美容院でどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 美容院での常識やマナーを知りたい
  • くせ毛を活かした髪型の画像のあるサイトを教えてほしい
  • 美容院でのヘアスタイルの相談方法について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院でどうすればいいのででしょうか?

美容院でどうすればいいのででしょうか? 美容院でどうすればいいのででしょうか? 現在高校2年の男子です。 ここ数年、癖毛が出始めてヘアアイロンやシャンプーなども意識してすごしているつもりですが、今の時期のような湿度の多い時期になると、あっというまにアイロンの効果も切れて、ぐにゃぐにゃと・・・前髪が目にかかるくらいまで伸ばしているので、曲がりやすいのは仕方ないことですが、嫌なんです。 ショートにするという手もあるのですが、しないで済むなら其の方が喜ばしくて…。 そこで今まで単なる床屋で散髪を済ませていたところを、美容院に変えて、くせっ毛を活かした髪型にしようかと思っています。シンメトリーやなにやら、ネットでのワードは見たことあるのですが、皆目検討もつかず… 基本はヘアスタイル雑誌の写真を持っていったりするそうですが、何せ初めてなので不安な部分も多々あります。 そこでお聞きしたいのが、美容院での常識、マナーなどなど と くせ毛を活かした髪型の画像のあるサイトなどがあったら教えていただけたら と思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110061
noname#110061
回答No.2

質問されたそのままを伝えると、一緒に考えてくれますよ。 事前に何かイメージがあるのなら写真などを持っていくと伝わりやすいです。 できなくても、近い感じに仕上げてくれると思います。 こちらのサイトにちょっと出ています。 http://allabout.co.jp/gs/haircatalog/closeup/CU20071013A/ あ、ちょっと検索してみたら 上地雄輔さんはくせ毛を上手に生かしたメンズ髪型で、 サイドを刈り上げにして、すっきりみせるアシンメトリーヘアです。と出ていました。 美容院での常識は・・・ シャンプーは仰向けで顔にタオルをかけるか、後ろに少し倒す感じでおこないます。 次の日から自分でセットできるように、日々のセットのコツを聞いておきましょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/haircatalog/closeup/CU20071013A/
idapota
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

初美容室ですか?それはドキドキもんですよね idapotaさんが書いている事をそのまま言えば良いんですよ (店にヘアー雑誌も多数ありますよ)髪形もこんな感じにしたいとか、くせ毛をいかした髪型はどんなのがありますか?・・・等聞きたい事を質問して下さい。行く美容室は決まっているんですか? そこが結構大変です。美容室によって・同じ美容室でも人によって全く違うから・・自分の思っていた髪形になる確率は少ないです。(今までの経験上何回後悔したか)色んな人にどこがいいか聞くのもいいですね 

idapota
質問者

補足

行く美容院はまだどこがいい というのは無論わかってはいないのですが、親や友達の情報などを含め、ある程度有名なとこおには行くつもりです。 とりあえず行かないと始まらないことなので頑張ります!お世話になります

関連するQ&A

  • くせ毛の人の床屋での頼み方

     私は、生まれつきの超くせ毛で、チリチリタイプではなくうねるタイプです。湿度が多い日はキノコみたいな形になってしまいます。今の髪型はショートヘアーで、アイロンをかけてごまかしていたのですが、髪が伸びてきてますますうねり、アイロンの効果もあまりなくなってきました。  それでこれから床屋に行くのですが、(1000円カット)どう頼めばいいでしょうか?  私の髪は量が多くて、黒髪です。回答お願いします!  下の画像が一番今の私に近いです。でもこれよりもうねりが強いです。(特に前髪)

