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式場へのクレームの方法と注意点
- 結婚式を控えているにもかかわらず、担当プランナーのミスが度々ありました。しかし、プランナーさんが大変そうで頑張っている様子は伝わりました。今回は席次シールの問題が発生し、個人情報が他の人に送られる可能性があります。迷っているのは、担当プランナーに直接言うべきか責任者に伝えるべきかです。クレームをつける方法と注意点を教えてください。
- 担当プランナーのミスが頻繁に起こり、最近は席次シールの問題も発生しました。個人情報が間違って他の人に送られる可能性があります。私たちはプランナーさんを変えたいとは思っていませんが、残りの打ち合わせも少ないためミスが心配です。クレームをどのように伝えるべきか迷っています。
- 結婚式の準備中に担当プランナーのミスが多く、最近は席次シールの問題も発生しました。個人情報が他の人に送られる可能性があります。プランナーさんは頑張ってくれているので、直接指摘するのか責任者に伝えるのか迷っています。クレームをつける方法と注意点を教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
さすがに、こういう場合は個人では無く上司に言うべきです。 席次シールの件を言い、さらに細かなミスの例を挙げて今後は気をつけて欲しいこと、プランナーを変えるとまでは考えていないことを告げましょう。 ミスを公にしないのは小さなミスなら良いですが、今回のようなものだとさすがにダメです。 もう一組にも迷惑を掛けているかもしれません。 本人のためにもならないです。 上司に言っておけばミスが無いように今後チェックしてくれるようになると思います。 特に、ご質問者様の式に置いては上司が気をつけてくれます。 お互いのために上司に言うべきです。
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- jhayashi
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>式まであと1ヶ月。打ち合わせは残り2回しかない 遠方、仕事で時間が無理とかでなく式場・プランナーとの間で 打ち合わせ2回ってだけなら 決まること決まらなけりゃならないんで 打ち合わせ回数 確認回数増やしてしまえばいい。 担当プランナーの時間とれなきゃ 必要な確認事項を 電話でも ウエディングサロン(?)経由での書類のやり取りでも やりようはあるかと(メニュー、式の流れの確認とか) ※紛失も怖いから必ずコピーを。 私の場合 2か月前に 上のものに担当変更しましたが 「打ち合わせに同席できる責任者は居ませんか?」といった 要望出してみるのも手かもしれませんね
お礼
式場まで片道1時間半はかかり、式場の休館日とこちらの仕事休みの関係で、週1日しか打ち合わせが出来る日がありません。 既に式当日まで打ち合わせと前撮りで毎週予定が入ってしまっているんです。 担当プランナーさんは新人という訳ではないみたいですが、これ以上の不安を感じましたら責任者に同席をお願いしてみます。 ありがとうございました。
- kadakun1
- ベストアンサー率25% (1507/5848)
キチンと責任者に伝えた方が良いです。 その方がそのプランナーさんの為にもなります。 ケアレスミスは誰にでもありますが、あっちゃいけないミスもあります。 今回のがそうですね。 あなた方だけで無く、他の挙式される方にも迷惑がかかっているのですから・・・ すべて話して、その上で「私達はプランナーさんを変えほしいとまでは考えていません。」と伝えれば良いでしょう。 プランナーさんを成長させるためにも、あえて苦言を呈した方が良いです。 ミスから学ぶことの方が多いんですから。
お礼
ありがとうございます。 先程責任者へ電話をし、シールの話から気になっていたことなどを伝えました。 本日自宅にお詫びとシールの受け取りに来てくれるそうです。 プランナーさんと式場がより良い仕事が出来るようになるとのお言葉を頂いたおかげで、なかなか緊張しましたが自分なりに伝えられて良かったです。 ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 先程責任者に電話をし、シールのことを始めに気になっていたことなどを伝えました。 本日自宅に責任者がお詫びとシールの引き取りに来てくださいます。 ご丁寧にお話しする順序を教えて頂き、ありがとうございました。 お互いのために、という言葉に背中を押されましたのでベストアンサーにさせて頂きます。