結婚準備のスケジュール・・・不安

このQ&Aのポイント
  • 結婚準備のスケジュールが不安!式場との打ち合わせまだ1回もしていない
  • 初めの打ち合わせは13日になりましたが、日程も決まっていない
  • 一般的にはどれくらい前から式場との打ち合わせを始めるのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚準備のスケジュール・・・不安

今年の11月上旬に結婚が決まっています。 もう3月弱前だというのに、式場との打ち合わせはまだ1回もしておらず心配でした。 が、この前式場から「近々打ち合わせをしたいので 都合の連絡下さい」と連絡がきました。 そこで、すぐに電話をして予約しようとしたのですが 8月中旬までいっぱいなので・・・と言われてしまい 結局は初めての打ち合わせは、13日になりました。 そこで、みなさんに教えて頂きたいのですが 式場との打ち合わせというのは、だいたいどれくらい始めるのが一般的なのでしょうか? 日にちもないし、何も決まってないのですごく不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30924
noname#30924
回答No.7

ほかの方もおっしゃっているように、 本格的な打ち合わせは、直前に行われることが多いですよ! わたしも、本格的な打ち合わせは2ヶ月くらい前からでした。 私自身も、「こんなにのんびりしていていいの?」「もっと早く打ち合わせをしなくて大丈夫なの?」と、本当にあせりましたが、 式場の方は、やっぱりプロですね。 取り越し苦労で、全然大丈夫でした。 もしも現時点であせりや不安を感じているのでしたら、 ・招待客のリストアップ(友だちや上司などには、招待状を出すより前に日にちをお知らせしておいたほうがいいです) ・披露宴での演出はどういうことをやりたいか(キャンドルサービスなどの演出や、ビデオやスライド上映をする場合は、その写真のピックアップなど) ・当日の会場の雰囲気はどんなものにしたいか(装花など)、雑誌の切抜きなどを用意しておく ・プロフィール紹介文はどういったものにするか・・・ などなど、本人たちがしなければいけないことを、 あらかじめ準備をはじめておいたらよいと思います。 やらなきゃいけないことって、案外たくさんありますからね! この辺は、結婚雑誌などに、ダンドリチェック表などが掲載されていますので、そちらを参考にしたら良いと思います。 少しずつでも準備を始めておくと、 打ち合わせもスムーズに行くと思います。 これから忙しくなると思いますが、 がんばってください!!!

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 やはりプロなんですねぇ・・・ 友達からもこの前聞きました。 安心して式の事は式場の方にお任せしたいと思います。 今は自分たちが出来る事を少しずつ進めてます ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mimiisan
回答No.6

私は去年の11月上旬に挙式披露宴しました。 私もあまりにも不安で前もって打ち合わせではないですが、 会場が居住地と遠方だったこともあり、そう頻繁にいけないので、 ということで、早め(7月中旬くらい)に1回目の打ち合わせを 設定してもらった記憶があります。 ちょうど1年前くらいですかね。 結果、8月末か9月頭の大安の日に招待状を発送できるように、 ということで、お盆頃までに招待客のリストアップをお願い します、といわれました。 印刷や宛名書きにかかる日数を逆残してだったと思います。 ですので、8月13日打ち合わせということで、いきなり言われては 焦ってしまうと思いますので、招待客のリストアップあは進めて おかれたらよいのではないかと思います。 ホテルや専門の会場でしたら3ヶ月弱でも担当者はプロですので 問題なく決めていけると思いますよ。 打ち合わせでなくても、担当者が決まっているのでしたら、 電話やメールなどで問い合わせしていっても問題ないと思います。 素敵な式になるといいですね。

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 リストアップは徐々にしております。 招待状も手作りなので作り始めました。 私も遠方の挙式なので、mimiisanと同じ状況です。 今出来る事を頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#60319
noname#60319
回答No.5

