• ベストアンサー

式の美容担当に困ってます

今年の冬に式を控えているものです。 ドレス・小物も決まりこれからヘアスタイルを決めるというところに来ているのですがここで非常に気分が悪い思いをして今後に不安を感じています。 ヘアスタイルを決める為に美容担当と打ち合わせを行った時のことです。 初めての訪問だったので最初に今後の進め方について説明があったのですがここで不明な点があったので質問をしたら『さっき言っただろう。なんでわからないんだよ。』みたいな口調で言われました。もう一点不明な点があったので再度質問をしたら明らかに不機嫌になり、『なんでそんなこと聞くんだよ』みたいな言い方をされてしまいこの日はすごく嫌な思いをしました。 後日、ヘア相談ということで再度訪問をしたらまた同じ美容師でした。 披露宴の時のヘアスタイルを付け髪等を使って適当な感じに仕上げてくれたのですが、少し変えていただきたい点があったので自分の希望を言ったらまた美容師はまた不機嫌になってしまいました。その後はもう美容師の方の独壇場。上から見下した言い方で『これで良いじゃないですか?何が不満なんですか?』的な雰囲気をされてしまい言いたいことを言えずに帰りました。 今後もヘア相談やヘアリハーサルがあるのですが、ずっとこの方が担当なのか非常に不安を感じています。 この方は40歳くらいの方なのですがおそらくこの美容室のリーダー的存在。すごい自信家でプライドが高い方なんでしょう。私とは性格が全く合わず今後の打ち合わせがすごく憂鬱です。 プランナーの方に美容担当の変更を相談しようかと思っているのですがここの美容室は小さいので美容師が少なく、担当を変えてもらった場合、40歳の方の耳に入りそうで…。もしそうなったら、嫌なことをされそうですごく不安です。 やはりプランナーに相談をした方がよろしいでしょうか? 当初の美容担当の方にばれない様に変更していただくことは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.4

ご自身のためのですよね。そういうことって、後々思い出して 嫌な思いをすると思いますよ。 >今後の打ち合わせがすごく憂鬱です。 憂鬱な思いをしてまで、やってもらう価値のある美容師だとは 思いません。 プランナーの方に、『私のイメージをうまく伝えられない』と イヤかも知れませんがあくまで、相手を悪く言わないように 変更を言えば、トラブルも少なくて済むかと思います。 よほど、性格の悪いプランナーさんでなければ、 質問内容のことを話でもいいかとも思いますが。 是非!素敵な結婚式にしてくださいね~

GRANDE123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当にこのままで当日を迎えると式も良い式にならないようですごく不安です。このような気持ちで当日を迎えたくないので、一度プランナーに話してみようと思います。 担当の美容師は本当に性格が悪そうなので絶対今までもトラブルがあっただろうし、あの美容師に合う人はいないと思います。ただ今後、トラブルを抱えたくないのでアドバイスいただいたようにやわらかく伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 2hana2
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

私も9月に式を控えています。相談者様の文面を読んで驚きました。そんな失礼な人がいるなんて、他人事ながら腹が立ちました! 私は衣裳の方との打ち合わせで、なに?この人!と思う言い方をされて、衣裳合わせに行くのが憂鬱になりました。でもやっぱり、本人、あるいはプランナーの方とかには正直言いにくいですよね・・・。私は特に小心者なので(笑) でも、彼のお母さんに言われたんです。一生に一度のことで、しかもこっちは大金を払っているお客の立場。向こうに合わせるんじゃなくて、こっちの希望を聞いて、それに沿えるように努力するのが向こうの仕事でそれでお金もらってるんだから、遠慮なんかしちゃだめよって。すごい納得しました。そうだよなぁって。 相談者様の場合は明らかに美容担当の態度は常識の範囲を超えていると思います。プランナーの方にはぜひ、相談される事をお勧めします。もっとおおきな意味では、式場にそういう態度をしていた事が判れば必ず何かしらの形で注意を受けるはずです。相談者様以降のお客は気分を害すようなことはなくなるかもしれません。 まぁ、他のお客の事まで考えなくて良いですが、相談者様の口から言いずらければ、ご主人やご両親に口添えしてもらうのもよいかと思います。また、相談にはお一人で行かれていたのでしょうか?相談時には必ず付き添いの方を連れていかれることをお勧めします。 私もまだまだ不安な事はありますが、お互い自分自身も楽しめるようになると良いですね!頑張ってくださいね!!

