結婚準備のスケジュール・・・不安

このQ&Aのポイント
  • 結婚準備のスケジュールが不安!式場との打ち合わせまだ1回もしていない
  • 初めの打ち合わせは13日になりましたが、日程も決まっていない
  • 一般的にはどれくらい前から式場との打ち合わせを始めるのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚準備のスケジュール・・・不安

今年の11月上旬に結婚が決まっています。 もう3月弱前だというのに、式場との打ち合わせはまだ1回もしておらず心配でした。 が、この前式場から「近々打ち合わせをしたいので 都合の連絡下さい」と連絡がきました。 そこで、すぐに電話をして予約しようとしたのですが 8月中旬までいっぱいなので・・・と言われてしまい 結局は初めての打ち合わせは、13日になりました。 そこで、みなさんに教えて頂きたいのですが 式場との打ち合わせというのは、だいたいどれくらい始めるのが一般的なのでしょうか? 日にちもないし、何も決まってないのですごく不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30924
noname#30924
回答No.7

ほかの方もおっしゃっているように、 本格的な打ち合わせは、直前に行われることが多いですよ! わたしも、本格的な打ち合わせは2ヶ月くらい前からでした。 私自身も、「こんなにのんびりしていていいの?」「もっと早く打ち合わせをしなくて大丈夫なの?」と、本当にあせりましたが、 式場の方は、やっぱりプロですね。 取り越し苦労で、全然大丈夫でした。 もしも現時点であせりや不安を感じているのでしたら、 ・招待客のリストアップ(友だちや上司などには、招待状を出すより前に日にちをお知らせしておいたほうがいいです) ・披露宴での演出はどういうことをやりたいか(キャンドルサービスなどの演出や、ビデオやスライド上映をする場合は、その写真のピックアップなど) ・当日の会場の雰囲気はどんなものにしたいか(装花など)、雑誌の切抜きなどを用意しておく ・プロフィール紹介文はどういったものにするか・・・ などなど、本人たちがしなければいけないことを、 あらかじめ準備をはじめておいたらよいと思います。 やらなきゃいけないことって、案外たくさんありますからね! この辺は、結婚雑誌などに、ダンドリチェック表などが掲載されていますので、そちらを参考にしたら良いと思います。 少しずつでも準備を始めておくと、 打ち合わせもスムーズに行くと思います。 これから忙しくなると思いますが、 がんばってください!!!

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 やはりプロなんですねぇ・・・ 友達からもこの前聞きました。 安心して式の事は式場の方にお任せしたいと思います。 今は自分たちが出来る事を少しずつ進めてます ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mimiisan
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

私は去年の11月上旬に挙式披露宴しました。 私もあまりにも不安で前もって打ち合わせではないですが、 会場が居住地と遠方だったこともあり、そう頻繁にいけないので、 ということで、早め(7月中旬くらい)に1回目の打ち合わせを 設定してもらった記憶があります。 ちょうど1年前くらいですかね。 結果、8月末か9月頭の大安の日に招待状を発送できるように、 ということで、お盆頃までに招待客のリストアップをお願い します、といわれました。 印刷や宛名書きにかかる日数を逆残してだったと思います。 ですので、8月13日打ち合わせということで、いきなり言われては 焦ってしまうと思いますので、招待客のリストアップあは進めて おかれたらよいのではないかと思います。 ホテルや専門の会場でしたら3ヶ月弱でも担当者はプロですので 問題なく決めていけると思いますよ。 打ち合わせでなくても、担当者が決まっているのでしたら、 電話やメールなどで問い合わせしていっても問題ないと思います。 素敵な式になるといいですね。

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 リストアップは徐々にしております。 招待状も手作りなので作り始めました。 私も遠方の挙式なので、mimiisanと同じ状況です。 今出来る事を頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#60319
noname#60319
回答No.5

私は10月中旬挙式なのですが、 第1回目の打合せを7月5日に行いました。 みなさんもおっしゃられているように、それくらいが普通なのかもしれません。 私の場合、式場の方から打合せの前に、衣装・新婚旅行やリングの手配・装花屋との契約・招待客名簿の作成などを決めるように言われていたので、その間も結構忙しく動いていました。 ちなみに第1回目の打合せでは、名簿提出と招待状の発注が主な内容で、私はホテル挙式なので宿泊の予約も確認がありました。その他には、タクシーやバスの手配のことくらいでした。 焦る気持ちはわかりますが、あちらもプロなので安心してお任せしたらいいと思いますよ。