私は10月中旬挙式なのですが、 第1回目の打合せを7月5日に行いました。 みなさんもおっしゃられているように、それくらいが普通なのかもしれません。 私の場合、式場の方から打合せの前に、衣装・新婚旅行やリングの手配・装花屋との契約・招待客名簿の作成などを決めるように言われていたので、その間も結構忙しく動いていました。 ちなみに第1回目の打合せでは、名簿提出と招待状の発注が主な内容で、私はホテル挙式なので宿泊の予約も確認がありました。その他には、タクシーやバスの手配のことくらいでした。 焦る気持ちはわかりますが、あちらもプロなので安心してお任せしたらいいと思いますよ。

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 やはり、プロなんですもんねぇ・・・ 皆さんの意見を聞いて安心しましたので 安心して担当の方に任せたいと思います。 ありがとうございました。

• sakukiyo
回答No.4

昨年10月挙式でしたが、8月末頃から打ち合わせしました。意外と直前にならないとしないものです。 挙式や披露宴の打ち合わせは2ヶ月でも充分です。11月の挙式なら10月が一番お忙しいと思います。私も昨年の9月の記憶はほとんどありませんから(笑)友達に聞いてみても、みんなそんなもんでしたよ。 結婚式に関しては会場におまかせするとして、直前にバタバタして困る、ネイルやブライダルエステやシェービングを今から検討したり、宿泊される方がいるならホテルや美容院の手配、お車代を入れる袋など、ご自分達で準備されることをしっかりリストアップして、忘れないよう備えられたらいかがでしょうか。 色んな結婚のサイトやブログを参考にされたら、まだまだご自分で準備できることを見つけられると思いますよ!

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 やはり皆さんが言われる通り、3ヶ月前なのですね・・・ みなさんの意見を聞いて安心しました。 今出来る事を少しずつしていこうと思います。 今はブログとか多くてとても参考になりますので・・・ ありがとうございました。

• asuka_180
回答No.3

ご結婚おめでとうございます☆彡 なかなか打合せ連絡がなくて焦っておられたでしょう。 私の時は3ヶ月前から準備になりました。 私も前々から選んでゆっくりと思っていたんですが、 ほかの方の話を聞いても3ヶ月前位から打合せがボチボチ 始って、1ヶ月前になると忙しくなり、 何度も打合せに行ったりする事になるようです。 式場の方は慣れた事でしょうが、こちらは初めてなので私も焦ってました(笑) その間は持ち込む事にしていた衣裳選びや引出物、新婚旅行を考えたりしていました。 今思えば、いろんな事を早くから準備しても新作が出たらそれを紹介しないといけないし、 それで変更とかになったら二度手間なので、 それで3ヶ月前からなのかなと思っています。 担当の方もこういうものです。大丈夫です。と一言いっていただけると安心できるんですけどね(^^;) なので、期間的には大丈夫ですよ♪

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 そうなのです・・・焦ってしまうのです。 やはり、3ヶ月前くらいが普通なのですねぇσ(^_^;)アセアセ... 今は私も衣装の事や旅行の事を考えたり 手作りのモノを作ったりしてます。 式場の方はプロなので大丈夫だって事を信じて・・・ ありがとうございました。

回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが… 1月の下旬に4月下旬の挙式・披露宴の申し込みをし、最初の打ち合わせは、2月に入ってすぐでした。 No.1の方と同じですね。 ホテルで行ったのですが、ホテル側で大まかなマニュアルは出来てますから、自分たちに合った形で内容を削除したり増やしたりetcの感じだったので、意外とぎりぎりでも大丈夫なんだなって思いました。 その代わり、4月に入ってからはかなりバタバタしてしまいましたけど…

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 やはり忙しくなるのは3ヶ月前くらいからなのですね・・・ 何もかもがはじめての事なので心配でしたが 皆さんの意見を聞いて少しほっとしました。 ありがとうございました。

• omedeto
回答No.1

参考になるか・・ 私の場合1月に4月挙式を申し込みして打ち合わせが始まったのは 2月ごろでした。 自分でプロデュースするなら別ですが ほぼ、段取りは決まっていてその中から選んでいくので 2~3ヶ月前からでも十分と感じました。

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 2~3ヶ月で十分・・・とお聞きして少し安心しました。ありがとうございました。