  • 美容院でパーマをかけたのですが癖毛みたいで

    女です いままで1000円の床屋だったのですが 先週生まれて2回目くらいの美容院に行きました パーマをかけました 最初は良かったのですが次の日髪を洗い、朝起きると まるで気持ち悪い癖毛のような髪型になりました 爆発しているような 学生の頃癖毛がコンプレックスだったのにお金をかけて癖毛になるなんて 悔しさで涙がとまりません 20000円もしたのに 仕事場でも上司には「実験場からきたのか」と馬鹿にされ 仲がいい友人にも「その髪型はない」と言われ ヘアアイロンで直して仕事に行ってます どうすればいいでしょうか 2万円もかけて前より酷い癖毛にされ わざわざアイロンをかけて外に出るのはミジメです もうお金がなくて 美容院からお金を返してもらう事はできないでしょうか お直し をしてもらうのもいいですが お金がかかるみたいです 回答まってます

  • 髪型について

    こんにちは 私はとても癖毛です。 私が見つけたヘアスタイルのサイトなどを見ていると、 ほとんどのモデルさんはストレートヘアにパーマ(アイロン?)をかけていて、 残念ながらあまり参考になりません… 私は癖毛が気に入っているのでそのままでいいのですが、 癖毛でも似合う髪型、癖毛を生かす髪型ってないのでしょうか? また、そういうのが載っているサイトがあれば教えて下さいm(_ _)m ちなみに私は今、ショートヘアです。 ドライヤーで簡単にできるブローの仕方などもあれば教えてください。 注文多くてすいません;

  • 毎日がつらいです。

    大学生男です。 小さい頃の怪我のせいで生え際の丁度真ん中部分だけが横3センチ、縦2センチくらい髪の毛がありません 傷もなくキレイにハゲているのです。 さらに癖毛でそこを隠すにもかなり変な髪形になってしまうし、そこに髪がないだけに前髪も少ないのです 正直かなり変な髪形で、髪の毛も油っぽいです。 床屋に行くのも本当に憂鬱で、一度勇気を出して行っ美容院でも「どうしたらいいかわからないね」って言われてしまいました。 スキンヘッドにする勇気はありません。。 そこでヘアアイロンでも買ってみようかと思うのですが毎日やって大丈夫なのでしょうか? 縮毛強制も考えたのですが、美容院が怖いし、なんて言われるのか考えると怖くていけません。 こんな事で悩んでる自分が嫌なんですが、もう何年も我慢してきて最近は本当に家から出るのもつらいのです。 ヘアアイロンはどうなんでしょうか? またなにかアドバイスありましたらお願いします。

  • くせ毛のショートヘアについて

    こんにちは。 ヘアスタイルのことで、美容師さんやくせ毛の女性にお聞きしたいです。 私の髪質はもともと癖がやや強く、サイドの毛が上から全体的にうねります。 前髪とサイドの毛との境目も、毛の流れが変です。 ロングにしていたときは重みでなんとかまとまっていたのですが、 この間前下がりのショートヘアにしてから本当にうねりが酷いです。 ちなみに、美容師さんにはくせ毛だと伝えてカットしてもらいました。 表面に短い毛を作りつつ(?)全体的に重めな前下がりショートです。 丁寧にブローしても、少し経つとサイドがうねるため困っています。 茶髪が似合わず黒髪にしているのもあって、非常にもっさりして見える気がします。 縮毛矯正をかけたほうが良いのでしょうか?それともヘアスタイルの問題ですか? もし前下がりのショートが良くないのでしたら、どんなショートヘアだとくせ毛が生かせるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • かなりのクセ毛を・・なんとかしたい。

    小学6年生の娘なんですが。 多い。太い。硬い・真っ黒 シャンプーも大変なら、乾かすのも大変です。 ぬれているときはキレイだなぁ~と思えても、乾いてくると、髪がうねっているんです。 ショートにしようものなら、毎朝大爆発です。 美容院で『縮毛矯正』もしましたが、お財布が悲鳴あげてしまうんですよね^^; 自宅でもできる『縮毛矯正』があると聞いたんです、調べてみたんですが。 ヘアアイロンを使うとのこと。 ヘアアイロンも種類がありすぎて、高いもの(1万円近いもの)はいいものなんだろうなぁと思うんですが、安いもの(数千円のもの)はやはりよくないでしょうか? ヘアアイロンで何かお勧めなど、クセ毛について、なんでもよいので情報ください。修学旅行を控えていて、どうしたらいいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 整髪剤について。