GRANDE123
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 2hana2さんも衣装合わせで同じような思いをされたんですね。 式に関わる仕事をされている方は忙しくて大変だとは思いますが少しはお客の立場に立っていただきたいですよね。 実は私も小心者なので言いにくく、プランナーの方にはまだ話せてません。。絶対言うぞって決意をもったのですがいざとなるとやっぱり…。 話した後、美容師に嫌がらせとかされたらと考えてしまって…あの人ならやりかねないので怖いです。 でもこのままでは解決しないので一度彼に相談してみます。 お互い本番まであと少しですね。頑張りましょう。

  • chokotora
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.3

そんな対応をされてしまうなんて 楽しい結婚式の打ち合わせも台無しですよね。 絶対にプランナーさんに相談された方がいいですよ! プランナーさんも、うまく対応してくれると思います。 私も同じ様に結婚式の担当美容師さんの言葉に不快な思いをさせられました。 プランナーさんに相談をして、同じ美容室内で担当の方をかえてもらうか 他の美容室の方にお願いをしたいと伝えました。 最初の担当だった美容師さんとは会いたくない事も伝えておきました。 結局最終的には、他の美容室の方にお願いすることになり、 式場と契約の無い美容室さんだった為、持ち込み料を払うことになりましたが・・ でも、せっかくの結婚式ですし・・ 料金が発生しても気に入った美容師さんと打ち合わせをして 好きな髪形、メイクができたので満足しています!

GRANDE123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今後のことを考えると本当に憂鬱です。。。 あの見下した言い方…当日お世話になっても心付けを渡す気になんてなれません。 私の希望が通るかはわかりませんが一度プランナーに相談してみたいと思います。持ち込み料を取られてもいいので他の美容室の方にお願いすることも考えてみます。ありがとうございました。 一番最初に回答いただいた方やchokotoraさん等、美容師に泣かされている方が多いのにびっくりしています。 本当に嫌な思いをしてしまいますよね。 まさか最後にこんな落とし穴があるとは思ってもいなかったです。

noname#59657
noname#59657
回答No.2

プランナーの方はそのようなことに慣れているので、遠慮せずに 申し出てかまわないと思います。 一生に一度の結婚式、しかもヘアメイクは写真に残るものなので、 うまくコミュニケーションできない方が担当では、一生悔いが残って しまいますよね。 「波風を立てたくないので、担当者に理由がわからないようにして 替えてほしい」と申し出てみればいかがでしょう。 美容室はどのようにお決めになったのでしょうか? 挙式当日に出張してくれるヘアメイクさんもあるので、 予算が許すのであれば、気の合う美容師さんを探して、 替えてもいいと思います。

GRANDE123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回の美容室は式場内にある美容室で、今までの流れで自然とこの美容室に決まっていました。 私を担当している美容師は本当に個性の強い方なので、絶対今までもトラブルがあっただろうと思います。 どうなるかはわかりませんが今回の件、一度プランナーに話してみようと思います。もうあの美容師のことを考えると憂鬱で胃が痛いです。 美容師を変更いただけないなら、出張可否についても聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • cncnx827
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