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 やはり、プロなんですもんねぇ・・・ 皆さんの意見を聞いて安心しましたので 安心して担当の方に任せたいと思います。 ありがとうございました。

  • sakukiyo
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.4

昨年10月挙式でしたが、8月末頃から打ち合わせしました。意外と直前にならないとしないものです。 挙式や披露宴の打ち合わせは2ヶ月でも充分です。11月の挙式なら10月が一番お忙しいと思います。私も昨年の9月の記憶はほとんどありませんから(笑)友達に聞いてみても、みんなそんなもんでしたよ。 結婚式に関しては会場におまかせするとして、直前にバタバタして困る、ネイルやブライダルエステやシェービングを今から検討したり、宿泊される方がいるならホテルや美容院の手配、お車代を入れる袋など、ご自分達で準備されることをしっかりリストアップして、忘れないよう備えられたらいかがでしょうか。 色んな結婚のサイトやブログを参考にされたら、まだまだご自分で準備できることを見つけられると思いますよ!

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 やはり皆さんが言われる通り、3ヶ月前なのですね・・・ みなさんの意見を聞いて安心しました。 今出来る事を少しずつしていこうと思います。 今はブログとか多くてとても参考になりますので・・・ ありがとうございました。

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます☆彡 なかなか打合せ連絡がなくて焦っておられたでしょう。 私の時は3ヶ月前から準備になりました。 私も前々から選んでゆっくりと思っていたんですが、 ほかの方の話を聞いても3ヶ月前位から打合せがボチボチ 始って、1ヶ月前になると忙しくなり、 何度も打合せに行ったりする事になるようです。 式場の方は慣れた事でしょうが、こちらは初めてなので私も焦ってました(笑) その間は持ち込む事にしていた衣裳選びや引出物、新婚旅行を考えたりしていました。 今思えば、いろんな事を早くから準備しても新作が出たらそれを紹介しないといけないし、 それで変更とかになったら二度手間なので、 それで3ヶ月前からなのかなと思っています。 担当の方もこういうものです。大丈夫です。と一言いっていただけると安心できるんですけどね(^^;) なので、期間的には大丈夫ですよ♪

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 そうなのです・・・焦ってしまうのです。 やはり、3ヶ月前くらいが普通なのですねぇσ(^_^;)アセアセ... 今は私も衣装の事や旅行の事を考えたり 手作りのモノを作ったりしてます。 式場の方はプロなので大丈夫だって事を信じて・・・ ありがとうございました。

回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが… 1月の下旬に4月下旬の挙式・披露宴の申し込みをし、最初の打ち合わせは、2月に入ってすぐでした。 No.1の方と同じですね。 ホテルで行ったのですが、ホテル側で大まかなマニュアルは出来てますから、自分たちに合った形で内容を削除したり増やしたりetcの感じだったので、意外とぎりぎりでも大丈夫なんだなって思いました。 その代わり、4月に入ってからはかなりバタバタしてしまいましたけど…

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 やはり忙しくなるのは3ヶ月前くらいからなのですね・・・ 何もかもがはじめての事なので心配でしたが 皆さんの意見を聞いて少しほっとしました。 ありがとうございました。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

参考になるか・・ 私の場合1月に4月挙式を申し込みして打ち合わせが始まったのは 2月ごろでした。 自分でプロデュースするなら別ですが ほぼ、段取りは決まっていてその中から選んでいくので 2~3ヶ月前からでも十分と感じました。

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 2~3ヶ月で十分・・・とお聞きして少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京での結婚式の準備について

    今年の年末頃に東京で式を挙げたいと考えてます。 まだ何も準備していませんが。 私の田舎が茨城で彼女が大阪です。 現在は2人とも関西で働いています。 東京は2人ともよくわかりません。 Q.情報の集め方?   大体の予算?   アクセスの利便性?   お勧めの式場?   式場の予約はいつ頃までにするのか?   式場での打ち合わせの回数?   打ち合わせは関西でできないのか? など何でも良いので情報下さい。

  • 結婚準備どれくらいの時間かかりましたか?

    9月に結婚式を希望する女性です。 5月中旬位から式場探しに入りまだどこにするのか決定していませんが 知り合いから勧められたレストラン式場があり試食を試してみたところとても美味しくて招待した人が満足してくれそうなのでここに一応仮予約を入れました。もう一つもまわったんですが先々まで予約が入っていて年内には挙げられません。値段もかなり高く…私は親族だけの地味婚を望んでいます。皆さんは結婚準備にどれ位時間がかかりましたか? はじめての事なので雑誌を見たりして情報を集めてますが分からない事が多いです…何人位招待して費用等どれ位かけましたか? 質問だらけですみません。 よろしければ回答宜しくお願いします☆

  • 結婚式場との正式契約はどの段階?

