結婚式場との意見の不一致

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場の方との意見が合わず、辛い気持ちになっています。
  • 結婚式場の方から引き出物や料理の値段についての意見を言われました。
  • 結婚式場の方との意見の不一致について、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式場の方との意見の不一致

 はじめまして。  彼の仕事の都合で、四月に入籍と引越しを済ませ、八月にある式場を予約しました。  そして、私たちは若くして結婚したのでお金に余裕もなく、手作りなどをまぜ、質素にみんなの記念に残る式をと考えていました。  また遠方からの出席者のことも考え、手荷物がかさばらないよう、引き出物は三つでということも決めていました。しかし、式場の方は「引き出物が三つなんて少なすぎる」や「料理の値段をそんなに落としたら親が恥ずかしい」などと言います。  実際、二人の蓄えのみでと考えているので、親も私たちの意見に賛成してくれているのですが・・・。  また、二人の希望で記念に写真集のようなものを作りたいということを告げたところ「高いですよぉ、いいんですか?」などとも言われてしまい、非常に嫌な気持ちになりました。  一般的に式場の方との意見というのは合わないものなのでしょうか?  私たちの考える結婚式は非常識なのでしょうか?  今、正直その式場に打ち合わせに行くのも辛い気持ちになってしまっています。皆さんの意見をおしえてくれませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.16

失礼な式場ですね、キャンセルしたら如何ですか、先日娘が共済系で結婚したての親です、人前結婚式です、神主とか神父は居ませんでした、いきなり披露宴の様な場所でした、引き出物はケーキとカタログでしたよ、荷物にならずに良かったです、お祝いが多い人には後で別に何か送ると言ってましたね、式場はホテルですが色々打ち合わせなど削れるところは削ってましたね、一緒にバージンロードも歩かされました(泣)あとは友人などデジカメで大量に写真を取ってもらい、後で2人で写真集を作るのも楽しみかと思いますよ、レストランなど借りてパーテー形式、高原ホテルで親近者だけの結婚式など如何ですか、まあ世の中には何百万かける人もいれば、神社の前で手をあわせましたと言う猛者も居ます(笑)もう日にちも無い様ですので嫌な気分で式を挙げても、一生あのときはと言いますね。頑張れ2人。

  • ot_domo
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.15

ご結婚おめでとうございます。 私と同じような思いをされているので、思わず書き込みしました。 私も担当者の方とどうしても合わないので、変更してもらいました。 その担当者の方が休みの時を狙って、直接上司の方に正直にお話しました。 わだかまりなくスムーズに変更していただけましたよ。 それは、おそらく、正直に誠意をもって相談したからだと 思います。 また、運悪く司会者の方ともそんな状態でしたので、 同じように変更してもらいました。 式場の方にとって、大変手のかかる新郎新婦だったとは 思いますが、一生に一度のことですので妥協はしません でした。 そのかわりに披露宴の前後にはきちんと式場の方全員に 挨拶とお礼をしました。 (手紙や差し入れなど) あちらもプロです。 良き日となるように願ってくれていると思います。 ただ、人ですから誠意がなかったり筋を通さないと こじれてしまうのでは?とも思ったりもします。

  • pleasire
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.14

まずはご結婚おめでとうございます! 私は以前ホテルに勤めていました。 いくつもの披露宴を見てきましたが、引き出物の数が極端に少ないとは思えません。かえって最近では帰りの荷物の負担を少なくするために、カタログの引き出物にする方が多いようです。ですので、引き出物に関して引け目を感じることはないと思います。 問題はその式場の担当者にあると思います。せっかく一生に一度の結婚式をあげる前にさぞかし嫌な思いをされたことでしょう。同じサービスマンとして恥ずかしく思います。 担当者を変えるのは何も気を使うことはありません。はっきり変えたいということを伝えた方がいいでしょう。電話でもいいと思いますし、時間が作れるようでしたら直接出向いてブライダルの責任者にきちんと伝えた方がいいですよ。やはり、担当者も人間ですので商売根性丸出しにする人も中にはいるようです。ついてなかったですね、お察しします。一度わけを話して変えてもらえばその後は向こうの人もより親身に聞いてくれるはずです。 一生に一度の二人の晴れの姿です。自分が納得できるまでとことん話してわかってもらってください。悔いを残したままだとせっかくの披露宴も台無しに・・・ 二人の意見はちゃんと通してもらえるようなそんな担当者の方に代わってもらえるといいですね。 お幸せに・・・