私も9月に挙式を控えているので、他人事と思えませんでした。 質問内容を読んでいるだけでもその美容師に腹が立ちますね!! すぐプランナーに、美容師の言動についてクレームをつけるべきです。 高いお金を払ってどうして我慢してらっしゃるんですか? >当初の美容担当の方にばれない様に とありますが、美容師本人に向かって「担当はあなたでは嫌です」と言ってもいいくらいです。だってお客様ですよ。 どういうプランなのかわかりませんが、ヘアだけは他の美容院に当日予約することにしてもいいと思います。 このままだと、披露宴当日も嫌な気分になること必至です。 せっかくの披露宴じゃないですか。 ここは一つ図々しくなって、思いっきりクレームをつけて美容師を変えてもらうべきです。 がんばっていいお式にしてください☆

GRANDE123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりプランナーに話したほうが良いですよね…一生に一度の式、気に入った髪型で行いたいので一度話してみることにします。せっかくここまで順調に来ていたのにまさかこんな落とし穴があるとは思ってもみませんでした。今後のことを思うと本当に憂鬱な気分です。 今他の方の質問を拝見していたのですが、同じようなことで困っている方がいらっしゃってびっくりです。中にはこれ同じ式場じゃないかな?って言う人もいました。

関連するQ&A

  • 式の美容担当について

    ただいま挙式の準備を色々と進めているのですが、美容担当となった方に悩まされております。美容担当者はすごくきつい方(短気・質問を受け付けない・客の意見を取り入れない等)で性格が全く合わないので、美容担当を変更すべきか先日ここの掲示板で質問させていただきました。 みなさんから色々と意見を頂き、とりあえずプランナーの方に相談しようと考えております。基本的に美容担当を変更いただくお願いをしようと思っているのですが、もし変更不可だった場合持ち込み料はかかってしまいますが美容師出張でお願いしようかと思っております。 ですが、私がいつも利用している美容室では出張サービスは行っていないとの事でした。もし出張でお願いする場合、どういったところにお願いしたらよろしいのでしょうか?また出張サービスの場合でも『事前のリハーサル(メイク・ヘア)』や『当日の衣装着付け(メイク・ドレス着付け)』は行っていただけるのでしょうか? それと出張サービスの場合、価格相場はどのくらいなのでしょうか? 今までは出張サービスの利用を全く考えていなかったので、情報を集めていなかったので全然わかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 関西地区の美容院のよくわかるサイト

    関西の美容院の(ヘアスタイル)等が大きく載っていて、 ヘア雑誌や、女性雑誌でのヘアスタイルの特集等で記載されているような カットモデルさんのヘアスタイルが載ってる下とかに、 ○○○美容院・担当者:○○さん・・等 そのヘアスタイルは、何処の美容院で 誰(どの美容師さん)がしたのかがよくわかる 美容院のリンク集というかサイトを探してます。 良かった美容院などを<口コミランキング>していたりするサイト等も知りたいです。 <Rasyasa・らしさ>のサイト以外で、いいサイト知ってる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 担当の美容師さんを変えたい。

    くだらない質問かもしれないんですが、私なりに困っているので、 どなたか相談にのっていただければ有難いです。 実は、10年くらいずっと通っていた美容師さんが突然辞めてしまい、 仕方なく、その美容院が薦める別の方にこの3回ほど切ってもらってますが どうも気にいりません。 我慢できない程ではないので、今のままでもいいような気がしますが、 そこの美容院で雑誌に出た方(そこの店の店長)がいて、その方の経歴、カットした写真等見て、その方にお願いしてみたい、と思ってます。(幸い予約もとれるようですし) でも、なにぶん小さい美容院の中なので、とても今の担当の方に悪いような気がしています。 また、店長だからといって上手なのか、自分にあっているのか、なども わからないし・・。 こういうふうに担当の人をいきなり変える、って皆さんやっていらっしゃる ことでしょうか。 それとも、今の担当の方にもう少し詳しくお願いしてから、それでもダメなら別の美容院にでも行ったほうがいいのでしょうか・・。 こんな悩みなんですが、とても困っています。

