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担当者が約束を忘れた

5月に結婚式を予定しています。 今月くらいから本格的に準備をし始めているんですが 先日式場の担当者が打ち合わせを忘れていました。 その日はDVDの製作の方とも打ち合わせがあり、 最初にその製作の方と打ち合わせをし、その後に 式場の担当者と席次などの打ち合わせをする予定でした。 打ち合わせの日にちは2週間前くらいに決めたのですが その後、頼んだあった席次ができてきたとの連絡を受け 「それは次回の打ち合わせの時に見せてください」と言いました。 なので最初に打ち合わせに日にちを決めた時と席次の連絡を受けた時と 2度日にちを確認していたのに間関わらず、当日 「○○さんは出張で不在のようですよ」とDVD製作の方から言われ 正直腹が立ちました。 その時は不在なので次回の打ち合わせの日にちを決め 仕方なく帰宅しました。 そして次に顔を合わせた時、ちょっとはこないだの事を 謝ってくれるかな・・と思っていたのに、何にも無かったかのように 打ち合わせを始めました。ビックリデス。。 こんなもんなんでしょうかね?何か怒る気力もなくなりました。 まぁ。たった一回のミスを責めて、ぎくしゃくしてしまうのも嫌だし あと知人の紹介で行った式場の担当さんで、結構課長だか部長だかの 役職が付いてる方なので、なかなか言えず。。。 もし皆さんならこんな時どうしますか? 同じようなことがあった方、どうしましたか? どのようにすればよかったのかアドバイスお願いします。

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  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.3

こんにちわ。 そんな気分の悪い思いしてそこでやる必要が? やる以上は、いいものを作り上げるために、 スタッフには協力してもらわないといけませんよね! なので、紹介でもはっきり言いましょう。 いやな気分で式を挙げても、いい思い出にはなりませんよ。 こちらはコウ思っていて、このような対応にがっかりした と、はっきり言っていいと思います。 あなたはお客さんですから。 あと、飲食店でもそうですが、クレームをいってくれるお客ほど いいお客はいない。クレームも言わず店を出てしまうお客さんは 二度と戻ってきません。 クレームを言うのは、今後に期待するからです。 このようなお客さんとは、長い付き合いができます。 がんばってくださいね。

noname#59925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんな気分の悪い思いしてそこでやる必要が? 式場はとても気に入っているのでそこでやりたいんです。 この担当以外の人達(DVD製作の人とか写真の人とか)は とても親身になってやってくれるのでこの人意外は問題ないんですよね・・・。 期待しているからこそクレームを言うのも大事なんですね。 これにへこたれずがんばります。 そして今後このようなことが無いように 自分たちも細心の注意を払うように心がけます。

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  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.4

「どうすればよかったか?」に対する回答は、次に顔を合わせたときに「打ち合わせの約束は○○日でしたよね?」と確認してみればよかった、です。 そうすれば担当の人も前回の失礼を思い出して謝ったでしょう。 今から言ったって何の意味もないし、そもそも「あのとき・・・」って今更言い出す勇気はありますか? いやな思いはしたけど、今は何とかなったんですよね。 だったら、過ぎたことは忘れて、次にやらなきゃならないことに集中することです。 ただ、その担当の人はかなりそそっかしくて忘れっぽい人だと思います。希望は紙に書いて渡すとか、何度も念を入れるとか、今後あなたも注意してみてください。

noname#59925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。完全に言うタイミングは 逃してしまいました・・・。 なので今回のようなことが起らない様に 自分たちも気をつけるようにします。 担当者も忙しいのはわかりますが こっちも時間作って行ってるので こういうミスはなるべくないようにしてもらいたいなと思いました。 あと、今ふと思い出したんですがこの担当者 約束を忘れた次の打ち合わせの時に 「私はきちんとメモをとってますからね。 何月何日にこう言われたって言うのも、ホラ。書いてあるでしょ」 みたいな事を言って打ち合わせの紙みたいのを見せてきました。 じゃあ、なぜ打ち合わせの日を忘れるんだ?! と心の中で思いながら、あまりに堂々とした態度に 逆にひきました・・・。 今度から私も手帳に書いたメモを見せるくらいのつもりで 慎重にいきます。

  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.2

まぁ。たった一回のミスを責めて、ぎくしゃくしてしまうのも嫌だし あと知人の紹介で行った式場の担当さんで、結構課長だか部長だかの 役職が付いてる方なので、なかなか言えず。。。 ・・・・・・・・・・って 何を言ってるんですか? あなたにとって結婚式は見ず知らずの人に気を使う、 その程度のものでしょうか? 私はそういうので怒りました 「お前らにとっちゃ何組かのうちの一組かもしれないけど、こっちはそうじゃないんだ。人生の一大イベントなんだ。それが客商売のサービス業の基本だろ!てめえら一流ホテルなんかより自覚持って仕事しろ!」 それから、パーフェクトでした。 相手が役員ならなおさら他の客やアルバイトらの前でどうぞ。

noname#59925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kishuu8さんの言う通りなんですよね。 向こうにしては何組か担当しているうちの一組でしか ないのかもしれませんが こっちにしてみればそうじゃないんですよね。 今回は言うタイミングを逃してしまったので まずは次に同じことが起こらないように 自分たちも注意して 万が一またあったらその時はズバッと言います。 二度と同じことが起こらないことを祈りつつ。。

回答No.1

自分の結婚式は「石橋を叩いて壊す」ほど細心の注意を払って、満足行く式・披露宴を行った者です。 友人に頼まれて司会を行うことも多く、「失敗しないためには妥協しない準備をお勧めする立場」でもあります。 アドバイスさせていただきます。 1.結婚式はやり直しがききません。   同じお客様に2度目を依頼出来ませんし、それは本人も楽しくないですし。   下準備は絶対に十二分に行い、打ち合わせや手配関係は必ず2度3度確認すべきです。   後から文句を言っても何の解決も出来ません。 2.式場は「かかった費用」は絶対に値引きしません。   よく「トラブルがあったから減額(返金)を」という話をこのサイトでも目にしますが、式場はかかってしまった費用は上手く行こうが行くまいが、必ず回収しなければなりません。   トラブルの際は儲け分の一部を返金することもありますが、微々たるものです。   多くても10万円とかその程度。   例えば、「花が気に入らない」ことがあったって、「その花を仕入れた費用」は回収しなければならないわけですから、花の代金分の請求は(多少減額しても)なくなることはありません。   しつこく請求すれば「脅迫だ」と言い出す式場はたくさんあります。   少なくとも費用の返還を考えるような事態に対しては、(金銭補償要求は)ほとんど効果がありません。 3.式場の社員はあなたの結婚を祝うために働いているのではありません。   仕事でやっているので、口では色々とお祝いを言いますが、内心は「早く終わって費用を支払って欲しい」と思っています。   トラブルなく終わらすためには客側が120%(私は200%だと考えます)以上の準備をすべきです。 ちょっとでも不安があれば変えることも視野に入れるべきです。 一度約束を忘れたぐらいであれば、信頼関係は壊れないとは思いますが。 (文句を言うとトラブルがおきやすくなるのは人情です)

noname#59925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石橋を叩いて壊す程の細心の注意を払う・・。 肝に命じます。 3のアドバイスは実際現実はそうなのかもしれませんが ちょっと考えるとショックですね。 とにかく自分たちがしっかりしないとダメなので これから気を引き締めていきます。

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