回答No.13

こんばんは はっきりいって その式場の担当の方は プロ失格ですね というか プロではなく素人よりもいけません 相手に対する 思いやりにとても 欠けています  だいじなことなんですから 妥協せず 自分のやりたい事は 必ずやったほうがいい です なんか常識面からいっても 変な人ですから 担当が きちんとできる人 にかえてもらいましょう  ご結婚 おめでとうございます

  • hisagi-h
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.12

相手になんと言われようと 妥協できるところとできないところがあります。 一生に一度まして女の人にはかなり気合の入るイベントですから!! もし強く言えないようでしたら もう一人ずばずば言える人にも来てもらったらどうでしょう? 私は姉のときによく付き合わされました、 姉も義理兄も担当の方に流されがちな人たちなので 一緒に行ってそれは本当にいるのか?、やりたいことを 省く様に言われてそのまま流されそうになったところで 毎回毎回口をはさみまくってしまいました・・・。 本人たちは先にこの位の金額で、こうやりたいと私に話してくれていたので口をはさめたんですけれどね 担当者はお金をたくさん使ってもらい為いろいろ言ってきますので、一回怒ってみるのもいいかも。

回答No.11

こんにちは。 まずはご結婚おめでとうございます。 せっかくの結婚式に、式場の担当者から難癖つけられるなんてひどい話です。 >「引き出物が三つなんて少なすぎる」 >「料理の値段をそんなに落としたら親が恥ずかしい」 なんて言いながら おふたりの強い希望である写真に「高いですよぉ、いいんですか?」言うなんて お二人のことをバカにしてる?と思いました。 できるだけお金を落としてもらおうという態度がみえみえです。 最近は、式場のパックプランのまま挙げるよりも、 オリジナリティを出したいとか 余分なものにかけず自分達のこだわるところにこそお金をかけて納得のいくものにしたいというカップルも増えています。 お二人が非常識だなんて思いません。 その担当者のほうがよっぽど失礼だし、サービス業として失格です。 違う会場に変えるのが一番ですが、ムリなようですね。 担当者を変えてもらう方法をどこかで聞いたのですが、  1、担当者がオフの日を狙って会場に出向くor電話  2、担当者よりも上の人に、今までの経緯を話し、「あの方とはあわないようなので  他の方に変えていただきたい」とお願いする とのことでした。 あまりお時間もないようですが、違う方にしてもらえるといいですね。 素敵な式になるよう、応援しています☆

noname#5980
noname#5980
回答No.10

嫌なことを言う式場ですね。即刻他に替えた方が良いのでは?私は,式は平安神宮で、後は式場近くの「六盛」と言う料亭で食事会をしましたが、料亭の方はとっても親切にして下さったし、引き出物も事前に送ってくれれば、預かりますよ。と、言って下さったり,とても良い印象を残してくださいました。 いくらお母さんの友達でも、私だったらその式場は使いません。一生に一度というのなら、一生に一度のことを思い出してブルーになるような式場は×ですよ。 自分達だけでやると言うとそれなりの対応をしてくれるのが式場の仕事です。あなたは、なにも非常識ではありません。非常識なのは式場のほうです。 一度、係りの上の人に電話や口頭でクレームをつけるべきです。

