結婚式場との意見の不一致

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場の方との意見が合わず、辛い気持ちになっています。
  • 結婚式場の方から引き出物や料理の値段についての意見を言われました。
  • 結婚式場の方との意見の不一致について、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式場の方との意見の不一致

はじめまして。  彼の仕事の都合で、四月に入籍と引越しを済ませ、八月にある式場を予約しました。  そして、私たちは若くして結婚したのでお金に余裕もなく、手作りなどをまぜ、質素にみんなの記念に残る式をと考えていました。  また遠方からの出席者のことも考え、手荷物がかさばらないよう、引き出物は三つでということも決めていました。しかし、式場の方は「引き出物が三つなんて少なすぎる」や「料理の値段をそんなに落としたら親が恥ずかしい」などと言います。  実際、二人の蓄えのみでと考えているので、親も私たちの意見に賛成してくれているのですが・・・。  また、二人の希望で記念に写真集のようなものを作りたいということを告げたところ「高いですよぉ、いいんですか?」などとも言われてしまい、非常に嫌な気持ちになりました。  一般的に式場の方との意見というのは合わないものなのでしょうか?  私たちの考える結婚式は非常識なのでしょうか?  今、正直その式場に打ち合わせに行くのも辛い気持ちになってしまっています。皆さんの意見をおしえてくれませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.16

失礼な式場ですね、キャンセルしたら如何ですか、先日娘が共済系で結婚したての親です、人前結婚式です、神主とか神父は居ませんでした、いきなり披露宴の様な場所でした、引き出物はケーキとカタログでしたよ、荷物にならずに良かったです、お祝いが多い人には後で別に何か送ると言ってましたね、式場はホテルですが色々打ち合わせなど削れるところは削ってましたね、一緒にバージンロードも歩かされました(泣)あとは友人などデジカメで大量に写真を取ってもらい、後で2人で写真集を作るのも楽しみかと思いますよ、レストランなど借りてパーテー形式、高原ホテルで親近者だけの結婚式など如何ですか、まあ世の中には何百万かける人もいれば、神社の前で手をあわせましたと言う猛者も居ます(笑)もう日にちも無い様ですので嫌な気分で式を挙げても、一生あのときはと言いますね。頑張れ2人。

• ot_domo
回答No.15

ご結婚おめでとうございます。 私と同じような思いをされているので、思わず書き込みしました。 私も担当者の方とどうしても合わないので、変更してもらいました。 その担当者の方が休みの時を狙って、直接上司の方に正直にお話しました。 わだかまりなくスムーズに変更していただけましたよ。 それは、おそらく、正直に誠意をもって相談したからだと 思います。 また、運悪く司会者の方ともそんな状態でしたので、 同じように変更してもらいました。 式場の方にとって、大変手のかかる新郎新婦だったとは 思いますが、一生に一度のことですので妥協はしません でした。 そのかわりに披露宴の前後にはきちんと式場の方全員に 挨拶とお礼をしました。 (手紙や差し入れなど) あちらもプロです。 良き日となるように願ってくれていると思います。 ただ、人ですから誠意がなかったり筋を通さないと こじれてしまうのでは?とも思ったりもします。

• pleasire
回答No.14

まずはご結婚おめでとうございます! 私は以前ホテルに勤めていました。 いくつもの披露宴を見てきましたが、引き出物の数が極端に少ないとは思えません。かえって最近では帰りの荷物の負担を少なくするために、カタログの引き出物にする方が多いようです。ですので、引き出物に関して引け目を感じることはないと思います。 問題はその式場の担当者にあると思います。せっかく一生に一度の結婚式をあげる前にさぞかし嫌な思いをされたことでしょう。同じサービスマンとして恥ずかしく思います。 担当者を変えるのは何も気を使うことはありません。はっきり変えたいということを伝えた方がいいでしょう。電話でもいいと思いますし、時間が作れるようでしたら直接出向いてブライダルの責任者にきちんと伝えた方がいいですよ。やはり、担当者も人間ですので商売根性丸出しにする人も中にはいるようです。ついてなかったですね、お察しします。一度わけを話して変えてもらえばその後は向こうの人もより親身に聞いてくれるはずです。 一生に一度の二人の晴れの姿です。自分が納得できるまでとことん話してわかってもらってください。悔いを残したままだとせっかくの披露宴も台無しに・・・ 二人の意見はちゃんと通してもらえるようなそんな担当者の方に代わってもらえるといいですね。 お幸せに・・・