  • 美容室での担当さんについて

    どうでもいいと思われてしまうような内容かもしれませんが、 自分の中では葛藤していることなので質問させて頂こうと思います。 地元の美容室(カットで\4,000くらい)に通ってるのですが、 そこでの担当さんについてです。 前に担当してもらってた人は30歳くらいの男性で、 他愛のない話が多く、気軽におしゃべりできました。 楽しく過ごす間にセットが終わってた! という感じだったんですが、 その方が辞めてしまい、担当が別の方になりました。 その方は50歳くらいの男性で、 喋る内容は雑談というよりも、 髪のケアの仕方とか、今のヘアスタイルの流行や、 メニューの宣伝(デジパが売りのとこで、勧められました)や 喋り方も、なんとなく「君は知らないだろうけどね?」みたいな 若干上から目線の口調(のような気がするだけかもしれません)。 今まで3回ほど担当してもらいましたが(指名はしてません) 少し苦手なので、変えてもらおうか悩んでます。 「前に担当してくれた人以外で」とか言ったりして。 その場合、今の担当の人が不愉快になったりとか、 指名とられた!みたいなことになったりしませんか? もしくは文庫本などを読んで喋るなアピールという手も、 と思ったのですが、 「今まで喋ってたのに」と違和感を持ったりしないでしょうか? あと、カットのときにかぶるマントみたいなので 腕も隠れてしまってるのに 文庫本なんか読めるのかな、まくってもいいのかな、 と不安な気持ちもあります。 あのマント(?)から腕を出してもいいものなのでしょうか? ・指名を変えて不愉快な気持ちをもたれないか ・喋らないアピールを不思議に思われないか ・そもそも文庫本を読んでもいいのか 以上について回答いただけたら幸いです。長くて申し訳ありません。

  • 美容室で指名担当してもらっている美容師さんを変えたいと思っているのです

    美容室で指名担当してもらっている美容師さんを変えたいと思っているのですが、 それがとても気まずくて。。。(それなりの実力派揃いなのでプライドもありかと・・) @ある時、担当者が休日だった為、たまたま担当してくれた方がとても良い感じで、 やり方も気に入りその方に変えたいのですが。。 何だか気まずい気がして、わざとその方が休日の日を狙って予約を入れたり その方の予約がいっぱいそうな時にコソコソと出向いたりしてしているのですが(@@;) これからずっとそうは行きませんから。。 ちなみにそこではシャンプーなどの雑用は見習い風の人に代わり メインや仕上げは担当者が戻るという感じです。 ですがそこの美容室が気に入っているので他に変える気もありません。 こちらはお客なので、変えても別にかまわないかとは思うのですが・・・? 私的には何だかとても気まずいモードなのです。。。 同じような経験された方いますか? 友人に相談してみても。。やはり、変えるのは気まずいんじゃない・・? と言われます。 気持ちよく美容室に行きたいですが。。 皆さんの意見もお聞きしたいです。 あと美容室の裏事情などもあるでしょうから、 美容師さんの意見とかもお聞きしたいです。(^^)。 宜しくお願いします。m(uu)m

  • 担当美容師に他店を勧められた場合には

    はじめまして。 2年通っている担当美容師に言われた事について、今後どうすべきか質問させて下さい。 私は女性で美容師は男性、プライベートでも仲良くさせて頂きとても信頼している担当美容師に先日いつも通りカラーをしていただきました。 2日ほどして今までにあり得ないほど髪色が変化し退色してしまったため、その旨を店ではなく、個人的な連絡先で写真付きで相談しました。忙しくお直しに行くことができなかったので、とりあえず自身でできる対処法を聞きたかっただけなのですが、美容師に深く責任を感じさせてしまい、プライドを傷つけてしまったようで、もう他の美容室へ行った方が良いと言われてしまいました。店の薬剤も俺の技量も合わないと思いますと言われました。 正直、プライベートでも色々あり友人としてもお互い色んな相談をしたりしてきたので、今回のように言われ大変ショックです。私はもう美容師の元へは行かない方が良いのでしょうか? 髪にはこだわりがとても強いので、他店をまた一から探すのも相当な心労でおります。。せめてカットだけでも伺ってはダメなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の当日、付添の美容師さんにもフルコース?