回答No.9

こんにちは。まず、式場の態度に関しては、皆様と同意見ですので、変更も含めて検討したほうが良いと思います。 ただ、引き出物等に関しては、普通程度のもの(地域によって違いますので何点とはいえませんが)にしておいたほうが良いと思います。なぜなら、理屈では違いますが、現実的には披露宴はご祝儀で挙げるものです(よって、お金がないからこれくらいしかできないっていうのは通用しません)出席者のほうも3万円払ったんだからこのくらいは・・・という基準をお持ちだと思います。特に年齢層が高い場合は、「結婚式でお金儲けして!」みたいに考える人もいます。そういう矛先は親御さんに向かいますから、その点はご注意したほうが良いと思います。 ジミ婚というのは、披露宴方式にせずに、レストランとかで会費制にしてっていうのを指すと思います。ので、やはり披露宴をちゃんとするなら、引き出物等は、やはりそれなりにしたほうが良いと思います。

Midori053
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。     うぅん、ご祝儀で儲けようと考えてるわけじゃないんですけどね。  友達が多いので友達と親戚の引き出物は分けましたが。  まだ、二人とも若いので友達もとても三万も払えそうにないと言われているので、その辺りも考慮して。    お言葉ですが、私たちも二人で出席者の帰りのことや、趣味のことを考えて三つという結論になったわけで。  相手が欲しがらない物をいくつもいくつも渡して、「いらないなぁ」と思われるのを避けようと思ったわけで。    ご意見ありがとうございました。

回答No.8

おめでとうございます。 私の時なんですが、私達も式にはあまりお金をかけたくなかったので、予算低めの教会を探しました。 そこでは幾つかのプランがあり、自分達の予算に合わせて選べるようになっていました。 最低必要な物だけがセットされてるプランを選び、足りない物はオプションとして付けていきました。 ですから、結局は最初のプランよりだいぶ増えていきましたが、それでも安い方だとは思います。 お花ひとつ増やすのにも何万とか、万単位で増えていきますよね。 私達は教会での式、その後は親族だけでの簡単な披露宴にしました。引き出物もケーキのセットだけです。 「引き出物が3つなんて少なすぎる」 そんな事ないと思いますよ。というより多いくらいじゃないですか?地域や風習によって違うのかもしれませんが、会社の社長さんのところのホテルの盛大な式の時でも引き出物は和食器とお菓子の詰め合わせでしたよ。 「料理の値段を落としたら親が恥ずかしい」 出席者としては、確かに美味しいほうが嬉しいですが、「このコースは安いなあ」とかそんなの思う人あんまりいないと思いますよ。 「記念写真」 これは確かに高かったです。やはり記念になる物なので親族にも配ると費用はかさみます。おまけにネガはもらえませんでした。一年間はカメラ屋さんで保管されるそうです。ネガを貰って自分達で焼き増しすれば少しは安くなるのに、貰えないのです。 身内や友達に写真を撮ってもらって、あとから写真集を作ったりする方がいいかもしれませんね。 本来なら式場の方は、新郎・新婦の方の希望を優先させ、お二人で分からない事であればアドバイスしたりするべきだと思います。 それなのに式場側の都合を押し付けてる、というより少しでも高く請求しよう、みたいにみえます。 どうしてもその式場じゃないとだめなら仕方ありませんが。そうじゃなければ、他の式場を探した方がいいのではないでしょうか? あくまでも主役はお二人なんですから、お二人の望む結婚式を挙げて下さいね。

Midori053
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  私たちもサマープランの安いものにしてもらい、必要なものだけを+するという考え方でやっていたのですが、向こうの作った見積りにすでにいろいろと入っていたんですよ。  で、それをいろいろと削ってもらい、今に至るって感じなんですけどね。  ありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.7

嫌な式場ですねー。 別に、披露宴だから式場ってことはないですよ。 どこだっていいんです。 友達のときは大きいホールみたいなのがある レストランを借りて、会費制で引き出物なし の式を挙げましたよ。 食べ物もバイキング形式で食べ放題、レストランなので 式場のちゃちいフランス料理とかよりよっぽど おいしいし、会費制なのでお金も小額で済むし、 とってもいい結婚式でしたよ。 そういうところなら自分たちの好きに手作りの 式が作れると思いますよ。 お幸せに。

Midori053
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  まだ、彼も私も結婚式に行ったことがなく、どうしたらいいのかもわからない状態での式なのでなんでも対応してくれそうな結婚専門の式場を選んでしまいました。  もっと、よく調べてから実行すべきでしたねぇ。  失敗でした。  

関連するQ&A

  • 結婚式場が引出物は発送対応のみと言っています

    6月に結婚式を控えています。 結婚式場との打ち合わせのなかで、その式場は、引き出物は当日渡すことができず、強制的に全員発送になることがわかりました。 そのようなことは聞いたことがなかったので、とても驚いています。 また、式は日曜ですし、一人暮らしの友人も多いため、引き出物の受取りが一週間後になってしまうのでは…、という不安もあります。 何より親も「引き出物を持って帰ってもらえないなんて、カッコがつかない」と言っています。 みなさん、このような式に参加されたことがありますか? もし出席した式で引出物が全員配送だった場合、イヤな気持ちになったりしませんか? 参加者としての意見をいただければと思います。

  • 式場に引出物はナシというのは通用するか?(実際は式場通さず家に送ります)

    はじめまして。 みなさまの意見を聞かせてください。 もうすぐプランナーさんと打合せがはじまるのですが 引出物のことで悩んでいます。 私が挙式する式場は、地元で大きな進物屋さんの系列です。 なので、引出物も勿論そこのカタログから選ぶようになっています。 その指定の引出物が正直なところ全然よくないのです。 (あまり選べないし、本当にいいものがないんです・・・) そこで持込も検討してみようと思い、メールでプランナーさんにお伺いしました。 すると、やっぱり持込料がかかっちゃうんですね。 式場の紙袋とセットにすると1000円近くとられることがわかったので そのことを両親に言うと「引き出物はしないことにしました」と言えと(笑) 参列者の住所もわかってるんだし お店でかって、そのまま家に送ってもらえばいいと。 参列者も持って帰るより、家に送ってもらったほうが便利だし、 同じ値段出すなら、喜んでもらえるものを送ったほうがいい、という意見。 確かに参列する立場からしてみても、私も両親と同じ意見なのですが・・・ ここで考えるのは、この意見(引出物はしないことにした)が 式場に通用するかということです。 親は「引き出物は必ずして下さい、って約束してるわけじゃない」 と言うのですが・・(笑) みなさまの意見をお願いします。

  • 結婚式場選びって

    結婚式場選びってプランナーで決めるのでしょうか? プランナーが感じが良いだけできめるんでしょうか? 彼は自分に対して感じが良いプランナーを選びます。 私からしたら男のプランナーだと今いちしゃべりずらくて、なのでいつも彼がほとんど仕切る感じでしゃべっています。 私はそんなに人としゃべるのが苦手な性格なのもありますし口下駄 なのもたしかにあります。 何か聞きたいことありますかとプランナーが聞いた時、多少私も気になることがありますのでわたしが話そうとすると、しゃべり方がいけないのか、私がしゃべることに対し横から止めようとします。そのため聞きたかったことが聞けなかったりします。 私が暦の本をみて良い日を探してるとしまってとプランナーがいるまえで言います。プランナーさんは笑ってますが (たぶんみっともないという意味なのかもしれませんが) プランナーがいる前でそういうことされたのでムカついてしまいました。そのために見学いくと喧嘩になります。 後お金のこともそうですが式場のこのみのことでも違いがでます。 彼はであった場所でやりたいというこだわりがあるみたいです。 しかしそこでやるには意外に金額も高く今回プランナーも自分に対し感じが良い人で条件がそろったのですが、私はもう少し安くできるところでやればいいのかなって思います。 こういう場合どちらかが折れなければ決まらないのはわかりますが みなさんは式場選びでお互いに違う意見になった経験などございますでしょうか? このような場合どちら側に合わせるのでしょうか? 後、彼はきまったら忙しくなるとか何回も打ち合わせにいくんだよねとか言ってきます。でも結婚準備ってそんなに面倒なものなのでしょうか 確かにお仕事が移動になったばかりで大変かもしれませんが、結婚(プライベート)と仕事は一緒じゃないと親にいわれました。 私はこのことにたいし結婚するきあるのかなって思ってしまい、もう10年付き合ってるのだからいい加減にはっきりしないといけないと思っています。彼にも言っています。 準備にふつうは半年以上かかるっていいますが、私たちの場合いろいろやるわけでもないのに、そんなに何回も打ち合わせいくのかなと思っています。 プランナーと話すときと私2人でいるプライベートなどの時と態度が違くなります。 プランナーの前ではあたしに対し怒りっぽくなるのです。 だからいきたくないなって最近思ってしまいました。 打ち合わせは何回ぐら行きましたでしょうか? もう結婚どうしようかなまでなっています。 みなさんはやはりプランナーなどで決めたりするのでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式場は親が決める?

    来年5月に結婚を予定しています。彼は32歳、私は31歳、お互いに初婚です。 私の方は母子家庭、彼のご両親は健在です。自営の為彼は跡継ぎです。8月にお互いの親に挨拶を済ませ、10月中頃、彼のご両親が実家に挨拶に来る予定になっています。 お互い後悔しないようにゆっくり決めようと少し長めにスパンを置きました。 そろそろ式場をという事で彼とブライダルフェアなどに行き、会場選びをしていたのですが、おおよそここら辺でしたいのだけど・・と彼がご両親に話すと「A式場かB式場でしてほしいと」言われました。なぜそこなのか?と彼が聞いたところ、「自分達は今までこの2件の結婚式に何回か呼ばれたから信用できる、娘もここでしたし(彼の妹です)きちんとした所でして。客を呼ぶのだから譲れない」との事でした。 私達はできれば貸切にできる邸宅風の式場をと考えていたのですが(憧れでした!)その2件は昔ながらのホールというか・・・。彼はもう少し掛け合ってみると言っていますが、ご両親はご両親で自営業なので何かつながりがあるのかもしれません。でもやっぱり二人の結婚式一生に一度と思うと、親に決められ後悔はしたくないです。その反面、結婚するためには親に従った方がいいのか・・とも思ってしまいます。彼もあまり言うと私が良く思われない、と心配しています。 彼自体、親と言合い等したことなく、強く言いきれない、という部分もあります・・。婚約指輪も早めにと彼は考えていたのですが、彼の母親から「まだ先でいい!」と言われそのままです・・。 こんな場合、我慢して親に従った方が良いのか、それとも自分達の思いを通したらいいのか・・。私達は我が侭になるのでしょうか?皆さんの意見や経験を聞かして下さい。よろしくお願いします。

  • 式場について

    9月に結婚する事になりましたが式場選びで悩んでます。 予算も多くないので低価格の式場2つに絞ってるのですが ホテルでの式でかなりお得なパックをみつけました。 しかし 安いだけあり チャペルも会場のかなり 質素な感じなんです。 もうひとつは 値段は少し高くなりますが とても チャペル、式場ともにオシャレです。しかし場所がかなり中心部から離れており 送迎バスで30分ほどかかります。 どちらを選ぶべきか本当に迷っております。 やはり会場が質素だと気になるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式場探しに家族は必要?

    いつもお世話になっております。 来年2月末ごろ結婚を考えて式場探しをしています。 候補の式場に明日見学に行くのですが、母から「式場や衣装合わせに親も一緒に行くものだ」と言われました。 確かに候補の式場の情報や費用等相談すべきこととは思いますが、一緒に同行させるのは普通なのでしょうか? 私も彼も30代後半でもう十分な大人なので相談同意させてもらって、あとは2人で考えて決めていいものと思っていたのですが。 皆さま既婚の皆さまはやはり一緒に行ってもらったのでしょうか? つまらぬ問題とは思うのですが、これから結婚のダンドリに両親の関与の有無についての件としてご意見くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 式場選びで彼女と意見が合いません

    来年の1月に都内で結婚式を挙げる予定です。 そこで二人で式場選びを行っているところなのですが、彼女と意見が合いません。 僕としては式以外にも引越しや新婚旅行などにもお金がかかるので予算を250万円くらいにと思っているのですが、彼女は相場が350万円くらいだからそれ以下のところで挙げるんであればケチケチした式になってしまって挙げたくないといいます。 一生に一回の式だから納得のいく式にしたいとは思うのですが、どこまで妥協したらいいのかわかりません。 男性と女性で意見が別れるところだと思うのですがみなさんはどう思われますでしょうか。 同じように式場選びで意見の別れた経験のある方アドバイスをお願い致します。 ちなみに人数は60人くらいでレストランウェディング以外で考えております。

  • 義弟の結婚式が私達夫妻と全く同じ式場・会場です

    こんにちは。 皆様にご意見いただきたく、質問させていただいます。 私はいま26歳。つい先日の9月に、結婚式を挙げました。 とても素敵な結婚式場で、披露宴会場にも満足しました。 お義母さんにもほめられ、満足できるお式を挙げさせていただきました。 そして、旦那となる人には、弟が1人います。 その弟が、私達の式がとても素敵だったからなのか(?) 全く同じ会場・式場で、挙式をすると言い出したらしいのです。 その時期は、たった数か月後の来年1月…。 義弟カップルはすでに仮予約を済ませてしまったそうで、私はそれを間接的にお義母さんから伺い、 びっくり仰天した次第です。 義理の両親となるおうちの方もやや困惑気味ではありましたが、 仕方ないかな…という空気。 旦那に聞いてみても、慶事だし口を出せない、とのことで、最終的には「俺の家族の悪口を言うな」。 素敵な式だった、ということで、あこがれてもらえたとしたら、とてもうれしいです。 でも・・・全く同じ式場・会場・同じ親族で、数か月後に挙式披露宴を行う義弟カップル、あまりに私達夫婦への思慮がないと私は思ってしまいます。 お嫁さん(まだお会いしたことはありませんが)、お衣裳、引き出物、料理・・・ すべてが比べられる対象になるかと思うと、心からうんざりします。 都内で、同じような式場は沢山あるのに、なぜ??と思ってしまいます。 まだ結婚式が終わってから、スナップ写真も届いていない状態です。 ああすればよかった、などの後悔もありつつ、心の整理をしているところです。 まだ、気持ちがうまく表現できないのですが、 来年、全く同じ会場で笑っている義弟夫婦を見て、心からお祝いできる気持ちになれません。 義弟カップル、とくにお嫁さんのほうの神経が理解できないと思ってしまう私。 私が口出しするのは変だと思い、控えていますが、どんどん進めていく義弟カップルに対し、 「なんて無神経なカップルなんだろう」と、内心これからうまくやっていこうと思えません。 私がおかしいのでしょうか?これからどう気持ちの整理をつけてゆけばよいでしょう? 正直、結婚式は不参加を考えています。 一般的なご意見をうかがいたく思います。きつい意見でも大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • 今秋、結婚します。現在、引き出物について打ち合わせしています。何を入れ

    今秋、結婚します。現在、引き出物について打ち合わせしています。何を入れようか思案中で、式場の方にも相談しましたが、「人それぞれ」と言われました。みなさん、引き出物では何を入れましたか?私、北陸地方在住であり、今のところ「記念品(九谷焼)」「引き菓子(シフォンケーキ)」「赤飯+饅頭」の3点を考えています。ただ、県外の友人も披露宴に出席予定で1泊してから帰るため赤飯や饅頭の品質面が心配なのですが。他、オススメの商品ありましたら教えてください。

  • 相手側の両親との意見が・・・合わない。

    11月4日に結婚式を控えているのですが、その事で困ってます。。。引き出物とか決まってもうある程度話は決まってたんですけど、今になって相手側の両親が「引き出物は3000円より5000円の方がいい」とか「うち(自宅の方)にも記念品(両親に贈るプレゼント)の他にみんなにあげる様な引き出物が欲しい」とか言ってくるんです。もう2週間も切ってるのに・・・。それでうちの親にも相談したら、「うちの方は予算もないし、招待された人のための引き出物なんだから自宅になんて引き出物は必要ないからいい」って言うので相手側にそう伝えたら、「平等にしないとおかしいからお宅にも付けて」って言うし・・・。普通はどういうものなんですか?いいアドバイス下さい!お願いします!

専門家に質問してみよう