    初めての投稿、失礼いたします。 今は高校3年生になるのですが、昔から癖毛がひどく、中3くらいからヘアアイロンをかけています。 ドンキホーテで売っているプロ用の物を椿油と共に使ってます。 今年の初めにストレートパーマをかけてみたのですが、直後もストレートになった気配が無く、まったく効果が無い状態で1万円近くを無駄に使ってしまいました。 髪はどんどん傷み、もはやヘアアイロンでは厳しい状況になってきたので縮毛矯正をかけようと思いましたが、出費とさらに痛みが増すので諦めました。 特に前髪の痛みがひどく、アイロンをかけても他の前髪の束とおでこの間で死んだ?髪の毛がブランブランしてる感じです(泣 朝は時間が無いのに、アイロンとヘアスプレーなどでかなり時間がかかりきついです・・・。 前髪を引っ張ると眉毛に届くくらいの短さでこの状況はまずいと思ったので、ショートヘアにしようと良さそうな髪型を探していた所、 http://a-pure-heart.cocolog-nifty.com/log/files/hair_style.jpg このようなヘアスタイルにしようと思いました。 初心者なのでこのような髪型にセットできる整髪料を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 分かりづらい文章失礼しました。

  • 初めて美容院に行こうと思います

    高校3年生男です。 中学時代からの同じ髪型に飽きてきたので、床屋ではなく美容院に行こうと考えています。 ヘアスタイルのサイトを見て、気に入った髪形が見つかったので、プリントアウトして持っていくつもりです。 ここで質問なんですが、 その髪型の「カラー」の箇所に、「8トーンのアッシュバイオレット」と書いてありました。 これは、染めるということなのでしょうか? その写真を見る限り、黒にしか見えません。 美容師さんに、染めたくないことを伝えれば、大丈夫でしょうか?

  • イメチェンしたいと思うのですが・・・

    今までは床屋に行ってたのですが、いまいち希望の髪形にしてもらえないというのがあり美容院に行ってみたいと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)美容院に行く際、ちゃんとした格好で行ったほうがいいのでしょうか? (2)ショートウルフベースに前髪をアシンメトリーという髪型か、ショートレイヤーに前髪をアシンメトリーという髪型か、ボブベースに前髪をアシンメトリーという髪型にしようと考えているのですが、最近はこういった髪型はもう古いのでしょうか?最近はどういった髪型が流行りなんでしょうか? (3)今までいたって普通(坊ちゃん刈りの刈り上げてないやつ)だったんですが、そんなやつがいきなりアシンメトリーみたいな奇抜な髪型にしたら変でしょうか? 質問多くなってしまって申し訳ありません。。 髪質は柔らかく、弱くせ毛です!!

  • 美容院(床屋)が苦手です…

    美容院(床屋)が苦手です… 自分はどうも美容院(床屋)が苦手で勝手が分かりません… 今日散髪してきたんですが 最初は予約する事すらも気が引けていました…(直で行くのはもってのほかです…) 結局自分で予約できませんでした…(汗 散髪しに行ったのは美容院だったんですが 自分的には(今回は)坊主にしたく、美容院では坊主にするのも少し気が引けました… 値段的にも坊主にするなら床屋の方が良いと思うんですが かといって床屋の勝手も分からず… このまま散髪するのは美容院で良いでしょうか? 高校生になると髪形とかに気を使うかもしれないので美容院で良いかもしれませんが… これからも定期的に散髪はしなくてはいけないので(当たり前ですが 受付とか違いとか基本的なことから細かい事でも構わないので 回答お願いします!