    挙式打ち合わせの際、担当のプランナーさんに「付き添いの美容師さんと、その見習いさんの2名分、ゲストに出すのと同じ料理を出してもらえますか?」と言われました。 当たり前のように言われたのでOKしましたが、これって普通なのでしょうか? 常識を知らないので教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 結婚式のヘアメイク担当の美容師について(長めです)

    再来週、結婚式をすることになってます。 明後日がヘアメイクのリハーサル&写真の前撮りです。 先月、ヘアメイクの打ち合わせを美容師さんとしたのですが…。 美容師さんが終始無愛想で不機嫌、やりたい髪型を聞かれたのでウエディングドレスの時とカラードレス時のイメージを、雑誌の切り抜きを見せて伝えました。 そうしたら鼻で笑って「この髪型(wドレスの)からこの髪型(カラードレスの)に変えられない。」と言われました。 私は普段から髪をアレンジしたりしないので、ただの素人です。だから、AからBに変えられない…というのがわからないのです。 できないならできる範囲で似たようなものを提案してくれると思ったら、そのまま無言。結局ほとんどなにも決まらないまま「ま、リハーサルでやりながら」とかで…明後日になります。 リハーサルといっても写真も撮るので失敗はしたくありません。 といってもその担当が嫌だと変えてもらっても、顔を合わすかもしれないのでなんとなくいやです。 切羽つまってます。どうすればよいのか??

  • 美容院 担当が代わって2回目の時ヘアカタログはいますか?

    今の美容院は5年程通ってるのですが 担当の方が辞めてしまい、去年の12月に担当が代わりました。 次も(2回目も)この方にカットしてもらうつもりなのですが、 前回カットしてもらった時ヘアカタログ雑誌を持って行き、美容師さんに見せました。 その時『次回もカタログ持ってきた方がいいですか?』と聞いたら 「カルテに書いておくから持ってこなくてもいいよ」と言っていました。 しかしこの時からもう6ヶ月経ってるので、 カタログ持ってかなくて大丈夫かなとちょっと心配です。 持ってかなくてもやはり大丈夫でしょうか? あと、電話予約の時今日はどうしますか?と聞かれたら、 前と同じ感じでと言おうと思ってるのですが、それで大丈夫でしょうか? ※ちなみに持って行ったカタログはこれから先、して行きたいヘアスタイルの物です。 (伸ばしてる最中だったので、ゆくゆくはこんな感じにして行きたいので、 して行けるようにお願いします。と前回伝えました)

  • 美容院でどうすればいいのででしょうか?

    美容院でどうすればいいのででしょうか? 美容院でどうすればいいのででしょうか? 現在高校2年の男子です。 ここ数年、癖毛が出始めてヘアアイロンやシャンプーなども意識してすごしているつもりですが、今の時期のような湿度の多い時期になると、あっというまにアイロンの効果も切れて、ぐにゃぐにゃと・・・前髪が目にかかるくらいまで伸ばしているので、曲がりやすいのは仕方ないことですが、嫌なんです。 ショートにするという手もあるのですが、しないで済むなら其の方が喜ばしくて…。 そこで今まで単なる床屋で散髪を済ませていたところを、美容院に変えて、くせっ毛を活かした髪型にしようかと思っています。シンメトリーやなにやら、ネットでのワードは見たことあるのですが、皆目検討もつかず… 基本はヘアスタイル雑誌の写真を持っていったりするそうですが、何せ初めてなので不安な部分も多々あります。 そこでお聞きしたいのが、美容院での常識、マナーなどなど と くせ毛を活かした髪型の画像のあるサイトなどがあったら教えていただけたら と思っております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう