• ベストアンサー

式の美容担当に困ってます

今年の冬に式を控えているものです。 ドレス・小物も決まりこれからヘアスタイルを決めるというところに来ているのですがここで非常に気分が悪い思いをして今後に不安を感じています。 ヘアスタイルを決める為に美容担当と打ち合わせを行った時のことです。 初めての訪問だったので最初に今後の進め方について説明があったのですがここで不明な点があったので質問をしたら『さっき言っただろう。なんでわからないんだよ。』みたいな口調で言われました。もう一点不明な点があったので再度質問をしたら明らかに不機嫌になり、『なんでそんなこと聞くんだよ』みたいな言い方をされてしまいこの日はすごく嫌な思いをしました。 後日、ヘア相談ということで再度訪問をしたらまた同じ美容師でした。 披露宴の時のヘアスタイルを付け髪等を使って適当な感じに仕上げてくれたのですが、少し変えていただきたい点があったので自分の希望を言ったらまた美容師はまた不機嫌になってしまいました。その後はもう美容師の方の独壇場。上から見下した言い方で『これで良いじゃないですか?何が不満なんですか?』的な雰囲気をされてしまい言いたいことを言えずに帰りました。 今後もヘア相談やヘアリハーサルがあるのですが、ずっとこの方が担当なのか非常に不安を感じています。 この方は40歳くらいの方なのですがおそらくこの美容室のリーダー的存在。すごい自信家でプライドが高い方なんでしょう。私とは性格が全く合わず今後の打ち合わせがすごく憂鬱です。 プランナーの方に美容担当の変更を相談しようかと思っているのですがここの美容室は小さいので美容師が少なく、担当を変えてもらった場合、40歳の方の耳に入りそうで…。もしそうなったら、嫌なことをされそうですごく不安です。 やはりプランナーに相談をした方がよろしいでしょうか? 当初の美容担当の方にばれない様に変更していただくことは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air0930
回答No.4

ご自身のためのですよね。そういうことって、後々思い出して 嫌な思いをすると思いますよ。 >今後の打ち合わせがすごく憂鬱です。 憂鬱な思いをしてまで、やってもらう価値のある美容師だとは 思いません。 プランナーの方に、『私のイメージをうまく伝えられない』と イヤかも知れませんがあくまで、相手を悪く言わないように 変更を言えば、トラブルも少なくて済むかと思います。 よほど、性格の悪いプランナーさんでなければ、 質問内容のことを話でもいいかとも思いますが。 是非!素敵な結婚式にしてくださいね~

GRANDE123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当にこのままで当日を迎えると式も良い式にならないようですごく不安です。このような気持ちで当日を迎えたくないので、一度プランナーに話してみようと思います。 担当の美容師は本当に性格が悪そうなので絶対今までもトラブルがあっただろうし、あの美容師に合う人はいないと思います。ただ今後、トラブルを抱えたくないのでアドバイスいただいたようにやわらかく伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 2hana2
回答No.5

私も9月に式を控えています。相談者様の文面を読んで驚きました。そんな失礼な人がいるなんて、他人事ながら腹が立ちました! 私は衣裳の方との打ち合わせで、なに?この人!と思う言い方をされて、衣裳合わせに行くのが憂鬱になりました。でもやっぱり、本人、あるいはプランナーの方とかには正直言いにくいですよね・・・。私は特に小心者なので(笑) でも、彼のお母さんに言われたんです。一生に一度のことで、しかもこっちは大金を払っているお客の立場。向こうに合わせるんじゃなくて、こっちの希望を聞いて、それに沿えるように努力するのが向こうの仕事でそれでお金もらってるんだから、遠慮なんかしちゃだめよって。すごい納得しました。そうだよなぁって。 相談者様の場合は明らかに美容担当の態度は常識の範囲を超えていると思います。プランナーの方にはぜひ、相談される事をお勧めします。もっとおおきな意味では、式場にそういう態度をしていた事が判れば必ず何かしらの形で注意を受けるはずです。相談者様以降のお客は気分を害すようなことはなくなるかもしれません。 まぁ、他のお客の事まで考えなくて良いですが、相談者様の口から言いずらければ、ご主人やご両親に口添えしてもらうのもよいかと思います。また、相談にはお一人で行かれていたのでしょうか?相談時には必ず付き添いの方を連れていかれることをお勧めします。 私もまだまだ不安な事はありますが、お互い自分自身も楽しめるようになると良いですね!頑張ってくださいね!!

GRANDE123
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 2hana2さんも衣装合わせで同じような思いをされたんですね。 式に関わる仕事をされている方は忙しくて大変だとは思いますが少しはお客の立場に立っていただきたいですよね。 実は私も小心者なので言いにくく、プランナーの方にはまだ話せてません。。絶対言うぞって決意をもったのですがいざとなるとやっぱり…。 話した後、美容師に嫌がらせとかされたらと考えてしまって…あの人ならやりかねないので怖いです。 でもこのままでは解決しないので一度彼に相談してみます。 お互い本番まであと少しですね。頑張りましょう。

• chokotora
回答No.3

そんな対応をされてしまうなんて 楽しい結婚式の打ち合わせも台無しですよね。 絶対にプランナーさんに相談された方がいいですよ! プランナーさんも、うまく対応してくれると思います。 私も同じ様に結婚式の担当美容師さんの言葉に不快な思いをさせられました。 プランナーさんに相談をして、同じ美容室内で担当の方をかえてもらうか 他の美容室の方にお願いをしたいと伝えました。 最初の担当だった美容師さんとは会いたくない事も伝えておきました。 結局最終的には、他の美容室の方にお願いすることになり、 式場と契約の無い美容室さんだった為、持ち込み料を払うことになりましたが・・ でも、せっかくの結婚式ですし・・ 料金が発生しても気に入った美容師さんと打ち合わせをして 好きな髪形、メイクができたので満足しています!

GRANDE123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今後のことを考えると本当に憂鬱です。。。 あの見下した言い方…当日お世話になっても心付けを渡す気になんてなれません。 私の希望が通るかはわかりませんが一度プランナーに相談してみたいと思います。持ち込み料を取られてもいいので他の美容室の方にお願いすることも考えてみます。ありがとうございました。 一番最初に回答いただいた方やchokotoraさん等、美容師に泣かされている方が多いのにびっくりしています。 本当に嫌な思いをしてしまいますよね。 まさか最後にこんな落とし穴があるとは思ってもいなかったです。

noname#59657
noname#59657
回答No.2

プランナーの方はそのようなことに慣れているので、遠慮せずに 申し出てかまわないと思います。 一生に一度の結婚式、しかもヘアメイクは写真に残るものなので、 うまくコミュニケーションできない方が担当では、一生悔いが残って しまいますよね。 「波風を立てたくないので、担当者に理由がわからないようにして 替えてほしい」と申し出てみればいかがでしょう。 美容室はどのようにお決めになったのでしょうか? 挙式当日に出張してくれるヘアメイクさんもあるので、 予算が許すのであれば、気の合う美容師さんを探して、 替えてもいいと思います。

GRANDE123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回の美容室は式場内にある美容室で、今までの流れで自然とこの美容室に決まっていました。 私を担当している美容師は本当に個性の強い方なので、絶対今までもトラブルがあっただろうと思います。 どうなるかはわかりませんが今回の件、一度プランナーに話してみようと思います。もうあの美容師のことを考えると憂鬱で胃が痛いです。 美容師を変更いただけないなら、出張可否についても聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• cncnx827
回答No.1

私も9月に挙式を控えているので、他人事と思えませんでした。 質問内容を読んでいるだけでもその美容師に腹が立ちますね!! すぐプランナーに、美容師の言動についてクレームをつけるべきです。 高いお金を払ってどうして我慢してらっしゃるんですか? >当初の美容担当の方にばれない様に とありますが、美容師本人に向かって「担当はあなたでは嫌です」と言ってもいいくらいです。だってお客様ですよ。 どういうプランなのかわかりませんが、ヘアだけは他の美容院に当日予約することにしてもいいと思います。 このままだと、披露宴当日も嫌な気分になること必至です。 せっかくの披露宴じゃないですか。 ここは一つ図々しくなって、思いっきりクレームをつけて美容師を変えてもらうべきです。 がんばっていいお式にしてください☆

GRANDE123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりプランナーに話したほうが良いですよね…一生に一度の式、気に入った髪型で行いたいので一度話してみることにします。せっかくここまで順調に来ていたのにまさかこんな落とし穴があるとは思ってもみませんでした。今後のことを思うと本当に憂鬱な気分です。 今他の方の質問を拝見していたのですが、同じようなことで困っている方がいらっしゃってびっくりです。中にはこれ同じ式場じゃないかな?って言う人もいました。