オリンピックには、まだ行けないけれども、昨日と違う自分 を発見しうれしくもあります。 人生は目標を達成するよりも、その過程が大事だと思いま す。

回答No.1

365歩のマーチ という歌があるので検索して歌詞を見てみましょう 私が子供の頃に流行った歌です でも、その意味がわかるようになったのは、五十を目前にした最近ですが

ST1217
質問者

お礼

分かりました。回答ありがとうございます。