回答No.13

こんばんは はっきりいって その式場の担当の方は プロ失格ですね というか プロではなく素人よりもいけません 相手に対する 思いやりにとても 欠けています  だいじなことなんですから 妥協せず 自分のやりたい事は 必ずやったほうがいい です なんか常識面からいっても 変な人ですから 担当が きちんとできる人 にかえてもらいましょう  ご結婚 おめでとうございます

• hisagi-h
回答No.12

相手になんと言われようと 妥協できるところとできないところがあります。 一生に一度まして女の人にはかなり気合の入るイベントですから!! もし強く言えないようでしたら もう一人ずばずば言える人にも来てもらったらどうでしょう? 私は姉のときによく付き合わされました、 姉も義理兄も担当の方に流されがちな人たちなので 一緒に行ってそれは本当にいるのか?、やりたいことを 省く様に言われてそのまま流されそうになったところで 毎回毎回口をはさみまくってしまいました・・・。 本人たちは先にこの位の金額で、こうやりたいと私に話してくれていたので口をはさめたんですけれどね 担当者はお金をたくさん使ってもらい為いろいろ言ってきますので、一回怒ってみるのもいいかも。

回答No.11

こんにちは。 まずはご結婚おめでとうございます。 せっかくの結婚式に、式場の担当者から難癖つけられるなんてひどい話です。 >「引き出物が三つなんて少なすぎる」 >「料理の値段をそんなに落としたら親が恥ずかしい」 なんて言いながら おふたりの強い希望である写真に「高いですよぉ、いいんですか?」言うなんて お二人のことをバカにしてる?と思いました。 できるだけお金を落としてもらおうという態度がみえみえです。 最近は、式場のパックプランのまま挙げるよりも、 オリジナリティを出したいとか 余分なものにかけず自分達のこだわるところにこそお金をかけて納得のいくものにしたいというカップルも増えています。 お二人が非常識だなんて思いません。 その担当者のほうがよっぽど失礼だし、サービス業として失格です。 違う会場に変えるのが一番ですが、ムリなようですね。 担当者を変えてもらう方法をどこかで聞いたのですが、  1、担当者がオフの日を狙って会場に出向くor電話  2、担当者よりも上の人に、今までの経緯を話し、「あの方とはあわないようなので  他の方に変えていただきたい」とお願いする とのことでした。 あまりお時間もないようですが、違う方にしてもらえるといいですね。 素敵な式になるよう、応援しています☆

noname#5980
noname#5980
回答No.10

嫌なことを言う式場ですね。即刻他に替えた方が良いのでは?私は,式は平安神宮で、後は式場近くの「六盛」と言う料亭で食事会をしましたが、料亭の方はとっても親切にして下さったし、引き出物も事前に送ってくれれば、預かりますよ。と、言って下さったり,とても良い印象を残してくださいました。 いくらお母さんの友達でも、私だったらその式場は使いません。一生に一度というのなら、一生に一度のことを思い出してブルーになるような式場は×ですよ。 自分達だけでやると言うとそれなりの対応をしてくれるのが式場の仕事です。あなたは、なにも非常識ではありません。非常識なのは式場のほうです。 一度、係りの上の人に電話や口頭でクレームをつけるべきです。

回答No.9

こんにちは。まず、式場の態度に関しては、皆様と同意見ですので、変更も含めて検討したほうが良いと思います。 ただ、引き出物等に関しては、普通程度のもの(地域によって違いますので何点とはいえませんが)にしておいたほうが良いと思います。なぜなら、理屈では違いますが、現実的には披露宴はご祝儀で挙げるものです(よって、お金がないからこれくらいしかできないっていうのは通用しません)出席者のほうも3万円払ったんだからこのくらいは・・・という基準をお持ちだと思います。特に年齢層が高い場合は、「結婚式でお金儲けして!」みたいに考える人もいます。そういう矛先は親御さんに向かいますから、その点はご注意したほうが良いと思います。 ジミ婚というのは、披露宴方式にせずに、レストランとかで会費制にしてっていうのを指すと思います。ので、やはり披露宴をちゃんとするなら、引き出物等は、やはりそれなりにしたほうが良いと思います。