    たくさんの結婚式場を見学し、気に入ったところを見つけて仮予約を済ませ、その日取りで問題もなかったので後日電話連絡にて本予約(?)として日にちを確保しました。ここで思ったのですが、これから打合せの段階で何かどうしても納得いかない事態になり取り消したいと思ったとします。こういうことにはキャンセル料などが発生するとは思うのですが、もう今すでに契約したことになっているのでしょうか?また違うのであればどの時点で契約となるのでしょうか?キャンセル関係の話はプランナーの方には言いにくいためこちらで聞いてみました。場所によってまちまち、かもしれませんが一般的なご意見でいいので教えていただけると助かります。

  • 結婚式の準備

    5月に挙式披露宴予定です。 ・招待客のリスト作成 ・招待状のデザイン選び が終わり、まだ挙式をキリスト教式にするか神前式にするかも決まっていません。 彼とは遠距離で結婚式場も遠方の為、なかなか行けないので不安がいっぱいです。 2月に衣装試着 3月に演出~引き出物などを決定 4月に席順表等作成 5月に司会者との打ち合わせ になっていますが、式の2カ月前になってから急に忙しくなるものなのでしょうか? プランナーもサバサバした方なので、何か聞いても、「それは追々…」とか言われて流されています。 何か手作りした方がいいのでしょうか? 今、しておいた方がいいことなど、演出方法など、どんなことでもいいです。アドバイスお願いします

  • 結婚の準備期間について

    現在交際1年半の彼と結婚しようと思っています。 お互いの両親へ結婚の意向は伝え、どちらの両親も、 当人同士がよければ進めればいいと、言ってくれています。 が、まだお互い両親への紹介は済んでいません。 6月下旬から7月上旬にかけて、お互いの両親へ 紹介しあう予定です。 結婚式場等はすぐに動いて予約したいと思っています。 そんな状況で、できれば今年の11月を考えていますが、 これはたして可能なプランでしょうか? 正直、考えながらも厳しいかなとは思っていますが、 お互い年齢的にも決して若くはありませんので、 あまりゆっくり構えていることもできず・・・。 経験者の方々、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 遠距離の結婚準備

    結婚のプロポーズをして、彼女の親に挨拶を先日しました。今まで、なかなか彼女の親が、会ってくれない状態でしたので、急展開で驚いている状態です。今後、結婚までの流れをどうすればいいか教えてください。あと、現在、彼女と車で3時間の遠距離です。しかも、彼女は、平日休みで、自分は、土日休みです。ですので、式場の準備など、なかなか打ち合わせする時間がなく、悩んでます。彼女の仕事の都合上、8月末にしか退職できない状態です。そこで、今、自分の中の計画案として、彼女が仕事を退職するまでに、結納まで終わらせて、退職してから、入籍し、一緒に暮らしながら式場を探すという流れでは、おかしいでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 結婚式場の対応

    数ヵ月後に結婚式、披露宴をひかえてます。 すこし疑問なのですが、あまり式場から連絡が ありません。 結婚式は11月なのですがこちらから連絡しないと 連絡してきません。 まず衣装も試着の予約は自分で。 <早い時期に決まりましたが> 打ち合わせのとき八月には招待状の打ち合わせしますと言われたんですが、八月に入っても連絡がなかったので自分から電話しました。 そして八月何日に招待状出来上がりますと 言うので待ってたんですが4,5日過ぎても連絡がなく電話したところ明日に出来上がるので、、、と言われました。 なんだか出来てはいたがそのまま放置していたように 思えて仕方ありません。 エステの案内もまだだしメイクやカツラの案内もまだ。 なんだかないがしろにされてるみたいだし、 初めてのことなので会場が頼りない気がして 不安。 こんなもんですか? まだ演出もきめてないし。 私がせっかちなだけでしょうか? 会場側が連絡してくる前にこちらから 連絡してしまってるのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 結婚式の準備を手伝わない彼 ではなく彼女

