美容院でどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 美容院での常識やマナーを知りたい
  • くせ毛を活かした髪型の画像のあるサイトを教えてほしい
  • 美容院でのヘアスタイルの相談方法について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院でどうすればいいのででしょうか?

美容院でどうすればいいのででしょうか? 美容院でどうすればいいのででしょうか? 現在高校2年の男子です。 ここ数年、癖毛が出始めてヘアアイロンやシャンプーなども意識してすごしているつもりですが、今の時期のような湿度の多い時期になると、あっというまにアイロンの効果も切れて、ぐにゃぐにゃと・・・前髪が目にかかるくらいまで伸ばしているので、曲がりやすいのは仕方ないことですが、嫌なんです。 ショートにするという手もあるのですが、しないで済むなら其の方が喜ばしくて…。 そこで今まで単なる床屋で散髪を済ませていたところを、美容院に変えて、くせっ毛を活かした髪型にしようかと思っています。シンメトリーやなにやら、ネットでのワードは見たことあるのですが、皆目検討もつかず… 基本はヘアスタイル雑誌の写真を持っていったりするそうですが、何せ初めてなので不安な部分も多々あります。 そこでお聞きしたいのが、美容院での常識、マナーなどなど と くせ毛を活かした髪型の画像のあるサイトなどがあったら教えていただけたら と思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110061
noname#110061
回答No.2

質問されたそのままを伝えると、一緒に考えてくれますよ。 事前に何かイメージがあるのなら写真などを持っていくと伝わりやすいです。 できなくても、近い感じに仕上げてくれると思います。 こちらのサイトにちょっと出ています。 http://allabout.co.jp/gs/haircatalog/closeup/CU20071013A/ あ、ちょっと検索してみたら 上地雄輔さんはくせ毛を上手に生かしたメンズ髪型で、 サイドを刈り上げにして、すっきりみせるアシンメトリーヘアです。と出ていました。 美容院での常識は・・・ シャンプーは仰向けで顔にタオルをかけるか、後ろに少し倒す感じでおこないます。 次の日から自分でセットできるように、日々のセットのコツを聞いておきましょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/haircatalog/closeup/CU20071013A/
idapota
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

初美容室ですか?それはドキドキもんですよね idapotaさんが書いている事をそのまま言えば良いんですよ (店にヘアー雑誌も多数ありますよ)髪形もこんな感じにしたいとか、くせ毛をいかした髪型はどんなのがありますか?・・・等聞きたい事を質問して下さい。行く美容室は決まっているんですか? そこが結構大変です。美容室によって・同じ美容室でも人によって全く違うから・・自分の思っていた髪形になる確率は少ないです。(今までの経験上何回後悔したか)色んな人にどこがいいか聞くのもいいですね 

idapota
質問者

補足

行く美容院はまだどこがいい というのは無論わかってはいないのですが、親や友達の情報などを含め、ある程度有名なとこおには行くつもりです。 とりあえず行かないと始まらないことなので頑張ります!お世話になります