Midori053
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。     うぅん、ご祝儀で儲けようと考えてるわけじゃないんですけどね。  友達が多いので友達と親戚の引き出物は分けましたが。  まだ、二人とも若いので友達もとても三万も払えそうにないと言われているので、その辺りも考慮して。    お言葉ですが、私たちも二人で出席者の帰りのことや、趣味のことを考えて三つという結論になったわけで。  相手が欲しがらない物をいくつもいくつも渡して、「いらないなぁ」と思われるのを避けようと思ったわけで。    ご意見ありがとうございました。

回答No.8

おめでとうございます。 私の時なんですが、私達も式にはあまりお金をかけたくなかったので、予算低めの教会を探しました。 そこでは幾つかのプランがあり、自分達の予算に合わせて選べるようになっていました。 最低必要な物だけがセットされてるプランを選び、足りない物はオプションとして付けていきました。 ですから、結局は最初のプランよりだいぶ増えていきましたが、それでも安い方だとは思います。 お花ひとつ増やすのにも何万とか、万単位で増えていきますよね。 私達は教会での式、その後は親族だけでの簡単な披露宴にしました。引き出物もケーキのセットだけです。 「引き出物が3つなんて少なすぎる」 そんな事ないと思いますよ。というより多いくらいじゃないですか?地域や風習によって違うのかもしれませんが、会社の社長さんのところのホテルの盛大な式の時でも引き出物は和食器とお菓子の詰め合わせでしたよ。 「料理の値段を落としたら親が恥ずかしい」 出席者としては、確かに美味しいほうが嬉しいですが、「このコースは安いなあ」とかそんなの思う人あんまりいないと思いますよ。 「記念写真」 これは確かに高かったです。やはり記念になる物なので親族にも配ると費用はかさみます。おまけにネガはもらえませんでした。一年間はカメラ屋さんで保管されるそうです。ネガを貰って自分達で焼き増しすれば少しは安くなるのに、貰えないのです。 身内や友達に写真を撮ってもらって、あとから写真集を作ったりする方がいいかもしれませんね。 本来なら式場の方は、新郎・新婦の方の希望を優先させ、お二人で分からない事であればアドバイスしたりするべきだと思います。 それなのに式場側の都合を押し付けてる、というより少しでも高く請求しよう、みたいにみえます。 どうしてもその式場じゃないとだめなら仕方ありませんが。そうじゃなければ、他の式場を探した方がいいのではないでしょうか? あくまでも主役はお二人なんですから、お二人の望む結婚式を挙げて下さいね。

Midori053
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  私たちもサマープランの安いものにしてもらい、必要なものだけを+するという考え方でやっていたのですが、向こうの作った見積りにすでにいろいろと入っていたんですよ。  で、それをいろいろと削ってもらい、今に至るって感じなんですけどね。  ありがとうございました。

• ducati
回答No.7

嫌な式場ですねー。 別に、披露宴だから式場ってことはないですよ。 どこだっていいんです。 友達のときは大きいホールみたいなのがある レストランを借りて、会費制で引き出物なし の式を挙げましたよ。 食べ物もバイキング形式で食べ放題、レストランなので 式場のちゃちいフランス料理とかよりよっぽど おいしいし、会費制なのでお金も小額で済むし、 とってもいい結婚式でしたよ。 そういうところなら自分たちの好きに手作りの 式が作れると思いますよ。 お幸せに。

Midori053
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  まだ、彼も私も結婚式に行ったことがなく、どうしたらいいのかもわからない状態での式なのでなんでも対応してくれそうな結婚専門の式場を選んでしまいました。  もっと、よく調べてから実行すべきでしたねぇ。  失敗でした。