    「彼氏が結婚式の準備を手伝ってくれない」という話はよく聞きますが、私たちは逆です。 付き合ってから「結婚したいね」と言いだしたのは、彼女からなのですが、いざ挨拶や結婚式準備となると、面倒だから嫌だと言っており、式場の見学などへの足取りも重いです。結婚式については、付き合い始めた当初から、親や親戚が関わってくるので面倒くさいから省きたいと言っていました(彼女の家は旧家なので、そういうわけにもいかないのですが)。 結局、私が式場のカタログなどを買って、彼女の希望であるモダンな和式でドレスが似合う式場を探して提案すると、カタログを見るのが疲れるからということで、私が提案したページ以外はほとんど見ようともしません。見学の日程も私が予約を取って連れていっています。ドレスや装花は、見ていると可愛いと言って当日になると楽しそうですが、話を進める段になると、まったく動こうとしません。 質問したいことは3つです。 1 私としては、親戚が関わって面倒だというなら、なおさら何か言われる前に段取りを整えて後から大変にならないようにしないと、望まない方向へ進んでしまうと思うのですが、こういった私の考えは変なのでしょうか? 2 また、結婚式にそもそも興味がない女性って結構いるものなんでしょうか?男性よりも女性の方が真剣になるものという気持ちがあったので、戸惑っています。 3 それが普通なら、あまり彼女の意見が出てくるのを待たずに、私が選択肢を絞り込んでしまったほうがいいんでしょうか?

  • 結婚準備を始める時期

    来年の秋に彼との結婚を考えています。 希望は10月あたりです。 今のところの二人の予定では、12月中旬くらいに私の親にあいさつして、結婚の承諾がもらえればそこから準備を始めようと思っています。 (母からの承諾はもらっていますが、父が何を考えているのか今のところ私には分かりません。彼に好印象を持ってはいるようなのですが。。) 彼のご両親には私の親に承諾をもらい次第報告する、と彼が言うのでそのつもりでいます。 けれど、10月は人気月で早い人はもうすでに式場の予約を入れている現状を知って少し焦ってしまっています。 人気の会場は埋まってしまう、といろいろなホームページに書いてありましたが、自分がどこの会場でどんな式をしたいのかも分からないし、実際そんなに早く準備を始めなければいけないのかも分かりません。。 この前彼とふたりで勉強のつもりでゼクシィを買ってみましたが、どうも現実味が沸かず、私はますます焦ってしまったように思います。 こんな場合は私の両親へのあいさつを早めて、承諾をもらえるのかどうかを早めにはっきりさせて準備にかかれるのならかかったほうが良いのでしょうか。 それとも12月から、もしくは年始からの準備でも充分間に合うのでしょうか。。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 進まない結婚準備

     遠距離恋愛の末、来年結婚が決まった?20代半ばの女性です。  2つ年下の彼が今年の春に結婚の意思を表してくれてから、5ヶ月が経とうとしていますが、結婚がこれほど大変なものなのかと思い知らされています。  長くなるかと思いますが、お付き合いいただけると助かります。  結婚が決まり、結婚の時期を決める段階で彼の親が来年の秋以降にしなさいと強い希望がありました。  私や私の親としては今年中にでもという希望があっただけに困っていましたが、それでもなんとか来年の春ということで折り合いをつけるまでに2ヵ月かかりました。  両親への挨拶も済ませ式場選びを始めましたが、遠距離ですので月1回会えるときになんとか決めてしまおうと1日4、5件回るペースで頑張り、自分達に合ったところがみつかりました。  両親に相談し、もちろん両親の希望も聞いていたはずなのですが、内金を入れた当日夜に問題が再び発生しました。  私達が決めた時間(14:00披露宴)を彼の親が「昼食の時間が遅すぎる」と言い出し、その日の夜会場側に無理を言ってお昼に変更できる日にちに勝手に変えてしまったのです。  その上、「もう今後のことはおまえたちに任せられないし、決めさせない。」と言い出し、私達はもちろん納得がいかず、結局彼の親が決めた日にちもキャンセルしました。  彼は何度も会場へ謝罪をしに行き、また私の親へも謝罪しにきました。  何度か足を運んだ私の努力は報われず、未だ何も進んでいません。  この結婚をすることで、今後彼の親と付き合っていくことができるのか、私も私の親も不安になっています。  私はただ普通の幸せを望んでいただけだと思うのですが、普通がこれほど難しいとは思っていませんでした。  彼は「いつでも(私)の見方だから」と言って彼なりに頑張ってくれていましたがあまりに進まず、最近疲れ果ててしまって今は何も進んでいないようです。  近々、他人である私が彼の親に直接会って話すことにしましたが、彼の親を説得するにはどうしたらよいでしょうか。  また、私はこの結婚に相当の覚悟が必要だとは思いますが、本当にやっていけるのか。。。  何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう