結婚式場の引出物が発送のみ?参加者の意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 6月に控えた結婚式で、式場から引出物が発送のみと告げられました。驚きと不安が募ります。
  • 参加者としての意見を聞きたいです。引出物が全員配送だった場合、どのような感情を抱くでしょうか?
  • 一週間後に引出物を受け取るため、引出物を持って帰ることができない不便さも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式場が引出物は発送対応のみと言っています

6月に結婚式を控えています。 結婚式場との打ち合わせのなかで、その式場は、引き出物は当日渡すことができず、強制的に全員発送になることがわかりました。 そのようなことは聞いたことがなかったので、とても驚いています。 また、式は日曜ですし、一人暮らしの友人も多いため、引き出物の受取りが一週間後になってしまうのでは…、という不安もあります。 何より親も「引き出物を持って帰ってもらえないなんて、カッコがつかない」と言っています。 みなさん、このような式に参加されたことがありますか? もし出席した式で引出物が全員配送だった場合、イヤな気持ちになったりしませんか? 参加者としての意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.4

そんな式場が存在するんですか?! 一体どんな式場なのでしょうか? 私ならばそこでは結婚式しません。 もし招待客だったら‥まぁ荷物がないので帰りはラクですが‥正直腑に落ちない感満載です。 引き出物の紙袋から、結婚式出席の余韻も感じるもんですよ。 なんか、結婚式出席しないでお祝い渡した場合時の‥お返しと同じような感覚に‥私はなっちゃうかな。

switch123
質問者

お礼

利便性ではなく、情緒的なところで持って帰りたいものですよね。 式場自体は素敵なところでしたので、何とかならないか確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#183746
noname#183746
回答No.3

是非論はさておいて、何と言ってもこれは「日本人の文化」ですからね。結婚式そのものまでも否定しているに等しいことですよ。  このような考え方の式場では、人の心などはどうでもよく、上っ面だけのことしかできないのではないでしょうか。別のところにした方が良いと思います。

switch123
質問者

お礼

式場の「便利で喜ばれますよ」との意見が腑に落ちなかったのですが、「日本人の文化」という言葉にとても納得しました。 自信を持って、式場に意見して、無理なら会場変更を検討します。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

と言う事は、招待者に手ぶらで帰って貰えと言う事ですよね。 そんな結婚式場がある事さえ知りません。確かに招待者には楽かも 知れませんが、式場から帰られる人が全て手ぶらでは、他の方が見 ると不自然に見えるかも知れません。 参加した人には、あの両家の人は何を考えているのだろうと思うで しょうね。引き出物を後日に郵送するなどと、今まで聞いた事が無 いと言う人がほとんどでしょうね。 そのような事をしている式場側の根拠は聞かれましたか。社内規定 で決められていると言われても、それでは挙式をする側としては納 特が行きませんよね。僕だったら予約を入れないで別の式場を探し ますね。最初からケチを付けられたようで、出席して貰える方々に 申し訳ない気持ちになるからです。 式場と契約を交わしましたか。まだなら別の式場を探しましょう。 6月ならまだ間に合いますよ。

switch123
質問者

お礼

観光地の式場のためか、引出物を送ってほしいとゲスト側からフロントに頼まれることも多く、新幹線等で忘れたり等のことが多かったため、全員発送になったと聞きました。 「最初からケチをつけられたよう」というのは、私も同じように思っています。 そんな特殊なシステムなら、最初からちゃんと説明してよ、と思っています。。。 式場に意見を言ってみます。ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 気にしない者にとっては、荷物が一つ減って助かりますが、顔があるご両親にとっては気にするかもしれませんね。要は人件費削減故の代金に反映させる苦肉の策でしょうね。合わなければ、手数料分の増額を飲むか(おそらく相手は提示しない)、場所を変えるしかないかもしれません。

switch123
質問者

お礼

式場にも、両親の顔があるというのをわかってもらえればと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の引き出物について

    結婚式の引き出物についてです。 先日、従弟の結婚式に参加しました。 ご祝儀制の結婚式で、父と母はそれぞれ5万円プラスお祝い金5万円、私と姉は3万円をご祝儀として包んでいきました。 (少ないかもしれませんが、親戚同士で決めてこの金額になっています) しかし、席に着いたところ、引き出物は、父、母の分しかなく、私と姉の分は引菓子など一切なくて、もらったものといえば最後のお見送りの時の、金平糖だけ…母親も唖然としていました。 今の結婚式って引き出物つけないのかなと思いましたが、一応ご祝儀も包んでいるし…となんだかモヤモヤしています。 その結婚式は、他にも気になるところがあって、席辞表も1家族に1枚、当日、私は受付役を頼まれましたが、お礼なども一切なし。 当日、送迎バスの手配もなかったので、3時間かけて車で行きましたが、お車代もなし…。 もちろんホテル代もなし。 親戚同士なので、「ま、いっか」で済まされているのかもしれないし、その式場のやり方で、引き出物無し、席辞表も1家族1枚なのか… 前もって、ホテルとか送迎バスをお願いしなかったこちらが悪いのか。 引き出物くらいで、ぐちぐち言ってしまう、私が心が狭いのか。 こういう結婚式って普通なのでしょうか?? 結婚式にたくさん出席されてる方や、ウェディングプランナーの方の意見も聞けたら嬉しいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式 引き出物の郵送

    こんにちは。 10月に結婚式を控えています。 引き出物の郵送を検討しています。 郵送する理由として ・カタログギフトを検討しているが、式場指定のカタログは1番ランクが低くてもシステム料込みで4500円。そして内容があまり納得いくものではない。式場指定外でもっと安く、気に入った内容のカタログギフトを引き出物にしたい。 ・持ち込み料が3000円。 ・遠方からのゲスト、二次会も参加するゲストが多い。 相談内容 ・式場指定外のカタログギフトで気に入ったものを見つけました。1番ランクが下でもシステム料金込みで3000円です。指定外の引き出物の持ち込み料が3000円と高いので郵送を考えておりますが、食器など大きいものや重い引き出物ならまだしも、カタログを郵送というのは失礼でしょうか。 ・当日はさすがに手ぶらでは寂しいので、バームクーヘンのような式場指定の引き菓子(約1200円)に「引き出物は郵送します」というようなメッセージを添えて渡そうと思っています。 しかしカタログだけを郵送するより、当日はお見送り品のプチギフトのお菓子のみにし、引き菓子とカタログをセットで郵送する方がいいでしょうか。 引き出物は感謝の気持ちを込めてお渡しするものなので、式場指定の納得のいかないものより、指定外でも納得いくものを選びたいです。 しかし100名程の式なので、持ち込み料を30万円も払うのもどうかと思いまして…。 ゲスト100名、1割が会社関係、3割が親族です。私たちは23歳で、ゲストの友人はほとんどが結婚式初参加です。両親は郵送自体に不満はないそうです。 私自身、幼い頃に親戚の結婚式に呼ばれた経験しかないので 引き出物をもらったことはありませんし、ゲストの反応もどのようなものなのかわかりません。 アドバイスやご意見よろしくお願い致します。

  • 結婚式の引き出物を宅配でお届け

    結婚式の引き出物を宅配で送ってもいいのでしょうか? 式場で準備されてる商品には大した商品がない上に値段が高い。 2次会に出る方もいますし、皆さん持ち帰るのも大変だと思うので、 発送で済まそうとおもうのです。 百貨店で買うなら近ければ発送も無料だったりしますし、 いろいろ物もたくさんあっていい物が贈れる気がするのです。 発送するのはおかしいでしょうか?

  • 結婚式の引出物・・・もらって嬉しい物は?

    結婚式に出席されて【印象に残っている引出物】【嬉しかった引出物】【困った引出物】【嬉しくない引出物】 またこんな引出物を貰ったら嬉しい!など皆様の御意見を御感想をどしどしお聞かせください。

  • 引き出物について

    姉の結婚式の準備を手伝っています。 引き出物選びで悩んでいるのですが、友人への引き出物で 引き菓子と引き出物の二品が一般的なようですが 今まで参加してきた式の引き出物の紙袋には3品ほど入っていることが 多かったように思えます。 いざ、考える立場になると迷ってしまいました。 もちろん、予算は式全体として高くならないようにしたいのですが もらう立場を考えると、二品だけだと物足りないのかな? と不安になってしまいます。 皆さんは、引き出物に関してどのような期待を持って参加しますか?

  • 結婚式の引き出物について

    結婚式の引き出物について 先日友人の結婚式に出席したのですが・・・・ 3万円包んで引き出物(3000円)のものでした。 紙袋に引き出物1点だけ入っていて、引き菓子もないのでびっくりしました。 料理も式も内容的にはお金がかかってなさそうでした。 友人は30代なのですが、引き出物がこう言う内容のものって 普通あるんでしょうか? 私は式を挙げた事がないので分かりませんが、大体相場っていくらぐらいですか?

  • 引き出物がしょぼい・・・

    ケチだと思われるかもしれませんが、ちょっとへこんだので、相談させてください。 先日、10歳くらい上の同じ部署の女性の結婚式に、会社の後輩として参加した者です。 私はそれほど彼女と親しいわけではないのですが 部署の人全員に手渡しで招待状を渡していたので、断りきれず 仕方なく参加しました。 私は若手社員なので、お金も苦しいのですが、ネットで調べると相場が3万円と書いてあったので その通りの額を包み、持って行きました。 当日は、私含め数人が、雑用係(お客さんの相手や受付など)をすることになっており、早めに式場に行っていろいろやっていました。 結婚式が終わった後、引き出物をもらえるのですが、あまりのしょぼさにへこみました。 ・パウンドケーキ1本 ・クッキー2枚が入ったドラジェ ・かつおの削り節数袋と、ふりかけのセット(包み方は豪華でした) ・二千円前後のギフトが選べる冊子 合計4000円くらいでした。 多分、若手社員、上司、親戚などで、ある程度ランクわけをした引き出物を渡すのでしょうが さすがにひどいなあ、と思って・・・ 私は雑用をしていたので、ウェルカムドリンクを飲んでいたわけでもありません。 1万円前後のコース料理を食べ、飲み放題のドリンクを数杯いただいただけ。 式が終わっても、2次会がだらだらとあり、次の日は会社だったので、とてもしんどかったです。 多分私の心が狭いだけなのでしょうが・・・お金に余裕のない私が必死で捻出した3万円って 何だったんだろうと思いました。 親しいわけでもないけど、もし今後同じ仕事をすることになったら気まずいから、参加しました。 (当日になって「体調不良で」と言って休んだ、非常識な後輩もいました) 引き出物って、こんなにしょぼいものなのですか? すいません、変な質問ですが・・・私がやっぱりおかしいのでしょうか。

  • 引き出物、外注でカタログギフト

    連続ですみません><; 引き出物をカタログギフトにしようかと思っています。 式場で頼むよりフレーミアや都民共済が10%~20%引きで安いのでこちらを利用したいのですが、 質問1 どこかに「フレーミア」「都民共済」などの名前が印刷されてしまいますか?? 質問2 事前に自宅に配送してもらうのがいいのか(当日持っていくのは大変ですよね・・・)、式の日の前日に式場に配送してもらうのがいいのか(ちゃんと届くのか心配。日にちや部数を間違えられたら取り返しつかなさそう・・・)、どちらでしょうか??

  • 引き出物について

    挙式予定のものです。 引き出物にバカラのグラスを考えています。 でも、予算的に全員ペアグラスってなると正直厳しいです。 そこで。 1人で参加されているゲストにはグラス1個入り 夫婦で参加されているゲストにはグラス2個入り(ペア) (夫婦で参加される方の引き出物は夫婦(2人)で1つ) って方法を考えたのですが。 (式場で貰った提携先のカタログを見ていたら1個入りのもあったため) やっぱり変ですか? 私が今まで貰った引き出物で食器系だと お皿5枚セット(1人暮らしだからもてあます)とか。 ワイングラスのペアとか。 複数入ってるイメージがあるので・・・。 一個しか入ってないとやっぱり変ですか? もし私がいただく側の立場だったら、 バカラなら1つしか入ってなくても嬉しいですが、 そう思うのは私だけかな?って思い質問させていただきました。 ちなみに、親戚には別の引き出物を考えていますので、 それ以外(ほぼ友人)の引き出物です。

  • 引き出物で困っています・・・

    来月に結婚式を挙げる者ですが、引き出物をどうするかで どうしても彼と折り合いがつきません。もしよかったら、みなさんの意見を聞かせてください。。。 彼は引き出物は「おいしいものがよい!」というので、どうしても食べ物がいいと言っています。(ただ、これは生ものなので当日渡さず個別に送ります) 私は、やっぱり当日渡した方がいいのではないかと思い、いわゆる普通の引き出物(シンプルな食器+引き菓子+あと何か一点)がいいと考えています。 当日引き出物を渡さないとすると、当日最後のプチギフトを渡すだけなのですが、それでゲストは寂しくないでしょうか??? あと、彼の言う引き出物だと全て食べ物なのでプチギフトはお菓子ではありません。引き菓子なしっていいのでしょうか? ただ、今回ゲストはほとんどが遠方で車か新幹線で来るので、荷物が減って助かるとは思うのですが。 私は今までに後から個別配送で引き出物をもらったことがないのですが、後で送られた方はいらっしゃいますか? 食器などは趣味があって、贈ってもなかなか使わないという意見もあるとおもいますが、自分がもらうんだったら、どっちが嬉しいか意見を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 (m_m)

専門家に質問してみよう