結婚式場の引出物が発送のみ?参加者の意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 6月に控えた結婚式で、式場から引出物が発送のみと告げられました。驚きと不安が募ります。
  • 参加者としての意見を聞きたいです。引出物が全員配送だった場合、どのような感情を抱くでしょうか?
  • 一週間後に引出物を受け取るため、引出物を持って帰ることができない不便さも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式場が引出物は発送対応のみと言っています

6月に結婚式を控えています。 結婚式場との打ち合わせのなかで、その式場は、引き出物は当日渡すことができず、強制的に全員発送になることがわかりました。 そのようなことは聞いたことがなかったので、とても驚いています。 また、式は日曜ですし、一人暮らしの友人も多いため、引き出物の受取りが一週間後になってしまうのでは…、という不安もあります。 何より親も「引き出物を持って帰ってもらえないなんて、カッコがつかない」と言っています。 みなさん、このような式に参加されたことがありますか? もし出席した式で引出物が全員配送だった場合、イヤな気持ちになったりしませんか? 参加者としての意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1210y
回答No.4

そんな式場が存在するんですか?! 一体どんな式場なのでしょうか? 私ならばそこでは結婚式しません。 もし招待客だったら‥まぁ荷物がないので帰りはラクですが‥正直腑に落ちない感満載です。 引き出物の紙袋から、結婚式出席の余韻も感じるもんですよ。 なんか、結婚式出席しないでお祝い渡した場合時の‥お返しと同じような感覚に‥私はなっちゃうかな。

switch123
質問者

お礼

利便性ではなく、情緒的なところで持って帰りたいものですよね。 式場自体は素敵なところでしたので、何とかならないか確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#183746
noname#183746
回答No.3

是非論はさておいて、何と言ってもこれは「日本人の文化」ですからね。結婚式そのものまでも否定しているに等しいことですよ。  このような考え方の式場では、人の心などはどうでもよく、上っ面だけのことしかできないのではないでしょうか。別のところにした方が良いと思います。

switch123
質問者

お礼

式場の「便利で喜ばれますよ」との意見が腑に落ちなかったのですが、「日本人の文化」という言葉にとても納得しました。 自信を持って、式場に意見して、無理なら会場変更を検討します。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

と言う事は、招待者に手ぶらで帰って貰えと言う事ですよね。 そんな結婚式場がある事さえ知りません。確かに招待者には楽かも 知れませんが、式場から帰られる人が全て手ぶらでは、他の方が見 ると不自然に見えるかも知れません。 参加した人には、あの両家の人は何を考えているのだろうと思うで しょうね。引き出物を後日に郵送するなどと、今まで聞いた事が無 いと言う人がほとんどでしょうね。 そのような事をしている式場側の根拠は聞かれましたか。社内規定 で決められていると言われても、それでは挙式をする側としては納 特が行きませんよね。僕だったら予約を入れないで別の式場を探し ますね。最初からケチを付けられたようで、出席して貰える方々に 申し訳ない気持ちになるからです。 式場と契約を交わしましたか。まだなら別の式場を探しましょう。 6月ならまだ間に合いますよ。

switch123
質問者

お礼

観光地の式場のためか、引出物を送ってほしいとゲスト側からフロントに頼まれることも多く、新幹線等で忘れたり等のことが多かったため、全員発送になったと聞きました。 「最初からケチをつけられたよう」というのは、私も同じように思っています。 そんな特殊なシステムなら、最初からちゃんと説明してよ、と思っています。。。 式場に意見を言ってみます。ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

気にしない者にとっては、荷物が一つ減って助かりますが、顔があるご両親にとっては気にするかもしれませんね。要は人件費削減故の代金に反映させる苦肉の策でしょうね。合わなければ、手数料分の増額を飲むか(おそらく相手は提示しない)、場所を変えるしかないかもしれません。

switch123
質問者

お礼

式場にも、両親の顔があるというのをわかってもらえればと思います。 ありがとうございました。